ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

渡嘉敷島 その②

前記事の続きとなります。

阿波連ビーチよりホテルへと戻り暫し休憩した後はお楽しみのランチ、しかしながら事前の
リサーチ不足で夕食はバイキングとの事(朝のバイキングは良いのですが夜は量よりも質
派なんですよね~)

f0219810_854284.jpg


おっとΣ何かが足りませんというわけで・・・

f0219810_8545931.jpg


ショットだと邪魔臭いし、どうせ飲み干してしまうので最悪持ち帰りも出来ますのでボトルで♪



程よくお腹一杯になったところで部屋へと戻り適度に呑んだ後就寝したのでありましたzzz

f0219810_85975.jpg


※夜中目覚めた際に放送していたご当地ヒーロー???



明けて翌朝、この日も朝から快晴で良い海水浴日和で御座いました♪

朝食バイキングを頂き、早速水着に着替えてホテル前の『渡嘉志久ビーチ』にて泳ぐ事に
致しましょう!!

f0219810_925745.jpg


朝早かったせいもありビーチはまさに貸切状態♪このビーチは結構な確率で海亀に逢える
という事なので期待を抱きつつ海へと入ります( ^)o(^ )

f0219810_20392136.jpg


金槌のKはライジャケをまとい海へww

f0219810_20391481.jpg




f0219810_20421089.jpg


不運にも?海亀には逢えませんでしたが、前日の阿波連ビーチよりもコチラの方が海が
澄んでいるという点では上でしょうか?残念ながら珊瑚の方はボチボチしか御座いませ
んでしたが、チェックアウトまでの間に存分に楽しむことが出来ました(^O^)/

泳ぎ終えた後はコインランドリーで洗濯しつつ、お風呂に入り清算を済ませた後はブロン
プトンで再び渡嘉敷港へと向かいます。



f0219810_964433.jpg


ホテルからの激坂を越え島の真ん中あたりに差し掛かりますと、沖縄の離島には珍しく
水田が広がっておりました(水が豊富らしいですがかなり珍しいです)

田園風景を少し走り集落へと差し掛かりますと島内唯一の信号機が見えて参りましたら
渡嘉敷港で御座いますww

f0219810_99452.jpg




出港まで1時間強ありましたので、港待合所2Fにある食堂で『沖縄ちゃんぽん』を頂き
ました♪

f0219810_9111527.jpg




食後はKは場所取りの為に直ぐに港へ、わたくしは港内を暫しブラブラした後乗船口へ
と向かいました。

f0219810_9115318.jpg


この日も島へと上陸する観光客&帰省客は満員御礼でしたが、本島へ向かう便は並ぶ
程では御座いませんでした(-。-)y-゜゜゜

f0219810_9133894.jpg


船の出港までの間、桟橋の袂で海中を見ておりますと魚が沢山いましたが船員さんが
食パンを千切って投げ入れるとソレに群がっておりましたΣ(@_@;)



そんなこんなで船は出港し1泊2日の渡嘉敷島ツアーは楽しく終了したのでありました♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-29 12:00 | 長期旅行

渡嘉敷島♪ その①

ここんところ朝夕の通勤時は比較的涼しく以前までのような滝汗をかくことはなくなりましたので
秋の訪れを感じている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コレからは日の入りもどんどん早くなって少し寂しい気も致しますが、自転車乗りにとっては春と
共に短いベストシーズンの到来ですね♪



