ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

世紀の対決・・・第3戦!!

紀州街道ポタの翌日、この日は予てより企画されたいた《六甲悶絶ライド》の振り替え実施日で
御座いました。

企画者であるichiro総帥(東灘ポタリング倶楽部)の判断で、雪の事を考えるとこのタイミングが
ラストチャンスかもしれないという理由で急遽開催される事となった訳で御座います。

そんなわけでこの日の参加者は勿論少なめ・・・しかしそんな中でも燃える漢この人を忘れてはいけ
ません!!

f0219810_21385134.jpg




そう!つよっさん顧問です。
顧問はこの日の主催者である総帥とはヒルクライムに於ける永遠のライバル!!(直近では2戦
2勝と顧問が勝ち越している)
我々2人はこの日の世紀の戦いを見届けるため無理矢理連れてこられたという訳で御座います。

f0219810_2205234.jpg


行きの新快速車内でも何やら秘策を練っていたようで、我々が近寄りがたいオーラを発しておりま
した(恐)



というわけでichiro総帥・つよっさん顧問・149・Kという4人での集合となったわけですが、JR芦
屋駅に到着してみますと『途中までお見送り』という条件で某自転車研究所のS副所長も駆けつ
けて下さいました<(_ _)>

f0219810_21394166.jpg


手際良く各々マシンを組立いざ出発!!<(`^´)>

まずは総帥の嫌がらせ粋な演出で関西の誇る高級住宅地『六麓荘』界隈の激坂を案内して頂き
ました(・_・;)

f0219810_21482411.jpg


激坂を前に戦意を高揚させる天才サイクリストの図(ichiro総帥blogより拝借)

f0219810_21422545.jpg


ココで各自悶絶した後、この日のメインディッシュである六甲東ルートへと向かうのですが途中S
副所長とはお別れ!お見送り有難う御座いました($・・)/~~~



分岐に差し掛かり暫し小休止の後、意を決して各自のペースで山頂を目指します!!

f0219810_21493261.jpg

f0219810_21495599.jpg


注)決してへばっているのではなく不具合がないか入念なチェックをしておられるのですw



顧問「よーっし!イヨッキュ、今日は紅葉で車も多いさかいルート上に落物や亀裂がないか先行
って偵察してこい!!」


149「了解致しました!顧問」

流石にこのあたりの師弟の息はピッタリですww



というわけで顧問の指示通り先行して登坂する事に致しましたが、この標識を見た瞬間インナー28T
という『漢のギア』を久々に使ったのは言うまでもありません(・_・;)

f0219810_2221167.jpg


途中何度か足を止めようかとも思いましたが、どうにかこうにか待ち合わせ場所である『一軒茶屋』
へと到着♪(^O^)/

f0219810_222366.jpg


暫しジュースなど飲みながら皆さんの到着を待ちます(-。-)y-゜゜゜



程なくして※ichiro総帥が到着!!
残る2人を待つのにあまりにも寒い為、茶店の中へ避難しホットコーヒーを頂く事に致しました(寒)

コーヒーを飲み終えた頃、丁度顧問とKがほぼ同時に到着致しましたので、2人の身体が冷える前
に下山する事に致しました。

※顧問はKに『坂の押し方』をレクチャーしていたようですが、これで勝敗は3戦2勝1敗(顧問)とな
りましたw



神戸市街を見下ろして記念撮影

f0219810_225230.jpg


ココからは西ルートで下山する為、山頂の観光スポットを幾つか通り過ぎ本格的下りに入りました。



総帥と顧問はこれでもか!!というぐらいのペースで下山して行きましたが、そもそもわたくしとKは
ダウンヒルが大の苦手(>_<)



フルブレーキで長い坂を延々とくだっておりましたので手が痛くなるもんですから、お願いして[下り
なのに]度々休憩を入れて頂く事に・・・

f0219810_226297.jpg


総帥のblogでお馴染みの放置キャンピングカーの横を通り・・・

あと少し!の声に「ヤレヤレ」という気持ちと「やっと飯が食える♪」という気持ちが湧いてきましたが、
最後の最後で激坂登場∑(@_@;)



敢え無く無念の着地(下りなのに)

次々と上ってくるローディー達に不思議そうな目で見られながら、2人延々と押し歩き(くどいようです
が下りですw)



