ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:高知県 ( 5 ) タグの人気記事

最後の清流を遡上♪

自転車のベストシーズンは喜ばしい事に週末晴れ続きで毎週楽しく過ごせているイヨッキュです
が、言うてるまに梅雨も迫りくるので今のうちに楽しんでおかねばなりませんね!!

皆様に於かれましても有効に今の素晴らしいシーズンをお過ごしくださいませ♪



さて本日もGW記事の続きとなります。

前夜従姉妹達家族と中村の繁華街で飲み明かした翌朝、この日は朝早くからの出立で年末年始
にも走った四万十川を遡上する予定にしておりました♪

従姉妹宅を出て近くの赤鉄橋へと向かい、山側へ向かって右岸を遡上するルートで約40km程
の道のりで御座います(^O^)/

f0219810_1784121.jpg


道中何箇所かある四万十川名物の沈下橋で停まったりしながら、かなりのスローペースで上流
にあるJR予土線の江川崎駅を目指します!!

f0219810_1792627.jpg

f0219810_1795478.jpg

f0219810_17102044.jpg


道中トイレで休憩しておりますと、アメリカから来たという日系っぽい男性がKのポケロケに「Oh!
bike Friday!!」と食いついてきまして、聞けば数か月かけて日本各地をダホンで巡っている
との事Σ今までに行ったという地名が書かれたノートなどを見せてもらいながら暫し談笑に興じて
おりました。

※わたくし英語は喋れませんが聞き取りは師匠の素晴らしい教えのお陰で何とかわかります。



この後は再び四万十川を遡上!!

f0219810_17112149.jpg


やはり清流らしくカヌー遊びを楽しんでいる方たちも多く見受けられました♪




というわけで江川崎駅付近までやってきましたが、暫し列車までの時間が御座いましたので近く
にあったローカルスーパーで輪行セットを大量に買い込み、小一時間ほどユッタリと過ごしたの
でありました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_17124675.jpg

f0219810_17133512.jpg


そんなこんなで江川崎駅から宇和島駅まで列車移動するわけですが、特に狙ってもなかった我
々に『ネタ神』が降臨しましたが、そのお話はまた次回に・・・
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-05-21 12:00 | 長期旅行

ゆったりとすごす♪

この週末も良い天気に恵まれて絶好の行楽日和でしたね♪
そんな中わたくしもマッタリとお出かけしていたわけですが、本日はGWの続きをば・・・



GWの5/4は宿泊していた宿毛市内のホテルを早々に出立し、沖ノ島行の市営定期船乗り場で
ある片島港へと向かいました♪(^O^)/

f0219810_945035.jpg


港に着いて暫くするとお客さんを満載した従兄弟の船も入ってきましたよ♪($・・)/~~~

f0219810_96435.jpg




ほどなくして7時となり片島港を出港!!先ずは隣島の鵜来島へと立ち寄ります。

f0219810_992956.jpg




約30分程すると沖ノ島が見えて参ります♪

f0219810_911169.jpg




そして沖ノ島・弘瀬港へと入港!

f0219810_91219.jpg




『赤のオンチャン』も健在でしたww

f0219810_913294.jpg




この後、ブロンプトンで島を走り回ろう・・・と思ったのですが、結局朝から呑んでしまい伯父伯母
と雑談に興じた後は結局寝てしまったのでありました(-_-)zzz



明けて5日は朝から生憎の雨模様(/_;)

f0219810_9152260.jpg


取り敢えず傘を差してご先祖様たちのいる墓地へお墓参り(-人-)



雨では仕方がないので朝の便で本土へ戻る事に・・・

f0219810_9171163.jpg




片島港へと到着後も雨はまだシトシトと降っておりましたので、仕方なくタクシーを呼び宿毛駅へ
と向かいました。

f0219810_9183260.jpg




無駄に豪華な宿毛駅で列車を待ち(-。-)y-゜゜゜

f0219810_9192682.jpg




ローカル線にて中村に住む従姉妹の家まで向かいました♪

f0219810_9203047.jpg




従姉妹宅でゆっくり過ごした後、夜は夜で従姉妹家族達と中村の繁華街?へと呑みに出かけたの
でありました(^_-)-☆









というわけでゆったりと過ごした2日間でした(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-05-19 12:00 | 長期旅行

四国横断 高知~宿毛

昨日はうだるような暑さで真昼に於いては夏さながらという感じでしたが、本日も昨日同様に暑く
なるようですね。皆様に於かれましても急な気温の変化に体調を崩すことなくご自愛くださいま
せ(^_-)-☆

さてもはや遠い昔となったGW後半のお話ですが続きおば・・・

前日徳島港~高知市を爆走したイヨッキュですが、無事に友人Kと合流し高知市内のホテルで
1泊し充分に休息いたしました♪

朝も早くから起床しホテルのバイキングにて多分に朝食を済ませ、準備の後は一路西を目指し
ます!!

