ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:ネタ ( 139 ) タグの人気記事

2015年2月の総括!

早いもので3月!ブログ更新をサボるようになってから久しいですが、自分的に「あの時何をしていた
かな?」ってな備忘録的に一応まとめて更新しておきましょう!!



今月は自転車的には平日金満部での加太ポタ・御近所ポタ×2・新世界ポタ・・・それにヒマジン研修生
を交えての『シゴキポタ』くらいでしたかね~
あとは自転車抜きでの北海道旅行とこの週末に行った城崎カニ旅行くらいでしょうか?

f0219810_5255769.jpg




グルメ的には・・・

f0219810_5303052.jpg



地元ホテル『レイクアルスター』でのミニ懐石

f0219810_529526.jpg


地元河豚専門店『あがさ』での河豚フルコース

f0219810_5465629.jpg


地元和食の『いっこん』鯛飯コース×2

f0219810_5442224.jpg


加太ポタ後の自宅でのしゃぶしゃぶ

f0219810_5473572.jpg


うなぎ

f0219810_5484475.jpg


小樽寿司

f0219810_548917.jpg


札幌の隠れ家『かに亭』

f0219810_5492385.jpg


札幌ラーメンの名店『けやき』

f0219810_5501659.jpg


休日出勤での田舎フレンチ『ビストロ牧瀬』

f0219810_5505557.jpg


244式登坂塾新年会での焼き肉『ちゃーちゃん』

f0219810_5513910.jpg


ヒマジン研修生を交えての近所ポタで『相福庵』

f0219810_5523618.jpg


いつもの対馬

f0219810_5532291.jpg


Kにバレンタインという事で御馳走になったハルカス57F『ZK』でのフレンチ

f0219810_5542791.jpg


城崎での『西村屋』但馬牛ビフカツ

f0219810_555632.jpg


佐津の定宿『海幸』での蟹づくし



・・・こんなもんでしょうか?



あと今月は何かと物入りでした(-。-)y-゜゜゜

明後日で映らなくなるテレビ×2(デジアナ変換終了の為)と昨夏壊れてしまった寝室のクーラー、それ
に【これで何処に居てもブログ更新が可能なタブレット】 ← コレいる?

等々出費もかさみましたよ(--〆)

f0219810_5584468.jpg









・・・とまあ、特に変わり映えのしないショボい一月を送っておりましたが、わたしくしは元気です(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2015-03-04 12:00 | 日常

日々安穏と過ごしてますが・・・

早いもので2015年も1カ月が過ぎ本日は節分という事で、当ブログも約1カ月ぶりに近況報告など
致しましょう!!



・・・というわけで年末年始休明けの1/10(土)は加古川方面の呑み友達らと坂越の鎌倉水産にて
牡蠣の浜焼パーティーなどして参りました♪

f0219810_11224052.jpg


翌日の1/11(日)は通勤経路にあって以前から気になっていた『レストランたから』にて洋食ランチ
を頂き・・・

f0219810_112346100.jpg


夜は夜で『うおまん』にて和食ディナーなど

f0219810_1124316.jpg


明けて1/12(祝)は久しぶりにコッテリとしたラーメンが食べたくなったので、K宅の近所に御座い
ます『無鉄砲・大阪本店』にて無難にアッサリを頂きましたが胸やけ(苦笑)

f0219810_11271939.jpg




引き続きまして翌週の1/17(土)は友人Sと共に弊社の近所にある『ラクシュミ』にてインドカレー
ランチを頂き

f0219810_11284531.jpg


夜はFBでも交流のあるHロセさんの経営するつけ麺屋さんにお邪魔♪( ^)o(^ )

f0219810_1129395.jpg




更に翌週1/24(土)はコレまた地元で以前から気になっていた『キッチン・シンプル』にて洋食の
ランチを友人K・友人Tケシと3人で頂き

f0219810_1131589.jpg


明けて1/25(日)は友人K・イッツン氏と3人で紀州街道ポタを兼ねての和歌山『かき惣』ディナー

f0219810_1133892.jpg




そしてこの週末の1/31(土)はお昼に駅前の『たから寿司』

f0219810_11362984.jpg


夜は夜で友人K・友人ブーシノと3人で泉大津駅前ホテル内にある『小津』にて和のディナー♪

f0219810_11371699.jpg


明けて2月の1発目は豪華に松の浜にある『あがさ』で河豚のフルコースとなりました(●^o^●)

f0219810_11381818.jpg




・・・とまぁ遠出したのは最初の坂越くらいで、その他は近所をブラブラと徘徊しての食道楽と
なっておりました(笑)



