ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:定番コース ( 120 ) タグの人気記事

そろそろ考えないといけませんね

12月に入ってから急激に寒くなって虚弱体質なわたくしは風邪をひいてしまいましたが、まぁ
大した事はないので気合で治す事に致しましょう(^_-)-☆



さて先週末は土曜日は雨予報の為自宅でゆっくり昼酒など食らっておりましたが、日曜日は
最終かと思われる紅葉を求めいつもの牛滝へと行って参りましたよ♪

f0219810_8592319.jpg


この日は水間回りで向かいましたのでお昼時に以前から気になっていたお店にトライ!!

中々ヘルシーなメニューで美味しかったのですが、わたくし的には少々物足りないかな?と
いう感じでした。まぁ女性には丁度いい具合かもしれませんね♪



というわけで蕎原経由にて牛滝へ向かいますと紅葉は終わりかけですが、多くの人たちで
賑わっておりました(゜レ゜)

f0219810_941329.jpg




ほどほどに鑑賞した後は帰宅し、地元のK先輩と共にお好み焼き『こんちゃん』にて過ごすと
いういつもの休日を過ごしたのでありました。

f0219810_952914.jpg









さて12月に入ってそろそろ年末年始休暇の予定も決めないといけないのですが、今回は9
連休ですので何処にしようか迷いますね~(ってかもう決めてるw)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-12-05 12:00 | 独り言

美味しいラーメン♪

本日もあと半日頑張れば明日からは楽しい3連休ですね。わたくしも明日から遠征致しますので
今日は帰宅後準備を整えて早く就寝する事に致しましょう♪ヽ(^o^)丿



さて、先週末の日曜日は特に予定も決めていなかったので、朝はユックリめに起きて『困った時
の紀州街道』へ出かける事に致しました。

この日はロード&ポケロケの組み合わせでしたので楽々の50km、どだい往復する気など御座い
ませんので輪行袋持参で御座いました(●^o^●)



やはり巡航速度も必然的に上がりますのでお昼頃には箱作に到着!ココで以前から気になって
いた『生島家』というラーメン屋さんに入る事に致しました♪

f0219810_1174245.jpg


実はココ、この辺りでは結構な人気店らしくなんでも和歌山の『○イ』の流れを汲むお店だとかΣ

f0219810_1185678.jpg


ラーメンに付く焼き飯はフルサイズ!と法律で決まっておりますので、こちらの半ちゃんセットは
違法行為ですがこの日は非番(何の?)なので目を瞑っておきましょうww



ズバリ、ありです!!



コテコテで獣臭のする某有名和歌山ラーメンとは違い、同じ和歌山ラーメンでも此方の○イ系は
人生も折り返しの過ぎたわたくしでも美味しく頂けました♪(^_-)-☆



というわけで、美味しいラーメンにご満悦になりそのまま・・・

f0219810_11143824.jpg


淡輪



f0219810_1115582.jpg


深日と経まして・・・



f0219810_1115323.jpg


加太へと到着!!
当初はココで海産物でも食べて帰ろうと思っていたのですが、昼食からさほど時間も経っていな
かったので、この日はこのまま加太から輪行で帰る事に致しました。



さて今年も残すところ後わずかとなってしまいましたが・・・



そろそろ朝日亭行っとく?
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-11-21 12:00 | 日帰りポタ

新たな何か?

週末の3連休が待ち遠しい週の中日ですが、この3連休はお天気も良く気温も上がり快適な行楽
日和になりそうな感じですね♪

同じくお天気の良かった先週末の土曜日は例によって御近所お散歩ポタをして参りました。

f0219810_1131652.jpg


何時もの牛滝も最近は紅葉目当てのハイカー達で賑わっておりますが、参考までに今週末の23
日はこのようなイベントがあるようですので、興味のある方は行ってみて下さい(^_-)-☆



この日は珍しく牛滝ルートから上る事にしまして・・・

f0219810_1154334.jpg




程良く山頂に到着!!

f0219810_11125251.jpg


この日は何処かのイベントがあったらしく『ゆたか茶屋』のマスターもトン汁の配達に来られて
ましたよ(●^o^●)



