ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪

by yamaroku_kogyo

神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

旅行・お出かけ
自転車・バイク

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オヤジの遠足♪ ~後篇~

昨日ラジオを聞いておりますと、アニメ『秘密のアッコちゃん』に出てくる[テクマクマヤコン、テクマク
マヤコン、○○になれ~]という呪文の語源が【テクニカル・マジック・マイ・コンパクト】であると言って
いたのですが、かつて一世を風靡したYMOがYellow Magic Orchestraの略であるかのように
本当の意味なのだろうか?と甚だ疑問 に思うイヨッキュですが皆さま如何お過ごしでしょうか?

疑問と言えばお盆の『しまなみツアー』の記事がいつ終わるのか?
・・・はい、今回で終わります<(_ _)>

というわけでいよいよ記事も最終日、この日の朝ものっそりと起床し(本部長は早起きして散策して
いたようですが)ダラダラと朝食を採ります(・_・;)

食事も終わり「さあ、今日は何処いこうか?」などと言い出すメンバーなど居るはずもなく、昼前まで
更に部屋でダラダラと過ごしてようやく重い腰を上げた一行(-_-)

今回もお世話になった皇船オカンに御挨拶と近いうちの再会を約束♪($・・)/~~~

いざ出発です!!<(`^´)>

まずは有る場所に立ち寄りある時間を確認( ..)φメモメモ

その後、しおまち商店街を通りがてらこの人は早くも補給食(岡哲のコロッケ)を購入してはりましたww

さぁ、走りますよ~!

何ともいい風景じゃあないですか♪( ^)o(^ )

前日に続き再びドルチェに寄りましたが、食いしん坊なあの方以外はパスします(-。-)y-゜゜゜

そして引き続き走りだし到着したるは・・・

もうわかりますね?(-。-)y-゜゜゜

最終日と言えど船の旅を満喫する事を忘れない我らクロマメーズ(笑)

あっという間に尾道に着いちゃいましたよ(^v^)

だって復路は往路とは違い『青春18切符の旅』即ち鈍行で帰阪ですもん(-_-;)

当然の如く大量の輪行セットを買いこみ電車へと乗り込んだ4人なのでした♪

あっ、そうそう!帰りの電車では世界の食文化の違いを改めて痛感しましたよ(汗)

叔父貴のblogより拝借

大阪市の東部地域ではこのように食するそうです(インド圏?)

by yamaroku_kogyo | 2012-08-31 12:00 | 小旅行

オヤジの遠足♪ ~番外篇~

クロマメ会でしまなみに行くとかかってしまう病気があります。

1つは『またしまなみに行きたくなる病』なのですが、コレはクロマメ会ならずともサイクリストなら
誰しもがかかることは有名な話ww

2つ目が今回発症事例が見られた重篤な症状なのですが、まずはkimotoshi本部長撮影のこの
写真を見て頂きましょう!

今治港に並ぶ3台のブロンプトン!フェリーの前に並べても様になりますね~♪
言わずと知れたクロマメ会では圧倒的所有率を誇る名車で御座います。

チョット待って下さい!!
今回の『しまなみツアー』参加者は4名だったはず・・・あと1台は?(゜レ゜)

コレはかなりいけません!!!

所有者も肩身が狭かったのでしょうか?1台控えめにポツ~ンと置いていましたよ(汗)

というわけで今回ものの見事に2つ目の病気『ブロンプトン欲しくなる病』にかかってしまったのが
このダッホンダーダホンの所有者であるramu叔父貴その人であります!!

実は昨日わたくしは野暮用の為、いつもお世話になっているterminiさんを訪れていたのですが
夕方4時頃患者は現れました。

※本人曰く『交渉』だそうですが世間一般には『恐喝』というのは明らか(恐)

どうやらめでたく恐喝交渉成立♪\(^o^)/

晴れてブロオーナーの仲間入りを果たした叔父貴なのでした。

※一説には競売物件を不正入手し得たブロンプトンだとの噂も(秘)

しかしアレなんですよ!
この『ブロンプトン欲しくなる病』にかかってしまったが最後、購入する事でしか発作を抑えられなか
った末期患者を今まで何人も見てきていますが実に恐ろしい病気だ・・・(大汗)

兎にも角にも叔父貴!
おめでとう御座います!!<(_ _)>
阪急電車みたいやけど(ボソッ)
by yamaroku_kogyo | 2012-08-30 12:00 | 小旅行

