ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪

by yamaroku_kogyo

神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

旅行・お出かけ
自転車・バイク

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いらん事はするもんじゃない

本日も晩御飯を食べてBLOGを書こうとPCの前へ・・・

チョット待てよ!週末の天気は好転していたし、今週末はETR149号でツーリング
でもかましたろうか♪
と思いつつ、先日のユルベ519より調子の悪かった変速を直したりましょうと工具
を取り出しました。

そろそろ初期伸びが出るころやな~などと思いつつクリクリとネジを回してみたも
のの一向に改善しませんのでワイヤーを引っ張ってやる事に・・・

それでも改善しません(-_-メ)

でリアディレイラー回りをまじまじと見まわして見ますと・・・

ハンガー微妙に曲がっとるやんけ!!!

そこは何事も慎重なわたくし、バールを使い力ずくで計算され尽くした
角度でひん曲げました!<(`^´)>

激闘3時間・・・ようやく変速復調♪\(^o^)/

200km走るのより疲れたので本日は取り敢えず寝る事に致します(-_-)zzz

by yamaroku_kogyo | 2012-05-31 23:33 | 独り言

当たり前の中では意外と気付かない事

わたくしが毎朝散歩をしている大川沿いの『北大阪サイクルライン』に川崎橋という歩行者
・自転車専用橋が有るのですが、場所的には大阪市北区天満と都島区網島町を結ぶ位置
にあり橋としては天満橋の次に淀川沿いに御座います。(川崎橋についてはココを参照

この橋は川沿いの自転車道ではお馴染みの美しい形状の橋梁なのですが、橋の袂には
「橋では自転車を押して歩きましょう!」的な注意書きの看板が御座います。

それがコチラ!!!

ってか、顏が気色悪いねん!!!

わたくしもこの看板の存在には前々から気付いていたのですが、じっくりと見てみて顔がこ
のようになっていたと気付いたのは本日が初めてで御座います(汗)
by yamaroku_kogyo | 2012-05-30 21:00 | 日常

取り敢えず外してみた

昨日・本日と各地で大荒れの天気だったようですが皆さまの地域では特に被害は
無かったでしょうか?
大阪では午後より雲行きが怪しくなり急な豪雨が降ったり雷が鳴り響いたりして
おりました(>_<)

わたくしは本日の帰宅前にウェザーニュースの雨雲レーダーと睨めっこしながら
小1時間ほど会社にて時間潰しをした後、無事降られる事なく帰宅したのでした♪

今週末を境に各地で梅雨入りしていくのかな~なんて思っとります。
まぁ、自然現象の事をボヤいていても仕方がないので天気の話はこのへんで・・・

さて、来るべきロングライド(キャノンボールではない)に備えて、夜間走行に
対応すべく4灯体制するのはいいのですが、このライトの配置だとリクセンのフロ
ントバッグを取りつける事が出来ません(前々回記事参照

コレは実に不便です!!!

というわけで先週こんなものを試しに買ってみました♪

みんな大好き【モンベル】のサイクルフロントバッグで御座います(●^o^●)

このバッグ大した容量はないのですがベルクロでハンドルに取り付ける事が出来る
ので、ハンドル上部には更にライトやナビのアタッチメントが取り付けれるという
わけで御座います♪
荷物の方も試しに入れてみましたが、チューブや工具類も全て楽勝で収まりますし
チョットした補給食なんかも入ります。

あとはトップチューブバッグにナビ用のブースター&財布・スマホを入れれば後に
つける【オルトリーブサドルバッグL】には予備の着替えが入れれるというもの♪

コレは清潔派のわたくしには丁度良い構成で御座います(^_-)-☆

あとは何時行くか?なんですが・・・
by yamaroku_kogyo | 2012-05-29 22:12 | アイテム

とある下見

先週の土曜日(26日)は前日にSH氏をお誘いし急遽葛城山(神通ルート)へと
行く事になりました♪

取り敢えずいつものように早朝に目覚めましたら御母堂様が「浜寺公園って裏道
から行くのはどう行ったらいいの?」と聞きますので、待ち合わせ時間まで特に
何もすることがなかったので『1484号』にて母上をご案内する事に・・・

イヨッキュ親子愛のポタ♪の図

という訳で往復15km程のまったりポタでしたが、母上は偉くお気に入りの様子
で次からは自転車で公園まで行き、駐輪後園内を散歩するというパターンを築く
との事で少し親孝行した気分になりました♪

さてSH氏との待ち合わせ時間も迫ってきましたので、ボッチラと出掛ける事に
致しました。

この日は途中でユッキン氏仕事をさぼり仕事の合間を縫って一緒に神通を上る
事になりました♪

ユッキン氏は犬鳴温泉の所まで車載にて来られてましたので、そこから合流し
神通温泉前のスタート地点を目指します!!