そんなこんなで特に変わった事もなかった一月ですが、わたくしの食事情などどうでもよいで
しょうからココでわたくし的な自転車ネタを2つほど・・・



先ずは昨年3月に就航しました通勤用である『鬼塚号』が予定通り10か月(1/19だったか?)
に10,000kmを達成致しました。

わたくしがどんなにダラケていても月間1,500kmを切る事がないのは、一重にこのマシンの
お陰ですね♪(*^^)v

f0219810_11452034.jpg




もう一つは単に自転車を一台ドナドナしただけなのですが、今のわたくし的には一番使う事の
ない一台でしたからまあ良いでしょう(-。-)y-゜゜゜
























f0219810_11463472.jpg


さらば!決戦機(何の?)ww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2015-02-03 12:00 | 独り言

お母さんと一緒♪

昨日から一気に寒くなりとうとう来たというか来てしまったというか、冬本番さながらの爆風(極寒)
シーズンへと突入してしまいましたね(泣)

わたくしも通勤スタイルにダウンを投入しモコモコの姿で常時風に煽られながらジテ通する日々が
続くわけでありますが、これからは美味しい物の季節でもありますので週末それらを食べに行く事
を楽しみにしつつ日々頑張って参りたいと思います<(`^´)>



さて、先々週の3連休は珍しくもないしまなみへと行って来たわけですが、不幸な事にというか例
によってというかIREBAGLAを皇船荘に忘れてきてしまいました(・_・;)

f0219810_10365176.gif


幸いにその日の内に気付き直ぐに皇船のお母ちゃんに電話しましたので、帰阪後直ぐに大量の
みかん&レモンと共に入れ歯が届きました。お母ちゃん有難う!!<(_ _)>

f0219810_10371513.jpg




さてそんな帰阪後の最終日は特に何も予定していませんでしたので、家でゆっくりしております
と丁度母上も仕事が休みだったようで「水間観音への自転車での行き方教えて!」との事。

イチイチ説明するのも邪魔くさいので連れて行ってあげる事に・・・

f0219810_10373187.jpg


母上がママチャリだったのでユックリと行きましたが、それでも1時間強で到着!!
帰りに貝塚に住む叔母の家に寄ったりしながら往復30km強の行程を無事こなしたのでした♪



帰宅後は同級生の友人T&Sを誘い近所の居酒屋に飲みに行くというマッタリとした最終日を過
ごしたのでありましたとさ(^_-)-☆

f0219810_1037532.jpg








この24日本来なら母上にブロンプトンを貸してあげ、それで具合が良ければ母にもブロを1台買
ったりましょうなどと考えていたのですが、身長145cmほどしかない母上にはどう調節してもポジ
ションが大きい模様、やはりイギリス生まれのブロには小さい日本人女性が使用するという前提
では作っていないのでしょうか?

というわけで、色々物色しておりますと・・・ありました!ありました!我が国が誇る名門ブランドで
ある『ブリヂストン』が豊富なサイズ展開で丁度よいのを販売しているじゃあありませんか♪

f0219810_10473337.jpg


しかし流石にわたくしの親というか血筋というか、疲れを知らない母上にこの様な物を買い与えて
しまうと家に帰って来なくなる恐れがあるな~と悩むイヨッキュなのでした(^_^;)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-12-03 12:00 | 独り言

自分の身は自分で守る

冬至まで1か月を切り朝晩のジテ通もオール真っ暗という季節になってきましたが、今のところ
まだ激寒というほどでもなく快適に通勤出来ております♪

こう暗い中ばかり走っておりますと安全の為にライト類を充実させなければいけないわけです
が、そこはわたくしもソロソロ7年目に突入しようかというエブリデイツーキニスト!!
前方VOLT300の後方VOLT50という煌々とした体制で日々安全運転を心がけております。

ところが最近よく遭遇するのが、並走して走る自動車・バイクの不必要とも思える煽りや幅寄せ
行為であり、これには何度かヒヤリとさせられております(怒)

中でも特に朝の出勤時はわたくし自身5時半出発の6時40分頃着という時間帯を走っており
ますので、道路事情ははっきり言ってガラガラですから「明らかに嫌がらせだろう」と思われる
煽り・幅寄せ行為が目につくわけです。



そこで・・・来たるべき冬ボーもある事ですからこんな物を購入してみることにしました♪

f0219810_925834.jpg


テールライト型自転車用ドライブレコーダーですね(^_-)-☆



ジテ通の経費としては必要か不必要なのか?はたまた少々お高い気も致しますが、何かが
あった際に自分の立場を守るには必要経費だと思い清水ダイブ!!



