ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

旅は道連れ♪

おはようございます(゜∀゜)ノ

皆様GWは如何お過ごしでしょうか?
わたくしは昨日滋賀⇒岐阜を企てておりましたが、大阪駅で新快速を1本やり過ごしました(´ヘ`;)

しかしコレが結果として楽しいイベントとなったのであります♪ヽ(´ー`)ノ

新大阪まで各停で行き次の新快速に乗ると、そこには見た顔が・・・
そう、shinzo氏・HIDE氏・イチロー氏の『炎のクライマー三兄弟』ではありませんかΣ(゜Д゜)

話を伺うと今日は湖北を巡るとの事・・・

特にプランを立てていなかった我々が2秒で乗っかかったのは言うまでもありません♪p(^-^)q

というわけで近江今津にて下車、ここで後追いのさくぴょん氏共合流し6名での『琵琶半』となりました。

f0219810_5404088.jpg



この日はチタンフレーム3台という金満ぶり(笑)
まずはセコイア並木にてパシャリ!!!

f0219810_5404041.jpg



続いて海津にてパシャリ!!!

f0219810_5404055.jpg



まだ残っている桜も御座います(o^_^o)



続いて奥琵琶湖パークウェイを目指しました♪

f0219810_5404024.jpg



ここを下り道の駅にてランチタイム♪(´¬`)

f0219810_5404081.jpg



このあと湖岸を米原まで走り我々はココで皆さんとお別れすることに(^-^)/~~

f0219810_5404095.jpg



突発参加でしたが楽しかったです。皆さん有り難う御座いました(^_-)

我々は米原駅から一路大垣を目指しました!!!

ホテルにチェックインしたあと暫しお昼寝(-_-)zzz

起床後、駅近くの気になっていたお店へ・・・

f0219810_5404091.jpg



それはわたくしのリンク繋がりで以前も『中山道ポタ』でお世話になった大垣さんの行きつけ『寿し吉さん』で御座います。

ここは変わり種のネタを召し上がれる創業80年の老舗♪
寿司には五月蝿いイヨッキュですが大変満足ヽ(゜▽、゜)ノ

f0219810_5404046.jpg



しかも店長の計らいで大垣さんご来店!!!
楽しいお話とおいしい寿司を肴に素敵な一時を過ごしました♪(*^_^*)

大垣さん有り難う御座いました(´∀`)ノ

f0219810_5404020.jpg





《4/29のiポイント》
走行距離:82.9km×2=166ip(円)
歩行距離:3.1km×4×2=25ip(円)
合計:191ip(円)



※リンク先様へのご訪問、コメントへのお返事が遅れております事をお詫び申し上げます<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-30 05:55 | 小旅行

友との語らい

昨夜は地元友人Tと近所の焼鳥屋『鳥重』に飲みに行き、少し二日酔い気味のイヨッキュです(´ヘ`;)

おはようございます(゜∀゜)ノ

さて、本日よりGWということで皆様はどのようなご予定でございましょうか?

わたくしは今回のGWは飛び石連休と思っていましたので、近場旅行を小刻みに組んでおりました。

第一弾の本日は滋賀行きで御座います♪
詳細はまたUPするとしまして・・・



例の名所シリーズ!!!



わたくしの普段散歩している所は所謂『北大阪周遊時点車道』で御座いますが、途中都島区網島町界隈に『大阪市公館』が御座います。
これは元々『網島御殿』と言われた藤田伝三郎氏の邸宅であったらしいのですが、現在は東邸⇒太閤園・本邸⇒藤田美術館・西邸⇒大阪市公館となっております。


ことに本邸は公務で使用しない日は結婚披露宴としても使用できるとの事・・・

皆様も『結婚したい!!!』或いは『今のカカに飽きた!!!』というかたはご利用如何でしょうか?(笑)

f0219810_6501470.jpg






《4/28のiポイント》
走行距離:54.3km=54ip(円)
歩行距離:10.1km×4=40ip(円)
合計:94ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-29 06:54 | 日常