ご存じスタート地点で御座います(^_-)-☆

ココからおもむろに登って行きますと5.9~6.0km地点に分岐がありますので
左へと行きましょう!!!

更に進むとハイランドパークの前へとやってきますので、ココを通過し最後の
悶絶区間を上って行きます!!

ってなわけで葛城神社の階段前でゴーーーーーーーーール♪\(^o^)/

お疲れ様でした(●^o^●)
さて、蕎原ルートにて下山し例の場所に行きましょうね~

ご存じそぶら山荘・石窯パン工房愛(まな)で御座います。

というわけでTKGセット(唐揚げ付)を頂きましょう♪

お腹マンチクリンになりました(笑)

最後は水間まで一気にダウンヒル!!

イカ焼を食べながら暫し談笑の後、解散と相成りました♪
SH氏&ユッキン氏お疲れ様でした!<(_ _)>

さて・・・・・・皆さんこの行程覚えて頂けました?(゜レ゜)

これですよ!これ!

coming-soon!!!(笑)
by yamaroku_kogyo | 2012-05-28 22:06 | 日帰りポタ

24h耐久one-way trip

皆さんの心の中には誰しも思い出の映画というのがあるかと思いますが、わたくし
にも勿論御座います♪

数多くある中でも1981年公開の米・香港合作映画『キャノンボール』は当時小学
生だったわたくしには結構衝撃的で、今でも鮮明に記憶に残っている映画の一つで
あります。

この映画、内容としては車を使った非合法のレースで各人が色々な工夫を凝らして
北米大陸を如何に早く横断するかを競うかというストーリーなのですが、以前から
日本の自転車界でもコレを模した個人チャレンジが行われております。

勿論舞台は北米大陸ではありませんが、元々は巨大掲示板である2chから派生した
挑戦だとか・・・

基本ルールはしごく簡単!東京(日本橋)⇔大阪(梅田)間約550kmを自転車で
24時間以内に走りきってしまおうという実に無謀な勇ましい企画Σ(@_@;)

当然の事ながら交通ルールにのっとり、信号では停車しトイレや食事等の休憩も
込みで24時間以内ですから過去結構な猛者達が挑戦したものの現実には殆ど達成
者はいないとの事(過去数年で一桁だそうです)

さて前置きが長くなりましたが、要はわたくしも『天才サイクリスト』の端くれ
コレは挑戦せねばならないでしょう!!と思った訳です<(`^´)>

・・・しかしながら24時間以内に550kmを走破するなど、か細いカモシカの
ようなわたくしの足ではどだい不可能!!(+_+)

そこで自分なりにこのようなルールを設けました。

①実施時間は朝5時スタートとし翌日の5時までの24時間とする。
②24時間経過した時点で終了!そこからは交通機関を利用して輪行にて自宅へと
戻ってくる。
③スタート&ゴール時と以後4時間毎にスマホのGPSを起動!現在位置を※twitter
にてツイートする(その際に地名の判る標識と写真も撮っておく)
④GPSログ機能を使い、後日軌跡を公開するものとする。
⑤当然の事ながら交通法規・マナーは遵守する。

以上のような事を思うがままに好きな方向にひたすら進んで行くというもの!!

というわけで前日の記事『ユルベ』とは相反する無理をするライドとなり勿論
夜間走行する事も前提となって参りますので、普段夜ポタに使用しているマシン
【ひかり149号】をこのような感じで使用する事にしました♪(^_-)-☆

普段カスクばかりであまり被らないのですが、ヘルメットを着用し後部には点滅
用テールランプを取り付け

シートポストには点灯用のテールランプを装着!(サドルバッグはオルトリーブ
のLに換装します)

鳥目でもありますので前方ライトは4灯体制!

安全の為、後方確認用バックミラーを付けましょう!(実際にはリクセンカウル
のフロントアダプターを外してナビを装着します)

このような感じで1度トライしてみると致します♪(^O^)/
まぁ今週末は土日共予定が入ってる為、実施するのは来週以降かな?

皆さんもこの罰ゲームのような挑戦、自らの地域からスタートしてみませんか?
何なら日時決めて一斉にやります?(笑)

※わたくしは普段twitterでは @iyokkyu で呟いておりますので宜しくお願い
致します。
by yamaroku_kogyo | 2012-05-25 12:00 | お知らせ

YRM519 復路

前日の晩酌のせいかスコーンと寝てしまいましたが翌日は朝5時にシャキっと目覚
めました♪

歯を磨き顔を洗ったあとはおもむろに散歩すると致しましょう!

今回泊ったホテルはココなのですが偶然にもBRM519のコース沿いに御座います(笑)

というわけでコーシーを飲みながら国道165号線をウロチョロと散歩しております
と、どうやら先頭とおぼしきライダー(TIMEでした)が目の前を結構な速度で上っ
て参りました∑(@_@;)

少し間隔を空けて2番目とおぼしきライダーが通過!