総帥が自転車の番をしてくれるとの事だったので、お言葉に甘え『ビーナスブリッジ』を見学させて頂き
ます♪(薄情な顧問は先先下りて行ってました)

f0219810_2275241.jpg


兎にも角にも無事下山(*^^)v

f0219810_2282842.jpg


風見鶏の館を見学しこのあと総帥お薦めのナイスな中華料理店に御案内頂き、かなり遅めの昼食
を頂きました。



ラストは港町神戸のHAT神戸界隈をブラブラとポタリング♪

f0219810_2293264.jpg


この日悶絶した全ルートをしみじみと見渡します(;一_一)

f0219810_22113943.jpg




というわけで阪神御影駅まで送って頂き2人とはお別れ($・・)/~~~
各停にて梅田まで帰り無事帰宅したのでありました。



この日企画下さったichiro総帥並びに参加の皆さまお疲れ様&有難う御座いました<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-30 12:00 | 日帰りポタ

飴と鞭の飴???

ここ最近自宅PCの調子がすごぶる悪かったので「買い替えないといけないか?」という状態にあっ
たのですが、先週末の3連休初日(勤労感謝の日)は生憎のお天気でした。
いつものように雨雨ウォーキングに出掛けても良かったのですがものは試しとPCの初期化をしてみ
ることに・・・

結果上手くいったので緊急出費は何とか避ける事が出来た訳ですが、以前Win98だったかな?の
PCの時にやって「えらく面倒だ」という印象があったので、今までは98⇒me⇒XP⇒VISTA・・・とい
う風にポンポンと乗り換えてきたのですが、出費の重要分野が自転車に変ってからというものは、わ
たくしとしては珍しく何年も今のPCを使っているわけで御座います。

まぁ、プアーなわたくし如き『物は大切に!』という初心に帰れた意味でも今回の雨は良かったのか
も知れません♪(*^^)v



さてPCと格闘しながらも地元の先輩と昼のみしたり昼寝しては晩に起きてラーメン食いに行ったりと
1日を過ごした訳ですが、翌日は天気も回復しそうな感じで御座いました。するとそこへ・・・



Mr.T「おう、イヨッキュ!ワレ明日何さらしとんのじゃ?」

149「は、はい明日は特に何も予定はしてませんのでフリーです」

Mr.T「なに~(怒)何でチャッチャと明日は峠行きますと言えんのじゃ~!!」

149「ひぇ~すんまへん(泣)」

Mr.T「まぁええ!久々に明日はワシが鍛えたるさかい首洗うて準備晒しとけ!!」ガチャ



そうです、御察しの通り電話の主は泉州の蒼い稲妻こと『つよっさん顧問』その人であります。

しかし今回は9時に小径で集合との事で少々様子が違う感じ???
果たしてどうなります事やら・・・



f0219810_22222429.jpg


翌日例によってモーニングを済ませた後、泉大津駅前に集合致しますとこの日の顧問は『ラブリー
かなえ号』にて既に待機しておりました。

《わたくしとKに戦慄が走ります》

わたくしがすかさず土下座の体勢に入ろうとしたその矢先!
顧問の『脳天から竹割り』がわたくしの頭上に炸裂∑



顧問「遅いんじゃぼけぇ!何十秒待たすんじゃ(怒)」



ところが※いつもの鬼顧問とはどうやら様子が違うようで何やら半ニヤケの表情を浮かべているで
はありませんか・・・

※いつもの顧問なら更にココナッツクラッシュ&投げっぱなしジャーマンくらいは喰らわせていたハズ



顧問「よっしゃ!昨夜はかなえと※チョメチョメしたさかい今日は御褒美の紀州街道ポタや♪」

f0219810_22521453.jpg


※顧問が上るのは坂だけにとどまらず、夜は夜で天に昇るらしい(照)



わたくし達2人が歓喜に沸いたのは言うまでもありません。



というわけでほぼ定刻通りに出発!
一路和歌山方面へと進路をとるのでした♪(^O^)/

f0219810_22281569.jpg


いつもの如く頻繁に休憩を取りながら紀州街道を順調に南下して行きます。



箱作からは『せんなん里海公園』内を走り海沿いの気持ちのいい風景を堪能しつつ岬公園へ♪

f0219810_22294694.jpg

f0219810_2230524.jpg


本来ならココから更にローカルロードへと進路をとるのですが、現在工事中ですので一旦国道26
号線へと出た後暫く走りゴルフ場を過ぎた所を右へと曲がり封鎖終了箇所へと合流!!



