ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:ブロンプトン ( 175 ) タグの人気記事

13-14年末年始旅行 4/5頁

先週末より厳しい寒さが続いておりますが皆様に於かれましては風邪などひいてはおられないで
しょうか?
わたくしはと言えばもはや慣れというか麻痺というか、日々極寒の中を鼻水垂らしながらエブリデイ
ジテ通しているお蔭か強靭な肉体となり(元々という説もある)少々の寒さなど気にならないレベル
に達しました(笑)



さてドンドン記事ネタも溜まってきておりますのでサクサクと更新しちゃいましょう!!



今年のスタートとなる元旦は今治で迎えたわけですが、前日で『バースデイ切符』の期限も切れて
いますので、この日は鉄道移動をしなくても良いように敢えて『しまなみ海道』を予定に組み込んで
おりました♪(^_-)-☆

恒例というか冬の定番でもある爆風の中を起点である『サンライズ糸山』まで向かいます。

f0219810_17145592.jpg


ココでサイクリングチケットやジュースを買ったりしておりますと、何やら自動販売機に珍しい商品
が入っているのを確認Σ

f0219810_17153047.jpg




さすがは聖地しまなみですね♡
少し割高な感じはしますがパンクした人にとってはまさに救いの手となるでしょう(700Cのみです)
こういうのをもう少し各所に設置してくれると嬉しいんですけどね~



というわけで爆風(追い風&横風)の中をブルーラインに沿って進みます。



f0219810_17164331.jpg


大島



f0219810_17172687.jpg


伯方島と順調に通過し、当初の予定では大三島で大山祇神社に初詣に行こうかと考えていたの
ですが、大三島へ入ってからあまりの車の多さで、大山祇神社の人の多さを察知!!



岩城にでも渡って1周でもしようと思い生口島の裏側へと回る事に致しました。
途中生口島の裏側にある憩いのスポット『コンビニエンス・チューリップ』に立ち寄りましたが、何
やら生気が感じられません???











f0219810_17181557.jpg


えーっ!Σ(ー_ー)



悲しいお知らせですが生口島・裏側の人通り&交通量の少なさを考えれば仕方のない事なのか
もしれませんね(/_;)



というわけで気を取り直して岩城行のフェリー乗り場へと移動しましたが、時間的にどうも微妙で
したので上陸を諦めそのまま生口島を周回する事に致しました。



f0219810_1719235.jpg


宿に一旦荷物を置きに行き、瀬戸田サンプラザで夜のお供を買い込んだ後は今年も多々お世話
になるであろう神様『沢八幡神社』に初詣する事に致しました(-人-)パンパン



そんなこんなで皇船荘で暫し寛いだ後は恒例の爆盛料理の数々に舌鼓を打ちつつ、新年最初の
夜は更けていくのでありました(-_-)zzz

f0219810_1720213.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-01-15 12:00 | 長期旅行

13-14年末年始旅行 3/5頁

長い年末年始休暇が終わり初めての3連休w最終日の本日ですが、記事も溜まっているので
ドンドンと更新しちゃいましょう!

というわけで本日は3日目(大晦日)のお話・・・



この日は宇和島駅前のホテルで目覚め、朝食の後軽く宇和島市内をポタすることに致しました♪



・・・と言っても『猫の額』ほどの街ですので、かる~く5kmほどでしょうか?



f0219810_8464581.jpg


宇和島港をうろついてみたり、宇和島城に立ち寄ってみたりしながら



f0219810_856441.jpg


宇和島の銀座とも言うべき『宇和島きさいやロード』と回ってしまうと・・・



あっという間にスタート地点の宇和島駅に到着致しました(笑)

f0219810_8564985.jpg

f0219810_8572613.jpg




ココで駅前で少々時間を潰して目的の特急列車を待つこと約30分ばかし・・・



f0219810_8581977.jpg


この日もやって参りました!
アンパンマンペイントの『特急うわかい号』が!!!



