ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:ブロンプトン ( 175 ) タグの人気記事

実はレベルの高い加西グルメ

昨日と本日は天神祭という事で本日の夜は『奉納花火』がありますから、弊社の近所はきっと
人でごった返しているでしょう・・・しかしわたくしはと言えば本日有給を取得し遠方より来阪する
ある御仁に泉州をご案内しているのでそんな人ごみなど何処吹く風♪

この模様はまたご紹介すると致しまして、本日は先週末3連休の最終日の記事をば(^_-)-☆



前日は海水浴?を楽しんだわけですが、21日(祝)は『青春18切符』を利用して少し遠くへと出
掛ける事に致しました♪

f0219810_16401428.jpg


この日の参加は前日に引き続きkimotoshi氏とわたくしとK、それに集合場所の加古川駅で
お久しぶりで鳥取のマート氏と落ち合う事になっておりました(^O^)/

実はマートさんは少し前に念願のブロンプトンを入手し、この日お披露目も兼ねて車載で福崎
まで来られポタに参加下さったのでした♪



というわけで久しぶりのお話も色々あるでしょうが、定刻になりましたので出発!!

f0219810_16404996.jpg


先ずは定番の『権現ダム』まで一気にやってきて小休止(-。-)y-゜゜゜



ここからはいつもならダラダラと休憩多めで走るのですが、この日は昼ご飯を2件ハシゴする
という食いしん坊な予定でしたので、珍しく真剣に走ったりしましたww

f0219810_16421921.jpg


そんなわけで第一目的地『がいな製麺所』へは開店直後の10時40分頃に到着!!
次の予定がありますので、皆少し控えめのオーダーでいつもの美味しいうどんを頂いたので
ありました。

しかし恐るべしは休日がいな、我々が出る11時過ぎには既に駐車場は満車で注文を受ける
レジも既に並びかけていましたよ(・_・;)



うどんを堪能した後はココから少し加西市街方面へと向かい、最近わたくしが一押しの中華
料理店『十七八』へと向かい第2Rスタート!!

f0219810_16471782.jpg


ココではもちろんこの店の看板メニューであるチャンポンを全員が注文♪
レトロな店内で昔懐かしい味のチャンポンを堪能して頂き、皆さんかなりお気に召されたよう
で御座いました♪\(^o^)/



十七八を終えた時点で12時過ぎという超ハイペースだったわけですが、これには訳があり
この後も引き続き休憩少な目でゴールである福崎駅を目指すのですがその前に・・・

f0219810_16505957.jpg


福崎の新名所『もちむぎのやかた』でお土産を買うのを忘れてはいけません!(゜-゜)



そんなこんなで14時頃?には福崎駅へ到着し、ココで本来であれば解散予定だったのです
が、ココまで来てこの時期アソコに行かないわけにはいかないでしょう!!・・・というわけで
福崎駅前に駐車していたマート氏の車にブロンプトン4台を積載、そのまま中国道にて佐用
迄向かい向日葵渋滞が始まる前の適当な場所に車を置いた後、ノーストレスで南光向日葵
畑へと到着したのでした♪

f0219810_1716991.jpg


畑では一面の向日葵が我々を迎えてくれました(そっぽ向いてますがw)

f0219810_17103770.jpg




暫し夏の代名詞である向日葵を堪能し、来た道をマート氏の車まで戻った後は本当にお別
れで御座います($・・)/~~~

我々3人は佐用駅まで走り沢山の輪行セットを買い込み帰阪の途に就いたのでした。

f0219810_17123715.jpg




珍しくハイペースだったイヨッキュポタでしたが参加の皆様お疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-25 12:00

夏らしく♪

先週末の3連休はお天気に恵まれ少し暑いくらいでしたが、夏休みの始まりは各地賑わって
いたようですね♪わたくしも浮かれて月曜日の更新などスッカリ忘れていましたよww

さて、わたくしの予想通り梅雨明けしたようで(詳しくは2記事前を参照)これからはいよいよ暑
さ対策を充分に施した上で活動せねばなりません。



そんな3連休ですが当初の週間予報のせいもあり、泊りでの遠征は控えておりましたので土曜
日はいつもの牛滝へ親っさん・後輩Aキラ達とユル特訓!!