f0219810_20381286.jpg


ホテルを出発し鏡川を越えてからはオーソドックスに国道56号線を走る事に致します<(`^´)>



途中休憩しようかとも思いましたが、キリのいいところで一気に須崎市までぶっとばし、道の駅
『かわうその里すさき』にて小休止致しました♪(-.-)

f0219810_20394879.jpg


ココからはいよいよ本日のメインディッシュである『久礼坂』へと突入する訳ですが、実はこの峠
についてはわたくしが幼い頃のイメージとして「至る所でオーバーヒートした車が白煙を上げ停車
している」というものでした。

しかし普段から青い稲妻に鍛えられている我々にとっては「ほんの少し傾いている程度」としか
感じなかったのは言うまでもありませんww

f0219810_20412920.jpg


※遥か下に見えるは最近完成した高知道の延伸部分である



f0219810_20423070.jpg


というわけで一気にピークの『七子峠』まで!!



さらに下り坂を下りきり高知道終点・四国中央に出てきた所で、近くにあったレストラン『ロガー』
で昼食をとることに致しました♪

f0219810_2052399.jpg


この後、幡多郡へと突入し『高貴な地名』を確認しつつ、広大な太平洋沿いの海岸線へとやって
まいりました。

f0219810_20532011.jpg


この日は良いお天気でビーチでは多くのサーファー達が波乗りを楽しんでおりましたよ♪( ^)o(^ )

f0219810_20534737.jpg




ココから四万十川河口の四万十市(旧中村市)は多少のアップダウン程度で快調に進み、この日
のゴール地点としていた中村駅に到着しましたのが15時くらいで御座いました。

f0219810_20542919.jpg


この駅でこの日同じく大阪から帰省していた義叔父・従姉妹の2人を待ち、従姉妹がレンタカー
の手続きをしている間に自転車を収納し、車へと乗り込むと後はこの日宿泊する予定の宿毛市
『ホテルアバン宿毛』迄送ってもらったのでありました。



風呂に入り1休憩してから、同窓会に行くという義叔父と別れた従姉妹に再びホテルまで迎え
に来てもらい、送ってもらったお礼にこの日の夕食は我々の奢りで宿毛市内の『みよき』へと
繰り出したのでありました♪

f0219810_20581813.jpg


そんなこんなで我々と従姉妹の3人は新鮮な海産物に下鼓を打ちつつ早々に引き揚げ翌日へ
備えて就寝したのでありましたzzz

f0219810_20595887.jpg

f0219810_2101883.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-05-14 12:00 | 長期旅行

四国横断 徳島~高知

この週末もよいお天気に恵まれ気持ちの良いGWの残り香休みでしたね(まだ抜けてないw)
さて本日よりそのGWの旅行の思い出を少しずつUPしていくと致しましょう♪



5/2(金)はカレンダーでは通常の日なのですが、弊社は取引先の稼働日との兼ね合いで幸い
な事にお休みでした♪\(^o^)/

1日の仕事を淡々とこなしわたくしは自走で帰省というBIGな計画の為に帰宅して早々に旅の
準備を致しました。

この日は深夜2時40分発という和歌山→徳島行きのフェリーに乗る為、JR阪和線の終電にて
一路和歌山を目指しました!!<(`^´)>



当初の予定ではロードで決行する予定だったのですが、到底5日間共快晴などあり得ないと
思っていましたし、万が一トラブルが有った際にはGW期間中にロードを輪行するなど至難の
技ですから、走行自体は[多少]しんどくなりますがイヨップトンをチョイスする事に致しました♪

f0219810_11575180.jpg


終電と言えども和歌山へは1時前に到着しますので、そこから和歌山港(5kmほど)を走って
も1時間以上の待ち時間が御座いますので、無意味に深夜の和歌山市内を走ったり港で釣り
をする人達を眺めたりして出航を待ちました(-。-)y-゜゜゜



船内で直ぐに眠りにつきますとあっと言う間に2時間10分が過ぎ、到着のメロディーが流れて
参りました(-_-)zzz

f0219810_11582283.jpg


程なく徳島港に到着の後、イヨップトンを展開し眉山を眺めながらこの日のスタートです!!



国道55号線と並走する県道を走りながら阿南市まで向かい、そこからは国道195号線へと
入りました。

f0219810_11584081.jpg


実はこの道路四国の山中を縫うように走り高知へと抜けるという道ですから、県境までは微妙
にずっと上り基調で御座います(・_・;)



途中にはこのような大きなダムも御座いましたよ(@_@;)

f0219810_11585463.jpg




さてこの日のヤマ場『四ッ足峠』に差し掛かる頃から勾配が徐々に増していき、700Kイヨップ
トンの本領発揮です!!

f0219810_1159113.jpg


どうにかこうにか峠のトンネルを越え高知県へとやって参りました♪(●^o^●)



ココから高知県側へはずっと下り基調ですので、この日の修行も終わったようなもので御座
いますが、何せ車通りの少ない国道ですから中々ご飯処が見当たりません(・_・;)

