ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:ピスト ( 11 ) タグの人気記事

出会いも有れば別れもあり・・・

盆休み記事の続きに入る前に少しお知らせをば・・・

わたくしの所有する8台のマシンの内、極端に稼働率の低い車両が御座います。
そこで今回先を見据え(何の?)内2台を処分する事に致しました(/_;)

その2台と言うのはママスト号(ピスト)と1484号(BSM)で御座います!!
そもそもこの2台は街乗り用として購入したのですが、普段から通勤に使っているママロス号(ママ
チャリクロス)は唯一外に駐輪しているので、ちょっとそこまでって時はついつい邪魔くささからコレ
を使ってしまうんですよね(・。・;



オーナーに乗られる事の少ない自転車は可哀そうですから、どなたか可愛がってくれる方に引きとら
れル方が新しいスペースも空きますし自転車にとっても幸せと言うもの・・・(#^.^#)



今回この2台をオークションに出す事に致しました。
まぁ、気になる方が居られましたらイヨッキュまでご一報下さいませ!(^_-)-☆

f0219810_2150048.jpg

f0219810_21501863.jpg











さてコレとは別にもう一つのお知らせ(宣伝)
本編記事にする前に先に載せておきますが、実は盆休み最後の18-19日は例によって淡路島に
行っておりました♪

そこで何時もお世話になっている福良の『沖』で鱧のコースを食べて来たのですが、コレが旨いの
なんのって!!\(^o^)/



f0219810_21532662.jpg


鱧すきに



f0219810_2154186.jpg


鱧の湯引き



f0219810_21543369.jpg


鱧の天麩羅



これに淡路ヌードルというご当地素麺が最後に出てきて、恐らくは普通の人なら食べきれない量
であるかと思いますが肝心のお値段はなんと¥5,000-!!!

大将に効いたところ、南あわじの鱧は絶品ですがそれでも旨い時期は8月一杯が限度との事・・・

そこで土日を絡めるなら今週末がラストチャンスでありますから、こんなに美味しい物をシーズン
終了前に紹介しないとあっては『本格派グルメブロガー』の名折れ!!(-_-メ)



コレはまったくもっていけません!!!



というわけで本編記事で紹介する前にいち早くご紹介した次第♪(^_-)-☆

因みに普段は夜のみの営業ですが土日祝は昼でも事前に頼んでおけばコースを出してくれる
ので、今シーズンまだ鱧を食していない貴方は急げ!!(淡路の鱧は通常の鱧とは別格です)

f0219810_2211714.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-08-21 12:00 | お知らせ

お洒落に街乗り♪とロングも安心♪

最近全く乗っていないママスト号(ピスト)ですがイマイチ爽やかでないのでこの度
『お洒落は足元から』という事でタイヤを変更する事に致しました♪

f0219810_2214996.jpg


before





f0219810_22154377.jpg


after





どうです?シュッとした感じになったでしょ?(゜レ゜)

これで街乗りも爽やかにこなせます(^-^)




そして昨日は更にこんなものを購入♪

f0219810_22192919.jpg


ナブッキュ(ナブユー)用モバイルブースター!!!

エネループにしようか迷ったのですがナビがSONYということで同じSONYに致し
ました♪(●^o^●)

コレで明日からの遠征で迷っても?安心で御座います。



皆さまも良い週末を!!!(^_-)-☆
おっと、今週は大阪府知事・市長ダブル選挙でしたね!!!
模範的有権者のわたくしはもちろん不在者投票済みで御座います(*^^)v
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-11-25 16:30 | アイテム

夜も楽しむ♪

昨夜のニュースで超音速旅客機が取り上げられていましたが(パリ航空ショーのニュースの中で)2050年にはパリ⇔東京間を2時間半で結ぶ旅客機が導入されるか?との事でした。
わたくしには特にパリへ行く用事も御座いませんし今後も発生しないでしょうが、80才を前にして生きているかどうかも怪しいその頃に『乗ってみたい』という図々しくもささやかな夢が出来たイヨッキュです。
おはようございます!!!(´∀`)ノ

