ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

琵琶一ポタ?

一気に寒くなって朝夕のジテ通もジテ痛となりつつある気候になってしまいましたが、皆様に於かれ
ましては風邪などで体調を崩されてはおられないでしょうか?

さて急に寒くなった本日は懐かしくも思える僅か5日前のお話・・・



11月24日(日)この日は『244式登坂塾』塾生が参加しての琵琶一となりましたが参加者は以下の
とおり♪

つよっさん親っさん
K剛財
ユッキン剛腹
オカメーズ剛妻 ← この日の企画立案者
イッツン剛酒
イヨッキュ剛徳
はるお剛食

以上のような7名でのポタとなりました(儒教を重んじる244塾は年配者をたて年齢順)



この日はJRのお得な『関西1dayパス』をフル活用という事でまずは朝8時過ぎに大阪駅の8番線
ホームに集合しそこから空いている快速で石山まで・・・

f0219810_10141538.jpg


定番の瀬田の唐橋袂で記念撮影し出発です!!



メンツの中に親っさん・オカメーズ剛妻という神社仏閣好き2名が居りますので、先ずは近くにある
建部大社へと立ち寄ることに(^0_0^)

f0219810_10174079.jpg


この神社はヤマトタケルをお祀りしている由緒正しき神社だそうで、この日の安全を祈願し神妙に
お参りした7名でありました。



お参りを終え、いよいよ琵琶一に出発です!!!
・・・と言ってもこの日は1dayパスをフル活用した企画ですから、最寄りの瀬田駅から輪行にて次
の目的地である近江八幡駅まで行きそこから再びブロンプトンを広げオカメーズ剛妻の目的であ
るお土産を買いに『麩の吉井』へとやってきました。

f0219810_10295088.jpg


こちらでは麩を使った最中や辛子味噌和え等を試食し、お土産購入後は近くにある日牟禮八幡宮
へと向かいましたが、この日は七五三とあってか凄い人出Σ

f0219810_10322238.jpg


仕方がないので入口でパシャリ!



人ごみを抜け同じく近所の『CLUB HARIE・日牟禮館』にて別のお土産を物色♪

f0219810_10361235.jpg


焼き上がりを待つ人々で行列で御座いました(-_-)



さて、ココから先は本日一番のロング区間!
西の湖周辺の長閑な道を走りながら名物?の水車前にて記念撮影後

f0219810_10384896.jpg


能登川駅より再度JRに乗り込み本日のメインイベントとも言える出来事がある米原駅へと向かった
のでありました♪












この日のメインイベントとは?

f0219810_1041374.jpg


コレですがな!コレ!!



そう!この日は年に数回走るという『北琵琶湖号』の運行日だったのです♪(^O^)/

f0219810_10433189.jpg


やっぱり男のロマンですね~
親っさんなどは涙を流して喜んでおりましたよ(笑)

※因みに「SLもうええんちゃうん?」と直前まで言っていたユッキン剛腹はSLが入線してくるなり
一番興奮して身を乗り出し、拡声器で駅員さんに注意される始末でしたw



当然ながら満席状態で乗れるはずもなく(指定席券も取れませんので)SLを見送った後、繋ぎの
時間がありましたので長浜駅で下車し、軽く補給食を買って食べ終えた後は高月駅まで再びの
輪行で御座います♪

高月駅で下車して最寄りの向源寺(渡岸寺観音堂)にて記念撮影!!

f0219810_10495083.jpg


美しい紅葉に癒されたりしてからは北国街道を北へと向かいましょう♪

f0219810_1051617.jpg




旧街道を暫く走り沿道にある珍品名物の『つるやパン』も当然押さえておかねばならないでしょう!

f0219810_10531410.jpg


そしてココにもいた、たぬっさん(ほろ酔い?)にもご挨拶ww

f0219810_10551746.jpg




そんなこんなで本日最後のライドとなりまして余呉駅へと到着致しました。

f0219810_1056201.jpg




この日何回目?となる輪行にて最終目的地である近江今津駅へと到着しましたが、近い事ですし
早々に反省も始めたいという事で鞄を担いで『川魚の西友・駅前店』へと入店♪

f0219810_10593533.jpg


ココでは全員で『ひつまぶし御膳』を注文し大反省会で大盛り上がりとなったのでした♪

f0219810_1111267.jpg




久しぶりの西友も美味しかったですが帰りの輪行もマナーマン集団の我々は控えめに空いている
快速でゆったりと帰り楽しかった琵琶一?も無事終了したのでありました♪(^_-)-☆



