ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:淡路 ( 64 ) タグの人気記事

ちょっとマニアックなもの♡

この週末は土曜日の午後から降り出しよく未明まで降り続いた為、日曜は朝からウェット路面で
残念な感じでしたがそれなりに楽しんだイヨッキュです。皆様は如何過ごされましたでしょうか?

さて先週の記事でUPしたように先々週末の22日と23日は1泊淡一に行っておりました♪

f0219810_4312978.jpg


いつものように水仙峠をこなし灘の第2の峠をこなし

f0219810_4315298.jpg


ホテルニュー淡路前の第3の峠をこなして15時ごろ福良へと到着致しましたので、何時も通り港
近くのローソンにて買い物をしようと思いましたら、なんとリニューアルの為改装中との事・・・

※26日にリニューアルオープンしているらしいです



しかしそこは上級アワジストのわたくしですから、福良の街で何処に店があるかは熟知してます。

f0219810_432121.jpg


通常の淡一コースからは1本入った商店が立ち並ぶ筋にあるローカルスーパーにて必要な酒&
アテ類を買い込み♡



久しぶりとなる福良館へチェックインの後は暫し休憩して、これまた久しぶりとなる『割烹 沖』に
向かい河豚のフルコースを堪能致しました♪

f0219810_4455979.jpg




明けて23日の朝は「マックモーニングが食べたい!」というKのたっての希望で、国道方向に向
かいましたから、そのまま第4の峠はカット致しました(断腸の思い)

f0219810_4323143.jpg


そしてそのまま西海岸を爆走してゴールの明石大橋へと到着!!!<(`^´)>



少し早かったので明石港に到着して直ぐ明淡商店街にあるお店で明石焼きなどをつまみ、岐路
へとついたのでありました♪(^_-)-☆

f0219810_4325152.jpg







さて淡路島はご覧のようにいつも通りのコースで楽しいライドをした訳ですが、今回淡路で発見
したものが御座います(゜レ゜)

本日は折しも雛祭りという事でレディーの日であるわけですが、レディーと言えばわたくしが愛読
している『ワンピース』に登場しているサンジが有名!

f0219810_4341413.jpg


サンジと言えば無類の女好きというキャラの他にトレードマークに何時も煙草を咥えておりますが
去る284話だったかで彼の吸っている銘柄が出ておりました。

f0219810_4331443.jpg


こちらの絵に乗っているのですが・・・

f0219810_4333058.jpg


どうやらオーストラリアのDEATHという銘柄で、スタンダード・ライト・メンソールの3種が発売され
ているらしいのですが、彼の吸っているのはライトのようであります(゜-゜)





それらを踏まえ22日の朝、洲本のファミマに昼食のお店が開くのを待つ為入ってみると・・・










サンジの煙草あります! との貼紙Σ









コレは買わねばなりません!! 



というわけで本当ならDEATHライトなのですが、わたくしはメンソールしか吸わないのでこちらを
購入致しました♪

f0219810_4334638.jpg






マズっ! 

どうやらわたくしには合わないみたいです(-_-;)





淡路に行かれた方で、且つワンピースマニアの愛煙家の方はお試し如何?ww

f0219810_4495494.jpg


※洲本バスターミナルとイオンがある筋のファミマです
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-03 12:00 | アイテム

たまには違った昼食を!

今週に入ってからすっかり暖かくなってようやく春到来か?というような感じですが、週明けは少し
寒の戻りのような低い気温になるそうですので皆様に於かれましては体調を崩したりしないように
ご注意下さいね♪(^_-)-☆



さて先週末は定番の1泊淡一へ行ってきたわけですが、出来事をつらつらと綴ってももはや変わ
り映えもしませんので、今回はいつもと違った点をご紹介!!

