ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:ロードバイク ( 185 ) タグの人気記事

そろそろ考えないといけませんね

12月に入ってから急激に寒くなって虚弱体質なわたくしは風邪をひいてしまいましたが、まぁ
大した事はないので気合で治す事に致しましょう(^_-)-☆



さて先週末は土曜日は雨予報の為自宅でゆっくり昼酒など食らっておりましたが、日曜日は
最終かと思われる紅葉を求めいつもの牛滝へと行って参りましたよ♪

f0219810_8592319.jpg


この日は水間回りで向かいましたのでお昼時に以前から気になっていたお店にトライ!!

中々ヘルシーなメニューで美味しかったのですが、わたくし的には少々物足りないかな?と
いう感じでした。まぁ女性には丁度いい具合かもしれませんね♪



というわけで蕎原経由にて牛滝へ向かいますと紅葉は終わりかけですが、多くの人たちで
賑わっておりました(゜レ゜)

f0219810_941329.jpg




ほどほどに鑑賞した後は帰宅し、地元のK先輩と共にお好み焼き『こんちゃん』にて過ごすと
いういつもの休日を過ごしたのでありました。

f0219810_952914.jpg









さて12月に入ってそろそろ年末年始休暇の予定も決めないといけないのですが、今回は9
連休ですので何処にしようか迷いますね~(ってかもう決めてるw)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-12-05 12:00 | 独り言

新たな何か?

週末の3連休が待ち遠しい週の中日ですが、この3連休はお天気も良く気温も上がり快適な行楽
日和になりそうな感じですね♪

同じくお天気の良かった先週末の土曜日は例によって御近所お散歩ポタをして参りました。

f0219810_1131652.jpg


何時もの牛滝も最近は紅葉目当てのハイカー達で賑わっておりますが、参考までに今週末の23
日はこのようなイベントがあるようですので、興味のある方は行ってみて下さい(^_-)-☆



この日は珍しく牛滝ルートから上る事にしまして・・・

f0219810_1154334.jpg




程良く山頂に到着!!

f0219810_11125251.jpg


この日は何処かのイベントがあったらしく『ゆたか茶屋』のマスターもトン汁の配達に来られて
ましたよ(●^o^●)



というわけで帰宅し、何時もは外食なのですが珍しく自宅で母を交えてキムチ鍋など致したの
でありました。

f0219810_11145365.jpg




さてこのようにいつも自転車で充実した休日を過ごさせて頂いているわけですが、最近は自転
車に乗っている事が楽しくその機材は何でもよくなりつつあるんですよね・・・

特に購買意欲もなく寧ろ素晴らしい場所を走るために旅費にお金を注ぎたいと思っております。

また『自転車に乗る』という遊びから『何かをしに自転車で行く』という手段としての自転車に転換
して行きたいとも思っております(-。-)y-゜゜゜



そこで以前から気になっているこんな事がしてみたくなった次第(゜レ゜)

f0219810_11195842.jpg


わたくしジッとしているのが嫌いなので釣りは以前から敬遠してきたのですが、常に動いている
イメージのあるフライフィッシングとバス釣りは何かスポーツって感じがするんですよね♪

しかしながら食えない魚を釣るのは無益な殺生と思いますのでバス釣りは却下!!
フライやりたい衝動にかられつつある今日この頃なのでありますヽ(^o^)丿

過去にも何度かトライしようかと思った時期もあったのですが、周りにフライ経験者が一人もい
なかったので触手が動かなかったんです(/_;)












というわけで・・・
詳しい人、フライ教えて!ww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-11-19 12:00 | 日帰りポタ

密かに避けていたご近所

いつもよく行く葛城山ですが通常は塔原という所から上っておりまして、ココは比較的勾配が
一定で交通量も極めて少なく且つ夏場は殆どが鬱蒼と生い茂った木々の中を走る為、涼しく
山頂までいけるんですよね♪(故に雨の後は乾きが遅いのが難点)



さて先週の土曜日はそんな葛城さんへいつもと違うルートで上ってみる事にしまして、いつも
の如く朝の補給から・・・

f0219810_8584770.jpg




一旦149邸に戻りKと合流して9時過ぎに出発致しました!!

