ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自転車人として成長するために!!!

昨日面白いイベント?をスキンヘッド氏より教えてもらったので登録してみた♪

オクトーバースポーツマラソン2011』というものらしくコレはココが登録した上で10/1
からの1か月間で《ランニング・ウォーキング・サイクリング・スイミング等》の距離を
ダイアリーに記録していき、全国の登録者達とその模様を競うものだそうだ。

特に直近にレースを控えている人等にはマンネリなトレーニングのモチベーションを上げ
るのには良いとの事♪

まぁ、わたくしなどはレースに出る訳でもなくそんなに奮起する必要もないかもしれない
が生物学上『自転車類・貧脚目・物欲科・輪行属・グルメサピエンス』に属しますが自転
車人としての成長は止まっているので、ココで一丁奮起してやろうか?と思った次第であ
ります(^0_0^)

取り敢えずは【自転車2,000km・歩き300km】と設定してみた♪

10/1からのスタートなので皆さんも如何ですか?

f0219810_1156678.jpg


※わたくしの自転車人としての進化などこんなものだろうw
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-09-29 16:30 | 独り言

台風一過の3連休♪ その2

3連休のおさらい2日目です。

前日に出町柳に宿泊した我々は翌日朝に某自転車研究所のH所長・S副所長と合流する為、出町
柳駅にてお二人をお待ちする事に・・・
少々時間がありましたので待つ間に名物『出町ふたばさん』の豆餅なるものを購入しロッテリア
にて朝食のバーガーを頂きました♪

f0219810_2172081.jpg


合流後各人に『豆餅』を配り意気揚々と鴨川沿いを北上し、一路大原方面を目指します!!!

一旦大原手前の休憩所にて休憩後、ココから先は鯖街道を順調に進みます。

f0219810_2183576.jpg


途中、鯖街道の『花折さん』にてハイソな2人(S副所長と友人K)は高級な鯖寿司を購入してお
りました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

f0219810_21144446.jpg


ココからは本日の昼食会場である『はせ川さん』まで一気に!!!

f0219810_2115867.jpg


※一丁前に峠も淡々とこなすようになったK



特に大した坂もなく?少し早い目の昼食会場へ到着♪

f0219810_2116258.jpg


ココではS副所長お薦めのコース料理を頂きましたがコレがまた絶品(^u^)

f0219810_21172689.jpg


※最初の豆腐のみしか撮ってませんでしたw

この日の工程は約100kmをのんびりライドの計画でしたので、夕食の時間も考慮するとこの先
はかなり余分目に時間が有るとの事で、このお店でかなり寛がせて頂きゆっくりと過ごしたので
ありました♪

このお店のある朽木からは進路を東へ変え高島方面に向け下って行きます。

途中わたくしがトイレにグローブを忘れて取りに戻るというアクシデントも有りましたが、無事
暗くなる前までに目的地界隈まで到着致しました。

f0219810_2119826.jpg


※この日の参加者であるH所長のドロマティー・S副所長のドグマ・Kの金満号に交じりわたくし
の『ひかり149号』はどこかパッとしませんのでプアー号と命名されました(;一_一)


この後、所長・副所長絶賛で堅田の『かしわの川中さん』が直営するという横にある鳥料理専門店
『じどりや穏座』に連れて行って頂きました♪

勿論コチラでもフルコースでしたが・・・さすがはグルメなお二人がチョイスした店だけあって
、味の方は超絶品!!!わたくし自身ここまで美味しい鳥コースを味わった事はないような物で御座
いました(@_@;)

※あまりの感動に写真は撮らず


というわけで帰りは堅田より輪行し無事大阪へと帰って今回のグルメライドは大満足の内に終了
したのでありました♪


H所長・S副所長、この度は素晴らしいコース及び店を教えて頂き有難う御座いました。

ちなみにコレは定番コースになりそうです(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-09-28 21:26 | 小旅行

台風一過の3連休♪ その1

さて遅まきながら3連休の記事更新です♪

21日に台風が接近し各地に被害をもたらしたようで我々も23-24日については以前より興味の
あった淡路のグルメ宿『南海荘』にて宿泊のライドプランを立てていたのですが急遽予定を変更
致しました。

22日は前夜までの台風が嘘のように穏やかな天候へと向かっておりました(^O^)/

f0219810_20582785.jpg


虹が出ていますね♪




この日の晩は急遽、自転車自粛中のスキンヘッドさんをお誘いし、おでんで有名な福島の
花くじら/本店』へ連れて行って頂きました(わたくしは初)

