ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:ネタ ( 139 ) タグの人気記事

守ってる?

今回の台風18号では各地で被害が出たらしく、被害を受けた地域の方々には謹んでお見舞い申し
上げます<(_ _)>



さて話は変わり交通法規について気になる事を2つ3つ!



先日のBRM紀伊半島一周600kmに於いてスタート直後に他の参加者の後ろについていたのですが
その方がキチンと一時停止で停まって左右確認後に再度進んでいたのを見て「そう言えば自分は守
れていないな~」などと今更ながら反省した次第であります(/_;)

f0219810_1161161.jpg


そう言えば最近はこういった追加標識が多いですよね!



またこういった場面ではどうでしょうか?

f0219810_117112.jpg


所謂『歩車分離式』といわれる信号機ですが、わたくし的には左側の信号は歩道を走行しているイレ
ギュラーな自転車に対して適用されるものであって、車道を走っている自転車は(その前に停止線が
あるわけですから)車両用の信号に従い停止すべきだと※解釈しています。

※逆に歩行者用信号が赤で車両用の信号が青であれば進んでいます



また過去3回のブルベに於いて交通法規を遵守すべきブルベライダーが、意外に守れていないのが
右折の方法だと多々目撃致しました。

あたかも※総排気量50cc以上の車両のように前方の信号に従いそのまま右折する人が殆どですが
本来はこういう風にしないといけないのでキッチリと頭に叩き込んでおいて下さい!!!

※剛脚自慢は解りますが自転車はあくまで人力で動く車両です



といったわけで間違っていたらごめんなさいね!!(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-09-18 12:00 | 独り言

チョー・ドリピル♪

至る所に出没する我々ですが快く馳せ参じてくれるこの人には頭が下がります<(_ _)>

f0219810_2251157.jpg


因島の『チョー・ドリピル』!!!



今回も楽しい夜を有難う!!
ってなわけで先週末のしまなみ記事はこちらを参照下さい(丸投げ)



わたくしの方は来週にでも・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-09-06 12:00 | 独り言

こんなん来ました♪

さて本日は本来であれば来るべき週末のBRM907紀伊半島一周600kmに向け、最終調整として
200km程度のロングライドをしようと目論んでいた天才サイクリストのわたくしですが、生憎の天気
となり約束していた(若)ぐっさんと軽く牛滝を流し結局はモーニングへ行ったり某ショップに物欲を
満たしに行ったりとダラダラと過ごしてしまったイヨッキュです。こんにちは!!



まぁ、お天気だけはどうにもなりませんので帰宅するなり雨車である『ママロス号』の整備等をして
いたわけですが、そこで起きたショッキングな出来事はまたお知らせすると致しまして・・・(謎)



昨夜は帰宅時に突然の雨に見舞われ濡れて帰るのも邪魔くさいので風邪などひかぬよう念の為

f0219810_1415230.jpg


久々に肉など喰らいに行って市内のK宅に泊ったわけですが

※わたくしイヨッキュは本来肉はあまり得意ではない為、滅多に肉系の店へは行きません



今朝自宅に帰って見るとポストにこのような封書が入っておりましたΣ

f0219810_14184473.jpg




早速封筒を開けて確認してみますと・・・

f0219810_14193116.jpg


中には去る6月8日に走ったBRM608和歌山400kmのブルベカードが入っておりました♪



更に同封されていた説明書きによりますとこのカードに記載されている認定番号がSRメダル申請
の際に必要になってくるようです( ..)φ

f0219810_14214387.jpg















ところでSRって何?(゜レ゜)













察するにわたくしの大好きなアニメ『ワンピース』に登場してくる、瞑王『シルバーズ・レイリー』に
なれる引換券か何かでしょうか?(笑)

f0219810_14241150.jpg




週末のブルベは雨っぽいですが、レイリーになれるなら600kmは是非完走してみようと思った
瞑王『イヨイリー』なのでした♪(*^^)v
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-09-04 14:27 | 独り言

爪を伸ばす?