ココから次なる目的地の松山まで約1時間半の車窓を楽しみます♪



f0219810_8592426.jpg


四国へ上陸してからというもの、比較的暖かいと思っていましたが列車が山間部に差し掛かると
やはり雪が積もっているような所もあるもんですね~



そんなこんなで四国第一の都市である松山に到着致しました!
ココからはブロンプトンを展開して松山市のグルリを大周回する事に致しましょう♪



駅を出発し一先ず西の方へ進路をとり海へ出たところで海岸線に沿って北へと進みます!



松山観光港を過ぎ途中、海に迫り出した珍しい『白石龍神社』に立ち寄ったりしながら・・・

f0219810_912911.jpg

f0219810_92991.jpg



本来であれば峠を1つ越えていく予定だったのですが、満場一致でオジキのたっての希望でカット
する事になり、ようやくこの日の主目的である『道後温泉街』へとやって参りました♪

f0219810_954144.jpg


ココで入浴すべく松山での観光時間を多めにとっていたのですが・・・

f0219810_961958.jpg


やはり本館はかなりの行列で御座いました(-_-;)



コレでは綺麗になりに来たのか、汚れに来たのか解らないというわけで場所を移して松山城に
やってまいりましたが、城のある山頂へと上がるロープウェーもリフトも結構な待ち人が並んで
いましたのでコレも却下!!(怒)

f0219810_97373.jpg




仕方がないのでJR松山駅へと戻り、予定の列車まで時間を潰すことに致しました(゜レ゜)



・・・・・



小1時間程時間を潰したでしょうか?
この度最後の乗車となる『特急いしづち号』が入線して参りました(^_-)-☆

f0219810_993181.jpg




ディーゼル王国である四国にあって最初のマリンライナー以来となる電車に、少し都会の懐かしさ
を感じたのは言うまでもありませんが、やはり四国最大の都市と岡山を結ぶ特急列車ともなると
8両編成になるのですねΣ(―_―)!!

f0219810_9104139.jpg


兎にも角にもこの旅最後となるグリーン車に乗り込み揺られる事30分・・・



3泊目の宿泊地となる今治へと到着致しました♪

f0219810_9114472.jpg




この後名物の『焼き豚玉子飯』を食すべく、名店『白楽天』へと向かったのですが、生憎この日は
お休みでして仕方なくコンビニで食材を買い込みホテルへ戻る事に・・・

※四国第5の都市である今治ですが、大晦日であるという事を鑑みてもあまりにも飲食店ねぇ(怒)



というわけでこの日は大晦日特番を観ながら、ヤケ酒を喰らいふて寝した3人なのでありました。







さてこの3日間で使用したJR四国の『バースディ切符』ですがどれだけお得かと言いますと・・・



マリンライナー(パノラマグリーン席) 児島~高松 ¥1,680-
特急うづしお号(指定席) 高松~徳島 ¥3,270-
特急剣山号(指定席) 鴨島~阿波池田 ¥3,100-
特急南風号(グリーン席) 阿波池田~高知 ¥3,970-

特急南風号(グリーン席) 高知~中村 ¥6,060-
予土線鈍行 江川崎~宇和島 ¥740-

特急うわかい号(グリーン席) 宇和島~松山 ¥4,140-
特急いしづち号(グリーン席) 松山~今治 ¥2,890-



以上3日間合計 ¥25,850-  ⇒ ¥10,000- ですから、我々のように自転車を絡めず電車
旅として楽しむのならもっと使え、お得感が増すことでしょう♪

※今回グリーン席に乗ることを前提としていましたが、設定のない特急列車に於いては次に準
ずる指定席とした。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-01-13 12:00 | 長期旅行

13-14年末年始旅行 2/5頁

長かった初出の1週間も本日でようやく終わりホッとするのも束の間、わたくしはこの3連休を楽しく
過ごすべく帰宅次第早々に準備に取りかかなければなりません(・_・;)

しかしこの3日間は寒波の影響で相当に冷え込みそうなものの、お天気の方は良さそうなので防寒
をしっかりして出掛けたいと思います♪



さて年末年始旅行の続きへと参りたいと思いますφ(..)