淡一をしたことがある方ならお解り頂けるかと思いますが、日帰り淡一をする場合ですと大体の
方は朝9時までに岩屋港をスタートしますよね?1泊淡一をするわたくしでも9時半過ぎには岩屋
港をスタートするのが常で御座います。

そうなると困るのが昼食のポイント、淡路外周の場合は昼食場所の集中する洲本市街を通過す
るのが大体10時台ですので、お店のオープンする時間までにはチト早すぎるというのが実情で
すから、そうなると次の昼食ポイントは大体福良周辺となり次はあまりにも遅くならない為に水仙
を超えると加速装置が作動するのがアワイチストの宿命でありますww



今回ご紹介致しますお店は洲本市内に御座いますので、日帰り淡一には不向きかもしれません
が我々のように1泊淡一する場合や洲本からカットで西海岸へと向かうコースを辿る方にとって
はユックリと走りつつコチラで食事を済ませてからその後の淡一を楽しまれては如何でしょうか?





f0219810_9102317.jpg


場所は国道28号線を走り洲本の海岸通りへと別れる県道76号線に入りますと直ぐに大きな橋
が御座いますが、これを渡って暫く行ったところにあるマルナカ・洲本店を越えて少し行った左側
にある『海月殿』というホテルの1Fに御座います『海石』というお店♪

淡路島牛丼のノボリが立っているので直ぐに解るかと思いますが、こちらのお店は淡路島牛丼
キャンペーンの加盟店で御座います。



こちらのお店は普段、淡路牛のステーキ等を売りにしている高級店ですからお値段の方は少し
お高めの設定となっておりますがランチタイムの『牛の玉手箱』は¥945-と中々にリーズナブル
な設定となっております♪

f0219810_92151100.jpg


わたくしは+¥105-を払ってご飯大盛りとして頂いたのですが、本物の淡路島牛を使用してい
るとの事で味の方は間違いなく、その辺は皆様も知っているようで11時半のオープン後直ぐに
座席は満員御礼となっておりましたΣ(゜-゜)



ココには一度ステーキも食べにきたいなあ~と思うくらいに美味しかったので、いつもとは少し
違った淡路を楽しみたい方は一度如何でしょうか?(^O^)/
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-02-28 12:00 | ランチ・ディナー

独身貴族部+αお泊り新年会 後半

毎日のジテ通と散歩を欠かさないイヨッキュですが、余りにも寒い&早い時間なのでジテ通はほぼ
独占禁止法違反状態なので快適そのもの♪・・・その後の散歩タイムで最近気になる事が御座いま
す。

それは散歩コースである大川沿いの遊歩道に出没する女性ジョガーがかなりハイレベルな事で御
座います(走力ではなくビジュアル的に)

あまりランには興味が無かったのですが不純な動機健康への目覚めから、こんな所に入会してみ
ようかな~なんて思ったり(照)



さてわたくしの下心野心の話はこのくらいにしておいて・・・



淡路島の続きです。
・・・と言っても特に変わり映えする事もないので淡々といっちゃいましょう!!

f0219810_964773.jpg


この日(1/5)の朝はとても素晴らしいお天気で御座いました♪



f0219810_981030.jpg


朝食を当然のようにおかわりで頂き♡



今回お世話になった観潮荘の前で記念撮影をし出発!

f0219810_910830.jpg




ここからは例によっての西海岸をひた走るわけですが、この日は冬特有の爆風もなく快適その
ものなサンセットラインで御座いました♪



当然のように休憩をふんだんに取り入れつつ・・・

f0219810_17181278.jpg




順調に14時台には岩屋港へ到着し、この後福山まで行かれるというkimotoshi氏とは明石駅で
お別れ($・・)/~~~



残る4人で大阪駅まで輪行し難波までは4人・4台の荒業タクシー輪行Σ(ー_ー)!!