深日港へと到着した時点で13時過ぎとなっていましたので、本日のランチは『朝日亭』にて頂く事に
致しましょう(^v^)

f0219810_22314573.jpg


因みにこの日の日替わり定食は《鱧天丼セット》という内容でしたので3人ともコレをチョイス!!

f0219810_2232945.jpg

f0219810_22323098.jpg


ミニうどんが付いているのですがこの鱧天丼が大正解♪
地物の鱧が入った時だけ日替わりメニューになるらしいのですが(店主談)シーズン外れのこの時
期にあっても全く臭いがなくかなりの絶品で御座いましたよ!



この日は14時より団体予約客があるというので食後は早々に退散致しましたが、店主曰く「あらか
じめ予約しておいてくれたら御希望のコース設定しますよ!」との事でした。



コレはクロマメ会として再訪決定でしょう!!



というわけで『朝日亭』を後にしご機嫌で更に南へと向かったのでありました。
ココからは海沿いの大川周りにて加太を目指します!!



さて後は大川トンネルを超えると加太へ到着というその時・・・



顧問「チョットまてーーーーーーい!」



《わたくしとKに戦慄が走ります》



顧問「誰が真っすぐ行って良いと言った?旧大川峠を通らんとワシがすんなり加太に行かせると思
ったんか?ボケぃ!」




ここまでスムーズに来ていたので油断しておりましたが、坂を前にして顧問が「はいそうですか」っ
てな具合に回避道を行かせてくれる筈もなく・・・



《僅かばかりのモーレツしごき教室開催》



f0219810_22394590.jpg




で激を飛ばされながら煽られ続けようやく加太に到着(汗)

f0219810_22401711.jpg

f0219810_22403535.jpg


本当ならココでしらす丼を食べるつもりだったのですが、先程の鱧天丼が消化されている筈もなく
この日は大人しく?加太駅より輪行にて一路帰阪の途についたのでありました。

f0219810_2241894.jpg

f0219810_22412868.jpg


※加太の目の前はすぐ姫路です(笑)







顧問この日もご指導頂き有難う御座いました<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-28 12:00 | 日帰りポタ

先週アレコレ

さて先週末は3連休だったわけで当然楽しませてもらったイヨッキュですが、皆さんの休みは如何で
したでしょうか?(23日時点予想)



というわけで恒例の?休み明け小ネタ記事(笑)



まずは加西『がいなリベンジポタ』があった日曜日の晩、この日は帰阪してよりterminiにお邪魔して
おりましたが店に入ると常連の皆さまが集まっており、このあと近くに出来たフレンチ風居酒屋?に行
こうという事になりましたのでソチラへ・・・

f0219810_22355034.jpg


勿論美味しくリーズナブルで満足した訳ですが、すっかり酔っちまって写真を撮り忘れました。
ココについては後日再訪後また詳しくレポート致しますね♪(^_-)-☆



そして水曜日、この日はKと共にいつもの『対馬』へ晩飯に行く事になっていたのですが、待ち合わせ
の時間調整の為に大国町界隈の路地を彷徨っておりますと・・・

f0219810_22395151.jpg


Σ(@_@;)
コ、ココもまた後日?詳しくリポート致しますね(汗)



最後に翌木曜日、この日は仕事で福井方面に行っておりまして途中木ノ本にある珍品名物が無性に
食べたくなったんですよね・・・(たまに食うと旨いから不思議w)

f0219810_22412739.jpg


琵琶一恒例のサラダパン久々にget!!!(笑)



とまぁ自転車以外のネタも久々に仕込んでおきましょう(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-26 12:00 | 日常

がいなリベンジポタ♪

本日も午前中は生憎の雨模様ですが(前日天気予報にて)今頃相変わらず出掛けて居る事と思い
ます。



さて先週末の日曜日は『がいなリベンジポタ』と称して7人の参加者がJR加古川駅に集合!!

