ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

第1回自転車サミット in 宍粟 ~会議篇~

話を遡る事10日前の土・日曜日は『第1回自転車サミット in 宍粟』で御座いました。

今回の参加者は・・・



某自転車研究所より ①HIDE所長 ②shinzo副所長
広域指定銀輪団クロマメ会より ③クロマメ会長 ④つよっさん顧問 ⑤顧問夫人の
かなえさん(仮名) ⑥K女子部長 ⑦kimotoshi撮影本部長 ⑧イヨッキュ会員
はるお会長付料理長 ⑩山ちゃん燃焼長補佐 ⑪ユッキン雑用w
東灘ポタリング倶楽部より ⑫ichiro総帥
自走流自転車道より ⑬スキンヘッド家元
※順不同

という4団体・総勢13名の大所帯(@_@;)



これらの濃い面々がクロマメ会長の号令下、宍粟市にある『生涯学習センター学遊館
に集まる事となりました♪



この日の予定は姫路駅より現地まで走って行く予定であったのですが、今回女性2名の
K女子部長とかなえさんは高速バスで山崎入りし会長のリアルお弟子さんであるゴトー
君に迎えに来てもらう手はずとなっておりました。



というわけで先ずは姫路駅前に有志が集結!!!

f0219810_1764686.jpg


曇り空でしたがまずは出発致しましょう♪(^O^)/

サミットG13とは?
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-01-31 16:30 | 小旅行

高野街道・九度山ポタ♪

先々週の日曜日(15日)はkimotoshi撮影本部長のナビゲートで高野街道を九度山へ
向かうポタに参加致しました♪

この日は前日に納車を済ませたオカメーズ舎弟頭 がオカメプトンでの初出動記念ライド
でもあります(^◇^)

f0219810_22304588.jpg


ザネンプトン(つよっさん顧問)・キモンプトン(kimotoshi本部長)・イヨップトン
(ハンサム149)・オカメプトン(オカメーズ舎弟頭)のブロばかり4台にて記念撮影!!!



ブロンプトン談義に花咲いておりましたが、時間も来たので出発致しましょう♪

オカメプトン筆おろしはコチラ♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-01-30 13:00 | 日帰りポタ

楽しい自転車仲間♪

昨日はtwitterをみておりますと何やらクロマメ会長が来阪のご様子・・・

これは迎撃せねばなりません!!

というわけで仕事終わりでミナミに向かい会長をお迎えすることになりました。



会長は常日頃から短時間で呑み屋をハシゴする悪癖が御座いますので、探し回りました
がなんとか無事捕獲!!!

f0219810_11232258.jpg


※各地に《スケ》のいる会長を捜し出すのはわたくしの仕事(-_-;)



K女子部長と現地合流の約束をしておりましたので電車にて例の場所へ・・・



f0219810_11184835.jpg


以前から来たがっていた『対馬さん』へとご案内♪

3人で美味しい料理を肴に焼酎を頂きながら今後のクロマメ会の予定について首脳会談
を行ったのでありました。



クロマメ会長、お疲れ様でした<(_ _)>

さて話は変わり先々週の事・・・
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-01-27 16:30 | 日帰りポタ

ウォーキングへのいざない♪

サプライズしまなみの翌日・・・

どうにも2日間呑み過ぎたわたくしは3連休の最終日だというのに、朝から自転車に乗る
気も起きずKの家でダラダラと過ごしておりました(-_-)



すると昼前の事です!!
ツイッターを見ていると、はるおさんが何やら呟いております(゜レ゜)

「難波高津宮にて富くじなぅ♪」

どうやらとんど祭というのが催されていて有名店の屋台が所狭しと立ち並んでいるとの
事です。

f0219810_22141486.jpg


※こんな感じでした(参考)



お祭り大好きっ子のわたくしとKはスグサマ反応し現地へ向かう事に♪
時を同じくしてスキンヘッド氏も呼応するかのように現地に向かったようです(笑)



こんな時は勿論ウォーキング♪

現地に着くと既に富くじを購入した、はるおさんと奥様が祭を楽しんで居られました。



境内には聞いたことのあるお店が屋台を並べ、お客さんも行列を作る程の人だかりΣ
ほどなくしてスキンヘッド氏とも合流した我々5人は思い思いに好みの屋台を物色しな
がら、濁った水の入ったコップ片手に神社内を徘徊・・・

はるおさん夫妻は先に帰られましたが楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪
はるおさん、良い情報を有難う御座いました!!(^_-)-☆