パークスにて行きつけの『しゃぶ家』に行き、しゃぶしゃぶ90分食べ呑み放題3,400円をたらふく
召し上がったのでありました(笑)

f0219810_17252519.jpg




今回ご参加の皆様お疲れ様&有難う御座いました♪<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-01-22 12:00 | 小旅行

独身貴族部+αお泊り新年会♪ 前半

この週末は久しぶりに自宅で過ごしマッタリと楽しい時間を過ごしたイヨッキュですが、この模
様はまた後々に更新すると致しまして・・・

本日はようやくと言うか年末年始(後半)のお話、1/4~/5は『独身貴族部+αお泊り新年会』
と致しまして恒例の淡路島に行って参りました♪



今回は冬の爆風も予想されますので景色こそ良くないものの、比較的風の穏やかな内陸部を
通って、目的地の南淡路・伊毘地区旅館街を目指すことに致しました!!



まずは車の多い28号線を少しでも端折る為に、少し坂成分を取り入れつつ『花さじき』へと上り
ましょう!(゜-゜)

f0219810_16442460.jpg


シーズンともなると多くの観光客で賑わうこの地もこの日は閑散としたもので、敷地内にある
施設は(もとよりトイレまで)閉まっておりました(-_-;)



ココからは一旦東浦へと下って行き、志筑まで走った後は少し早いですが『いづも庵』にて昼食
をとることにしました♪( ^)o(^ )

f0219810_16453379.jpg

f0219810_16461435.jpg


全員が石焼牛丼のセットを注文し、お腹を満たした後は一路内陸に進路をとり適度なアップダウン
をこなしつつ、福良方面へと向かいます♪



f0219810_16465927.jpg


ココで今回の参加メンバーを紹介致しましょう(右から順に)

わたくしイヨッキュ・・・高貴なピンクカラー600K600系軽ンプトン
友人K・・・軽薄なピンクカラー卑怯者ポケットロケット
kimotoshi氏・・・ブルーカラー重ンプトン
ramu叔父貴・・・パープルカラー重ンプトン
イッツン氏・・・ロウカラーウエパプトン重ンプトン

という5名で御座います(笑)



淡路には似つかわしくない田園地帯をゆったりと走行しながら、途中『おのころ島神社』に立ち寄り
しまなみ海道と同様に今年も多々お世話になるであろう淡路の神様に初詣(-人-)パンパン

f0219810_1650303.jpg

f0219810_1651332.jpg


ココからは福良へは抜けず阿那賀へと抜けるルートを選択する為、途中イオンで反省セットを
購入したりしながら第4の峠を反対側から少しだけ上り、この日の宿泊地である『観潮荘』へ
到着致しました♪

f0219810_16515494.jpg


夕食までの間に温泉で寛いだり部屋呑みで少しウォーミングアップしたりしながら・・・



お待ちかね♡怒涛の河豚フルコースへと突入!!!

f0219810_16524620.jpg

f0219810_16531726.jpg

f0219810_1653481.jpg


てっさに始まり、焼き河豚・唐揚げ・鍋をヒレ酒でと存分に堪能し最後は雑炊で〆てはち切れん
ばかりのお腹を抱えて部屋へ戻った後は、当然の如く第2ラウンドに突入し夜な夜な飲み明かし
たのでありました♪(^_-)-☆



あまりにものコスパに5名が揃って再訪を誓ったのは言うまでもありません。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-01-20 12:00 | 小旅行

チョット変わったイタリアン♪

この3連休は微妙な天気となりヒルクライム猛特訓に励んでいるイヨッキュなのですが、本日も
予定時間をずらせ葛城猛特訓にダサイジャージで励んでいる事と思います。



さてもうかなり前の事になりますが去る10月19日(土)は大阪地方=曇り一時雨、淡路=曇りと
いう天気予報で御座いました。



ってなわけでイッツン氏をお誘いしKと3人で『淡路の先っちょ』をポタする事に♡

f0219810_8291293.jpg


先ずはヒルクライム特訓ということで花さじきへと参りました♪

f0219810_830181.jpg

f0219810_8392538.jpg





今まさに花盛りの公園をあとにし、この日の主目的であるこちらのお店へ・・・

f0219810_8313883.jpg


各人のblogに登場している和イタリアンのお店『 LA CASA VECCHIA』です!!