取り敢えず2人に「お早う御座います!頑張って下さい!」と声援を送っておきま
したよ♪(^_-)-☆

更に暫くするとただならぬオーラを発しているライダーが参りました(;一_一)
動かなくなったライカは部屋に置いておりますので、スマホのカメラを起動させ
構えます・・・

そのただならぬライダーを無理矢理停車させ快く停車して頂き記念の
握手をしてもらいましたよ♪(^v^)

しかし3番目で通過とは恐れ入りますが、本当に知り合いであるオカメさん
そっくりな人でした(笑)

目的も果たしたので有名人らしいライダーとも記念撮影出来ましたので、ホテル
へと戻り朝食に致しましょう♪

大量に食べてしまいましたので腹が落ち着くまで暫く部屋で休憩し、名張から
輪行で帰るかどうか悩みましたが自走でYRM519の続きを致しましょう!!

出発して暫く行った所で道の駅がありましたが、向いにローソンがありましたの
で此方で休憩(-。-)y-゜゜゜

目の前をブルベストが何人も通って行きますがわたくしはマイペース♪
程良く休憩を終え再び出発致しましょう!!

暫く行きますと前方に4名くらいの列車がおりましたのでココぞとばかりに乗っ
かる事に・・・

ところが∑ウッ

コレはいけません!!

前夜からの走行で『男の勲章』的な臭いもさることながら、この集団の中にわた
くしの苦手なアノ臭いも混じっているじゃないですか!(>_<)

兎にも角にも玉葱の芯が腐敗したようなオフェンシブな臭いに「オエッ!」と
嗚咽をあげながらジリジリと後退・・・

暫く間隔を空ける為に先程の休憩からさして時間は経っていなかったのですが、
すぐそばにあったローソンへ退避!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
その際に後ろにいたブルベストの方から「そこ違いますよ!」とわざわざ一緒
に入ってきて親切に注意を受けたのですが「僕、ブルベじゃないんです(汗)」
と説明をして先へと行って頂きました。

呼吸を整え再び出発!!<(`^´)>

皆さんしんどそうながらも頑張っております(^^ゞ

この先も途中充分な休憩を交えつつ

ゴールであるりんくう公園を目指し快調に走っていきました♪

最後の山中渓を越えて無事ゴーーーーーーーーーール!!!\(^o^)/

この後、自宅までを無事走り終えこの日の走行距離は150km♪(●^o^●)
2日間でTOTAL350kmを駆け抜け、こうしてわたくしのYRM519は充実のうちに
幕を閉じたのでありました。

本当のBRM519を走られた皆さまにおかれましては、昼夜を問わずの激走誠に
お疲れ様で御座いました<(_ _)>
わたくしはこれからもこの調子でユルベを楽しんで参りますのでお見かけの際
はお気軽にお声をかけて下さいませ♪(^_-)-☆

《総評》
1日200kmくらいまでなら3連投はいけそうですね♪
600kmを40時間で走るのは『温室育ち』のわたくしには無理っぽいので2泊3日
のユルベ600を次回は企画したいと思います(笑)
by yamaroku_kogyo | 2012-05-24 12:00 | 小旅行

ママチャリGP 2012

最近ロードに乗る機会が多く各人から「何かに目覚めたんか?」との問いをよく
頂くのですがわたくし的には至って以前と同じ!!
自転車全般を愛する『孤高の美少年サイクリスト』は全てを平等に愛していると
ここに改めて申しておきます(^_-)-☆

さてそんな中だいぶ前に申しておったコレをふと思い出した次第なのですが覚え
てらっしゃる方も居るでしょうか?

因みに車両の規定はこんな感じで御座います。

わたくしもう少しラフなイメージを持っていたのですが、全く弄れないとなると
車両候補としてはこのあたりでしょうかね~・・・(カゴ付け必須ですが)

コレなら退役後にオカンにプレゼントしてもいいでしょう♪(^v^)

しかし『富士スピードウェイ』だと面子が揃うだろうか・・・(;一_一)
などと真剣にエントリーを模索している今日この頃で御座いました。
by yamaroku_kogyo | 2012-05-23 12:00 | 独り言

YRM519 往路

昨日は金環日食という事で特別天文マニアでもないわたくしも通勤途上に遭遇し
ましたので、足を止め裸眼で見ていましたら少々目がショボショボする今日この
頃ですが皆さんはご覧になられたでしょうか?