オヤジの遠足♪ ~中篇~

盆休みしまなみ企画の続きです。

宿に着くなり早々に宴会モードに突入した我々なのですが、それぞれが順番に風呂へと入り結局
はそのまま晩の宴会へと続いたのでした・・・

例によって並ぶ小鉢達

煮魚に

今回は黒鯛のお頭ソーメンなんてのもありました♪

もちろんこれだけではなく造り盛り・揚げ物・焼等もあったのですが、当然の如くおかずをやっつ
けるだけで精いっぱい(+_+)

しかしこの人はキッチリ御飯&味噌汁で締めくくっていましたよ(・_・;)

というわけで何時もならこの後部屋呑みへと突入するのですが、今回はオカンから提案が・・・

今日は客も我々だけだし一緒にカラオケに行かないか?というものでした(゜レ゜)
もちろん満場一致で賛成となりオカン行きつけのカラオケ店へ行く為、御年82歳のオカン運転で
因島へと行く事になりました(オカンの愛車はMT軽箱)

アイルトン・セナ顔負けのアグレッシブな運転で早々に因島にあるカラオケ店へ到着!!

こちらのお店は年齢層もかなり高く、とてもじゃないですがロックやポップスは御法度という雰囲気
を醸し出しています(-_-メ)

そうそう、場所が因島と言う事で勿論ハッサクしまなみ特別顧問も緊急招集!!!
(ご足労有難う御座いました)

各人それぞれ持てる限りの演歌orナツメロを披露し

当然オカンにも熱唱して頂きました♪(^_-)-☆

大盛り上がりの内にサプライズカラオケ大会は終了!!(^◇^)

帰り道オカンに『次回までにサブ・北島の歌をそれぞれ覚えておく事!』という厳命を受けながら
宿へと戻ったのでありました。
就寝後、イヨッキュ美少年が同室の『ramu子デラックス』に襲われたのは言うまでもありません(汗)

↑ 各人次回しまなみまでの宿題です!!

《補足》
カラオケ店で唄っているkimotoshi本部長の動画が御座います。
リクエストが多い場合にはYou Tubeにアップしますのでご期待下さい(笑)
by yamaroku_kogyo | 2012-08-29 12:00 | 小旅行

オヤジの遠足♪ ~前篇~

さてようやく盆記事の続きです(・。・;

洞川村から帰って1日休息(準備)した後は、オヤジ4人による『モーレツしまなみライド』の予定で
御座います♪

今回の面子は・・・

叔父貴(狭域指定暴力銀輪団『ramu組』より)
kimotoshi撮影本部長(広域指定暴力銀輪団『クロマメ会』より)
ユッキン雑用長(広域指定暴力銀輪団『クロマメ会』より)
イヨッキュ美少年(蛇ニーズ事務所所属)

というA重油のような濃い面々3名+醤油顔1名というファンキーな面々が集まりましたww

今回はクソ贅沢にも往路はフェリー泊という2泊3日の行程♪

大阪・南港発の『オレンジフェリー』で一路、愛媛は東予を目指します!!

いい大人の我々は周りへの迷惑も考慮して自転車持ちであるという負い目から、泣く泣く1等室を
選択し2等雑魚寝より少し高額な部屋をチョイス(ってか雑魚寝無理!)

というわけで密閉された空間で誰に気兼ねする事もなく前夜祭に興じるのでした♪

※雑用長のblogより拝借(左端に写っているのは長州中力)

というわけで話は一気に飛んで今治港!!(この間の出来事は他所のblogにてお楽しみ下さい)

東予から今治まで自走した為わたくし以外の3名から泣きが入り渋々宗方までフェリー輪行する
ことになりました(゜レ゜)

ココから大三島を爆走しますよ~!!

チョット道をチョイスミスで迂回したので結構きつかったのは内緒ですが無事本日の目的地
である瀬戸田へと到着致しました♪

天気も怪しかったのでそのまま宿へ・・・とも思ったのですが、何とかまだもちそうだったのでドルチェ
の瀬戸田出張所でジェラートの寄り道♪(^u^)

この後はいつもの『皇船荘』へと到着し、早々とおもてなしを受けつつ宴会が始まったのでありましたw
by yamaroku_kogyo | 2012-08-28 12:00 | 小旅行

取り敢えず浜一

本来であれば盆の続きの記事を書こうと思っていたのですが、どうやら夏バテのようです(嘘)

というわけで・・・

コレは精をつけねばなりません!!! ← 無理矢理w

こんな時にはコレ!!