古民家を改築し営業している此方のお店、我々が訪れたお昼はコースのみ(¥3,000-)の設定で
すが、事前予約が必要ですのでご注意下さい(^_-)-☆

f0219810_84042100.jpg

f0219810_835307.jpg

f0219810_8354872.jpg

f0219810_836632.jpg


和食器にイタリアンと一風変わった趣向ですが、わたくし的にはお値段なりのお値打ちはあるので
はないでしょうか?と思いました♪(*^^)v



この日お付き合い下さったイッツン氏&K有難う御座いました<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-04 12:00 | 日帰りポタ

1泊淡路鱧ツアー♪ ~後篇~

さて前回記事の続きとなります。

前夜は反省も程ほどに早めに就寝したのですが、そこはやはりマッタリライドという事もあり深い
眠りにつく事もなく夜中に目が覚めてしまいましたので、再度呑み直した3人でありました(苦笑)

というわけで朝食を遅めに済ませ宿のチェックアウトをしてからダラダラと出発致しました。

f0219810_22282387.jpg


福良を出てからは当然[鳴門方面には向かわずに]前日通りました湊までの平坦路を走り華麗に
峠をカット!!ww

しかし前日とは打って変わって突き刺す様な日差しで、特に二日酔いの酷かったわたくしとKには
まさに苦行(泣)

f0219810_22294547.jpg


取り敢えず何時もより多分に休憩を交え郡家に到着した頃には丁度お昼の時間でありましたので
以前立ち寄った新しいお店『Cafe Marukou』でランチとする事に致しました。

f0219810_22302197.jpg

f0219810_22304027.jpg


暫し店で寛いだ後出発したのですが兎に角暑い!
道路沿いのコンビニに緊急ピットインするも、走り出すとすぐさま変な汗が噴き出て意識が朦朧と
する始末(+_+)



というわけで何時もならサイファミ(通称:最後のファミマ)にて休憩するのですが、わたくしの提案
で近くにあった喫茶店に※緊急避難致しました。

f0219810_22313097.jpg


※ゴールの岩屋港までは僅か10km程の地点ですw



店を出た後最後の力を振り絞りどうにかこうにか岩屋港へと到着!!!<(`^´)>

f0219810_22315769.jpg


15時20分発のジェノバへと乗り込み明石に到着後は、がくさんとお別れし今回の『1泊淡路鱧
ツアー』は無事終了したのでありました。



がくさん、遠い所からわざわざご参加下さり有難う御座いました。
淡路はまだまだグルメツアーが御座いますので、これに懲りず又宜しくお願い致します<(_ _)>



しかし、あまりにものバテバテで(軽い熱中症か?)始めて明石からの輪行で何も飲食しないで
帰路に就いたのは内緒です(-_-;)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-09 12:00 | 小旅行

1泊淡路鱧ツアー♪ ~前篇~

残暑お見舞い申し上げます。


少し早いかもしれませんが立秋も過ぎ、益々暑くなる一方ですが皆様如何お過ごしでしょうか?

わたくしは相変わらずのジテ通・散歩に励んでおりますが、この週末何処行ったりましょうか?
と思案致しております。

と言うのも最近の暑さはもはや殺人級!!!

出勤日より早くに起床し涼しいうちに出掛け帰ってくるという行動でないと溶けてしまいますww

f0219810_11275981.gif


とまあ、日本の夏に愚痴っても仕方のないこと・・・
というわけで本日は先週末行ってきました『1泊淡路鱧ツアー』の模様をお伝え致します。



先々週に伊勢にて久しぶりの再会を果たした愛知軍団ですが、その中の最長老でショップ
『Lief』のオーナーでもある『がくさん』は軍団の中で唯一のブロンプトン所有者であります。