200年もの間・・・

本日もいつものようにジテ通♪
但し午後からは雨の予報でしたので『ネオプリマ号』にて出勤する事に致しました。

しかし今朝気付いたのですが、ネオプリマ号は購入以来1度もエアを入れていなかったのでお出掛
け前にバルブを緩め、勢いよくポンプを下へ押し込むと・・・

30PSI(最大推奨は85PSI)Σ(@_@;)ドウリでハンドル取られるはずだ(汗)




というわけで気を取り直し80PSIほど迄充填して快調にいつもの通勤路を走りました♪

結果AV26.4!!!(やるじゃないかオレ&ネオプリマ号)



まぁご機嫌に散歩へと繰り出したのですが、ここで本日もプチ名所の御紹介♪(^_-)-☆

場所は造幣局正門の通り沿いで国道1号線と天満橋筋(谷町筋)が交差する交差点より東へ150m
ほど行った所に比較的新しい石碑が建っております。

f0219810_23114236.jpg


書かれている内容は『大塩平八郎の乱の際に砲撃を受けた槐(エンジュ)の木が裂けてしまい
その木はその後も150年間この場所にあったのだが、ついに枯れてしまい歴史の証人を残す意味
でその木を撤去した後に若木を植樹した』というような事が書かれていました。



勿論わたくしはその木を見た事もありませんが、大塩平八郎も見た木がつい最近(昭和59年?)
までここに存在したのかと思うとロマンを感じますね~

2代目もここで大阪の町を100年・200年と見守ってくれるのでしょう♪

ちなみにわたくしは槐という木を知りませんでしたが・・・(^_^;)




《本日のiポイント》
走行距離:54.6km=55ip(円)
歩行距離:9.9km×4=40ip(円)
合計:95ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-27 23:20 | 日常

レザー職人B.B

本日もK宅より出勤で御座いました(昨夜はH君の店『蔵』へ寄りましたので)

今朝は少し会社近くをウロウロしてました。

と言う訳で天満界隈ご紹介♪

f0219810_2249515.jpg


わが社から歩いて7~8分の所に大阪天満宮が御座います。

でその近く(門から50m程)の所にはこういう碑が建っております。

f0219810_22504857.jpg


どうやら文豪はココで生まれたようであります(・へ・)

大阪には自然の美しさというものは少ないですが、そこは歴史のある町『名所・旧跡』といった
場所は数多くありますのでこれからもチョイチョイと発見しましたらご紹介したいと思います。





そして仕事<(`^´)>

本日はユーザーからの呼び出しで山崎行きで御座いました。
山崎と言えば・・・『宍粟の黒い豆』ことクロマメ氏のお膝元、これは連絡しなくては(^◇^)

というわけで朝「お昼でも如何ですか?」とメールを入れますと「良いですよ♪」と即答!!!

わたくしは仕事を速攻で済ませクロマメ氏の職場(秘)にて車を停め待つ事に・・・

ほどなく氏が出てきて近くのO将に行く事にしました\(^o^)/

我々2人+しまなみでも一緒だった氏の弟子である『ゴトー君』を交え3人で昼間っから宴状態♪
(勿論アルコールは無しですが昼間っからえげつない量の料理を頂きました)

しかもクロマメ氏の奢り♪(^_-)-☆

ゴチになりました<(_ _)>

で氏からこんなプレゼント頂きました。

f0219810_2322650.jpg


スターであるわたくしをイメージして作ったというクロマメ氏自作のキーホルダーで御座います。

蛇皮が好きなわたくしに・・・(というか以前に作ったというのが真相ですが)らしいです♪

ベルトにも通せるようになっていますので、早速お手持ちのキー達を付けてやりました(●^o^●)

大切に使いますね!!!



クロマメさん、本日は御馳走様&プレゼント有難う御座いました♪



《本日のiポイント》
走行距離:53.0km=53ip(円)
歩行距離:1.1km×4=4ip(円)
合計:57ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-26 23:08 | 日常

整備はプロに!!!

