ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

244式登坂塾次なるステージへ?

この週末は日曜日の天気がおもわしくなく、家でダラダラと過ごしていたイヨッキュですが、土曜日
は折角のお天気でしたので御近所を走って参りました♪

当然の如く親っさんに定番コースにてしごかれる事を覚悟していたのですが、前日に親っさんから
このような指令が御座いましたΣ

f0219810_11385861.jpg




つよし「おぅ!明日は天気もええから当然特訓なわけやけどな、ワシの苔ロケポケロケの変速が調
    子悪いさかい、明日はオクレサイクルに持っていくからお前らサボらずにやっとけ!」


149「親っさん、そしたらコースの方はいつもの定番でよろしいでっか?」

つよし「おぅ、それやけどな・・・我が塾も新入門生を迎えてコレから更なる飛躍をせんとあかんと思
    うわけや!というわけでお前ら既存の塾生はワシが編み出したパワーアップコースを明日
    走ってもらおうかっちゅうわけや!コースはわしが引くから覚悟しとけよ!」
(ガチャ)

f0219810_11191712.jpg




というような一方的な指令が出たわけですが、今回親っさんの引いたルートはこちら

f0219810_11392426.jpg


少々戸惑いを隠せないコースでしたが親っさんの命令は絶対!!(震
翌土曜日には槇尾中学前ファミマにkimotoshi剛写・K剛財・わたくしの3名が集まり、指示され
たコースを忠実に走る事になりました。

f0219810_11215489.jpg


まずはいきなり鍋谷峠を越えるとの事(汗



f0219810_112489.jpg


以前はキツイと思われたこの峠も日々親っさんに鍛えられている我々にとってはもはや『いやし
の峠』と言っても過言ではないでしょう♪ww



f0219810_11252767.jpg


そして和歌山側に下って参りますと新道ではなく旧道の480号線を下って参ります。



そこから国道24号線まで下らずに無駄なアップダウンをこなしつつ、葛城・粉河コースへと突入
致します(@_@;)

f0219810_1127843.jpg


どうにかこうにか10kmに及ぶ平均約6%を上り切り『ゆたか茶屋』にて休憩後、虫の息にて下山
して参りました(・_・;)



というわけで今後多分に走らされそうなパワーアップ定番コース、塾生の皆様は覚悟しておくよ
うにとの親っさんの伝言で御座います!!



しかしそこは飴と鞭の使い分けの上手な親っさんの事ですからご安心ください♡
途中にはこのような嬉しい補給ポイントも御座いましたよ♪(^_-)-☆

f0219810_11301673.jpg


善哉の食べれるお店や

f0219810_11305657.jpg


おにぎりやコロッケの売っている農協の運営するスーパーなど・・・












つよし「お前ら~覚悟しとけよ!」
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-31 12:07 | 日帰りポタ

これはヒット♪

わたくしイヨッキュと言えば無類の麺好きなわけですが、外回りの際に最近は新たな美味しい処を
探しトライするのがマイブームとなっております♪



というわけで直近ではまずこんなものを食べてみました(゜-゜)

f0219810_164172.jpg


完全にイラストにつられて買って食べてみたのですが・・・


















ズバリ!×



続きまして『しまなみ縦走』へ行く前日、K宅に前泊していたので少し前に「近日オープン」と貼紙
されていた近所のチャンポン屋さんに行ってみました。

f0219810_16451134.jpg


ラーメンとしては亜流と言われるチャンポンですが、実はわたくしラーメンの中でも特に大好きな
メニューで御座います♪ってなわけで期待を込めて食べてみました( ^)o(^ )

f0219810_16462759.jpg


















わたくし的には△



このところ外すことがなかったのでこの2敗は正直凹んだラーメン王でしたが、最後に紹介する
こちらはどうだったのか???

f0219810_16491195.jpg


わたくし仕事で週に1回は滋賀方面へ出かけるのですが、この近江チャンポンというのは個人的
に結構アリだと思っていまして、特に発祥の彦根方面に行く際には頻繁に食しております♪
今回は本場彦根ではなく栗東にあるチェーンではないお店ですがどうでしょう?

f0219810_16513953.jpg


それでは頂きましょう!!・・・












痛恨の一撃!◎



ココは仕事でもリピート確実ですね♪
休みの日に『旧中山道ポタ』などと絡めてアリでしょう・・・とほくそ笑むイヨッキュなのでしたww



さてココでお知らせです!!
明日29日は『地元山岳ツアー』と称しまして鍋谷峠を大阪側から上り和歌山側へ下って昼食♪
その後和泉葛城山を粉河ルートにて上り山頂で休憩の後、牛滝ルートで下ってくるというチョ
ッピリハードなコースを予定しております。

参加ご希望の方は例によって槙尾中学校前のファミリーマートへ10時に勝手にお越し下さいw
尚、獲得標高が1500mを越えますのでロードバイクを強く推奨致します(゜-゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-28 12:00 | ランチ・ディナー

2014 しまなみ縦走♪

本日は年次有給の期限前消化という事で、予め休みを申請していたのですが本来であれば本日
一緒に淡一をする予定であった筈の人が強烈な悪人(雨男)である為、残念ながら予定を変更し
地元で過ごしているイヨッキュです。こんにちは!!