そこで久々にゆる~い企画を実施しようと今回のポタにお誘いした次第、当日の8月3日(土)は
9時に明石に集合し9時20分のジェノバで渡りスタート致しました♪

f0219810_11135559.jpg


この日はわたくし・K・がくさん共にブロでのポタですから、20km/hそこそこのペースで海岸沿い
を流し大谷で休憩後内陸部より福良を目指しました!

f0219810_11154875.jpg


この日(8月3日)の淡路はとても涼しく走っていてもまさに快適そのもの♪(*^^)v



途中適当な昼食ポイントを見つけましたので『やきにく裕』にてランチをとる事に致しました♪

f0219810_11162663.jpg


このお店、夜は焼き肉店のようですがボリュームもあり美味しく中々リーズナブルなお店でした。



さてここから引き続き内陸部を流し

f0219810_1117257.jpg


途中『おのころ島神社』に寄ったりしながらマッタリと走ります♪

f0219810_11174479.jpg


この後福良到着を目前にしてわたくしの後輪が突然のパンク∑ブロンプトンのパンク修理に自信
がないという、がくさんにわたくしが身を呈してブロンプトンパンク講習会を実施したりしましたので
丁度良い時間に福良に到着致しましたww

f0219810_11182474.jpg


福良港の足湯のところで暫し一服したあと・・・



この日初めての宿泊となる『民宿・瀬登』へ向かったのですが、コレが
中々の激坂∑(@_@;)

f0219810_1119823.jpg


当然わたくしとKは押して上ったわけですが、がく剛脚にとっては《少し傾いた程度》なようで当然
の如く乗車したまま『ガクンプトン』で上って行きはりました^_^;

f0219810_1119342.jpg


因みに道路脇にこのような標識が落ちていたのは内緒ですw



というわけでチェックインを済ませ温泉に入り暫し寛いだ後は、お待ちかねの『鱧のフルコース』
だった訳ですが、通常のコース料理に加えココの売りである※『鱧の刺身』や『鱧の照り焼き』等
普段はお目に掛らない工夫を凝らした料理も出てきて大満足な内容で御座いました♪

f0219810_11203251.jpg

f0219810_11204771.jpg


※鱧の刺身に関しては当宿が一番最初に提供しだしたらしく、今では模倣する店もあるそうですが
ご存じの通り鱧の骨を抜くには相当な技術が必要だそうで御座います。



というわけで食事後は『夜の反省会』へと突入し、やがて眠りへとついたのでありました。



《つづく》
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-07 12:00 | 小旅行

高速巡航とは?

さて秘密を翌週に控えた先週末の土曜日は『高速巡航流銀輪術』の家元に秘策の指南を受けに
東岸和田のファミリーマートへ出向く事に\(゜ロ\)(/ロ゜)/

牛滝から父鬼へと抜け定番の槇尾山にて秘策の伝授の儀式が無事執り行われました♪

f0219810_21301222.jpg


※あまりにも凄惨な特訓であった為、お花畑の画像でご勘弁下さい<(_ _)>



というわけで翌日曜日は実地練習として3週連続となるかの地へ・・・
なんですが、この日『剛脚ーズ』との待ち合わせ時間である8時に岩屋へ到着するつもりで、前日
に時刻表を調べていたのですがどうやら平日の時刻表を見ていた様子(汗)

案の定微妙に違うダイヤのお陰かタッチの差で当該の船には乗れず、日曜日ですから40分後の
船を待つ事にし『剛脚ーズ』には先に行ってもらう事に致しましょう!!(計画犯?)



