ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2週連続

先週の日曜日は前述したように本来なら土曜日から泊りで淡路の予定だったのですが、土曜の夜に
予定が入ってしまった為泣く泣く諦め仕方なく日曜日に先発隊をお迎えにあがりました(●^o^●)

f0219810_1016324.jpg


先発隊の皆さんが出てきましたので無事合流、例によってのHIDEコース内陸部を走ります♪



高田屋記念館の所より西海岸へ、お天気もよろしいので快調に走ります(^-^)

f0219810_10175416.jpg

f0219810_10182489.jpg


郡家手前の江井海岸でいつものように休憩(-。-)y-゜゜゜

f0219810_1019992.jpg




前から気にはなっていたのですがこの日初めてとなる『cafe Marukou』に入ってみました♪

f0219810_10203240.jpg

f0219810_1021118.jpg


この日はお茶のみにしましたが店内からの眺めもよく中々落ち着くお店でしたよ(^^ゞ



その後は淡路高校の所より花さじきに突入!!

f0219810_10221928.jpg




直ぐ下にある『淡路カントリーガーデン』にて苺ソフトを補給し

f0219810_10242671.jpg




ジェノバで明石へと渡り『つくし』にて反省会と相成ったのでありました♪\(^o^)/



この日ご一緒下さった皆さん有難う御座いました<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-31 12:00 | 日帰りポタ

越えて越えてまた越えて・・・

先週末の土曜日は本来であれば淡路TOTOお泊りライドの予定だったのですが、土曜日の晩に用事
が入ってしまい泣く泣く泊りは断念(/_;)

というわけで晩まで何処行ったりましょう?と前日に決めたのが護摩壇山!!

ルートラボでコースを引きナビに仕込んで早朝4時過ぎに出発致しました<(`^´)>



最短コースという事で本当は嫌なんですが峠大好きのわたくし、まずは軽く鍋谷をやっつけちゃいま
しょう♪(^^ゞ

f0219810_1138417.jpg




その後は鍋谷を下りてきた所のファミマで一服、高野山の花坂でクソして一服w(スーッ、パッパ♪)

f0219810_119538.jpg




大門に到着後は高野町の町中を抜け高野龍神スカイラインの分岐点にあるレストランにてモーニ
ングで補給(^。^)y-.。o○

f0219810_11103650.jpg


スカイラインに突入後は軽快にダラダラ続くアップダウンをこなしていき・・・

f0219810_11105392.jpg


1040mの看板がある場所で暫し休憩(休憩多っw)



どうにか11時半前には『護摩壇スカイタワー』に到着しましたよ♪

f0219810_11111531.jpg


途中1台のロードバイクを追い越し別の1台のロードバイクとすれ違いましたが、スカイタワー駐車
場では流石に自転車はわたくしだけで御座いました(・_・;)

f0219810_11114437.jpg


そこにいたハーレー乗りのおっちゃんが「え~自転車で上がってきたんですか?バイクでもしんど
いのに!」と仰ってましたが、まあ貴方は運動不足過ぎ!っという事で(苦笑)



暫し休憩の後来た道を10km程戻り龍神街道という道を下り国道480号線へ・・・



スカイタワーの売店でおにぎり2個を買っていたのですが、旧花園村を抜け有田川町へとやって
きた所で空腹が襲って参りましたので、沿道にあった『赤玉食堂』というお店でランチとする事に
(スキンさんより有田の旨いラーメン店の事前情報を得ていましたがさすがにもちませんでした)



麺はざるそばやうどん、ラーメン等々からチョイス出来る《わさび寿司定食(1000円也)》という
のが有りましたのでそちらを頂くことに♪

f0219810_11121939.jpg


コレが中々旨す!!!
大将も奥さんも感じの良い方で「大阪から自転車で来たの?」と少々驚かれていましたが楽しい
トークをしながら美味しく頂きました(・人・)ゴチ




ご飯を頂いた後は近くにある名所♪
そうですコレを見る為にわざわざスカイラインを戻り480号線に出てきたと言っても過言ではあり
ません!!

