ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:ネタ ( 139 ) タグの人気記事

ご褒美と激闘と

吉本の某有名お笑い芸人が突然の引退を表明した昨夜、「芸能人とや○ざの関係なんて当たり前
やんけ!!今更何言うとるねん」と思いながらニュースを観ていたイヨッキュです。
こんにちは!!!(^O^)/

そもそも芸能関係の仕事などは所謂【興業】と言われるジャンルでまあ、昔からそういう関係の
シノギの一部であった事は誰でも知っている所(-_-)

今回の突然の引退劇にはもっと複雑な何かを隠している・・・と感じずにはいられない推理師の
イヨッキュなので御座います。



さてテレビ局や所属事務所のコレからの苦労などはわたくしとしてはどうでもよいので、日常の
出来事を一つ♪(^−^)


前に触れたように月曜日は仕事中突然のバーストに見舞われたイヨッキュですが、レッカーの手
配やタイヤの交換などで大幅に帰社時間が遅れました。


というわけで自宅に帰るのも面倒になりましたので、Kに連絡し以前にも行ったもんじゃ焼きを
食べに行く事になりました♪


なんばcity南館1Fにある【もんじゃ焼き百十(ももじゅう)さん】で御座います(^◇^)


ここで先日の坂特訓の反省及び今後の特訓の方針についてKと膝を交えて打合せを致しました。

f0219810_1203156.jpg


百十スペシャルと明太ジャガマヨに

f0219810_121021.jpg


仕上げにお茶漬けもんじゃ



他サイドメニュー数知れず・・・最後に『茶漬けもんじゃ』なるものを食べましたが(写真下)
これが意外に旨い!!!(^_-)-☆



結局、打合せの内容はもんじゃ同様薄っぺらい物となりましたがまあ良いでしょう♪(^_^;)



この日は先日『坂練』を頑張ったのでご褒美としてわたくしが奮発し奢る事に致しました(T_T)
いつもは厳しい教官ですが、時には優しい一面もみせるのであります(^^ゞ

f0219810_1254026.jpg






あっ、そうそう

月曜日に引き続き昨日(火曜日)もネタのような出来事が御座いました(笑)

終業後にいつものように松屋町筋を南へ向けて走っておりますと前にノロノロ運転をしたピザ屋
のバイクが携帯電話をしながら走っておりました(・へ・)

うっとおしいな〜と思いながら、そのバイクを抜き去り次の信号にて停車しておりましたら、抜
いたピザ屋の兄ちゃんが横に停車・・・何やら此方をチラチラと見ております。

信号が青に変わった瞬間、わたくしは例によって重いギアのままノロノロとスタート致します。
この時ピザ屋もほぼ同じペースで後ろを追従しておりましたが徐々に加速して行き、千日前通に
差し掛かった時に大体35kmペースくらいで御座いました。

そして千日前通を越えるかどうかというその時!!!

ピザ屋の兄ちゃんがわたくしの右側へと出て加速!抜き去って行こうとしますがこの後がよくな
かった(-_-)

わたくしの前に出るや否や左手中指をおっ立て『※ファッキンポーズ』をしているじゃあないで
すか〜Σ(@_@;)

f0219810_12191187.jpg


※参考画像


コレは見過ごすわけにはいきません!!!(-_-メ)

すぐさまわたくしは加速装置を発動(゜レ゜)

f0219810_1231351.jpg


「なにわツーキニストのMr.CB(追込タイプの三冠馬)と知っての狼藉かーーー!!!」 ← 心の声

ピザ屋のバイクに追いつきやがて並ぶ※ネオプリマ号!!!

f0219810_12442468.jpg


※今更ながらこのマシンですね♪

そして更に『秘義・2段階加速装置』を作動させ抜き去りざま・・・

 「2万年早いんじゃーーーーー!!!」  ← 実際の声w


次の瞬間


後方でホワ〜ン♪Σ


f0219810_12371842.jpg



 「前の原付と自転車!左へ寄って停まりなさい!!」 

「え〜おれも〜?(・。・;」 ← 心の声


というわけでピザ屋の兄ちゃんは※切符を、わたくしは『厳重注意』を喰らったのでした(-_-;)

※法定速度20km以上オーバーだそうです(・_・;)


ってか、自転車はやっぱりスピード違反ないの?と今更ながら疑問に思いつつ、自宅へと安全
運転で帰ったイヨッキュなのでした♪ チャンチャン




《8/24のiポイント》
走行距離:26.4km=26ip(円)
歩行距離:7.5km×4=30ip(円)
合計:56ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-08-24 14:57 | 日常

運行前点検は忘れずに!!!