むろん先行している『剛脚ーズ』にはわたくしの超剛脚をもってしても追いつく事は至難のわざ!
でありますからこの日は例によってKも同道しておることですし、内陸部のルート66を久しぶりに
抜け福良にて『剛脚ーズ』をお待ちする事に(-。-)y-゜゜゜

f0219810_21382825.jpg


※この日のやる気の無さ気合の表れETR149号にて出撃致しましたw



この日は生憎の曇天で時折小ヒマジン雨がパラついたりもしましたが、愛車を汚す程には至ら
ず寧ろ心地いいくらいの気候で御座いました♪

そんなこんなで屁こいたような顔して悠長に走っておりましたら、なんと『剛脚ーズ』は既に福良
入りしているとの事Σ(@_@;)



急いで皆さんの待つ場所へと馳せ参じこの日は久々の『ママン』にて昼食と致しました♪

f0219810_2144937.jpg


わたくしは味噌カツ定食をチョイス!相変わらずの味&ボリュームで御座いました(ゲプッ)



お腹も膨れたところでこの後は通常通りのコースを皆さんに先行してもらいつつ、我々は追いかけ
るというパターンで終始お待たせした訳ですが無事岩屋へゴーーーーーール!!\(^o^)/

f0219810_21464198.jpg


※キチンと1周していない我々にはホッとする事も許されませんでした(爆)



ってな訳でこの日の模様は後ほどUPされる剛脚ブログ【1】&【2】にてお楽しみ下さいww



この日ご一緒下さった皆様有難う御座いました<(_ _)>









あっ、そうそう!
土曜日に家元から伝授された高速巡航の秘訣、この日は実践できませんでしたが・・・



「こ~そく、じゅんこ~君の名を呼べば(ココで声裏返すw)僕は、せ~つないよ~♪」



と歌いながら走ると良いらしいですww
そう、こんな風にね・・・(0:43くらい)




[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-06-05 12:00 | 日帰りポタ

2週連続

先週の日曜日は前述したように本来なら土曜日から泊りで淡路の予定だったのですが、土曜の夜に
予定が入ってしまった為泣く泣く諦め仕方なく日曜日に先発隊をお迎えにあがりました(●^o^●)

f0219810_1016324.jpg


先発隊の皆さんが出てきましたので無事合流、例によってのHIDEコース内陸部を走ります♪



高田屋記念館の所より西海岸へ、お天気もよろしいので快調に走ります(^-^)

f0219810_10175416.jpg

f0219810_10182489.jpg


郡家手前の江井海岸でいつものように休憩(-。-)y-゜゜゜

f0219810_1019992.jpg




前から気にはなっていたのですがこの日初めてとなる『cafe Marukou』に入ってみました♪

f0219810_10203240.jpg

f0219810_1021118.jpg


この日はお茶のみにしましたが店内からの眺めもよく中々落ち着くお店でしたよ(^^ゞ



その後は淡路高校の所より花さじきに突入!!

f0219810_10221928.jpg




直ぐ下にある『淡路カントリーガーデン』にて苺ソフトを補給し

f0219810_10242671.jpg




ジェノバで明石へと渡り『つくし』にて反省会と相成ったのでありました♪\(^o^)/



この日ご一緒下さった皆さん有難う御座いました<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-31 12:00 | 日帰りポタ

一人前になりたくて・・・

大昔の話ですがこんな事がありました。

まだわたくしが【石原系ダンディー紳士】になる前【ジャニーズ系ベビーフェイス】だった頃地元の
自転車先輩に・・・



先輩Y「イヨッキュ、それはそうとお前アワイチはまだか?」

149「アワイチ?それって風俗か何かですか?」

先輩Y「あほか!その泡違うわw淡路島一周を略してアワイチっていうんや!お前知らんって事
はまだ※ホ○ケイやな?ww」


f0219810_11482234.jpg


※本物でお悩みの方は此方へどうぞw

149「何言うてるんですか(怒)小学校の頃からズル剥けですよ!」

先輩Y「だから違うわ!アワイチっていうのはなぁ、約150kmある淡路島を自転車で1周する事
やねんけど、それくらい出来て初めてサイクリストとして【一皮剥けた一人前のサイクリスト】にな
れるんや!