ニョロニョロの鰻ですね♪

で鰻と言えば・・・

浜名湖でしょう♪

でありますから先週の『淡路鱧ツアー』に引き続き今週末は急遽『浜名湖鰻ツアー』を決行する事
に相成りました\(^o^)/

しかし思い起こすに【孤高の1周コレクター】と呼ばれるわたくしも浜名湖は随分以前に東半分を
レンタサイクルで走ったっきりなんですよね(-_-メ)

コレはいけません!!!

といっても今回泊る宿は丁度浜名湖の中間地点にあることから、1周約80kmを2日かけて周る
わけですが(・。・;

因みに今回は以前Kが当選した『かんぽの宿全国共通無料招待券』がありますし、青春18切符
もまだ使えますのでこれらを駆使してお安く行ってみたいと思います(Kに感謝)

by yamaroku_kogyo | 2012-08-24 12:00 | 独り言

引き続きゆっくりしましょうか♪

洞川2日目は朝から雨がシトシトと降っておりました。

というわけで朝から温泉にザブン!

サッパリしたところで朝食で御座います♪\(^o^)/

例によって朝は3杯の御飯から始まりますww

食後は中庭の見えるソファで寛ぎのひと時♪(-。-)y-゜゜゜

この後は恒例と言うか何時もの如しでチェックアウトギリギリまで2度寝&ダラダラと過ごした後
『亀清』のおっちゃんの所へ呑みに行こうか?と言う事になりましたが、少し時間が早いので小雨
の中を傘差して散歩することになりました。

一先ず山へと上り向かった先は・・・

Kがまだ見た事がないというので『面不動鍾乳洞』へと行く事になりました。

中は大変神秘的で気温は年中8℃らしく、ヒンヤリというかむしろ寒いくらいの洞窟でした。

見学も終わりましたので再び洞川の集落へと下りて行きましょう!!

例によって亀清のおっちゃん(通称ケン坊)におもてなしを受け、美味しい酒をグビグビ飲みながら
話が弾みます♪

美味しい子持ち鮎を食べてお土産まで貰った後は・・・

バスの時間となりましたので帰ると致しましょう(T_T)/~~~

というわけで今回の洞川もダラダラと過ごし散歩した以外は特に何もしませんでしたが、やはりココ
へ来ると癒されます(#^.^#)
気温も真昼間でも28℃くらいでしたからね♪夏場の避暑地としては最高かと思います(^_-)-☆

秋への再訪を違いながら?再び『さくらライナー』にて帰阪の途についたのでありました・・・

因みにハイソな我々はDXシートで帰りましたとさww
by yamaroku_kogyo | 2012-08-23 12:00 | 小旅行

まずはゆっくりしましょうか♪

さてお盆の話に戻りまして『モーレツなしごき』の翌日は恒例の天川村は洞川温泉に行く事になって
おりました♪

まずはKと待ち合わせの為に近鉄阿倍野橋駅に到着しますとこんなものがΣ

らしいです(おめでとう御座います)

程なくして同じ号外を持ったKも到着!!

今回も豪勢に近鉄特急『さくらライナー』にて下市口まで参ります♪

下市口駅に到着し洞川行きのバス乗り場に行きますと・・・
バス満員Σ(@_@;)

取り敢えず洞川行きの臨時直行バスがもう1台出るとの事で一安心でしたが、やはり盆ともなると
避暑地でもある洞川は大人気スポットなんだと改めて実感したしだいであります(-_-)

1時間程でバスは洞川温泉BSへと到着しましたが、お昼まで時間もありましたので暫し川遊びや
散歩をしながら時間を潰す事になりました。

入水自殺を試みる水遊びに興じるK(あまりにも冷たい為わたくしは却下)

やはり子供は元気ですね~(^-^)

何やらもう色づいている木もありましたよ(驚)

