ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

灼熱のしまなみ①

連日うだるような暑さが続いておりますが、日々ジテ通しておるわたくしとしては「先週末よりは
マシか?」などと身体をもって実感しておる次第であります。



さてそんな先週末の土曜日は前日より来阪されていた大垣翁と共に朝4時半に起床!即座に
準備して和泉府中駅より集合場所の新大阪へと向かいます♪

ココで待ち合わせていたイッツン氏・友人Kと合流し目指すは福山⇒在来線で尾道といった通
い慣れた行程であります。

f0219810_8443684.jpg




例によって駅前渡船からスタートし今回は初しまなみである大垣翁にオーソドックスなしまなみ
を堪能して頂くべく忠実にブルーラインを走行いたします♪(^O^)/

f0219810_8474835.jpg

f0219810_8481784.jpg




お昼時に瀬戸田に差し掛かり、この先コレといった食事処も沿道に御座いませんので、夜の
ご馳走に備え『潮見寿司』という商店街内の食堂でシンプルな蛸飯うどんセットを頂く事に致し
ました。

f0219810_8492038.jpg




瀬戸田で帽子を忘れてきたというイッツン氏は1,000円の麦わら帽子を購入し、昼からの日
差しに備え麦わらの一味再出発!!

f0219810_8581497.jpg

f0219810_8583822.jpg


猛烈な暑さを除いては特に大したトラブルもなく、予定通り17時にはこの日の宿泊先である
大潮荘』へと無事到着致しました♪\(^o^)/

f0219810_90752.jpg




暫しの休憩&入浴の後、お待ちかねのご馳走を堪能しこの日は早々に就寝したのでありま
したとさ(-_-)zzz

f0219810_911096.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-30 12:00 | 小旅行

灼熱のおもてなし

この週末はうだるような暑さで、いくら夏らしいお天気と言えど少し度の過ぎた暑さでしたが皆様
に於かれましては体調など崩されてはいないでしょうか?

さてそんな先週末、木曜日は職場の送別会が御座いましたのでK宅に泊まり、翌朝一旦自宅に
戻り休日恒例のモーニングを済ませました♪

f0219810_843142.jpg



そう、先週末の金曜日はわたくし有給をとっておりましたので優雅に朝食を済ませた後はこの日
来阪される岐阜の大垣翁のお出迎えにJR和泉府中駅まで向かいました(^O^)/

f0219810_845391.jpg


この日はJR西日本名物の人身事故で電車が遅れていたようですので暫し待機(-。-)y-゜゜゜



ほどなくして大垣翁が到着されましたので、一先ずは我が家へ来て頂き荷物を置き暫し涼んで
頂いた後はいつもの定番コースをご案内する事に致しました。



本当なら紀州街道並びに牛滝や槙尾山等の定番コース(少々坂有り)をご案内しようかと考え
ていたのですが、13時過ぎ家を出ると同時に生命の危機を感じましたのでわたくしの中で予定
を急遽癒しの水間観音へ変更(-_-;)

f0219810_9114084.jpg


お昼ご飯がまだでしたので紀州街道沿いの『すえひろ』でお好み焼きを頂く事に致しました♪

f0219810_911036.jpg




食後は旧街道沿いをつたって水間観音へと向かいましたが、途中幾度となく引き返そうか?と
思うような暑さで御座いました(/_;)

f0219810_9131881.jpg


どうにかこうにか水間観音へ到着!暫し休憩した後は来た道を引き換えし何とか2人共149邸
へと生還する事が出来ました(・_・;)



この日は翌日の早起きに備え、自宅にて149ママの手料理を食して頂き、早々に就寝したの
でありました(-_-)zzz



因みにこの日の最高気温は37℃だったとか・・・やはり35℃越えのサイクリングは控えた方
がよいと思った149なのでした(帰宅後は軽い吐き気に襲われていましたw)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-28 12:00 | 日帰りポタ