まずはこのルート図2つをご覧ください!

f0219810_2136934.jpg

f0219810_21363126.jpg


このルートは来る9月7日に行われる『BRM907紀伊半島600km』のものなのですが、わたくしに
とっても本年最大のヤマ場とも言える600km・獲得6,000mの超ロングライド\(゜ロ\)(/ロ゜)/
見ての通りボス的な坂はないものの地味に中途半端な坂が多いんですよね~

因みに400km・200kmとクリアして参りましたがその際に使用しました機材は『ひかり149号』
で御座います。

言わずと知れたわたくしの愛機・スペシャライズトのアルミ車で御座いますが、400kmの際は此方
の『フルクラム・レーシングゼロ』を使用し・・・

f0219810_21404252.jpg


200kmの際には此方の『WH-7900 C24-CL』を使用致しました。

f0219810_21424160.jpg




さてこれらのホイールは何れも特徴があり、レーゼロはCULTベアリングの効果?もあってか登坂
ではその性能を発揮しスイスイと上れますし、平地に於いても安定的な巡航速度を保てまさに万能
ホイールと呼ぶにふさわしい逸品で御座います♪

・・・しかしながらその攻撃的な性格のせいか少々乗り心地が悪う御座いまして、わたくしの決戦機
である『のぞみ149号』のような剛性の高いフレームと合わせますとその乗り心地はズバリ最悪!

事実400kmの折には比較的乗り味がマイルドである『ひかり149号』に装着しても、手にシビレが
出るような乗り心地でありました(/_;)



これに対し200kmではC24を使用したわけですが、ご存じの通りこのホイールはヒルクライム向
の軽量ホイールであります。
前回の『BRM721高野山200km』のような上り主体のコースではその性能を発揮し、上りも難なく
こなす良いホイールで乗り心地も抜群なのですが、その反面平地での巡航は漕ぎ続けなければ
ならないという難点も御座います。



というわけで双方の良いとこ取りをして次の600kmではどのようなホイールで挑もうか?と悩んで
いたのですが、そこで400kmご一緒した『愛知のエキセントリック族・RYO君』の言葉を思い出した
次第です(゜レ゜)



RYO「C35良いですよ!」 ← 事実この時履いてました



しかしボンビーなわたくしにとってC35はあまりにも大きな出費Σ(@_@;)



そこで程良い軽さで平地もそこそこに転がるホイール『マビック・キシリウムエリート』はどうか?と
一瞬考えたのですが・・・

f0219810_21554267.jpg


そもそもコレは『ETR149号』の為に用意した渋いシルバーリムのホイールでどちらかと言うと完全
にイチビリ用!!!
しかもフリーはカンパ対応となっておりますのでイチイチ交換するのも邪魔くさいので却下!



更に更にC35とはいかないまでも同じ35ミリハイトの『カンパニョーロ・シロッコ35』も考えました。
これはつい先日、通勤用の『こだま149号』の為に導入した比較的リーズナブルなホイールなの
ですが、去る盆休みの『乗鞍合宿』に於いて何度も何度も上った乗鞍ヒルクライムコースで試して
みても中々上るじゃないですか♪

f0219810_2203534.jpg


確かにこの35ミリのセミディープは平地での高速域の加速も素晴らしいですし、コテコテのディ
ープホイールほど重くもないので坂もそこそこに上るというオールマイティーホイール♪
しかしながら前述の3本に比べ圧倒的に重いという難点(1,800g強)が御座います(=_=)
これで600kmを走るとなるとわたくしのビューティーロングフッツには多大な負担が掛かる事は
間違いないでしょう!!



149「やはりC35が欲しい❤」 ← 149心の声



はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る




f0219810_2251954.jpg


爪を見て「伸びてきたから切らなきゃ!」と思いつつ、啄木先生の詩が頭をよぎります(/_;)



149「せめてC24にもう少し平地巡航性能があればな~」 ← 149心の声



走り込めど
走り込めど猶わが走行楽にならざり
ぢっとリムを見る




・・・



・・・・・



Σ










f0219810_22141013.jpg




149「あれ?C24伸びた~?w」 



注)貴方(貴女)のC24が伸びるという事を保証するものではありません<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-28 12:00 | アイテム

漢(おとこ)の挑戦!!

