ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

愛のあるライド♪

引き続き前々週の出来事です。

日曜日はtwitterからの流れで貝塚市は蕎原にある【石窯パン工房・愛】へ行こうという
事になり、スマホン顧問(つよっさん改めw)・わたくし・Kの3人でスマホン宅に集合
そこから内畑経由で更に水間を経由して現地を目指すという予定になりました。
現地ではのりさん・はるおさん とも合流する約束をしております(●^o^●)



朝起きてまずは恒例のモーニング♪

f0219810_21533377.jpg


取り敢えず腹ごしらえということで3枚切りのパンはもう1枚おかわりの149です(笑)



お腹も満たされ時間になりましたのでスマホン宅に移動!!!
そこから牛滝へ向かうルートと同じ道を通って蕎原を目指します(^O^)/

f0219810_21554826.jpg


この日は皆さんロードということでしたので、同じく700cの通勤用『ママロス号』を
Kにリースする事に致しました♪

ここからジワジワと上りばっかり
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-02-29 17:39 | 日帰りポタ

全国的な大雪でも泉州は◎

この週末の寒波は厳しかったですね(/_;)
もうコレで最後?とは思うのですが如何なもんでしょうか?

さて話は先々週末の土曜日・・・

この日は全国的に大雪の模様だったようですが、我が町泉州は至って良い天気♪
同じ大阪でも内陸部は積雪していたようですので本当に恵まれているというものです。
コレもわたくしの日頃の行いの賜物でしょうか?(笑)

まずは週末地元在の場合の恒例である先輩の店【サニーサイド】にてモーニング♪
その後は友人Kが自宅へと来るという事でこの日は2台の自転車をスタンバイ!!!

北上よりも南下ということでマイコース『紀州街道』を南下致しました(●^o^●)

f0219810_11303677.jpg


当日はKが「自転車持って行くの邪魔くさいからママチャリ貸して!!」との事でしたが
万が一雪か雨でも降りだしたら輪行出来ないので、わたくしは《1484号》Kにはわたくし
の《イヨップトン》をリースすることに致しました♪

のんびりと南下政策
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-02-28 16:30 | 日帰りポタ

カッコイイとはこういうこと♪

以前Kがロードバイク(ペー号)を購入した際に、やはり動きやすい方がいいという事
でレーパンを買いたいと申したのですが、わたくしはそもそもレーパン反対論者!!!
思いとどまるよう説得したのですがKの決意はガンとして変わらず、ウエパーへとつい
て行ったのですがその際に・・・

149「レーパンの上に女子がよく巻いてるスカートみたいなヒラヒラ付けへんのけ?」
と聞きますと

K「布切れ1枚に結構な値段するやん!!要らんわ!!!」
と申したので

149「年寄りでも一応女やから巻いといた方がええんちゃう?」
と返しますと

K「ソレ巻いたら速なるんけ?」
と更に返され

149「じゃあ好きにしたらええがな・・・」
という事がありました(-。-)y-゜゜゜



わたくし孤高のお洒落ライダー149としましては速さなど2の次、常にお洒落にシュッと
乗りこなすのがシブいというのがモットー!!!
Kとは自転車に乗る事に関して一線を画しているのですが、こと自分の事(バイク)に関し
ては【譲れない戦いがソコにある!!】で御座います。

というわけで先週末こんなことがありました・・・




先週末、1週間のハードワークを終えた敏腕149はkimotoshi撮影本部長が代休ポタを
終えterminiさんに油を売りに行っている事を察知(゜レ゜)

コレは行かねばなりません!!!

というわけでわが社からterminiさんまでマッハで到着(約10分)



ココでわたくしの通勤マシンである『ママロス号』が最近動脈瘤のようなコブが出来て
どうにも走りにくかったので、宮っち店長に渋々様子を見てもらったところ・・・

f0219810_9162222.jpg


※だいぶ空気を抜いた状態でコレです



即座に「タイヤがアウトですね~!いつバーストしてもおかしくないですよ!!こういう
症例はタイヤの外側ではなく内側の繊維が裂けてきた時になるんです」

との事(@_@;)

なるほど内側を確認しますと数か所にわたって繊維が引きちぎれかけてました(さすが
伊達に単なる自転車好きじゃないね!店長ww)

確かにこのタイヤで6,000km以上走っておりますし(ローテはしている)そもそもが
デフォの安もんタイヤで御座います。

まぁ、よくもってくれたほうだわ♪と思いつつ宮っち店長に700×35C・スキンサイドの
タイヤが有るかどうか確認したところ快く倉庫に見に行って下さいました♪

運良くアメクラのタイヤがありましたのでソレをドロドロのママロス号に取り付けても
らいました(店長すいません)