明けて日曜日は告知していたように紀州街道経由での海水浴♪・・・という事でこの日はイッツン
剛保・kimotoshi剛写と共に加太まで行って参りました♪(^O^)/

泉大津駅に少し早目の7時半集合だったのですが、イッツン剛保は前夜の呑み過ぎが崇り寝坊
したようでしたので、我々は先行して電車にて追いついて頂くことに致しました。これも終始南海
本線と並走している紀州街道ならではの裏ワザですね(笑)

f0219810_8422641.jpg


マメに連絡をとりつつ羽倉崎にて無事合流し再度南下を続けて参ります♪

f0219810_8433058.jpg


途中泉南地区ではヤグラが出ていました。暑い中ご苦労様です(・_・;)



みさき公園から裏道へ入り、深日港に差し掛かったところで少し寄り道をしました(謎

ヤボ用を済ませ多奈川方面から大川経由にて加太に到着しましたのが、丁度お昼過ぎでした
が本来で有れば『満幸商店』で海産物など・・・という予定を急遽取り止め、この後のお楽しみの
為にお腹を空かせておく事に致しました(秘

f0219810_8482391.jpg


ここで海水浴をするつもりで海水浴セットを持ってきていたのですが、邪魔くさいのでKを除き
一同は日陰でダベる事にww



15時になりソロソロという事で重い腰をあげ来た道を再び深日方面へと戻ります???

f0219810_8555212.jpg




16時半ごろに目的地到着!!
実は昼前に深日港でヤボ用を済ませたのは、いつもの『朝日亭』で急遽晩に鱧シャブを出来
ないか?お願いしていたのでした♪(^_-)-☆

f0219810_858592.jpg

f0219810_8583096.jpg


というわけで当初予定していなかった思わぬ鱧シャブを堪能し、この日は輪行にて早目に引き
揚げたのでありました。



この日ご参加の皆様お疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-23 12:00 | 日帰りポタ

たまにはゆっくり♪ ~後篇~

梅雨入りを発表したら昨日はドぴーかんに晴れたりと「おっと気象庁昨年同様やっちまったか?」
というようなお天気でしたが、今年の梅雨も『空梅雨』とはいかないまでも適度に平日降って週末
は晴れるという連鎖になって欲しいと願っているイヨッキュです。こんにちは!!



さて先週末洞川温泉の続きです。
とは言っても単に帰るだけなのですが、一応前回を前篇というタイトルにしてしまったので、本日
は後篇という事に致しましょう(笑)



明けて1日は朝から朝風呂に入り優雅に朝食を頂きました(殿様スタイルw)

f0219810_16455575.jpg


10時過ぎにチェックアウトし宿の大将と世間話などしながら、近い内の再訪を約束します♪



自転車を広げ『亀清』のおっちゃんの所にも別れのご挨拶($・・)/~~~
ココでおっちゃんのお手製魚料理の数々をご馳走になりましたので、早めの昼飯と相成りましたw

f0219810_16462834.jpg


猛暑の折にまた来るよ~と誓いつつ洞川とお別れ(゜レ゜)

f0219810_16465926.jpg

f0219810_16473274.jpg




この日は素直に309号線を下って帰る事になりました♪

f0219810_16475813.jpg


道の駅黒滝で安定の蒟蒻を補給し・・・

f0219810_16482773.jpg


黒滝からは県道48号線にて下市口まで下り輪行にて帰宅したのでありました♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-06-06 12:00 | 小旅行

たまにはゆっくり♪ ~前篇~

先週末はうだるような暑さとなりましたが、明けて今週は早々に梅雨入りという事で、アッという
間に自転車のベストシーズンが終わってしまいましたね(-_-;)

コレからは梅雨の晴れ間を狙って細々と乗る事になりそうですが、コレは自然の摂理というもの
ですから、せめて週末だけは晴れるように祈りつつ本日は先週末の記事をご紹介します♪



