ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪

by yamaroku_kogyo

神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

旅行・お出かけ
自転車・バイク

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やはり気になるところです

皆さんもご存じの通り、唯一無二のシブいバイクである『ひかり149号』ですが
弄りも弄ったるやハンドル・ステムを除き(近日交換予定)購入当時のパーツは
残っておりません。

以前から漠然と○.○kgくらいという予想はあったのですが、きちんと測った事がな
かったので「いったい何kgあるんやろ?」と気にはなっておりました。

というわけでこんな物を購入致しました♪

訳のわからん中国製某国製のデジタルスケールです!!

このように窓を開け、カーテンレールから計器を吊り下げ測りましょう!

結果・・・7.90kg!!!

わたくしの『ひかり149号』は2009年のSpecialized Allez Elite Compact という
アルミモデルなのですが、アルミロードにしてペダル込みでこの重量は中々に上出来
ではないでしょうか?(゜レ゜)

皆さんもご自身のバイクがどのくらいの重量か気になってきたでしょ?
Let's 計量!!!(笑)
by yamaroku_kogyo | 2012-06-29 12:00 | 独り言

第1回クロマメ杯 ~神通ルート~

既に各人の登頂タイムを先にアップしておりますが去る6/24(日)は『第1回クロマメ杯』が執り行
われました。

この日も例によって早朝に目覚め、いつものウェザーニュースをチェックしておりますと12時の所
に雨マークが付いているではありませんか(;一_一)

絶対に許さんぞ~!!! ←誰?

というわけで普段はノーマルスタイルなわたくしもこの日ばかりは『スーパー地球人』イヨータ
となり※《気》を一気に解放します\(゜ロ\)(/ロ゜)/

※戦闘力 通常300万⇒1億5千万

これで一安心♪
8時30分に南海泉大津駅にて待ち合わせしているので早速参りましょう!!

駅に到着するなり、つよっさん顧問が だらしのない半ニヤケで嬉しそうに満面の笑みで
「コレを見てくれ!」と言わんばかりに自転車を建て掛けているじゃありませんか(-_-)

シカトしようかとも思いましたが一応食いついておきましょう(義理)
因みにウエパニョーロのZONDAで御座います(家庭内ローン12回払い)

以前わたくしのC24を貸してヒルクライムした際に軽量ホイールに心酔しどうやら早まった思いきったご様子・・・

取り敢えず時間も参りましたので顧問の鼻の穴が閉じる前に出発致しました(汗)

ここでこの日のメンバーを御紹介しましょう!

東灘ポタリング倶楽部よりichiro総帥
kimotoshi撮影本部長
ユッキン雑用長
ちゃま雑用見習補佐代理
のりさん突然ガバ長

つよっさん顧問(ペダリング指導)
K女子部長(計測補佐)
イヨッキュ(計測係)

以上TT参加5名 サポート(邪魔?)3名の計8名で『第1回クロマメ杯』を開催する事となりました♪

泉大津駅より例によって紀州街道を南下、泉佐野に入ったところで進路を東(犬鳴温泉方面)
へととります。

途中休憩も交えつつ、坂に入ってからは顧問の鬼挽きが炸裂!!

※イチロー総帥のブログより拝借

何とか予定通りに集合場所である【神通温泉】に到着し、ココで現地合流である
ユッキン雑用長とちゃま雑用見習補佐代理とも無事合流♪
ザックリ説明をしサポート係3名は一先ず(30分早く)に出発致しました。

取り敢えず追いつかれないようタイムは測らないものの必死のパッチでゴール地点へ・・・

程なくして顧問も到着致しました。

ストップウォッチとメモ帳を用意して2人で構えておりますと人の気配が!!

※「やっとK女子部長来たか」

と思っているとkimotoshi本部長でありました∑(@_@;)
なんでも途中で女子部長を※かわしたとか(汗)

※女子部長は30分早く出ています

そしてその後続々と到着する猛者達!!!

