ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

屋久島旅行 ~職人篇~

いよいよ屋久島も4日目、丸々1日を過ごせるのは最終日となります。

この日は本当ならシーカヤック&シュノーケリングというマリンスポーツをする予定だったのですが
ご存じの通り台風16号の襲来で敢え無く中止!

f0219810_22521926.jpg


仕方が無いので朝から「明日の飛行機は大丈夫か?」などと天気予報と睨めっこしておりました。

f0219810_22531195.jpg


朝食を食べて暫くどうしようか?と考えておりましたが、宿でダラダラと過ごすのも勿体無い!とい
う事で《雨でも出来る事》をしようと宮之浦地区に向かう事に・・・



f0219810_22543560.jpg


港に観光案内所があったのを思い出しそちらへと向かいましたが湾内でも海はこの通り(-_-;)

f0219810_22553748.jpg


当然のように船は欠航で御座います(-_-メ)



観光案内所は開いていましたので中に居たオバサンに「何か体験工房のような所はないか?」と
尋ね色々な所へ電話してもらいましたが、殆どの所が台風の為お休みとか昼までといった感じで
御座いました(/_;)

しかし「停電になったら閉店です」という条件で開いている所を発見♪

f0219810_2258543.jpg


幸いにも港から近い『屋久島観光センター』近くの工房でした。

f0219810_22585110.jpg




雨のせいかお客さんも多めでしたがオジサンにやり方を教わり小2時間程シャコシャコと作業に
没頭致しました(゜レ゜)

f0219810_230455.jpg


コレが・・・

f0219810_2311178.jpg


職人も顔負けの素晴らしい出来あがりに!(*^^)v
オジサンも「これで食っていけるで!」などと煽てるのでついつい屋久島永住を考えたイヨッキュ
なのでした(笑)

因みにKも同じく箸を製作致しましたが《材木クラスの出来栄え》でしたので写真はナシですww



さて遅めの昼食となりましたが店を物色・・・しかし台風の為臨時休業ばかり(-。-)y-゜゜゜



というわけで暫し探しておりましたが宮之浦川のたもとに有ったラーメン屋さんが営業しておりま
したのでコチラに入店。

f0219810_2342338.jpg


わたくしもKも『屋久島ラーメン』という竹炭を練り込んだ黒麺を注文したのですが

f0219810_2352585.jpg


コレが中々に旨す!!!

f0219810_2355515.jpg


後で知ったのですがココのマスター、実は宿の女将さんのお兄さんらしいです(^_^;)
かなり美味しいので屋久島へ行かれる方は是非に!(^_-)-☆



というわけでマタマタ買い出しを済ませ寄り道をしながら宿へと戻る事に・・・

f0219810_2374892.jpg




入浴後この日は停電になるといけないので早めの食事に♪

f0219810_2383983.jpg


サービスで鹿肉も頂きましたよ\(^o^)/

f0219810_2391155.jpg




食後もこの日の同宿であった埼玉からお越しのご夫妻の部屋に乱入し、御主人と意気投合して
夜遅くまで飲み明かしたのでした(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-09-28 12:00 | 長期旅行

赤ビーフカレーがけ・・・時々風水?

昨日帰宅してみますとこの様なお手紙が届いておりました。

f0219810_20285938.jpg


中を開けてみますと・・・

f0219810_20293157.jpg











やはり『ツールドおおすみさん』華が必要と言う事でしょうか?(゜レ゜)










甦る楽しい思い出♪\(^o^)/

f0219810_2030423.jpg

f0219810_2031180.jpg


早いものでもう1年が経とうとしているのですね・・・(+_+)










うーむ!
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-09-27 12:00 | 独り言

屋久島旅行 ~自転車篇~

屋久島の続き3日目の記事となります。

前夜は屋久島入りした旅人S氏とプチ宴会で盛り上がり楽しい夜を過ごしたのですが、台風16号
の進路&速度が気になってあまり眠れませんでした(S氏談)

この日は台風の影響で荒れる事は判っていたのですが、午前中は何とかもちそうな気配・・・

f0219810_2034135.jpg


S氏とも相談しこの日は天気の大丈夫な内に『屋久島フルーツガーデン』まで行き、そこからはK
の乗るレンタカーに車載して一足早くS氏はフェリーで鹿児島へ渡るという事になりました。

f0219810_2040399.jpg


※S氏に頂いたお土産です♪



兎に角朝ごはんを食べてトットと出掛けましょう!!

f0219810_2041762.jpg




しかしS氏とは???

台風と追いかけっこの始まりです
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-09-26 12:00 | 長期旅行

一族召集?

