ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ツールドフランスは遠のいた?

本日は何の変哲もない1日♪
しかしこの平凡を送れている事が幸せなんですよね(・へ・)



さて今日の帰りは以前も行った事のある、あびこ道駅(阪堺線)の東裏側にある『アルムさん』
へ寄り道して帰りました♪

f0219810_23315359.jpg


ここは以前にKと行った事がありお値段がリーズナブルで美味しいお店(^◇^)


という訳で店内へΣ


「ども~!!!閉店間際にパンハント5級の【残パンマン】で~す!!!」(・。・;


ていうかほんま残ってない(・_・;) 人気なのね・・・


結局こんなん買って帰りました(T_T)

f0219810_23343229.jpg


黒胡椒ベーコンポテト¥100と動物パン2種各¥60の計¥220 チーン(/_;)


帰ってからコレは明日お参りに行くというオカンのおやつとして進呈いたしました(孝行息子w)



《本日のiポイント》
走行距離:55.6km=56ip(円)
歩行距離:10.1km×4=40ip(円)
合計:96ip(円)


というわけで本日は月末ですので今月の積算をしてみました( ..)φ

《3月の積算》
走行距離:1,257.8km
歩行距離:220.9km
イヨッキュポイント:2,751ip(円)


2,000km走行+300km歩行から久しく遠ざかっている・・・来月こそは久々に(・へ・)キリッ


※公言とおりip¥2,751-は明日義援金口座に振り込んで参ります(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-31 23:40 | 日常

我がまわりの軍事(自転車)情勢!!!

注)この物語はフィクションです登場する団体名・国名等は実在しません。



イヨッポン国は極東の小国
ここ近年加熱する『ヒデリカ合衆国』と『シンゾー人民共和国』2大軍事大国に挟まれる位置にあり
軍備の質は二の次で数だけはなんとか揃えてきた。

既に【チタン製戦闘機】を実戦配備しているヒデリカ合衆国、それに対抗し直近にも同種の機体を
実戦配備するであろうとの噂が囁かれるシンゾー人民共和国・・・脅威であるΣ

更に近年軍備を拡張しつつある、かつての植民地『K鮮民主主義人民共和国』の存在も侮れない。



なんとかしなければ!!!


追い打ちをかけるように本日はヒデリカ合衆国が哨戒機『BSM-R9』の導入が秒読み段階に入った
とのほぼ確かな情報を得た(T_T)
こちらもシンゾー人民共和国は近々同様の動きがあると推察できる。


わが国もチタン製戦闘機or哨戒機の二者択一を迫られる時が来た!!!


しかし哨戒機『※石橋漏頓』を導入するには分割式を導入せねば航空母艦(車)を失ったイヨッポン
国には少々意味が無い・・・となるとやはり(@_@;)コッカハタン


というわけで取り敢えず気持ちだけ軍備増強!!!


f0219810_22284813.jpg



ショボッ!!!(気合いで飛行機落とそうとする竹槍が30cm延びたようなものですw)



※他国ではBSM-S18ともいう



(つづく)・・・のか?



などと阿呆な妄想をしながら帰宅したイヨッキュなのでした(笑)


f0219810_22314263.jpg



朝の大川沿いで桜一輪発見致しました♪春ですね\(^o^)/



《本日のiポイント》
走行距離:54.3km=54ip(円)
歩行距離:11.3km×4=45ip(円)
合計:99ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-30 22:32 | 独り言

ノーマイカーライフ

ども1日カレーパンマンです(笑)

f0219810_21495895.jpg


今日のお昼はファミマのカレーパンでした♪(^。^)
それは置いといて・・・



本日はかねてより後輩Yへ打診していた『149号(スズキエブリィH5年式)』の引き取りの日で
御座いました。

昨年の秋にエンジンがかからなくなってより5カ月・・・放置しっぱなしでしたのでいい加減邪魔
となっていたのですが、木曜日までに譲渡しないと次年度の税金が発生してしまいますΣ

というわけで昨日、ほぼ強制的に「明日の晩に取りに来て!!!」と一方的に言い放ち電話を切ったの
ですが、そこは可愛い後輩!キッチリ本日引き取りに参りました(゜レ゜)

エンジンがかからない上にバッテリーも上がったポンコツを軽トラでトラロープという貧弱な牽引
で持って帰ってくれました(*^^)v



思えばこの149号、わたくしの数ある車遍歴の中でも究極のポンコツ車でしたが中古車屋の後輩T
の店から10万ポッキリで引き取ってきて以来、実に5年という我が愛車達の中では一番所有期間が
長いマシンでした。

ここ2年ではガソリンを入れたのは5回もあったでしょうか?というくらい物置き化していましたが
淡路に行く際にロードを丸々3台積み込む事は出来ますし、ノンターボMTというハイテク?車なので
低燃費ッピッピー♪(23~5km/L)