この日企画下さったオカメーズ剛妻、並びに参加者の皆様有難う&ご苦労様でした。塾生の皆様
明日の忘年会は18時半~19時の集合でお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-29 12:00 | 日帰りポタ

葛城&牛滝紅葉祭♪

早いものであと1週間もしない内に1年の締めくくりである師走に突入していまいますね(泣)
わたくしも今年は計画的に動こうと年始に誓ったのですが、結局は例年の如くグダグダで1年間を
終えそうな気配です(・_・;)

しかし来たるべき年末年始の9連休は有意義に過ごさねばなりません!!!



というわけで先週末の23日(土)は節約で何時もの通り近場の葛城・塔原へとヒルクライム練習
に行ってまいりました♪

f0219810_1774150.jpg


この日はKと(老)ぐっさんの2人とご一緒したのですが、いやあ~2人共益々速くなってますね(驚)
わたくしも頑張らねば!!・・・と思った次第であります(-_-;)



さてこの後は牛滝口に下りてきてそのまま牛滝にある大威徳寺で実施されている『牛滝紅葉祭』を
チョコッと除き買い物したり、それに付帯してくる抽選券で抽選会したり致しました。

f0219810_17111682.jpg


しかし何時もは閑散としている牛滝ですがこの日ばかりは大勢の人出でしたね~

f0219810_17312353.jpg




というわけで長居することなく(老)ぐっさんとも別れ、その後は夜勤明けのkimotoshi氏と合流し
いつもの相福庵に向かったのですが・・・



















たぬっさん「今日は一杯やで~!」
f0219810_17334397.jpg


※常に時代をリードしている親っさんは冬支度も早いのである



この日は待ち客も居るようでしたので退散し、地元のサニーカフェに移動後ランチ&ケーキと楽しみ
お別れしたのでありました(-_-)/~~~



ご一緒下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-27 12:00 | 日帰りポタ

こんなんも良いよね♪

わたくし的に仕事で週に1~2回という頻度で兵庫県は加西方面へ行っているわけですが、最近以前
店じまいしていたある中華店が新しい『台湾料理店』としてリニューアルされました♪

f0219810_21204510.jpg




此方のお店厨房だけでなく客席にもなぜか広東語が飛び交う不思議な店で、メニューの方もこの内容
で700円というお得なお店(中国自動車道加西ICを降りて右折し1.5kmくらい行った所の右側)

f0219810_21233460.jpg


※塩・味噌・台湾等々数々のラーメンと米物(焼き飯・中華丼・天津飯等々)のセットが選べます



おまけに店の駐車場には無造作にコノような鉄分が無造作に・・・






















f0219810_21362683.jpg


18切符始まったら行きますか?(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-25 12:00 | 独り言

まったり週末とお知らせ♪

先週末はハチ高原ヒルクライム&平日しまなみツアーの疲れを癒す為地元でゆっくりしていました♪



土曜日はラブっさん(若)ぐっさんと共に葛城・塔原を1発!!

f0219810_4201864.jpg


帰宅してよりパー号を引き取りに来ていたKと共にミナミへ赴き、そこへ仕事上がりのヤヨイマンを
交えて日頃のご愛顧に感謝してわたくしの奢りで焼き肉など♪\(^o^)/

f0219810_423895.jpg




明けて日曜日!!
この日ははるばる愛知からRYO君がポケロケの引き取りにオクレイトーサイクルに来るという事で、
わたくしとKそれにイッツンさん・kimotoshiさんにて迎撃!!

これに現地合流のJさんを加え納車を祝福することに♡

f0219810_444282.jpg




6台にて淀川沿いを流しながら

f0219810_1956996.jpg




市内に戻りパン屋さんに寄ったり自転車関連店を巡ったりして物欲を満たした後は、皆パッキング
した状態でK宅に自転車を置き徒歩にて新世界へ移動後、串カツを堪能し再びK宅へと戻り宴は
つづいたのでありました(゜レ゜)

f0219810_4312026.jpg




RYO君おめでとう!!並びに参加の皆様有難う御座いました<(_ _)>










さて今週末のお知らせです!!!