実はレベルの高い加西グルメ

昨日と本日は天神祭という事で本日の夜は『奉納花火』がありますから、弊社の近所はきっと
人でごった返しているでしょう・・・しかしわたくしはと言えば本日有給を取得し遠方より来阪する
ある御仁に泉州をご案内しているのでそんな人ごみなど何処吹く風♪

この模様はまたご紹介すると致しまして、本日は先週末3連休の最終日の記事をば(^_-)-☆



前日は海水浴?を楽しんだわけですが、21日(祝)は『青春18切符』を利用して少し遠くへと出
掛ける事に致しました♪

f0219810_16401428.jpg


この日の参加は前日に引き続きkimotoshi氏とわたくしとK、それに集合場所の加古川駅で
お久しぶりで鳥取のマート氏と落ち合う事になっておりました(^O^)/

実はマートさんは少し前に念願のブロンプトンを入手し、この日お披露目も兼ねて車載で福崎
まで来られポタに参加下さったのでした♪



というわけで久しぶりのお話も色々あるでしょうが、定刻になりましたので出発!!

f0219810_16404996.jpg


先ずは定番の『権現ダム』まで一気にやってきて小休止(-。-)y-゜゜゜



ここからはいつもならダラダラと休憩多めで走るのですが、この日は昼ご飯を2件ハシゴする
という食いしん坊な予定でしたので、珍しく真剣に走ったりしましたww

f0219810_16421921.jpg


そんなわけで第一目的地『がいな製麺所』へは開店直後の10時40分頃に到着!!
次の予定がありますので、皆少し控えめのオーダーでいつもの美味しいうどんを頂いたので
ありました。

しかし恐るべしは休日がいな、我々が出る11時過ぎには既に駐車場は満車で注文を受ける
レジも既に並びかけていましたよ(・_・;)



うどんを堪能した後はココから少し加西市街方面へと向かい、最近わたくしが一押しの中華
料理店『十七八』へと向かい第2Rスタート!!

f0219810_16471782.jpg


ココではもちろんこの店の看板メニューであるチャンポンを全員が注文♪
レトロな店内で昔懐かしい味のチャンポンを堪能して頂き、皆さんかなりお気に召されたよう
で御座いました♪\(^o^)/



十七八を終えた時点で12時過ぎという超ハイペースだったわけですが、これには訳があり
この後も引き続き休憩少な目でゴールである福崎駅を目指すのですがその前に・・・

f0219810_16505957.jpg


福崎の新名所『もちむぎのやかた』でお土産を買うのを忘れてはいけません!(゜-゜)



そんなこんなで14時頃?には福崎駅へ到着し、ココで本来であれば解散予定だったのです
が、ココまで来てこの時期アソコに行かないわけにはいかないでしょう!!・・・というわけで
福崎駅前に駐車していたマート氏の車にブロンプトン4台を積載、そのまま中国道にて佐用
迄向かい向日葵渋滞が始まる前の適当な場所に車を置いた後、ノーストレスで南光向日葵
畑へと到着したのでした♪

f0219810_1716991.jpg


畑では一面の向日葵が我々を迎えてくれました(そっぽ向いてますがw)

f0219810_17103770.jpg




暫し夏の代名詞である向日葵を堪能し、来た道をマート氏の車まで戻った後は本当にお別
れで御座います($・・)/~~~

我々3人は佐用駅まで走り沢山の輪行セットを買い込み帰阪の途に就いたのでした。

f0219810_17123715.jpg




珍しくハイペースだったイヨッキュポタでしたが参加の皆様お疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-25 12:00

夏らしく♪

先週末の3連休はお天気に恵まれ少し暑いくらいでしたが、夏休みの始まりは各地賑わって
いたようですね♪わたくしも浮かれて月曜日の更新などスッカリ忘れていましたよww

さて、わたくしの予想通り梅雨明けしたようで(詳しくは2記事前を参照)これからはいよいよ暑
さ対策を充分に施した上で活動せねばなりません。



そんな3連休ですが当初の週間予報のせいもあり、泊りでの遠征は控えておりましたので土曜
日はいつもの牛滝へ親っさん・後輩Aキラ達とユル特訓!!