手放すには勿体無いですが(嘘)乗らない車は要らない・・・という事で譲渡に至りました。



しかし何ですな(-.-)18で免許をとって以来、車を所有していない時期が1度たりとも無かったわた
くしとしては少し寂しい気もしますが、ここまで『車乗らない人』になってしまっては暫くは車を
所有する欲求は湧かないかもしれません(-_-)


欲しい自転車はあっても欲しい車は無いですし(今のところ)



しかし自転車運搬用の車はいるな(秘)← 見なかった事にしてくださいw



《本日のiポイント》
走行距離:34.0km=34ip(円)
歩行距離:0.6km×4=2ip(円)
合計:36ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-29 21:49 | 独り言

最後の晩餐

おはようございます(´∀`)ノ

昨夜は仕事帰りにいつも御世話になっている住吉大社のたこ焼き屋さんへ行きました♪

というのもこのお店、諸般の事情により今月末で営業を終了するというので、昨夜が謝恩会で招待されていたので御座いました(>_<。)

この日は常連ばかりでわたくしのような直近の常連から、古くからの常連まで・・・普段は10名も座れば満席になる店に20名以上Σ

皆がこの店を愛しており閉店を残念に思っている連中ばかり(;´д⊂)

なかでも集団で来ていた某大手鉄工所の重鎮の方達は昔話に花が咲きお互いを「ハゲ!!!」だの「じじい」だのと罵りながらも、どこかぼのぼのとした雰囲気でわたくしも若輩者ながらその大団円の中に混じり楽しい一時を過ごさせて頂きました♪ヽ(´ー`)ノ

店のお姉には色々お世話になりましたが、この日も重鎮の方達を紹介してもらい皆に『自転車少年(ここではこう呼ばれています)』としてイメージを植え付けて貰えました(*´∀`)

しかし中でもうけたのは常務が中に入り、たこ焼きを焼いてそれを「まずいわ!!!」と言いながら手掴みで食べる社長・・・
横では次期社長(らしい)がお姉に「ハゲ!!!」と言いながら薄くなった頭頂部をペシペシ叩かれています(笑)

普段は偉い人達も飾らず楽しく過ごせる・・・まさにそういう店だったんだなぁ〜と再認識しました。


・・・で大盛り上がりで最後は全員で記念写真!!!

わたくしは帰り際に「自転車少年君!キミ面白いから来月のウチ(会社)の花見に来なさい!!!」とのご指名で連絡先を交わしました♪(・ω・`)


お姉にあっては暫くのちにボランティアでマレーシアの障害者施設へ行くとの事で、そこでの大いなる活躍を祈念するイヨッキュなのでした(^_-)

お姉!長い間ご苦労様でした<(_ _)>

f0219810_10251089.jpg


※各人の希望により写真は未掲載です。



《3/28のiポイント》
走行距離:18.6km=19ip(円)
歩行距離:1.1km×4=4ip(円)
合計:23ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-29 10:34 | 吞み会

京都ポタポタ

本日はかねてより計画していたtac-phenさんとの京都ポタポタ♪

まずは恵比寿神社へ!

f0219810_2035651.jpg



稲荷へ寄ったり♪

f0219810_2035673.jpg



それからは京都のパン(ケーキ)ハンティングへ♪

f0219810_203566.jpg



ここのチーズケーキは絶品で御座いました♪(´¬`)


f0219810_2035622.jpg



f0219810_2035648.jpg



黄桜の記念館に寄ったり


f0219810_2035628.jpg



たま木亭に寄ったりとまさしくパンハンティングな1日でしたよ♪(o^_^o)

f0219810_2035641.jpg



寺田屋は相変わらず人で一杯でした(゚Д゚)

f0219810_2035649.jpg



宇治では紫式部の前でパシャリ!!!

f0219810_203561.jpg




流れ橋でもパシャリ!!!
f0219810_2035617.jpg



最後に八幡駅前のたこ焼きを食べて解散となるまで楽しい時を過ごしました♪ヽ(´ー`)ノ


tac-phenさん楽しい企画をありがとうございました♪(´∀`)ノ





《本日のiポイント》
走行距離:43.3km×2=87ip(円)
歩行距離:2.4km×4×2=19ip(円)
合計:106ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-27 20:37 | 日帰りポタ

どもカレー全般マンです

本日は朝からカレーパンを召し上がりほどなく友人Kが来訪しぺー号(ポケロケ)を引取に来たのでそのまま市内へ・・・

西区新町にて自転車仲間のH君と待ち合わせ♪
そのままランチに『ラクシュミさん』へ行く事にしました((o(^-^)o))

・・・が長蛇の列(´ヘ`;)