こうして無事5名のタイムを測り終え、この日のTTは無事終了♪(^O^)/

旧山頂売店前にて記念撮影♪

程なくして車組のお二人とはお別れ($・・)/~~~
残る6名で牛滝コースを下山する事に・・・

あまりにも急な下りの為、途中休憩をしつつの下山でしたがラスト1km程の所で先日の大雨
の痕跡が∑(@_@;)

バリケード脇を交わして無事下山(ホッ)
このあとは快調に泉大津まで飛ばし駅近くの中華料理店にて昼食と相成りました♪(^u^)

キツいヒルクライムも皆で上がると面白いもんだと再認識した1日でありました。

この日参加の皆さん、誠にお疲れさま&有難う御座いました<(_ _)>
by yamaroku_kogyo | 2012-06-28 12:00 | 日帰りポタ

日本の頭脳は守らねばなりません!

既に世間でも広く『孤高の美少年サイクリスト』として知られるわたくしですが
ローディーとしての脚質は・・・

スプリンター ⇒ 違います!レビン派です!
クライマー ⇒ どちらかというと喰らいます♪
ルーラー ⇒ ルーラの呪文は使えません(戦士ですからw)
パンチャー ⇒ 酷い癖毛で延ばすとパンチパーマに見えますがコレも違います
オールラウンダー ⇒ そうそうコレコレ!・・・と言いたいですが違います

では何なのか?

そう、※【オシャラー】なのです!!

※オシャラーとは?=常に格好に気を遣い専ら短距離を得意とし低回転でのペダ
リングを心掛け『涼しい顔して自転車に乗る』いわゆるイチビリサイクリスト

というわけで皆さんご存じの通り、人前ではまずレーパン・ジャージなど見せる
事はありませんし常に必死さが伝わらないよう心掛けている照れ屋さんなのです
が、わたくしとて努力もせず【天才】などと呼ばれている訳ではありません!w

天才とはコレ即ち、努力をしない人・・・ではなく努力している姿をみせない人
であるとわたくしは考えます。

しかし単独で走るとなると話は別!!
もちろんそこそこの速度で走りますし、普段の『城みちるバリの爽やかな笑顔』
ではなく般若のような形相で乗ることだってあるのです(秘)

そんな時は万が一に備えもちろんこういう物も身につけております。

滅多に被ってはおりませんが、それでも最近は《ひかり149号》に乗車する際に
は装着しております。

言わずと知れたOGKのREGASですがご覧になられた方ならお気づきかも知れま
せん。
それはわたくしが類稀なる小顔だという事・・・
言うなればグレープフルーツのような大きさ♪

※こんな感じです

コレは似合っていません!!

しかもこのヘルメットの形状は ただでさえデカイ顔を際立たせてしまい折角の
小顔が台無し(-_-メ)

というわけでデカイ顔を隠す為小顔を更に際立たせる為に今回ヘルメットをリニュ
ーアルする事に致しました♪(^O^)/

因みにわたくしが今回チョイス致しましたのはコチラ!!

(注)サングラスをかけている為判り難いかもしれませんがわたくしではありません

何?よく判らん?

コレですな!!(^_-)-☆

ひかり149号にも丁度合う色合いで良いと思いません?(●^o^●)

早く来ないかな~(#^.^#)

尚、貴重なレーパン・ジャージ姿を見たい人は晴れた日の夜、牛滝あたりに行く
と見れるかも知れません(笑)
by yamaroku_kogyo | 2012-06-27 12:00 | アイテム

大雨の後は確認が必要です

話は前後しますが先週末土曜日は当初Kと共に和歌山・加太方面へのライドを予定
しておりました。

というわけでKの到着を待ちいつものモーニング♪

腹ごしらえも済んだところでいざ出発!!
取り敢えず暫く走りコンビニにて休憩(-。-)y-゜゜゜

この時twitterを見ておりますと《善行5級》のりさんが「神通ルート閉鎖してます」
とのツイートΣ(@_@;)

コレはいけません!!