f0219810_8595245.jpg


水間まわりにて一旦『よへー公園』で休憩の後、蕎原までの道を辿り交差点から、山道へと
入って参ります。



f0219810_903034.jpg


いよいよ来ましたよ!来ました!!
わたくし自身4年ぶり?くらいのご無沙汰なのですが、葛城への最短ルートであるにも関わら
ず敬遠してきた悪名高き『蕎原ルート』の激坂区間(@_@;)



取り敢えずゆっくり(といっても必死のパッチ)上っていきましょう(・_・;)

f0219810_935038.jpg


この時ばかりはガーミンの勾配表示機能が「正直要らん!」と思いましたよ(滝汗



というわけでどうにかこうにかハイランドパーク粉河に到着しましたので『ゆたか茶屋』にて暫し
一服&談笑♪

f0219810_973247.jpg




帰宅後夜は夜で久しぶりの友人O&友人Uと共に呑みに行ったりしたのでした(゜レ゜)











ところで話は変わりますが先日仕事中に大阪中央環状線の大阪大学・豊中キャンパス前で
渋滞に捕まっておりますと、横の坂を颯爽と駆け上がる自転車を見かけましたΣ

f0219810_9101052.jpg


YAMAHAというロゴと色で調べてみますとコイツらしいですわ!



チョット蕎原ルートで試したいかも?・・・誰か買って(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-10 12:00 | 日帰りポタ

自走高野山

この週末は台風の影響で予定変更を余儀なくされましたが、昨日の夕方まではお天気もち
ましたので何とかなりましたね(+_+)

さて来週も台風19号が接近するかどうか怪しい状況ですが、諸般の事情により今年度の祭
復帰は諦めましたので代替え案を練ることにしまして本来の記事に戻ります。



先週末の日曜日は呼びかけていた『高野山裏道』をご案内するため早朝からお出かけ致し
ました。

f0219810_11204473.jpg

f0219810_112130100.jpg


鍋谷峠を越え集合場所である九度山のファミマに到着!!

f0219810_11214712.jpg


こちらでkimotoshiさん&はるおっちと合流♪

f0219810_1122283.jpg


通常ルートにて矢立に到着しココから裏道の予定でしたが、いつになく国道が空いていまし
たので、そのまま国道にて大門を目指す事に。

f0219810_11221791.jpg




で到着(工事中でした)

f0219810_11224365.jpg

f0219810_1123080.jpg


この日は特に高野山に用は無いのでとっとと下山しましょう!!

f0219810_11231753.jpg


マル秘のルートにて花坂まで下り、ここで用事のあるはるおっちとお別れし、引き続き2人で
裏道を走ります♪

f0219810_11233417.jpg

f0219810_11235195.jpg

f0219810_1124583.jpg


途中、丹生都比売神社の前にある休憩所でうどんを補給!



帰りも鍋谷越えで帰阪したのでありました♪

f0219810_1124204.jpg


※合計2M-ズww



kimotoshiさん&はるおっちお疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-06 12:00 | 日帰りポタ

フル自走で洞川♪ ~後篇~

この週末は当初予報では思わしくない天気との事でしたが、前日の金曜日に予報が好転し
結果的には良いお天気に恵まれましたね♪わたくしもご近所ですがそれなりに休日を楽しま
させて頂きました(*^_^*)

さて話は1週間前に戻り『自走洞川温泉』の続きで御座います。



前夜はそんなに遅くもなかったのですが疲れのせいか朝は結構遅い時間まで寝てしまい
珍しくKに起こされての起床Σ

チャッチャと準備を済ませ1Fへと下りていき通りの見渡せるお部屋で朝食で御座います。

f0219810_17101111.jpg


ココ『尾乃屋旅館』は元々1泊2食付の旅館だったのですが、何年か前にご主人が病気で
倒れられてからは素泊まり宿として細々とやっているらしく、基本的には素泊まりなのです
が希望すれば軽い朝食(トーストとコーヒー)くらいは用意して頂けます。

f0219810_17124952.jpg


女将さんと山岳信仰の話などをしながら朝食を終え、部屋に戻り少し寛いだ後は宿の皆
さんにお礼を述べて出発です!!