f0219810_1113241.jpg

f0219810_11134385.jpg


有田川がΩ型に曲がりくねった場所にあるため、あたかも棚田の島が浮いているかのように見え
る景勝地『あらぎ島』で御座います( ^)o(^ )

ココは480号線から少し入った旧道の展望台ですがまさに絶景!!
いいもん見させて頂きました♪



さてその後も淡々と走りもう少しで湯浅という所で山火事に遭遇∑(@_@;)

f0219810_1118152.jpg


ココで交通規制により30分の足止め(;一_一)



取り敢えず自転車は行って下さい!というわけでようやく解放されて、この日の最終目的地であ
『MAHALO』に到着!!

f0219810_11182339.jpg


母上にお土産のバウムクーヘンを買った後、湯浅駅へと向かい輪行にて地元へと帰ったのであ
りました♪(^O^)

【参考】MAHALOは道頓堀にも出店しているようです

f0219810_11183994.jpg




もっとキツイかな?と思ってましたが正直長いだけで坂自体は大した事はなかったので、急がず
ゆっくりと行くならこのコースはアリですね♪
或いは龍神へ抜けて1泊してという極楽プランも良いかもしれません(*^^)v

まぁしかし今回走行記録をとってみたら結構エライ事になってましたわ(汗)

f0219810_11201010.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-29 12:00 | 日帰りポタ

ネオプリマートにお乗りの方々へ

この週末は2日共、恐らく最後のカラッとした晴れ間ではないか?と思えるくらいの天候でしたね♪
わたくしも目一杯楽しんだ訳ですがその記事はまた後日という事で・・・



話は少し前になるのですが連休中にわたくしのETR149号(ネオプリ)のシート高を少し上げようと
してシートピンを緩め希望の高さまで上げ再度ピンを締めていたその時です!!





ブチッ!!!





何時ものようにバカ力で心を込めて締めていたら例によってユッキンポッキン(・_・;)

f0219810_21103944.jpg


自身ETRのシートピンをネジ切ってしまったのは2回目なのですがモロ過ぎ(怒)



とまぁ、愚痴っていてもはじまらないのでウエパにカンパニョーロのシートピン(19㎜)を購入しに
行ったのでありました。
しかし純正のカンパニョーロ SP-RE104 シートピン(19㎜)はそのままではネオプリには装着
出来ませんΣ

このようにメンタの部分を約半分にカットしなければならないのです!!

f0219810_21111961.jpg




というわけで※困った時のMR.ミヤックにお願いしてみましょう♪(●^o^●)

※ヤスリでしゃこしゃこ削ってもいいのですが時間が掛かりメンドクサイのでw

f0219810_21134271.jpg




待つ事数分・・・



f0219810_21154331.jpg




福○工務店より仕事が早いです!!



キッチリ収まるようにカットしたシートピンをETR149号に装着!!

f0219810_21172384.jpg




わたくしの回りはネオプリ率が高いので今回はこのような記事を掲載致しましたが、お持ちの方は
是非ともご注意くださいね!(^^ゞ
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-27 12:00 | アイテム

一人前になりたくて・・・

大昔の話ですがこんな事がありました。

まだわたくしが【石原系ダンディー紳士】になる前【ジャニーズ系ベビーフェイス】だった頃地元の
自転車先輩に・・・



先輩Y「イヨッキュ、それはそうとお前アワイチはまだか?」

149「アワイチ?それって風俗か何かですか?」

先輩Y「あほか!その泡違うわw淡路島一周を略してアワイチっていうんや!お前知らんって事
はまだ※ホ○ケイやな?ww」


f0219810_11482234.jpg


※本物でお悩みの方は此方へどうぞw

149「何言うてるんですか(怒)小学校の頃からズル剥けですよ!」

先輩Y「だから違うわ!アワイチっていうのはなぁ、約150kmある淡路島を自転車で1周する事
やねんけど、それくらい出来て初めてサイクリストとして【一皮剥けた一人前のサイクリスト】にな
れるんや!


149「へぇ~そうなんですか」



というわけで直ぐに影響を受けてしまうイヨッキュとしては是非ともその『アワイチ』とやらをやって
やろうという事で、当時所有していたMTBに跨り※泉佐野港へと向かったのでした・・・

※この頃はまだ泉佐野から淡路行きのフェリーが出ていた(その前は深日港から)



フェリーは1時間半程で淡路・津名港に到着し、事前に購入した淡路島マップを片手にいざ出発!