本来であれば日曜日の自転車記事を投稿する予定でしたが、ネタブロガーとしてはまずコチラを最優先
すべきと思い・・・(以下略)






本日打合せより会社へ戻る途上、中国道『滝野社インター』より乗り込み社パーキングを過ぎた辺りで
轟音と共に左へ流される社用車『※ルノーAD』・・・

※親会社の名前で呼んでいます(笑)



孤高のサイクリストであると同時にかつては【アイルトン・イヨ】の異名で呼ばれていたわたくしは
すぐさま巧みなハンドリングで衝突を回避(-.-;)y-~~~

神がかったドライビングテクニックにまたも命を救われた(;゜O゜)

すぐさまタイヤ交換を試みるもよくよく考えたら盆休み前に一度パンクして交換したタイヤを放りこん
だまんま・・・(^_^;)

仕方なく保険会社へ電話をしロードサービスを受ける事に(´ヘ`;)



待つ事約2時間( ̄。 ̄)y-〜〜

ようやくレッカー現る!!!

取り敢えず積載してもらい西宮北のタイヤ屋さんへ・・・

見てみると4輪共ワイヤー出てるし・・・(-_-;)



と言うわけで全交換(-_-)

f0219810_17471682.jpg



ひっくり返ったカメみたいですな(笑)



このところ自転車のタイヤは注意して見てましたが、会社の車のタイヤはええ加減でした。

皆さんもご注意あれ!!!チャンチャン♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-08-22 17:51 | 日常

新格言誕生!!!

どんな名人にも過ちはあるという事の例えとして『猿も木から落ちる』や『河童の川流れ』があります
が『弘法も筆の誤り』もそうですよね?

しかし人間様より下等生物とされる猿や架空の妖怪と言われる河童と同列にされるとは当の空海も思っ
てもいなかっただろうなぁ〜とふと思ったイヨッキュです。
こんにちは!!!(´∀`)ノ

かりにも時の天皇より賜った『大師』の称号を持つ稀代の高僧と動物や妖怪が同列ではあんまりです。

ここは『猿⇒河童⇒大師』のように名人の失敗度合いも出世魚形式にすべきだと思うのですが如何でし
ょうか?



さて昨日は一昨日に駐輪場に置きっぱなしにしていた『ネオプリマ号』に跨り、ご機嫌に帰宅しようと
しましたら何やら違和感が・・・

久々のパンク神降臨キタ―――(・∀・)―――!!

というわけでケチなわたくしはいつものようにダイソーパッチ修理です♪(*´∀`)

ここ何日かのゲリラ豪雨の為タイヤ周りはドロドロですから、タイヤをはめ空気を入れた後は公園の水
道ヘ行き、いつも持参しているソース入れのママレモンとミニスポンジで手を綺麗に洗います♪

完了したところで出発!!!

ところが漕ぎ出して暫く行った所で再びタイヤベコベコΣ(゜Д゜)



久々にやっちまった・・・(°∇°;)



孤高のパンク修理職人と言われるわたくしとしたことが、修理を急ぐあまりそもそものパンク原因とな
った『残留異物』の除去をし忘れていたのです(汗)

気を取り直して先程貼ったパッチを剥がし再度パッチを貼り直しました(-_☆)



今回ネオプリマ号は初めてのパンクでタイヤをめくるってはめるのに少々手こずりました。
しかも2回・・・

f0219810_15192565.jpg



てなわけで名誉の負傷(/_・、)



しかし此処で新たな格言の誕生です!!!ヽ(´ー`)ノ



『イヨッキュも異物除去忘れ』



コレは名人もミス格言として『弘法も〜』の上、即ち最上級と致しましょう(笑)

f0219810_15192575.jpg





《8/4のiポイント》
走行距離:26.9km=27ip(円)
歩行距離:3.4km×4=14ip(円)
合計:41ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-08-05 15:31 | 日常

その時歴史が動いた!

さて本篇に入る前に・・・

実は前日の記事でも触れたように今回のクロマメ会長宅訪問に際しては1人のスペゲスが合流した!!!