その前に今回宿の手配と昨夜お世話になったお礼を言いに亀清のオッチャンの所にお礼
を言いに寄ると丁度婆ちゃんの鯖寿司を作っているところとの事♪

f0219810_1715295.jpg

f0219810_17165471.jpg


鯖寿司が出来上がりオッチャンと談笑しながらその場で頂いて、またの訪問を約束して
洞川を後にします!!



この日は標高約800mの洞川スタートという事で道中はほぼ下り基調♪早速洞川からの
激坂を下り国道309号線へ・・・ココから2本の長~いトンネルを経て黒滝村へと到着!

f0219810_8353067.jpg


今回は道の駅の手前にある蒟蒻にトライしてみましたが・・・

f0219810_8362538.jpg


やはりわたくし的には道の駅の方が好みでしたので仕切り直し(・_・;)



とまぁ、ローカロリーな補給を終えた所で、ココからは国道309号線からそれて車通りの
少ない県道にて北西に進路をとります♪(-。-)y-゜゜゜

f0219810_8384040.jpg


この道は車通りも少なくなだらかな勾配が続きますので、機会があればまた逆から上り
を試したいと思います。



県道を経て五条に到着したところで、今度は紀ノ川沿いをひたすら西進し九度山方面を
目指します!!

f0219810_8404969.jpg


学文路駅の近くにある以前も某反省会の舞台となった『寿寿』にてお好み焼きのランチ♪



程よくお腹も膨れたところでこの日最後のメインイベント?となる鍋谷越えへと向かいます。

f0219810_8432270.jpg

f0219810_8435740.jpg


癒しの峠を越えこの日の登坂は終了♪



あとは自宅までのいつものルートを走り、1泊2日の洞川自走を完了したのでありました♪



帰宅後入浴&暫し寛ぎ少し前にできた『まる徳ラーメン』で軽めの夕食・・・

f0219810_8572661.jpg


まぁ、コメントは控えておきましょう(-_-;)



というわけで今回往復220km・獲得標高3700mの行程を終えたわけですが、輪行袋の
お世話になる事はありませんでした。Kお疲れ様でした<(_ _)>

f0219810_8593324.jpg


この日のルートはこちら
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-09-22 12:00 | 小旅行

フル自走で洞川♪ ~前篇~

いよいよ秋も深まってきてようやくクーラーが無くても寝つける気候になって参りましたが、そうな
ると心配なのが秋雨前線による不安定なお天気・・・これから泉州では各地で祭りのシーズンと
なり自転車にとってもベストシーズンの到来だけに週末くらいは安定した天気が続いて欲しいな
どと思っている次第であります。

さてそんな秋の行楽日和に恵まれた先週末の3連休の続き記事となります。



2日目となる9/14(日)は年に訪れる洞川温泉に自転車で行こう!というわけで朝早くに起床致
しました。

1時間ほど寝過ごしましたが前夜に全て用意は済ませておりましたので当初予定より30分遅れ
でスタートする事となりました(・_・;)

先ずは『癒しの峠』と言われる鍋谷峠を大阪側から和歌山側へと向かいます。ピークで待つもの
のKが中々来ないので理由を尋ねると途中知らないローディーから「ジャージの写真を撮らせて
くれ!」と言われ応じていたとの事(苦笑

f0219810_1116624.jpg


まぁ、気分の悪い事ではない?ので気を取り直して峠を下り、紀の川まで下りた所で進路を東へ
とり川沿いを九度山方面へと向かいます。


九度山からは国道370号線を左折して緩やかな登坂を花坂まで・・・

f0219810_11165751.jpg


しかし花坂に到着した時点で高野山方面への道路はご覧のような状態(-_-;)



コレはいけません!!!



