ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪

by yamaroku_kogyo

神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

旅行・お出かけ
自転車・バイク

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夜ポタ 改め 『夜練!!!』

本日は朝から雨であった為やむなく駅まで徒歩の後電車にて難波へ・・・

例によって難波から天満橋までウォーキング♪

到着したのが7時20分であったので更に小1時間歩く(^O^)/

出社後はいつも通りに仕事をこなしいつもの時間に仕事を終える♪(^^ゞ

帰りも難波までウォーキング・・・家に帰って晩御飯を食べ終え一服しようと思ったが、やはりもの
足りない(・へ・)

そうや!自転車のってないからやΣ

というわけで最近習慣になりつつある夜ポタに出動(雨も止んでるし)

本日の相棒をチョイスする前にブログで親交のあるイマキュー氏の記事を思い出した(゜レ゜)

意味不明に湧きおこる対抗意識

わたくしも頑張らなければ!!!<(`^´)>

というわけで今晩の相棒はコチラ♪

イヨママ号(^v^)

とりあえず小1時間はトレーニングを積まなければ!!!という事で定番の紀州街道を南下する事に♪

20分後『南海貝塚駅』に到着(-。-)y-゜゜゜

boss(微糖)を飲んで一息ついた後、来た道を引き返しコンビニにて買い物を済ませ自宅に着くと
丁度1時間♪

往復16kmなので『イマキュー氏』に比べるとまだまだですが、シティーサイクルでの長距離記録に向け
着実に1歩を踏み出したイヨッキュなのでした←?

しかし久々にママチャリに乗ると普段乗っている自転車の有難さをチョッピリ実感した実りある
『夜練?』となりましたとさ(^-^)
by yamaroku_kogyo | 2011-02-28 22:44 | 日常

定番コースをランドナーで♪

本日は本来チョイとした用事があったはずなのだが急遽なくなったので友人Kと定番のご近所コース
へ・・・

大国町からまずはわたくしの家までブロンプトンを置きに帰る事になった。

途中住吉大社のたこ焼き屋さんにて寄り道♪

その後イヨッキュ邸まで帰りわたくしのブロンプトンをランドナーに乗り換える(^v^)

先輩の店にてパスタセットを頂きお腹一杯に(^_-)-☆

ほどなくして貝塚は水間観音へと向かった♪

ランドナーでは小一時間!!!いい運動になりました(^^ゞ

その後岸和田市内へと立ち寄りショボイ城の前で1ショット!!!

泉州名物『くるみ餅』を買って帰りましたとさ♪(^O^)/

走り慣れた道でしたが久々のランドナーでとても気持ち良かったです♪

3週連続で地元に居る日曜日って珍しいですΣ(@_@;)
by yamaroku_kogyo | 2011-02-27 22:53 | 日帰りポタ

西播磨牡蠣&梅ポタ♪

昨日26日はブログにて交流のあるtac-phenさん・かつあんGさんと西播磨ポタすることとなりましたヽ(´ー`)ノ

姫路駅に着くやいなやブログのイラストのまんまのtac-phen氏を発見!!!

あまりにも解りやすいです(^_^;)

その後電車を乗り継ぎ龍野駅にてかつあんG氏と合流♪

ここから『世界の梅公園』を目指します!

園に到着し徒歩にて巡りましたが名前の通り園内には梅が沢山Σ(当たり前か・・・)

頂上からは遠く家島諸島も望めます♪(次行きますW)

癒やしの時間を過ごした後は室津方面を目指しました。

途中道の駅にて焼き牡蠣(\300)をつまみ食い(´¬`)

このあと牡蠣の試食巡りをした後、坂越にて少し遅めの昼食となりました♪(*´∀`)

昼食を終えた後は播州赤穂駅を目指しつつパンハンティングであります!!!

安くて美味しい『あこうパン』しこたま買いましたよ(笑)

駅にてtac-phen氏のブロンプトンとパシャリ!!!
今回tac-phen氏にフレームと同色の『イヨママカバー』をプレゼントさせていただぎました(^_-)

帰りの新快速ではtac-phen氏のお知り合いとも一緒になり賑やかに帰りましたとさ♪ヽ(゜▽、゜)ノ

龍野〜赤穂で新たな発見もあり天気にも恵まれた最高のポタ会となりました♪

tac-phenさん&かつあんGさんありがとう御座いました!(^O^)v
by yamaroku_kogyo | 2011-02-27 02:44 | 日帰りポタ

ランドナー復活!!!