《お洒落1》ココでもしアメクラのタイヤでなく真っ黒くろすけのタイヤであったならば
バーストのリスクを犯してでも無理矢理帰宅していただろう(良い子は真似しないでね)



というわけで散々terminiさんで続々と来る常連さん達と談笑した後、kimotoshi本部長
と途中までご一緒して帰宅する事に♪

いつもよりトロトロと走りながら紀州街道をマッタリ夜ポタ(^O^)/

今後の予定などを話しながら時にはバカ話をしつつ楽しい1時間程の行程を過ごさせて頂
きました♪(kimotoshi本部長有難う御座いました)



帰宅してからはこの日以前に注文していた『ひかり149号』にあうボトルケージを取りに
行っておりましたのでソレを装着する事に致しました。

f0219810_9362951.jpg


参考までにコレが変更前の写真です。色違いのボトルケージと無理矢理タイラップで取り
付けているトップチューブの携帯ポンプがイケてないですね~(・へ・)



コレはいけません!!!



というわけでコレ[ら]を取りつけましょう♪

f0219810_9391659.jpg


※左のものは受け取りに行ったさいにスペシャのお洒落ポンプがあったので衝動買いww



f0219810_940298.jpg


なんて格好いいんでしょう!!! (劇的ビフォーアフター風に変換下さい)



こんな感じで《お洒落2》も完了で御座います♪



しかしコレでなんか携帯ポンプ4つも自宅にある事になるんですが(・。・;

お洒落とは難しい(お金が掛かる)ものです(-_-メ)

f0219810_106442.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-02-27 09:00 | アイテム

日頃のご愛顧に感謝して②

2日間空きましたが先々週の続きです。

蟹三昧に満足した我々は早朝から朝風呂へと入りました♪(^-^)
風呂上りに焼酎を頂きつつ一服し、朝食の為食堂へと下りて行きました。

f0219810_211811.jpg


2日目もまったり♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-02-24 16:30 | 小旅行

お知らせです②

さて先日お知らせ致しました『第2回自転車サミット~inしまなみ』について現在までに決定した
事項をお知らせ致します。

今回決定致しました件につきましてはほぼ決定では御座いますがあくまで暫定です。

尚、タイムスケジュール的には一番参加者の多い【新大阪発・新幹線組】をベースに考えており
ます事を御了承願います<(_ _)>



                             記

4/7(土)新大阪発こだま737号 7:00(新神戸7:14)⇒福山着8:48
      以後乗換    福山発 8:56         ⇒尾道着9:14
      (福山1本後)       (9:21)             (9:40)

尾道駅南口10:00出発(お車の方もコレにお合わせ願います)


途中、向島にて【後藤鉱泉所】という地サイダー屋さん・因島にて【かしはら】という和菓子屋さん
へ寄り道予定

昼食は【ホテル因島】を予定(少々キツメのヒルクライムあり)

~この間『岩城島・魔のヒルクライム組』と『瀬戸田・極楽ジェラート組』とに別れます。

宿泊地【皇船荘】にて一旦荷物を下ろし、一路大三島【多々羅温泉】を目指します。
(宿のお風呂は狭い為、大人数となる恐れからこの選択とします)

入浴後再び生口島【皇船荘】に戻り(18:00頃を目処に)そのまま大反省会へと突入!!!



4/8(日)

朝7:00起床

そのまま準備・朝食を済ませ8:30には【皇船荘】を出発

10:30到着予定伯方島にある開山公園にて一面の桜を御堪能頂きます(少しヒルクライムあり)

11:30頃出発、一路今治方面へ

この間昼食(未定)

14:10大三島ブルーラインにて大三島へ⇒15:43宮浦港着

ここから10km弱を自走し大三島・盛港へ

17:00大三島フェリーにて盛港発⇒17:25忠海港着

少し自走

17:58忠海駅発⇒18:57福山駅着

19:25福山駅発こだま756号⇒21:04新大阪着(新神戸20:50着)



というわけで今回は2日間でしまなみを片道縦断するという贅沢なプラン♪
オーソドックスなルート+αにてのんびりと楽しむ計画で御座います。



上記に掛ります費用を参考までに・・・

◦新幹線こだま往復指定割引新大阪⇔福山間 ¥8,780-
◦福山⇒尾道 ¥400-
◦駅前渡船代 ¥110-
◦皇船荘宿泊代 ¥7,500-(呑む人は約¥9,000-)
◦大三島ブルーライン 今治⇒宮浦 ¥1,290-
◦大三島フェリー 盛⇒忠海 ¥470-
◦JR忠海⇒福山 ¥820-