並ぶのが嫌いな我々はすぐさま切り替え偶然近くにあったH君の知り合いのお店へ行きました♪(´¬`)

f0219810_223569.jpg



スパイスがきいてなかなかのカレーでした(夜のコースが良さげなんで次は夜に行ってみます)

その後H君と別れ我々はイトーサイクルへ・・・
f0219810_223571.jpg



ここでKのぺー号の点検待ちで御座います( ̄。 ̄)y-〜〜

まず変速ワイヤー潰れてるとの事(どんなん?)⇒交換

して変速調整を小一時間カチカチとやってはりました(-_-)zzz

首をかしげる親父・・・

見てると眠くなってきたわたくしは近所のRーソンにコーヒーを買いに行きました♪(o^_^o)

帰ってくるとKが「終わったよ!!!」と言うのでそのまま帰路につく事に・・・



帰り際淀川沿いにて

149「いくらやった?」

K「\900-ワイヤー代だけにしてくれた♪」

149「安っΣ・・・で変速の調子どう?」

K「一番重いギアが入りにくいけど店長曰わくこんなもんらしいわ(´_>`)」

149「・・・こんなもんって、買った時はスコーンと入ってたんやろ?」

K「うん」

149「まあ、貴女には必要のないギアやからええんちゃう?」

K「そやな!!!」




というわけで毛馬の夕日を見ながら『オクレめ!サジ投げやがった』と思わずにはいられないイヨッキュなのでした(汗)

f0219810_223560.jpg



そのまま市内を流しK宅近くの『蛸蛸さん』にてたこ焼きを、コンビニで酒&カレーうどんを購入し晩飯としたのでした・・・

f0219810_223591.jpg





《本日のiポイント》
走行距離:56.0km×2=112ip(円)
歩行距離:2.5km×4×2=20ip(円)
合計:132ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-27 02:29 | 日帰りポタ

さて今日は・・・

おはよーございます(´∀`)ノ

昨夜は帰宅後4日振りに呑んでスッカリそのまま寝入ってしまいました(*´∀`)

本日は友人Kのお供で『イトーサイクルさん』にぺー号(ポケロケ)の点検に行って参ります♪

K曰わく「変速の調子がおかしい次のしまなみ(4/9・10)までにはちゃんとしておきたい!!!」

だそうです。

言うようになりました(^з^)/

わたくしとしては最近輪行の際に自分で分解・組立をやってくれるようになっただけで楽チン♪、と思っていたのですが愛車への愛着も出てきたようで嬉しく思います♪(o^_^o)


これでわたくしも以前のように『雲』の如く生きれます(我慢した事があったか?という突っ込みは却下します)

f0219810_5591142.jpg

※わたくしが愛してやまない『北斗の拳』雲のジュウザで御座います。




《3/25のiポイント》
走行距離:54.2km=54ip(円)
歩行距離:4.3km×4=17ip(円)
合計:71ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-26 06:03 | 独り言

意外と練習用に使えるかも?・・・なピスト♪

昨夜はBLOGの更新をしながら持ち帰り仕事をしていた為、寝床についたのが2時半過ぎ・・・

平日に酒を嗜まないわたくしは非常に寝つきが悪くこのままでは睡眠不足が確定(泣)
⇒というわけでいつも起きる5:00の目覚ましを6:00に修正し寝る事にしました(-.-)zzz

取り敢えず無事に起きれたのですが本日は朝のウォーキングの時間を削らなければいけません。



ゆっくりと朝食をとり本日は『新快速天満行き号2011系』⇒改め『御近所周遊号』にて出勤する
事にしました♪(^。^)

そもそもこのピストモドキ、買った時は店員に38T×16Tと聞いていて「軽っ」と思っていたので
すが実際に乗って見ると・・・やっぱり軽い(-_-メ)

というわけで主に御近所周遊&夜ポタに使用していました(通勤にも何度か使っていますがいつも
鼻歌交じりモードでママチャリ感覚)


今日はいつもと少し気分を変えて『やや頑張って漕ぐ』にて出勤する事に致しました<(`^´)>


f0219810_22462279.jpg




結果・・・通勤路27.1kmをこだま149号(ロード)より約7分遅い1時間02分チョイ\(^o^)/
AVにすると26.2kmであります♪

イヨップトンよりやや早いΣ(@_@;)

注)700Cです(汗)   ちなみにイヨップトンはAV25km台で通勤出来ます。



しかしママチャリ並みのギア比でここまでやれたら凄いよ!!!なんて思いながらスタンドを設置して
いましたら何やら見えます・・・





f0219810_22475236.jpg


※写真は帰宅後撮影





『SUGINO messenger 44T』       ん?(゜レ゜)アレ?