さて、これで不必要に煽ってくる輩を撃退出来る体制になったわけですが、特に天下の公道
を使わせて頂いてオマンマ食えてる免許商売の方々は早朝北進・夕刻南進での26号線走
行ではイチビッタ走行を控え充分注意くださいね♪



母ちゃん子供路頭に迷わしたるで~(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-11-26 12:00 | 独り言

今更ながら・・・

わたくしがロードバイクにて使っているペダルはビンディング式なのですが、以前にブロンプトン用
に購入したシューズにはSPDのクリートを取り付けておりました。

それを先日決戦機を除くロード2台&ポケロケにて使用している『クランクブラザーズ』の物に交換
してみることに致しました。

f0219810_11251548.jpg


カジュアルなこのシューズですね♪



ってなわけでチャッチャと交換しましょう!!

f0219810_1126479.jpg




ん?



付けたクリートを良く見てみますと少し左右で違いますね~

f0219810_11294972.jpg


右側のクリートには何やら点のクボミが御座います(何やろ?)



というわけで今更ながら説明書を見てみますと・・・クボミが有る方を右足側につけると15度で
左足側につけると20度というリリース角度になるそうです(゜レ゜)

という事はクボミが有る方を右側に付けた方がリリースが若干速くなるという事ですね???



因みに従来から付けている2足のシューズはバラバラでした(^_^;)
クランクブラザーズをお使いの皆様は一度ご確認を!!(知ってるかww)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-27 12:00 | アイテム

秋の小旅行 ~序章~

今回の台風19号は襲来前に結構大騒ぎしていた割には甚大な被害を及ぼすこともなくヤレヤレ
でしたね。

しかし初の試み?となるJRの事前運休予告は意外でしたが、災害の多い今年は「判断ミスにより
○○」と後で言われかねないので結果オーライで良かったかもしれません(゜-゜)



さて、そんな台風襲来前の先週末10日(金)は1週間の業務を終え翌日からの小旅行に備える
つもりでしたが「日頃のご愛顧に感謝の意を込め、是非ご馳走して差し上げたい!」という友人
Kの要望を汲み入れ大国町にあるいつもの『すし正』へ行くことになりました♪(^O^)/

f0219810_8512839.jpg


※しかしこの日は夕焼けが綺麗でした(*^_^*)



というわけで、一旦K宅に向かい『すし正』へ・・・

f0219810_858526.jpg


この日はKが「松茸が食べたい♪」との事でしたので、事前確認の上参りましたから・・・

f0219810_905110.jpg


こうなって・・・

f0219810_912064.jpg


こうなりました♪(゜レ゜)

※土瓶蒸しと天麩羅は外せないのである!!!




長くなりましたので今日はこの辺で???
最後まで読んで頂き有難う御座いました<(_ _)>   ← 何メーズ?ww














悪い!忙しい!!w
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-15 12:00 | ランチ・ディナー

密かに避けていたご近所

いつもよく行く葛城山ですが通常は塔原という所から上っておりまして、ココは比較的勾配が
一定で交通量も極めて少なく且つ夏場は殆どが鬱蒼と生い茂った木々の中を走る為、涼しく
山頂までいけるんですよね♪(故に雨の後は乾きが遅いのが難点)



さて先週の土曜日はそんな葛城さんへいつもと違うルートで上ってみる事にしまして、いつも
の如く朝の補給から・・・

f0219810_8584770.jpg




一旦149邸に戻りKと合流して9時過ぎに出発致しました!!

f0219810_8595245.jpg


水間まわりにて一旦『よへー公園』で休憩の後、蕎原までの道を辿り交差点から、山道へと
入って参ります。



f0219810_903034.jpg


いよいよ来ましたよ!来ました!!
わたくし自身4年ぶり?くらいのご無沙汰なのですが、葛城への最短ルートであるにも関わら
ず敬遠してきた悪名高き『蕎原ルート』の激坂区間(@_@;)



取り敢えずゆっくり(といっても必死のパッチ)上っていきましょう(・_・;)

f0219810_935038.jpg


この時ばかりはガーミンの勾配表示機能が「正直要らん!」と思いましたよ(滝汗



というわけでどうにかこうにかハイランドパーク粉河に到着しましたので『ゆたか茶屋』にて暫し
一服&談笑♪

f0219810_973247.jpg




帰宅後夜は夜で久しぶりの友人O&友人Uと共に呑みに行ったりしたのでした(゜レ゜)











ところで話は変わりますが先日仕事中に大阪中央環状線の大阪大学・豊中キャンパス前で
渋滞に捕まっておりますと、横の坂を颯爽と駆け上がる自転車を見かけましたΣ

f0219810_9101052.jpg


YAMAHAというロゴと色で調べてみますとコイツらしいですわ!