この日30日は朝から早々に高知名所の1つである桂浜までポタする事に致しました。

f0219810_963398.jpg


浦戸湾の西岸を15kmほどユルユルと走りつつ到着致しましたが、朝早くとあってか観光客の数
もそこそこに坂本先生の銅像など一通り見た後・・・

f0219810_991243.jpg


本来であれば浦戸湾の東岸を通って高知駅まで戻る予定だったのですが、そこは臨機応変な我々
ですから桂浜駐車場に待機しておりましたタクシーにて『日本三大がっかり名所・はりまや橋』へと
やって参りました(笑)

f0219810_9105892.jpg




その後前夜※不測の事態で壊してしまったオジキのメガネを修理する為、某大手チェーンの高知店
へ駆け込み修理の上、出発までの時間市内をポタポタ致しました♪

※刃傷沙汰・乱闘の類では御座いませんのでご安心下さいww

f0219810_9145127.jpg




駅に到着後は再びパッキングして特急(グリーン席)にて一路中村駅を目指します!!

f0219810_9155632.jpg

f0219810_9162655.jpg


2時間弱の行程を終え四万十川の河口にある中村駅へと到着、自転車を展開しお昼時でもありま
したので、たまたま見つけた『炭や一風』というお店で奮発してウナギなど頂く事に(^O^)/

f0219810_9195269.jpg


お値段もそこそこに中々美味しう御座いました♪(^_-)-☆



腹ごしらえも済んだところで四万十川を北上するわけですが、出発して間もなく友人Kがはぐれた
様子でしたので、Kだけ進路を変え宿毛へ向かうように指示(そこからバスで宇和島まで来るよう)



というわけでオジキと2人で清流・四万十川沿いをランデブーする事になりました(゜レ゜)

f0219810_9221558.jpg


しかしこの四万十川沿いの道というのは全くもって走りやすいのですよ♪

f0219810_9232536.jpg


雄大な景色を眺めながら走ることが出来、且つ交通量もまばらで次回は是非ロードバイクでの再訪
を誓った2人なのでした( ^)o(^ )

f0219810_9251121.jpg




中村駅から約40kmほど微上り基調の道を川沿いに辿って参りますと、JR予土線の江川崎駅へと
到着!!!

f0219810_9272921.jpg


到着時間にあまり余裕がなかったので、もしKを待っていたら次の列車(2時間後)になっていたと
思うと田舎の交通事情の恐ろしさを痛感いたします(-_-;)



兎にも角にも1時間ほどローカル線に揺られて無事、この日の宿泊地であるJR宇和島駅に到着し
駅前のホテルにチェックイン後は30分遅れでホテル入りしたKと合流し、ホテルのフロントで聞いた
地元民御用達のお店『大衆割烹・ほづみ亭』へと向かい、少し立派な店構えに戸惑いながらも郷土
料理の数々に舌鼓を打ち、2日目の旅程に大満足の3人なのでありました♪

f0219810_9341638.jpg


※ほづみ亭参考画像

f0219810_9345911.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-01-10 12:00 | 長期旅行

13-14年末年始旅行 1/5頁

今回の年末年始休暇は土日を含めての9連休となり6日初出とゆっくりだったのは良いのですが、
明けていきなりのフル出動は少々辛くまだ週半ばの水曜日ですね(-_-;)



さて同行者と内容が重複致しますが、今回の旅の思い出を振り返っていくことに致しましょう!



28日はロード乗り納め式という事で決戦機『のぞみ149号』にてご近所を軽く流してきた訳ですが、
29日からは予てより企画していた『四国周遊輪行まみれポタ』へいつもの友人Kとオジキチャリダー
ことramu叔父貴の3名で旅立ちました♪







この企画は結構長めの4泊5日という事で岡山までの往復新幹線を例によって『こだま往復指定
切符』にて往復6,000円で購入し、JR西日本管内となる岡山⇒児島間のみ実費精算、児島以降の
JR四国管内は3日間グリーン乗り放題で10,000円という夢のような※『バースデイ切符』を利用
する事に致しました♪( ^)o(^ )

※切符の使用期間が当該誕生月の人(今回はわたくしのお陰w)+同行者3名まで同
じ10,000円で利用できるというものです



f0219810_16441847.jpg


というわけで早朝の新幹線で岡山駅まで移動!