しかし当時は申し訳程度にしか乗っていなかった自転車でありましたし愛馬はMTB、第一の峠と
言われる水仙途中で押しが入りピークを見る事なく来た道を引き返したのは今となっては昔の話



そんなわたくしも今では立派な『アワジスト』となりキチガイ級に来島しているわけですが、このサ
イクリストの【筆おろし】的な行事を済ませていない身近な人間が居りました∑(@_@;)










Kです!!!



彼女は『アワイチ』としてはもう何十回となく行っている訳ですが、こと日帰りとなると未だかつて
1回も実行した事がありません。










コレはいけません!!



というわけで去る5月11日(土)、翌日の12日(日)は天気も悪くなりそうだということで、絶好の
天気であるこの日を選び決行する事に致しました♪(*^^)v



この日のスタートは万が一日没までに岩屋へ帰ってこれない事が無いよう、早々に1周を終える
つもりで、少々のアクシデンツが起こっても大丈夫なよう何時もより1時間早く大阪駅に集合♪

f0219810_1151373.jpg




岩屋港に到着したのが8時半過ぎ、すぐさま準備を整え出発致しました。



いくら淡路島が走り易いと言えどもわたくしほどの【淡路師範代】クラスになりますと、岩屋・洲本
間の国道28号線ですら走りにくい道に感じます(-_-)



ってなわけでトットと由良までやって参りました<(`^´)>

f0219810_11541230.jpg




この後も快調に第1の峠をこなし南岸へ

f0219810_11554592.jpg


思えばこの日はこの区間だけがやや向かい風だったでしょうか?
灘の港でいつものように小休止をし第2・第3の峠は一気にいってしまいましょう!!

f0219810_11565777.jpg




どうにか13時前には福良入り出来そうな感じですよ♪

f0219810_11574138.jpg




峠を下り福良の町に下りて参りましたがどうやらこの日『沖』はお休みの様子(-_-)



仕方なくこの日は無難に『鼓亭』にて昼食と致しました\(^o^)/

f0219810_11595674.jpg


わたくしは猪豚丼セットをチョイス!
もちろん美味しかったですよ♪



ご飯を食べたら最後の第4の峠へと向かいましょう!!(^^ゞ



f0219810_1212522.jpg


淡々と峠をこなし丸山まで下りて参りますといつもは閑散としている筈の淡路花トイレが異様な
人だかりで賑わっておりました(こんな所に観光バスが2台停まってました)



ようやくこの日の峠も全て終えたところで西海岸の平坦路のお待ちかね♪
もちろん何の問題も無く高速巡航していたのですが、コンビニ休憩をしている際にKが「腰が痛い」
と言いますので少し?ポジションを換えてあげましたww

f0219810_1243816.jpg


しゃくり過ぎや!と怒られ少し戻したのは言うまでもありません(・_・;)



こんな感じでKの初《日帰りフル淡一》は無事終了!!

f0219810_1253243.jpg


※日帰りフル淡一をこなした者[のみ]が見た瞬間、ホッとする事を許される景色であるww



・・・で結果、こんな感じでした♪

f0219810_1271975.jpg

f0219810_127369.jpg


初めてにしてはまぁまぁのペースですな♪(*^^)v
この後気分を良くしたKの奢りで明石にて反省会をして帰阪したのでありました。



さてこのように女子供でも楽勝で可能な《日帰りフル淡一》ですが、一皮剥けたいそこのホ○ケイ
サイクリストの貴方(貴女)!!

暑くなる前にお一つ如何?(爆)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-24 12:00 | 日帰りポタ

友、遠方より来る♪

最近朝の散歩コースにこんな奴が居ます。

f0219810_21251856.jpg


どうやら釣り人が釣った魚を待っているようなのですが、どうせ大川の魚なんて釣っても食えない
ですし、リリースするなら喜んで食べる鳥にやりましょうとやってみたところ鳥の方も味をしめてココ
に居着くようになったのでしょうか?