チョット蕎原ルートで試したいかも?・・・誰か買って(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-10 12:00 | 日帰りポタ

ついに来ました!そして着やがりましたww

お天気に恵まれた3連休の最終日、皆様如何お過ごしでしょうか?わたくしはと言えば1カ月ぶり
となる某所に自走で来ており今頃は自宅へ向けて帰宅の途についている頃だと思います。



さてこの件は又の機会にお伝えするとして先週末は地元にてマッタリと過ごしておりました♪



朝からいつも暇なたまたまシフトがお休みの悪友Tに電話すると未だ釣れた事のないイカ釣りに
行くとの事でしたので、それであればと御近所ポタにお誘い・・・

f0219810_193019.jpg


わたくしの鬼塚号を貸与しわたくしはブロンプトンにて牛滝へ♪

f0219810_1102553.jpg


戻って先輩のお店でランチを頂いた後は一旦それぞれ帰宅し御昼寝(-_-)zzz

f0219810_1113017.jpg


夜は夜で地元居酒屋へ繰り出し友人Sを呼び出して大いに盛り上がったのでありました♪



明けて日曜(9/7)は友人Kとこれまた御近所ポタでしたので、朝から定番のモーニング♪

f0219810_1364681.jpg


何時もの泉大津駅に集合し牛滝→塔原→水間のお散歩コースへ向かったのですが・・・
































f0219810_1222625.jpg


キター!!!(・∀・)

ようやく到着した244式ジャージ(夏バージョン)を早速着て来やがりましたww

f0219810_1194856.jpg


というわけで水間から下り試験曳きで多くの人でごった返す岸和田を恥ずかしげもなく威風堂々
と通過し帰宅したのでありました(・_・;)



この週末は各地で珍風景勇ましい姿が見られている事でしょう(爆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-09-15 12:00 | お知らせ

恐怖の・・・いや、待望の♪

昨日はお休みを頂き高野山の麓にある九度山界隈を散歩がてらブラブラしまったりとした休日
を過ごさせて頂きましたが、やはり平日の間に1日休みが有れば1週間がかなり楽になるので
いつも水・土・日が休みの週給日制だったらな~などと思っているイヨッキュです(・_・;)



さてそんな休日だった昨夜に恐れていた待ちに待った連絡が御座いましたww

電話の主はいつもお世話になっているbiciterminiのミヤッチ店長!!










店長 「ご注文いただいておりましたジャージが本日届きました♪」 との事Σ(@_@;)










うーむ、来なくてもいいのに待ちくたびれたぞ!ようやく来たか!(゜レ゜)

f0219810_932599.jpg


・・・というわけで今回ご発注頂きました皆様に於かれましては悲しいお知らせ待望の朗報と
なりますが、今回在阪の方でお店に直接取に行けるという方々はジャージ代¥8,100-(税込)
を持参の上お店の方で各自引き取り願います。

引き取りに来れない遠方の方々に於かれましては、既に個別にお知らせしておりますように
上記ジャージ代+送料をお知らせ口座に※お振込み願います<(_ _)>

※先行して頂いている方は当然結構です。枚数の多い愛知方面はまとめてLiefさんへ送ら
させて頂きます♪



尚terminiさんは本日から9/5(金)迄お休みとなっておりますので、土曜日以降の発送&
早く手にしたい!という物好き熱き244魂の持ち主は土曜日以降に引き取りに行って頂き
ますよう重ねてお願い申し上げます♪

f0219810_961293.jpg




いやぁ~楽しみだなあ♪  ← 棒読みw
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-09-03 12:00 | お知らせ

粋な演出?

この週末からはどうやら夏の暑さも少し落ち着いて朝夕は若干過ごしやすくなりそうですね♪
とはいえ日中はまだまだ暑い日が続きそうですから、わたくしはこの週末涼を求めて高野山に
でも行って来ようと思っています(^O^)/



さて盆休み沖縄記事の続きですが今回は別に『沖縄と言えば』なネタではなく、たまたま偶然
に沖縄で発見した奇妙な物をご紹介!!

とある夕刻に那覇のウィークリーでダラダラ過ごしておりますと、土産買いのKが国際通りに
お土産を物色しに行きたいとの事・・・ってなわけで夕食まで特にすることもありませんでした
のでお買い物に同行し徒歩にて国際通りへ(゜-゜)

f0219810_1647387.jpg


相変わらずの人手で国際通りは賑わっておりましたが、両脇の商店を色々と物色しております
と途中に気色の悪い置物を発見Σ(@_@;)











f0219810_16485981.jpg


どうやらこのようなものらしいです(゜レ゜)フーン



サイト内の説明を見て頂ければわかりますが、コレは恋人や将来の我が子へのメッセージ
はたまた未来の自分へメッセージを送れる粋な演出だと思いませんか?

現実的にそろそろお迎えが来そうな方も是非どうぞ!(爆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-22 12:00 | 独り言