今週末の土曜日は定番である牛滝にて『もみじ祭り』が御座います♪
コレに合わせ朝8時に塔原口を出発し軽く葛城を1本上った後、牛滝側に下山し10時半より始まる
という当該イベントを見てみようと思います。



日曜日はオカメプレゼンツにて『琵琶湖輪行まみれポタ』の予定!!!
詳しくはコチラをどうぞ♪



というわけで其々参加希望者は勝手に現地集合して下さいね♪(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-22 12:00 | 日帰りポタ

初体験は素晴らしい♪

いやあ~何でも『初体験』ってのはいいですね♪
先日はある方の初体験に同席させて頂いたのですが、その模様はまた紹介すると致しまして・・・

本日は昨週実施された『平日しまなみツアー』の続きをば(*^^)v



今回は前記事でお知らせしたように既に3部作の大作が出来あがっておりますから、ストーリー
部門はそちらにお任せするとして再度貼っておきます(笑)

オジキチャリダー日記第1部

オジキチャリダー日記第2部

オジキチャリダー日記第3部



わたくしの方は視点を変えて今回はタイトルのように『初体験』に着目してみました。



まずはわたくしイヨッキュです。
しまなみには何十回と訪れているのですが、平日に訪れるのは実は今回が初めて!!
お陰で快適な2日間を過ごさせて頂きましたし、秋のベストシーズンに2日間共絶好のサイクリング
日和という恵まれた条件の元、楽しくワイワイと何時もとは違ったしまなみを満喫させて頂きました♪

f0219810_11302992.jpg


お陰で何時もなら並ぶ気にもならないくらい行列の大漁にも行けましたし

f0219810_11313425.jpg


大山祇神社にもゆっくり参拝出来ました♪



続いて叔父貴。
今回はお互いに嘘の口実でやんごとなき事情で休みを取得し、たまたま日程が合致したのでこの
企画が実現した訳ですが(笑)
上島町初上陸・初ペーパームーン・初大漁等々経験して頂き満足して頂きましたでしょうか?

それにわたくしの身を案じこのような物までプレゼント下さって有難う御座います!!(^_-)-☆

f0219810_1138410.jpg

f0219810_11383094.jpg


※ヘルメットに貼り付けれるタイプのお守りです



更に続きましてマートさん。
今回は先日の隠岐旅行の際にお誘いしたところ、快く賛同して頂き独り鳥取からの参戦有難う御座
いました<(_ _)>

マートさんにとっては一番はやはり初皇船でしょうか?

f0219810_1141429.jpg


驚愕の料理と強制参加のオプショナルツアーの因島カラオケには驚かれた事かと思います(笑)
また、しまなみ本道以外の島に寄られたのも初めてでは?

今後も突然お声掛けするかもしれませんが、その時はよろしくです!(^^ゞ

f0219810_11443449.jpg




最後に友人やよいマン。
今回は何もかも初体験でしたね♪

サイクリングも初めてならしまなみも初めてで、何もかもが珍しかった事と思います(@_@;)
今回Kのパー号を借りて走った訳ですが、2日間共40kmオーバーの距離をブロンプトンで走る
初心者は中々見どころありますよ(何の?)

というわけでコレに気を良くしたのならブロンプトン買いなさい(笑)

f0219810_11504029.jpg








そんなこんなで簡単にまとめさせて頂きましたが(単に写真少な過ぎなのは内緒)楽しかったので
良かった良かった♪(^-^)

f0219810_1152652.jpg


今回えらく気に入ったから又平日行くで~
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-20 12:00 | 小旅行

この素晴らしい季節にはやっぱアソコでしょう!!

この週末も遊び呆けていたイヨッキュですが皆様に於かれましては如何お過ごしだったでしょうか?

さて先週は2日間の平日休を取得し、かの地へ行ってきたわけですがその模様をこと細かに綴って
いくと致しましょう!!



11月13日(水)この日は4時半に起床し準備の上、今回初サイクリングとなる友人やよいマン宅へ
5時半に迎えにあがりました。

f0219810_932555.jpg


さあ出発しましょう!!!