さて盆休み沖縄旅行の続きとなりますが話は遡り沖縄到着の晩、台風との折り合いもよく無事
到着できたわたくしは虎視眈々とある島を見据えておりました(^_-)-☆

というのも、到着の翌日10日の日中は近畿圏への台風直撃が予想されておりましたので、この
日関西発着の飛行機は大量に欠航が出ると予想しておりました。


そこで旅の疲れも癒えぬまま夜中に起きてポチポチとスマホ検索・・・狙うは東洋でも屈指の透
明度を誇るという慶良間諸島であります!
本来であれば前もって予約しておくのが当たり前というくらいに人気のスポットではありますが
前述の通り欠航キャンセル狙いという奥の手を狙う姑息な計算高いイヨッキュ♪(゜レ゜)

f0219810_16552879.jpg


すると・・・ありましたよ!ありました!座間味村エリアでは御座いませんが同じ慶良間列島を
構成する渡嘉敷島のホテルに空きがでてるじゃあ~りませんか(嬉

まぁ、わたくし的には座間味は大昔に長期滞在しておりましたので今回の渡嘉敷は願ったり
叶ったりというわけであります\(^o^)/

f0219810_1656955.jpg


というわけで早速ホテルを押え明けて翌日は『波の上ビーチ』へ行ったわけですが、その帰りに
泊旅客ターミナルにて渡嘉敷行のフェリーを確認・・・しかしフェリーは翌日の空きがありません
でしたので、止む無く空いていた午後からの高速船の座席を確保致しました♪(^O^)/



前置きが長くなりましたが明けて翌日、この日は朝からザッとスコールがあったようですが、昼
から出かける予定の我々には全く問題御座いませんでしたので、昼前までホテルにてダラダラ
と過ごした後準備を整えいざ出発!!



泊北岸までマリングッズ満載のブロンプトンで移動し、ココからは自転車の料金設定がないので
ブロンプトンを収納し荷物として乗船いたします。

f0219810_16491738.jpg


無事客室最後列のシートを確保しシート裏にブロンプトンを置いた後は、僅か40分ほどの船旅
で御座います♪

f0219810_17254251.jpg


しかし台風の余波か若干高速船は跳ねておりましたので、滅法船には弱いKは撃沈ww

f0219810_17262730.jpg


下船時にはフラフラになりながらも無事渡嘉敷港へと到着したのでありました(゜-゜)

f0219810_16521387.jpg


港へ着きますと岸壁にはホテルの送迎バスが来ておりましたので、その他の宿泊客の皆様達
と共にバスへ乗り込み10分ほどでこの日の宿泊先である『とかしくマリンビレッジ』へと到着!



f0219810_16542118.jpg


チェックインを済ませ部屋へ行きますと窓からはホテルのプライベートビーチとも言えそうな
『渡嘉志久ビーチ』が広がります。時間が勿体ないので荷物を置きそのまま水着に着替えて
ブロンプトンを展開しこの日はお隣にある『阿波連ビーチ』へと向かったのでした。



ホテルからの激坂を越え暫く下って行きますと眼下にビーチが見えて参りました♪
ブロンプトンを駐輪し少々気分が悪いというKの為に休憩用ビーチパラソルをレンタルしその
下にベースキャンプを設置致しました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_1153738.jpg


わざわざ貴重品を預けるのも邪魔くさいので交代で海へ入りましょう!という事になり先ずは
わたくしがお先に入らさせて頂きます(^0_0^)

f0219810_1153570.jpg


当然の事ながらシュノーケリングで行ける範囲ですから珊瑚の方は残念なことになっており
ますが、それでもビーチから直ぐの所で多くの魚たちを見ることができ程ほどに満足♪

引き続いて復活したKも海へと入り、その後何回か交代で海水浴を楽しいだ後は再び峠を越
えホテルへと戻ったのでありました。

f0219810_8382585.jpg




というわけで長くなりましたので今回はココまで(つづく)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-27 12:00 | 長期旅行

美ら革草履?