この世紀の一大イベントですが次に大阪で見られるのは約300年後という事です
から[もしかしたら]次の機会は見れないかもしれません(・へ・)

因みにわたくしが見たのはこんな感じ♪

まぁ、雲が掛っていたから裸眼でも見れたのですが良い子の皆さんは300年後に
は真似をしないよう(注)

さてこの週末は久しぶりに独りでロングライドに行って参りました♪

奇しくもこの日は近畿BRM519(ブルベ300km)が開催されるとの事で普段より
交流のあるオカメーズさん もエントリーされているとのこと・・・

コレは負けてはいられません!!

というわけでBRMは19日の22時(と23時)出発というナイトライドですので
『楽しく安全に』をモットーにしているわたくしとしましては※YRM519(ユ
ルベ300km)を実施する事に致しました。

※YRM(ユルベとは)
 ①規定時間なし
 ②夜間走行禁止(泊り必須・野宿禁止)
 ③1時間に1回は大休憩
 ④ギブアップ(妥協)はお早めに

突如思い付でこのユルい企画荒行を実施する為に19日は3時に起床!!

準備をしYRMのスタート地点であるりんくう公園を目指しました(*^^)v

スタート地点で記念撮影&独りブリーフィング(^-^)

この日はBRM519のルートラボをナビに仕込んでいましたので、そのルートに従
い早朝の山中渓を越えていきます。

なんと清々しいのでしょう!!

この後ナビがなければ解らないような道を抜けていきます(・_・;)

快調に橋本・五条と通り過ぎ♪

飛鳥駅前のサンクスで休憩している時に、長身のMTBが颯爽と登場致しました♪

Macさん です!!
久しぶりの御対面に挨拶もほどほどに暫しトークに夢中になってしまいました。

というわけでわたくしの土曜の目的は青山峠を越えたところにあるファミマで折
り返し名張まで戻るというものでしたので、Macさんとはココでお別れする事に
致しました($・・)/~~~

さてこの後は順調に快走を続けいよいよ本日の山場①である忍坂へとさしかかり
ます!!延々と続く上りに悶絶しながら無事登頂(>_<)
この日の課題はアウター縛りと決めていましたのでETR149号のアウターロー50
×29Tをフルに使いましたよ(途中29Tから更にダウンしようとしてチェーン落ち)

山場①を終えた所で榛原のローソンにて休憩、ココでチョコ最中ジャンボを購入
し、糖分補給したのですが急激に血糖値が上がったのか眠気が・・・

結果1時間強座ったまま寝ていたのでバイトの女の子が「大丈夫ですか?」とタ
オルケットを掛けてくれようとしてましたよ(ヤバイ惚れたw)

しかし予定外のタイムロスに予定していた食事処を取りやめ、国道沿いにある中
華屋さんで昼食を済ませる事に致しました(・_・;)

普通にラーメン&ミニ炒飯セットで御座います(苦笑)
兎にも角にもお腹も膨れた所で先を急ぎましょう!!

中華屋を暫く行きますと無事三重県に突入♪

ココからは名張市内を通過して青山へと向かいます最後の力を振り絞りこの日の
山場②で上って下りて上って下りてを繰り返し名張に戻り、ホテルに到着したの
が16時!なんとか明るい内に200kmを走破致しました♪

チェックインを済ませホテルの大浴場にて疲れを落とした後は、近所のマックス
バリューへと買い出しに行き暫し部屋でくつろいだ後夕食に致しました♪

ってなわけでこの日の夜は独りで焼酎片手にtwitterなどをしながら夜遅くまで晩
酌を楽しんだのでありました♪(^v^)

《復路へつづく》
by yamaroku_kogyo | 2012-05-22 12:00 | 小旅行

紀州街道ポタ(改)

さて先々週の話になりますが土曜日(12日)のモーレツしごき教室の後、グッタリと家に帰った
わたくしですが同級生からの呼び掛けにより夕方より地元居酒屋へ出撃!!!

案の定ハシゴとなりよく日曜日の朝は酷い二日酔いでの目覚めとなりました(-_-;)

例によってモーニングを食べに行き、twitterを何気なく見ておりますとどうやらkimotoshi
撮影本部長
も寝坊をしたご様子・・・

コレは誘わねばなりません!!!

すぐさまお誘いしこの日は昼からの紀州街道マッタリポタをすることとなりました♪
泉大津駅に集合し本部長・K女子部長と合流した後は何時ものように紀州街道を南下致し
ました。

さあ視察に出掛けましょう!!
by yamaroku_kogyo | 2012-05-21 12:00 | 日帰りポタ

GWしまなみ周遊 Ⅳ

さてGW記事もようやくラストとなりました。
ココまで読んで頂いた方、有難う御座います<(_ _)>

GW最終日5/6(日)は朝起きて見ると雲行きが怪しい感じです(-.-)
取り敢えず暫く様子をみるという事にして散歩に出かける事に致しました♪

島の路地を探索してみましょう!

ほんと小さな島なんです
by yamaroku_kogyo | 2012-05-18 22:00 | 長期旅行