因みにこの日のメンツは・・・

つよっさん顧問(ボケボケの実の能力者)=ナチュラル
kimotoshi撮影本部長(パシャパシャの実の能力者)=カメラ
K女子部長(イケイケの実の能力者)=思い切りの良さ
izumi収集長(ゴミゴミの実の能力者)=ゴミ収集
山ちゃん燃焼長補佐(ノリノリの実の能力者)=欲しい物はカカに乗って獲得
149会員(シブシブの実の能力者)=シブイだけの男
チポ丸体験入会(コケコケの実の能力者?)=まんまですw

というクロマメ海賊団の※能力者7名が集まった次第です♪
本当は10名ほど集まる予定だったのですが諸般の事情により(主に二日酔い)最終的にこの人数
に落ち着きました。

※能力者とはその卓越した能力と引き換えに自転車人らしい体型(脚力)を失った者である(参考
までにクロマメ会長はヌケヌケの実=ワープの能力者)



今回リベンジと銘打っているのは前回の同ポタの際、チポ丸体験入会が無念のリタイアとなり『がい
な製麺』
に行き損ねた事から今回のポタ会を企画したという経緯があります。



というわけで準備も整ったところで加古川駅前にて記念撮影と参りましょう!!

f0219810_2027158.jpg


【見苦しい画像ですいません①】



駅近くのコンビニで補給を買いこんだ後は山ちゃん燃焼長補佐の先導で加古川右岸自転車道を
目指します<(`^´)>

途中加古川でも1・2を争うというノリノリ御殿の前を通り・・・

f0219810_202831.jpg


【横の大阪城と比較して頂ければその大きさが解るかと思います】



路地を抜け自転車道を暫く走りますと『権現ダム』へと到着致します♪

f0219810_2029777.jpg


【再度見苦しい画像ですいません②】



ココからは県道79号線を北上!
第一の目的地であるパン屋さん『森庵』を目指しました。

f0219810_20294493.jpg


【三度見苦しい画像ですいません③】



こちらでわたくしは名物のコルネを買いその場で頂きましたが、皆さんも銘々に思い思いのパンを
購入されていましたよ(*^^)v

f0219810_20301686.jpg




店を出て次なる目的地『がいな製麺』を目指しましたが、ココでわたくしが痛恨のパーーーンク∑

f0219810_20321199.jpg


※本部長の所より拝借画像ww

心なしか最近パンク多い気がしますがコレはわたくしの美貌に嫉妬した《パンク神の悪戯》と割り切
ってサクッと交換しちゃいましょう!ww
因みに現在のシュワルベ・コジャックに換えてから4,000km以上イヨップトンでのパンクがなかっ
たので、螺子を逆に付けたりチェーンをプーリーに通すのを手間取ったりで本部長に手伝ってもら
ったのは内緒です(照)



この間少しパラっと来た感じでしたが今回もわたくしの善行が功を奏してか、雨はわたくし達の服を
湿らす程度もなく※日本海側へ退散したようでした。

※さすがの《149善行防衛ライン》も鉢伏辺りまでは届かなかったという情報を後日得ました



わたくしのパンクの為皆さんにはお時間を取らせてしまいましたので、『がいな製麺』に到着したの
が丁度お昼時・・・

f0219810_20324842.jpg


予想通りというかお店は大盛況の大行列∑



自転車の我々は商品を注文する列に並ぶのみで(それでも約30分待つ)済みましたが、車でお越
しの他のお客さんは駐車場に入る時点で近くの農道にまで大渋滞となっていましたよ(+_+)

皆さん銘々にこの日の日替わり定食&再度メニューを注文!!

f0219810_20332965.jpg

f0219810_20334584.jpg

f0219810_2034393.jpg


わたくしは日替わりBセット(とろろ掛けうどん+鳥の天麩羅+かやくご飯)と加西セット(鳥天麩羅
+竹輪の天麩羅+半熟玉子の天麩羅)を注文♪

何とか完食致しましたが正直なところ加西セットは要らんかったなぁ~というボリュームでした(汗)