おちゃらけていても何処か気品あふれるイヨッキュです。こんにちは!!

そういえば先日、諸般の事情から下野しているわたくしに対し[本家]から一通の封書が・・・

f0219810_2144476.jpg











も、もしや・・・従一位 ⇒ ※正一位 Σ(@_@;)

※生前叙位は歴代6名しか存在しない最高位(一番直近では三条実美が最後)










これはわたくしの自転車界に於ける功労が認められたのか?

とも思いましたが、封書を開けてみると中身は以前母上が応募した『宮中歌会始の詠進歌』で
何でも書式が違うので書き直して返送してほしいというものでした。



な~んだ(-。-)y-゜゜゜



ってかわざわざ書き直して送ってこい!というくらいだから「もしかして?もしかして?」と期待に
胸を膨らませている『皮算用』な母上を微笑ましくも思うイヨッキュなのでした(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-09-25 12:00 | 独り言

屋久島旅行 ~番外篇~

この週末は※お天気にも恵まれ少し前までの猛暑が嘘のように過ごしやすくなってきましたね♪
皆さまにおかれましてもこの連休を充分に満喫された事かと思います(^^ゞ

※21日(金)時点での予約投稿の為、雨降ってたら御免なさいww

さてわたくしはと言うと今回は大イベントである『クロマメ会&メバルーズ合同淡路合宿』に行ってきた
わけですが、その記事については『屋久島旅行』の後に記して行く事に致しますのでもう暫くお待ち下
さいね♪(^_-)-☆



話は変わり屋久島ネタに入りますが今回はチョット逸れて、屋久島で見掛けた珍しい(屋久島らしい)
物をご紹介しましょう!!















先ずはコレ!!

f0219810_1254969.jpg


電気自動車のレンタカーです♪
まぁ、これは他の都道府県にも導入されているようですが環境に配慮した如何にも屋久島らしい
乗りものですね。

今回我々は借りなかったのですが屋久島には現在13か所の電気充電スタンドがあるらしく、1周
約100kmの屋久島では不自由する事は無いでしょう♪
もし皆さんの中でも公共交通機関を利用して旅行に行かれる際は、配備されているようであれば
現地での移動に借りられては如何でしょうか?(沖縄なんかは多いそうです)










次はまさに屋久島ならでは?かと思いますが、屋久島の道路を走っておりますと沿道によく弁当屋
さんを見掛けます。

しかし昼前からオープンする都会の弁当屋とは違い(オリジンとかは24時間ですが)屋久島では
コレがスタンダードΣ(@_@;)

f0219810_12211173.jpg


これは屋久島が登山客のパラダイスである為、登山=早朝からと決まっておりますのでソレ等を
相手にこういう時間帯になっているわけです。



因みに屋久島にはローカルコンビニはあるものの、24時間営業のコンビニエンスなど勿論御座い
ませんので、これから屋久島行きをご検討の方々は是非ともご注意下さいね!(*^^)v

そうそう、GSやスーパーなど大体の店舗は20時位までに閉まってしまうので翌日の準備や必要
な買い物等は早い時間の内にお済ませ下さいね!!



以上、屋久島のプチ情報でした(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-09-24 12:00 | 長期旅行

屋久島旅行 ~登山篇~

本日の記事は少し写真が多めになります。

というわけで屋久島旅行2日目♪
この日はかの有名な縄文杉を見に行くという事で早朝2時45分に起床!眠い目をこすりながら準備
をし、御願いしておいた朝ごはんとお昼の弁当を宿の大将から受け取って3時半に出発する事に致し
ました。

宿から登山口までは45km程ありますので丁度島の反対側くらいで御座います。

街灯も何もない夜道をひたすらに走り(勿論車ですが)島の中心地である宮之浦地区まですれ違っ
た車は僅かに1台、それに対し目の前に飛び出した鹿は4頭といった感じの空き具合でしたww

1時間弱の行程を終え到着したところは『屋久島自然館』という所で、車を駐車してここからはバスに
て荒川登山口まで向かいます(屋久島自然館から先は自転車を含め車両通行止めの為)

f0219810_21213935.jpg


朝の5時前というのにバスはこの盛況ぶりΣ(@_@;)



取り敢えず朝一の4時40分のバスに乗る事が出来たのですが、グニャグニャとした山道を30分程
揺られて到着しましたのはこんなところ。

f0219810_21252574.jpg


ココで大将からもらった朝ごはんをお腹に入れていざ出発!!

f0219810_21261366.jpg


過酷な登山の始まりである!!
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-09-21 12:00 | 長期旅行

