ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

愛の葛城4姉妹❤

いや~やっぱり家族というのは全員揃うと嬉しいものですね♪( ^)o(^ )

f0219810_12182211.jpg


当ブログで長らく登場していなかった決戦機(何の?)であるのぞみ149号ですが、去る5月19日に
発生した事故により長期入院しておりました。

それも先週ようやく退院と相成りましてお世話になったMr.ミヤック初め関係者の皆様にはこの場を
借りて暑く御礼申し上げます<(_ _)>



これでようやくわたくしのロード4台が勢揃いしたわけですが・・・

のぞみ149号 → 決戦機(何の?)
ひかり149号 → ロングライド用
こだま149号 → 通勤&練習用
ETR149号 →まったりツーリング用

という風に使い分けて末永く使っていきたいと思いますが、これから雪の降る12月迄は和泉葛城山
に度々出没するかと思われますのでお見かけした方はお気軽にお声掛け下さいね!(^_-)-☆

f0219810_12195159.jpg


※命名の由来は就航順










さて和泉葛城山と言えば以前から申しておりましたように『ゆたか茶屋』がハイランドパーク粉河内
にリニューアルオープンするわけですが、先日ご主人よりご連絡を頂きいよいよ具体的日にちが
決まったとの事♪\(^o^)/



生憎わたくしはその日ブルベ参戦の為行く事は出来ないのですが・・・



9月7日8日『新生ゆたか茶屋』開店お披露目!!



皆さんこぞって行ってあげて下さいね❤
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-30 12:00 | お知らせ

爪を伸ばす?

まずはこのルート図2つをご覧ください!

f0219810_2136934.jpg

f0219810_21363126.jpg


このルートは来る9月7日に行われる『BRM907紀伊半島600km』のものなのですが、わたくしに
とっても本年最大のヤマ場とも言える600km・獲得6,000mの超ロングライド\(゜ロ\)(/ロ゜)/
見ての通りボス的な坂はないものの地味に中途半端な坂が多いんですよね~

因みに400km・200kmとクリアして参りましたがその際に使用しました機材は『ひかり149号』
で御座います。

言わずと知れたわたくしの愛機・スペシャライズトのアルミ車で御座いますが、400kmの際は此方
の『フルクラム・レーシングゼロ』を使用し・・・

f0219810_21404252.jpg


200kmの際には此方の『WH-7900 C24-CL』を使用致しました。

f0219810_21424160.jpg




さてこれらのホイールは何れも特徴があり、レーゼロはCULTベアリングの効果?もあってか登坂
ではその性能を発揮しスイスイと上れますし、平地に於いても安定的な巡航速度を保てまさに万能
ホイールと呼ぶにふさわしい逸品で御座います♪

・・・しかしながらその攻撃的な性格のせいか少々乗り心地が悪う御座いまして、わたくしの決戦機
である『のぞみ149号』のような剛性の高いフレームと合わせますとその乗り心地はズバリ最悪!

事実400kmの折には比較的乗り味がマイルドである『ひかり149号』に装着しても、手にシビレが
出るような乗り心地でありました(/_;)



これに対し200kmではC24を使用したわけですが、ご存じの通りこのホイールはヒルクライム向
の軽量ホイールであります。
前回の『BRM721高野山200km』のような上り主体のコースではその性能を発揮し、上りも難なく
こなす良いホイールで乗り心地も抜群なのですが、その反面平地での巡航は漕ぎ続けなければ
ならないという難点も御座います。



というわけで双方の良いとこ取りをして次の600kmではどのようなホイールで挑もうか?と悩んで
いたのですが、そこで400kmご一緒した『愛知のエキセントリック族・RYO君』の言葉を思い出した
次第です(゜レ゜)



RYO「C35良いですよ!」 ← 事実この時履いてました



しかしボンビーなわたくしにとってC35はあまりにも大きな出費Σ(@_@;)



そこで程良い軽さで平地もそこそこに転がるホイール『マビック・キシリウムエリート』はどうか?と
一瞬考えたのですが・・・

f0219810_21554267.jpg


そもそもコレは『ETR149号』の為に用意した渋いシルバーリムのホイールでどちらかと言うと完全
にイチビリ用!!!
しかもフリーはカンパ対応となっておりますのでイチイチ交換するのも邪魔くさいので却下!