お昼になりましたのでBS近くにあるコチラのお店で・・・

山菜うどんと

名水豆腐の冷や奴とビールを頂きました♪

この後も引き続き村内を散歩します♪\(^o^)/

まぁ、この度はゆっくりしにきたので散歩の方は2時間程で切り上げ

何時もお世話になる『さら徳』にチェックインし温泉にて一汗流した後は

夜の買い出しを済ませ

一服の後、お楽しみの夕食に舌鼓をうったのでした♪(^_-)-☆

部屋へと戻った後はTVを見ながら晩酌をしてダラダラとしながらも贅沢なひと時を過ごしたので
ありました♪
by yamaroku_kogyo | 2012-08-22 12:00 | 小旅行

出会いも有れば別れもあり・・・

盆休み記事の続きに入る前に少しお知らせをば・・・

わたくしの所有する8台のマシンの内、極端に稼働率の低い車両が御座います。
そこで今回先を見据え(何の?)内2台を処分する事に致しました(/_;)

その2台と言うのはママスト号(ピスト)と1484号(BSM)で御座います!!
そもそもこの2台は街乗り用として購入したのですが、普段から通勤に使っているママロス号(ママ
チャリクロス)は唯一外に駐輪しているので、ちょっとそこまでって時はついつい邪魔くささからコレ
を使ってしまうんですよね(・。・;

オーナーに乗られる事の少ない自転車は可哀そうですから、どなたか可愛がってくれる方に引きとら
れル方が新しいスペースも空きますし自転車にとっても幸せと言うもの・・・(#^.^#)

今回この2台をオークションに出す事に致しました。
まぁ、気になる方が居られましたらイヨッキュまでご一報下さいませ!(^_-)-☆

さてコレとは別にもう一つのお知らせ(宣伝)
本編記事にする前に先に載せておきますが、実は盆休み最後の18-19日は例によって淡路島に
行っておりました♪

そこで何時もお世話になっている福良の『沖』で鱧のコースを食べて来たのですが、コレが旨いの
なんのって!!\(^o^)/

鱧すきに

鱧の湯引き

鱧の天麩羅

これに淡路ヌードルというご当地素麺が最後に出てきて、恐らくは普通の人なら食べきれない量
であるかと思いますが肝心のお値段はなんと¥5,000-!!!

大将に効いたところ、南あわじの鱧は絶品ですがそれでも旨い時期は8月一杯が限度との事・・・

そこで土日を絡めるなら今週末がラストチャンスでありますから、こんなに美味しい物をシーズン
終了前に紹介しないとあっては『本格派グルメブロガー』の名折れ!!(-_-メ)

コレはまったくもっていけません!!!

というわけで本編記事で紹介する前にいち早くご紹介した次第♪(^_-)-☆

因みに普段は夜のみの営業ですが土日祝は昼でも事前に頼んでおけばコースを出してくれる
ので、今シーズンまだ鱧を食していない貴方は急げ!!(淡路の鱧は通常の鱧とは別格です)

by yamaroku_kogyo | 2012-08-21 12:00 | お知らせ

盆休みもモーレツに!!

1週間以上のご無沙汰しておりましたが夏休みも無事終了し、矢吹ジョーも顔負けなくらい真っ白に
なってしまったイヨッキュです!こんにちは♪

皆さまにおかれましては如何お過ごしになられたでしょうか?

さてわたくしはと言えば今回色々と楽しみましたが詳細は随時更新すると致しまして・・・
というわけで盆休みスタート初日の11日(土)は例によってつよっさん顧問の『モーレツしごき教室』
にて幕を明けました(@_@;)

わたくしがこの長い休みの間に腑抜けにならないようにと、顧問の深い愛の電話から休みは始まり
ました。

顧問「よーし、お前が休みの間もヒルクライムの事が忘れられん位シゴいたるさかい、いつもの場所
にロードで集合や!」

言うまでもなく顧問の命令は絶対ですから腹をくくって集合場所へ(/_;)

シゴキの定番中の定番コースである牛滝へと向かいます<(`^´)>

顧問に一挙手一投足を凝視されているので緊張しつつもゴールの元売店前へ・・・

顧問「なんや!あのペダリングは!!わしのようにもっとO脚に漕がんと1升瓶をひっくり返した
ような
剛脚にはなられへんで!!!」

149「へえ、すんまへん!」

こうして出だしから激しい猛特訓を受けたわけですが、教育者として1流の顧問は厳しいだけでは
ありません♪
うまく『飴と鞭』を使い分けるからこそ多くの弟子に慕われ、名のある大会にも数々の入賞者を送り
こんでいるというもの
 ← ?