彼の名は『キカイダー109(イマキュー)』光明寺博士に造られた人造人間である(-_☆)

f0219810_165389.jpg



彼は前述のように『山崎まで自走で来た上でクロマメ会長他会員達とハイタッチして帰宅する』という
あまりにも無謀なプランを実行しようとしていた。

加古川から出発した我々より遅れる事1時間足らず・・・山崎の地にて我々は彼と再会を果たした♪

聞けば途中愛機の後輪スポークが折れたとの事Σ(゜Д゜)
やはり剛脚類である(-.-;)y-~~~

直ぐに折り返すのも愛想がないしキカイダーと言えど、やはり補給はせねば復路は保たないであろう。

確認をとったところ翌朝までに帰れば問題はないだろうとの事。
まぁ逆算すれば21時頃に出発すれば良いということになる♪('-^*)ok

というわけで宴は幕を開けたのだが前記事の通り、美味しい料理に楽しいトークの嵐!!!
大食漢のイマキュー氏にとってはきっと竜宮城であったに違いない・・・

そんなこんなでリミットの21時を過ぎて会長を始め会員各々から「置いて電車で帰ったら?」とか「明朝
輪行で帰ったらええねん!!!」等の誘惑の言葉が彼に浴びせられる(°∇°;)

徐々に麻痺していくイマキュー自走回路・・・



その時パチンというブレーカーの落ちたような音が確かにわたくしには聞こえた!!!

直後、「呑みま〜す♪」と軽やかな宣言と共に梅酒を嗜むイマキュー氏の姿がΣ



その時歴史が動いた!!!



わたくしは『小田原城落城』の歴史の生き証人となった(゜o゜;)



さて翌朝5時に起きたわたくしの横では安らかに眠るイマキュー氏の姿が・・・

わたくしが朝の準備をしている間に彼も目覚めたようで、庭で何やらゴソゴソと行っている様子。

f0219810_1653855.jpg



エスケープ魔王にレクチャーを受ける輪行ヴァージンの図

この後、朝食時に彼は【自走で帰る訳でもないのに】前夜同様膨大な補給を行っておりました(笑)

程なくして会長のリアル弟子『Mr.ゴトー』がお迎えに参りましたので、イマキュー氏はマイマシンを積載
し播磨新宮駅へと送って貰ったのでした。

f0219810_1653863.jpg



明らかにギクシャクしているキカイダー109の図

f0219810_1653815.jpg



自責の念にかられる?の図


※写真提供Mr.ゴトー



兎にも角にもイマキュー氏お疲れ様でした♪( i_i)\(^_^)


《千種高原ひまわりライド篇へつづく》
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-08-02 16:12 | 小旅行

I'm a tripper

お知らせです。

先日の事、わたくしのブログ用お便りメアドにあるメールが来ておりました。

その内容は『トリップアドバイザー』というサイトからわたくしの以前のブログ記事を紹介したい
ので掲載してもよいですか?というもの(-_-)

別段ややこしいサイトでもなくお金や手間も掛かる訳でもなさげなので承諾♪(^-^)

というわけで早速バナーを【その他のリンク】の所に貼ってみました。

記事の内容は以前のしまなみの様子ですので今更見る必要もないでしょうがお暇な方は一度覗いて
みて下さいまし<(_ _)>

※バナーをクリックして開いたページの右端に載っているはずです(7/28現在確認済)



さてこれからは益々『旅人1級』へ向けて精進せねば・・・<(`^´)>

f0219810_12121328.jpg


やはり目標は春吉先生でしょう!!!(笑)



《本日のiポイント》
走行距離:48.4km=48ip(円)
歩行距離:3.3km×4=13ip(円)
合計:61ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-07-28 12:13 | 独り言

坂好一門

舞伎界では中村勘太郎さんが勘九郎を、また落語界では桂三枝さんが文枝を襲名するそうです。

これらの業界ではその実力をあげたとされる時期に、師匠が名乗っていた名を引き継いでいくのが伝統ですが、自転車乗りの間でもコレを取り入れられないだろうか?
などと下らない事を思ったイヨッキュです。
こんにちは!!!(´∀`)ノ



例えばヒルクライムでタイムを競い上位から順に『坂好一郎(さかよしいちろう)、二郎、三郎・・・』と名乗る事が許され、定期的にタイムトライアルを行いその都度名前入れ替え制とするのです♪

もちろん数字が下位の『郎』は上位に対して「兄さん」と呼ばねばなりません!!!

