ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:寄り道 ( 11 ) タグの人気記事

因幡の(下の方の)黒兎

一昨日ツイッターを介して一通のメールが御座いました。

内容は「今度山崎にいつくるん?」というもの(+o+)

わたくしは即座に「寂しいんですか?明日行く予定ですが」と返答致しました。www




メールの主は当然クロマメ会長(●^o^●)

どうやら《少し》寂しいとの事www



というわけで昨日は仕事で山崎へ行って参りました♪

f0219810_21395888.jpg


天気も良く揖保川はせせらいでおります(^◇^)



クロマメ会長とのやりとりで宍粟市ではあまり見ないタイプのお店『グリル柊さん』にて
待ち合わせする事になりました。

f0219810_21441212.jpg


以前にも連れてきて頂きましたが落ち着いた感じのこのお店実はうどん屋さんです。

f0219810_21452210.jpg


このような庭を眺めながらの座席となっておりゆっくりと話をしながら食事が出来ます。




わたくしはココで『釜セット(大盛)』を注文♪

f0219810_21465764.jpg


コレと最後に飲みものがついてきますのでわたくしはコーヒーを頂きました。



美味しいうどんを食べながら自転車や今後の活動の作戦などを練り1時間程でしたが充実
した時間を過ごす事が出来ました( ^^) _旦~~


あっ、そうそうクロマメ会長からお土産まで頂きましたよ♪\(^o^)/



f0219810_2150990.jpg


山崎産《黒豆》www



会長!!!御馳走になった上にお土産まで有難う御座いました♪(^_-)-☆
コレからは1週間に1回は行くようにしますので宜しくお願い致します(笑)

因みにわたくし如きで寂しさは多少癒されましたでしょうか?(゜レ゜)

f0219810_2231623.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-10-21 16:30 | 日常

大河

少し気は早いですが来年の大河ドラマは『平清盛』だそうで、主演は松山ケンイチさんが史上最年少の清盛を演じるそうです。

大河ドラマと言えば時代は新しくても明治後半までという印象ですが、そろそろ昭和初期〜太平洋戦争くらいまでを題材にした大河が出てきてもいいのでは?・・・と思っているイヨッキュです。
こんにちは!!!(´∀`)ノ



わたくしとしましては昭和初期からの日本のドロドロした『軍閥政治』を題材にしたドラマを、ありきたりの視点ではなく一風変わった視点から描いたドラマが観とう御座います♪(*´∀`)

例えば満州国建国に至る経緯とその終焉までを特務機関の視点から描いた『甘粕正彦』なんてのは如何でしょう?

f0219810_10292683.jpg



マニアック過ぎて低視聴率間違いなし!!!(笑)



さて昨日は仕事の打合せで長浜へ行っておりました。
意味もなく朝早くに出たので約束の時間まで長浜城付近をブラブラ・・・

f0219810_10292647.jpg


f0219810_10292637.jpg



そういえば長浜は今まさに『江』で賑わっておりますね♪(^_-)

来週には『青春18切符』も使えるようになりますし、琵琶湖北部ポタなんてのもしたいな〜♪とか思うイヨッキュなのでした。



いよいよ明日からは3連休、わたくしはといえば例によって例の場所です♪((o(^-^)o))
皆さんはどんなご予定でしょうか?



《7/13のiポイント》
走行距離:25.9km=26ip(円)
歩行距離:18.9km×4=76ip(円)
合計:102ip(円)

《7/14のiポイント》
走行距離:36.0km=36ip(円)
歩行距離:1.0km×4=4ip(円)
合計:40ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-07-15 10:34 | 独り言

侮れないパパチャリΣ

本日は昨日の予告通り『ネオプリマ号』にて出社!!!

いつもより10分早くに家を出ましたが着いたのはいつも通りの時間♪

f0219810_2385679.jpg


もちろん『こだま149号(ロード)』よりは遅いですが、大体27~28kmで巡航してましたよ!!!(-_☆)

f0219810_2392391.jpg


AV=23.6kmコイツなかなかやりよる(笑)

とまぁ、何時も通り散歩を終え出社してから本日は栗東で打合せが有りましたので、途中滋賀県南部合同庁舎(土木事務所)へ立ち寄りこんなものを頂きに参上!!!

f0219810_23101541.jpg


送ってもらうと¥1,000-かかりますが貰いに行けばタダ♪(*´∀`)
頼まれている分と併せて3部貰っちゃいました(o^_^o)

※決して近々『琵琶一』を画策している訳では御座いません、あくまでついでです。



その後は昼からの打合せまでに時間がありましたので、定番のお昼寝スポットにて暫しお昼寝(-_-)zzz

f0219810_23111461.jpg



本日もそつなくこなし無事1週間の業務を終えたのでした♪



さぁ週末も遊ぶぞーーーって明日雨じゃん(・ε・`)チェッ

と言う訳で本日も小1時間夜間ポタしたイヨッキュなのでした♪



《本日のiポイント》
走行距離:69.8km=70ip(円)
歩行距離:11.0km×4=44ip(円)
合計:114ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-22 23:14 | 日常