というわけでマル秘の裏道をチョイスしてストレスなく大門まで到達♪(^O^)/

この日は3連休の中日という事もあり、高野山は人でごった返していましたので当然の事ながら
各お食事処は満員御礼の行列で御座いましたから仕方なくファミマ・高野山店にて弁当を購入
し店の前のテーブルにて昼食をとる事に致しました(゜-゜)

f0219810_11171383.jpg


しばし寛いだ後はメインストリートを東へとむかい

f0219810_11172937.jpg




天川村へ向けて高野山から更に天狗木峠を越え一気に1000m越えまで♪

f0219810_1117445.jpg




此方から野迫川村へと下っていくという昨年のBRM200でも通った山間のコースで御座います。

f0219810_11181176.jpg




野迫川村まで下ったらココから天川・河合までは特に激しいアップダウンもない川沿いの長閑な
道をひたすら走って、最後は河合から洞川までの激坂をこなしてようやくの到着!!

f0219810_11182587.jpg


正直申し上げ、その辺のしょぼいオッさんローディー一般ローディーにはキツいコースだと思い
ますが、オバハンのKでも来れたのは一重に『244式ジャージ』のお陰ではないでしょうか?ww



更にこの日は洞川初の試みとして『亀清』のおっちゃんに紹介して頂いた『尾乃屋旅館』という
素泊まりの宿に泊まる事に致しました(軽い朝食は付いてます)

f0219810_1134442.jpg


宿に入るなりKは倒れこみ暫し放心状態に・・・

f0219810_11183842.jpg




休憩の後入浴し夕食は『亀清』のおっちゃんの所で頂くことに致しましょう!!\(^o^)/

f0219810_11185298.jpg


夏の夜の賑わいと違い、10℃チョイしかない洞川の秋の夜は人通りもまばらでしたが、他の
お客さんやおっちゃん兄弟と談笑しこの日は22時頃までお邪魔したのでありました♪





f0219810_1119572.jpg


この日走ったルートはこちら

まぁ、念のため我々のように輪行袋は持参しておいた方が良いでしょう!但し野迫川~天川
の間はエスケープ手段は無きに等しいとお考えください(笑)

※金満な方は高野山からタクシーをお呼びください(わたくしの記憶では天川にタクシー無)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-09-19 12:00 | 小旅行

久々のロード♪

この3連休は予報通りお天気に恵まれ、皆さんそれぞれ楽しい休日を過ごされたかと思います
が次の4連休(1日休みを取得すれば)はあまり良い予報ではないので、この週末に遊び倒して
おいて正解だったなあ~と安堵しているイヨッキュです。こんにちは!!



さて本来であればこの3連休は自転車で2泊3日のロングツーリングに行こうかと思っていたの
ですが、初日の土曜日(9/13)は取り止めて久しぶりにロードで定番の和泉葛城山に上る事に
致しました♪

前週にロードを我が家に置きっぱなしにいていたKが到着し、いつものサニーモーニングへと向
かい定番のモーニングで腹ごしらえ(^O^)/

f0219810_16504889.jpg


ココからウォーミングアップ牛滝を経て塔原口から上る事に致しましょう!!

f0219810_16523119.jpg




ロード自体が約2か月ぶりだったのですが、決戦機という事もあり久しぶりの葛城でも楽々の
登坂で御座いました♪

f0219810_16534057.jpg


出発前は「今日は2葛する!」と鼻息を荒げていたKですが、登頂すると「やっぱ無理!」と開き
直りましたのでそのままハイランドパークへ向かい・・・

f0219810_16553323.jpg


いつもの『ゆたか茶屋』で景色を楽しみながらの昼食となったのでありました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_16564456.jpg




ご夫妻と長らく談笑した後は再び山頂へと戻り、牛滝口へと下山致します。

f0219810_16574897.jpg

f0219810_16582226.jpg




夕刻に149邸へと戻りひとっ風呂浴びて寛いだ後は、地元Kンゴウ先輩のお父様が営んでおら
れる『ラセール』でディナーを堪能♪(^_-)-☆

f0219810_1724157.jpg


お腹一杯で満足した後は帰宅し翌日のライドに備え早々に就寝したのでありました(-_-)zzz
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-09-17 12:00 | 日帰りポタ

灼熱のおもてなし

この週末はうだるような暑さで、いくら夏らしいお天気と言えど少し度の過ぎた暑さでしたが皆様
に於かれましては体調など崩されてはいないでしょうか?