更に更にC35とはいかないまでも同じ35ミリハイトの『カンパニョーロ・シロッコ35』も考えました。
これはつい先日、通勤用の『こだま149号』の為に導入した比較的リーズナブルなホイールなの
ですが、去る盆休みの『乗鞍合宿』に於いて何度も何度も上った乗鞍ヒルクライムコースで試して
みても中々上るじゃないですか♪

f0219810_2203534.jpg


確かにこの35ミリのセミディープは平地での高速域の加速も素晴らしいですし、コテコテのディ
ープホイールほど重くもないので坂もそこそこに上るというオールマイティーホイール♪
しかしながら前述の3本に比べ圧倒的に重いという難点(1,800g強)が御座います(=_=)
これで600kmを走るとなるとわたくしのビューティーロングフッツには多大な負担が掛かる事は
間違いないでしょう!!



149「やはりC35が欲しい❤」 ← 149心の声



はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る




f0219810_2251954.jpg


爪を見て「伸びてきたから切らなきゃ!」と思いつつ、啄木先生の詩が頭をよぎります(/_;)



149「せめてC24にもう少し平地巡航性能があればな~」 ← 149心の声



走り込めど
走り込めど猶わが走行楽にならざり
ぢっとリムを見る




・・・



・・・・・



Σ










f0219810_22141013.jpg




149「あれ?C24伸びた~?w」 



注)貴方(貴女)のC24が伸びるという事を保証するものではありません<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-28 12:00 | アイテム

乗鞍のお薦め♪

うだるような暑さからは解放されたものの、この週末はピンポイントで大雨に降られサイクリストの皆様
におかれましてはさぞかし時間を持て余した事でしょう(泣)

わたくしは再来週に迫ったブルベ600の準備の為に愛車を全天候対応の状態に致しましたので、特
に問題なく自転車に乗っていたわけですが週末の雨だけは本当に勘弁してほしいですよね(=_=)



さて今週末に迫った一大イベントである『マンテンサイクリングin乗鞍』でありますが、多くの方が参加
される事でしょうしわたくしのお知り合いの方も何名か参加されるようであります♪



ヒルクライムと言えば過酷なスポーツでありますから当然の如くお腹が空きます。
そこで今回わたくしが行ってお薦めのお店を2つほど紹介致しましょう!!



f0219810_1114799.jpg


まずはこちらの『メープル』で御座います。

場所は乗鞍観光センターより少し上った所(右側)にあるのですが、如何にも高原の洒落た喫茶店
といった感じの建物で御座います。



f0219810_11165510.jpg


わたくし達が食べたのはこちらのカレーなんですがこれが中々にgood!!
結構なボリュームでわたくしをもってしても少々てこずるレベルで御座いました(・_・;)

注意点と致しましては1人で調理されている為、客が大量に入ると少々待たされる事でしょうか・・・



f0219810_1119828.jpg


続きましてはコチラ!
場所は少々入りこんだところですが今回乗鞍入りする前に天才料理人『はるおっち』よりお薦めさ
れていたお店『チロル』であります♪

f0219810_1120857.jpg


解りにくいのでこのコンビニ『つづき』の前にある10番の標識を入っていくと良いでしょう♪



f0219810_11211694.jpg


こちらのお薦めは何と言っても信州蕎麦!!
自家栽培の蕎麦粉と野菜を使ったメニューでこれは乗鞍に来たなら是非とも食べておくべき逸品
かと思います❤



というわけで今週末参加の皆様、是非寄ってみて下さいね!(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-26 12:00 | ランチ・ディナー

お花畑♪

通勤途上で車道を走っている際に交差点に差し掛かり、歩道を走っている自転車が横断する為
わたくしの前を走っている左折車両が一時停止してその自転車が横断するのを待つのですが、
当たり前の事なのにその時自らの走行を止められるのが腹立たしく思ってしまうんですが、これ
はわたくしの器が小さいのでしょうか?(゜レ゜)

同じ自転車なのに軽車両と認識して正しい通行方法をとっているわたくしが待たされ、子供・老人
以外に[特に危険と判断した時でないにも関わらず]当たり前のように歩道を走ってイレギュラー
な行動をとっている自転車は何食わぬ顔で優先的に横断していく・・・実に理不尽です(怒)

まあ、このような『万年お花畑脳』の輩に腹を立てても仕方がないので話を進めましょう!!



今回乗鞍遠征に当たって我々が4連泊し拠点としたのがお花畑で御座います♪

・・・といってもいくら緊縮財政の我々と言えど決して野宿を敢行したわけではなく

f0219810_20534639.jpg


※勿論乗鞍高原には至る所に心癒されるお花畑が御座います



乗鞍高原の標高約1,200m地点にある『ペンションお花畑』というお宿で御座います❤

f0219810_20561352.jpg




こちらのお宿は我々も今回初めて利用させて頂いたのですが、宿の御主人&奥様とも非常に
感じの良いご夫妻で何でも親切丁寧に教えて下さいます♪
そして何よりこの標高ですから盛夏の時期でも大変涼しく、夜などは寧ろ寒いくらいでクーラー
要らずで過ごせ快眠出来ますので避暑にはもってこいかと思います。