この日は先に述べたようにうだるような暑さになるという予報が前もって解っておりましたので、
夏にはいつも避暑で利用する天川村は洞川温泉へ行く事に致しました♪

f0219810_991363.jpg


朝から定番のサニーモーニングで寛ぎつつ、ノソノソと電車で近鉄・大阪阿部野橋駅へと向かい
ました。

f0219810_994330.jpg


セレブリティーな我々は当然の特急輪行!!(^_-)-☆
ココから約1時間かけて吉野地方への起点となる下市口駅へと向かい、到着後は自転車を広げ
ユルユルとスタート致しました(-。-)y-゜゜゜



f0219810_9103360.jpg

f0219810_911332.jpg


この先暫くはご飯処がなさそうなので、下市口駅の駅前商店街並びにある『更科食堂』へと入る
事に致しました。

f0219810_9112974.jpg


食後は車通りが多い国道309号線は避け、裏道になる県道48号線を川沿いに走って行く事に
致します♪



目的地が目的地だけに延々と上りが続くのですが、大した勾配ではないので、ご機嫌に遡上し
て参ります。

f0219810_912085.jpg


そうこうしている間に黒滝村へとやって参りました♪(^O^)/



村中で自販機を見つけたので休憩をしていると、この自販機を設置している家のおばさんが出て
きて我々におやつを提供してくれましたよ\(^o^)/

f0219810_912297.jpg

f0219810_9124345.jpg




黒滝村の中心部を抜け暫く行きますと県道48号線は『この先小南トンネル通行止』という看板が
あるのですが、バリケードは除けられており何やら通れる様子・・・地元のおばさんも「通られへん
かもしれんで~」と言っていましたが一か八かで行きましょう!!!<(`^´)>




















とても自転車で走るような道ではないくらい荒れ放題で途中何度も引き返そうかとも思いました
が、小南トンネルはご覧の通りバリケードが横に除けられておりました(ホッ

f0219810_9133181.jpg


洞川側から見るとご覧のように工事用資材がトンネルの中に置かれていますので、バイクは通
れても車は無理そうな雰囲気です(゜-゜)

f0219810_9135850.jpg




兎にも角にも通行可否不明ポイントはクリアーしましたので、あとは下るだけで御座います♪

f0219810_9142382.jpg


難所を乗り越え定宿である洞川温泉の『さら徳』へと到着!!



早速温泉に入るというKは旅館へとチェックインし、わたくしはいつもの『亀清』へ向かい夕食迄
軽く一杯する事に致しました♪

ココで洞川に初めて来たという若いカップルと談笑しておりますと、洞川がしごく気に入ったよう
で「泊られへんかな~」と呟いていたら、亀清のおっちゃんが急遽裏の宿へ確認してカップルは
この日急遽洞川泊する事になってましたよ(笑)

f0219810_915612.jpg




18時前までダラダラと呑んでしぶしぶ旅館へと戻り入浴後は暫し寛ぎ・・・

f0219810_9153376.jpg




夜は夜で豪勢な鴨鍋に舌鼓を打ちつつ、洞川の夜は更けていったのでありました(-_-)zzz

f0219810_916140.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-06-04 12:00 | 小旅行

中山道・美濃路ポタ♪

この土日はお天気こそ良いものの、真夏のような暑さだそうで流石にまだクーラーのお世話に
なるにはチト早いかと思いますので、少しばかり涼しい所へ避難しようと考えているイヨッキュで
御座います♪



さて、先々週の話ですが過去にも走ったことのある中山道をポタって参りました。

この日は新快速に乗り一路米原まで輪行!!!

f0219810_592487.jpg




ココから旧中山道をチョイスしつつ進路を東へととりましょう♪(^O^)/

f0219810_510118.jpg


趣のある街道をユラユラと走りながら関ヶ原の辺りまでやってまいりますと、美味しそうな看板を
発見致しましたのでピットイン!(゜-゜)

f0219810_5103447.jpg

f0219810_5105050.jpg


オープンしたてのお店の前で揚げたてを頂きます♪

f0219810_511753.jpg


軽く補給を済ませた後は進路を美濃路へと変えコチラへとやって参りました。

f0219810_5114553.jpg


そうです!大垣です\(^o^)/

f0219810_512558.jpg


大垣と言えば夜に何度か訪れている寿司吉へ向かわないわけにはいかないでしょう!!

