ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

タグ:お知らせ ( 73 ) タグの人気記事

愛の葛城4姉妹❤

いや~やっぱり家族というのは全員揃うと嬉しいものですね♪( ^)o(^ )

f0219810_12182211.jpg


当ブログで長らく登場していなかった決戦機(何の?)であるのぞみ149号ですが、去る5月19日に
発生した事故により長期入院しておりました。

それも先週ようやく退院と相成りましてお世話になったMr.ミヤック初め関係者の皆様にはこの場を
借りて暑く御礼申し上げます<(_ _)>



これでようやくわたくしのロード4台が勢揃いしたわけですが・・・

のぞみ149号 → 決戦機(何の?)
ひかり149号 → ロングライド用
こだま149号 → 通勤&練習用
ETR149号 →まったりツーリング用

という風に使い分けて末永く使っていきたいと思いますが、これから雪の降る12月迄は和泉葛城山
に度々出没するかと思われますのでお見かけした方はお気軽にお声掛け下さいね!(^_-)-☆

f0219810_12195159.jpg


※命名の由来は就航順










さて和泉葛城山と言えば以前から申しておりましたように『ゆたか茶屋』がハイランドパーク粉河内
にリニューアルオープンするわけですが、先日ご主人よりご連絡を頂きいよいよ具体的日にちが
決まったとの事♪\(^o^)/



生憎わたくしはその日ブルベ参戦の為行く事は出来ないのですが・・・



9月7日8日『新生ゆたか茶屋』開店お披露目!!



皆さんこぞって行ってあげて下さいね❤
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-30 12:00 | お知らせ

乗鞍ヒルクライムへ参加される方へ

楽しいお盆休みも終わり最も長い1週間もようやく今日で半分となりましたが、皆様におかれましては
そろそろ腑抜け状態から脱出された事かと思われますww



さて今回我々は『マウンテンサイクリングin乗鞍』のコースを試走(って出ないけどw)がてら猛特訓?
に行ってきたわけですが、本日は来週末に実施される第28回大会に初めて挑まれる方もおられる
でしょうから軽くわたくしの感想など・・・



まずはコースですが公式ページによりますと全長20.5km、標高差1.260m、平均勾配6.1%
を有する日本有数のヒルクライムコースだそうです。

f0219810_11474792.jpg


※ルートラボと実際の距離では誤差があるそうです



開始直後~三本滝までは5%前後の緩やかな坂が気持ちよく続いているのですが、三本滝からは
少し斜度が増します!!

f0219810_11494579.jpg


※開始6.8kmくらいの『車両通行禁止』のゲートからです



・・・で標高2000mを越えた辺りからがこのコースのヤマ場である4km・7.9%の区間に突入!!

f0219810_11513264.jpg


中でもこの区間の後半2kmは8.9%の最難所区間で悶絶することでしょう(震)



この辺りまでくると間近に残雪を眺める事が出来、日本一高い道路へやってきたという実感も増し
テンションも上がる事でしょうww

f0219810_1154531.jpg




森林限界を暫く走るとピークである長野・岐阜県境へと到着♪

f0219810_1155091.jpg




中年女性である友人Kでも何とか登頂出来ますのでご安心ください❤(^_-)-☆

f0219810_1156165.jpg




如何でしたでしょうか?
来週末参加される方々は頑張って下さいね!!<(`^´)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-21 12:00 | お知らせ

漢(おとこ)の挑戦!!

漢(おとこ)とは常に戦いの中に身を置き自らを鍛えるもの!・・・と誰が言ったかは定かではありません
がつい先日あるカレーチェーン店でこのような挑戦状を目の当たりにしましたΣ

f0219810_2131649.jpg


これは『カレーハウスT&A』で実施されている所謂大食い企画のようですが、内容はご覧の通りカレー
好きにはたまらない企画でしょう♪(笑)



1.成功した場合※先着5名に(1日1食に限りビーフカレー¥550-)3か月フリーパスが配布される

2.成功した場合の挑戦料金(ビーフカレー¥550×5)はタダ

3.成功した場合、色紙に写真を付けて店内貼りだし(成功者の拒否により店内には写真はなし)