兎にも角にも、鳥に限らず人間様も貰える食物は嬉しいもので御座います。



そんな先週のある日、あの方より1本の電話が・・・



839「おぅ、イヨッキュの(兄弟)!こんな今日は何処に行っとるんならあ?」

149「おぅ、ハッサクの(兄弟)!今日は仕事で加西じゃけん!」

839「そうか、ワシも今日は加西じゃけん!久しぶりに一緒に飯でも食わんかいのう?」

149「了解じゃけん!朝日ソーラーじゃけん!」



※わたくしは大阪弁・高知弁・広島弁を巧みに操るバイリンガルなのであるw



というわけで加西と言えば『がいな製麺所』な訳ですが、既にハッサクの(兄弟)は訪れております
ので取引先の人に事前に加西のお薦め店をリサーチしておいたわたくし♪



暫くしてハッサクの(兄弟)と待ち合わせ向かった店は・・・

f0219810_21295928.jpg


地元加西でも『がいな製麺』と人気を二分する、うどん処『こはる蔵』で御座います!!



店内もレトロで中々良い感じ♪

f0219810_2133742.jpg




この日は正午前でしたので限定の定食が頂けましたよ(^-^)

f0219810_21335535.jpg


うどん(温or冷)・ミニおでん・鮭ご飯(orかやくご飯)・デザートが付いて¥1,000-也♪



お味の方も『がいな』に負けず劣らず中々のものでしたし、何より半屋外の『がいな』に比べると
落ち着いてゆっくり食事出来る雰囲気がgood!!
これは今後のポタ会にも使えそうです♪(*^^)v



というわけでこの日はハッサクの(兄弟)のご厚意に甘えご馳走して頂きました\(^o^)/



ハッサクの(兄弟)!ゴチでした<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-22 12:00 | ランチ・ディナー

奥琵琶湖ポタ

この週末は久々の【日帰りフル淡一】へ行ってきたイヨッキュですが、この模様はまた後々ご紹介
すると致しまして皆様におかれましてはどのように過ごされましたでしょうか?



さて話は先々週末に遡ります。
前日の土曜日は雨の為珍しく自宅にてダラダラを過ごしたわけですが、明けて日曜日(5/12)は
お天気も回復し絶好のポタ日和で御座いました♪

この日は某自転車研究所S副所長の立案で【奥琵琶湖のんびりポタ】で御座いましたので午前10
時過ぎに近江今津駅に集合し一路海津方面を目指しました。



海津へと続く湖岸沿いの道に入ってすぐレトロな※cafeが御座いましたので、先を急ぐ訳でもないこ
の日はチョイ寄りしコーシータイムとなりました♪(^-^)

※本来は骨董屋さんで『古道具 海津』というお店です

f0219810_20535232.jpg

f0219810_20541882.jpg


北湖の美しい水面を眺めながら優雅にコーヒーを頂いた後は湖岸沿いに暫しマッタリと流します。



そう言えばこの日はお日柄も宜しかったせいか多くのサイクリストは勿論の事、外車倶楽部??や
ハーレーの集団やウォーキングの集団等々が湖岸沿いを闊歩していましたよ♪



木の本から向こうは少々ダレがちな変化のない道に「腹減った~」などとわたくし以外はブツブツ
言いながら、この日の勉強会会場である『京極寿司』に到着!!

f0219810_2058577.jpg


このお店はお初だったのですがS副所長の事前調査によると期待できるとの事(●^o^●)



結果・・・大正解でした❤\(^o^)/
わたくしは仕事でもチョクチョク長浜へ行きますのでまた寄ると致しましょうww



散々食い倒した後は長浜の街並みを流しつつ

f0219810_211720.jpg


長浜駅に到着!!

f0219810_2113358.jpg


駅前のコロンバス平和堂にて輪行セットを買い込み帰阪の途についたのでありました♪

f0219810_21173284.jpg

f0219810_21174767.jpg




この日企画・先導下さったS副所長並びに同行のichiro総帥、Kお疲れ様でした<(_ _)>



《教訓》やっぱ琵琶湖は近江今津~木の本間が一番!
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-20 12:00 | 日帰りポタ