・・・おや?書きあがったようだ(-_-)










というわけでこの土日は忙しかったのでココまでww
詳しくは3部作が完成したようなのでこちらの『しまなみ5級』目線の記事を先ずはお楽しみあれ!

オジキチャリダー日記第1部

オジキチャリダー日記第2部

オジキチャリダー日記第3部

・・・わたくしの記事は後日にでも(-_-)/~~~
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-18 12:00 | 小旅行

迎撃!

すっかり腑抜けて帰ってきたイヨッキュですが本日あと半日頑張れば土日は連休♪
やっぱ週3日しか働かないと楽ですね(笑)



というわけで今週末は大人しく過ごそうかと考えていたわけですが、先日天満橋の橋の袂でたくましい
光景を目撃しました!!

f0219810_1131620.jpg


橋の説明を刻んでいる石碑を囲んでいるポールなわけですが、よ~く見ますと・・・

f0219810_1141667.jpg


何ともたくましいではありませんか!!<(`^´)>



話は変わりましてこの日曜日は何とかお天気はもちそうな様子、となると愛知県からたくましくやって
くるあのお方を迎撃せねばなりません!!

f0219810_1193987.jpg


※画像に意味はないですが迎撃希望の方はご一報下さい(RYO君時間連絡下さい)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-15 12:00 | お知らせ

決戦は日曜日!

本当は休んでいる暇など無いのですが、有給の消化は労働者の義務!
というわけで本日と明日は有給をとってかの地へ遠征にきているイヨッキュですが皆様は如何
お過ごしでしょうか?(・▽・)

まあこの記事は帰ってよりまた更新すると致しまして・・・



本日は先週末に行ってまいりました極秘企画のお話♪



9日(土)は前日の急な残業にもメゲることなく朝から親っさんにわざわざご足労頂き車載にて
某所に向かいました。
149邸から親っさん・K剛財・149剛徳の各マシンを積み込み途中kimotoshi剛写と合流し4
台を積載した車は高速を乗り継ぎ4時間、やって参りましたよ!9月の強化合宿以来の地へ!

f0219810_11321581.jpg


山上へ上がってしまうとご飯処は御座いませんので、国道9号線沿いにあるお店『幸寿司』にて
ランチを頂きます♪



食後は関宮地域局にて受付を済ませ(何の?)
近くのスーパーにて夜の反省セットを調達し一旦宿へ向かいチェックインした後、着替えを済ま
せいざ試走へと向かいました(何の?)

f0219810_11571159.jpg


各自のペースで1本上った後は暫し部屋にて寛ぎ、入浴後はお待ちかねの鴨鍋で御座います♪

f0219810_11461676.jpg


この鴨鍋が旨いの何の・・・コレは極秘企画抜きにしても再訪決定という事で満場一致!!
しかし今からスキーシーズンに入りますので、この件に関しましてはまた合宿という企画でお知
らせ致しますので楽しみにしておいて下さいね( ^)o(^ )

※こちらの『プチホテルホワイトウイング』は前回もお世話になりましたが、宿の方々も大変親切
で料理もおいしく、且つ設備も綺麗でリーズナブルなお薦め宿で御座います♪



というわけで深く反省し眠りについて翌朝を迎えた訳ですが、この日10日(日)は生憎の雨(-“-)
本来なら雨予報では遠征しても乗らないまま帰阪する晴れ集団の我々ですが、この日ばかりは
雨だろうと槍だろうと乗らねばなりません!!!













というのもこの日はこんな事に・・・(えっ、何?)














f0219810_11575427.jpg




雨にも関わらず(若)ぐっさん剛欲・オカメーズ剛妻の当日受付組2名を加えた計6名での『244
式登坂塾』の晴れ舞台デビューとなりました(笑)

f0219810_11584140.jpg


降っていた雨もわたくしの念力が天に通じたのか、レース直前には止み時折晴れ間も覗くような
お天気に♪

f0219810_1212643.jpg

f0219810_1214796.jpg


見よ!この244軍団の勇ましい後ろ姿を!!<(`^´)>



というわけでカッパを着込んだわたくしとオカメーズ剛妻のジャージ首謀者2名を除き、残る4名
はそれぞれのクラスで奮闘し沿道で住民の皆さんから「つよし~!!」の声援を受けつつ10km
弱のヒルクライムレースをこなしたのでありました(爆)