おはようございます(゜∀゜)ノ

昨日はK宅から出社しましたが少し通路を変えて『熊野街道』から天満橋を目指しました。

市内とはいえ風情のある道でこのような隠れスポットも御座います。

f0219810_6561911.jpg


f0219810_6561924.jpg



話は変わり就業後テルミニさんにイヨップトンのブレーキパッドを交換しに行った時の話・・・



店長曰わく「ここのネジ無くなってますよ!!!」との事Σ(゜Д゜)

f0219810_6561989.jpg



コレはいけません!!!

というわけでネジを入れて頂き引き続きチェックして貰っていますと・・・

「キャリパーグラグラです。直しときますね♪」

コレも直して頂きました(*´∀`)

で帰り際、「ヘッドパーツもユルユルです(汗)」

勿論締め直して頂きました(*^_^*)

店長いつもありがとう!!!(^з^)/チュッ



いやぁ〜日々のチェックを怠っているわたくしもわたくしですが、さすがはミヤッチ!!!『ただの自転車好き』にしとくには惜しいので、「自転車屋すべきです!!!」とアドバイスしておきました(笑)



しかし定期点検の重要性を再認識した1日でした(-_☆)

皆さんも(特にヘビーなブロンプトンユーザーは)マメに定期点検してもらいましょうね♪(^_-)



《4/25のiポイント》
走行距離:16.0km=16ip(円)
歩行距離:0.9km×4=4ip(円)
合計:20ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-26 07:01 | 日常

1週間ぶりの淡路♪

おはようございます!!!
皆さん、この休日は如何お過ごしでしたでしょうか?

わたくしは先週以来の淡路ツーリングでございました(笑)

今回はRSOサークルのイベントということで、総勢なんと19名Σ(゜Д゜)

100kmコースの『剛脚組12名』150kmコースの『貧脚組7名』に別れての淡一となりました。

剛脚のわたくしは勿論100kmコース!!!今回の相棒は最強金満マシーン『イヨップトン』で御座います♪

岩屋を出発しまず我々を待ちかねていたのは『向かい風』もはやイヨッキュ=向かい風は定番で御座いますので、わたくしはどうってこと御座いません(皆さんごめんなさい)

津名に入る手前で小休止♪もちろん平地コースを選びます(*´∀`)

f0219810_7122572.jpg



この後わたくしの提案で洲本の『水木餅』・・・もとい『あさひ餅』へと寄り、お昼前のおやつタイムとなりました♪(´¬`)

f0219810_7122552.jpg



例によって大将の試食大盤振る舞い♪
皆さん満足頂けたようでした(^_-)

その後国道28号線を西進し福良を目指します!!!

福良に着くと何故か150kmチームが先に着いて休憩しておりました???(=_=;)

兎にも角にも合流したのでお昼ご飯ターイム♪で御座います\(^o^)/

人数も人数なので3店舗に別れ各々が食べたい店に行く事に・・・

わたくしは5名で某店に入り(名前忘れました)イノブタ丼セットを頂きましたヽ(゜▽、゜)ノ

f0219810_7122596.jpg



美味しかったですがわたくしには少々物足りない感じ・・・

というわけで『練り物屋さん』でタコ天を頂き、その後『Gエルムさん』でジェラートを頂きました♪

お腹も満たされたところで出発!!!

f0219810_7122590.jpg



150km班は25号線を峠越え、我々100km班は引返し31号線から岩屋を目指すことになりました♪p(^-^)q

風も少なく快調に進みますヽ(´ー`)ノ

f0219810_712253.jpg



所々に休憩を織り交ぜながら暗くなる前に最後のコンビニ(岩屋までの)に到着しましたので、ここで暫く150kmチームを待ちます( ̄。 ̄)y-〜〜

待つこと数分・・・かなりの距離差を諸ともせず、追いついて参りましたので一緒に休憩♪

f0219810_7122684.jpg



夕日が綺麗でしたo(^o^)o


そして出発!!!
最後の区間は皆で岩屋を目指すことになりました♪

既に辺りは暗くなってはいましたが無事に岩屋港へ到着♪
この後温泉に行く班とそのまま帰る班が居ましたのでこの場で解散!!!(`へ´)ゞ

わたくしはそのまま帰るグループで帰路につき、無事大阪に帰ってこれましたので祝杯をあげて爆睡しましたとさ(-_-)zzz



RSOの皆様お疲れ様でした(´∀`)ノ



《本日のiポイント》
走行距離:120.4km×2=241ip(円)
歩行距離:2.6km×4×2=21ip(円)
合計:262ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-25 07:23 | 日帰りポタ