149「へぇ~そうなんですか」



というわけで直ぐに影響を受けてしまうイヨッキュとしては是非ともその『アワイチ』とやらをやって
やろうという事で、当時所有していたMTBに跨り※泉佐野港へと向かったのでした・・・

※この頃はまだ泉佐野から淡路行きのフェリーが出ていた(その前は深日港から)



フェリーは1時間半程で淡路・津名港に到着し、事前に購入した淡路島マップを片手にいざ出発!

しかし当時は申し訳程度にしか乗っていなかった自転車でありましたし愛馬はMTB、第一の峠と
言われる水仙途中で押しが入りピークを見る事なく来た道を引き返したのは今となっては昔の話



そんなわたくしも今では立派な『アワジスト』となりキチガイ級に来島しているわけですが、このサ
イクリストの【筆おろし】的な行事を済ませていない身近な人間が居りました∑(@_@;)










Kです!!!



彼女は『アワイチ』としてはもう何十回となく行っている訳ですが、こと日帰りとなると未だかつて
1回も実行した事がありません。










コレはいけません!!



というわけで去る5月11日(土)、翌日の12日(日)は天気も悪くなりそうだということで、絶好の
天気であるこの日を選び決行する事に致しました♪(*^^)v



この日のスタートは万が一日没までに岩屋へ帰ってこれない事が無いよう、早々に1周を終える
つもりで、少々のアクシデンツが起こっても大丈夫なよう何時もより1時間早く大阪駅に集合♪

f0219810_1151373.jpg




岩屋港に到着したのが8時半過ぎ、すぐさま準備を整え出発致しました。



いくら淡路島が走り易いと言えどもわたくしほどの【淡路師範代】クラスになりますと、岩屋・洲本
間の国道28号線ですら走りにくい道に感じます(-_-)



ってなわけでトットと由良までやって参りました<(`^´)>

f0219810_11541230.jpg




この後も快調に第1の峠をこなし南岸へ

f0219810_11554592.jpg


思えばこの日はこの区間だけがやや向かい風だったでしょうか?
灘の港でいつものように小休止をし第2・第3の峠は一気にいってしまいましょう!!

f0219810_11565777.jpg




どうにか13時前には福良入り出来そうな感じですよ♪

f0219810_11574138.jpg




峠を下り福良の町に下りて参りましたがどうやらこの日『沖』はお休みの様子(-_-)



仕方なくこの日は無難に『鼓亭』にて昼食と致しました\(^o^)/

f0219810_11595674.jpg


わたくしは猪豚丼セットをチョイス!
もちろん美味しかったですよ♪



ご飯を食べたら最後の第4の峠へと向かいましょう!!(^^ゞ



f0219810_1212522.jpg


淡々と峠をこなし丸山まで下りて参りますといつもは閑散としている筈の淡路花トイレが異様な
人だかりで賑わっておりました(こんな所に観光バスが2台停まってました)



ようやくこの日の峠も全て終えたところで西海岸の平坦路のお待ちかね♪
もちろん何の問題も無く高速巡航していたのですが、コンビニ休憩をしている際にKが「腰が痛い」
と言いますので少し?ポジションを換えてあげましたww

f0219810_1243816.jpg


しゃくり過ぎや!と怒られ少し戻したのは言うまでもありません(・_・;)



こんな感じでKの初《日帰りフル淡一》は無事終了!!

f0219810_1253243.jpg


※日帰りフル淡一をこなした者[のみ]が見た瞬間、ホッとする事を許される景色であるww



・・・で結果、こんな感じでした♪

f0219810_1271975.jpg

f0219810_127369.jpg


初めてにしてはまぁまぁのペースですな♪(*^^)v
この後気分を良くしたKの奢りで明石にて反省会をして帰阪したのでありました。



さてこのように女子供でも楽勝で可能な《日帰りフル淡一》ですが、一皮剥けたいそこのホ○ケイ
サイクリストの貴方(貴女)!!

暑くなる前にお一つ如何?(爆)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-24 12:00 | 日帰りポタ