明けて日曜日は告知していたように紀州街道経由での海水浴♪・・・という事でこの日はイッツン
剛保・kimotoshi剛写と共に加太まで行って参りました♪(^O^)/

泉大津駅に少し早目の7時半集合だったのですが、イッツン剛保は前夜の呑み過ぎが崇り寝坊
したようでしたので、我々は先行して電車にて追いついて頂くことに致しました。これも終始南海
本線と並走している紀州街道ならではの裏ワザですね(笑)

f0219810_8422641.jpg


マメに連絡をとりつつ羽倉崎にて無事合流し再度南下を続けて参ります♪

f0219810_8433058.jpg


途中泉南地区ではヤグラが出ていました。暑い中ご苦労様です(・_・;)



みさき公園から裏道へ入り、深日港に差し掛かったところで少し寄り道をしました(謎

ヤボ用を済ませ多奈川方面から大川経由にて加太に到着しましたのが、丁度お昼過ぎでした
が本来で有れば『満幸商店』で海産物など・・・という予定を急遽取り止め、この後のお楽しみの
為にお腹を空かせておく事に致しました(秘

f0219810_8482391.jpg


ここで海水浴をするつもりで海水浴セットを持ってきていたのですが、邪魔くさいのでKを除き
一同は日陰でダベる事にww



15時になりソロソロという事で重い腰をあげ来た道を再び深日方面へと戻ります???

f0219810_8555212.jpg




16時半ごろに目的地到着!!
実は昼前に深日港でヤボ用を済ませたのは、いつもの『朝日亭』で急遽晩に鱧シャブを出来
ないか?お願いしていたのでした♪(^_-)-☆

f0219810_858592.jpg

f0219810_8583096.jpg


というわけで当初予定していなかった思わぬ鱧シャブを堪能し、この日は輪行にて早目に引き
揚げたのでありました。



この日ご参加の皆様お疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-23 12:00 | 日帰りポタ

朝は爽やかに♪

この週末の3連休はコチョコチョと計画を建てておりましたが、どうやら現段階で土日のお天気
は微妙な感じになりそうですね(゜-゜)

というわけで先ずはお知らせです!前記事で告知したように20日(日)と21日(祝)は近場で
日帰りお気楽企画を計画しておりますが、何れも前日の12時天気予報(NHK12時前の天気
予報)で50%であれば中止と致します。

今のところ日曜日は50%ですので微妙なラインですが、祝日の方は何とかなりそうな感じで
御座います(-。-)y-゜゜゜



それともう1点!!!
此方の方は先だって募集をかけておりました『244式登坂塾ジャージ・夏の陣』についてです
が、ショップより連絡があり発注が結構立て込んでいるらしく、現段階で8月末頃の入荷予定
だそうです。

詳細につきましては購入希望者の皆様に順次個々のメールを差し上げますので、暫しお待
ち下さいね(^_-)-☆



というわけでコレと言って他にネタもないのですが、本日はわたくしの日常ネタなど1つご紹
介致しましょう♪

以前にも申したとおりこの時期のジテ通は汗との戦い!そこで前に紹介したギャッツビーの
ボディーシートが活躍する訳ですが、身体はスッキリしても首から上は解決されていません。

そこでわたくしが利用しているのが会社に備えられている湯沸し室の流し台最新式シャンプ
ードレッサーで御座いますww

f0219810_963813.jpg


コチラの戸棚収納ボックスにシャア専用わたくし専用のダイソー高級シャンプー&洗顔を常備して
いるわけです♪

f0219810_982695.jpg


コチラを利用して身も頭もスッキリしたいので朝早くに出社しているわけですね♪























f0219810_99273.jpg


社内での体裁もありますのでこういう事態だけは避けねばなりません!!(注
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-18 12:00 | お知らせ

緊急日帰り企画♪

どうやら21日頃に梅雨明け宣言か?などと勝手に思っているイヨッキュですが、本来であれば
この週末の三連休は愛知県は日間賀島に遠征でもしたりましょうか?などと思っていたのです
が、事前の情報によりますと京都の雨雲児(うーうんじ)が時を同じくして愛知に遠征するとかし
ないとか・・・



コレは行けません!!



