ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:しまなみ ( 78 ) タグの人気記事

もはや珍しくもない ~後篇~

本日より12月というわけで天気予報によると今晩から一気に冷え込み、明日からは真冬の寒さ
がやってくるという話ですが、衣替えなどせず年中タンス・クローゼットに入れっぱなしのわたくし
はさして慌てることもなく明日からは重装備でジテ通するだけでしょう♪



さて前回の「珍しくもない」しまなみ記事の続きです。
明けて23日の朝は起床後朝食しこの日今治まで走る予定であった学夫妻に行程を確認したと
ころ・・・



学嫁「別に今治まで行かなくてもいい」



との回答でしたので特に予定を決めていなかった我々大阪組と行動を共にする事になり、皇船
のすぐ横にある沢港から高速船にて癒しの島『佐木島』へ渡る事となりました。

f0219810_11165014.jpg


高速船内に積み込み10分程で到着!!

f0219810_11171345.jpg




この日はいつもとは逆回りで先ずは『島のパンやさん』にてパンを調達する事に致しました♪

f0219810_11173225.jpg


パン屋さんの近くで飼われているコイツ達にもご挨拶(^O^)/

f0219810_11174776.jpg

f0219810_1118276.jpg


さしてアップダウンもない1周10kmほどの島をゆっくりと回りました♪

f0219810_11182480.jpg

f0219810_11183747.jpg

f0219810_1118537.jpg


無事周回を終えて船の時間となりましたので再び高速船へ・・・

f0219810_11194762.jpg




尾道到着後はかなり遅めの昼食となりましたが、以前も訪れた事のある『べっちゃーラーメン』で
尾道ラーメンを頂いた後、在来線にて福山まで行きココで倉敷に車を置いているという愛知組と
はお別れし新幹線にて帰阪となったのでありました。

f0219810_11204095.jpg

f0219810_11205540.jpg

f0219810_112194.jpg


※facebookにチェックインすると煮玉子がサービスでもらえます♪



今回ご一緒下さった皆様お疲れ様&有難う御座いました<(_ _)>

年内もう1回くらい行きたいけど爆風やろうな~(悩
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-12-01 12:00 | 小旅行

もはや珍しくもない ~前篇~

さてさて11月も残すところあと3日となり週明けからは12月、いやぁ~毎年の事ながら1年って
早いですね~

さて月並みな時候の挨拶めいた冒頭文は邪魔くさいので端折ると致しましてww



先週末の3連休は恒例のしまなみへと行って参りました。もはや我々には珍しくもない自転車の
聖地でありますが、今回は愛知から学さん夫妻&RYO君も来られるという事で日程を合わせこ
のタイミングにした次第であります。

朝9時半頃に尾道で落ち合うように約束し予定通りの合流!!

f0219810_2148114.jpg


本来なら我々と共に大阪から参加予定のホッケンイッツン氏もこの場に居なければならないので
すが前夜のコンビニバイト仕事が遅くなったらしく少し遅れるとの事で5名での出発となりました♪

f0219810_21483523.jpg


というわけで駅前渡船から向島に渡るわけですが、この日は3連休の初日という事もあってか
渡船内はご覧の人だかり(・_・;)



f0219810_21484917.jpg


先ずは向島の『後藤鉱泉所』で昔懐かしいジュースでも頂きましょう!!

f0219810_21492628.jpg




皆が銘々に好みの瓶ジュースを頂いた後は途中合流するイッツン氏との時間調整を兼ねて
向島の裏側を回る事に致しました♪

f0219810_21494316.jpg

f0219810_21495876.jpg


相変わらず表とは違い走り易いから、わたくしは裏の方が好きです♡



というわけで向島⇒因島へと渡り、例の階段ショートカットを経て名店へ・・・

f0219810_21502336.jpg


ココで遅れていたイッツン氏を待つために『はっさく屋』で暫し休憩する事に♪



暫しの休息中にイッツン氏も無事合流できましたのでココからは6名でこれまた坂を避けた裏道
へと向かいます!!