昨年の晩秋にランドナーの『ドナドナ号』が溝に落下し前輪のクイック(レバーの逆側)のシャフトがひん曲がっておりました(つд`)

走る分には支障が無さそうでしたが万が一パンクしてもフォークから外れない状態・・・というわけで乗るのを控えておりました。

修理もしないままズルズルと現在に到るまで放っておいたのですが、元々わたくしはランドナーが一番大好き♪(小さい頃からの憧れでもあるし)

というわけでヘッドパーツを外し今週の火曜日にテルミニさんに前輪部だけを車に積んでいき、曲がったシャフトを切断してもらいました(店長いつも無理言うてすいません)

・・・で今日まで車に積んでいましたので仕事の合間を縫って自宅へ持ち帰り装着!!!ヽ(´ー`)ノ

すると示し合わせたように先日ポチッとしたこんなものが到着しておりましたΣ

キムラ製作所製『φ38リフレクター』で御座います(-_☆)
アルミ削りだしでなんとも嗜好の逸品♪(*´∀`)

見てしまった以上すぐさま付けないわけにはいけません!!!(仕事は?)

現在付いている安物のφ50アルミメッキリフレクターです。

そしてこれがキムラのφ38高級アルミ削りだしリフレクター♪

どうです?少し小振りになりかっちょええでしょ?(・∀・)

というわけで昼飯も食べずに仕事に戻りました。
≡≡≡ヘ(*--)ノ

明日はイヨップトンでお出掛け予定なんで日曜日はドナドナ号で出掛けたいのですが雨っぽいですね(泣)

さてさて今晩は明日に備えて別宅(K宅)に泊まるとしますか・・・(^・^)
by yamaroku_kogyo | 2011-02-25 16:20 | アイテム

お世話になりました。お元気で!!!(;´д⊂)

と言ってもわたくしが去るわけでは御座いません(・∀・)

実はわたくしの愛車の中でダントツの酷使率を誇る『新快速天満行き号(先代)』を嫁がせる事になりました。

GIOSのピストを買った時点で我が家の自転車保有台数は7台・・・且つ『新快速天満行き号』は既に軽く23000kmオーバーで御座いますので、処分せねば・・・と思っておりましたが処分料も要りますしチョイノリにはまだ使えるし・・・と二の足を踏んでおりました(´ヘ`;)

そこへ我が社に運動好きのパワフルオヤジ(58才にして休みの日は20kmくらいマラソンしてます)に話しましたところ、「処分するならわたしに下さい!!!」との事Σ

わたくしはいつ壊れてもおかしくない事と、少々派手目な車体である事を説明した上で、当人が納得致しましたのでお譲りする事に致しました。

明日わたくしがいつも通り天満橋まで乗っていき駐輪場に停め鍵を渡すので、パワフルオヤジが土曜日に引き取りに行くという段取りとなりました。

思えばコイツとは色々な思い出を築きました(;´д⊂)
購入時\43,000-というお手軽な値段から誰がここまでの活躍を期待していたでしょうか?

まさに名車『GIANT escape R3』ここにあり!!!で御座います(-_☆)

というわけで明日は急遽ラストラン!!!

往年のav30km走行は車体がへたってしまい無理ではありますが、必死に漕いでしっかりとその勇姿を体に刻み込みたいと思います。

ありがとう!!!新快速天満行き号、わたくしはアナタを忘れない!!!(´・ω・`)

※沿道でのご声援は近隣住民の皆様にご迷惑となりますのでご遠慮願います<(_ _)>
by yamaroku_kogyo | 2011-02-24 16:14 | 独り言

イヨッキュの生態 その1

本日はニャン兄さんの日(笑)

そんなことはどうでもいいのですがとても温かい日でしたね♪春も近いという実感が湧いてきます。

今晩も晩御飯を食べて『夜ポタ』と思い家を出たのですが5分程して雨がパラリコΣ⇒そのまま自宅
へ引き返しました(・へ・)

今日は岸和田のディープな銭湯を紹介しようと意気込んでいたので残念ですがまたの日に致すと
しましょう!!!(^_-)-☆

本日は特にネタもないのでわたくし『イヨッキュ』の生態について・・・

以前からお知り合いの方は知っておられると思いますが、ここ最近お知り合いになって頂いた方や
今日初めて当blogをご覧になられる方は知らないと思いますのでおさらいまでに♪