酔いも丁度いい感じになってきたところで、残る3人の呑んだくれはミナミへと千鳥足
で向かい辿りついた先は・・・

f0219810_22241052.jpg


わたくしとK御用達の『しゃぶしゃぶ食べ放題&呑み放題』



16時にもなってないうちからスタートし至福のひと時を過ごしたのでした♪





このように散歩を兼ねて昼間っから呑み歩きというのも中々良いものです。
帰りの電車は※要注意ですが普段出来ないウォーキングツアー・・・

一度わたくしと一緒に如何でしょうか?(゜レ゜)



※スキンヘッド氏は見事に乗り越して終点から折り返したのは内緒ですww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-01-26 16:30 | 日常

血の盟約 ~後篇~

前夜の皇船ディナーに満足した我々は寝不足にも関わらず清々しい朝を迎えました♪

少し遅めの朝食をとり皇船のお母さんとチェックアウト時間を過ぎるまで話し込んだ
後は、ひとまずK女子部長と別れ3人で生口島を暫し探索する事に致しました。



f0219810_21302727.jpg


前日の記事でも少し触れた生口島の中を走る自転車道をご案内♪

のんびりまったり尾道へ
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-01-25 16:30 | 小旅行

血の盟約 ~前篇~

わたくしのblogでよく登場し、自身も所属している広域指定銀輪団【クロマメ会】と
いうのがあるのですが、構成員12,000名・準構成員8,000名を数える一大お笑い組織
であります。

この海千山千の荒くれ者を統率いたしますのが『宍粟の黒い豆』ことクロマメ会長その
人であります(海外からはJapanese black beansの名で知られる)

f0219810_2152650.jpg


※数々の武功を立てた歴戦のツワモノなのである



さて今回はそんなクロマメ会の年明けに起きた1発目ネタ心温まるエピソード
をご紹介しよう♪



正月ボケも冷めやらぬ1月5日、わたくしイヨッキュ末端構成員は年末に得たある情報
を報告する為に、クロマメ会長へ連絡をとることに・・・

149「会長!お忙しいところすんません!!」

会長「なんや?なんかあったんか?」

149「へぃ、K撮影本部長が次の3連休を利用してしまなみへ行くそうです。しかも今回
   初皇船らしく7日に泊りの予約を入れている事が皇船大将から確認済みです!!」


会長「そうか、本部長もいよいよ初皇船か♪・・・で誰と行くんや?」

149「それが・・・どうやらお一人様らしいっす」

会長「なに~?一人やと?一人はあかんで!!そらお前※寂しいっちゅうもんや!!!」

※会長は無類の寂しがり屋であらせられる

149「それじゃあ、如何致しましょう?」

会長「よっしゃワシは7日にチョット野暮用があるさかい、お前とK女子部長は先行して
   尾道に行っとけ!!ワシは例によって夕方くらいに追いかける!!!ええか、くれぐれも
   本部長には悟られんように隠密に進めるんやで!!水戸の御老公くらい隠密にや!!」




電話を切ったわたくしには普段金子信雄のように老獪な輪行テクニックを駆使する姑息
な会長が、この時ばかりは『アル・カポーネ』のように感じたのは言うまでもない。

f0219810_21261440.jpg


※クロマメ会長美化の図

コレがクロマメ会の実態だ!!!
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-01-24 16:30 | 小旅行

本を読みましょう!!!

最近本を全くと言っていいほど読んでいないイヨッキュなのですが、先日15日(日)
わたくしの母上が趣味としている短歌で表彰式に行っておったようです。



場所は住吉大社

我見ても久しくなりぬ住吉の岸の姫松いく代へぬらむ(古今和歌集)

でもうたわれた和歌の神様としても知られる由緒ある神社で御座います♪



母は父が他界して以来、これからは自分も趣味の一つも持たなければならない!!という事
で図書館に行っては色々な書物を読みあさり、短歌教室などにも通っておりましたので
最近では各地の短歌コンクールに応募しては入賞することもしばしば・・・

しかし今回はそこそこに名のある住吉さんの佳作に入選したので本人も大喜びしておりま
した(●^o^●)



本人曰く「次は皇居の歌会始を狙う!!」だそうです(-。-)y-゜゜゜

ちなみに平成25年のお題は《立(りつ)》だそうですので、イッチョやってやるか!!!と
いう方は挑戦してみては如何でしょうか?