そして年間を通してより多くの一郎を名乗れた者だけが真の『坂好一郎』を名乗る事を許され『初代坂好一郎』を襲名出来るのです。



まずはわたくしを暫定『坂好一郎』として誰かこの企画乗りませんか?(笑)



さて昨夜は友人Kと共に夕食へ行くことに・・・

2人とも完全に中華の口になっておりましたので、中華料理店へ行きまずは餃子にビールで乾杯!!!

f0219810_110161.jpg



・・・しかし何か違います(-_-)



というわけで店移動♪≡≡≡ヘ(*--)ノ



江戸っ子な我々は久しぶりに『もんじゃ焼き』に致しました。

f0219810_1101654.jpg


f0219810_1101681.jpg



2種類のもんじゃを頂き(シーフードミックス&明太チーズ)最後に焼きそばで締めました♪(^_-)

初めての店でしたが満席で味も中々美味しかったですよ!!!(名前忘れましたがナンバcity1Fの南館・南端にあります)

見た目はアレですがもんじゃに抵抗のない方は一度如何でしょうか?




f0219810_1101669.jpg



やはり桂文枝襲名披露興行はここを皮切りに行われるのだろうか?と思い今朝覗いて見ましたが、まだ何も張り出されてはいませんでした。



《7/12のiポイント》
走行距離:52.2km=52ip(円)
歩行距離:10.5km×4=42ip(円)
合計:94ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-07-14 11:05 | 独り言

喜ばしき事♪

クールビズだなんだと省エネが叫ばれサラリーマンの軽装化がすすむ昨今ですが、逆行するかのように頑なに長袖カッターを着続ける男イヨッキュです。
こんにちは!!!(゜∀゜)ノ

こんなムシムシと不快な夏の日本にあってジャパニーズサラリーマンの格好は『何の罰ゲーム?』といいたくなるような無駄なスタイルですが、それでも着なければいけないのなら『半袖カッター&中にランニングシャツ』だけはすまい!!!と誓っている伊達男です(-_☆)



さて時代錯誤な風習や有害な物は世の中から無くなって欲しいと常々思っているイヨッキュですが、ここ近年のフェリー航路の相継ぐ廃止は時代の流れとは言え『フェリーファン』としては悲しい限りでした(泣)
そんな中にあって久々にフェリー業界に嬉しいニュース!!!ヽ(´ー`)ノ



『神戸⇔小豆島航路7/6就航』

だそうです♪



以前から噂はありましたが昨日6/27に認可がおりたようです。

大阪から小豆島へは近年では夏期のみの季節運航で『さんふらわあ』が1日1便就航しておりましたが、通年便では姫路まで行かなければなりませんでした。

今回神戸から就航させるのは『ジャンボフェリー』でお馴染みの加藤汽船さんのようです♪

もはや新航路など出来る事はない・・・と思っておりましたが、流石は讃岐の名士!やってくれます!!!
(`へ´)ゞ



というわけで料金は【自転車込みで】往復\3,670-だそう♪(片道約3時間)

神戸くらいなら自走で往復+小豆島一周(※通称マメイチ)も充分に可能ですから、気の早いイヨッキュは早々にプランニングで御座います♪(^_-)



これからは海水浴シーズンですから、皆様も小豆島如何ですか?



※わたくしが勝手に命名しました。


【おまけ】
昨夜のプチ嬉しい事♪

f0219810_15423389.jpg



今年3回目の『ケロ太』で御座います(笑)

f0219810_15423328.jpg



おやつはカールでお馴染みのカエルですね♪(*´∀`)



《6/27のiポイント》
走行距離:38.2km=38ip(円)
歩行距離:2.1km×4=8ip(円)
合計:46ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-06-28 15:48

非常事態はネタのチャンス?

梅雨もどうやら来週一杯か?などと希望的意味合いも込めて予想している『梅雨のない北海道が羨ましい』イヨッキュです。
こんにちは!!!(゜∀゜)ノ

わたくしは常々春と秋は大阪で夏は北海道、冬は沖縄に住みたいと『叶いもしない野望』を持っていますが、貯まるのは腹の脂肪ばかりでお金は貯まらないという現実に日々悩んでいるのが実情で御座います(笑)



さて昨日は思いっ切り雨の予報でしたので朝はいつもより15分早めに起床し『雨中完全武装』の用意をして出発!!!