翌日の日曜日は『第1回クロマメ杯』が開催されるというのにコレでは上れないじゃ
ないですか!(-_-メ)
まぁ現場に行けば「○○道路課」とかの連絡先が書いてあるかもしれませんので急遽
神通ルート入口まで確認に参りましょう!!

《善行1級》のわたくしが行くとほ~らこの通り♪(^_-)-☆

取り敢えず翌日の開催は可能と判りホッとしたところで和歌山側へ下りましょう♪

加太まで行くかどうか協議しましたが5秒で取り止め、風吹峠から大阪側へ戻る事
になりました(゜レ゜)

新風吹トンネルを抜けた所でKの金満号にアクシデントΣ

「わたしはパンクせえへん!」と自負していたKについにこの時がww

しかしこれも練習!わたくしは今回手は出さずに横で口をだすだけに致しました。

というわけで時間は掛かりましたがK『※初めてのパンク修理』完了です♪
直ぐ先にあった【道の駅根来さくらの里】で昼食と致しました(^u^)

※ケチのわたくしがパンク修理の師匠ですからもちろんパッチ修理ww

こうして遅い昼食をとったあと、南海本線樽井駅まで南下しそこからはいつもの
紀州街道にてご帰還♪

夜は近所の居酒屋で翌日の打合せ?となったのでありました。
by yamaroku_kogyo | 2012-06-26 12:00 | 日帰りポタ

各人覚えておいて下さい

先に昨日の【第1回クロマメ杯】の参考記録を記載しておきます♪

Kさん 38分57秒
Nさん 47分42秒
Yさん 49分03秒
Cさん 50分26秒
Iさん 65分06秒

皆さま本当にお疲れ様でした第2回はタイムを上まれるよう特訓しましょうね!(^_-)-☆

因みに速い人は こんな感じ らしいす(-。-)y-゜゜゜
by yamaroku_kogyo | 2012-06-25 12:00 | お知らせ

第1回クロマメ杯開催のお知らせ

一昨日『報道ステーション』の特集で西成区あいりん地区の生活保護の実態が放送
されていましたが、生活を切り詰め缶詰の汁をご飯にかけて食している出演者の傍
らに《セブンスター》が有ったのを見逃さず「まっとうに働いていても度重なる大
幅な値上げの為、泣く泣く禁煙したお小遣い制サラリーマンもいるというのに!」
と怒りを隠せなかったイヨッキュでありますが、そもそも完全な嗜好品に分類され
る煙草を生活に困窮していて国から支援を受けている人間が嗜むとは何事か!とお
思いの方も多数いらっしゃるでしょう。

そんな矛盾した社会にメスを入れ悪を糾弾する《本格的社会派ブログ》として皆さ
まに認知されている我が【山六興業】は今日も戦って参ります!!(・へ・)

というわけで今週気になった3つの出来事(物)にメスを入れ解決致しましょう!

まずはコレ!

火曜日は近畿地方を台風が直撃Σ
丁度帰宅時間と重なった為、わたくしは大事をとって市内のK宅に泊る事に致しまし
たがその最寄り駅の出口を出ますと・・・

【疑問1】誰も気にならんのかい!!!(怒)

【解決1】まぁ、直してもどうせまた倒れよるしそっとしておきましょう!

次はコレ!!

Kの家の近くにある如何にもリーズナブルでドストライクそうなお店・・・

【疑問2】ほんまに安くて旨いんかい!!!

【解決2】ああ、安くて旨かったさ~!何ならヘビロテ確定さあ~!

最後はコレ!!!

会社近くの寺院前に停めてあったマシン・・・

【疑問3】自分、最近どうよ???

【解決3】返事が無い、ただの屍のようだ!ww

というわけで今週もあらゆる疑問に見事なまでに答えた『怪傑イヨット』
皆さんも身の回りで疑問に思った事、普段から矛盾に感じている事が御座いました
らドシドシとお便り下さいね!(^_-)-☆

ではモヤモヤが無くなったところで本題に入りましょう!!