屋久島旅行 ~旅立ち篇~

さてようやく秋休みの記事に突入させて頂きます<(_ _)>



話は9/12(水)の晩に遡りましてまずは出発前の前夜祭♪
いつものイタリアンにて暫しのお別れとなる『都会料理』で最後の晩餐($・・)/~~~

f0219810_20473985.jpg

f0219810_20475527.jpg




明けて翌日9/13(木)は伊丹発屋久島行の直行便に乗る為に難波より空港バスに乗り込みます。

流石に平日朝の空港バスとあってか浮かれた格好をしているのは我々2人だけでしたが、そんな
事は気にせず楽しく参りましょう!
・・・と言うわけで渋滞もなくスムーズに伊丹空港に到着後は、例によって『輪行セット』を大量に買
い込んだのでありました♪(^v^)



今回乗り込みまするはこちらのプロペラ機( ´_ゝ`)

f0219810_20492246.jpg

f0219810_20505963.jpg


ボンバルディアDHC8-Q400で御座います。

離島好きのわたくしにはお馴染みの機体ですが、あまり好きではないんですよね~

しかしまぁ特に問題もなく無事1時間半程で屋久島空港に到着!
割引もあまりなく少々お高いですがやはり直行便は楽ですよね♪(*´ー`*)



到着後は今回秘密兵器を手配していたKのお迎えが参りました(-ω- ?)

というわけで※秘密兵器に乗り込み今回トレッキング用品のレンタルを頼んでいたKのお付き合い
で宮之浦地区(屋久島の中心地)にある『屋久島観光センター』へ・・・

f0219810_20544897.jpg


※恐ろしい事に約8年振りくらいのKの操縦で(+_+)



手続きも終わった所で宮之浦地区をうろうろとさ迷い

f0219810_20552163.jpg


昼食はこちらのお店で頂く事に致しました♪ヽ(´▽`)/

f0219810_20555521.jpg


どの辺が屋久島?なのかはわかりませんでしたが、カツも美味しくボリュームたっぷりで満足満足♪

f0219810_20564416.jpg




お腹も膨れたところで田舎の定番Aコープにて『夜のお供』を買い込み、そのまま一旦宿にチェック
インする事に致しました-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ

到着後わたくしはマシンに乗り込み宿の周囲を暫し探索!

f0219810_20585733.jpg

f0219810_20583780.jpg

f0219810_2174027.jpg




今回お世話になる【民宿ながた岳】は屋久島でも中心地からは大分外れた永田地区にあり、日本
一の海亀産卵地として有名な【いなか浜】にあるんですよね~(*´ー`*)



小一時間の散策を終えまして宿に戻り入浴→夕食まで昼寝zzz

暫しのうたた寝のあとはお待ちかねの夕食で御座います♪(°∀°)
色々な宿サイトを見ていて評判の良かった料理はこの通り!!

f0219810_2102262.jpg


旭蟹は???でしたが料理の質・量共に評判通りの満足のいく内容でしたよ♪(^_-)



夕食後、翌日は超早起き予定なので早々に就寝(^-^ゞ
寝酒を控えめに喰らい20時半には眠りについた2人なのでした。



《つづく》
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-09-20 12:00 | 長期旅行

9月22日-23日の予定について

さて秋休み?から無事帰阪したイヨッキュですが、皆さんはこの3連休如何でしたでしょうか?

わたくしは未だ旅行の余韻から冷めやらぬ状況ですが、ボチボチと今回の旅行について綴ってい
きたいと思いますので大体5部作くらいになる予定ではありますがお付き合いの程宜しくお願い致
します<(_ _)>




しかしながら本日は屋久島記事の続きに入る前にお知らせです。



昨夜いつものように晩のおやつ『明治製菓 カール』を食べておりましたところ、もはやわたくしに
とっては珍しくもないコイツが出て参りました♪(^v^)

f0219810_11214016.jpg


カエル(ケロ太)ですね。
もう通算で10匹以上は出ているかと思います(苦笑)



以上お知らせ終わり!!!

f0219810_11364286.jpg















んなわけはなく、本当のお知らせです(*^^)v

先日申しておりました『クロマメ会&メバルーズ合同淡路合宿』についてですが以下が詳細です。



実施日時:9月22日(土)9時35分頃に淡路・岩屋港(電車でお越しになられる方は明石港9時20
分のジェノバラインに御乗船下さい)


《9月22日》

予定①:9時50分頃岩屋港出発

予定②:津名『いづも庵』にて昼食

予定③:南部山岳地帯を堪能

予定④:オプションA(秘密)