こら! 某大手自転車店Yの店員・・・44Tやんけ!!!(怒)




1か月以上経ってやっと気付いたわたくしもわたくしですが・・・





しかしこのママチャリ並みのギア比を持つピストモドキ(長いので以後ママストと呼びます)





なかなかやるやんけ!!!




しかし計算するとケイデンス76くらい・・・やはりヘビーギアをチンタラ廻すのが好みなわたくし
にはケイデンス90~110走行は無理なようです(-。-)y-゜゜゜



《本日のiポイント》
走行距離:54.2km=54ip(円)
歩行距離:3.7km×4=15ip(円)
合計:69ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-24 22:48 | 独り言

姉さん、事件です!!!

本日はこだま149号での出勤で御座いました。

先週の金曜日遅くにも関わらずお世話になっている近所のサニーサイドの店長が転倒の際のワイヤー
にょーん状態を即座に治してくれてました(^O^)/

というわけで本日は2日間の鬱憤を晴らすべく朝からロード出勤!!!

変速のスムーズさも甦っておりました♪(^v^)

というわけであっちゅー間に天満橋へ到着(*^^)v

最近導入したスタンド(駐輪場のおっちゃんに言うて置かせてもらえるようになりました)を付けて
意気揚々と靴を履き替えウォーキングの開始です♪

f0219810_217463.jpg


いつものコース(天満橋⇒毛馬橋⇒天満橋)を歩いていると帰り道の天満橋OMMビル前の川面に何
か浮いているではありませんかΣ(@_@;)

f0219810_21102267.jpg


こ、これは・・・いつも朝練をしている大阪市立大学漕艇部のボートではありませんか!!!

暫く様子をみていると毛馬側から仲間5人の乗ったボートが来て転覆したボートを起こしていました
ので、転覆した部員が自力で泳ぎ仲間を呼びに行ったと推測⇒取り敢えずは一安心です(^。^)

なんにせよ寒さがぶり返した今週の朝にあって、落水した部員さんお疲れ様です(/_;)





そんなこんなで本日は朝からアクシデントに遭遇したわけですが仕事の方は特にアクシデントもなく
定時にて切り上げる事が出来ました♪(^_-)-☆

というわけで駐輪場まで歩きこだま149号をスタンバイし八軒屋浜の方へ向けてコギコギしていると
何やら騒がしい様子・・・

f0219810_21174547.jpg


特に煙や火の手は見当たりませんでしたが辺りは帰宅するサラリーマン・OLが野次馬となり騒然と
しておりました(・へ・)

注)わたくしは信号待ちの際に撮影しただけなので結局何だったのかは判りません



というわけで朝・夕2回の事件と遭遇しましたが、わたくし的にはいつも通り帰宅できたなんて事の
ない平凡な1日でした(゜レ゜)チャンチャン



《本日のiポイント》
走行距離:54.3km=54ip(円)
歩行距離:9.3km×4=37ip(円)
合計:91ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-23 21:22 | 日常

被災地に沈丁花を・・・

本日は雨こそ降っていませんでしたが昨夜の雨で路面はビッショリ!!!(/_;)

というわけで自転車は諦めて電車にて出勤する事に・・・

会社に着くと休み前後に関係各社から来たお詫びと問い合わせのFAX&メールだらけ(・_・;)

「復旧の目処は?」「誠に申し訳御座いません(略)」等々・・・

暫くはしょうがないのでしょうがオッサンが一言


「当分売り上げ減が続くな~注文は多いのに納入できんのが辛い」と一言(-。-)y-゜゜゜


まあ経営者の立場になったら出てくる愚痴でしょう(・へ・)




何はともあれ被災した会社の復興はまだまだ先のようです(T_T)




そういえば昨日水間観音に行った際に入り口横にある花を見て子供が一言

孫「あの花何?」

祖父「あれは沈丁花やで!」

孫「へぇ~」

f0219810_21325459.jpg



わたくしも名前は知っていましたがこの花がそれだとは知りませんでした(・。・;

勉強になりましたがそういえば※沈丁花といえば、ユーミンの『春よ来い』という曲を思い出したり
しますねえ~♪





余談ですがかの有名な脚本家『H田壽賀子』がNHKの自伝連続テレビ小説で自分役に『安田成美』を
起用するという身の程知らずの暴挙に出たドラマの主題歌でした(笑)


いづれにせよ良い曲です(●^o^●)



さて明日はどのマシンで行こうかしら?

流石に2日連続で自転車に乗れないとストレスです(-_-メ)

f0219810_2142105.jpg


何か対策を考えなくては・・・(秘)


※沈丁花の花言葉は「栄光」「不死」「不滅」だそうです。





《本日のiポイント》
走行距離:0km=0ip(円)
歩行距離:16.9km×4=68ip(円)
合計:68ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-22 21:47 | 独り言