ってなわけで予定を急遽変更し、この週末は近場で振り替えが効く予定へと変更する事に致し
ました(-。-)y-゜゜゜



というわけで先ずは20日(日)ですが、この日は今日現在曇り40%との予報でありますのでい
つでも避難できる紀州街道を利用しようかと思います♪

企画的には紀州街道をいつものようにポタ⇒加太まで走行した後、加太海水浴場にて水遊び
をし時間をずらして満幸商店で遅めの海鮮ランチなど如何でしょう?

f0219810_8441611.jpg


そんな感じでお昼前に加太着を目指しますので、集合時間は泉大津に少し早目の7時半と致
します(^_-)-☆

※泳ぐ予定の方は海水浴セットをお忘れなく!




続きまして21日(祝)ですが、この日は夏の『青春18切符』を利用して久々の加西・福崎方面
『がいなポタ(仮称)』と致します。

f0219810_8495014.jpg


集合は何時もの大阪駅8時発の新快速(5番ホーム一番先頭)というわけで、加古川駅は9時
集合で御座います♪



今回はいずれの企画も予約は致しませんので出欠はとりませんから、参加希望の方は各々
勝手に集合時間・場所にお越しください(^O^)/
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-16 12:00 | お知らせ

盆休みに備えて♪

ようやくと言いますか、例年通りと言いますかこのところ梅雨らしいぐづついたお天気が続いて
おりますが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?(^O^)/

わたくしはココ最近遠征も控え気味に週末も地元で過ごすことが多いという変わり映えのしない
日々を送っております。

まぁ、梅雨の不安定な時期に先行して遠征計画を建てるのはかなりの博打行為となるので例年
こんな感じではありますが・・・



さてこの週末も土曜日は

f0219810_859389.jpg


定番モーニングから後輩Aキラを連れ出しての牛滝プチ特訓!!

f0219810_901972.jpg


帰宅してからはダラダラと家飲みした後、早々と就寝(-_-)zzz



明けて日曜日も定番モーニング

f0219810_933417.jpg


昨日は当初午前中に天気がもつとの事だったのですが、予定より早くに雨雲様がやって参り
ましたので、暫し自宅待機の後『鬼塚号』でフラフラと牛滝へ

f0219810_96245.jpg




夜は夜で悪友Tケシを誘い『こんちゃん』にて軽く呑んだ後、この日も早々に就寝したのであり
ました(-_-)zzz

f0219810_9115698.jpg




さて、このように来たるべき盆休み(9連休)に備え節約モード?に入っているイヨッキュな訳で
ありますが、そろそろお盆休みの具体的プランを決定せねばなりません!!

f0219810_99246.jpg


というわけで久々に行ってみましょうか♪(^_-)-☆

※画像の時代以来行っていないという程久々ではありませんがw
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-14 12:00 | 日常

増税の煽り?

今回の台風8号は当初甚大な被害を与えるやに思われましたが、わたくしの住む大阪に関して
言えば大した被害もなくエエ感じに過ぎ去ってくれてホッっとしています♪



さてそんなヒマジンファミリー(台風一家)台風一過なこの週末はいいお天気との予報なので存
分に楽しませて頂くとしまして・・・

f0219810_853212.jpg




7月もいよいよ中旬に差し掛かりそろそろアレの季節です!・・・と言えば、我々輪行家にとって
頼もしい味方『夏の青春18切符』の発売時期な訳であります♪(^_-)-☆

今年の夏も7月1日より既に発売は開始されておりますが、使用できるのは7月20日~という事
で例年通りで御座います。

しかしながら例年と少し変わっている点と言えばΣ(@_@;)

f0219810_855138.jpg




まぁ、わたくしクラスのセレブリティーになりますとどうでもよい金額ではありますが、サイクリスト
の中には日夜ワンギリなどして小銭を貯めることに勤しむ方もおられるようですから、これは重
大な問題ではないでしょうか?(・_・;)



兎にも角にも来週末の3連休、初日の土曜は使用できませんが日曜・月曜(祝)と2日間は使用
出来ますのでどなたか何処かへ行きませんか?