2013GW 8/8

8記事に渡り続きましたGWネタ(淡路篇はまとめましたが)もこの記事をもって最後!(フゥ)
それでは張り切って参りましょう!!w



というわけでGW最終日である5月6日も朝から文句のつけようのない晴れ空♪

f0219810_2014478.jpg


例によって3杯の朝ご飯を2杯で抑えww

f0219810_20143175.jpg


今回も大満足だった『大潮荘』を後にします($・・)/~~~

f0219810_20144799.jpg




さてと出発です!
昨日渡ってきた長い長い来島海峡大橋を再び大島へと向かい



先ずはこの日の主目的でもある大島南岸を西から東へと走り抜けます<(`^´)>

f0219810_20152690.jpg


小刻みな鋸のようなアップダウンが続きますが、交通量の少なさと景色の良さは最高!!

f0219810_20154426.jpg


途中ナイスなお店も見つけたのですが今回は時間もまだ早かったので次回の宿題と致しましょ
う!(^_-)-☆



かなりキツかったですがどうにか島の東端にある宮窪地区に到着しましたので、ココからはブル
ーライン一の難所である単なる丘その勇者に因んで名づけられた【会長峠】を再び吉海まで戻る
事に致します。

f0219810_20243264.jpg


※参考画像(一応正式には仁江峠と言う名前が一丁前にあるそうですw)



吉海に到着後は間髪入れず今度は北岸を西から東へ走り抜けます(これで大島1周したことに
なりますね)

f0219810_2025596.jpg


南岸同様こちらもブルーラインからは外れておりますので交通量の少なさ・景色は言うまでもあ
りません♪

f0219810_20261296.jpg


こちらは途中1か所超級峠が御座いますが標高自体は大したことはありませんので難なくパス!



ほぼ予定通りに大島1周を終えたのでした。



次なる目的地は伯方裏、ココは前回(3月)も回った事ですし船の時間の都合も御座いますので
昼食をとるために前々から気になっていたお洒落な店『Patisserie T's cafe 玉屋』に寄る事に
致しました♪

f0219810_20263848.jpg


店内はおよそしまなみの島には不似合いなほどお洒落な空間で、我々はテラスに陣取り風光明
媚な景色を望みながらランチを頂き暫し寛いだのでありました(^。^)y-.。o○

f0219810_20265440.jpg

f0219810_2027686.jpg




さてこの後は生口島へ渡りあとは尾道行きの渡船を待つばかりで御座いますので、時間にも少々
余裕がありましたので瀬戸田に着くなり『ドルチェ・耕三寺前店』にてデザートタイム♪

f0219810_20274325.jpg

f0219810_2028852.jpg


頃あいの良い時間へ瀬戸田港へと参りますと・・・

f0219810_20282759.jpg





コレはいけません!!Σ(@_@;)




連休ということもあってか船は訳のわからんレンタル自転車が山積み!
このような場所に我々の愛すべきポケロケ達を並べるわけにはいきません!!(船内は既に先着
ロードバイク等の自前自転車で入る隙なしでした)



しかしそこはわたくしも【しまなみ5段】の異名をもつ天才サイクリストであり輪行家、15分後に三原
行き高速船が就航している事は熟知しておりますのでそちらをチョイス!!

f0219810_203093.jpg


この辺が【しまなみド素人】と【しまなみプロフェッショナル】の違いだ!・・・という自己満足に浸りな
がら、しまなみを離れ三原港への僅かな船旅に黄昏たのでした(笑)



というわけで三原港に着きましたらJR三原駅は直ぐそこ!
3人共パッケージングし輪行セットをしこたま買い込んで在来線⇒新幹線と乗り継ぎ

f0219810_20302268.jpg


帰阪の途についたのでした。




今回も存分に満喫したしまなみとなりましたが、ご一緒したkimotoshi撮影本部長並びにK女子
部長、3日間お疲れ様&有難う御座いました<(_ _)>



次いつ行っとく?(^v^)