何というかアレですね・・・バリうま!!!(^◇^)

スキンヘッドさん素敵な店を案内頂き有難う御座いました<(_ _)>

明けて23日は・・・
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-09-27 21:47 | 小旅行

心配事は尽きませんね・・・

本日車にて走行中にあるニュースを聞いた。
大体1年に1回はこういった類のニュースを耳にするのだが、今回は特に聞き入ってしまったのでインター
ネットで詳しい記事を読んでみた次第であるが、内容については以下の通りである(某新聞インターネット
版より引用)



【記事】

米航空宇宙局(NASA)は19日、すでに運用を停止した人工衛星が大気圏に突入する、と発表した。

地球上に落下してくるのは1991年に打ち上げられた大気観測衛星「UARS」。大半が大気との摩擦で燃
え尽きるが、最大150kgのパーツを含め、26個のパーツ、合計約500kgが地上に落下してくるという。


f0219810_17253051.jpg



独り言1「最大150kgの物が250,000mの高さから落ちてきて直撃したら間違いなく死ぬよな」


人に当たる確率は宝くじの3000倍!
UARSは1991年にスペースシャトルによって衛星軌道に打ち上げられた。2005年には運用を終了。
その後、徐々に高度を下げてきた。

全長10.6m、直径4.5m。重さは約6.5トンある。

NASAによると、破片の大部分は海上や人があまり住んでいない地域に落下するという。それでも人に当
たる確率は1/3200と計算している。

ドリームジャンボ宝くじなどの1等当選確率は約1000万分の1とされており、比較すると約3000倍「当た
りやすい」ことになる。



独り言2「こういう運の悪さは天下一品やから俺はわからんよな、ましてや宝くじの3,000倍らしいし」

被害は保険でまかなわれる?
もし家屋などが被害を受けた場合、総合保障タイプの火災保険に加入していれば、ほとんどの場合損害
は保険で補償される。

保険の規約で、建物外部からの物体の落下、飛来、衝突または倒壊による損害を補償する、となってい
るため。

隣家の工事による落下物で、屋根や壁が損傷した場合などと同じ扱い。ただし、同じく衛星軌道からの落
下物でも、ミサイルなど戦争行為による被害については補償されないので、注意が必要だ。

総合タイプの損害保険は、他にも「路上を走る車が家の門扉を壊した」といったケースでも補償されるなど
、意外な守備範囲を持つ。



独り言3「家に直撃(周囲に落ちても)無事な人間いるのでしょうか?」


という事らしいのだがココでマジメな心配事が・・・今回の打ち上げはアメリカの人工衛星で発表につい
ては天下のNASAである。
そして万が一、人的な被害や建物の損壊が起きた場合は打ち上げ国が保証をするとの事。
この事に関してはアメリカ合衆国は発表もしているくらいだし、まず保証の方は大丈夫だろう♪

しかしわたくしが気になるのは現在バカバカと人工衛星をあげつつある隣国のGDP世界第二位C国・・・

同じような状況となった時にキチンとした対応を取るのだろうか?
過去のトラブルの前例からも大きな不安であるのはわたくしだけではないはず・・・
ふとそんな事を思ったニュースでありました。



また身近なところではわたくしの大好きな淡路が今回の台風15号で大変な事になってはいないか心配
であります。
昨日の段階では川が氾濫し浸水や道路の損壊等も発生しているとの事・・・
大した被害もなく無事であってほしいと切に願う次第である(-人-)


f0219810_17253086.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-09-21 17:25

雨ポタ?

天気予報外れまくりの3連休最終日も朝は快晴♪・・・ってどないやねん!!!(怒)

朝の天気予報を観ておりますとこの日の午後からはかなりの降水確率でしたが、わたくしは雨
を覚悟し『漢(おとこ)の合羽不持参』にて1484号で北へと向かいました♪

因みにこの日は連休前の天気予報を見て『雨ポタ』なるイベントを企てていたイヨッキュ♪

こんな奇特なイベントに賛同して頂いた変態素晴らしい方々とそのマシンは・・・


オカメーズさん=ママチャリ『OGK号』
kimotoshiさん=BS『ジョシス号』
ビアンキのりさん=ママチャリ『ナショナル号』
gottoさん=ブロンプトン『S6L号』
つよっさん=小径ロード?『何か忘れた号w』