皆さん動けないレベルの満腹状態で一先ず向いにある『日吉神社』に立ち寄り各々探索( ^)o(^ )

f0219810_20364778.jpg

f0219810_2037523.jpg


暫しの休息の後、福崎を目指し再び長閑な田園沿いの道を走りだしたのでした。



途中例によって何故か中国自動車道の加西SAにて休憩ww

f0219810_20373335.jpg


ココでも小休止し最後は福崎・柳田国男生家跡近くにある『もちむぎの館』で皆さん銘々に土産品やソフトクリーム等を物色(^O^)/

f0219810_20375711.jpg

f0219810_20381616.jpg


福崎市街を抜け最後はJR福崎駅より帰阪の途についたのでありました♪



この日もお天気に恵まれ楽しいポタとなりましたが、参加の皆さまお疲れ様&有難う御座いました!
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-23 12:00 | 日帰りポタ

今から悩んどこ♪

ここんとこ週末土日の内どちらか1日が雨というお天気が続いておりますが、そんな事はわたくしに
とって大した問題ではありませんので雨の土曜日は何時も通り御近所ポタさせて頂きましたよ♪

この日はフルコースではなく

f0219810_21155123.jpg


槇尾と

f0219810_21161665.jpg


牛滝の2本立てコース!!
当然のことながらわたくしの他に自転車を見かける事はなく、雨の中をカッパ着てブーツを履きママ
ロス号という『雨の日通勤スタイル』と同様にポタを楽しんだのでした♪



さて雨が降っている以外は何時もと代わり映えのしないコースを走ったわけですが・・・



わたくしが何時も通勤や雨ポタに使用しているこのママロス号ですが、一見ママチャリにも見える
この車体は一応クロスバイク(正確にはシティーコミューターになるのかな?)
故にそこそこ走りますしフルフェンダー+チェーンカバーに荷台付という通勤にはもってこいの700
×35Cで御座います。

少々の起伏などなんのその!フロントシングルのリア8速ですから平地ばかりのわたくしの通勤路
では35km/hオーバーの巡航も可能ですし、坂だって気合を入れれば和泉葛城山の牛滝コース
(7.0km・平均斜度8.4%)だって楽々?上れます!!<(`^´)>

因みにこのママロス号はビアンキ・プリマベーラM2011年モデルなのですが詳しいスペックについ
てはコチラを御参照下さい。


ところがこのママロス号も日々の通勤が※往復52km×21日(1ヵ月)及び雨ポタなど酷使しており
ますから、昨年4月末の就航以来わたくしの一番愛用しているマシンとして先日ついに積算距離が
15,000kmを超えてしまいました。
わたくしの場合『アルミフレームは性能的にも安全性の面からも20,000kmまで』と決めております
ので、通常に乗っていてもこのままだとあと5か月で退役を迎えるわけであります・・・

※呑みの予定がある以外は雨だろうが槍だろうが基本休まずジテ通



This is no good !!!



というわけで次期通勤用(雨用)マシンの選定にそろそろ入らねばなりません!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/



現状最有力候補はやはり現在乗っているビアンキ・プリマベーラの2013年モデルです。

f0219810_21243899.jpg







がその他にもこのような候補が御座います♪

f0219810_21372572.jpg


2013 GT スピードボール!!






更にこれなんかお洒落でしょ?(*^^)v

f0219810_21264636.jpg


2013 COLNAGO FRECCIA ALFINE!!



これは高杉君ですね(-_-;)



しかしパンクの際は邪魔くさいですが内装変速はメンテ要らんし~♪
交通費だけで年間30万近く浮いてるし~(秘)

もう暫く悩みそうな気配です・・・
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-21 12:00 | 独り言

スマートに歩きたくて・・・

先週半ばから一気に寒くなった感がありましたが、皆さまに置かれましては風邪などひいてはおり
ませんでしょうか?
これからの季節暖房器具もフル稼働となって喉など傷めやすくなって参りますので、ウガイ等で予
防に努めくれぐれも体調を崩さぬようお気を付け下さいね!