f0219810_2151782.jpg




本線へと合流し一旦生口島橋をスルーした後、ランチの為に向かった先は・・・

f0219810_2151239.jpg


お昼は丁度1年前にオープンしたという因島の『トレ・バンビーニ』を予約しておりましたので其方
でランチを頂く事に♪(^_-)-☆

結構盛況な様子でお味の方も中々で御座いました♪



お腹も膨れたところでココからはしまなみよりも更に走り易くほぼ平地ばかりの上島町へと渡る
事に致しました♪

f0219810_21522336.jpg

f0219810_21524329.jpg


橋を二つ経て上島町の中心島である弓削島へと到着!
少し休憩しようかと思ったのですが、丁度今治⇒因島(土生)への高速船が寄港する時間でした
ので急いで切符を購入後乗船(゜レ゜)



この後も金山港から生口島へとワープ(フェリー)しようと企んでいたのですが、この航路もどう
やら土曜日は休航になったようです(昨年時点では日・祝のみ休航だった)



仕方がない?ので生口島橋を渡って行くことに・・・

f0219810_21525658.jpg


正規の生口島橋を渡り陸路にて生口島へと渡った後は定番の『皇船荘』へチェックインし
これまた何時もの御馳走にお腹がハチ切れたのは言うまでもありません(笑)



今回は学夫人が初めてという事もあり30kmチョイを目安にしていたのですが、結局は約55km
ほど走らせてしまい申し訳ございませんでした<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-11-28 12:00 | 小旅行

灼熱のしまなみ②

このところ公私ともに忙しくブログの更新もチョクチョクさぼっているイヨッキュです。こんにちは!



さて先日のしまなみ海道の続きですが7/27(日)は起きてみるとなにやら不穏な空模様Σ

f0219810_8391311.jpg


取り敢えず朝食を食べて考えてみましょう!!というわけで安定のご飯・味噌汁おかわりし放題

f0219810_8411091.jpg




どうにも一雨来そうな雰囲気がプンプンしていましたので、出発時間を1時間遅らせる事にしま
すとやはりドバっときやがりました(-_-)



というわけで雨が止んだのを確認したところで出発いたします!!

f0219810_90890.jpg


吉海の道の駅では定番のジャコ天を頂き、さて本日も快調に再出発・・・と坂を上り始めた所で
わたくしの700Kイヨップトンに異変が起こりましたΣ(@_@;)



まさかの後輪パンク



皆様をお待たせし灼熱の中、汗だくで30分程かかり修理完了(ふぅ



本来であればこの日はブルーライン外のしまなみを大垣翁に堪能して頂く予定だったのです
が、変更してブルーラインを戻る事に致しました(/_;)

f0219810_8481815.jpg


伯方島では名所?の生け垣を見学して頂きスグサマ本線へ復帰しますと・・・



橋の手前で偶然この日愛知から彼女と来ていたRYO君と遭遇致しました(^_-)-☆

f0219810_8501184.jpg


双方あまり時間が御座いませんでしたので挨拶&暫しの談笑の後お別れ($・・)/~~~



この後大三島⇒生口島と快走し沢港から高速船で三原へと戻ったのでありました♪

f0219810_8512493.jpg




三原からは在来線⇒新幹線を乗り継ぎ無事帰阪♪

f0219810_8581696.jpg


参加の皆様お疲れ様&有難う御座いました<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-06 12:00 | 小旅行

しまなみのススメ

本日は前回のしまなみ記事の続き・・・と思いましたが、明日・明後日はお休みですので今更な
がら周知の方も多いかとは思いますが1つマメ情報をば!!!



自転車の聖地と言われる『しまなみ海道』ですが、各島々を結ぶ橋は本四連絡橋でありまして
自転車も通行料金が必要です。

f0219810_8545393.jpg


尾道から向島へは通常渡船を使用しますので(尾道大橋は歩道が狭く通行量が多い為危険)
普通に料金を支払えば今治まで※¥500-が必要となります。

※サイクリングクーポンなる物がありその場合¥250-だった



しかしながら先日の『海の日3連休』より自転車の通行料金が無料化されました(時限的)ので
気兼ねなく島と島を行き来出来ますし、浮いたお金で甘いものやドリンクを買うのも良いかもし
れません♪

f0219810_91521.jpg




まだ行った事がないという『しまなみ童貞』の方は今週末または盆休みに如何?ww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-01 12:00 | お知らせ