わたくしがネオプリマ号を選んだわけ♪

もしわたくしが七曲署に配属されていたら恐らくゴリさんに「よーし、今日からお前はハンサム刑事(デカ)だ!!!」

・・・と命名されていたであろうイヨッキュです。こんばんは!!!(´∀`)ノ

※殉職シーンは勿論ギャング達の一斉掃射を受け、血しぶきをあげながら単身自転車でアジトへ突っ込むのであります(`へ´)ゞ




まぁ、くだらない話は置いといて・・・

本日は昨日紹介致しました『ネオプリマ号』について追加の説明をします。

まずコンセプトをば・・・

以前乗っていた『新快速天満行号(GIANT escapeR3)』を手放してからと言うもの、雨の日は自転車には乗らない!!!と誓ったものの、明らかに目減りした月間走行距離と何より乗らない日の苦痛ったらありゃーしません(>_<。)

まして来るべき梅雨時期なんて去年みたいな長梅雨だったら半分も乗れないでしょう・・・

と言うわけで『変速機付きのこましな27インチママチャリ』を買おうかな〜♪とか思いながら会社の近所を散歩していましたらΣ(゜Д゜)

f0219810_21215289.jpg



2月頃こんな自転車を発見(;¬_¬)ジー



早速ネットにて諸元を確認しました・・・(・∀・)イイ♪

まさしくわたくしが求めていた自転車(-_☆)

《わたくしが求めていた通勤用マシンの定義とは》

1.タイヤサイズはフルサイズでフレンチバルブ+パンク修理が容易である。
⇒700×35Cでフレンチバルブ+クイック脱着♪

2.フェンダー付きで全天候型である。
⇒フルフェンダーでチェーンガード付き、おまけに荷台まで付いと〜る♪

3.スタンドを付けても違和感がない。
⇒全く違和感ありませんし、むしろ標準で付いてます♪

4.そこそこ走る。
⇒圧も600kpaほど張れますしフロントこそシングルですが、シマノ『acera』の8速搭載でイヨッキュ通勤コースには申し分ないです♪
5.コストパフォーマンスに優れている(せめて6万円まで)
⇒充分おつりが出ます♪

6.とにかくお洒落である。
⇒『ドン小西』と『ピーコ』を足して2で割ったくらいお洒落です(笑)



これらの理由から2月現在、某大型店Yロードに買いに行ったのですが2010モデルは完売、2011年モデルは未入荷で時期未定との事でその時はGIOSのピスト(ママスト号)を買った次第であります。

その後ママスト号も買って間もないし、暫くは雨の日我慢しよっか・・・と自分に言い聞かせていたのですが、今回小銭が入った事で物欲が再燃⇒即買いとなったのであります。



まぁ、今回買ったのは台湾製だが中国製だか判らないビアンキのクロスバイクですが、わたくしは走ってくれればそんな事はあまり気にはならないタチなんで、これからはご機嫌に雨ポタを楽しめると思うとウキウキです♪((o(^-^)o))

※よい子の皆さんは危ない&愛車が痛むの早いですから雨の日まで無理矢理『自転車通勤』しないでくださいね!!!(^_-)



本日も朝から良い天気でしたね♪
我が社近くの大川沿いの桜並木も何とか今週末までは残るでしょうか・・・

f0219810_21215261.jpg



ソメイヨシノが終わると次は『造幣局の通り抜け』で御座います。



加西の『播磨憩いの村』も満開で観光客一杯でしたよ♪

f0219810_21215269.jpg





《本日のiポイント》
走行距離:32.2km=32ip(円)
歩行距離:11.4km×4=46ip(円)
合計:78ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-13 21:31

コリャーウマイ♪

おはようございます。

昨日打合せから会社へと戻る途上『鴫野』の辺りでナイスな車がΣ(゜Д゜)

f0219810_524632.jpg



移動揚げパン屋さんみたいです♪(´¬`)



1つ(\100-)頼むとその場で揚げてくれます((o(^-^)o))

f0219810_524635.jpg



給食当番というFC展開している店らしいです♪
わたくしはココア味を頂きましたがフワフワでかなり美味しかったです(´∀`)

皆さんも見掛けたら是非!!!(^_-)



《3/18のiポイント》
走行距離:54.3km=54ip(円)
歩行距離:5.0km×4=20ip(円)
合計:74ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-19 05:08 | おやつ