雨中の視察

さて本日は生憎の雨・・・
今日予定されていた『Tよっさんプレゼンツ竹内街道ポタ』は残念ながら中止となりました(/_;)

しかしわたくしにとっては雨など関係御座いません!!!(風速25km以上は中止)全天候型マシン
『ネオプリマ号』にてフル装備出発で御座います!!!<(`^´)>

というわけで来週に予定している『紀州街道南部ポタ』の下見に行って参りました(泉大津~)

まずは地元先輩の店sunny cafeにて久しぶりのモーニング♪

f0219810_23482138.jpg


しばらく振りに会う先輩Kと談笑しながら朝のゆっくりとしたひと時を過ごしました(^。^)

その後は地元から南下政策(ナンパール作戦)を実行します!!!

まずは岸和田の紀州街道沿いを再チェック(^^ゞ

f0219810_23503821.jpg


その後貝塚⇒泉佐野を経て田尻町へ・・・

f0219810_2351265.jpg


今回色々な地元名所を再確認しつつ、休憩ポイントやトイレの位置などを確認して廻りましたが
やはり他所より来るお客様を迎えるには事前準備が必要で御座います(●^o^●)

わたくしの頭は※『ファミリーコンピューター』と言われていますが相変わらずの準備万端ぶり♪

これでバッチリで御座います!!!(*^^)v

取り敢えずゴールはココということで落ち着きました(時間的に)

f0219810_23562215.jpg


参加予定の皆様、お楽しみ下さいませ♪(^_-)-☆

※しかもボタンは四角ボタン←若い子は知らん?(笑)




《本日のiポイント》
走行距離:76.7km×2=153ip(円)
歩行距離:2.7km×4×2=22ip(円)
合計:175ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-24 00:00 | 日帰りポタ

侮れないパパチャリΣ

本日は昨日の予告通り『ネオプリマ号』にて出社!!!

いつもより10分早くに家を出ましたが着いたのはいつも通りの時間♪

f0219810_2385679.jpg


もちろん『こだま149号(ロード)』よりは遅いですが、大体27~28kmで巡航してましたよ!!!(-_☆)

f0219810_2392391.jpg


AV=23.6kmコイツなかなかやりよる(笑)

とまぁ、何時も通り散歩を終え出社してから本日は栗東で打合せが有りましたので、途中滋賀県南部合同庁舎(土木事務所)へ立ち寄りこんなものを頂きに参上!!!

f0219810_23101541.jpg


送ってもらうと¥1,000-かかりますが貰いに行けばタダ♪(*´∀`)
頼まれている分と併せて3部貰っちゃいました(o^_^o)

※決して近々『琵琶一』を画策している訳では御座いません、あくまでついでです。



その後は昼からの打合せまでに時間がありましたので、定番のお昼寝スポットにて暫しお昼寝(-_-)zzz

f0219810_23111461.jpg



本日もそつなくこなし無事1週間の業務を終えたのでした♪



さぁ週末も遊ぶぞーーーって明日雨じゃん(・ε・`)チェッ

と言う訳で本日も小1時間夜間ポタしたイヨッキュなのでした♪



《本日のiポイント》
走行距離:69.8km=70ip(円)
歩行距離:11.0km×4=44ip(円)
合計:114ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-22 23:14 | 日常

やはりクロスバイクは必要???