そして
わたくしイヨッキュ=BSM『1484号』


という意味不明な構成で御座います(笑)



朝9時に浜寺公園前に集合しまずは公園内を抜け南を目指します!!!
6人のオヤジ集団がママチャリで旧街道を走る姿はまさに怪しさ満開(笑)



しかし気にせず泉大津市に入り『田中本陣』にて、つよっさんの御高説(約10分)

f0219810_2362319.jpg



そして順調に進み前日の祭の余韻が残る岸和田市に入った時、本格写真ブロガーgotto氏の眼光
鋭い視線が獲物を捕えます!!!

f0219810_23113869.jpg


後片付けの為に沿道に何台かの地車(だんぢり)が小屋から表へ出ておりました♪

ここで休憩⇒岸和田城にて記念撮影で御座います♪

f0219810_23155886.jpg


見よ!!!この異様な光景を(笑)



少し進み貝塚市に入ったところで『アケボノ製パンさん』にてプチハンハンティングを致しまし
た(※オカメーズ氏は大好物のカレーパンw)

※西への宣戦布告のようです


貝塚市に入ったところで一路進路を東へ変え、寺町から水間街道へと向かいます♪


車に邪魔される事もなくのんびりとお喋りしながら定番の水間観音へ到着!!!

f0219810_23194383.jpg


ココで露店の『イカ焼』を購入し暫し談笑致しました(^O^)/

この時、gotto氏の姿が一瞬消えましたが寺の奥へ行って住職と話をしたり写真を撮っていた
との事(わたくしとは違いお寺への関心が深い方です)

この後は特に何を・・・と決めておりませんでしたので先ずは水間観音駅へご案内

f0219810_23222978.jpg




昼御飯何にしよう?と言う事で地元民でもあるビアンキのりさんの御案内で貝塚市内にある旭川
ラーメンへ『※スタミナラーメン』を食べに行く事に・・・

f0219810_2324221.jpg


※因みにわたくしは二日酔いでしたので塩ラーメンですw


さてお腹も膨れたところで来た道を浜寺公園へと戻ります♪


途中ビアンキのりさんは岸和田にて離脱、つよっさんは泉大津にて離脱し残る4人にて浜寺公園
へ向かいました。


わざわざ北摂よりお越しいただいたgottoさんはチン電輪行にて帰宅されるとの事でお見送りし
その後、kimotoshiさん・オカメーズさんともお別れをしこの日の『雨ポタ』は無事終了となっ
たのでした♪(^^ゞ



しかし『雨ポタ』とはいいつつ、結局最後までポツリともしなかったのは運が良かったのか悪か
ったのか・・・(・。・;



兎にも角にも参加して下さった皆さんお疲れ様でした!!!
AV14kmという高速巡航で疲れは残っていませんか?(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-09-20 23:31 | 日帰りポタ

会長と四国支部長

というわけで17日の夕刻にクロマメ会の会長と四国支部長が来訪されました♪

まずは美しくなった我が家で寛いで頂きます。

f0219810_2135872.jpg


夕食の用意をしていない事にご立腹の会長

f0219810_2154523.jpg


抜刀した会長は止まりません(-_-メ)

しかしなんとか指1つで勘弁して頂きました(・。・;

注)摸造刀で御座います





この後例によって近所の銭湯へご案内し汗を流して頂き、今回は同じ並びにあるディープなお好
み焼き屋さんである『川口』で夕食を頂く事に致しました(^_-)-☆

帰ってええ感じで就寝zzz



明けて翌朝、まずは愛車の整備からという熱血サイクリストの会長(^-^)

f0219810_21124887.jpg


因みにこの後、頼まれてもいないのに後輪を外しわたくしとした事が会長のブロンプトンを壊し
てしまいました(-_-;)



乗れなくなってしまったのでココはわたくしのイヨップトンをお貸しして四国支部長にはネオ
プリマ号に乗って頂き岸和田へ向かう事に急遽なりました(・_・;)


岸和田といえば旧市街地区のだんぢりが有名なのですが、ココへ自転車で行くのは至難の業で
御座いますし『だんぢりというより人を観に行く』という感じになりますので春木地区へと
ご案内する事に♪


現地でつよっさん顧問とも合流致しました(^O^)/


f0219810_21172774.jpg

f0219810_21174974.jpg


というわけでお二人にはだんぢりを程良く堪能して頂きました(どうでした?)