f0219810_1646239.jpg


そこからは『快速マリンライナー』のパノラマグリーンシートにて一路高松を目指しました♪

f0219810_16465178.jpg


これが中々に快適で御座いまして、眺めは最高!しかしながら我々3人の他にグリーン席に客は
見当たりませんでした(゜レ゜)



高松駅で少々時間の余裕をみておりましたので駅近くのうどん店にて遅めの朝食として、銘々に
好きなうどんを注文致しました♪

f0219810_1648573.jpg


わたくしが注文いたしましたのは『肉釜玉』でして、お味の方はそれなりでしたが軽く本場での讃岐
うどんを堪能させて頂きました。

f0219810_16491742.jpg




腹ごしらえも済んだところで再び列車に乗り込み次なる目的地である徳島を目指します!!!

f0219810_16501515.jpg


JR四国の特急車両にはアンパンマンの装飾が施されておりまして、子供達のみならず何故か
わたくしもウキウキ気分で乗車致しました♪(^_-)-☆



約1時間程の乗車時間で徳島駅に到着、ココからは各自ブロンプトンを展開して眉山を眺めつつ
爆風の吉野川沿いを目的地に向けて走り出しました(・_・;)

f0219810_16514498.jpg




10kmチョイしか出ない巡航速度に翻弄されながらも、この日のメインイベント?である『コインスナ
ック御所24』へと到着しました(-.-)

f0219810_16525162.jpg


ココは叔父貴が以前から気になっていたマニアスポットらしく、店内を見渡してみますと如何にも
昭和という雰囲気がプンプン(笑)



中でも日本でココにしか存在しないというボンカレーの自動販売機は独特なオーラを放っており、
珍しいもの好きなわたくしは即座に喰いつき購入!!!

f0219810_1654343.jpg

f0219810_16545633.jpg


中辛は売り切れでしたので辛口を購入致しますと・・・



中からは普通のプラパックに入った温かいライスとレトルトパックに入った温かいルーが分けて
入れられており、プラパックに入っているライスにルーをかけて食べるというシンプルなスタイルΣ

f0219810_16565091.jpg


高松でのうどんからこの為に昼食を控えていたわたくしはガッつくように食したわけですが、空腹
のせいか中々に美味な物で御座いました(笑)



店にはローディーの男性もコレを目当てに来られていて、彼が買うや否や販売機は売り切れとなり
ましたので意外に需要があるのかも知れませんね~(-_-;)



他にも珍しい販売機が色々ありましたが、列車の時間がありましたので近くのJR鴨島駅へと向かい
グリーンの設定がないので止む無く指定席で阿波池田まで乗車致しました($・・)/~~~



というわけでこの日は一旦、阿波池田駅で土讃線へと乗り継ぎ・・・

f0219810_16583081.jpg


※阿波池田駅前にはなぜかビリケン様が???



特急南風のグリーン席に乗り換え日暮れ頃高知駅へと到着した後は、ホテルにチェックイン!
そして近くの居酒屋にてこの日の反省会を執り行ったのでありました♪(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-01-08 12:00 | 長期旅行

明けましておめでとう御座います!!

新年あけましておめでとう御座います!!!



さて本日は1/1という事でさきに告知したように未だ遊び呆けている筈ですが(予約投稿)日頃御愛読
下さっている皆様に於かれましては良い正月を迎えられている事と存じ上げます♪



今回供に携えているイヨップトン(改)にはこのような処置を施しました。

f0219810_658832.jpg


ブロンプトン純正軽量アルミシートポストを・・・



f0219810_6585670.jpg


Y'sロード謹製チタンポストに交換してみたり(その他チタン化多数w)





















ついに実現しましたよ!!!

f0219810_721158.jpg


今回は輪行まみれユルユルポタという事でWELLGOの片面SPD&片面フラペの仕様で計量して
いますが、手持ちの(実は決戦機用に買っていた)クランクブラザーズ・チタンモデルに交換すれば
-200gで10.9kg、これに近日実装の軽量キャリパーで-100g、キャリアブロックを付けている事
を考慮すれば実質10.7kgのブロンプトンとなります♪\(^o^)/



コレがどういうことかお解り頂けますでしょうか?





