さて先週末もシッカリ遊ばせて頂いた訳ですが、その記事については例によって後日更新させて頂
くとして・・・

本日は3週間ほど前に逝かせて頂いた便利アイテムに付いてご紹介します。
以前にも紹介させて頂いたように決戦用に(何の?)LAKEのビンディングシューズfor speedplay
をポチった訳ですが、ご存じの通りこの類(SPD-SL等)のシューズはペダ ルを回す上でのフィッテ
ングは素晴らしいのですが、自転車を降りた際の歩きにくさは導入しておられる方なら勿論周知の
事実で御座います。

わたくしとしても以前より導入をするか否かについては相当に迷っておりましたが、わたくしの場合お
泊りツーリングが多いので宿泊する際(特に素泊まりの場合は)外出するにはあの※①《ガンダムウ
ォーク》しなければならないというのが物凄く引っかかっておりました。

f0219810_11322893.jpg


※参考画像①



というわけで今まではSPDのように比較的歩きやすいシューズを使用出来るので『クランクブラザー
ズ』のペダルを好んで使用していたのですが、コレはコレで使いやすいので今後もETR149号や南
あわじ33号のような《緩いツーリング用》には従来通り使用し続けるつもりです。

まぁ日帰りツーリングで「本日は自転車を楽しむだけなので歩くのはせいぜい休憩の際にトイレに行
くくらい」と割り切れる時はそのまま歩けば良いので、あくまでも泊りの際にある程度歩ける手段とし
て色々な方法を模索しておりましたがある時愛知軍団『めばるーズ』の方々からヒントを頂きました♪



それはビーチサンダルを持ち歩くというもの∑(@_@;)



コレは以前に伊勢ライドを実施した際にこのような手法をとっていたという情報を入手したのですが、
コレならビンディングシューズよりも格段に歩きやすいですしシューズのクリートを痛めなくても済み
ます。且つ荷物としての嵩張りも重さも大した事はないので《good idea》と思った次第であります。



しかしながらコレからの季節はご存じの通り寒風吹きすさぶ季節・・・



コレは何とかしなくてはなりません!!!



確かに靴下を履き※②《モンキー・D・ルフィー》の如く真冬でも雪駄姿で我慢する!という方法もあ
りますが、残念ながら育ちのよいわたくしはそのような乱暴な手法には耐えかねる感じ(泣)

f0219810_11385916.jpg


※参考画像②



何より散歩大好きなわたくしにとって宿泊明けの朝にウロウロと徘徊出来ないというのは結構な苦
痛なので御座います(/_;)



というわけで今回こんな物を導入しましたよ!!

f0219810_11302775.jpg


Timberlandの「RADLER TRAIL CAMPER(ラドラー トレイル キャンパー)」



靴の周りにはファスナーが付いており畳むとこの通りかなりコンパクトになります♪

f0219810_113105.jpg




取り敢えず決戦用(何の?)のロードに関しては、あまりゴタゴタと車体にバッグ類を付ける事はない
のでリュックの中にコレも忍ばしてお泊りツーリングする事に致しましょう♪




歩きにくいタイプのビンディングシューズをお使いの方々はお一つ如何?(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-19 12:00 | アイテム

槇尾歩多(ポタ)

先週末の日曜日は残念なお天気で本来の予定は中止となった訳で御座いますが、そんな中でも
我々は家になど籠ってはおれません!!



というわけでこの日はkimotoshi撮影本部長オカメーズ団長をお誘いし、前日も訪れた槇尾山
へ雨中ハイキングに行く事に致しました♪

今回はバスにて槇尾山口まで行きそこから歩くというわたくしとKにとっては定番になりつつある?
ウォーキングコース!

f0219810_20251842.jpg


先ずは団長と泉大津駅にて待ち合わせチビリチビリとやりながらバスに揺られて和泉中央駅へ・・・
ココから本部長とも合流し約50分にて槇尾山口に到着致します(因みに自転車だと30分w)

f0219810_20302020.jpg


パラリパラリ程度の雨でしたので今回も傘にて対応ですが、道中本部長は御自慢の防水カメラで
風景をパシャパシャと撮ってはりましたよ!(^_-)-☆



参道へと入りココからは約20分の階段道を山上へある施福寺へと向かいます。

f0219810_2030425.jpg


雨のお天気でしたが道中行き交う参拝客も多く「こんにちは~」と清々しい挨拶を交わしながら山上
へ到着♪(^O^)/

f0219810_20311537.jpg

f0219810_20313718.jpg


ココで本来なら以前存在していた『ゆたか茶屋』にて大いに反省するのですが、空き家になっている
かと思われた建屋は見事に解体され更地に・・・ココに茶屋復活は望めそうにないですね(泣)