※同時期に5名に対し発行されるので3カ月の期限の切れた人が発生した時点で新たな挑戦権が
発生するというシステムらしい



この挑戦の詳細についてはご飯の量は280g×5=1.4kg!!・・・・・まぁ、食べれなくはないかなっ?
あと現在女性でも1名(女性は4人前)の達成者アリΣだそうです。因みに5人前と言っても一度にドカッ
とドでかいカレーが出るのではなく、通常のビーフカレーが5皿出されるとの事。
因みにこの日このチラシを観たのは戎本町店ですが、現在3名の達成者がいるらしく、店員さん曰く
4名に1名の割合で成功する設定だとか ← ???



誰か挑戦せーへん?w










とまあ、そんな事は置いといて・・・
明日から『盆休み乗鞍高原避暑大作戦強化合宿』へと行くわけですが、そちらに持っていくマシン
である『こだま149号』のタイヤをパナのクローザープラス(白ライン)に変更致しました♪

f0219810_15393769.jpg


あと解りにくいですがペダルの方もクランクブラザース⇒SPD-SL(105)へとチェンジ!!
それに伴い勿論シューズの方も必要となって参りますのでこんな物も購入(゜レ゜)

f0219810_15401446.jpg


更に更に、ビジュアル面を再重視するわたくしはこんな物もポチッ!ww

f0219810_15412464.jpg


PISSEIのLTDジャージセット❤



さあコレで準備は万端です!!!



目標!乗鞍1時間切り!!! ← 嘘



皆さんもよいお盆休みを♪(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-12 12:00 | お知らせ

猛暑2葛!!

先週の日曜日(7/7)は以前告知しておりましたとおり葛城へと行って参りました。

この日の参加はわたくし・K・ぐっさん・はるおっち(葛城山頂まで)・ユッキン(神通より合流)という無類
の坂好き?軍団!!

f0219810_1123233.jpg


まずは塔原口より山頂迄上がり、神通口へと下りて行き神通温泉内の食堂でランチ♪

f0219810_11241018.jpg


そして今度は神通ルートを再び山頂へと目指しました!!<(`^´)>



しかしまあ、アレですわ!
この猛暑の中の神通ルートはないですな(^_^;)

夏の間は木陰の中を走る塔原・牛滝ルートが最適だと感じた実りある体験で御座いました(汗)

f0219810_11264029.jpg


この日の軌跡はこんな感じ♪
参加の皆さまお疲れ様でした!<(_ _)>










さてここで朗報です!!



ヒルクライム練習コースとしては南大阪随一とも言える葛城山ですが、難点は補給場所に欠ける
事で御座います。
以前は山頂に売店があったのですが閉店して以来なにかと不便しておりました・・・



が!!!
以前チラッとお話ししましたように槇尾山にて『ゆたか茶屋』を営んでおられたご夫婦をこの日ハイ
ランドパーク粉河にてお見かけ致しました(●^o^●)

挨拶もそこそこに聞けば和歌山県の使用許可がようやく下りるらしく、ハイランドパークの建屋2F
にて営業を再開するらしいのです(実際にこの日もテーブルや椅子を運んでいました)



というわけでこれからの葛城が益々楽しくなるというお知らせでした♪(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-07-12 12:00 | 日帰りポタ

高地納涼ライド参加の皆様へ♪

東海地方より以西も梅雨明け宣言が発表されようやく天気のモヤモヤから解放される♪と思ったのも
束の間、今度は酷暑にやられるという何とも極端な天候ですね(;一_一)

さて、先日お伝えしておりましたように7/14~/15は天川村へ向けて納涼お泊りライドなわけですが
暑さは別としてお天気の方は恐らく大丈夫でしょう(^_^;)

というわけでルートが確定しましたのでお知らせ致します!!