そう!即ち5速ハブ&ハブダイナモ&Pハンドルでこの重量で御座います!!!
エレガントさを維持しつつ軽量化に散財して取り組んだわたくしの努力の賜物とでもいいましょうか
何せ、この仕様でノーマルのS2Lと同様の重量に持っていった事が嬉しく感じている今日この頃♡


















f0219810_7281546.jpg


本年も当『山六興業』を宜しくお願い申し上げます♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-01-01 12:00 | アイテム

プチ弄り♪ ~tonからgへ~

今回の3連休は給料前でもありますし来たるべき年末年始の旅行のため、節約モードで独り安上
がりなロングライド(1泊2日)をしてきたイヨッキュです♪

この模様はまた後日にでも記事にすると致しまして・・・




本日は例によっての週明け手抜きネタ簡単記事!!

連日のように続いているわたくしのお祝いばかりでなく日頃からお世話になっているイヨップトン
にも御褒美としてお洒落なスモールパーツを奢ってやる事に致しました♪



f0219810_2046888.jpg




何処が変わったか解ります?(゜レ゜)











では交換したノーマルパーツを見てみましょう!

f0219810_20471427.jpg


この部分と

f0219810_20473918.jpg


この部分ですね♪












いやぁ~兄ちゃん、シュっとしてるわ~♡



イージーホイールについてはフェンダーを外したイヨップトンには特に必要ない機能ですから見た目
重視ですし、フィンガークランプに関してはボルトがチタンになったという単なる見栄軽量化仕様
で御座います(--〆)



というわけで意外にお金が掛かっていますが地味な改造ネタで御座いました(苦笑)












・・・と単なる自己満足パーツネタで終わらせる予定だったのですが、かねてより注文していたブツ
が週末到着致しました!!



f0219810_20325881.jpg


san marco??



そうです!実はイヨップトンの軽量化の一環として一番のネックになっていたのが、ブルックスの
サドルだったのです。



わたくしの使用していた全世界250個限定 BROOKS/TEAM PRO WHT TOKYOは珍しい白
色で大変お洒落なサドルなんですが如何せん重い・・・

f0219810_20362626.jpg


かと言ってブルックスで軽量サドルとなるとSwallow B15 チタンがあるのですが、少々お高い
のと、わたくしの欲しい白色が御座いません(-_-)



というわけでポケロケでも使っていたsan marcoのROLLSで御座います!!!



コレのスチールレール品が370gとSwallow B15 チタンとほぼ同じ重量♪
しかもこのラインナップにチタンレール仕様があるじゃあありませんか\(゜ロ\)(/ロ゜)/












カタログ値309gだというこのサドル、到着後早速軽量してみますと・・・

f0219810_20455729.jpg


何と、305g(@_@;)



コレにブルックスと同様に後付けフックを取りつけましたところ・・・

f0219810_20471048.jpg


ブルックスと比較して257gも軽いじゃあ~りませんか\(^o^)/



というわけで早速取り付けてみましたが、クラッシックなデザインでブロンプトンに装着してもそんな
に違和感ないでしょ?(^_-)-☆

f0219810_20493151.jpg




いやぁ、兄ちゃん!もう10年若かったら放っとけへんわ♡



わたくし自身、鉄工畑を歩んできた人間ですが『tonからgへ』更なる軽量化沼は続く・・・

(To Be Continued)



※軽量化という面でロード系パーツを使用すれば簡単に出来るのですが、わたくし自身ブロンプトン
はこうあるべき!お洒落に軽量化♪という意味合いで無茶な軽量化をする気はありません
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-12-23 12:00 | 改造

弾丸帰省

先週末は故郷宿毛の施設に入所しているグランマが肺炎を患い緊急入院したというので、マミーと
共にケチケチ節約青春18切符で土曜日に高松まで・・・

f0219810_20535834.jpg




高松駅で降りて『連絡船うどん』を食った後、そのまま叔母の家へ行くというマミーはバスに乗り込み
わたくしはイヨップトンを広げ何年も会っていない従姉妹の内の1人の家へ行くことにしました♪

懐かしい話に盛り上がりこのままでは叔母の家に着くころには暗くなってしまうので、琴電輪行して
最寄の駅まで行くことに・・・

f0219810_20541360.jpg




叔母の家に到着し仕事終わりの義叔父が帰宅したところで晩御飯となりました♪



この晩は翌朝が早くに出発する事もあって、皆早くに就寝し明けて翌朝は4時起床にて5時出発!