ポタの妄想

本日は仕事にて姫路・福崎方面へ・・・

途中わたくしの好きなスポット『柳田国男記念館』の前にて昼食&仮眠♪

f0219810_145634.jpg


f0219810_145713.jpg


f0219810_145759.jpg



前々から考えていたポタコースとしてJRにて社町まで輪行⇒県道23号にて福崎へ⇒柳田国男記念館近辺にて休憩&ランチ⇒姫路まで国道379号にて⇒輪行にて帰阪

というプランがある。



コレに今日ちくわをかじりながら閃いたΣ(゜Д゜)


福崎にて休憩&ランチ⇒山崎まで県道23号にて⇒ブラックビーンズ邸にて大反省会♪p(^-^)q


翌日美作まで車で行き南下⇒片鉄ロマン⇒日生でかきおこ⇒輪行にて帰阪
を追加してみる。




なんという豪遊コース!!!ヾ(^▽^)ノ




参加者募る(^_-)

一度試走してみねば・・・ε=┌( ・_・)┘
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-02-18 14:12 | 独り言

モガカフェ

本日は朝から姫路で打合せ⇒昼前に終わったので早飯を済ませ次の予定地明石・人工島を目指しました♪

しかし約束の時間まではかなり時間が・・・

f0219810_1791745.jpg



というわけで前にコウ氏に案内して頂いた『MOGA CAFEさん』へコーヒーをしに行きました('-^*)

店に入った時はわたくしの『遊び時=ワイルドイヨッキュ⇔仕事時=ジェントルイヨッキュ』のギャップに気付いてもらえませんでしたが、チラッと二度見したのちマスターは気付いて下さいました(-.-;)

f0219810_1791785.jpg



カフェオレを頂きながら自転車の話などで楽しませてもらい仕事合間の一時を愉快に過ごさせて頂きました♪ヽ(´ー`)ノ

マスターご馳走様でした!!!
次回は自転車で来ますね(*^_^*)




さて今晩は新年会(仕事)なので早めに切り上げよう(-.-")

明日・明後日は天気悪そうだけどどうしようかな?
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-01-14 17:13 | 日常

七夕

昨夜は柄にもなく会社近所の天満橋は大川で『天の川放流』というイベントがあるというので友人K
と待ち合わせ見に行ってきました。

このようにLEDの電球が入った球を5万個放流し大川を天の川さながらに仕立てておりました。
f0219810_23302614.jpg

芸人の吉田ヒロさんも撮影で放流しておりました(見難い?)

水陸両用バスや屋形船等様々な船が出てイルミネーションを施し中之島方面へ流れる天の川を行った
り来たりしておりました。
f0219810_23324724.jpg


そのあと我々はミナミへ行きいつものお寿司を頂いて帰りましたとさ♪(^u^)






【おまけ】
本日仕事中に宝塚のコンビニにて変わったおやつを発見!!!⇒即購入
f0219810_23343441.jpg

結論、やはり『世界の山ちゃん』は手羽先がいいす(-_-メ)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-07-08 23:36 | 日常

淀川沿いポタ

3日前の日曜日のお話♪
この日は前日に雨の中を一緒にポタった後輩Aが日曜当番出勤だった為、激励と暇つぶしの意味も有
友人Kと共に地元を出発しAの勤める心斎橋を目指しました!

昼食はAの会社近くで旨いラーメン屋さんが有るとの事で楽しみにしておりましたが、お休みだった
為、急遽その横のお蕎麦屋さんで親子丼セットを食べる事に(-。-)y-゜゜゜
f0219810_2254537.jpg

味はまんずまんずでした。

その後北大阪周遊自転車道を北上し淀川沿いをひたすら走っておりましたらこんな所まで・・・
f0219810_22565330.jpg


この自転車道は中々快適に走れるのですが途中『バイク除け』が所々有り、その際は究極に減速しな
けらばならないのでロードでかっとばしたい方には不向きかも?

ともあれ寝屋川から引き返し帰りはディープな町西成で1杯やってしまったので輪行で帰る事にしました。
f0219810_22593731.jpg

久々のブロンプトンでの走行♪
個人的にはこのコースは中々ありかな~っと思いました(●^o^●)





【おまけ】本日は滋賀⇒京都まわりだったのですが、先日食べた『有精卵自家製卵かけ飯』を無性
に食べたくなった為、大回りして京都・大原に寄り道しました♪
f0219810_2323750.jpg

f0219810_233621.jpg

やはり最高に美味しかった\(^o^)/
また行こうっと♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-06-30 23:06 | 日帰りポタ

京都~大原三千院♪

本日は仕事で栗東へ・・・ってな訳で会社へ戻る途中に少し大回りをして京都は大原へ寄り道をする
事にしました。

というのも来る6月19日は『私ださん』企画の寂光院・三千院訪問イベント!!!\(^o^)/
わたくしどもはバスで行く予定なのですが一応大原までの登りの具合を確認してみたくって(-。-)y-゜゜゜



結果⇒やっぱバス!!!

f0219810_22304961.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-06-02 22:31 | 日常