この週末も天気予報は外れたようで、大阪に関しては前日の雨予報を覆し見事に晴れました。
まぁ、天気予報は自分の勘を信じるイヨッキュですからこの土曜日・日曜日共にご機嫌で出掛
けたわけですが、どこかの長期予報で見た「今年の夏はエルニーニョの影響で冷夏」という点
ではあながち外れでもないのかな~などと思っている次第です。



さてお盆休み沖縄旅行の続きです。話は前後しますが那覇界隈ばかりをうろついていても味
がないですから、Kの要望を取り入れ『美ら海水族館』へも行って参りました♪

f0219810_961858.jpg


ココでプチ情報ですがこの水族館、確かに素晴らしい設備と海洋生物の数々が見れるので
中々退屈しない場所なのですが入館料が少々高う御座います(・_・;)

f0219810_963161.jpg

f0219810_965014.jpg


HPをご覧いただければわかるのですが、夕方16時以降に入館すればかなりお安く入れます
ので朝から1日中魚たちを眺めていたい・・・という方でなければコレを利用しては如何でしょう
か?



というわけで魚を食すのは大好きですが見るだけというのはあまり好きでないわたくしはサラ
っと見学してそそくさと退館致しました(-。-)y-゜゜゜



このまま宿に帰ろうかとしていたその時「水族館の近くに※知り合いのお店があるので是非覗
いてやってください」というコメントがFBに入っているではありませんか!!

※お付き合いのあるSュハラさんとFシオカさんのお知り合いだそうです










コレは行きます!!!










というわけで美ら海へ向かう道沿いにあるこのお店!『革人(かわんちゅ)』というお店で主に
手造りの革製品を販売しているようであります。

f0219810_9133375.jpg




先ずは大阪から移住してきたという店主と暫しの談笑の後記念撮影♪

f0219810_9145383.jpg




店には綺麗なオネイサンがいてオリジナルの草履を手際よく仕立ててくれます(^O^)/

f0219810_9163866.jpg




待つ事約30分わたくしの要望通りの草履が出来上がりましたので「是非とも記念撮影を♡」という
オネイサンのリクエストに応え止む無くツーショット(照



とまぁ、海賊王のわたくしに相応しい革草履が出来上がりました♪
履けば履くほどに味わいが出てくる革草履!皆様もお一つ如何でしょうか?(^_-)-☆

f0219810_9212376.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-25 12:00 | 長期旅行

粋な演出?

この週末からはどうやら夏の暑さも少し落ち着いて朝夕は若干過ごしやすくなりそうですね♪
とはいえ日中はまだまだ暑い日が続きそうですから、わたくしはこの週末涼を求めて高野山に
でも行って来ようと思っています(^O^)/



さて盆休み沖縄記事の続きですが今回は別に『沖縄と言えば』なネタではなく、たまたま偶然
に沖縄で発見した奇妙な物をご紹介!!

とある夕刻に那覇のウィークリーでダラダラ過ごしておりますと、土産買いのKが国際通りに
お土産を物色しに行きたいとの事・・・ってなわけで夕食まで特にすることもありませんでした
のでお買い物に同行し徒歩にて国際通りへ(゜-゜)

f0219810_1647387.jpg


相変わらずの人手で国際通りは賑わっておりましたが、両脇の商店を色々と物色しております
と途中に気色の悪い置物を発見Σ(@_@;)











f0219810_16485981.jpg


どうやらこのようなものらしいです(゜レ゜)フーン



サイト内の説明を見て頂ければわかりますが、コレは恋人や将来の我が子へのメッセージ
はたまた未来の自分へメッセージを送れる粋な演出だと思いませんか?

現実的にそろそろお迎えが来そうな方も是非どうぞ!(爆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-22 12:00 | 独り言

都会の憩いビーチ♪

盆休み明けのバタバタも昨日でどうやら落ち着いて本日からようやく勘が戻ってきたかな?という
イヨッキュです。こんにちは!!