日間賀島なんか行きたいな~♪ ← 独り言w
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-11 12:00 | お知らせ

知らぬ間に・・・

現在大きな台風が日本列島を襲っていますが、特に重大な被害もなく知らぬ間に過ぎ去って
欲しいものですね(゜-゜)

さて嵐の前の静けさというか蒸し暑さと言いますか、本日も昨日も異様に蒸し暑いわけですが
そんな事は関係なく日々ジテ通を続けているイヨッキュです♪

そんな汗だくで帰宅した昨日ですが、自宅に着いてみますと郵便物が届いておりました。
以前母上から「たかだか月々2,000円の事やから万が一の時の為に入っておきなさい!」と
仰せつかり「まぁ2,000円くらいならええか♪」的な感じて入った府民共済からだったのですが
普段この類の封筒は開封せずに廃棄するイヨッキュ、この日は気まぐれ的に開封してみます
とこのような書類が入っておりましたΣ

f0219810_902944.jpg


わたくし知らなかったのですが、府民共済にもこのような払い戻し制度があるのですね(・_・;)
少し小銭が入るので何か消耗品でも買ったりましょう!と思っていると・・・



わたくしが日々通勤用として酷使している鬼塚号ですが

f0219810_932753.jpg


本日これまた気まぐれでサイコンの積算メーターを見てみますと・・・

f0219810_942443.jpg











コレはいけません!!!



通常ですと通勤用マシンは4000~5000km程度でタイヤ交換をしているイヨッキュなわけで
すが、今回に至ってはローテーションすらしていない体たらく(-_-;)

流石耐久性には定評のある『シュワルベ・マラソン』だけあって、今まで1度のパンクもなく減り
の早い後輪に至ってもまだまだいけそうな感じで御座います♪

f0219810_965995.jpg


しかしながら丁度予定外の小銭が入りますから念のために交換しておく事に致しましょう♪



と言うわけで知らぬ間に起こったどうでもよいネタ2つで御座いました(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-09 12:00 | 独り言

ダラダラな三連休

本来であればこの週末は月曜有給にして3連休、四国にバイクツーリングに行く予定だったのです
が、生憎のお天気予報でしたので直前に中止とし地元でブラブラ過ごしていたわけです。



とはいえ1度申請した有給休暇を取り下げるのも邪魔くさいので、本日も悪天候につき朝からダラ
ダラと過ごしているイヨッキュです。こんにちは!!!ヽ(^o^)丿



さてこの週末もいつものようにサニーモーニングからのスタート♪

f0219810_1082313.jpg


充分に補給した後は親っさん・K・後輩Aキラと合流し定番の牛滝へと向かいプチ特訓!!

f0219810_10131978.jpg


この日用事があるという親っさんは我々を置き去りにし、神速で牛滝を終え帰って行ったのであり
ました\(゜ロ\)(/ロ゜)/



残った我々は更に牛滝おかわりした後、恒例の『名菜楼』にて昼食を取った後、149邸にてダラダ
ラと昼酒を喰らったのでありました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_10133881.jpg

f0219810_10135262.jpg




明けて6日(日)は四国ツーリングを断念して替わりに和歌山まで軽くツーリングする事に致しまし
たので、朝から友人Sと待ち合わせ・・・

f0219810_10273559.jpg


小若い衆みたいなバイクで2ケツで出撃(笑)

f0219810_10332875.jpg


二色浜でまったりしつつ

f0219810_10341322.jpg


地元のK先輩が出店しているという『りんくうコスプレフェスタ』を覗きに行ったりして、加太方面を
軽く流した後・・・

f0219810_10343797.jpg


149邸に戻りまたもや宅呑みへと突入したのでありました(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-07 12:00 | 独り言