顧問、御馳走様でした<(_ _)>
by yamaroku_kogyo | 2012-08-20 12:00 | 日帰りポタ

南無大師遍照金剛 ~同行五人ポタ~

さて話も追いつき先週の日曜日(8月5日)の話で御座います。

この日は兼ねてより計画に上がっていた『高野山極楽ライド』の為に以下の5名が集まる事に。

kimotoshi撮影本部長
ユッキン雑用長
オカメーズ雑用見習(この時点では)
はるお会長付料理長
イヨッキュ会員

という面々でした♪

この中で本部長と料理長は朝、学文路集合にて高野山山頂まで約18kmに及ぶ行程を小径車で
登坂するという狂気の沙汰チャレンジをするとの事でした(゜レ゜)

そんな事は付き合ってられない我々剛脚トリオには必要なし!!というわけで雑用長と雑用見習
(しつこいようですがこの時点では)とわたくしは高野線⇒ケーブルと乗り継ぎ『高野山駅』まで輪行
で行くという事でハナからやるきなし苦渋の決断を致しました(若手の育成の為涙を飲んで)

というわけでわたくしは輪行の為一先ず前日に引き続き堺東駅まで自走し、オカメーズ雑用見習と
合流致しました。

途中、ユッキン雑用長とも車内で合流して橋本で乗り換えた後極楽橋まで・・・

ここからはケーブルにて一気に高野山頂へと向かいます。

因みに1本前のケーブルは満員だったのでやりすごしたところ、この便は(10分後)我々3人だけ
で御座います(汗)

あ~楽ちん楽ちん♪(^u^)

あっという間に高野山駅へと到着しましたよ♪\(^o^)/

ココから少しだけ走って本部長&料理長が待つ大門前へと向かいました<(`^´)>

程なくして大門前に到着致しましたがココである有名人と遭遇!!!

も、もしや貴方は???

・・・・・・・・・・(寡黙な男は多くを語らず)

や、やはり~Σ(@_@;)

なんと!お忍びで※セーブ計画のオカメ団長が高野山にお越しになっておられました(笑)

※堺・大浜地区では度重なるある事件をキッカケに戒厳令が発令中との事

冗談はさておき皆さん揃いましたのでそろそろ出発致しましょう!!

まずは皆さんめいめいにお土産など物色・・・

さてこれから快適ダウンヒルというときにポツポツだった雨がやや本降りになりそうな気配(+_+)

仕方がないのでお茶がてら雨宿りをすることに♪

話も弾み暫く休憩していると雨もどうやら止みそうな気配になりましたので、再び下山を再開致し
ました。

途中、にある温泉施設で皆さん入浴&プチ補給致します♪(^-^)

わたくしは入浴しませんでしたがココは施設的にも最近できたらしく、建物は美しいですしコスパ
も中々優れている様子。且つ前にはこのような河原がありリピートは確実と思いました(^_-)-☆

皆さん疲れも落としたところで(疲れてないけどw)最終目的地である学文路駅へと向かいます!

駅前に来たところではるお会長付料理長ご推薦の鉄板焼き&お好み焼き店『寿寿』にて恒例の大
反省会で御座います♪(^u^)

流石料理長が推薦するだけあって味は抜群!!メニューも豊富ですし立地も最高!!!
ココもリピート確実のスポットに認定されましたφ(..)メモメモ

というわけでついつい長居してしまいましたが、この日の『高野山極楽ライド』もここでお開き。
皆で電車へと乗り込みそれぞれの帰路についたのでした♪
この日参加の皆さんお疲れ様でした(@^^)/~~~

しかし今回のこのコース、暑い今時分には最高の極楽コースですし皆さんにも是非推奨したい
かと思います。

【お知らせ】明日から盆休みに突入致しますのでブログは暫くお休み致します。
皆様におかれましても有意義な休暇となりますように・・・m(._.)m

一応予定としては

11日:晴れたら葛城辺り
12~13日:洞川温泉静養
14日:準備&フリー
14晩~16日:今治より片道極楽しまなみ
17日:出勤
18~19日:淡路(暫定)

ってな感じですのでお会いするような事があれば、気軽にお声がけ下さいね!
もれなくサインをしてあげます(^_-)
by yamaroku_kogyo | 2012-08-10 12:00 | 日帰りポタ