結果的には体調を崩しつつkimotoshi剛写が『40代の部』で9位と健闘したものの、表彰台に
つよしジャージを載せる事は叶わず以下のような結果に終わりましたが、まあネタなので
良しと致しましょう(笑)

f0219810_1284256.jpg

f0219810_1285796.jpg


参加した塾生の皆様お疲れ様&有難う御座いました<(_ _)>

f0219810_1291789.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-13 12:00 | 小旅行

葛城猛特訓!その3

さて3連休猛特訓シリーズもいよいよ最終日!!
この日は来るべき決戦(何の?)に備え親っさんの召集が御座いましたが、当初朝スタートが前夜の
雨の為に昼からずらして実施される事となりました。

というわけで集合場所である相福庵へと向かいます!<(`^´)>

f0219810_10514144.jpg


偉大なる親っさんの召集ですから失礼の無い様に決戦機&正装にて出撃w



相福庵で1,000円のお得ランチを食べてから腹ごしらえしスタートする事になりました♪

f0219810_10533759.jpg







因みにこの日の参加者は以下の通り・・・

言うまでもなく我らが  つよっさん親っさん
グルメ研究には余念がない料理人  はるお剛食
塾生一の亭主関白であり遊びたい放題で日夜飲み歩いている  イッツン剛酒
満たされない性欲の鬱憤を自転車で代用していると噂の  ラブっさん(若)ぐっさん剛欲
日夜小銭稼ぎに勤しむ塾生一の愛妻家でもある  オカメーズ剛妻
物を買う時の思い切りの良さは塾生一  K剛財
日々功徳を積む好青年  イヨッキュ剛徳

※塾生は親っさんから有り難い『剛』の一文字を与えられる



この7名に偶然葛城に来ていたアンカー乗りさんにもお付き合い頂き8名での登坂となりました♪

f0219810_1122745.jpg




予定通りの塔原ルートにて登坂開始!!

f0219810_114144.jpg


用事があり親っさんのシゴキに根を上げ(若)ぐっさんは途中離脱しましたが無事登頂!!



この日参加の皆様並びにお付き合い頂いたアンカー乗りさん有難う御座いました<(_ _)>オシマイ










えっ?この日の大阪は午後から大雨があったって?













まさかΣ超晴れ男のわたくしが居たのですよ(・_・;)

f0219810_1182986.jpg


チャンチャン(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-11 12:00 | 日帰りポタ

葛城猛特訓!その2

最近は再び休日に降って平日に晴れるというサイクルになりつつあり、今週末もどうやら日曜日は
雨のようですね(-_-;)

まあ、来週は平日に連休を頂きお出掛けする予定のイヨッキュはソレに免じて10日(日)の雨は
許すことに致しましょう!!



さて昨週の3連休、2日目も葛城ヒルクライム練に行くことになりました<(`^´)>

この日は天気も怪しく朝の内に行ってしまいましょうという事で、(若)ぐっさんと牛滝にて待ち合わ
せし上ろうと思っておりましたが、牛滝へと向かう途中にパラパラと降りだしましたので、ホッとしま
したが
断腸の思いでこの日は牛滝2本で取り止める事に致しました。

f0219810_11155491.jpg


※(若)ぐっさんは2葛したようです。お疲れ様でした<(_ _)>

その後地元へと帰り先輩の店にてランチの後、まったりとすごしたのでありました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_11161720.jpg


というわけでヌルイ特訓で不発に終わったこの日のヒルクライム練ですが、ココで朗報です!!



以前から牛滝の公衆トイレは臭いし汚いと悪評でしたが、今更?気づいた事が御座いまして旧売店
横に「ご自由にお使い下さい」と書かれたトイレが出来ているではありませんかΣ(―_―)!!

f0219810_1117121.jpg


扉を開けると中にはウォシュレット付の洋式トイレが♪( ^)o(^ )

f0219810_11172676.jpg


コレで女性ヒルクライマーの皆様も安心?ですね♪



11月は確か休日に売店が期間限定でオープンする筈ですので紅葉を見に行きがてら、このトイレ
を利用しては如何でしょうか?(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-08 12:00 | 日帰りポタ