ご飯の方も朝食はパンが食べ放題\(^o^)/

f0219810_20585044.jpg


夕食は夕食で中々に趣向をこらしバラエティー豊富な内容で大変美味しう御座いました♪

f0219810_20594596.jpg


※これは序の口、この後ドンドコ出てきますww



今回の4連泊は少しやりすぎかも?ですが、乗鞍に行くなら拠点として是非とも2連泊はしてみる
お宿かと思われます。

f0219810_211851.jpg


尚、徒歩5分程の所にコンビニ(PM6時迄w)も御座いますので買い出しにも不自由しないかと(笑)



そうそう、こちらのHPをご覧頂けば解るかと思いますが、こちらの御主人はカメラのツアーガイド
もされておられるそうで、一番良い秋のシーズンなどはマイクロバスを運転しこの辺りの撮影スポ
ットを案内して周るツアー等も企画されているようです♪



自転車だけでなく写真好きな方は一度利用されてみては如何でしょうか?(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-23 12:00 | 長期旅行

乗鞍ヒルクライムへ参加される方へ

楽しいお盆休みも終わり最も長い1週間もようやく今日で半分となりましたが、皆様におかれましては
そろそろ腑抜け状態から脱出された事かと思われますww



さて今回我々は『マウンテンサイクリングin乗鞍』のコースを試走(って出ないけどw)がてら猛特訓?
に行ってきたわけですが、本日は来週末に実施される第28回大会に初めて挑まれる方もおられる
でしょうから軽くわたくしの感想など・・・



まずはコースですが公式ページによりますと全長20.5km、標高差1.260m、平均勾配6.1%
を有する日本有数のヒルクライムコースだそうです。

f0219810_11474792.jpg


※ルートラボと実際の距離では誤差があるそうです



開始直後~三本滝までは5%前後の緩やかな坂が気持ちよく続いているのですが、三本滝からは
少し斜度が増します!!

f0219810_11494579.jpg


※開始6.8kmくらいの『車両通行禁止』のゲートからです



・・・で標高2000mを越えた辺りからがこのコースのヤマ場である4km・7.9%の区間に突入!!

f0219810_11513264.jpg


中でもこの区間の後半2kmは8.9%の最難所区間で悶絶することでしょう(震)



この辺りまでくると間近に残雪を眺める事が出来、日本一高い道路へやってきたという実感も増し
テンションも上がる事でしょうww

f0219810_1154531.jpg




森林限界を暫く走るとピークである長野・岐阜県境へと到着♪

f0219810_1155091.jpg




中年女性である友人Kでも何とか登頂出来ますのでご安心ください❤(^_-)-☆

f0219810_1156165.jpg




如何でしたでしょうか?
来週末参加される方々は頑張って下さいね!!<(`^´)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-21 12:00 | お知らせ

最後の晩餐♪

のんびりと過ごさせて頂きました盆休みも昨夜が最後の外泊。

というわけで電車を乗り継いで…

f0219810_7421668.jpg


大垣へとやって参りました♪ヽ(´ー`)ノ



大垣と言えば当然大垣さんのお膝元ですから素通りするわけ
にはいけません!!( ー`дー´)



ってなわけで大垣さんの御用達でもあり、依然大垣を訪れた
際にも利用させていただいた『寿司吉』にて落ち合う事に・・・

f0219810_749520.jpg


大垣さん楽しい夜を有難う御座いました♪(*゜ー゜)ゞ⌒☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-18 12:00 | 長期旅行

旅の途中…

暑い日が続いておりますが皆様におかれましては体調など崩
されてはおりませんでしょうか?

申し訳ございませんが此方は涼しい中で日々猛特訓に励んで
おります ← 何の?w

てなわけでリンク先様のblog巡回が滞っております事を平に
ご容赦願います_(._.)_

f0219810_3583584.jpg


引き続きお休みの方も、本日よりお仕事の方も、はたまた
「盆休みなんかあるかえ!」という頑張り屋な
方も健康に充分注意して、この暑い期間を乗りきりましょう!

f0219810_3545934.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-16 12:00 | 長期旅行

やってきました!

全国的に凄まじい猛暑が続いているようですが皆様如何お過ご
しでしょうか?

わたくしといえば昨日よりかの地へ参りまして快適なバカンス
を楽しんでおります♪(*´σー`)

f0219810_2505031.jpg


と言うわけで別にこんなものに参加するわけでもないのですが
涼しい中で連日の猛特訓?に励みたいと思います!( ー`дー´)キリッ

f0219810_2534217.jpg




夜は少し寒いくらいですが乗鞍は5月くらいの一番快適な気候で
すよ~♡ヾ(・o・*)シ
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-14 12:00 | 長期旅行

漢(おとこ)の挑戦!!