さてそんな母上が「あんたはコレでも読んで自分の境遇に感謝しなさい」ということで
こんな本をわたくしに差し出しました。

f0219810_22161677.jpg


中を開けてみますと東日本大震災で被災した子供たちの直筆作文が載ってあります。

f0219810_22172360.jpg




というわけでTV等で見る編集されたドキュメンタリーではなく、子供たちの生の体験
を活字を通して知ってみようと思ったイヨッキュなのでした(・へ・)



他にも皆さんのお薦めの本がありましたらどうかお教え願います<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-01-20 16:30 | 独り言

光陰矢のごとし!!!

情報化の時代といわれ久しいですがもしかしたら昔漫画『こち亀』で登場したこのよう
なビジネスマンが既に出現しているのかもしれません。

f0219810_12235274.jpg




ところでDOCOMO20年ユーザーである携帯依存症のわたくしが現在使用している携帯
はコチラ

f0219810_11381057.jpg


DOCOMO FOMA F-01B製品スペックはこちら



これはいけません!!!


もちろん普通に通話したりメールをしたりするに不便はないのですが、何せ2年も前の
機種で御座います。
元来新しいもの好きのイヨッキュとしましては、分割払いの2年契約の期間も満了した
事ですし、ココは是非高速通信対応の新機種が欲しいと思い年末よりウズウズしており
ました<(`^´)>



というわけで思い立ったが吉日♪
オンラインショップにて火曜日の晩、申し込み致しましたのがコチラ



f0219810_11361123.jpg


DOCOMO NEXT series Optimus LTE L-01D製品スペックはこちら



何やら次世代高速通信Xi(クロッシィ)に対応した機種らしく機能面でもこの2年の間に
飛躍的な発展が見られるようです♪(●^o^●)



まぁ、わたくし的には現在の携帯電話では日課である各人のブログを閲覧するにも速度
が遅く、メモリ的にも不足しておりましたので容量が重いブログについては写真を見れ
ない状態も多々ありました。

この新機種が到着すれば自宅PCと変わることなく?携帯にて閲覧できる事になる???



しかし以前からスマートフォンにしようか?しようか?と思いつつも、契約期間満了
までは・・・と頑張り、途中S・B or auとの2台体制にしようか?という迷いもあり
ましたが『忍耐の男イヨッキュ』何とか乗り切りましたよ♪(笑)



コレからはストレスなくスマホでネットが出来るぞ~\(^o^)/
と喜びつつ届いたら電話帳のような説明書が~(+o+)

とも思う複雑な心境のイヨッキュなのでした。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-01-19 16:30 | アイテム

年末年始無計画旅行 帰阪篇

まずはお詫びです。
前日の記事でクロマメ会長お薦めの鹿児島ラーメンのくだりにおいて、さもクロマメ会長
が絶賛したラーメンかのようにも受け取れる文章であります。

実際は・・・


149「クロマメ会長、鹿児島で有名なラーメン屋ってどこですか?」

というわたくしの問いに対し

会長「行った事はないが鹿児島で有名といえば、こむらさきだよ!!」

というやりとりであり、一部の方に誤解を招く発言であった事を深くお詫び申し上げます。


f0219810_1181251.jpg


※以上、自称ラーメン通を名乗るクロマメ会長の名誉を守る為の訂正でした(笑)





さて話を戻し29日より始まった年末年始旅行も6日目を迎えました(/_;)

1月5日が仕事初めのイヨッキュとしましては青春18切符を使って帰阪する場合約2日間
を要する為3日の内に出発しておかなければなりません!!

というわけで1月3日・・・

4日に病院の予約があったKも3日の内に出発するという事でホテルをチェックアウト後
少し時間も早いのですが、午後からの鹿児島の天気予報もイマイチだったので早々に鹿
児島中央駅へと向かいました。

f0219810_20591430.jpg


イヨップトンを折り畳み九州新幹線で帰阪するKを見送り在来線へ・・・














とはなりませんでした\(^o^)/



実はKが券売機で新大阪行きの切符を買う際に





秘義!新大阪行き自由席特急券2枚買いの術!!
(σ・∀・)σ ポチットナ♪




f0219810_2104074.jpg




というわけで4時間チョイでヒューーーーーーーーーーン♪



あっという間に大阪に着いちゃいました(●^o^●)