予定⑤:福良着後は宿泊先である『南淡路ロイヤルホテル』へチェックイン!温泉入浴と暫しの
休憩をどうぞ♪

予定⑥:18時のホテル送迎バスにて福良市街へ下り『割烹・沖』にて中間反省会(料理は漁に
よって変動します)

予定⑦:ホテルへ戻り就寝or足らない方は部屋呑みww

《9月23日》

予定①:10時チェックアウト後出発

予定②:風光明媚な西海岸を御堪能下さい

予定③:適当な所で昼食(ペースにより未定)

予定④:オプションB(秘密)

予定⑤:岩屋or明石の鉄板焼にて最終反省会

予定⑥:お疲れさまでした。帰路へ・・・



といった感じで御座います。
現在参加予定は10名となっておりますので部屋的にあと6名は可能ですが、未表明の方はわた
くしのメール若しくはコメント欄に明日20日(木)23時迄の御連絡を宜しくお願い致します。



本日現在で今週末、淡路地方の天気は2日共に晴れ予定♪
気温も京阪神程ではなく爽やかな汗をかける程度ではないでしょうか?(^O^)/



参加ご予定の皆さんに於かれましては宜しくお願い申し上げますとともに、追加の応募も受け付
けておりますのでドシドシお越し下さいね♪(^_-)-☆

f0219810_11281982.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-09-19 12:00 | お知らせ

加西うどんポタ&泉州ポタ♪

さて、話は前後しますが先々週の出来事です。

9月1日(土)は、つよっさん顧問・kimotoshi撮影本部長・山ちゃん燃焼長補佐・わたくしの4名に
加え、この日お初となる明石のチポ丸さんと5名で以前にも行った『がいな製麺・加西店』へ行く事
になりました。

加古川駅に集合し出発!・・・の筈だったのですが、チポ丸さんにまさかのアクシデントΣ(@_@)



誠に残念だったのですがチポ丸さんは無念の途中離脱(T_T)

f0219810_2105286.jpg


結果この集合写真となりました(´Д`)



気を取り直して4名で再出発!!
『がいな製麺』に到着後は

f0219810_2111739.jpg


美味しい日替わりうどんセットを頂き♪

f0219810_211329.jpg


前回と同じコースを走った後

f0219810_2115183.jpg


福崎駅から輪行にて帰阪したのでありました。

f0219810_212532.jpg




この日参加の皆さんお疲れさまでした!
チポ丸さん、是非是非リベンジ致しましょうね♪(^_-)

明けて9月2日(日)は・・・
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-09-12 12:00 | 日帰りポタ

マッタリ週末♪

さて先週末は久々に自転車はお休み♪
宍粟の大殿ことクロマメ会長が急遽来阪するとの事なので、これは迎撃せねばなりません!!

急遽暇なメンバー時間調整の達人達に連絡をとり、クロマメ会4人でミナミにて迎撃(^v^)

当初は立ち飲みを巡る予定だったのですが、この時期のミナミ路地はチョットした蒸し風呂状態
すぐさまクーラーの効いた座って呑める店へと移動する事に・・・

今回は会長が一押しの《不倫カップルがよく利用する店》と言われる、南海難波駅前にある和民
の上にある(ココ重要)『えん』というお店に入る事に致しました♪

f0219810_1244674.jpg

f0219810_1263239.jpg


当初会長・ユッキン雑用長・K女子部長・わたくしの4人で始まったのですが、途中より会長付き
料理長であるはるお氏も合流♪
5人での宴となったのでした(^O^)/

大層飲んだのは言うまでもありませんが、参加の皆さまご苦労様でした<(_ _)>



f0219810_1265997.jpg


雑用長・料理長と別れた後は3人で〆のラーメン『龍旗信・難波店』にてアッサリラーメンを堪能♪



f0219810_1272725.jpg


Kの家にと戻り速攻で眠りに就いたのでありました(写真は会長お気に入りのチョッパー寝間着w)



明けて翌日は会長の従兄弟夫婦がライブの為(ジャズミージシャンらしいです)来阪されるとの事
で、大阪らしい場所で昼食を採るというので御一緒させて頂くことに(^。^)y-.。o○

f0219810_1274891.jpg


わたくしにはおよそ不似合いな町ですがたまにはこういうのも良いものです♪

f0219810_128424.jpg


新世界名物串カツを堪能した後は御夫婦と別れ、上町のterminiにて用事を済ませた後、会長と
別れマッタリとした週末を終えたのでした♪(^_-)-☆



会長2日間有難う御座いました<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-09-11 12:00 | ランチ・ディナー