そしてコチラで大将に連絡をとっていただき、いつもお世話になっている大垣翁にも急遽かけ
つけて頂きましたよ(^_-)-☆

大垣翁、お忙しい中お呼び立てして申し訳ございませんでした<(_ _)>



そんなこんなで暫しの談笑の後は重い腰を上げ大垣を出発!!

f0219810_5122635.jpg





ココからは一路名古屋を目指します。

f0219810_5124644.jpg


名古屋の手前、春日井に住んでいる愚弟の家に泊まる事にしましたので、夜は近くの居酒屋で
賢兄から夕食のサービス(優

f0219810_513899.jpg


明けて朝からダラダラとしておりましたが、名古屋と言えば『ひつまぶし』という事でひまつぶしが
てら有名店っぽい『たむろ』というお店へと行きコチラでも愚弟へ昼食のサービス(優

f0219810_5132865.jpg


オープンと同時に入ったので待つ事はなかったのですが、かなりの美味しさに大満足で店を出て
きますと既に大行列で御座いました(驚



お腹も膨れたところで愚弟と別れ名古屋駅まで軽くポタポタ♪

f0219810_5134816.jpg

f0219810_514274.jpg


名古屋駅からはアーバンライナー(DX)にて帰阪の途についたのでした。

f0219810_5141741.jpg

f0219810_5143093.jpg




難波駅でKと別れてからは地元へと帰り、アホの友人Tケシと『こんちゃん』へと向かい休日の〆
としたのでありました♪(-。-)y-゜゜゜

f0219810_5144242.jpg




中々に楽しかったので次はロードフル自走で行ってみようかな(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-05-30 12:00 | 小旅行

最後の清流を遡上♪

自転車のベストシーズンは喜ばしい事に週末晴れ続きで毎週楽しく過ごせているイヨッキュです
が、言うてるまに梅雨も迫りくるので今のうちに楽しんでおかねばなりませんね!!

皆様に於かれましても有効に今の素晴らしいシーズンをお過ごしくださいませ♪



さて本日もGW記事の続きとなります。

前夜従姉妹達家族と中村の繁華街で飲み明かした翌朝、この日は朝早くからの出立で年末年始
にも走った四万十川を遡上する予定にしておりました♪

従姉妹宅を出て近くの赤鉄橋へと向かい、山側へ向かって右岸を遡上するルートで約40km程
の道のりで御座います(^O^)/

f0219810_1784121.jpg


道中何箇所かある四万十川名物の沈下橋で停まったりしながら、かなりのスローペースで上流
にあるJR予土線の江川崎駅を目指します!!

f0219810_1792627.jpg

f0219810_1795478.jpg

f0219810_17102044.jpg


道中トイレで休憩しておりますと、アメリカから来たという日系っぽい男性がKのポケロケに「Oh!
bike Friday!!」と食いついてきまして、聞けば数か月かけて日本各地をダホンで巡っている
との事Σ今までに行ったという地名が書かれたノートなどを見せてもらいながら暫し談笑に興じて
おりました。

※わたくし英語は喋れませんが聞き取りは師匠の素晴らしい教えのお陰で何とかわかります。



この後は再び四万十川を遡上!!

f0219810_17112149.jpg


やはり清流らしくカヌー遊びを楽しんでいる方たちも多く見受けられました♪




というわけで江川崎駅付近までやってきましたが、暫し列車までの時間が御座いましたので近く
にあったローカルスーパーで輪行セットを大量に買い込み、小一時間ほどユッタリと過ごしたの
でありました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_17124675.jpg

f0219810_17133512.jpg


そんなこんなで江川崎駅から宇和島駅まで列車移動するわけですが、特に狙ってもなかった我
々に『ネタ神』が降臨しましたが、そのお話はまた次回に・・・
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-05-21 12:00 | 長期旅行