《しまなみ篇 完》
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-17 12:00 | 小旅行

2013GW 7/8

GW後篇【しまなみ】の続きとなります。

前日は相変わらずの『光藤』の夕食に舌鼓を打って満足した我々3人ですが、この日(5月5日)も
年寄り並みに朝早く起床!! ← わたくしが朝4時くらいからゴソゴソしていたのですがw

f0219810_4422751.jpg


実に爽やかな朝で御座います♪

f0219810_4425848.jpg


朝ご飯まで時間がありましたので宿の近くを散歩したりコーヒーを買ったりして暫しマッタリ。



・・・でお待ちかねの朝食ターーイム(^O^)/

f0219810_4431663.jpg


旅の鉄則【ご飯は朝から3杯】の法則を忠実に守り、お出かけの準備を終えますと下で何やら同宿
していたローディーの集団も出発の支度をしておりましたので、下りて行き暫し談笑などしておりま
したらどうやら大阪からお越しのようでしたので又の再会を約束しお見送り($・・)/~~~

我々もそろそろ出発というわけで、女将さんに水の補充とおやつを頂き(最中)お礼を言って宿を後
にする事に致しました(また来ますね~♡)



ってなわけで出発!<(`^´)>

f0219810_4433171.jpg


船折瀬戸を通り

f0219810_4434637.jpg


しまなみ造船前を過ぎて

f0219810_444328.jpg


大三島の南岸へとやって参りました♪
因みにこの日の予定は大三島(約60km弱)を1周しようというもの(*^^)v

f0219810_4442053.jpg


しまなみ海道(ブルーライン)とは反対方向になりますが、アップダウンこそ多いものの交通量の
少なさと景色の良さはこちらの方が圧倒的であります。

f0219810_4443259.jpg

f0219810_4445852.jpg


こちら側には最近ミュージアムなんぞも出来て中々観光にも力を入れているご様子♪
この日も多くの観光客が訪れていましたよ(自転車は我々だけでしたがw)



ミュージアムを過ぎしばらく行きますと島の中心地である宮浦地区に到着致しましたので、この先に
飲食店も殆どない事からランチとする事に(^。^)y-.。o○

f0219810_4451767.jpg


この地区は有名な大山祇神社も御座いますので飲食店は何処も一杯∑
というわけで穴場そうなお店を敢えてチョイス致しましたww

f0219810_4453399.jpg


おばあさんが独りで切り盛りされているようでお客さんも我々と持ち帰りの客1人・後から来た地元
ローディーらしき客が1名でしたが、お味の方もそこそこにイケましたよ♪

f0219810_4455478.jpg




お腹も膨れたところで残り半分の北側を走る事に致しましょう!!
北側も同じようにアップダウンは有りますが南側と同じく景色は最高♪

f0219810_446998.jpg


一応自転車道なのですがこんな所も御座いますので【良いサイクリストは】御覧のように指示に
従いましょうね(笑)

f0219810_4462551.jpg


・・・で一山越えて三原行きのフェリー乗り場がある盛(さかり)港に到着し小休止(-。-)y-゜゜゜

f0219810_447153.jpg


ココからは何時ものブルーラインを走り途中『リモーネ』にてアイス最中を補充(ウマッ)




あとは引き続きブルーラインで伯方島を経て大島まで一気に行きましょう!!

勿論クロマメ会推奨の『吉海いきいき館』に寄ってジャコ天を補充♪(売り切れでしたがおばさんが
自分のお持ち帰り分を分けて下さいました)

f0219810_4471815.jpg




ジャコ天を補充してご機嫌になったところで最後の一仕事である来島海峡大橋を越えサンライズの
袂でゴーーーーーール!!!(^_-)-☆

f0219810_4473471.jpg







あとはサンライズ近くに有り、もはや定番となりつつある『大潮荘』にて寛ぎ例に寄っての御馳走で
本日の締めくくりとしたのでした♪

f0219810_4474897.jpg

f0219810_4482448.jpg


絶景を眺めながらの夕食&酒は堪らないですね♪(笑)

※夕食の光景はくどいようですが本部長のブログにてご覧下さい(再度丸投げw)



《8/8へつづく》
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-16 12:00 | 小旅行

2013GW 6/8

今週も見事に[平日は]晴れが続いておりますが、一般的な土日休みの方は落ち込むことなく今週
も乗り切って行きましょう!!

