ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:福井県 ( 5 ) タグの人気記事

秋の小旅行 ~後篇~

先日帰りの帰路をいつものように鬼塚号で流しておりますと、信号が青になった瞬間にシャーっと
わたくしの横をかわし前に出るローディーが居たのですが、このような光景は別段珍しくもなく特
に意識して加速する訳でもなくあくまでマイペースで巡航しておりました。

帰宅時ですから南に向いて走るわけですが、信号で止まるたびに再スタート⇒暫くすると追いつく
ので後方待機という事を繰り返しておりましたら丁度南海堺駅の交差点に差し掛かった所で・・・



ローディー「チョット1回抜かしたくらいでなんでそんな嫌がらせみたいな煽り方するんですか?」

とぬかす中年ローディー、わたくしは冷静に

149「こっちは気持ち良う35~6kmで巡航しとんのに、オノレが勝手に抜いて元々脚力もないくせ
   に後ろ意識して走るもんやから勝手にへばっとるだけやんけ!俺はずっと等速じゃ!」

と一喝!更に

149「こちとら趣味や道楽でジテ通しとんちゃうねん!毎日片道1時間以上を頑張ることなく走れる
   ペースで走っとんのに、たまに天気良かったらオノレのしょぼい最高速度ひけらかしたい奴な
   んか相手にしとる暇ないっちゅうねん(怒)」


と申し上げて差し上げましたww

ローディー「すいませんでした。以後注意して走ります」



と言い残し交差点を左へと曲がって行ったわけで、この際何を注意して走るのかは置いといて春秋
の自転車ベストシーズンになりますと、こういった『にわか自転車ツーキニスト』が出没してきて常連
のわたくしとしては非常にウザいわけであります(-。-)y-゜゜゜

酷暑や厳寒の中もジテ通している猛者達は互いの出没時間やペースを把握していてこのような事
にはなりませんから、わたくしとしてはジテ通していても正直『ジテ通には不向きな時期』の方が快
適だったりするわけです。



さて余談が長くなりましたが『秋の小旅行』の続きの記事となります。
朝、恒例の3杯ご飯を頂いた後はチェックアウトの10時までゆったりと過ごし、この日は35km程の
敦賀までの行程を走る事に致します♪(^O^)/

お世話になった『よしおかや』を出て暫く行きますと女将さんから聞いていた『梅の里会館』という所
で軽トラ市なるイベントが催されておりました。

f0219810_913827.jpg


自転車の我々はお土産を殆ど買い込めないので見るだけでしたが、地場産の野菜や色々な物が
結構リーズナブルなお値段で販売されていましたし、訪れた客には地元の方々が『河豚汁』を振る
舞っていて我々も当然ご馳走になりました♪



暫くの後、再びゆったりと走り出してココから先は昨年愛知軍団と共に走った道を暫く走ります!!

f0219810_921051.jpg


三方五湖の南側をペロッと舐める程度走り、何やら見覚えのある所(amajin君が落車した所)で
は手を合わせておきました(笑)

f0219810_9301528.jpg


この辺りからは昨年と違い坂を避けてルートで敦賀市街へと向かいますが、この日はお昼に例の
有名店で名物のソースカツ丼を食べようという事で、休日は客でごった返す本店を避け金山店へ
向かう事に・・・



知りませんでしたが敦賀名物にはこのような物もあるのですね(・_・;)

f0219810_933155.jpg


というわけで『敦賀ヨーロッパ軒・金山店』へと到着!!
本店とは違い、客の入りもさほどではなくスムーズに入店出来ましたので、早速メニューをば♪

f0219810_942724.jpg


結構色々としてはるのですね・・・
結局Kはオーソドックスなソースカツ丼を、わたくしはこれまた人気メニューのミックス丼を注文致し
ました。



わたくし的には以前仕事で敦賀を訪れた際に本店で食べた丼を期待していたのですが、同じ屋号
の店とは思えないというのが正直なところ・・・

たまたまなのか?はたまた常にこのようなものなのか?は判りかねますが、この店舗に関しては
豚肉も筋ばって固く店員の接客もやや横柄に感じましてので、わたくし的には「再訪はなし!」と
認定されました(/_;)



そんなこんなで敦賀駅へと向かい・・・

f0219810_951470.jpg


輪行準備を手際よく終えて新快速へと乗り込み帰阪の途についたのでありました(-_-)zzz
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-22 12:00 | 小旅行

秋の小旅行 ~食篇~

この週末も良いお天気に恵まれ絶好の行楽日和でしたね♪
週明けは変わって暫くぐずついたお天気が続くそうですが、休みの日がお天気ならばまあよしと
致しましょう!!(^_-)-☆



さて先週末の『秋の小旅行』ですが今回の主目的とも言える豪華な海産物を味わうべく、園部か
ら約90km強の行程を走破し到着しました『よしおかや』で圧巻の料理の数々を堪能致しました
がもはや説明など不要でしょう(単に邪魔くさいという説もw)



f0219810_8405437.jpg


f0219810_8415395.jpg


f0219810_8421858.jpg


f0219810_8424059.jpg


f0219810_843518.jpg






海からあげたてのこんな奴も(@_@;)