ゆったりとすごす♪

この週末も良い天気に恵まれて絶好の行楽日和でしたね♪
そんな中わたくしもマッタリとお出かけしていたわけですが、本日はGWの続きをば・・・



GWの5/4は宿泊していた宿毛市内のホテルを早々に出立し、沖ノ島行の市営定期船乗り場で
ある片島港へと向かいました♪(^O^)/

f0219810_945035.jpg


港に着いて暫くするとお客さんを満載した従兄弟の船も入ってきましたよ♪($・・)/~~~

f0219810_96435.jpg




ほどなくして7時となり片島港を出港!!先ずは隣島の鵜来島へと立ち寄ります。

f0219810_992956.jpg




約30分程すると沖ノ島が見えて参ります♪

f0219810_911169.jpg




そして沖ノ島・弘瀬港へと入港!

f0219810_91219.jpg




『赤のオンチャン』も健在でしたww

f0219810_913294.jpg




この後、ブロンプトンで島を走り回ろう・・・と思ったのですが、結局朝から呑んでしまい伯父伯母
と雑談に興じた後は結局寝てしまったのでありました(-_-)zzz



明けて5日は朝から生憎の雨模様(/_;)

f0219810_9152260.jpg


取り敢えず傘を差してご先祖様たちのいる墓地へお墓参り(-人-)



雨では仕方がないので朝の便で本土へ戻る事に・・・

f0219810_9171163.jpg




片島港へと到着後も雨はまだシトシトと降っておりましたので、仕方なくタクシーを呼び宿毛駅へ
と向かいました。

f0219810_9183260.jpg




無駄に豪華な宿毛駅で列車を待ち(-。-)y-゜゜゜

f0219810_9192682.jpg




ローカル線にて中村に住む従姉妹の家まで向かいました♪

f0219810_9203047.jpg




従姉妹宅でゆっくり過ごした後、夜は夜で従姉妹家族達と中村の繁華街?へと呑みに出かけたの
でありました(^_-)-☆









というわけでゆったりと過ごした2日間でした(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-05-19 12:00 | 長期旅行

四国横断 高知~宿毛

昨日はうだるような暑さで真昼に於いては夏さながらという感じでしたが、本日も昨日同様に暑く
なるようですね。皆様に於かれましても急な気温の変化に体調を崩すことなくご自愛くださいま
せ(^_-)-☆

さてもはや遠い昔となったGW後半のお話ですが続きおば・・・

前日徳島港~高知市を爆走したイヨッキュですが、無事に友人Kと合流し高知市内のホテルで
1泊し充分に休息いたしました♪

朝も早くから起床しホテルのバイキングにて多分に朝食を済ませ、準備の後は一路西を目指し
ます!!

f0219810_20381286.jpg


ホテルを出発し鏡川を越えてからはオーソドックスに国道56号線を走る事に致します<(`^´)>



途中休憩しようかとも思いましたが、キリのいいところで一気に須崎市までぶっとばし、道の駅
『かわうその里すさき』にて小休止致しました♪(-.-)

f0219810_20394879.jpg


ココからはいよいよ本日のメインディッシュである『久礼坂』へと突入する訳ですが、実はこの峠
についてはわたくしが幼い頃のイメージとして「至る所でオーバーヒートした車が白煙を上げ停車
している」というものでした。

しかし普段から青い稲妻に鍛えられている我々にとっては「ほんの少し傾いている程度」としか
感じなかったのは言うまでもありませんww

f0219810_20412920.jpg


※遥か下に見えるは最近完成した高知道の延伸部分である



f0219810_20423070.jpg


というわけで一気にピークの『七子峠』まで!!