まず日常(月~金)は朝5時に起床⇒朝食&仕度を済ませ5時40分くらいに自宅を出ます。
会社までは自転車通勤(クロスバイクorピスト)で1日が始まります。

自宅(大阪府泉大津市某所)~会社(大阪市天満橋駅)まで27kmチョイを毎日往復してますので

普通に行くと片道1時間10分~15分程ですから1日2時間20分~30分は最低自転車です♪\(^o^)/

天満橋駅に月極の駐輪場を借りておりますのでそこに駐輪するのが大体6時50分頃

※天満橋『川の駅はちけんや』前にて 新快速天満行き号(クロス)

そこから大川沿いのウォーキングが始まります。

天満橋駅から毛馬こうもん前まで歩き、来た道の対岸を再び天満橋にあるオフィスまで

約1時間半=距離にして約8kmで御座います。

※毛馬閘門前より北を望む

それで8時15分~20分頃に会社に入りスーツに着替える・・・というのが毎朝の日課であります。

仕事中に2kmほど歩きますから、ウォーキング計10km

終業後に再び自宅まで自転車27kmですから計54km

最近はこれに夜ポタ(10km~15km)が加わりますからただの落ち着きのない奴でございますw

《その2へつづく》
by yamaroku_kogyo | 2011-02-23 22:08 | 独り言

ニャンニャンニャンの日

最近どうも夜間ポタ⇒風呂という行動パターンが定着しつつあるイヨッキュですこんばんは!!!

本日もママチャリと化した『新快速天満行き号2011系』にて晩飯後ウロウロ♪

近くの泉大津港近辺を『お風呂セット』を背負った怪しげなオッサンが青い自転車に乗って徘徊して
おりました(●^o^●)

小一時間程アチコチの岸壁で釣りをしている人を見たりしながら家の方向に帰っていると、何やら
わたくしよりも怪しげな停車車両が海沿いの至る所にあり中には人の姿が・・・

本日は2月22日Σ

そういう意味の日ではないと思うのですが・・・(+o+)

ここで一句 「如月の 夜な夜な海辺で ニャンニャンニャン」   by.伊予岡子規

というわけで本日も汚れてない体を銭湯で洗い流したイヨッキュでした(^_-)-☆

※明日はニャン兄さんの日らしいです(笑)
by yamaroku_kogyo | 2011-02-22 22:10 | 日常

少しだけ贅沢♪

本日はいつも通り自宅に帰るとオカンが「隣のおっちゃんが夕方散歩中に転倒し顔から地面にぶつ
かったらしい」と言うΣ

近くを通っていた人が救急車を呼んでそのまま和泉府中にある病院に入院となったとの事(@_@;)

隣のおっちゃん&おばちゃんは80歳前後の老夫婦でお子さんがいないので我々兄弟は小さい時から
可愛がって頂いた人である。

という訳で晩御飯を軽くすませ『新快速天満行き号2011系』にて病院へ様子を見に行く事に・・・

手を付かずに顔面からこけたのかお岩さんのようにはなっていたが怪我としては大した事はないの
で念の為の検査をして異常がなければ家へ帰れるという♪(^-^)

取り合えずはメデタシメデタシ(●^o^●)

というわけで帰りに近くの銭湯にでも入って行こうと寄ったものの⇒定休日(月曜だったw)

仕方が無いので川を隔てて隣町にある『太平の湯』へ行く事に・・・

ここはいつもの銭湯より倍の入湯料をとられるものの設備や風呂の種類も充実しており何より綺麗!
一応天然温泉でもある♪\(^o^)/

高い入湯料の元をとる為いつもより長湯して汚れた体を清めたイヨッキュなのでした♪

しかし『新快速天満行き号2011系』のフロントの歯は早く大きいのに変更しないと立派なママチャ
リ使いになってきているような気がする・・・(゜レ゜)

by yamaroku_kogyo | 2011-02-21 21:50 | 日常

26号線回避紀州街道!!!again

本日は朝から先輩の店『sunny cafe』にていつものモーニングから1日がスタート♪

でその後RSOのポタ会に初参加させて頂きました♪(^O^)

10時半にウエムラパーツ前集合との事でわたくしは自宅からチンタラと向かっていましたら丁度
10時15分頃に到着致しました(^^ゞ

この日は9名での走行となります(●^o^●)

ここから本来なら旧26号線を行く予定だったと思うのですが、本日は『泉州国際マラソン』と日程
が被った為に紀州街道に回避する事に・・・

とりあえずは紀州街道を南進し浜寺公園を目指す事としました。

浜寺公園周辺で旧26号線を渡らないといけないのですがマラソンランナーの列が途切れる事はなく

5名が道路向こうに取り残される羽目に・・・

ランナーの行列が途切れそうな気配がないので仕方なく暫く進み陸橋を担いで渡る事に(/_;)

渡った所で暫し休憩となりました( ^^) _旦~~

その後浜寺公園内を通りマラソンコースを通る事無く迂回ルートを進みます(゜レ゜)

一応時間通り(13時半)までに泉佐野漁港へ到着!!!