灼熱のしまなみ①

連日うだるような暑さが続いておりますが、日々ジテ通しておるわたくしとしては「先週末よりは
マシか?」などと身体をもって実感しておる次第であります。



さてそんな先週末の土曜日は前日より来阪されていた大垣翁と共に朝4時半に起床!即座に
準備して和泉府中駅より集合場所の新大阪へと向かいます♪

ココで待ち合わせていたイッツン氏・友人Kと合流し目指すは福山⇒在来線で尾道といった通
い慣れた行程であります。

f0219810_8443684.jpg




例によって駅前渡船からスタートし今回は初しまなみである大垣翁にオーソドックスなしまなみ
を堪能して頂くべく忠実にブルーラインを走行いたします♪(^O^)/

f0219810_8474835.jpg

f0219810_8481784.jpg




お昼時に瀬戸田に差し掛かり、この先コレといった食事処も沿道に御座いませんので、夜の
ご馳走に備え『潮見寿司』という商店街内の食堂でシンプルな蛸飯うどんセットを頂く事に致し
ました。

f0219810_8492038.jpg




瀬戸田で帽子を忘れてきたというイッツン氏は1,000円の麦わら帽子を購入し、昼からの日
差しに備え麦わらの一味再出発!!

f0219810_8581497.jpg

f0219810_8583822.jpg


猛烈な暑さを除いては特に大したトラブルもなく、予定通り17時にはこの日の宿泊先である
大潮荘』へと無事到着致しました♪\(^o^)/

f0219810_90752.jpg




暫しの休憩&入浴の後、お待ちかねのご馳走を堪能しこの日は早々に就寝したのでありま
したとさ(-_-)zzz

f0219810_911096.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-30 12:00 | 小旅行

しまなみ合同合宿♪

先日より不調だった小生の自宅PCも配線を全て抜いて接続しなおしたらどうやら復旧したよう
で、古いPCではあるのですが「やれやれ、また買いなおさなあかんのか」と思っていただけに
取り敢えずホッとしているところであります。

先週DOCOMOのホームwifiを取り付けた際に本体に繋がる配線のどこかを引っ張ったようで
抜けかけていたのでしょう(-.-)

さてわたくしのボロvistaも延命できたところで先日の遠征の記事をば・・・



今回は以前お世話になっていた『神戸ポタリング倶楽部』と、これまた過去何回かご一緒しお世
話になった『プーさんご一行』との合同合宿がしまなみで行われるという事で、更には以前よりK
共々一度は泊ってみたいと思っていた馬島にある某民宿にて実施と聞けばコレは行かずには
おられません!
というわけで事前にお願いして合流させて頂くことになっておりました♪

f0219810_21462836.jpg




4月12日(土)に新大阪にてクラブの新人Sさんと待ち合わせ、ご一緒にしまなみ海道を馬島迄
走る事に致しました♪(^O^)/



尾道に到着後はこの日初となるSさんの事を考え部長からは事前に高速船にて瀬戸田まで来
るよう指示が御座いましたので、尾道桟橋にて高速船を待っておりますといつもの船員さんと
遭遇したので挨拶&世間話などをしておりましたら、何やら怪しげなオジサンが居りましたので
船員さんに聞いてみますと社長さんとの事Σ(@_@;)

f0219810_21471637.jpg


取り敢えず珍しいので記念に写真を撮らせて頂きました(笑)

f0219810_21563573.jpg


※社長には許可を頂いております。



瀬戸田に到着後は「坂は大丈夫ですか?」とのわたくしの問いに「大丈夫です!」と勇ましく答
えるSさんをご案内し無駄に生口隧道を越える峠道⇒岩城行のフェリーに乗り込み3千本桜で
有名な積善山のヒルクライムコースへとご案内♪(^_-)-☆

f0219810_2157020.jpg

f0219810_21571662.jpg

f0219810_21581217.jpg


その前にご飯処も無いので入口付近に出ていたテントの地域物産を売っているお店で軽く腹
ごしらえを致しました。



しまなみ屈指のヒルクライムコースでこの日は見物客も多かったのですが、Sさんもしっかりと
した足取りでキッチリついてこられましたよ♪

f0219810_21591744.jpg


そんなこんなで下山し通常のブルーラインへと戻ってきたのですが、伯方島を過ぎた辺りで
わたくしの700系イヨップトンがかなり微妙なスローパンクをしているではありませんかΣ

f0219810_21595676.jpg

f0219810_2201795.jpg


こういうパンクは原因箇所を探すのも難儀するパターンが多いので、ハンドポンプでエアを
充填しつつ騙し騙し馬島まで行くことにしましたので、KとSさんからは先行して先を急ぐ事に
致しました(-_-)/~~~