6/24(日) 第1回クロマメ杯概要について
by yamaroku_kogyo | 2012-06-22 12:00 | お知らせ

マッタリ5分の3♪

一昨日の記事でも申したように6/17(日)のお天気は前日に急遽予報が好転♪
当初kimotoshi撮影本部長と《西高野街道雨の日ウォーキング》を予定しており
ましたが、天気が良くなると判っていてこの梅雨時期の貴重な晴れ間に歩いて
いるのは勿体無いという事で(歩きは雨でも問題なしですから)本部長に連絡
を入れ許可を頂いた後、ユッキン雑用長もお誘いし即断即決!!
この辺りは流石に鉄の結束を誇るクロマメ会といったところですが、わたくし
如きの提案を受け入れて頂き今回は通称※《HIDEコース》をまったりと走る事
と相成りました♪(^^ゞ

※某自転車研究所のH所長考案のコースである

明けて翌日、早朝はパラパラと降っていた雨も家を出る頃には止んでおりまし
たので意気揚々と大阪駅へ!!

今回は自転車の予定ではなかったわたくしはKのパー号(ブロンプトン)を借
りての参戦となります♪(後がポケロケ、前がブロンプトン)

淡路輪行慣れした我々は集合場所も「○時の新快速乗るから5番ホームで!」と
いった達人ぶり(笑)
こうしていつものホームいつもの所定位置で4名が集合したのでありました♪

明石駅に到着し自転車のスタンバイを済ませたら、ジェノバに乗り込みます!
この日は前日までの悪い予報のせいかいつもより自転車も少なかったです。

程なく岩屋港に到着!!まずは恒例の記念撮影をば・・・

HIDEコースと言えばいきなり『花さじき』へのヒルクライムコースから始ま
るのですが、この日も多分に漏れずブロンプトンでエッチラオッチラと上り
ます<(`^´)>

ゼロメートル地点から一気に300m地点へ!!
やはりココからの眺めはいつ見ても良いですね♪(^_-)-☆

この日は我々だけでなくこんな連中も走っておりましたよww

ネタに喰らいつく雑用長の図

ココからは一気にダウンヒルにて定番コースの東浦地点へと下り、暫く国道28号
を走った後に少し早めの昼食タイムと致しました♪(●^o^●)

淡路で人気の【いづも庵】で御座います♪

ココでは4人共『淡路牛丼セット』を注文

本部長ならびに雑用長両名にも気に入って頂けた様子♪(^-^)

お腹も膨れたところで再び内陸部へと入り、若干のアップダウンをこなして行き
ます!!

ココから西海岸迄は車も少なく気持ちのいい田園風景の間を走る事が出来ます♪

西海岸手前の(名前が気に入らない)スーパーで小休止!(-。-)y-゜゜゜

休憩の後は西海岸へと下り

H所長ご推奨の場所で記念撮影♪(^O^)/

この後休憩を交えつつ北上し、わたくし以外の3名は道路沿いの臨時直売所でビワ
を購入(雑用長は大人買いw)していましたよ(^u^)

最後は例の場所でパシャリ!!

そんなこんなで、かなりマッタリ周ったせいか丁度良い時間にジェノバに乗船♪

この後ジェノバを下船した所にある【オハナ】で反省会♪
美味しい料理に満足しつつ今回の緊急開催《極楽淡路5分の3》は無事幕を降ろし
たのでありました。

今回参加のkimotoshi本部長、ユッキン雑用長、K女子部長お疲れ様でした<(_ _)>
by yamaroku_kogyo | 2012-06-21 12:00 | 日帰りポタ

やはり素晴らしい自転車です!!