※本人の名誉のため名前は伏せさせて頂きますが水曜日の度に雨を降らせるオ○ジチャリダー
・・・ゴホン!失礼!!オヤ○チャリダーさんとだけ申し挙げておきます(前科16犯)



さてそんな些細な事にはまるで動じないイヨッキュ、先週末の土日は雨男の居ない中存分にしま
なみ縦走を楽しんできたわけですが・・・



今回御同行したのは244式登坂塾より

kimotoshi剛写
ユッキン剛腹(剛尻ともいう)
K剛財

そしてわたくし、イヨッキュ剛徳(剛美ともいう)



の4名で御座いました♪
わたくしに至ってはもはや『しまなみ免許皆伝』ともうたわれる達人ですので、今更ながらの記事
と写真については上記の2名にお任せするとして今回は控えさせていただきます(決して手抜き
などではなくブロガーが複数人行動を共にしますとストーリーが重複しますのでw)



そんなこんなで御一緒した上記の3名様並びに、前日よりしまなみ入りしていたマート様御一行

f0219810_20422932.jpg




伯方島手前で偶然お会いしたJさん!

f0219810_2044553.jpg




伯方島で1年ぶりにお会いしたSさん御夫妻♡

※写真は撮り忘れてしまいました



明けて翌日(23日)に大島でハチ合わせた金八先生御一行様♪

f0219810_20474526.jpg




これまた写真を撮り忘れましたが宮窪港で偶然再会しましたクロスケ様!!



お会いできて嬉しかったです♪



正直ブルーラインを走る事に関しては少々飽きた感のあるわたくしですが、こういう自転車を通
じた再開は嬉しいものですね♪また来年もお願いします<(_ _)>





















f0219810_20505088.jpg

f0219810_20511472.jpg


もちろん最後に渡った佐木島でコイツらにも再会できて良かったです♪ww



f0219810_2181313.jpg




皆さん!またしまなみで会いましょう!!
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-26 12:00 | 小旅行

まずは洗礼?

この3連休は当初、気温こそ若干低かったものの良いお天気に恵まれ、先に述べたようにしまなみ
縦走を存分に満喫してきたイヨッキュです♪こんにちは!!

さてそんな3連休も初日は特に予定がなかったので、日本橋のストリートフェスタでも見に行こうかと
朝は何時ものモーニングをしておりましたら、地元先輩のKいっつあんから連絡が御座いました。



「昨日電話があって、俺のマシンもう出来あがったらしい」



というわけで、日本橋どころではないので夕刻より予定を変更し『サイクルショップ金太郎』にて納車
の儀式に立ち会う事に致しました♪(^_-)-☆



実はこの日目出度くも納車の儀式を執り行ったお方がもう一人おりましたので、その方のマシンも
お披露目がてら石津川まで御同行願う事に致しました<(_ _)>ハハー






















そうです!南大阪の『青い稲妻』こと親っさんのボケロケポケロケも奇しくもこの日納車されたので
御座います(゜レ゜)

f0219810_11451992.jpg


どうです?この見事な苔むしようグリーンカラー!!!ww



そんなこんなで泉大津駅にて集合した後は、快調に旧26号線を石津川へと向かいました♪



到着すると嬉しそうにKいっつあんが御子息と共に車で引き取りにこられていたので、取り敢えず
記念撮影をば♪\(^o^)/

f0219810_11473292.jpg


というわけでこの後、しまなみ縦走の為K宅に泊る事になっていたわたくしは、親っさんを紹介し2
日後の日曜日一緒に走ってKいっつあんに稽古をつけて頂くようお願いし解散となったのでした♪



地元での自転車仲間が実際に始動し、これからの楽しみが益々増えましたね~



お二人ともおめでとうございます!!
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-24 12:38 | お知らせ

地球に優しく♪

本日は3連休の初日というわけで明日からの遠征に向けてマッタリと過ごしているイヨッキュです♪

さて先日もお伝えしたように(いつもですが)わたくしイヨッキュと言えば『物をなくさせば天下一品』
と言われるくらいに紛失が多い超若年性アルツハイマー!!!(・_・;)

昔は身の回りの小物に至るまで結構拘ってそれなりに高いブランドなどで固めていた訳ですが、
余りにも多いその紛失癖?に特に失くしやすい財布なんかに関しては最近『失くしても凹まない程
度の物』にするようにしておりました。



そんな中現在使用している財布もそんなに高い物ではなく寧ろ安いも物なんですが、ええ加減
ボロボロになり見た目にも貧乏臭くなってきました・・・わたくしも財布をボロボロになるまで使える
くらい成長したのかと感じつつ「そろそろ良い財布に買い替えようかな?」などとも思ったのですが
まるで国民服のように統一されたLVなどと書かれた物に私財を投じるのもナンセンスかと思いま
すので、ココは自転車乗りらしく環境に優しい物をと注目したのがこのブランド!!!