さて長かった盆休みですが前述しております通り沖縄に行っておりました♪\(^o^)/
といっても、わたくしの場合沖縄に関してはもう嫌という程訪れておりますので久しぶりと言えど
今更行きたい場所も特に無く、気の向くままに行き当たりばったりで7日間という長期滞在を決め
た次第・・・というわけで那覇の安ウィークリーを1週間押さえて、そこを拠点にブラブラと沖縄で
ゆっくりと過ごしておりました。



沖縄と言っても我々が滞在していた『おもろまち』は那覇の新都心と言われ、かつて米軍基地の
あった場所にここ10年でガンガン開発が進んでおりますから、はっきり言って大阪のベッドタウン
などよりははるかに都会!!(゜レ゜)

f0219810_1142591.jpg

f0219810_11425496.jpg


近くに大型ショッピングモールや飲食店の数々、滞在先の横はコンビニでしたし正直あまりリゾ
ートに来たという感じはしませんでしたが、普通に生活するには何不自由ないので都会暮らしに
慣れた人がチョット沖縄で長期滞在・・・という場合にはお薦めの場所でしょう♪



さてそんな那覇のど真ん中に陣取った我々ですが、到着した当日の9日は夕刻でしたので近く
に夕食をとりに行った後は大人しく就寝する事に致しました(-_-)zzz



明けて10日、この日は朝から快晴でしたが特に行先も決めておりませんでしたので、近くにある
『波の上ビーチ』に泳ぎに行くことに♪(^_-)-☆

f0219810_911824.jpg


ご覧のように那覇の都心からも近く那覇市民憩いの場ともなっているお手軽ビーチなのでありま
す。



滞在先である『おもろまち』からも2~3kmと歩いてでも行ける距離ですが、ココは折角持ってき
ているブロンプトンでお出かけいたしましょう!!

f0219810_933328.jpg


早速到着しKは水着のまま来ておりましたので、そのままビーチへザブンしておりましたww



f0219810_935852.jpg


わたくしはこの日は特に泳ぐつもりはしておりませんでしたので(沖合に臨港道路が出来てから
はこのビーチに入る気がしないというのが本音)暫しボケーっと過ごしておりました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_962451.jpg




金槌のKが水浴びしている間ずっと待っているのも退屈なので、近くにある『対馬丸記念館』にて
暫し歴史&戦争のお勉強(゜レ゜)

f0219810_975920.jpg


じっくりと見て回っておりますと丁度お昼時を過ぎましたので、ビーチへと戻りKと合流して、その
後はビーチ近くにあった『高良食堂』にてボリューム満点のランチを頂きました♪





沖縄料理ですので味的には可もなく不可もなくという感じでしたが、お値段とボリュームに関し
ては抜群のコスパと言えるでしょう(^0_0^)

f0219810_9132327.jpg

f0219810_9135567.jpg


※Bランチ=¥600-也



こんな感じで那覇に居てもお手軽に行ける『波の上ビーチ』ですが、沖縄を訪れた際に「昼から
しか時間がな~い!」
とか「出発までしか時間がな~い!」などという場面で折角の滞在時間を
無駄にしたくないという貴方(貴女)一度行かれてみては如何でしょうか?(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-20 12:00 | 長期旅行

本日より通常運転です

盆休み明けましておめでごうございます!!!

長かった盆休みも終わり本日より再び日本経済の為に頑張っていこうと決意しているイヨッキュ
です。こんにちは!!

さて、今回盆休みのスタートから直撃の台風で一時はどうなる事かと冷や冷やしておりましたが
日々善行を積み重ねているわたくしの事を※神様は見ておられました♪

※すいませんわたくしでしたww



この盆休みに関しては7日間を久しぶりの沖縄で、最後2日間を恒例の避暑地・洞川温泉にて
過ごしたわけですが結果的にはこんな感じ♪(^O^)/

f0219810_856522.jpg


いやぁ、お天気に恵まれた素晴らしい9日間でした♪



というわけで例によって他愛もないブログを通常運転いたしますので、まだまだ暑い日が続く
かと思いますが引き続き宜しくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-18 12:00 | お知らせ