さらに下り坂を下りきり高知道終点・四国中央に出てきた所で、近くにあったレストラン『ロガー』
で昼食をとることに致しました♪

f0219810_2052399.jpg


この後、幡多郡へと突入し『高貴な地名』を確認しつつ、広大な太平洋沿いの海岸線へとやって
まいりました。

f0219810_20532011.jpg


この日は良いお天気でビーチでは多くのサーファー達が波乗りを楽しんでおりましたよ♪( ^)o(^ )

f0219810_20534737.jpg




ココから四万十川河口の四万十市(旧中村市)は多少のアップダウン程度で快調に進み、この日
のゴール地点としていた中村駅に到着しましたのが15時くらいで御座いました。

f0219810_20542919.jpg


この駅でこの日同じく大阪から帰省していた義叔父・従姉妹の2人を待ち、従姉妹がレンタカー
の手続きをしている間に自転車を収納し、車へと乗り込むと後はこの日宿泊する予定の宿毛市
『ホテルアバン宿毛』迄送ってもらったのでありました。



風呂に入り1休憩してから、同窓会に行くという義叔父と別れた従姉妹に再びホテルまで迎え
に来てもらい、送ってもらったお礼にこの日の夕食は我々の奢りで宿毛市内の『みよき』へと
繰り出したのでありました♪

f0219810_20581813.jpg


そんなこんなで我々と従姉妹の3人は新鮮な海産物に下鼓を打ちつつ早々に引き揚げ翌日へ
備えて就寝したのでありましたzzz

f0219810_20595887.jpg

f0219810_2101883.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-05-14 12:00 | 長期旅行

四国横断 徳島~高知

この週末もよいお天気に恵まれ気持ちの良いGWの残り香休みでしたね(まだ抜けてないw)
さて本日よりそのGWの旅行の思い出を少しずつUPしていくと致しましょう♪



5/2(金)はカレンダーでは通常の日なのですが、弊社は取引先の稼働日との兼ね合いで幸い
な事にお休みでした♪\(^o^)/

1日の仕事を淡々とこなしわたくしは自走で帰省というBIGな計画の為に帰宅して早々に旅の
準備を致しました。

この日は深夜2時40分発という和歌山→徳島行きのフェリーに乗る為、JR阪和線の終電にて
一路和歌山を目指しました!!<(`^´)>



当初の予定ではロードで決行する予定だったのですが、到底5日間共快晴などあり得ないと
思っていましたし、万が一トラブルが有った際にはGW期間中にロードを輪行するなど至難の
技ですから、走行自体は[多少]しんどくなりますがイヨップトンをチョイスする事に致しました♪

f0219810_11575180.jpg


終電と言えども和歌山へは1時前に到着しますので、そこから和歌山港(5kmほど)を走って
も1時間以上の待ち時間が御座いますので、無意味に深夜の和歌山市内を走ったり港で釣り
をする人達を眺めたりして出航を待ちました(-。-)y-゜゜゜



船内で直ぐに眠りにつきますとあっと言う間に2時間10分が過ぎ、到着のメロディーが流れて
参りました(-_-)zzz

f0219810_11582283.jpg


程なく徳島港に到着の後、イヨップトンを展開し眉山を眺めながらこの日のスタートです!!



国道55号線と並走する県道を走りながら阿南市まで向かい、そこからは国道195号線へと
入りました。

f0219810_11584081.jpg


実はこの道路四国の山中を縫うように走り高知へと抜けるという道ですから、県境までは微妙
にずっと上り基調で御座います(・_・;)



途中にはこのような大きなダムも御座いましたよ(@_@;)

f0219810_11585463.jpg




さてこの日のヤマ場『四ッ足峠』に差し掛かる頃から勾配が徐々に増していき、700Kイヨップ
トンの本領発揮です!!

f0219810_1159113.jpg


どうにかこうにか峠のトンネルを越え高知県へとやって参りました♪(●^o^●)



ココから高知県側へはずっと下り基調ですので、この日の修行も終わったようなもので御座
いますが、何せ車通りの少ない国道ですから中々ご飯処が見当たりません(・_・;)