わたくしが子供の頃には『大きくなったら宇宙へ移住?』くらいの勢いの漫画が21世紀を題材にして数々出ておりましたが、いざ21世紀に入って10年が過ぎた今日も人類は大気圏の少し上をチョロチョロとしているレベルですから(そもそもアポロ計画は怪しいと思っている1人です)宇宙旅行はもとより『光の速さを超える乗り物』はやはり無理なんでしょうか?(特殊相対性理論?)

兎にも角にも偉い方々に頑張ってもらうとしましょう!!!('◇')ゞ



とまぁ、光速を上回るのは無理でしょうが『鳥目』なイヨッキュにとっては夜間の走行に『光量』は少しでも欲しいところ・・・

というわけで昨日に引き続きアイテムネタ♪(*´∀`)

今週のビックリドッキリメカ〜ポチっとな!!!(ボヤッキー風)

f0219810_9222730.jpg



ジェントス『ドミネーター(自転車ホルダー付)』で御座います♪ヽ(゜▽、゜)ノ

イマイチ分かり難い数字ですが明るさは160ルーメンだそう(・ω・`)

・・・で早速『ママスト号』に取り付け街灯の少ない道を30分程夜間ポタ♪

f0219810_9222727.jpg



分かり難いですが100m先も煌々と照らします(*´∀`)


149心の声「まるで昼間やんけ!!!」

・・・は言い過ぎですがコレなら夜間に牛滝だって走れます(走りませんがw)

今日は午後から天気が思わしくないらしいですが、コレからの季節『涼しい夜間』にポタする為の便利グッズがまた1つ加わりご満悦のイヨッキュなのでした♪ヽ(´ー`)ノ


f0219810_9222779.jpg



今朝は晴れていたのに午後から雨かぁ〜・・・(´・ω・`)


《6/21のiポイント》
走行距離:59.7km=60ip(円)
歩行距離:6.9km×4=28ip(円)
合計:88ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-06-22 09:27 | アイテム

偉大なる冒険家になるために♪

今日の夕方、御堂筋を社用車で走っていると横を本格的ローディー(BMC)が疾走していきましたΣ
わたくしが40kmくらいで加速中でしたから50km以上でていたんだと思います(御堂筋の真ん中車線ですよ!!!)

速いのを見せつけたいのか、はたまた何かに追われていたのか知りませんが、もっととばす場所と時間帯(交通量)を考えろよ!!!と注意したい気分満々でしたが、奇しくも変わった直後の赤信号を突破していきましたので独り車内で悔しがっていたイヨッキュです。
こんばんは!!!



話は変わって本日は仕事帰りにママスト号でRSOの『堺浜deナイトラン』を冷やかしに行って参りました(笑)

f0219810_1132962.jpg



色々有りましたが参加者の皆さんお疲れ様でした(^_-)



・・・で帰りに楽天booksに頼んでいた本を引取にコンビニへ♪

f0219810_1132991.jpg



春吉先生(とびしま海道・御手洗地区出身)の御本で御座います!!!(-_☆)


わたくしが読破した後、読みたい方はお便り下さい♪(*´∀`)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-05-19 01:18 | 日常

意外と練習用に使えるかも?・・・なピスト♪

昨夜はBLOGの更新をしながら持ち帰り仕事をしていた為、寝床についたのが2時半過ぎ・・・

平日に酒を嗜まないわたくしは非常に寝つきが悪くこのままでは睡眠不足が確定(泣)
⇒というわけでいつも起きる5:00の目覚ましを6:00に修正し寝る事にしました(-.-)zzz

取り敢えず無事に起きれたのですが本日は朝のウォーキングの時間を削らなければいけません。



ゆっくりと朝食をとり本日は『新快速天満行き号2011系』⇒改め『御近所周遊号』にて出勤する
事にしました♪(^。^)