さてお出かけです♪

本日を乗り切ればイヨイヨお楽しみのお盆休みですね♪世間様はどうかは知りませんがわたくし
は怒涛の9連休で御座います(^O^)/



というわけで台風11号の動きが気になるところではありますが、長期滞在となりますので先ず
は荷物を先行して送った次第・・・

f0219810_8572569.jpg


うーむ、高い(・_・;)

f0219810_8581081.jpg




しかし今回は安モンのP-チ航空ですから預かり荷物は全て別料金、この方がめんどくさくなく
て良いでしょう♪

というわけで、トドのような口うるさい嫁いつも献身的に支えてくれる嫁も未だにもの言わぬ足
らん息子
行く末が楽しみな我が子もいない独身貴族のわたくしは今回も盆休みを満喫させて
頂きますが皆様はどちらへお出かけでしょうか?

えっ、盆は暑いし何処も混んでるから自宅でゆっくり?ご主人!そんな9連休も自宅でゆっくり
してたら・・・



床擦れできまっせ!!ww



それでは皆様よい盆休みを♪(休み明けまで更新はお休みさせて頂きます)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-08 12:00 | お知らせ

灼熱のしまなみ②

このところ公私ともに忙しくブログの更新もチョクチョクさぼっているイヨッキュです。こんにちは!



さて先日のしまなみ海道の続きですが7/27(日)は起きてみるとなにやら不穏な空模様Σ

f0219810_8391311.jpg


取り敢えず朝食を食べて考えてみましょう!!というわけで安定のご飯・味噌汁おかわりし放題

f0219810_8411091.jpg




どうにも一雨来そうな雰囲気がプンプンしていましたので、出発時間を1時間遅らせる事にしま
すとやはりドバっときやがりました(-_-)



というわけで雨が止んだのを確認したところで出発いたします!!

f0219810_90890.jpg


吉海の道の駅では定番のジャコ天を頂き、さて本日も快調に再出発・・・と坂を上り始めた所で
わたくしの700Kイヨップトンに異変が起こりましたΣ(@_@;)



まさかの後輪パンク



皆様をお待たせし灼熱の中、汗だくで30分程かかり修理完了(ふぅ



本来であればこの日はブルーライン外のしまなみを大垣翁に堪能して頂く予定だったのです
が、変更してブルーラインを戻る事に致しました(/_;)

f0219810_8481815.jpg


伯方島では名所?の生け垣を見学して頂きスグサマ本線へ復帰しますと・・・



橋の手前で偶然この日愛知から彼女と来ていたRYO君と遭遇致しました(^_-)-☆

f0219810_8501184.jpg


双方あまり時間が御座いませんでしたので挨拶&暫しの談笑の後お別れ($・・)/~~~



この後大三島⇒生口島と快走し沢港から高速船で三原へと戻ったのでありました♪

f0219810_8512493.jpg




三原からは在来線⇒新幹線を乗り継ぎ無事帰阪♪

f0219810_8581696.jpg


参加の皆様お疲れ様&有難う御座いました<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-06 12:00 | 小旅行

しまなみのススメ

本日は前回のしまなみ記事の続き・・・と思いましたが、明日・明後日はお休みですので今更な
がら周知の方も多いかとは思いますが1つマメ情報をば!!!



自転車の聖地と言われる『しまなみ海道』ですが、各島々を結ぶ橋は本四連絡橋でありまして
自転車も通行料金が必要です。

f0219810_8545393.jpg


尾道から向島へは通常渡船を使用しますので(尾道大橋は歩道が狭く通行量が多い為危険)
普通に料金を支払えば今治まで※¥500-が必要となります。

※サイクリングクーポンなる物がありその場合¥250-だった



しかしながら先日の『海の日3連休』より自転車の通行料金が無料化されました(時限的)ので
気兼ねなく島と島を行き来出来ますし、浮いたお金で甘いものやドリンクを買うのも良いかもし
れません♪

f0219810_91521.jpg




まだ行った事がないという『しまなみ童貞』の方は今週末または盆休みに如何?ww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-01 12:00 | お知らせ