まずは7/14の往路はコチラ

f0219810_11513159.jpg




そして7/15の復路はコチラ

f0219810_17234378.jpg




ご覧のように猛暑を考慮して往路の雄の山峠と復路の葛城・粉河ルートは割愛し、風吹峠経由で
大阪⇔和歌山間を越えようかと思います(先週の2葛を踏まえた結果です)



参加者の皆さんはもちろん、お見送り&途中襲撃を企てて下さっている方も各自ガーミン・ナビ等に
落して参考にして下さいね❤(^^ゞ

※7/14は8時りんくう公園前ファミマ出発、12時ごろ高野山・大門到着を目途に、7/15は10時過
に洞川を出発という事だけ決定で御座います<(_ _)>



【追記】本日現在洞川~黒滝に抜ける県道48号線に於いて一部通行止との情報を得ましたので
再度復路のルートを変更しております。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-07-09 12:00 | お知らせ

ようやくというか何というか・・・

昨日朝からニュースを観ておりますとどうやら全国に先駆けて愛媛県で自転車のヘルメット着用が
条例で施行されたらしいです(13歳未満の子供だけでなく全ての自転車に対して)



内容はコチラ



一応被らなくても罰金等が課される訳ではないようですが、流石は『しまなみ海道』を有する愛媛県
といったところでしょうか?



かく言うわたくしもロードバイクではヘルメットを被っているものの、ミニベロ等でも被るように癖付け
ないといかないかな~っと思った次第であります(^^ゞ

f0219810_11323510.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-07-03 12:00 | 独り言

天川如何でしょう?

本来なら鳥取の後半記事をUPしたいところですが嬉しいお知らせです!!

7月の13~15日は所謂3連休♪この中の14・15日を利用して夏の暑さも忘れさせてくれるような
涼しいお泊り企画をご用意致しました(●^o^●)

今回はわたくしも参加する予定となっているBRM721高野山のルートを利用させて頂き、コレを少し
弄って1泊で走るという極楽企画!!!

f0219810_11405063.jpg


※天川までの往路は概ねこの通りで復路を黒滝回りの葛城越え(粉河ルート)で帰ろうかと画策中



今回お泊りを予定しているのは我々がいつも定宿にしている『さら徳』を利用しようかと思います♪
因みに料金の方は13,000円で鴨鍋プランにしようかと・・・



坂満載の悶絶極楽プランですのでロードを推奨、集合時間は7/14のAM8時にりんくうタウンと致し
ましょうか?(^-^)

※お車でお越しの方はりんくうタウンに1日目800円、2日目500円で停めれるパーキング有り



参加希望の方は左記アドレスまでメールをお願い致します(予約の都合もあるので7/3迄に)
尚梅雨時期でもありますので天気は保証出来ませんが、今回は雨の場合でも近鉄を利用しての
中止なし企画と致しますのでご了承願います<(_ _)>

f0219810_11481970.jpg




Let's go ! 洞川 !
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-06-28 12:00 | お知らせ

葛城ポタ募集

昨日は2度美味しい事があったイヨッキュですこんにちは!!



何があったのかって?
実はですね~

f0219810_2111792.jpg


ジュースを買おうと自販機へ行きますと、なんと前のグレーチングの下に光輝く5円玉が落ちている
じゃああ~りませんかw



というわけでわざわざグレーチングを外して捕獲!(せこっ)



しかしこれだけじゃあありませんでした。
いざジュースを買おうと500円玉を入れ目当てのコーヒーのボタンを押しお釣りを回収・・・















お釣り800円Σ(@_@;)



とまあ405円得した1日で御座いました♪( ^)o(^ )










さてそんな事はどうでもよくココでお知らせです!!!



明日15日(土)はお天気も良さそうですしわたくしの定番である葛城へ行こうかと思います。
因みにコースはこんな感じ(^_-)-☆

f0219810_21719100.jpg


一応集合は南海本線泉大津駅西口に9:00!
若しくは塔原口バス停に10:30って感じでしょうか?