というわけで帰宅し、何時もは外食なのですが珍しく自宅で母を交えてキムチ鍋など致したの
でありました。

f0219810_11145365.jpg




さてこのようにいつも自転車で充実した休日を過ごさせて頂いているわけですが、最近は自転
車に乗っている事が楽しくその機材は何でもよくなりつつあるんですよね・・・

特に購買意欲もなく寧ろ素晴らしい場所を走るために旅費にお金を注ぎたいと思っております。

また『自転車に乗る』という遊びから『何かをしに自転車で行く』という手段としての自転車に転換
して行きたいとも思っております(-。-)y-゜゜゜



そこで以前から気になっているこんな事がしてみたくなった次第(゜レ゜)

f0219810_11195842.jpg


わたくしジッとしているのが嫌いなので釣りは以前から敬遠してきたのですが、常に動いている
イメージのあるフライフィッシングとバス釣りは何かスポーツって感じがするんですよね♪

しかしながら食えない魚を釣るのは無益な殺生と思いますのでバス釣りは却下!!
フライやりたい衝動にかられつつある今日この頃なのでありますヽ(^o^)丿

過去にも何度かトライしようかと思った時期もあったのですが、周りにフライ経験者が一人もい
なかったので触手が動かなかったんです(/_;)












というわけで・・・
詳しい人、フライ教えて!ww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-11-19 12:00 | 日帰りポタ

雨予報の3連休は・・・

先ずはお知らせです!!

先日告知しておりましたように『天の川もみじまつり』へ行くため、11月9日に企画していたポタ
ですが、現段階での天気予報が微妙なので昨夜の作戦会議の結果・・・

f0219810_8395724.jpg


より確実な11月8日に変更する運びとなりましたので、来られる予定の方は時間変更は御座い
ませんのでよろしくお願い致します<(_ _)>



さてそんな天気予報に翻弄された先週の3連休は本来なら小豆島にでも行こうと画策していた
のですが、周知のとおり3日共思わしくない予報となっていましたので予定を取りやめ、地元で
おとなしくしておりました。

f0219810_840503.jpg


11月1日(土)は雨の合間を縫ってご近所をブラブラと・・・



明くる11月2日は友人N宅に乱入し受験生の娘を激励!!(^_-)-☆

f0219810_8432385.jpg

f0219810_8434212.jpg




最終日の11月3日はKと共に定番コースをポタして久しぶりの『相福庵』にてランチ♪

f0219810_859224.jpg


増税後100円値上げしたようですが少しボリュームも増えてお得感に変わりは御座いません♪



夜は夜で先輩Hのお父さんのお店『ラセール』にて優雅にディナーと相成ったのでありました。

f0219810_8481022.jpg




とまあ天気予報に翻弄された3連休となりましたが、それなりに充実した3日間で御座いました♪

このように振り回しの効く予定を建てていれば、わざわざ雨の中を旅行する必要は御座いません
ので、宿に関しては事前予約していても3日前の時点でキャンセルが効く宿をとるように心がけて
おります。

新幹線や飛行機の手配が必要な遠方は雨だからとキャンセルが効かない場合がありますけど
わたくしの場合、何十回と訪れている『しまなみ海道』などは殆ど雨にあっていないから不思議w



結論!普段の行いやなww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-11-07 12:00 | 日常

御近所ポタとさんま祭と・・・

昨日ラジオを聞いておりますと『モテる男の条件』という話をしており、バブル期に流行った3高(高
学歴・高収入・高身長)から昨年は3平(平均的年収・平凡な外見・平穏な性格)という内容に変わ
り、今の流行りは4低(低姿勢・低依存・低リスク・低燃費)なんだそうです。

ようは・・・低姿勢=威張らない、低依存=家事を女性に頼らない、低リスク=リストラされない、低
燃費=節約できる・・・なんだそうです(・_・;)

まぁ、何をイケシャーシャーと言うとんねん!!ってな感じですが、これも女尊男卑の今の時代に
あった流れなんでしょうか?