色々なラインナップが御座いますがタイヤチューブを再利用したエコな商品というのがいかにも
自転車乗りらしいではありませんか♪(^_-)-☆



小生としては差し詰めこのあたりかな?などと思いつつ本日は市内を徘徊する予定です(゜レ゜)

f0219810_521399.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-21 12:00 | アイテム

興味本位♪

日々激烈な業務をこなし日本経済の景気上昇に貢献しているイヨッキュですが、昨日はわたくし
の嫌いな会議が御座いました(-_-)



常日頃より予算達成は当然の如くこなしているわたくしですが、未達セクションのウダウダ言い訳
が聞き苦しいので会議って嫌いなんですよね~

ところが昨日の会議では実に喜ばしい実りのある決定事項が御座いました♪
詳細についてココでは明かせませんが取り敢えず遊び好きのわたくしとして喜ばしい内容は・・・



1.GWは5/2~/6の5連休

2.盆休みは8/9~/17の9連休



という2点がわたくしの要望を取り入れ、当初年度計画案より変更となりました♪(^O^)/



ってなわけで帰宅後は独り寂しく相棒の『ヨワシ』と祝杯をあげたのでありました♪

f0219810_9163672.jpg




さてそんな先の予定とは違い目先の3連休は以前から申しておりますようにしまなみ縦走』へと
向かうわけですが、3連休頭の21日(祝)は特に予定は御座いません(゜レ゜)

そこで何かないかと通勤時に考えながら走っておりましたら、以前から立てかけてあった規制の
看板に着目!!!

f0219810_9194781.jpg




毎年どのようなものか気になってはいたのですが、第10回日本橋ストリートフェスタというオタク
系イベントがあるではないですか(ー_ー)!!

例年縦走と被る日程だった為行ったことはないですが、今年は行けそうですから興味本位で覗
きに行く事に致しましょう(笑)



注)コスプレにも痛い系アニメも趣味ではありませんがあくまでネタ拾いです
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-19 12:00 | 独り言

悲しみも喜びも?

ようやく暖かくなりだしていよいよ自転車シーズン到来ですね♪
先週の金曜日は久しぶりに自転車抜きの飲み会へ繰り出し楽しんできたイヨッキュですが・・・



突然ですがココで悲報です(―_―)!!



そんな金曜日の出来事ですが、自身4度目となるスマホを紛失致しました(泣)その関係で週末
~連絡の取れない状況が続いておりましたので、何人かの方にはご迷惑をお掛けした事をこの
場を借りてお詫び申し上げます(本日中には復旧致します)

しかしアレですね~スマホになってからというもの、ポケットからスルっと落ちる事が多くこのよう
な事態が続いている訳ですが何か対策を講じなければなりませんね(゜レ゜)



さてそんな不便な中でもどうにか連絡をとり、土曜日は暫くご無沙汰であった後輩Aキラを誘い
槇尾山に行ってきた訳ですが、この所片道10kmにも満たない通勤でしか乗っていないという
後輩Aキラ・・・案の定Kにまでぶっちぎられていましたよ(怒

f0219810_1155047.jpg




コレは一度親っさんに猛特訓してもらわねばなりませんね



そんな後輩Aキラも交え日曜日は予てよりロードバイクの購入を検討していた先輩Kいっつあんの
お供で石津の『サイクルショップ金太郎』へと言って参りました(゜-゜)



当初は2014年GIANT TCR-SLR2を目論んでおりましたが、値上げにより予算オーバーとの事
で少しお安いTCR1を発注したKいっつあんですが、早ければ今週末・遅くとも来週中には納車され
るとの事でお祝いとしてわたくしの使っていないヘルメットをプレゼントした次第です♪(店長もサービ
スして頂き有難う御座いました)



コチラも一度親っさんの猛特訓要ですね(笑)



・・・と発注したところで、近くの龍旗信にて昼食を頂いたわけですが、そこであれやこれやと話して
いると後輩Aキラのニューバイク購入欲に火が付いたのは言うまでもありません(作戦成功)

f0219810_115894.jpg




以上週末の悲しみと喜びでしたww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-17 12:00 | 独り言