来られた方には手に入れたあぶく銭で缶ジュースの1本でも奢って差し上げましょう(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-06-14 12:00 | お知らせ

3月31日の和歌山ポタについて♪

日に日に春めいてきて各地で開花・満開情報が報じられていますが、今週末は丁度良いくらいの
タイミングで桜が楽しめそうですね♪



さて先日告知していたように3月31日(日)の和歌山ポタを以下の通りお知らせ致します。



当初の予定では泉佐野辺りを集合場所として紀州街道をポタポタし和歌山入りした後、桜の名所
『紀三井寺』へと向かいお花見を楽しもうかとも思っていたのですが、通常通る予定の岬公園近く
の海沿いルートが運悪く3月一杯まで通行止め(;一_一)

ってなわけで更にユルユルの案へと変更する事とし以下のようなコースを設定してみました。



集合場所は南海和歌山市駅前10時50分頃(南海なんば駅9:45分発の※特急サザンに乗ると
10:42分に和歌山市へ到着します)

※半分は自由席ですがゴージャスな方は指定料金500円を御負担願いますww


11時頃に和歌山市駅を出発するわけですが丁度この日は近くの本願寺鷺森別院周辺で『孫市ま
つり』
なるものが開催されるらしく、雑賀崎周辺を治めていた雑賀氏にゆかりの武者行列?が見れる
との事♪(丁度11時過ぎくらいに和歌山市駅に行列が到着するようです)

こちらを暫し見学しその後は雑賀崎へ向かいましょう!!

f0219810_20422765.jpg


この辺りは和歌山でも屈指の景勝地なので景色を堪能しながらゆっくりとポタポタ、お昼のランチ
もこの辺りでとることに致します♪

からびな ← こんな感じで如何でしょう?(゜レ゜)



お腹も膨れたところで紀州東照宮など寄りつつ近くの桜の名所『紀三井寺』へと向かい最高の桜を
堪能して頂きます(^_-)-☆



ココで結構長めに過ごした後は和歌山市駅へと戻り最後は駅近くのお店で反省会(もしかしたら
JR和歌山駅周辺になるかも?)



というわけでかなりユルユルの企画となっておりますので馬の方はブロンプトンでよろしいかと・・・



参加ご希望の方は当日以上のような段取りでお願いいたします<(_ _)>







当日のルートはこんな感じ

f0219810_20385236.jpg


時間が余れば和歌山城周辺散策を追加して30kmくらいか?ww



《追記》

前日(土曜日)のNHKお昼の天気予報で和歌山県北部が40%以上の降水確率なら中止、30%
以下で決行と致します。

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-03-26 20:43 | お知らせ

いざ恒例の・・・

自由気ままに更新を決め込んでより早5日間・・・わたくしはと言えば気儘に各人のblogを拝見して
まわったり、呑気にお掃除したりとして日々楽しく過ごさせて頂いている訳ですが皆さまにおかれまし
はご機嫌如何でしょうか?

先週は久しぶりに自転車以外の友人たちと呑みに行ったり

f0219810_21445388.jpg


※実際に行ったのはココの4Fなのですがお祝いの花輪があまりにも物々しかったので撮影してみ
ました(こんなお店らしいです)



翌土曜日は1日中ダウンしておりましたが明くる日曜日(17日)はつよっさん顧問・K女子部長と共に
和歌山へ向けてポタリング♪

f0219810_21473439.jpg

f0219810_21475489.jpg


楽しい週末を過ごしたのでありました(*^^)v

f0219810_21483331.jpg














さて楽しい週末といえば今週はいよいよコレ!!

f0219810_21522177.jpg


2013 しまなみ縦走で御座います♪
昨年・一昨年に引き続き今年も参加するわけですが、今回の予定は23日(土)AM9時半頃に尾道
を出発し一気に今治まで!!(今治泊)
翌24日に裏を回りつつ再度尾道へ戻るという過酷極まりない?1泊2日しまなみ往復の旅で御座い
ます(笑)

この2日間しまなみへお越しの予定の方はお会いするようなことが御座いましたら、背中にサインく
らいはして差し上げますので遠慮なくどうぞ(爆)



それではしまなみでお会いしましょう!!!(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-03-22 12:00 | 日常