こうしてイヨッキュの2011-2012年末年始貧乏旅行は最後に思わぬ展開をみせ無事
終了したのでありました♪



なにわともあれ6日間のテケトーな旅を無事終える事が出来、満足満足♪(^^ゞ



f0219810_21102458.jpg


翌4日は地元氏神様へ「今年も楽しい旅&良い出会いがあるようお願いします」と
初詣をしたイヨッキュなのでした♪



《終劇》
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-01-18 16:30 | 長期旅行

年末年始無計画旅行 散歩篇

元旦の夜も楽しく過ごしたイヨッキュ&Kでしたが翌日お出かけしようと手荷物を確認
すると・・・

デジカメ無いがなΣ

どうやら前夜何処かで忘れた(落とした)ようで御座います(T_T)



取り敢えずカメラはそろそろ買い換えようかと思っていたくらい調子が悪くなっており
ましたので良いとして、この年末年始に撮った思い出が無くなってしまった事が本格派
写真ブロガーとしては痛かったですww

まぁ、夜にでも前夜に立ち寄った店に聞いてみる事に致しましょう♪



というわけでこの日は本来G姉さん達と川内にある温泉に行こうかという事になってい
ましたが急遽用事が入りましたのでこの日は別行動として我々は鹿児島市内を徒歩にて
散策する事に致しました。



f0219810_2031624.jpg


ココは前回鹿児島訪問時にすいすいさんにシゴキを受けた城山で御座います♪

この日は遊歩道を30分程かけて歩いて上りました。

上のお土産屋さんでは恒例の?お釣り《旧100円札》をゲット!!!



帰りは反対側より下って行きましたが、少し道に迷いました(-_-メ)



どうにかこうにか中心地である天文館付近まで戻ってきた時には既にお腹はペコペコで
御座いましたので、自称ラーメン通を名乗るクロマメ会長に電話し鹿児島の旨いラーメンを
教えて頂きました♪

f0219810_20392540.jpg


会長曰く「鹿児島と言えばこむらさきだろう!!!」との事でナビにて場所を捜し出し本店
へと向かいました。



流石は会長お薦めの有名店!!!並ぶのが嫌いなわたくしが30分以上並びましたよ(-_-)

f0219810_20412833.jpg


黒豚チャーシュー入り¥900-で御座います♪



・・・でお味の方は?

ノーコメント!!!(149&K共通意見w)

わたくし的には同じく前回訪問時に食べた『くろいわ』をお薦めします(秘)



この後店を出て商店街を歩いていますと丁度御神輿が出ていましたよ(^◇^)

f0219810_20494262.jpg

f0219810_2050368.jpg


ワッショイワッショイ!!!と威勢のいい掛け声が正月の天文館商店街にこだましてました。




とまあ、適度にお腹も膨れたところで再度市内を探索(^O^)/
G姉さんに聞いていた某温泉を探す事に致しました♪

色々な名所や史跡を見ながら小一時間程歩いてようやく某温泉を発見\(^o^)/

f0219810_2047225.jpg


ココはG姉さんも地元の方々からあまり公言しないでくれと言われいるらしいので名前
・場所は伏せさせて頂きますが鄙びた感じの実に感じの良い温泉で御座いました♪



ひとっ風呂浴びた後も散歩は続きます・・・

f0219810_2054679.jpg


コレは以前 大垣さん の記事に出ていた木曽三川の治水に尽力した薩摩義士のものでは
ないでしょうか?Σ
鹿児島まで来てリンク先様の記事で知った薩摩義士の記念碑に出くわし少し感動♪
やはり色々な所で繋がっているんだな~と再認識致しました(^^ゞ



更に歩くとどうやら港に来てしまったようなので意味もなくフェリーに乗る事に(●^o^●)

f0219810_2053927.jpg


桜島の入り口をチョロチョロと徘徊しとんぼ返りで鹿児島市内へと戻ったのでした。



この後ホテルへと戻り一服した後『海賊船さん』という店に行きました♪
帰り道に前夜寄ったと思われるお店に行きカメラを確認しましたが見つからず・・・

仕方なく天文館の交番で落とし物の届けを出し、肩を落とし夜のデザートを買いにホテル
近くのサンクスにてダメもとでカメラの有無を聞いてみると・・・



なんと御座いました\(^o^)/
どうやら支払いの際にレジの所に落としていたようです(・。・;

兎にも角にも見つかって良かったです♪

まぁ、見つかったので年末年始の記事がアップ出来ているのですが(汗)



結局この日はtotalで20km以上歩き心地よい疲れの中2人共眠りについたのでした♪



《つづく》
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-01-17 16:30 | 長期旅行