途中必死のパッチで空気を入れる事3回あまり・・・どうにか今回お目当ての民宿に到着した
次第であります(ホッ)

f0219810_2204258.jpg

f0219810_2274669.jpg
f0219810_221533.jpg




チェックイン後は先行していた部長やプーさんご一行の皆様に挨拶し、先ずはお風呂で汗を
流す事に致しましたがK達が中々宿に到着しない為、連絡してみますと・・・

どうやらSさんが膝を痛め休憩を入れつつ来ているとの事(/_;)

※決して新人イビリなどでは御座いません



兎にも角にも夕食の時間間際に2人が到着しましたので先に宴を始め、先に風呂の2人は
後から合流する事になりました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_2231431.jpg

f0219810_2242389.jpg

f0219810_2244553.jpg


楽しい宴は始まり料理の方は中々に満足のいくものでした♪
宴会終了後も部屋に戻り2次会で大盛り上がりとなったのですが、明けて13日(日)は生憎
のモロ雨模様・・・仕方なくわたくし・K・Sさんの3人は『しまなみライナー』に乗り込み福山迄
早々に向かい今回の合宿は幕を閉じたのでありました。

f0219810_2261329.jpg


今回お世話になった神戸の皆さん&プーさんご一行の皆さん、有難う御座いました<(_ _)>











さて最後にサラッと流した今回のお宿ですが、あくまでわたくし個人の感想としまして再訪は
まずないと思います。
その為、この記事では宿名ならびにリンクは割愛させて頂きましたが、まぁ馬島の民宿という
点でほぼ特定できるでしょう!!

料理も景色もお風呂もそこそこ満足だっただけに、チェックインの出鼻を挫かれた所から最後
の対応の悪さまでが残念でなりません。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-04-18 12:00 | 小旅行

しまなみ合同合宿

この週末は久しぶりに?かの地へ行ってまいりました♪
しかしながら本日は引き続きお休みの為、詳細はまた後日(`・ω・´)ゞ

f0219810_9484037.jpg


f0219810_9495375.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-04-14 12:00 | 小旅行

2014 しまなみ縦走♪

本日は年次有給の期限前消化という事で、予め休みを申請していたのですが本来であれば本日
一緒に淡一をする予定であった筈の人が強烈な悪人(雨男)である為、残念ながら予定を変更し
地元で過ごしているイヨッキュです。こんにちは!!

※本人の名誉のため名前は伏せさせて頂きますが水曜日の度に雨を降らせるオ○ジチャリダー
・・・ゴホン!失礼!!オヤ○チャリダーさんとだけ申し挙げておきます(前科16犯)



さてそんな些細な事にはまるで動じないイヨッキュ、先週末の土日は雨男の居ない中存分にしま
なみ縦走を楽しんできたわけですが・・・



今回御同行したのは244式登坂塾より

kimotoshi剛写
ユッキン剛腹(剛尻ともいう)
K剛財

そしてわたくし、イヨッキュ剛徳(剛美ともいう)



の4名で御座いました♪
わたくしに至ってはもはや『しまなみ免許皆伝』ともうたわれる達人ですので、今更ながらの記事
と写真については上記の2名にお任せするとして今回は控えさせていただきます(決して手抜き
などではなくブロガーが複数人行動を共にしますとストーリーが重複しますのでw)



そんなこんなで御一緒した上記の3名様並びに、前日よりしまなみ入りしていたマート様御一行

f0219810_20422932.jpg




伯方島手前で偶然お会いしたJさん!

f0219810_2044553.jpg




伯方島で1年ぶりにお会いしたSさん御夫妻♡

※写真は撮り忘れてしまいました



明けて翌日(23日)に大島でハチ合わせた金八先生御一行様♪

f0219810_20474526.jpg




これまた写真を撮り忘れましたが宮窪港で偶然再会しましたクロスケ様!!