f0219810_2032692.jpg




兎にも角にも食べ物は勿論飲み物も御座いませんので、暫し休憩の後来た道を引き返し参道入り口
にある『槇尾山観光センター』にて昼食と致しました。

こちらで各自おでん・うどん等を頂き、団長に至っては例の如しお土産を買いこんで(柿の葉&さんま
寿司)下山する事になりました。



槇尾山口に到着し30分ほど待って再びバスへ・・・

和泉中央駅で本部長とお別れ致しました。
本部長雨の中お疲れさまでした($・・)/~~~



本部長と別れ3人で泉大津駅にて南海電車に乗り換え、団長がいつもお世話になっている『サイク
ルショップ金太郎』に連れて行って頂く事に・・・

f0219810_20325033.jpg


気さくな店長さん&ご両親と暫し談笑しコーヒーまで頂きましたのでココはKが以前から欲しがって
いた《メッチャ明るいライト》を買う事になりました♪



店を出た後は近くの『龍旗信・本店』にて美味しい丸得ラーメン(わたくしは明太子ご飯も)を頂き石
津川駅にて団長ともお別れ($・・)/~~~

f0219810_20331981.jpg


団長雨の中ご案内して頂き有難う御座いました<(_ _)>



というわけで帰宅した訳ですがこの日も雨の中に関わらず充実した1日を過ごしたイヨッキュなので
した♪(*^^)v

f0219810_20335634.jpg


※毒は吐きますが食べる事はないでしょうww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-16 12:00 | ウォーキング

たまにはガッツリ

この週末は本来なら日曜日に六甲山ライドを予定していたのですが完璧なまでに天気予報は雨
予報!!

というわけで土曜日のうちにガッツリ走っておこうとの事で金曜日の晩はいつものアソコでしっかり
滋養をとる事に致しました♪

f0219810_20201173.jpg


《しゃぶ家・なんばパークス店》 牛・豚90分食べ呑み放題(アイスも食べ放題)¥3,505-/人



しっかり補給もしたところで翌日はK宅から149邸迄20kmの道のりを自走するわけですが、朝連
絡を入れますとkimotoshi撮影本部長もこの日は急遽休みになったとの事♪(*^^)v



コレはお誘いせねばなりません!!



というわけで泉大津までお越し頂き例によって駅前にて合流、その後わたくしの行きつけ『sunny
Cafe』にお誘いしモーニングを食べた後出撃致します!<(`^´)>



まずは何時もの紀州街道を南下し水間街道に進路をとります。

f0219810_20227100.jpg


途中水間鉄道の沿線では何やらローカルイベントが行われていました(芸術?)

f0219810_2023073.jpg

f0219810_20232167.jpg


取り敢えず何時もの水間観音に到着♪

f0219810_2024770.jpg




一服してここから緩やかな上りを延々と走り蕎原まで・・・

f0219810_2024397.jpg


ココで少し早いお昼と致しましょう♪



わたくしは500円のチーズパン(旨いが高い)と玉子掛けご飯セットをチョイス致しました。



この日は土曜日でしたので静かな雰囲気でしたが、一人のオッサンがフォークギターを奏でようと
しましたのでクロマメ会長直伝の《目力》にてコレを粉砕!
落ち着いた雰囲気を保つことが出来ご機嫌で店を出た後は次なる目的地である牛滝へ・・・



f0219810_2025291.jpg


この日は紅葉も色づきつつあり多くのハイカー達がこの地を訪れていましたよ♪(^。^)y-.。o○

f0219810_20255526.jpg




一休憩の後もこの日はまだまだ行きますよ~

f0219810_20262537.jpg


旧外環状を通り槇尾山へ!!

f0219810_20264530.jpg


つよっさん顧問が不在でもやる時はやるのですよ!我々もww



しかしタイヤをnewに交換し異音問題も解決したわたくしの《南あわじ33号》ですが本部長のキモ
ンプトンに終始ケツ捲くられてたのは内緒です(泣)



槇尾山の参道入り口まで来て本日の特訓も終わりホッとしていたのも束の間、本部長がある注意
書きを発見しました・・・

f0219810_20272898.jpg




えーっ∑(@_@;)