ここで魚市場の2階にある『イルカ』という食堂に入る事になりました♪(^◇^)

わたくしはここで(昨日も淡路で食べましたが)『あなご丼』を食べる事に致しました(^v^)

かなりのボリューム(大盛にしましたが)美味しかったですよ♪(^0_0^)

この後は封鎖が終わった旧26号線を北上し忠岡町のデイリーストアで休憩(^。^)

わたくしはこの場所から近いので途中離脱させてもらい帰宅したのでありました。

参加の皆さま本日は楽しかったです♪
また一緒に走りましょうね~(^_-)-☆
by yamaroku_kogyo | 2011-02-20 18:40 | 日帰りポタ

アワイチは修行の場

今週は友人Kが所用で不在の為どうしようか?と考えていたんですが、土曜日は晴れとの事でしたので10ヶ月ぶりぐらいに『日帰りソロフル淡一』を実行する事に致しました(-_☆)

というわけで朝早くに家を出て電車にて一路明石へ・・・
マシンを組み立てギリギリで8時20分のジェノバに乗船出来ました♪ヾ(^▽^)ノ

8時40分の出発!!!

本日の相棒は久々の『こだま149号』であります♪(^з^)

快調に南下し途中津名のコンビニで休憩〜('-'*)

しばし疲れを癒やした後再び爆走!!!

洲本市街を通過し由良に入ったところで地元のいたいけな小学生達が見ていて「早ぇ〜Σ」と驚かれましたが、ナイスなわたくしは振り向きざまに親指を立て『グー』のポーズ!!!

やはり孤高のサイクリストは違うぜ〜とか思いながら1時間20分程で峠手前最後の商店に着きました♪(^_-)

このときの状態がコレ!

なかなかのペースで御座います( ´∀`)

少し長めに休憩をとった後本日第一の峠に挑みましたo-_-)=○☆

嘘のようにぐいぐいと登っていきますε=ヾ(*~▽~)ノ

そんなこんなで灘の水仙峡に到着!!!
本日の主目的は観光ではない為、入口の手前ベンチで少しだけ休憩しました♪

相変わらず車が多い中を第二の峠へ突入!!!一番目と同様に素晴らしい登りっぷりに「ツールドフランス出れるかも?」という妄想が頭を一瞬よぎります(笑)

しかし快調なのもここまで(´ヘ`;)

峠を下りはじめカーブをまわり終えた所で突如Σ

風神様降臨で御座います(泣)

しかし今日のイヨッキュは一味違います!!!
続け様に第三の峠に挑みましたo-_-)=○☆

そして激闘を終えたその先には・・・

《車輪よ!あれが福良の光だ》

昼やけど(汗)

まぁこの時点で丁度12時!いい感じです( ̄〜 ̄)

このまま街中へと降りていき昼食は港の網焼き屋で海鮮丼を頂きました♪

美味しかったです(´¬`)
さて昼食を終えると直ぐに第四の峠に向かいます・・・この辺りから徐々に『見えない敵』が立ちはだかり、峠を越え阿那賀の海岸線沿いへ出た頃には真正面Σ(゜Д゜)

もはや30km走行もままならぬ状況になり、湊を越えサンセットラインに差し掛かってからは、コンビニのたんびに休憩┓( ̄∇ ̄;)┏

もはやグダグダで御座います(つд`)

というわけで、この間写真も無いということで御座います(泣)

取り敢えず何とか16時15分には『道の駅あわじ』に到着し

16時40分のジェノバに乗れましたので明るいうちに明石駅に到着出来たのがせめてもの救いでしょうか・・・

帰りの船内では面白いロードの人に喋りかけられ、その人は洲本周りでしたが「初めて足つったΣ」と仰ってました(*´∀`)

今回は楽しいと言うより苦難の『淡一』でしたが中々いい経験となりました(と言い聞かせています)

また結果AVは25.8にまで落ちていました(ノ_・。)

もっと修行せねば!!!ヽ(*`Д´)ノ

《追記》今日はまだ反省会してないので帰ったら『マジ反省会』なのは言うまでもない・・・
by yamaroku_kogyo | 2011-02-19 19:11 | 日帰りポタ