さてそんなクソ生意気な女の理想の話はどうでもよく、先々週の日曜日は近場を走っておりました♪

f0219810_8501188.jpg

f0219810_8505236.jpg


邪魔くさいので前日に出動させたポケロケでそのまま出動!



蕎原まわりで水間街道を下りてきて貝塚・北町の交差点で信号待ちしておりますと、今までは気づ
かなかったお店がふと目に入りました(゜レ゜)

f0219810_851558.jpg


丁度お昼時でしたので入ってみると・・・安いΣ

f0219810_851191.jpg


というわけで丼のセットを頂きました♪(^O^)/

f0219810_8513434.jpg


まぁ、お値段なりという事で空腹を満たすにはいいのではないでしょうか?



そんなこんなで紀州街道経由で自宅に戻って参りましたが、この日は『泉大津さんま祭り2014
が地元の商店街界隈で実施されているという事で行って参りました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_8515173.jpg


そこそこの人手で賑わっている感じで、何やらライブなども行われておりましたよ♪



f0219810_852414.jpg


丁度後輩Hがスタッフとして秋刀魚を焼いていたのでKが焼き秋刀魚(100円也)をゲット!!

※わたくし秋刀魚はあまり好きではありません



その後一旦帰宅し夜は夜で再び悪友Tケシを誘っての出動!!

f0219810_8524478.jpg

f0219810_8525841.jpg

f0219810_8522095.jpg


わたくしお薦めの絶品『麻婆麺』を伝授してやり・・・



その後はS先輩の店に移動し(その後もどっか行ったような??)遅くまで呑んだくれたのでしたw

f0219810_8531289.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-11-05 12:00 | 日帰りポタ

意外にイケるかも?

この週末はお楽しみの3連休の筈がピンポイントに3日共雨らしく当初計画していた予定を変更
して地元で過ごす予定なのですが、今週に入ってから一気に寒くなってコレからは空気も乾燥
しわたくしの大嫌いな静電気との戦いが御座いますので扉に触れる前はドキドキの日々が暫く
続くわけであります(/_;)

さてそんな乾燥するこの季節には火災も起こりやすく、先日友人Kのマンションでも階下の部屋
でチョットしたボヤがあったようであります(・_・;)

というわけで先週末の土曜日は「コレを機会に新しい物件を見に行く」というKは走りに行けなく
なりましたので、前週にブロンプトン試乗にて見事罠にかかったブロンプトン購入を決意した友
人Sを誘い、例によっての紀州街道を軽くポタして参りました♪

f0219810_8324668.jpg


当日は泉大津駅まで来てもらいわたくしの700Kイヨップトンを貸出すことに致しましたので、わ
たくし自身かなりのご無沙汰となる『南あわじ33号』にて出撃!!



f0219810_8334060.jpg


先ずは岸和田城近辺をご案内♪(^O^)/



f0219810_834111.jpg


その後は二色浜にて暫しボーっと過ごしたりしながらさらに南下し・・・



お昼時になりましたのでこれまた久しぶりとなるAAMA(アーマにてインディアンランチをとる
事に致しました♪

f0219810_8345581.jpg


2年ぶり?くらいかと思いますが、店長も替わっておりメニューの方も一新されておりましたΣ



友人Sも満足したようでこの後は尾崎まで走り輪行にて泉大津まで戻った後、友人Sとは電車内
でそのままお別れしたのでありました($・・)/~~~







さてこの日はわたくしのマシン2台を出動させポタしたわけですが、わたくしの自宅から泉大津駅
までは1km強の道のりが御座います。

そこを2台持って歩いたのか?或いは押したのか?というと、そのどちらでもありません!!