この後、ブロンプトンは走行不能ですのでタクシーにて駅まで行って頂き大阪市内へ一度寄り
テルミニさんにて無事修理完了したとの連絡を頂きました(すいません)


今回急遽の企画でしたがわたくし的には非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
会長&四国支部長お疲れ様でした(@^^)/~~~
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-09-19 21:24 | 日帰りポタ

地元で3連休♪

通常ですと秋の3連休となると地元の祭の準備やなんやらで旅行に行けないのが通年なのですが
今年の我が町は昨年の事故により地車(だんぢり)はお休みで御座います。

というわけで秋の3連休3連発はもちろん旅行!!!

・・・と思っていたイヨッキュですが、1回目の9/17~19は昨日の時点で全て高確率の雨予報
で御座いました(-_-)

どうよコレ!!!って感じだったのですが本日は朝5時前に目覚め天気予報を見てみると明日は晴れ
に変わってるじゃありませんかΣ(@_@;)

まぁ、最近の気象庁恒例の『土壇場予報変更』で御座いますがもう※中止にしてしまったものは
仕方がありません(-。-)y-゜゜゜

※本来は今日から岡山方面に遠征し明日は淡一の予定でした。



しかもカーテンを開け外を見てみると・・・「晴れてるやん♪」



というわけで『南あわじ33号』にて牛滝を目指す事にしました<(`^´)>



f0219810_1450173.jpg


40分足らずで例の場所に到着♪



ココからは久しぶりにチョットマジで上ってみようかな?ってな事でアタッーーック!!!



f0219810_14514358.jpg


到着・・・タイムは???



14分37秒


あかんやん(-.-)
こんなんやったら『ひかり149号』できても13分よう切らんわ(-_-;)


確実に以前より遅くなっている事を実感し少し凹んで下山してきたのでありました(T_T)



まぁ、とは言いつつも朝飯もまだ食べていなかったので先輩の店【サニーカフェ】へといつもの
※モーニングを食べに行きました♪

f0219810_14582361.jpg


※イヨッキュスペシャル(玉子好きなわたくしは強制的に2個出てきますw)



お腹も膨れたところでイヨッキュ邸へと戻り珍しく自宅の掃除など致しました(・。・;



というのも本日は悪の自転車乗り集団【クロマメ会】の会長&四国支部長が来訪の予定なので
御座います♪(^O^)/

料理でおもてなし・・・などはわたくしの柄に合わないので(邪魔くさいので)外で食べると
して、せめて『ダニハウス』と言われるくらいの状態は改善しておかねばなりません!!!w



《約2時間清掃》



なんとか人間が過ごせる環境にまでは復旧致しました(-。-)y-゜゜゜



掃除を終え岸和田にでも行こうと思いましたが雨が降ったり止んだりしておりましたので取止め
こうしてブログ記事を更新している次第であります。



しかし週末の度に台風ってどうよコレ???












f0219810_1554833.jpg





元動画


明日はどうやら晴れのようですので会長&四国支部長には岸和田祭をご案内するとしよう♪



《追記》




これチョットうけましたw
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-09-17 15:09 | 日常

思い込み

今朝の事なんですがいつものように自転車で出勤していますと、本町に差し掛かったある交差点で信号
無視のママチャリと接触しそうになりましたΣ(゜Д゜)

思わず「危ないんじゃオッサン!!!」と怒鳴りましたら

「オバハンじゃボケッ!!!」と言われましたので

とっさに「すんません」と謝ってしまったイヨッキュです。こんにちは!!!(´∀`)ノ

f0219810_15203194.jpg


まぁ、オッサンみたいなオバハンだったわけですが、普段から『女性には優しく♪』を心掛けている
英国紳士のわたくしとしましては咄嗟に【女性に失礼な事を言ってしまった】という罪の意識からこち
らが悪いわけでもないのに謝ってしまったのでしょう(~_~;)



そういうわけで皆さんも思い込みってありませんか?(・∀・)

何ならこの3連休は雨ばっかりで自転車乗られへんわ(´ヘ`;)・・・などと思っているそこの貴方!!!