そんな晴れの休日が懐かしくも思えるGWの後篇記事に突入となるわけですが、今回の行先は
恒例の【しまなみ海道】で御座います。

何時もであれば走りはそこそこにグダグダモードになる傾向にあるのですが、今回は敢えて大ま
かなコースを設定し1日当り70~80kmを目標に2泊3日の工程にて行って参りました♪



そんな5/4の初日は今回ご一緒するkimotoshi撮影本部長とK女子部長と何時もの時間に新
大阪にて待ち合わせ!
6:59発のこだまへと乗り込み福山にて在来線に乗り換え後9時過ぎに尾道へ到着!!

何時ものように手際よく自転車を組立てておりますと横にブロンプトン&tikitのカップルが居ました
ので暫し談笑w

しまなみが初めてだというのと今回は宿が確保できなかったので日帰りです。
というので【しまなみ5段】のわたくしが適切なアドバイスを施したところで駅前渡船より出発で御座
います(^O^)/

f0219810_11494782.jpg


いやあ、流石にGWとあって家族連れの多い事多い事(・_・;)
因みにこんな事は想定内でありますので[並走するアホな女子達]や[思い出したように停まって
後ろを振り返る挙動不審な子供]を避ける為に、エキスパートな我々は向島の時点でブルーライン
を右へは曲がらず左へと曲がり知る人ぞ知る【うらなみ海道】へ進路をとりますww



尾道大橋を過ぎますと一気に車通りも少なくなりますので走り易い♪(*^^)v

f0219810_11502697.jpg


と因島大橋の手前で顔に水滴を感じました∑
確かに天気予報をみていますと昼前の尾道地方に中途半端な雨マークがございました(まさか?)

というわけで因島大橋下にて様子を見るために10分ほど停車しておりましたら他のサイクリスト達
も次々に避難(-。-)y-゜゜゜

しかしココで晴れの【気】を全開放したわたくしの力が功を奏し何とか直ぐに雨は収まりました(思い
知ったか!H魔人めw)



さて雨も止んだところで雨マークのついていない愛媛県側にサッサと向かっちゃいましょう!!

f0219810_11512521.jpg


ココでも因島大橋を出て右へは下りずに左へと向かい【因裏】へと進路をとります。



向島同様にココも車は少なく非常に走り易いのですが、如何せんアップダウン大杉(-_-;)

ギリギリ男の意地でわたくし程の剛脚になりますと余裕シャクシャクのアウター縛りでこなし
ました<(`^´)>

f0219810_11551419.jpg


何とかアップダウン区間も終えたところで因島の中心地土生へと向かい、丁度御昼過ぎでした
ので商店街の飲食店を物色しておりますと・・・



f0219810_11553492.jpg


ただならぬ気配をかんじました(;一_一)




とコレが大正解!!(^_-)-☆
味・ボリューム共にコスパ最高の大当り店でした(テーブルには美味しいキムチが無料で供えられ
ており流石は労働者の町)西華園サイコー!!

f0219810_11561128.jpg




お腹も満たしたところで近くの土生港よりフェリーにて次なる目的地である生名島へと渡ります。

f0219810_11563991.jpg


※ココで朗報!現在上島町ではフェリーでの自転車無料実験を行ったおりますのでアンケート
用紙を書きますと御覧のように自転車料金は無料となりますよ♪



ってなわけで生名島をゆるりと一周致しましょう!!

f0219810_11575612.jpg


言っておきますが車はまず来ませんので我が物顔走行(爆)

f0219810_11582810.jpg

f0219810_11584172.jpg


小さな島ですのであっという間に次なる島である佐島ですが、こちらは周回道路が御座いません
ので華麗にパス!!

f0219810_120127.jpg


橋で渡る事が出来る最後の島であり上島町の中心である弓削島に到着し、当初は弓削一をする
予定だったのですが以前来島した際に相当にキツく時間が掛った記憶がありましたので時間も
押しておりましたのでココぞとばかりに泣く泣く断念し取り敢えずは島の端まで行って戻ってくる
平坦コースへ変更(笑)

f0219810_1205556.jpg

f0219810_121789.jpg


最後は高速船にてこの日の宿泊地である伯方島の木浦港まで行く事になっておりましたので、
船の出港時間まで弓削港にあるスーパーで買い出しを済ませマッタリタイム♪



同じようにこちらの芸予汽船も【上島町自転車無料】の恩恵を受けて悠々自適に木浦港へと到着!