途中パラパラと降り出しましたが何とかカッパを着ずに駐輪場まで到着致しました♪(^_-)

そこからは折り畳み傘をさしていつものように散歩♪ε=┌( ・_・)┘
せっせこと腹の脂肪を燃焼させます(汗)

そして出社!!!(-_-)zzz



《日本経済に貢献ターイム》



というわけで終業後カッパを着て帰りの準備・・・Σ(゜Д゜)

しかし「あっ、リュックカバー忘れた」

ぼとぼとにならないうちにダイソーへ行き、臨時のリュックカバーを買いました('-^*)ok



書類や手帳が濡れなければ良いのでナイロン袋でくるんでも大丈夫だったのですが・・・(*´∀`)
まぁ、無事に自宅に到着♪ヽ(´ー`)ノ

f0219810_1640258.jpg



ネオプリマ号、お疲れ様!!!(臨時カバーもありがとう)の図



しかし今日買った『臨時カバー』はまるで専用カバーのようにピッタリでした♪


その正体は・・・







f0219810_16402580.jpg



ランドセル用カバー(笑)



カッパを着てコレを背負ったオッサンが雨中を自転車で爆走していた光景は世間にどう映っていたのでしょうか???(汗)



《6/16のiポイント》
走行距離:52.3km=52ip(円)
歩行距離:10.0km×4=40ip(円)
合計:92ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-06-17 16:43

え~、そんなんあり???

あと10日でGW突入ですね♪

今年は特に休みをとる訳でもなくカレンダー通りの予定のイヨッキュですこんばんは!!!(^O^)/

例年であれば八重山に行っているはずなのですが諸般の事情により今年は自粛です(単に散財しす
ぎただけという説もあるのですが)

まぁ、たまには本土で過ごすGWもいいでしょう♪気候もいい時期ですし(^_-)-☆





話は変わり実は今回の淡路での出来事なんですが・・・

それはジェノバライン(行き)での話

わたくしイヨッキュはロードやランドナーなど大きな自転車だといつも明石駅で組み立てて港まで
乗って行き船に乗り込みますが、ブロンプトンやポケロケ等は基本的に輪行バッグに入れたまま
歩いて乗船し自転車代金(¥200-)を浮かせていました。

ところが今回いつもどおり切符を買い入口に向かうと「自転車代!!!」と係員のおじさんに言われ
ました。

もちろん「はぁ?今まで鞄に入れててそんなん言われた事ないで!!!」と言うと

「4月からそうなったんですが、判りました!!!今回は良いので次回は払って下さい!!!」との事

ケチ

といわれるかも知れませんがわたくしはどうも腑に落ちません(・へ・)

わたくしは船での移動が好きで色々な島にブロンプトンを持って行ってはこの状態(輪行鞄入れ)
で乗船していますが、このような扱いを受けた船会社は勿論今まで存在しません。

「中身はなんですか?」と聞かれると確かに自転車ですし、料金表には勿論自転車の料金設定も
御座います。

ただ、ブロンプトンの場合ですと大きなスーツケース(海外とかに行く時に使うような)より明ら
かに小さいですし荷物の範囲内と思うのですが・・・

おじさんに理由を聞くと「他のお客様の迷惑に多少なりともなっているから・・・」だそうですが
わたくしから言わせるとたまに見かける『通路に堂々と置いた乳母車』の方がよっぽど邪魔で迷惑
だと思うんですが(-。-)y-゜゜゜



ねえ???


と言う訳で帰り『岩屋⇒明石』は鞄に入れているにも関わらずキッチリ料金を払いましたよ(/_;)


今までわたくしと同様の手法で淡路に渡っていた方はご注意下さい。


しかし『たこフェリー』が復活したら経営者が一緒な訳ですから同様の措置をとるのでしょうか?


やはり独占路線はダメですね!!!競合がないとやりたい放題です(沖縄の某離島にも高慢な船会社
がありますが)



【おまけ】

本日朝の散歩で『動物虐待???』にあたるのでは?という光景に出くわしましたΣ(@_@;)

f0219810_22182795.jpg


これは注意しなくては!!!(笑)




《本日のiポイント》
走行距離:0km=0ip(円)
歩行距離:19.7km×4=79ip(円)
合計:79ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-19 22:14 | 独り言