暫く走り14時頃になりようやく『奥物部ふるさと物産館』なる所でお食事にありつけました。

f0219810_11592962.jpg


わたくしは御当地でしか味わえないという『物部そば+田舎寿司セット』を注文し頂く事に致し
ましたが、なるほど御当地でしか味わえないという意味が違う意味で解りました(失笑)



取り敢えずお腹を満たした所で引き続き195号線を走り辿り着いたのは、土佐電気鉄道の
軌道沿いの道!!

f0219810_11594383.jpg


この軌道沿いにひたすら高知市内を目指しました(^^ゞ



意外に走り易いこの道を鼻歌交じりで快走しながら、天下のガッカリ名所『はりまや橋』へ
と到着致しました♪(^_-)-☆

f0219810_11595997.jpg



この後、芋を引いて「高知までは輪行で行く!」と言い出したKと合流すべくこの日の宿泊先
である『オリエントホテル 高知』へ向かい途中、坂本竜馬先生の生誕地へ訪れたりしながら
無事Kと合流致しました♪

f0219810_1201324.jpg




お風呂に入り暫し寛いだ後はお楽しみのディナー!!

f0219810_1202794.jpg

f0219810_1203973.jpg


当然フルコースではないですが、この内容で朝のバイキングもついての¥5,000円チョイは
かなりお得でしょう!!!



というわけで、かなりのコスパに2人共満足しつつ翌日へと備え早々に就寝したのでありまし
たとさ♪($・・)/~~~
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-05-12 12:00 | 長期旅行

海津ポタ♪

4月も早いもので残すところあと6日間程となり、長いところでは明日から11連休のGWに突入
するという羨ましい会社もあるようですが、弊社は至ってカレンダー通りで本来であれば後半は
5連休だったのですが、わたくしの関係する顧客では諸問題がある為どうやらカレンダーどおり
の4連休となりそうです(怒



さて少し話は遡り先週末の19日(土)のお話ですが、この日は久しぶりにS副所長の企画する
『海津大崎花見ポタ』に参加させて頂くことに致しました♪
スタート地点は近江高島駅でそこから旧西浅井町にある永原駅までというユルユル企画で御座
いましたので、当日はKもわたくしもブロンプトンをスタンバイ!S副所長は卑怯にも、この日参加
のミウさんがポケロケしか持っていないので・・・という大義名分のもとにポケロケで来られてい
ました。



というわけでブロ2台・ポケロケ2台という構成で出発!湖周道路を北向きに進路をとり順調に
進みます♪

f0219810_20454248.jpg

f0219810_2047735.jpg


途中、風車小屋に立ち寄り・・・

f0219810_20463859.jpg


休憩の後は新旭を過ぎた所にあるという菜の花畑を見学に行ったのですが地元の方によれば
今年は殆ど栽培していないとの事で見た感じも単なる休耕畑という感じでしたので、菜の花畑
は早々に諦めその場を撤退!!

近江今津を過ぎ趣のある街並みを抜け、海津大崎へと向かったのでありました(゜-゜)

湖北の海津といえど流石に4/19の段階では桜は終わりという感じでしたが、既に完全に終わ
っている大阪よりはまだまだ残っていて多くの観光客もまだまだ来られていました。

f0219810_20594779.jpg

f0219810_2101881.jpg


桜並木の通りを暫く走り、永原へと抜けた所でこの日の走行はおしまい(笑)
輪行にて一路長浜へ向かいます(゜レ゜)

f0219810_20475272.jpg

f0219810_20481259.jpg



長浜へ到着後はS副所長がセッティングしていたお店『京極寿司』という以前にも勉強会を催し
たお店へと向かい、今後の予定や自転車談義に盛り上がり楽しく美味しい一時を過ごしたので
ありました♪(^_-)-☆

f0219810_20583952.jpg

f0219810_17105739.jpg


そんなこんなで長浜駅前の平和堂でこんなお土産と輪行セットを買いつつ帰路についたのであ
りましたとさ♪

f0219810_2104762.jpg


この日企画のS副所長並びに参加の皆様、お疲れ様&有難う御座いました!!<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-04-25 12:00 | 日帰りポタ