計:ざっくり¥20,000(呑む人は¥21,500-)

コレに+昼食代+おやつ代+しまなみ海道通行料(¥500-)といった感じですから合計
¥30,000-もみておけば大丈夫といったところでしょうか?(大阪発着の場合)




あと青春18切符利用の方については

5:00大阪発の列車だと9:56尾道着ですがこれは現実的ではありません(郊外の方は)
6:00大阪発の列車だと10:32尾道ちゃくですのでコレに気合を入れて大阪駅まで自走
にてお願い致します。

尚、この到着を待っての出発を当初考えておりましたが、新幹線利用の方が1時間以上
の待ち時間が出来てしまいますし、折角高い費用を払ってのしまなみですから10時出発
とさせて頂きました<(_ _)>

この場合、18切符組は到着次第しまなみ本道を進んで頂き(寄り道なし)因島【かしはら】
辺りでの合流を考えております。

帰りに関しましては

17:58忠海発⇒22:58大阪着(21:54姫路着)となりますのでその日の内に帰れます♪



以上のような感じですが質問・要望等御座いましたらコメントorメールにてよろしくです!!!



ということを昨夜【対馬】にてミーティングしていたイヨッキュ&Kでした♪(^。^)y-.。o○

f0219810_8171672.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-02-23 16:30 | 小旅行

新たな趣味とは?

世の中にはある程度の周期で火がついてはやがては沈静化していく【ブーム】という
ものが御座います。

わたくしも現在自転車というものに乗っていますが、これも時流にのったブームの最中
にあるものだと思っていますし、やがてはブームも過ぎ去り沈静化していくのは世の常
というもので御座います。

別段自転車に飽きたという訳でもなく『自転車』という事に関しては、自身ジテ通を続
けるつもりですので余程の事がない限り止める事はないでしょう♪

確かに自転車に乗っていると楽しいですし色んな人とも知り合う事が出来、大変充実し
た日々を過ごさせて頂いてます(^_-)-☆



しかし最近どうも不完全燃焼というか物足りなさを感じていました(/_;)

それは・・・



歩きてえ~!!!



以前からブログでもチョコチョコと書いている通り、わたくしは元来自転車よりも歩き
好き♪
もちろん普段は毎朝定番の散歩コースを歩いておりますので、その距離だけでも普通の
人と比べれば異常なレベルでしょう。

しかしまだまだ歩き足りないのです!!!
何なら「休みの日におもいっきり歩きて~」という願望はココ最近日に日に湧きおこっ
てきております。

しかも追い打ちをかけるようについ先日このような作品を観てしまいました(・。・;
映画としての程度は低かったですがわたくしのやりたい病を進ませるには充分な力!!


f0219810_12163091.jpg




もう我慢できません!!!



というわけでボロくなったトレッキングシューズをポチっちゃいましたよ(汗)



一部の方は御存じですがわたくしは何を隠そう元ワンゲル部員(なんちゃって)
山野を駆け巡るのはそもそも好きなのですが、かれこれ2年ほどまともな格好をして
登山などしておりません(楽しい中にもどこか満たされなかったのはココか?)



巷では【山ガール】なるものも居るようで流行という嗅覚に敏感なわたくしの直感で
は近々ドカーンとくるアウトドアであると80%の感触を得ております(笑)



まぁ【山ボーイ】という年でもないのでこれからは自転車と併用しつつ、新たな趣味
として(復活ですが)山登りをやっていきたいと思います♪

もちろんハードな登山を今更する気もないので、あくまで軽登山(せいぜい1,500m
くらいまで)で且つ冬山は登らないと思うのは言うまでもないですが・・・



こんな感じで皆さんも【山アンクル・イヨッキュ】と一緒に軽登山など如何?
山頂に辿りついた時の達成感やそこで呑み食いする物の美味しい事美味しい事♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-02-22 16:30 | 独り言

日頃のご愛顧に感謝して①

皆さんは冬の海鮮三大美味を御存じでしょうか?
わたくしの中では『蟹』『牡蠣』『河豚』

コレに『クエ』を加えて四天王と致しましょう!!!(^_-)-☆



というわけで牡蠣は昨年末より日生、今年に入ってからも坂越へと参りました♪
河豚に関しては先日の記事で紹介したように友人Kからバレンタインの食事として奢って
もらったわけですが、今回はそのバレンタインの元?ともなった先々週の美食旅行につい
ての記事で御座います。