そこで今回試してみたパターンはブロンプトンの輪行バックに簡易的に紐を付けて、リュックのよ
うに担いでポケロケに乗車し駅まで向かった(駅から帰った)訳であります(^_-)-☆

今回はあくまで代用でしたので紐も食い込み、ブロの金属部が背中に当たり少々痛かったので
すが、ブロンプトンの専用輪行リュックはアリだな~と思った次第(゜レ゜)



コレは早速プロトタイプを製作してみる事に致しましょう・・・という訳で出来上がったらまた紹介
致しますね♡
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-31 12:00 | 日帰りポタ

紅葉への誘い♪

ここんとこスッカリ冷え込んで今朝の気温などは大阪では10℃という事でしたので、今シーズン
初めてとなるフルフィンガーの手袋を装着致しました(グローブではなくDAISOのやつw)

というわけでこの寒さで山々の紅葉も一気に進むのではないかと期待しつつ・・・



話は遡り先々週末の日曜日は山の具合を視察する意味も兼ねて例によっての葛城山に行って
参りましたが先ずはいつものモーニングからスタートです(^O^)/

f0219810_916441.jpg


この日は先日故意の不慮の落車により暫くロードを自重していたホッケンイッツン氏も参加して
の登坂練、まだ微妙な気候でしたので集まった2人はこんな感じ(笑)

f0219810_9171265.jpg


夏秋のコラボですね(苦笑)



塔原口では久しぶりにショップ練で来ていた(老)グッさんともお会いしたので、暫しの談笑後に
登坂開始!!

f0219810_9174565.jpg

f0219810_9181178.jpg


チャッチャと上り終えお昼はいつもの『ゆたか茶屋』にてマッタリと♪(-。-)y-゜゜゜



食事も終えたところでサッサと下りましょうと各自自転車に跨ったところ・・・
















f0219810_931969.jpg


やはり保険金搾取のバチ不幸にもパンク神に愛されている人の図ww



そんなこんなで修理を終え無事下山後解散となったのでありました<(_ _)>オツカレサマ









さてココでお知らせです!!

この日の葛城山(標高850m)の感じでは紅葉の見ごろは11月第1週~第2週という感じで
御座いました♪

此方とほぼ同じ標高である天川村でもこの頃が見頃と踏んでいたところ、やはり今年もこの
時期に『天の川もみじまつり』が実施されるそうです(^_-)-☆

そんなわけで11月9日(日)こんなルートで天川村へ如何でしょうか?



7時02分南海新今宮発の急行に乗りますと、8時50分に高野山へ到着するというケーブル
が御座いますので、9時に高野山駅集合にしようかと思います(自走する人はどうぞ)

尚、ルート的に上り基調ですのでロードor小径ロードを推奨いたしますが、ブロでも特に問
題はないでしょう(他人事w)

※帰りは下市口から輪行にて帰る予定です
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-29 12:00 | お知らせ

密かに避けていたご近所

いつもよく行く葛城山ですが通常は塔原という所から上っておりまして、ココは比較的勾配が
一定で交通量も極めて少なく且つ夏場は殆どが鬱蒼と生い茂った木々の中を走る為、涼しく
山頂までいけるんですよね♪(故に雨の後は乾きが遅いのが難点)



さて先週の土曜日はそんな葛城さんへいつもと違うルートで上ってみる事にしまして、いつも
の如く朝の補給から・・・

f0219810_8584770.jpg




一旦149邸に戻りKと合流して9時過ぎに出発致しました!!

f0219810_8595245.jpg


水間まわりにて一旦『よへー公園』で休憩の後、蕎原までの道を辿り交差点から、山道へと
入って参ります。



f0219810_903034.jpg


いよいよ来ましたよ!来ました!!
わたくし自身4年ぶり?くらいのご無沙汰なのですが、葛城への最短ルートであるにも関わら
ず敬遠してきた悪名高き『蕎原ルート』の激坂区間(@_@;)



取り敢えずゆっくり(といっても必死のパッチ)上っていきましょう(・_・;)

f0219810_935038.jpg


この時ばかりはガーミンの勾配表示機能が「正直要らん!」と思いましたよ(滝汗



というわけでどうにかこうにかハイランドパーク粉河に到着しましたので『ゆたか茶屋』にて暫し
一服&談笑♪

f0219810_973247.jpg




帰宅後夜は夜で久しぶりの友人O&友人Uと共に呑みに行ったりしたのでした(゜レ゜)











ところで話は変わりますが先日仕事中に大阪中央環状線の大阪大学・豊中キャンパス前で
渋滞に捕まっておりますと、横の坂を颯爽と駆け上がる自転車を見かけましたΣ

f0219810_9101052.jpg


YAMAHAというロゴと色で調べてみますとコイツらしいですわ!