さて本日はいつも通り(といっても久々)の定番行動で朝のスタート♪

こだま149号で5:40に自宅を出発!!!
いつも通りに天満橋へ6:45に到着⇒毛馬閘門までの散歩へと向かいます♪

昨日で造幣局の通り抜けは終わったとはいえ、大川沿いには至る所に『プチ通り抜け』が(^◇^)

f0219810_2354630.jpg


心安らぎます(^。^)

約1時間20分の散歩を終え8時過ぎには出社し、本日もいつも通りの1日を終えました(感謝)



ところで花繋がりですが、ある方のブログを拝見していてこんな映画を思い出しました(゜レ゜)

f0219810_2384720.jpg


ドライビングMISSデイジー という洋画ですがわたくしこの映画は大好きな作品の1つです♪
ジェシカ・タンディーとモーガン・フリーマンという名優が繰り広げる面白くも何とも心安らぐ
やりとり(●^o^●)

皆さんも機会があれば是非一度ご覧ください(^_-)-☆



で話は変わって帰宅後・・・天気予報によると何やら明日は午後から雨Σ


これは全天候型マシン『ネオプリマ号』の出番です!!!(^^ゞ

早速雨のフル装備(カッパ・ブーツ・リュックカバー)を用意し、帰宅時の夜間走行対応型へと
変更いたしました(っていうか買ってから通勤に使うのは明日が始めてですw)

f0219810_23162220.jpg


家にあったライトとサイコン(ip計測に必要なので)を取付け、今更ながら無い事に気付いたベル
を近くのDイソーから買ってきて取付致しました。

どうです?いかすでしょ?(笑)

というわけで調子に乗ってそのまま岸和田商店街まで夜ポタ♪(^_-)-☆

f0219810_23191675.jpg


夜のおやつを買って帰宅致しました。




しかしあれですね!!!
クロスバイクって『マウンテンでもないロードでもない中途半端なバイク』とよく言われますが
チョコッと使いや、気負わずに行くお気軽ポタリングなどに最高\(^o^)/

やはりわたくしの中では必要であると再認識した夜でした♪



《本日のiポイント》
走行距離:65.8km=66ip(円)
歩行距離:10.0km×4=40ip(円)
合計:106ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-21 23:24 | 日常

堺でナイトラン!!!

本日は仕事も早く終わりいつもより快調に飛ばして帰りましたので(2日間の鬱憤晴らし)19時
には帰宅出来ました♪

そこで本日RSOコミュの『堺浜ナイトラン』というイベントが初開催という事を思い出し、急遽
見学者として参戦!!!

車に『イヨップトン』を積み込み現地(堺市築港八幡町)にあるシャープ堺工場に向かいました。

ココは少し前にかの家電大手シャープが新工場を建設し、周りにも有名企業の工場が立ち並ぶ
いわゆる新工業地帯なのですが、新しい為路面状態がよく地元ローディーの間ではチョットした
周回練習コースになっている所で御座います。

わたくしも以前から噂は聞いていましたが視察がてら行ってみてビックリΣ(@_@;)

かなりの数のローディー達がグルグルと快適に走っておりました。

1周5kmほどありますのでまずRSOのメンバー(4名)を探す事から始めましたが、他のグループ
も数多くいて皆結構真剣に走っていますので、むやみやたらに声をかけるわけにもいきません(汗)

というわけで暫く車の中で待っていましたら『シャープの信号前にいます』とのメールが♪

この後程なく合流しレーパン姿にロードバイクという本気仕様の軍団の中に1人、ブロにジーンズ
とハンチング姿というけったいな紳士が混じりのんびりライドとなったわけです(笑)

2周(約10km)突き合わせて頂き解散となった後、わたくしは再び車で自宅へと帰りました。


しかしこのコース意外といいです(*^^)v

堺近辺の方で高速走行練習をしたい方は如何でしょうか?(夜は車も殆どいませんし信号1か所)

f0219810_014218.jpg


皆さんお疲れ様でした!!!(^O^)/





《本日のiポイント》
走行距離:36.7km=37ip(円)
歩行距離:14.1km×4=56ip(円)
合計:93ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-04-21 00:14 | 日常