今回の目的はもちろん『蟹』!!!
日頃のご愛顧に感謝して今回はわたくしの招待での1泊2日カニカニツアーとなりました。



2/11(土)の朝、大阪駅のホームにて待ち合わせをしていたわたくし達は時間通りに集合!
今回は豪勢に特急『こうのとり』にて一路城崎温泉を目指しました♪

f0219810_2121998.jpg

f0219810_2124047.jpg


こうのとり号はかつての北近畿が変名した特急らしいですが、我々を迎えたのは自身初
となる新型車両です♪

さあ楽しい旅の始まりです
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-02-21 16:30 | 小旅行

イヨッキュも木から落ちる

本日も朝から気持ちよくジテ通しておりましたら途中路上にキラキラを輝く場所が見当たります∑

凍結している注意せねば!!!

ワイルドなサイクリストとしての【野生の勘】が冴えわたり何とか無事に1時間強の通勤路を終え
ました♪



その後何時も通り大川沿いの散歩コースを歩きだしたわけですが歩きだして暫くした頃・・・

f0219810_16544323.jpg


ウォーキングのプロフェッショナルとしてあるまじき転倒をしてしまいました(@_@;)



周りを見渡してみますと・・・

f0219810_16561343.jpg


草花も霜ついとるやんけ!!!



というわけで「コレは明日からアイゼンいるかも?」と思ったイヨッキュなのでした(嘘w)



皆さまも路面凍結には充分注意下さいませ(^_-)-☆
ってかこの時期【打ち水】はやめて欲しいと思うのはわたくしだけでしょうか?

まるでトラップ仕込まれているようです(-_-;)
 
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-02-20 17:00 | 日常

もうすぐ春ですね♪

あぁ~サボれん息抜きできん!(~_~;)

忙しい週となった今週もいよいよ終わり、お待ちかねの週末♪(^ω^)
・・・と思いきや横綱級の寒波との事( ̄0 ̄;)

しかし今週末の寒波を過ぎれば徐々に暖かくなってくるのではないだろうか?
などと希望的な意味も含め適当な事を言ってみる・・・



最近ではこんな人も春一番を唄っているんですね(@_@;)



というわけでイチビリ149としてはチョット気取ってみたくなりました♪



ピューリッツァー賞受賞報道キャメラマンの父カメラにはなんの興味もない右寄りの父
を持つわたくしが命の次に大事な単なるイチビリアイテムであるカメラを失くし皆様に
おかれましては大変なご心配を掛け誠に申し訳御座いませんでした。(心配してない?w)



当初タフなボディーと安価な価格帯を狙って物色していましたが、本格派カメラブロガー
ネタ王としての血がうずき出しこんな物をチョイスしてしまいました(・。・;










f0219810_22502153.jpg


Leica バカチョンC-LUX3



カメラの詳しい方なら「なんと無駄遣いな!!」という性能しか備わっていないごく普通の
デジカメでありますが、わたくしが気に入ったのはやはり《赤いマーク》とこの小ささで
しょうか?(●^o^●)

f0219810_22525921.jpg


※比較に¥100-ライターを置いてみました。



なんか全部オートで撮れるらしいのですがコレでわたくしの類稀なるグラグラ画像は解消
されるのでありましょうか?(笑)



何はともあれ今週末より愛機ライカ(仮称ではない)を持ち本格派写真ブロガーネタ王
が再始動致しますのでお楽しみあれ!!!(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-02-17 16:30 | アイテム

1日遅れのバレンタインデー♪

昨夜はKの奢りで1日遅れのバレンタインデーの食事に誘ってもらいました♪



というわけで場所はK宅近くにあるココ

f0219810_16263241.jpg


コレの白子コース(上)を頂く事に・・・

f0219810_16273272.jpg




まずは湯引き&てっさ♪

f0219810_16281350.jpg


続いて河豚のから揚げ♪

f0219810_16285688.jpg


白子は醤油焼きにしてもらいました♪

f0219810_16301218.jpg


メインのてっちり♪

f0219810_16304045.jpg


もちろん最後は雑炊にしてもらいます♪

f0219810_16311668.jpg




コレに最後の〆でシャーベットが出てきて終了♪
飲み放題(ヒレ酒も含む)も付けて大満足の内容でした(●^o^●)



K御馳走様でした!!!
ホワイトデーはラーメン奢るね(笑)

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-02-16 16:34 | ランチ・ディナー