長らくご無沙汰しておりましたがお世話になっていた山上の『ゆたか茶屋』が閉店したとの悲しいお
知らせ(>_<)



或る方に事情を聞いてみたのですが【大人の事情】につきココでは原因は伏せさせて頂きます。





それにしても残念・・・



というわけで失意の内に槇尾中学前のファミマまで行き、本日はココで本部長とお別れし解散した
のでありました($・・)/~~~



本部長お疲れさまでした!また宜しくお願い致します<(_ _)>





結局なんやかんやでこの日は久々の100kmオーバー、普段平日でも80~90kmはざらに走っ
ているのですが意外に100km超えはかなり前以来なんですよね(へぇ~)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-14 12:00 | 日帰りポタ

パーツあれこれ・・・

この週末は土曜日こそお天気がもったものの、日曜日は見事に雨にしてやられましたね~
いや~参った参った(先週末時点の予測で言ってますww)

この日曜日を狙い澄ましたかのようにピンポイントで来るお天気ですが来週・再来週は来ない事を
祈りつつ先週のお話です。



先週末の仕事帰り大阪サイクリストにとって御馴染の『ウエムラサイクルパーツ・本店』へと寄り道
しこんな感じにしてみましたよ♪



今回手を加えたるはまたしても《南あわじ33号》ですが、まずは前回交換したDURAプーリーに更
なる変更を加えてみました(^_-)-☆

f0219810_21193843.jpg


ガイドプーリーの方はむやみに弄ると変速の調整がシビアになるという事で、テンションプーリーの
みをKCNCのセラミックプーリーに変更!!



そして同じ色調にてチェーンリングを固定しているボルトも・・・

f0219810_21244313.jpg


こちらはトーケン社製の物にしてみました♪



更にシート下にあるボトルケージも樹脂製のものからチョットお洒落にシルバー系で♡

f0219810_21262932.jpg




以上のような感じでチョットしたことですがワンポイントが効いて中々お洒落でしょ?(^_-)-☆










おっとそれと忘れておりました(・。・;
先週末のしまなみ遠征の際に昼食を頂いたペーパームーンでわたくしの重要なパーツを忘れて
帰ってしまったんですよね(汗)

f0219810_21292339.jpg


御丁寧に封筒で送って下さいましたが

f0219810_2130286.jpg


中身は何でしょう???(゜レ゜)















f0219810_2130375.jpg


お約束のIREBAGLA6800系!!!(またかよw)



皆さんもパーツは大切にしましょうね♪(笑)



マスター御丁寧に有難う御座いました<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-12 12:00 | アイテム

離島の中の離島再訪 2日目

前日早くに寝たせいか2時過ぎに目覚めてしまいそこから再度修学旅行のようにワイワイガヤガヤ
とやっちまった3人でしたが、魚島に来た以上はやはり『ウオイチ』をしなくてはなりません!!

というわけで先に早朝散歩に行ってきた会長を再度引っ張りだし無理矢理ウオイチへご案内する事
に致しました♪

f0219810_11552478.jpg

f0219810_11555690.jpg


まぁ、魚島は1周5~6km程の周回道路があるのですが、坂ばっかりですので会長は少々ゲンナリ
飛び跳ねるように喜んでおりましたが(笑)

f0219810_11574696.jpg

f0219810_1158498.jpg


100mほど一気に上り山の上にある石槌神社を過ぎますと・・・

f0219810_11585287.jpg


今度は一気に下って島の反対側へと出てきます♪



約30分程で1周を終えわたくしは泊りライドの際は必ず観るワンピースタイムで御座います。



ところが早くに起き過ぎたせいか眠気が襲った為、その後昼まで寝てしまうという体たらく(/_;)
この間会長とKは買い物をしたりして過ごしたそうですがそうこうしている間に我々が乗船する帰り
の船の時間がやって参りました(@^^)/~~~

f0219810_122579.jpg




船に乗るなり会長とKは眠りについておりました(-_-)zzz

f0219810_122552.jpg


※船酔いではありません???



疲れてるのかな~・・・と思いきや!!!

会長の身に異変がΣ(@_@;)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-09 12:00 | 小旅行