漢(おとこ)とは常に戦いの中に身を置き自らを鍛えるもの!・・・と誰が言ったかは定かではありません
がつい先日あるカレーチェーン店でこのような挑戦状を目の当たりにしましたΣ

f0219810_2131649.jpg


これは『カレーハウスT&A』で実施されている所謂大食い企画のようですが、内容はご覧の通りカレー
好きにはたまらない企画でしょう♪(笑)



1.成功した場合※先着5名に(1日1食に限りビーフカレー¥550-)3か月フリーパスが配布される

2.成功した場合の挑戦料金(ビーフカレー¥550×5)はタダ

3.成功した場合、色紙に写真を付けて店内貼りだし(成功者の拒否により店内には写真はなし)

※同時期に5名に対し発行されるので3カ月の期限の切れた人が発生した時点で新たな挑戦権が
発生するというシステムらしい



この挑戦の詳細についてはご飯の量は280g×5=1.4kg!!・・・・・まぁ、食べれなくはないかなっ?
あと現在女性でも1名(女性は4人前)の達成者アリΣだそうです。因みに5人前と言っても一度にドカッ
とドでかいカレーが出るのではなく、通常のビーフカレーが5皿出されるとの事。
因みにこの日このチラシを観たのは戎本町店ですが、現在3名の達成者がいるらしく、店員さん曰く
4名に1名の割合で成功する設定だとか ← ???



誰か挑戦せーへん?w










とまあ、そんな事は置いといて・・・
明日から『盆休み乗鞍高原避暑大作戦強化合宿』へと行くわけですが、そちらに持っていくマシン
である『こだま149号』のタイヤをパナのクローザープラス(白ライン)に変更致しました♪

f0219810_15393769.jpg


あと解りにくいですがペダルの方もクランクブラザース⇒SPD-SL(105)へとチェンジ!!
それに伴い勿論シューズの方も必要となって参りますのでこんな物も購入(゜レ゜)

f0219810_15401446.jpg


更に更に、ビジュアル面を再重視するわたくしはこんな物もポチッ!ww

f0219810_15412464.jpg


PISSEIのLTDジャージセット❤



さあコレで準備は万端です!!!



目標!乗鞍1時間切り!!! ← 嘘



皆さんもよいお盆休みを♪(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-12 12:00 | お知らせ

新たな夏の風物詩?

週末はお天気も良く暑かったですが先週末に比べると幾分かマシな気がしましたが、皆さまに
於かれましてはお子様が夏休みに入ったという事もあって何処か行楽地にでもお出かけされた
でしょうか?

弊社の会社所在地である天満地区は大阪の夏の風物詩の1つでもある『天神祭』が催されます
ので昨日あたりから準備に大わらわの様子でした。

f0219810_8333147.jpg


また交通規制内に所在する弊社には例によって交通規制のチラシが配られて参りました。

f0219810_2048612.jpg


本日と明日の規制はこんな感じ

まぁ、車で来るのはお薦め出来ませんがお近くの方は大阪の街中の花火など如何でしょうか?



さて先週末の土曜日は恒例?の葛城山へとトレーニング!!
この日は最近少しばかりヒルクライムの練習をするようになったからと、調子に乗っている後輩
Aキラにお灸をすえて頂こうと坂族王に最も近いと言われている『坂族ツヨヒゲ」にご足労願い
塔原ルートより山頂まで登坂することに致しました。

A「足つき無しで行ったらあ!!」

と鼻息も荒く意気込んでいた後輩Aキラでしたが、半分にも満たない所で撃沈(-。-)y-゜゜゜

以後はツヨヒゲから【蒼い稲妻走法】のレクチャーを受け

f0219810_2171958.jpg


更に押し歩いたりもしていましたが・・・

f0219810_2182386.jpg

f0219810_2185069.jpg


どうにかこうにか山頂に到着♪

A「葛城は二度と来ません!」

と逆切れする有り様(;一_一)