耳寄りな情報が御座います♪(-_☆)



来る19日の月曜日(祝日)はほぼ雨かと思われますが、雨中ユルユルポタを実施しようかと思います♪

「雨やわかってるのにアホちゃうかイヨッキュ!?」と思われる方も多い事でしょう。

確かに雨中自転車に乗るなんて余程の事がない限り、自転車を痛める事にもなりますし決して気分の良
い事ではないかもしれません。

しかしよく考えてみてください!!!

どこのご家庭にもママチャリは御座いませんか?

この日本が誇る丈夫な自転車は全天候型を前提に作られております♪

これならばカッパ等の雨具をまとい走る事は可能で御座います(^_-)



そこで19日のAM9時に『浜寺公園北東ローソン』にお越し頂けましたら、わたくしの得意な水間観音
コースをご一緒しませんか?

尚、当日はクロスバイクでも決戦用高級ロードバイクでも構いませんがリアフェンダーの装着は必須と
致します(後ろを走る人のため)
また巡航ペースは15〜20kmになるかと思いますので「雨如きに貴重な休日を潰されてなるものか!!!」と
お思いの勇ましい貴方!!!ママチャリ相棒にピクニック気分で如何でしょうか?(*´∀`)

f0219810_15203154.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-09-16 15:25 | 日常

極秘ミーティング♪

皆さんは口笛を吹く事は御座いますか?

わたくしはご機嫌な時は、歩いてようが自転車に乗ってようが結構「ピィ~♪」とやってしまう
のですが、先日友人Kに「いつもその曲、口笛吹いてんな~」と指摘されたのがコレ



皆さんのお気に入りはどんな曲でしょうか?



さて昨日はスキンヘッド氏の行きつけである激安居酒屋『難波酒場』へご一緒して頂きました。

f0219810_1291255.jpg


急遽お誘いしてKも含めて現地集合!!!
こういう事は即断即決できる3人で御座います(笑)

店はと言うと1時間ビール・焼酎・酎ハイが飲み放題で¥980-Σ(1時間経過したら通常料金)
に付け加えメニューは¥100代や¥200代が多数♪
わたくしのような庶民には財布に優しい店で結局1人¥2,000-チョイで御座いました(*^^)v



ココで結局2時間程飲んだくれていたでしょうか?今後の計画やママチャリレースの話などで
盛り上がり楽しいひと時を過ごす事が出来ました♪

スキンヘッドさんお疲れ様でした!!!(^_-)-☆



そんなこんなで上機嫌でKの家まで歩いて帰っていると頭の中で聞こえてくるのはコノ音










なんでやろ?(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-09-15 12:18 | 日常

ビギナー体験ツアー♪

明けて日曜日はまったりと過ごす事に♪

以前よりお世話になっているG姉さん・K太郎さん・まっちゃんさんが自転車に興味があるという
ので(半ば無理やりですがw)我々の自転車を使い体験ポタする事になりました(^_-)-☆

先ずはKのパー号(ブロンプトン)をK太郎さんの車に積載し、途中まっちゃんを迎えに行きイヨ
ッキュ邸へと車を駐車しに行きました。

G姉さん=Kのパー号
K太郎さん=イヨップトン
まっちゃんさん=ママスト号
イヨッキュ=1484号
K=イヨママ号

という訳のわからん構成でのスタートです(笑)



先ずは腹ごしらえという事で先輩の店『サニーサイド』にていつものランチを頂く事に♪

f0219810_22481663.jpg




食後はいつもの紀州街道を南下します<(`^´)>

f0219810_22485378.jpg


いよいよ来週に迫った祭の準備はこの日も岸和田旧市街で行われていました(本町地車)



その後、水間観音に到着しいつものオバチャンの『イカ焼き』をおやつに頂き♪(^_-)-☆

f0219810_22504676.jpg


記念撮影



いつもならこのまま牛滝方面へ向かうのですが、出発も遅かったですし3人が初心者という事も
ありこの日は来た道をそのまま帰る事に・・・

f0219810_2252185.jpg


岸和田城正面にて

f0219810_22535246.jpg


わたくし個人的に気に入っているアングルにて



結局往復30km強の行程でしたが、お3方は結構筋肉痛になったご様子(後日談)



しかし初心者の方にはこのくらいが適度な疲れと未知の距離体験ということで丁度いいのかな?
とか勝手に思ったイヨッキュなのでした♪(^◇^)



参加の皆さまお疲れ様でした!!!(^O^)/
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-09-14 12:00 | 日帰りポタ