義叔父の車に4人が乗り込み窪川まで延伸された高知自動車道を経て、宿毛に着いたのが8時半
で御座いました(ハエー)



病院に行くには少し早いので、4年前に海難事故にて他界した(行方不明のまま)従兄弟の墓へ
お参りに行った後、グランマの入院する病院へと行きますとどうやら落ち着いている様子(ホッ)



というわけでそのまま折り返し帰る事となり、途中四万十川沿を少し走ったり寄り道したりしながら

f0219810_20545836.jpg

f0219810_20543474.jpg




15時過ぎには高松駅へ到着!!

f0219810_20551791.jpg


ココで空き時間の内に次なる野望の仕込みをしたりしながら(謎)
20時過ぎには自宅へと戻ってきて無事弾丸帰省(島には渡っていませんが)を果たしました♪










また来るぜ!四国w
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-12-20 12:00 | 小旅行

写楽氏迎撃ポタ♪

最近年末年始旅行のプラン立案に大忙しの日々を過ごしており、仕事などまるで手につかない
イヨッキュですが、皆様に於かれましてはもう年末年始の予定はお決まりでしょうか?

今回は世間一般的にも9連休という所が多いでしょうが、わたくしの会社も多分に漏れず9連休
となっておりますので、12/29~1/5迄という8日間を使って遊び倒すことに致しました♪(゜レ゜)



さて年末年始休暇まで残すところあと17日間程となった本日は先週末の記事で御座います。



この日(12/7)は昨年秋に屋久島でご一緒し、日頃よりtwitterでも交流のある愛知県の写楽さん
が分割日本1周の一環として大阪遠征を実施するという事で、朝9時に有志が通天閣下にて迎撃!

因みにこの日の迎撃隊はJさん・K・ヒロさん(コース案内)・わたくしという大阪を代表する?ブロンプ
トン乗りの4名で御座いますww



先ずは写楽さんを加え5台にて記念撮影をパシャリ!

f0219810_21134188.jpg


この後は住吉大社を目指すとの事なので快適なわたくしの通勤路を南下する事に致します♪

f0219810_21142350.jpg


住吉大社からは大和川沿いのサイクルラインを目指す訳ですが、軽く補給する意味合いで我孫子
道駅の近くにある『焼きたてパンアルム』にて各々パンを購入!

ココからはヒロさんの先導で再び南河内サイクルラインを目指しました♪

f0219810_2115355.jpg


写楽さんも気に入られたようでPLの塔が眺めれる所までやってきましたよ(*^^)v

f0219810_21161231.jpg




途中、写楽さんご希望の寺内町へ立ち寄ったりしながら・・・

f0219810_21165580.jpg




そろそろお昼ごはんというわけで河内長野は三日市にある『インド料理モダカ』へと向かい全員で
カレーランチBset+チャイ(1,000円)を注文w

f0219810_2118162.jpg


大きなナンに手古摺りながらも完食!パンパンのお腹で恒例のトトロ街道⇒紀見峠へと向かい
ます<(`^´)>



f0219810_2119488.jpg


全員無事登頂を終えましたがこの程度の峠であればブロンプトンでも充分!!
何せ勾配のキツイ和歌山側から老婆も上ってくるくらいですから、遥かに若い我々が負けていら
れないでしょう(爆)

f0219810_21193748.jpg




そんなこんなで下り切った橋本駅にて迎撃の4名はココで写楽さんとお別れ($・・)/~~~
またの再会を誓いわたくし・K・Jさんの3名は『特急こうや』にて豪勢に難波まで輪行、ボンビーな
近所のヒロさんは一般電車でそれぞれ岐路へついたのでしたw

f0219810_21202345.jpg


この後、写楽さんは目的地の五条まで爆走されたようで明るい内に無事宿へ到着したようで何より♪
また何処かでご一緒しましょう!!(゜レ゜)



兎にも角にもこの日参加された皆様お疲れ様&有難う御座いました<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-12-11 12:00 | 日帰りポタ

琵琶一ポタ?