漢(おとこ)とは常に戦いの中に身を置き自らを鍛えるもの!・・・と誰が言ったかは定かではありません
がつい先日あるカレーチェーン店でこのような挑戦状を目の当たりにしましたΣ

f0219810_2131649.jpg


これは『カレーハウスT&A』で実施されている所謂大食い企画のようですが、内容はご覧の通りカレー
好きにはたまらない企画でしょう♪(笑)



1.成功した場合※先着5名に(1日1食に限りビーフカレー¥550-)3か月フリーパスが配布される

2.成功した場合の挑戦料金(ビーフカレー¥550×5)はタダ

3.成功した場合、色紙に写真を付けて店内貼りだし(成功者の拒否により店内には写真はなし)

※同時期に5名に対し発行されるので3カ月の期限の切れた人が発生した時点で新たな挑戦権が
発生するというシステムらしい



この挑戦の詳細についてはご飯の量は280g×5=1.4kg!!・・・・・まぁ、食べれなくはないかなっ?
あと現在女性でも1名(女性は4人前)の達成者アリΣだそうです。因みに5人前と言っても一度にドカッ
とドでかいカレーが出るのではなく、通常のビーフカレーが5皿出されるとの事。
因みにこの日このチラシを観たのは戎本町店ですが、現在3名の達成者がいるらしく、店員さん曰く
4名に1名の割合で成功する設定だとか ← ???



誰か挑戦せーへん?w










とまあ、そんな事は置いといて・・・
明日から『盆休み乗鞍高原避暑大作戦強化合宿』へと行くわけですが、そちらに持っていくマシン
である『こだま149号』のタイヤをパナのクローザープラス(白ライン)に変更致しました♪

f0219810_15393769.jpg


あと解りにくいですがペダルの方もクランクブラザース⇒SPD-SL(105)へとチェンジ!!
それに伴い勿論シューズの方も必要となって参りますのでこんな物も購入(゜レ゜)

f0219810_15401446.jpg


更に更に、ビジュアル面を再重視するわたくしはこんな物もポチッ!ww

f0219810_15412464.jpg


PISSEIのLTDジャージセット❤



さあコレで準備は万端です!!!



目標!乗鞍1時間切り!!! ← 嘘



皆さんもよいお盆休みを♪(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-12 12:00 | お知らせ

1泊淡路鱧ツアー♪ ~後篇~

さて前回記事の続きとなります。

前夜は反省も程ほどに早めに就寝したのですが、そこはやはりマッタリライドという事もあり深い
眠りにつく事もなく夜中に目が覚めてしまいましたので、再度呑み直した3人でありました(苦笑)

というわけで朝食を遅めに済ませ宿のチェックアウトをしてからダラダラと出発致しました。

f0219810_22282387.jpg


福良を出てからは当然[鳴門方面には向かわずに]前日通りました湊までの平坦路を走り華麗に
峠をカット!!ww

しかし前日とは打って変わって突き刺す様な日差しで、特に二日酔いの酷かったわたくしとKには
まさに苦行(泣)

f0219810_22294547.jpg


取り敢えず何時もより多分に休憩を交え郡家に到着した頃には丁度お昼の時間でありましたので
以前立ち寄った新しいお店『Cafe Marukou』でランチとする事に致しました。

f0219810_22302197.jpg

f0219810_22304027.jpg


暫し店で寛いだ後出発したのですが兎に角暑い!
道路沿いのコンビニに緊急ピットインするも、走り出すとすぐさま変な汗が噴き出て意識が朦朧と
する始末(+_+)



というわけで何時もならサイファミ(通称:最後のファミマ)にて休憩するのですが、わたくしの提案
で近くにあった喫茶店に※緊急避難致しました。

f0219810_22313097.jpg


※ゴールの岩屋港までは僅か10km程の地点ですw



店を出た後最後の力を振り絞りどうにかこうにか岩屋港へと到着!!!<(`^´)>

f0219810_22315769.jpg


15時20分発のジェノバへと乗り込み明石に到着後は、がくさんとお別れし今回の『1泊淡路鱧
ツアー』は無事終了したのでありました。



がくさん、遠い所からわざわざご参加下さり有難う御座いました。
淡路はまだまだグルメツアーが御座いますので、これに懲りず又宜しくお願い致します<(_ _)>



しかし、あまりにものバテバテで(軽い熱中症か?)始めて明石からの輪行で何も飲食しないで
帰路に就いたのは内緒です(-_-;)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-08-09 12:00 | 小旅行