しかしこの日は比較的景色もよくやはり山頂は涼しう御座いましたよ♪
この夏は朝塔原⇒山頂付近でウダウダ⇒夕刻下山・・・というパターンが南大阪の風物詩となる事
でしょうww



兎にも角にもお腹も空いて参りましたので、下山しリニューアルしたラーメン店で昼食を頂き

f0219810_2110858.jpg


夜は夜でKと共に近所の餃子専門店『たなか』にて美味しい餃子とお酒を堪能し土曜のトレー
ニングを終えたのでした(*^^)v

f0219810_21102763.jpg




この日参加のツヨヒゲ親父、K、後輩Aキラお疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-07-24 12:00 | 日帰りポタ

夏ですね♪

さてこの3連休も遊び呆けているわたくしだとは思いますが、先週見掛けた夏らしい事を2つほど・・・

f0219810_22141327.jpg


先ずはコレ、パドルボートですか?
ってか落ちたらどうするんでしょう?ドブ臭いですよね(・_・;)



f0219810_22164450.jpg


続きましてはコレ!!
夏とは関係ないんでしょうが、先日何時もの対馬へ行く際に地下鉄に乗ろうとしたら「コレ今日一杯
使えるからあげるわ!」と見知らぬ熟女に貰った逸品で御座いますww



f0219810_22185157.jpg


最後はコレ!!
大阪名物「いくたま夏祭り」の子供神輿を大阪市内某所で見たんですが、何とも可愛らしいですね♪



皆さんも夏の暑さに負けないように頑張りましょうね!!!(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-07-15 12:00 | 独り言

まだまだいける?

さて週明けですので恒例?の小ネタを1つww



皆さんは浜名湖名物の『うなぎパイ』はご存じでしょうか?
何を隠そうわたくしは大好きで御座いまして、弊社では浜松の取引先が年に何回か来阪される際に
必ずお土産に持ってきてくれる言わば恒例の商品♪

f0219810_11333180.jpg


コレですね!



ところで『うなぎパイ』と言えば何故か《夜のお菓子》とも言われているのですが、皆さんご存じでした
でしょうか?しかもどの辺が《夜のお菓子》か気になりませんでした?



そこで何時もはサッサと開封してしまうので、よく読んだ事のなかった裏面を見てみますと・・・

f0219810_11365380.jpg


なるほど!鰻とニンニクで精がついて(中略)故に《夜のお菓子》というわけだったのですね(照)



というわけで精をつけたイヨッキュ???
先週末の金曜日は折からの追い風爆風に乗って颯爽と出勤!!

f0219810_11392988.jpg


相棒はもちろん近々『常用通勤号』としての任務が御免となり、雨車として降格人事が内定している
ママロス号で御座います。

思えばコイツも2万kmをゆうに超え購入時の機敏な動きこそないものの、雨の日も風の日も猛暑
の日も極寒の日もわたくしを運んでくれた大切な相棒で御座います❤



というわけで信号の度に悠々と信号無視をしてわたくしの前に出て、抜かされては何度も同じ事を
繰り返すという鬱陶しい奴不届き者がおりましたので懲らしめる為、老馬に鞭打って(自分に?)26
号線を爆走し※煽り倒しながら会社に到着!!

※ケツにつく度にチリンチリンを鳴らしまくって御免なさい!ピンクフレームの人ww



f0219810_11463514.jpg


ママロス号の歴代2位記録を叩きだす!(1位は28.1km/h)










ママロス号、まだまだいけるんちゃうの?w



★来週くらいにnew通勤号が紹介出来るかな?(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-07-08 12:00 | 独り言

新たなルートを探しに ~後篇~

前日マートさんから頂いた差し入れにスッカリ気分を良くした我々2人、お陰で翌日は朝のバイキング
を頂いて・・・

f0219810_20522458.jpg


チェックアウトぎりぎりまで寝て仕舞いましたよ(・_・;)



ダラダラと準備を済ませロビーを出ますとマートさんが待ち構えているではありませんかΣ(@_@;)
というわけで暫し湖山池を一緒に流す事に致しました♪



f0219810_20572979.jpg


鹿児島のある方の母校にも立ち寄り

f0219810_20583315.jpg


因幡自転車道なるものへ・・・



f0219810_20592795.jpg


暫く走り今回突発的にも関わらず大変お世話になったマートさんとお別れ致しました($・・)/~~~



マートさん重ねがさね有難う御座いました!!