しまなみ縦走2014の注意点

昨日は久しぶりの雨でしたが、やはり一雨来る毎に春は近づいてきているな~と実感出来ますね♪
そのような日にお休みだった人には気の毒ですが、これも普段からの『不埒な悪行三昧』の報いと
諦めて頂き本題に入る事に致しますww



さて来週は春の恒例行事とも言える『しまなみ縦走2014』が実施されるわけですが、その予定と
は別に4月の予定も早急に確定させてしまおうというわけで、12日(水)の晩は例によって友人K
と対馬で作戦会議を執り行っておりました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_16272389.jpg




来週は当然の如く当該地に遠征するわけですが、昨年より記念品の盾がなくなりタオルになった
ので如何に参加者が多いのかが解りますね(゜レ゜)

f0219810_16292322.jpg


さて今年も楽しもう♪という事で念のためにHPを確認しておりますと、昨年までとは変わっている
点が御座いましたのでお知らせいたします。



f0219810_16382722.jpg


このように昨年までは『しまなみ交流館』が尾道のCPでしたが、今年からはご覧のように変更と
なっているので参加予定の皆様はご注意下さいね!(^_-)-☆

因みに我々は22日に縦走を終えて、23日は人気の少ない『うらなみ』を走っていると思います
ので、4台のポケロケカルテット(1台を除くw)をお見かけしたらお気軽にお声掛け下さいね♡

f0219810_16565824.jpg


※当日(22~23日)は恐らくこのような構成ですww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-14 12:00 | お知らせ

悩ましい案件

3月とは思えないくらいの寒さが続いておりましたが、本日よりはようやくマシになりそうでヤレヤレ
といったところでしょうか(゜レ゜)

さてそんな寒い中、先週末土曜日は例によってのご近所定番コース♪

f0219810_1729412.jpg




日曜日は愛知よりエキセントリック少年RYO氏をお迎えして『紀州街道牡蠣コースポタ』へと行って
きたわけですが、詳しい事は後日UPされるであろうコチラをご覧ください(投げっ放しジャーマンw)

f0219810_17322491.jpg




さてそんなマッタリと過ごしている今日この頃ですが、今週末は地元先輩のKいっつあんがいよいよ
ロードバイクを購入するとの事で御同行する予定なのですが、来週は某所へ遠征が御座いますの
で今週末も地元で大人しくしておくと致しましょう(^_-)-☆



ところが今後の予定について悩ましい事態が発生致しました(-.-)

というのも4月の第1週に当初の予定ではコレを考えていたのですが、コウイウのも執り行われると
の情報を得ました。







如何にも楽しそうなイベント・・・悩ましいです(-_-)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-12 12:00 | 独り言

夜の御供♡

この週末は天気こそ良かったものの極寒で、とても3月とは思えない気温でしたよね(@_@;)
雪が降ったところもあったとか・・・

とはいえ、いつもHOTな話題を提供する事をモットーとしている当blogは本日もアツイ話題を提供
して参りますよ~(笑)



そんなわけで今回はアイテムネタ!!先日にお知らせしたとおり我がママロス号が化学反応により
劇的な変化を遂げたのは皆さん御存じですよね?ww

しかし、コアな愛読者は御存じでしょうが我がママロス号の命名の由来は『ママチャリのようなクロス
バイク』という意味合いから来ています(゜レ゜)










「もう、ママでもなんでもないやん!」 










そんなお叱りの声が何名かから頂きました(゜レ゜)
というわけで、先ずはこの生まれ変わったママロス号(買)(改)の名称から変更しましょう・・・










グレートティーチャー鬼塚号!!! 










実に深い命名ではありますが、その辺は勘のいい読者の皆様はお解り頂けているものと理解して
本題に移らせて頂きます<(_ _)>



さてこの鬼塚号ですが、わたくしの全天候通勤号として年間の内夏至の前後3カ月を除いてはほ
ぼライトが必要という環境ですから、前記の通り前後のライトには安定のキャットアイ社製の爆光
ライトを装着しております。

しかし毎日通勤路を走っておりますと稀にわたくしのケツにつこうなどという命知らずチャレンジャー
も現れますΣ



コレは危険です!!! 



そんな訳で先日こんな物が我が家に届きました♪

f0219810_4361221.jpg


夜間も酔狂で走るブルベライダー御用達の『ギザ・ナノブレーキライト』ですね♡



早速環境に優しくない無駄な過剰包装でAmazonから到着致しましたので、夜間も走る前提の
鬼塚号に取り付けてみました・・・










f0219810_4402737.jpg


夜間であれば当然いつ停まるか解らない状態ですが・・・










f0219810_4444562.jpg


リアのブレーキを引くとこの通り♪(*^^)v

※実験の為にハンドルとブレーキレバーを輪ゴムで固定しています



コレでわたくしが万が一の緊急回避ブレーキをしても安心ですね♪
安い物なので皆様もお一つ如何でしょうか?ww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-10 12:00 | アイテム