f0219810_1215215.jpg


ココからこの日の宿『光藤旅館』はすぐそこで御座います(*^^)v

f0219810_12182327.jpg

f0219810_1223567.jpg

f0219810_123032.jpg


・・・でわたくし自身2年ぶりとなる宿へと到着♪
女将さんと妹さんに挨拶を済ませチェックインしお風呂で汗を流した後はいよいよお楽しみの夕食
で御座います(^u^)



f0219810_1233448.jpg

f0219810_1235281.jpg

f0219810_1235868.jpg


以上詳しい料理内容は本部長が近々UPされると思いますので(丸投げ)そちらにてご覧下さいww



というわけで充実した1日も終わり満足の内に死ぬように眠りについたのは言うまでもありません
(-_-)ゲプー




《7/8へつづく》
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-15 12:00 | 小旅行

何事も見た目が大切です!

GWの後篇である6/8~8/8をUPしようかと思ったのですが、少々写真も多く邪魔くさい皆様が飽き
てもいけないので本日は閑話休題!



というわけでまずはコイツを見てくれ!!(某氏風)

f0219810_21155989.jpg


こいつはご近所堺市の原付(小型自動二輪車)のナンバープレートであるが、堺市の象徴の一つ
とも言える【仁徳天皇陵=前方後円墳】をモチーフにしたご当地ナンバープレートですね♪



しかしチョット待ってくれ!!



前が方墳で後ろが円墳だから【前方後円墳】ですよね???



・・・前後逆やんΣ(@_@;)



わたくしが堺市民であればそれこそ「我が町の恥!!」とばかりに市に対し「責任者出てこ~い!」
と苦情を入れるところですが、まぁ堺市民ではないのでそっとしておくことに致しましょう(゜レ゜)



このように【正しくないもの】が付いているというのは実に見苦しいもので御座います(キリッ)










以上を踏まえた上で次はコレを見てくれ!!!

f0219810_21215966.jpg


ご存じわたくしの決戦機である『のぞみ149号』のハンドル回りですが、お気づきになられました
でしょうか?



所謂GARMIN EDGE500Jを取り付けているわけですが大変赤がマッチしていてカッコイイです!
・・・ではなくココですよ!ココ!

f0219810_21254243.jpg




まるで昔オバアが口の開いた菓子袋を止める為に腕に巻きつけていた輪ゴムかのよう(-_-;)

f0219810_21261079.jpg


※イメージ画像①



コレはイケ(て)ません!!!



というわけで以前見た目だけではなく走行中に視点ももう少し前の方がええな~ってな具合でこんな
ものを買っていたのですが、なんか【とってつけたような感じ】がしていたので設置するのを躊躇って
結局処分してしまいました(-_-)

f0219810_2128447.jpg


※イメージ画像②



お洒落でシュッとしたイメージであるわたくしにもっと相応しい物はないかと以前よりネットを物色
しておりましたが、出て来たのはこのようなもの・・・

f0219810_21302787.jpg


確かに良いのですがお高い!!
しかも【赤い酔星】と異名をとるわたくしにはカラーリングがイマイチですし、何よりステムがカーボン
というのはどうも未だに抵抗が御座います。

しかし2カ月程前でしょうか?
赤ラインの『TEAMモデル(アルミステム)』が国内で取り扱いを始めるとの情報をキャッチ!!



というわけで毎度お馴染みMr.ミヤックにオーダーをかけていたのですが連休中に・・・



f0219810_2134232.jpg




で先日引取りに行き早速取りつけてみました♪

f0219810_21345930.jpg


注)電気シェーバーではないですw












f0219810_21355956.jpg




「いやぁ、兄ちゃん※シュッとしてるわ~❤」



※大阪のおばちゃん風
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-14 12:00 | アイテム