最近わたくしの愛車の中でも御無沙汰にしているイヨップトンですが、実は最近
変速の調子が悪いのでterminiさんでオーバーホールしてもらってました。

まぁ、このイヨップトンも総走行距離13,400km(6/18現在)ですし、今の内装
5速に変更してからも9,000km程になりますからそろそろオーバーホール時期か
な~と思っておりました。
今回はバシっと決まらなかったシフターとボロボロになったスプロケも交換して
もらう事に致しました♪

で仕事途中で引き取りに行きチョイと乗ってみますと・・・

あのキレの良かった頃のイヨップトンに甦っているではありませんかΣ(@_@;)

という訳で通勤路(復路)で久々のイヨップトン本気乗り

ゼイゼイ言いながら余裕のペダリングでチンタラ走っているロードを
数台かわし、一旦住吉公園で休憩&トイレットタ~イム♪(-。-)y-゜゜゜

再度26号線に出て爆走致します!!<(`^´)>

明るい内に自宅に到着し、出ました!!※久々の・・・

ほんとブロンプトンは素晴らしい自転車です!!

今回もいい仕事をしてくれた宮っち店長に感謝<(_ _)>

※注)わたくしのイヨップトンは若干手を加えておりますので、今からブロンプ
トン購入を考えている方に対する補償値ではありませんww
by yamaroku_kogyo | 2012-06-20 12:00 | 独り言

雨の日の過ごしかた

先週末は生憎のお天気でしたね(/_;)

皆さんは雨の日と言えば読書をしたり、自転車の整備を念入りにされたりと各自
色々な過ごし方があるようですね♪

そんな雨の日はわたくしも多分に漏れず・・・

そんなの関係ねえ!!(懐)

基本1時間に20㎜を越える降水量or風速25mを超える暴風にならない限りは出動
するわたくし♪(雷は苦手なんで例外です)

顧問の教えに従い雨の日と言えどヒルクライム特訓をせねばなりません!

昼前に帰宅って少しばかり昼寝をした後、翌日の雨ウォーキングに備えK宅へと
向かいました(^_^)

K宅に到着しtwitterを除いていると日曜日の天気予報が好転しているとの情報が

コレは歩いている場合ではありません!!!

すぐさまkimotoshi撮影本部長へと連絡し翌日の予定を自転車に変更する事に致
しました♪(^_-)-☆

その後ユッキン雑用長へも連絡を入れお誘い致します♪(^^ゞ

というわけで翌日の楽しい予定を入れたところで、いつもの対馬へと向かい美味
しい料理を肴に焼酎をたらふく頂いたのでありました♪(●^o^●)

by yamaroku_kogyo | 2012-06-19 12:00 | 日帰りポタ

忘れ去られたワン太

この週末は生憎の天気模様で皆さんめいめいに家の用事をこなしたり、はたまた
映画・買い物等のKSに勤しんだり、中には念入りに愛車の整備に休みを費やされ
たのではないでしょうか?

わたくしは雨と言えど相も変わらず出掛けておりましたが、その事に関しては又
後日触れると致しまして・・・

さて先週の金曜日仕事から帰るとわたくし宛てにダンボール箱が届いていました。

何やら東京からの荷物の様子(-。-)ドキドキ

箱を開けてみますと・・・

3カ月程前に注文していた『犬印』のサドルバッグではないですかΣ(@_@;)

ってかすっかり忘れてましたよ(-_-;)
いえね、元々持っていた同じく『犬印』のフロントバッグをランドナーに装着
する際にブルックスのサドルバッグを後にぶら下げていたのですが、風合いも
色も違うし「何だかダサイな~」とか思って、フロントと同色のサドルバッグ
を注文していたのですよ!!(゜レ゜)

犬印は確かに物は良いのですが、やたらと納期が掛かるのがたまに傷・・・
しかし欲しかった物がようやく届きましたので(忘れてましたがw)これを
付けてランドナー『ドナドナ号』でも久しぶりに出掛けたくなった次第であり
ます♪(^_-)-☆

このサドルバッグならイヨップトンに取り付けても似合いますしね♪

そう言えば、ドナドナ号って1年くらい乗ってないかもしんない(汗)

というわけで明くる土曜日の朝は大雨でしたので、久し振りにバラしたままの
ドナドナ号を組み立ててフロント&サドルバッグを取り付けてみました♪

ドナドナ号、お前格好良過ぎ!!(●^o^●)

早く乗りてえ~<(`^´)>
by yamaroku_kogyo | 2012-06-18 12:00 | アイテム