そもそもこのピストモドキ、買った時は店員に38T×16Tと聞いていて「軽っ」と思っていたので
すが実際に乗って見ると・・・やっぱり軽い(-_-メ)

というわけで主に御近所周遊&夜ポタに使用していました(通勤にも何度か使っていますがいつも
鼻歌交じりモードでママチャリ感覚)


今日はいつもと少し気分を変えて『やや頑張って漕ぐ』にて出勤する事に致しました<(`^´)>


f0219810_22462279.jpg




結果・・・通勤路27.1kmをこだま149号(ロード)より約7分遅い1時間02分チョイ\(^o^)/
AVにすると26.2kmであります♪

イヨップトンよりやや早いΣ(@_@;)

注)700Cです(汗)   ちなみにイヨップトンはAV25km台で通勤出来ます。



しかしママチャリ並みのギア比でここまでやれたら凄いよ!!!なんて思いながらスタンドを設置して
いましたら何やら見えます・・・





f0219810_22475236.jpg


※写真は帰宅後撮影





『SUGINO messenger 44T』       ん?(゜レ゜)アレ?



こら! 某大手自転車店Yの店員・・・44Tやんけ!!!(怒)




1か月以上経ってやっと気付いたわたくしもわたくしですが・・・





しかしこのママチャリ並みのギア比を持つピストモドキ(長いので以後ママストと呼びます)





なかなかやるやんけ!!!




しかし計算するとケイデンス76くらい・・・やはりヘビーギアをチンタラ廻すのが好みなわたくし
にはケイデンス90~110走行は無理なようです(-。-)y-゜゜゜



《本日のiポイント》
走行距離:54.2km=54ip(円)
歩行距離:3.7km×4=15ip(円)
合計:69ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-24 22:48 | 独り言

もう3月でっせΣ

本日も夜ポタ♪

今週は満足に自転車乗れてないので今晩は少し足を延ばし泉佐野まで行って参りました(^O^)/

今日の相棒は『注1)新快速天満行き号2011系』で御座います。

旧26号線を南下して約40分の鼻歌交じりポタ(^。^)

f0219810_22522386.jpg


泉佐野駅に到着で御座います( ^^) _旦~~

こちらで一息し駅前を見渡してみると昔と随分と変わったな~と実感致しました(@_@;)

で帰り道は紀州街道に切り替えてゆっくり目に走っておりますと・・・Σ

いつもはスルーしているなんてことない注2)銭湯なのですが、のれんが気になります(゜レ゜)

f0219810_2314330.jpg





「あけましておめでとうございます」





ってかもう3月でっせ!!!・・・というか年中こののれん???




気になります・・・しかし本日は『お風呂セット』を持参していなかった為、次週の宿題とする事
にしました( ..)φメモメモ



やはり『銭湯ハンター』たるもの夜ポタには常に『お風呂セット』は持っていないといけませんね。




※注1)通勤に関しては固定車制を廃止し色々な自転車で交代してまわす事にしましたのでピストの
名称は『新快速天満行き号2011系』⇒『ご近所周遊号』に改めます<(_ _)>
※注2) 紀州街道を南下した場合岸和田市⇒貝塚市に入ってすぐ『平和湯』で御座います。




3/3走行距離:27.9km=28ip(円)
歩行距離:14.2km×4=57ip(円)
合計:85ip(円)

ip=イヨッキュポイントで御座います♪



そうそう、昨日の記事でIWC基金の意味は?というメールを幾つか頂いたのでご説明します。


I=イヨッキュ
W=ウォーキング
C=サイクリング


まんまです(●^o^●)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-03 23:07 | 日常

ニャンニャンニャンの日

最近どうも夜間ポタ⇒風呂という行動パターンが定着しつつあるイヨッキュですこんばんは!!!