チョット蕎原ルートで試したいかも?・・・誰か買って(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-10 12:00 | 日帰りポタ

一万歩♪

雨でないかぎり1日10kmは歩いているイヨッキュですが、先週末の土曜日は運動不足気味の
友人Sを伴っていつもポタコースにしている水間街道をウォーキングして参りました♪

f0219810_1153754.jpg


朝いつものモーニングの後、電車にて貝塚駅へ・・・



貝塚駅で落ち合ってそこから水間観音へとづづく水間街道をブラブラと歩く訳ですが、距離にし
て約6.5kmですので歩数にすると丁度一万歩というところでしょうか?

f0219810_117344.jpg

f0219810_1175522.jpg


1時間半ほどかけてゆっくりと歩き、水間観音で暫し寛ぎバイクに乗る友人Sにお守りを買って
あげました♪(●^o^●)



わたくし的にはこのまま歩いて戻っても良いのですが、ウォーキング初心者?のSにはキツかろ
うと帰りは水間鉄道にて貝塚まで戻る事にします。

f0219810_11101510.jpg

f0219810_11103617.jpg




貝塚でお昼時となりましたので駅前にある『王様ラーメン』にてランチとしましょう!

f0219810_11113662.jpg

f0219810_11115469.jpg




お腹も膨れたところでSの大好物が唐揚げということで、通勤時に通る以前から気になっていた
たなか家』という唐揚げ専門店にご案内!!ヽ(^o^)丿

f0219810_11265460.jpg


しごく気に行ってもらえたようで、お土産にも唐揚げを買っていました(笑)

※食べログでは百舌鳥八幡となっていますが、近所の火災による類焼で石津に移ってきたとの
事でした

f0219810_1128839.jpg




良く歩いたのでお腹も減って食べる物も美味しいと言ってもらえたので、皆様もたまには一万歩
のウォーキング如何でしょうか?(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-03 12:00 | ウォーキング

あと1年となりましたか???

早いもので本日は10月1日というわけで2014年も残り4分の1となりましたね~年をとる毎に
1年の経過が早く感じる今日この頃ですが、皆様に於かれましても今年1年を悔いの無い様に
一生懸命頑張って参りましょう!!!(^O^)/



さて本日は別段わたくしが記事としなくてもいいような内容ですが、先日前を通った際に「そう
いえば???」と思ったことを少し・・・



最近高野山へ行くことが多くそのアクセスの際によく利用しているのが、皆さんご存知である
南大阪ヒルクライムの聖地である鍋谷峠であります。

こちら一応国道480号線となっておりますが、国道とは名ばかりの対面すら困難な箇所も多
いという酷道です。

しかしながらわたくしの住む泉州地域からは和歌山へアクセスする事の出来る一番の近道
というわけで、意外にココを通る車は多く自転車で通っておりましても時折ヒヤリとする時が
間々御座います。



そんな鍋谷峠ですが少し前から工事が行われており、現在も急ピッチで進められているのが
鍋谷峠道路というトンネル工事で御座います。

以前和歌山側の近隣住民に尋ねたところ、平成27年には完成するとの事でしたのでえらく
急ぐその理由は?と更に聞きますと『わかやま国体』に間に合わせるのだろうとの事。



ご覧のように来年の9月26日~の開催となっておりますので、あと1年弱には完成すると思
われます(゜レ゜)



トンネルの構造を見てみますと道路幅が3.0m+路肩部分0.5mですので、自転車が横を
爆走する車と共存できるのか?微妙なところですが、歩道を見てみますと0.75mとなってお
りますので、自転車を乗車して走る想定にはなっていないようですね(泣



ともあれ、このトンネルの完成により鍋谷峠を走行する車は激減するので、ヒルクライマー
の方にとっては朗報と言えるのではないでしょうか?

但し国道から降格してただでさえ悪い路面が更に悪くなると思われますので、下りの際に
は細心の注意を払い慎重に下りなければならなくなりますね(・_・;)

f0219810_9332590.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-01 12:00 | 独り言