〆はこんな感じ♪

f0219810_8433149.jpg


f0219810_843575.jpg





というわけで当然のようにお刺身は残りますので、翌朝その残りを漬けにしたものがお膳の上に
並びます♪(^O^)/

f0219810_8441758.jpg


例によって『朝から3杯の法則』に従いキッチリと頂きました(-人-)ゴチ



こちらの『よしおかや』については冬場のカニに関しても一度体験しとう御座います(゜-゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-20 12:00 | 小旅行

秋の小旅行 ~前篇~

先週末の台風以来すっかり寒くなってしまい、わたくしの通勤装束もついに上下adidasのいつも
のジャージ姿となり今時期が「朝は少し肌寒く、帰りは少し汗ばむ」という一番中途半端な気候と
なるわけですが、週末はあと少しのベストシーズンを有意義に過ごしたいと思っている次第であり
ます。



さて前記事の続きというかココから小旅行の記事となるわけですが、今回は昨年愛知軍団と共に
お世話になった『よしおかや』さんへ行き豪華料理を味わうという極楽企画な訳ですが、今回も昨
年と同じルートで現地へ向かう事に致しました。

朝7時半の新快速で京都まで・・・そこから乗換え園部駅で下車しマシンをスタンバイします。



駅を出て2~3kmも行けばスグサマ快適な道へと変わりますので、この点が京都発にしない理由
ですね♪(●^o^●)

f0219810_119119.jpg


道中ではしばしばローディーともすれ違ったり追い抜いたりしますが、煩い自動車・バイクは殆ど
いません。



f0219810_11111525.jpg

f0219810_11113765.jpg


美山の自然を満喫しながらの快適サイクリングで御座います♪ヽ(^o^)丿



徐々に上り坂になり暫く行きますと堀越峠へと差し掛かり、福井県との府県境へと到達!!

f0219810_11134966.jpg




トンネルを抜けしばらく下って参りますと『道の駅・名田庄』が右手に御座います。

f0219810_1114418.jpg




昨年もココで昼休憩としたのですが、今年はやはり到着が1時間程遅かったでしょうか?

f0219810_11154235.jpg


※人馬一体の馬力では若干劣る?ものの、価格では負けていないのである!!!(笑)





というわけで昼食は道の駅内にある『ホテル流星館・レストラン銀河』で奮発して若狭牛ランチを堪能
させて頂きましょう♪(^O^)/

f0219810_11192447.jpg

f0219810_11194420.jpg


少し物足りませんでしたが美味しう御座いました♪



ココからは小浜市内へと下り基調の道を進み、小浜を過ぎますと海岸沿いの小刻みなアップダウン
がある道をひた走りますと『食見海岸』へと到着!!

f0219810_11201221.jpg




今回の目的地である『よしおかや』へ到着したのでありました(^_-)-☆

f0219810_11203562.jpg




前回はロードで今回わたくしはブロ・Kはポケロケで走りましたが、獲得標高もさほどではなく小径
で来るには丁度良いルートではないでしょうか?(路面も良好で車もかなり少ないです)

f0219810_11302393.jpg


《つづく》
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-17 12:00 | 小旅行

ご当地グルメ

先だっての3連休は愛知軍団との合同ライドでは福井県・若狭へと行ってきたわけですが、詳細に
ついては各人のblogにお任せすると致しまして・・・



今回2日目の昼食にチョイスしましたのが福井県のご当地グルメである『ソースカツ丼』であります♪
このメニューの元祖と言えば福井市内にあるヨーロッパ軒なわけですが、今回はルート的にも敦賀
市内にある敦賀ヨーロッパ軒に寄ることに致しました。

f0219810_910065.jpg


こちらは元祖ヨーロッパ軒総本店から最初に暖簾分けされた店らしいのですが、さすがは有名店と
あってかこの日は痛恨の20数組待ち(/_;)



時間の都合もありましたし我々自体13人という大所帯でもありましたので、急遽『敦賀・ソースカツ』
で検索致しますと上野家というお店が浮上して参りました♪(^O^)/

f0219810_916727.jpg


こちらのお店は敦賀駅近くの平和堂6Fフードコート内にあるのですが、雰囲気は兎も角としてお味の
方は中々で御座いましたよ♡

f0219810_9171997.jpg


ソースカツ丼という性質上、どちらのお店で食べても大差はないかと勝手に思いますが、集団ライド等
大人数で1時間も2時間も待ってられない!!・・・という方々にはお薦めかと思われます♪



以上、敦賀豆情報でした!!(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-09-25 12:00 | ランチ・ディナー

三連休を満喫♪

9月の三連休第2弾!
皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

しかし本当に久しぶりにお天気に恵まれた週末となりましたね♪(o´・ω-)b

f0219810_613713.jpg


と言うわけでわたくしは夢の途中…詳細はまた後日・・・( *´艸`)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-09-23 12:00 | 小旅行