お会いできて嬉しかったです♪



正直ブルーラインを走る事に関しては少々飽きた感のあるわたくしですが、こういう自転車を通
じた再開は嬉しいものですね♪また来年もお願いします<(_ _)>





















f0219810_20505088.jpg

f0219810_20511472.jpg


もちろん最後に渡った佐木島でコイツらにも再会できて良かったです♪ww



f0219810_2181313.jpg




皆さん!またしまなみで会いましょう!!
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-26 12:00 | 小旅行

しまなみ縦走2014の注意点

昨日は久しぶりの雨でしたが、やはり一雨来る毎に春は近づいてきているな~と実感出来ますね♪
そのような日にお休みだった人には気の毒ですが、これも普段からの『不埒な悪行三昧』の報いと
諦めて頂き本題に入る事に致しますww



さて来週は春の恒例行事とも言える『しまなみ縦走2014』が実施されるわけですが、その予定と
は別に4月の予定も早急に確定させてしまおうというわけで、12日(水)の晩は例によって友人K
と対馬で作戦会議を執り行っておりました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_16272389.jpg




来週は当然の如く当該地に遠征するわけですが、昨年より記念品の盾がなくなりタオルになった
ので如何に参加者が多いのかが解りますね(゜レ゜)

f0219810_16292322.jpg


さて今年も楽しもう♪という事で念のためにHPを確認しておりますと、昨年までとは変わっている
点が御座いましたのでお知らせいたします。



f0219810_16382722.jpg


このように昨年までは『しまなみ交流館』が尾道のCPでしたが、今年からはご覧のように変更と
なっているので参加予定の皆様はご注意下さいね!(^_-)-☆

因みに我々は22日に縦走を終えて、23日は人気の少ない『うらなみ』を走っていると思います
ので、4台のポケロケカルテット(1台を除くw)をお見かけしたらお気軽にお声掛け下さいね♡

f0219810_16565824.jpg


※当日(22~23日)は恐らくこのような構成ですww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-14 12:00 | お知らせ

13-14年末年始旅行 5/5頁

本日もあと半日を乗り切れば楽しいお休みという事ですが、今週末は『244式登坂塾』の新年会
が御座いますので久しぶりに在阪でゆっくり過ごす予定のイヨッキュです、こんにちは!!

さて5回にわたって続いた年末年始旅行のシリーズも今回で最後!まだまだ後半の記事と先週
末の記事を更新しなくてはいけないので恐らく今月末までには追いつくと思います(・_・;)



1/2は前夜の二日酔いもそこそこに、ようやく大阪へと帰る日だったわけですが、折角のしまなみ
をそのまま帰るのも勿体ないという事で、初秋にも訪れた佐木島へ行く事にしました♪

今回もご馳走を食べさせてくれた皇船荘のお母ちゃんに別れを告げ、すぐ横の沢港から尾道行
の高速船へと乗り込みます!!

f0219810_9627100.jpg

f0219810_97947.jpg


自転車を豪快に積み込み海上を爆走すること約15分程・・・

f0219810_985811.jpg




佐木島へと到着致しました(ドルチェ・本店から見えている島です)

f0219810_9101017.jpg


と言っても1周12km程の小さな島ですからユルユルと走っても直ぐに周回してしまいます(汗)

f0219810_9105858.jpg




以前にわたくしに噛みついた懐いていたコイツも飼い主が正月で来ていたせいか寛いでおりまし
たよ(笑)

f0219810_913767.jpg




というわけで1時間足らずの佐木一も無事終了!!
来た時に乗ってきた高速船が折り返しやって参りましたので、それに乗り込み尾道から在来線
⇒岡山より新幹線という具合に今回の長期旅行は終了したのでありました♪

f0219810_920379.jpg




今回5日間同行のオジキ&Kお疲れ様でした♪(^O^)/
しかし『バースデイ切符』を使った旅は3連休でもあれば、当該誕生月の人を巻き込んでまた行
ってみたいと目論むイヨッキュなのでした(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-01-17 12:00 | 長期旅行