暫く走り14時頃になりようやく『奥物部ふるさと物産館』なる所でお食事にありつけました。

f0219810_11592962.jpg


わたくしは御当地でしか味わえないという『物部そば+田舎寿司セット』を注文し頂く事に致し
ましたが、なるほど御当地でしか味わえないという意味が違う意味で解りました(失笑)



取り敢えずお腹を満たした所で引き続き195号線を走り辿り着いたのは、土佐電気鉄道の
軌道沿いの道!!

f0219810_11594383.jpg


この軌道沿いにひたすら高知市内を目指しました(^^ゞ



意外に走り易いこの道を鼻歌交じりで快走しながら、天下のガッカリ名所『はりまや橋』へ
と到着致しました♪(^_-)-☆

f0219810_11595997.jpg



この後、芋を引いて「高知までは輪行で行く!」と言い出したKと合流すべくこの日の宿泊先
である『オリエントホテル 高知』へ向かい途中、坂本竜馬先生の生誕地へ訪れたりしながら
無事Kと合流致しました♪

f0219810_1201324.jpg




お風呂に入り暫し寛いだ後はお楽しみのディナー!!

f0219810_1202794.jpg

f0219810_1203973.jpg


当然フルコースではないですが、この内容で朝のバイキングもついての¥5,000円チョイは
かなりお得でしょう!!!



というわけで、かなりのコスパに2人共満足しつつ翌日へと備え早々に就寝したのでありまし
たとさ♪($・・)/~~~
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-05-12 12:00 | 長期旅行

13-14年末年始旅行 2/5頁

長かった初出の1週間も本日でようやく終わりホッとするのも束の間、わたくしはこの3連休を楽しく
過ごすべく帰宅次第早々に準備に取りかかなければなりません(・_・;)

しかしこの3日間は寒波の影響で相当に冷え込みそうなものの、お天気の方は良さそうなので防寒
をしっかりして出掛けたいと思います♪



さて年末年始旅行の続きへと参りたいと思いますφ(..)



この日30日は朝から早々に高知名所の1つである桂浜までポタする事に致しました。

f0219810_963398.jpg


浦戸湾の西岸を15kmほどユルユルと走りつつ到着致しましたが、朝早くとあってか観光客の数
もそこそこに坂本先生の銅像など一通り見た後・・・

f0219810_991243.jpg


本来であれば浦戸湾の東岸を通って高知駅まで戻る予定だったのですが、そこは臨機応変な我々
ですから桂浜駐車場に待機しておりましたタクシーにて『日本三大がっかり名所・はりまや橋』へと
やって参りました(笑)

f0219810_9105892.jpg




その後前夜※不測の事態で壊してしまったオジキのメガネを修理する為、某大手チェーンの高知店
へ駆け込み修理の上、出発までの時間市内をポタポタ致しました♪

※刃傷沙汰・乱闘の類では御座いませんのでご安心下さいww

f0219810_9145127.jpg




駅に到着後は再びパッキングして特急(グリーン席)にて一路中村駅を目指します!!

f0219810_9155632.jpg

f0219810_9162655.jpg


2時間弱の行程を終え四万十川の河口にある中村駅へと到着、自転車を展開しお昼時でもありま
したので、たまたま見つけた『炭や一風』というお店で奮発してウナギなど頂く事に(^O^)/

f0219810_9195269.jpg


お値段もそこそこに中々美味しう御座いました♪(^_-)-☆



腹ごしらえも済んだところで四万十川を北上するわけですが、出発して間もなく友人Kがはぐれた
様子でしたので、Kだけ進路を変え宿毛へ向かうように指示(そこからバスで宇和島まで来るよう)



というわけでオジキと2人で清流・四万十川沿いをランデブーする事になりました(゜レ゜)

f0219810_9221558.jpg


しかしこの四万十川沿いの道というのは全くもって走りやすいのですよ♪

f0219810_9232536.jpg


雄大な景色を眺めながら走ることが出来、且つ交通量もまばらで次回は是非ロードバイクでの再訪
を誓った2人なのでした( ^)o(^ )

f0219810_9251121.jpg




中村駅から約40kmほど微上り基調の道を川沿いに辿って参りますと、JR予土線の江川崎駅へと
到着!!!

f0219810_9272921.jpg


到着時間にあまり余裕がなかったので、もしKを待っていたら次の列車(2時間後)になっていたと
思うと田舎の交通事情の恐ろしさを痛感いたします(-_-;)



兎にも角にも1時間ほどローカル線に揺られて無事、この日の宿泊地であるJR宇和島駅に到着し
駅前のホテルにチェックイン後は30分遅れでホテル入りしたKと合流し、ホテルのフロントで聞いた
地元民御用達のお店『大衆割烹・ほづみ亭』へと向かい、少し立派な店構えに戸惑いながらも郷土
料理の数々に舌鼓を打ち、2日目の旅程に大満足の3人なのでありました♪

f0219810_9341638.jpg


※ほづみ亭参考画像

f0219810_9345911.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-01-10 12:00 | 長期旅行