一気に寒くなって朝夕のジテ通もジテ痛となりつつある気候になってしまいましたが、皆様に於かれ
ましては風邪などで体調を崩されてはおられないでしょうか?

さて急に寒くなった本日は懐かしくも思える僅か5日前のお話・・・



11月24日(日)この日は『244式登坂塾』塾生が参加しての琵琶一となりましたが参加者は以下の
とおり♪

つよっさん親っさん
K剛財
ユッキン剛腹
オカメーズ剛妻 ← この日の企画立案者
イッツン剛酒
イヨッキュ剛徳
はるお剛食

以上のような7名でのポタとなりました(儒教を重んじる244塾は年配者をたて年齢順)



この日はJRのお得な『関西1dayパス』をフル活用という事でまずは朝8時過ぎに大阪駅の8番線
ホームに集合しそこから空いている快速で石山まで・・・

f0219810_10141538.jpg


定番の瀬田の唐橋袂で記念撮影し出発です!!



メンツの中に親っさん・オカメーズ剛妻という神社仏閣好き2名が居りますので、先ずは近くにある
建部大社へと立ち寄ることに(^0_0^)

f0219810_10174079.jpg


この神社はヤマトタケルをお祀りしている由緒正しき神社だそうで、この日の安全を祈願し神妙に
お参りした7名でありました。



お参りを終え、いよいよ琵琶一に出発です!!!
・・・と言ってもこの日は1dayパスをフル活用した企画ですから、最寄りの瀬田駅から輪行にて次
の目的地である近江八幡駅まで行きそこから再びブロンプトンを広げオカメーズ剛妻の目的であ
るお土産を買いに『麩の吉井』へとやってきました。

f0219810_10295088.jpg


こちらでは麩を使った最中や辛子味噌和え等を試食し、お土産購入後は近くにある日牟禮八幡宮
へと向かいましたが、この日は七五三とあってか凄い人出Σ

f0219810_10322238.jpg


仕方がないので入口でパシャリ!



人ごみを抜け同じく近所の『CLUB HARIE・日牟禮館』にて別のお土産を物色♪

f0219810_10361235.jpg


焼き上がりを待つ人々で行列で御座いました(-_-)



さて、ココから先は本日一番のロング区間!
西の湖周辺の長閑な道を走りながら名物?の水車前にて記念撮影後

f0219810_10384896.jpg


能登川駅より再度JRに乗り込み本日のメインイベントとも言える出来事がある米原駅へと向かった
のでありました♪












この日のメインイベントとは?

f0219810_1041374.jpg


コレですがな!コレ!!



そう!この日は年に数回走るという『北琵琶湖号』の運行日だったのです♪(^O^)/

f0219810_10433189.jpg


やっぱり男のロマンですね~
親っさんなどは涙を流して喜んでおりましたよ(笑)

※因みに「SLもうええんちゃうん?」と直前まで言っていたユッキン剛腹はSLが入線してくるなり
一番興奮して身を乗り出し、拡声器で駅員さんに注意される始末でしたw



当然ながら満席状態で乗れるはずもなく(指定席券も取れませんので)SLを見送った後、繋ぎの
時間がありましたので長浜駅で下車し、軽く補給食を買って食べ終えた後は高月駅まで再びの
輪行で御座います♪

高月駅で下車して最寄りの向源寺(渡岸寺観音堂)にて記念撮影!!

f0219810_10495083.jpg


美しい紅葉に癒されたりしてからは北国街道を北へと向かいましょう♪

f0219810_1051617.jpg




旧街道を暫く走り沿道にある珍品名物の『つるやパン』も当然押さえておかねばならないでしょう!