本日もママチャリと化した『新快速天満行き号2011系』にて晩飯後ウロウロ♪

近くの泉大津港近辺を『お風呂セット』を背負った怪しげなオッサンが青い自転車に乗って徘徊して
おりました(●^o^●)

小一時間程アチコチの岸壁で釣りをしている人を見たりしながら家の方向に帰っていると、何やら
わたくしよりも怪しげな停車車両が海沿いの至る所にあり中には人の姿が・・・

本日は2月22日Σ 

そういう意味の日ではないと思うのですが・・・(+o+)




ここで一句 「如月の 夜な夜な海辺で ニャンニャンニャン」   by.伊予岡子規




というわけで本日も汚れてない体を銭湯で洗い流したイヨッキュでした(^_-)-☆


f0219810_2292255.jpg



※明日はニャン兄さんの日らしいです(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-02-22 22:10 | 日常

少しだけ贅沢♪

本日はいつも通り自宅に帰るとオカンが「隣のおっちゃんが夕方散歩中に転倒し顔から地面にぶつ
かったらしい」と言うΣ

近くを通っていた人が救急車を呼んでそのまま和泉府中にある病院に入院となったとの事(@_@;)

隣のおっちゃん&おばちゃんは80歳前後の老夫婦でお子さんがいないので我々兄弟は小さい時から
可愛がって頂いた人である。

という訳で晩御飯を軽くすませ『新快速天満行き号2011系』にて病院へ様子を見に行く事に・・・



手を付かずに顔面からこけたのかお岩さんのようにはなっていたが怪我としては大した事はないの
で念の為の検査をして異常がなければ家へ帰れるという♪(^-^)

取り合えずはメデタシメデタシ(●^o^●)


というわけで帰りに近くの銭湯にでも入って行こうと寄ったものの⇒定休日(月曜だったw)

仕方が無いので川を隔てて隣町にある『太平の湯』へ行く事に・・・

ここはいつもの銭湯より倍の入湯料をとられるものの設備や風呂の種類も充実しており何より綺麗!
一応天然温泉でもある♪\(^o^)/


高い入湯料の元をとる為いつもより長湯して汚れた体を清めたイヨッキュなのでした♪



しかし『新快速天満行き号2011系』のフロントの歯は早く大きいのに変更しないと立派なママチャ
リ使いになってきているような気がする・・・(゜レ゜)


f0219810_21493412.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-02-21 21:50 | 日常

本当に反省↓↓

本日は先週の金曜日以来の自宅就寝となります。

というわけで『南あわじ33号』を自宅に持って帰る為、帰り道はポケロケ帰宅♪

自宅に帰り晩御飯を食べたあと・・・「そういえば淡路から帰って全然自転車乗れてないな~」と
真に反省したので用事を無理矢理作り、堺に住む友人の家まで夜間ポタリング(^O^)/

帰りにチョット興味があったので夜の浜寺公園に入園Σ

意外とランニング&ウォーキングする人や中にはローディーもいてビックリ致しました(@_@;)

まだ寒いけど天気の良い日にバーベキューしたいな~なんて思ったイヨッキュでした♪

f0219810_23183335.jpg


どなたか希望者いますか?(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-02-09 23:20 | 日常

何コレ?軽&デカッ

本日は『新快速天満行き号2011系』の初乗りでした(昨日は飲みの為引取だけで駐輪場に預けてましたので)

乗ってみると『軽っ!!!』
車体重が?・・・いーえギア比です。
はぁはぁいわないレベルで走るとなると26〜7kmペースがやっとでしょうか(´ヘ`;)

取り敢えずはこのママチャリ並みのスコスコギア比(前44後16)をなんとかしなくては・・・(\_\;

暫くは現状ギア比で乗りますがわたくし的には前を52Tくらいにしたいですね♪(*^_^*)



f0219810_2053669.jpg


写真は昨夜泊まった友人K宅にありました不思議な果物です。
K曰わく『暫く置いておくと旨い!!!』だそうです。

(´_>`)ホンマカイナ
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-02-03 20:09 | 日常