この後も前日に続きやはり鳥取自動車道の影響かかなり交通量の少ない国道53号→373号線を
兵庫県へと向かいます!!

f0219810_2132781.jpg


途中には高速と一般国道併用区間のトンネルがあり、鉄柵で遮られているというものの横に100km
以上で走る車が通る区間を走ったりして・・・

f0219810_2151359.jpg


ようやく岡山県へ到着♪



西粟倉村にある『あわくランド』にて昼食を頂いた後・・・

f0219810_2121766.jpg




先祖供養に熱心なわたくしは実の叔父貴の墓参りへと参ります(-人- )ナム

f0219810_218632.jpg




この後は国道をひたすら兵庫県へと向かいやがて県境へ来てホッとします(笑)

f0219810_2195457.jpg




本当なら相生駅まで走るつもりだったのですが、※タレタKの意向を汲んで佐用から『スーパー白兎』
にて帰阪する事に・・・

f0219810_21121756.jpg


※もちろんわたくしの意志ではないので特急料金はKもちですww



というわけで2日目はこんなルートでした・

f0219810_21141751.jpg


Kもよく頑張ったのは褒めてあげたいですが、非常に走り易いルートで御座いました♪
皆さんも一度どう???(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-07-01 12:00 | 小旅行

しまなみ弾丸ツアー・・・とお知らせ

自転車乗りの中には「何人か人をあやめてるんちゃうか?」と疑いたくなる程の極悪人(雨男)も存在
するようですが、梅雨入りしてからと言うもの週末は雨らしい雨には遭遇していない【超善行男】の
イヨッキュです。こんにちは!!



さてわたくしの晴れ男度は今更くどくどと言う必要もないかと思いますので本題に参りましょう!



先々週の日曜日(6/16)は3日前の天気予報でどうやら好転しそうな気配・・・



コレは行かねばなりません!!



というわけで急遽kimotoshi本部長とイッツン舎弟をお誘いし、更に今回※期待の新人『ぐっさん』
を加えブロンプトンにて弾丸しまなみツアーを決行する事に致しました♪

※以前、紀州街道てっちりポタで偶然休憩中のコンビニでお会いした堺の方ですが、我々の布教
活動の甲斐あってブロンプトンを購入しました(笑)



当日は深夜0時に南海本線堺駅に集合!
この日はイッツン舎弟の配慮でマイカーを出動して頂き、車載にてしまなみ海道を目指す事になり
ました♪

f0219810_11225720.jpg


尚、詳しい内容についてはコチラの記事をご覧ください(丸投げw)
kimotoshi本部長・イッツン舎弟・ぐっさんお疲れ様&有難う御座いました<(_ _)>



というわけでわたくし達『独身貴族部』にとっては、しまなみなど即日判断で行く先で御座います!

今回大物ルーキー『ぐっさん』が加わった事で我々の戦闘力(行動力)にも今後更に磨きがかかる
かと思います。そこで・・・




《緊急募集》

我々独身貴族部『free spirit』 ← 勝手に命名、では自転車好きでフットワークの軽い以下の
ような方を随時募集しております。



★出来れば独身(×3まで可w)もしくはそれに準ずる家庭崩壊度自由度の高い既婚者

★ロード・折り畳み小径の2刀流が望ましい(または購入を検討している)

★基本土日が休み(最低でも隔週は連休である)

★自転車に[乗る事が]大好きである ← コレ重要w



ハードルは高いですが来たれ!自由人どもww

※お気軽に左記アドレスまでメール下さいね(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-06-24 12:00 | 日帰りポタ