さてそんな先週末、木曜日は職場の送別会が御座いましたのでK宅に泊まり、翌朝一旦自宅に
戻り休日恒例のモーニングを済ませました♪

f0219810_843142.jpg



そう、先週末の金曜日はわたくし有給をとっておりましたので優雅に朝食を済ませた後はこの日
来阪される岐阜の大垣翁のお出迎えにJR和泉府中駅まで向かいました(^O^)/

f0219810_845391.jpg


この日はJR西日本名物の人身事故で電車が遅れていたようですので暫し待機(-。-)y-゜゜゜



ほどなくして大垣翁が到着されましたので、一先ずは我が家へ来て頂き荷物を置き暫し涼んで
頂いた後はいつもの定番コースをご案内する事に致しました。



本当なら紀州街道並びに牛滝や槙尾山等の定番コース(少々坂有り)をご案内しようかと考え
ていたのですが、13時過ぎ家を出ると同時に生命の危機を感じましたのでわたくしの中で予定
を急遽癒しの水間観音へ変更(-_-;)

f0219810_9114084.jpg


お昼ご飯がまだでしたので紀州街道沿いの『すえひろ』でお好み焼きを頂く事に致しました♪

f0219810_911036.jpg




食後は旧街道沿いをつたって水間観音へと向かいましたが、途中幾度となく引き返そうか?と
思うような暑さで御座いました(/_;)

f0219810_9131881.jpg


どうにかこうにか水間観音へ到着!暫し休憩した後は来た道を引き換えし何とか2人共149邸
へと生還する事が出来ました(・_・;)



この日は翌日の早起きに備え、自宅にて149ママの手料理を食して頂き、早々に就寝したの
でありました(-_-)zzz



因みにこの日の最高気温は37℃だったとか・・・やはり35℃越えのサイクリングは控えた方
がよいと思った149なのでした(帰宅後は軽い吐き気に襲われていましたw)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-28 12:00 | 日帰りポタ

明日

梅雨に入ってからというもの幸いにして週末は比較的のお天気に恵まれておりますが、この週末
もどうやら大丈夫なようで御座います(ホッ

さて本日は特にネタもないので久しぶりに告知など・・・



明日14日(土)は恒例?の244式定番コース(パワーアップ版)走行会を実施致します♪
集合場所は葛城山・塔原口、時間は10時と致しますのでお暇な方は振るってご参加の程宜しく
お願い申し上げます<(_ _)>

f0219810_983050.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-06-13 12:00 | お知らせ

小レツしごき教室♪

当初の天気予報ではあまり思わしくなかった先週末の7日(日)ですが、わたくしの普段からの
善行の甲斐あってか朝から良いお天気となりました♪



この日は久々に親っさんの招集があり、葛城にて鬼シゴキとの事Σ(@_@;)



先ずはいつものサニーモーニングで腹ごしらえを致しましょう!!

f0219810_17114574.jpg




9時に南海泉大津駅に集合し軽くウォーミングアップで牛滝へと参ります<(`^´)>

f0219810_17122175.jpg


因みにこの日は我らが親っさんを筆頭にユッキン剛尻、イッツン剛保、後輩Aキラ見習い、そして
わたくしイヨッキュ剛美・・・の5名でした。

※奇しくもこの日は牛滝に先週の2大勢力?が集結したのであったww



本来ならココから聖地・葛城へと登坂するのが我が塾の習わしなのですが、山頂付近を眺める
と何やら怪しげな雲が・・・

この日はご機嫌だった親っさんの恩赦もあり『牛滝もう1発!』という軽いシゴキで許して頂いた
のでありました(ホッ)

f0219810_1727856.jpg


※この日は前日引き取ったレーゼロを履かせ、久々に決戦機で出動したのでありました



丁度お昼時でもありましたのでこの日のランチは府中にある『大王亭』という中華料理店へと行く
事となりました♪

f0219810_17165959.jpg




実はこちらのお店は最近嫁いだという親っさんのご令嬢『つよ子(仮名)』のご実家が経営されて
いるお店だという事で、親っさんの推奨だけあって中々に安く美味しかったですよ♪

f0219810_1728285.jpg












当然割り勘!(by.つよし)










参加の皆様お疲れ様でした<(_ _)>



f0219810_17221325.jpg


夜は夜でアホの友人Tケシと地元呑み、まったりと過ごした休日なのでした♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-06-11 12:00 | 日帰りポタ