f0219810_10531410.jpg


そしてココにもいた、たぬっさん(ほろ酔い?)にもご挨拶ww

f0219810_10551746.jpg




そんなこんなで本日最後のライドとなりまして余呉駅へと到着致しました。

f0219810_1056201.jpg




この日何回目?となる輪行にて最終目的地である近江今津駅へと到着しましたが、近い事ですし
早々に反省も始めたいという事で鞄を担いで『川魚の西友・駅前店』へと入店♪

f0219810_10593533.jpg


ココでは全員で『ひつまぶし御膳』を注文し大反省会で大盛り上がりとなったのでした♪

f0219810_1111267.jpg




久しぶりの西友も美味しかったですが帰りの輪行もマナーマン集団の我々は控えめに空いている
快速でゆったりと帰り楽しかった琵琶一?も無事終了したのでありました♪(^_-)-☆



この日企画下さったオカメーズ剛妻、並びに参加者の皆様有難う&ご苦労様でした。塾生の皆様
明日の忘年会は18時半~19時の集合でお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-29 12:00 | 日帰りポタ

初体験は素晴らしい♪

いやあ~何でも『初体験』ってのはいいですね♪
先日はある方の初体験に同席させて頂いたのですが、その模様はまた紹介すると致しまして・・・

本日は昨週実施された『平日しまなみツアー』の続きをば(*^^)v



今回は前記事でお知らせしたように既に3部作の大作が出来あがっておりますから、ストーリー
部門はそちらにお任せするとして再度貼っておきます(笑)

オジキチャリダー日記第1部

オジキチャリダー日記第2部

オジキチャリダー日記第3部



わたくしの方は視点を変えて今回はタイトルのように『初体験』に着目してみました。



まずはわたくしイヨッキュです。
しまなみには何十回と訪れているのですが、平日に訪れるのは実は今回が初めて!!
お陰で快適な2日間を過ごさせて頂きましたし、秋のベストシーズンに2日間共絶好のサイクリング
日和という恵まれた条件の元、楽しくワイワイと何時もとは違ったしまなみを満喫させて頂きました♪

f0219810_11302992.jpg


お陰で何時もなら並ぶ気にもならないくらい行列の大漁にも行けましたし

f0219810_11313425.jpg


大山祇神社にもゆっくり参拝出来ました♪



続いて叔父貴。
今回はお互いに嘘の口実でやんごとなき事情で休みを取得し、たまたま日程が合致したのでこの
企画が実現した訳ですが(笑)
上島町初上陸・初ペーパームーン・初大漁等々経験して頂き満足して頂きましたでしょうか?

それにわたくしの身を案じこのような物までプレゼント下さって有難う御座います!!(^_-)-☆

f0219810_1138410.jpg

f0219810_11383094.jpg


※ヘルメットに貼り付けれるタイプのお守りです



更に続きましてマートさん。
今回は先日の隠岐旅行の際にお誘いしたところ、快く賛同して頂き独り鳥取からの参戦有難う御座
いました<(_ _)>

マートさんにとっては一番はやはり初皇船でしょうか?

f0219810_1141429.jpg


驚愕の料理と強制参加のオプショナルツアーの因島カラオケには驚かれた事かと思います(笑)
また、しまなみ本道以外の島に寄られたのも初めてでは?

今後も突然お声掛けするかもしれませんが、その時はよろしくです!(^^ゞ

f0219810_11443449.jpg




最後に友人やよいマン。
今回は何もかも初体験でしたね♪

サイクリングも初めてならしまなみも初めてで、何もかもが珍しかった事と思います(@_@;)
今回Kのパー号を借りて走った訳ですが、2日間共40kmオーバーの距離をブロンプトンで走る
初心者は中々見どころありますよ(何の?)

というわけでコレに気を良くしたのならブロンプトン買いなさい(笑)

f0219810_11504029.jpg








そんなこんなで簡単にまとめさせて頂きましたが(単に写真少な過ぎなのは内緒)楽しかったので
良かった良かった♪(^-^)

f0219810_1152652.jpg


今回えらく気に入ったから又平日行くで~
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-20 12:00 | 小旅行