ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪

by yamaroku_kogyo

神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

旅行・お出かけ
自転車・バイク

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

とびしま⇒しまなみ入り

本日は昨夜泊の下蒲刈島よりとびしま海道を一気に横断!!!小潮から船に乗る前に大崎下島にある御手洗地区へ少し寄り道♪

ここは古くは風待ち・潮待ちの中継地として栄えた港町で、一昔前までは映画館や遊郭まであり非常に賑わっていたそうです。

現在は重要建造物保存地区としてレトロな街並みが町ごと残っています。

御手洗地区を散策した後は小潮港へ戻り『大崎上島』行きの船を待ちつつランチに海鮮丼定食を頂きました♪o(^o^)o

約15分の船旅の後、大崎上島の明石港に到着しここからさらに木江天満港まで20分ほどツーリング⇒大三島の宮浦港行きの船へと乗り継ぎます。

宮浦に到着後は『しまなみ海道』の標識を目指して進みます♪
30分程進むと見慣れた場所に到着致しましたヽ(´ー`)ノ

ここで尾道から来たというランドナー&ロードの若者2人としばし世間話♪
今回始めて会う自転車乗りでもありました(*^_^*)

我々はこのあと本日の宿泊先である瀬戸田の『皇船荘さん』を目指すべく爆走!!!⇒15時半には宿に到着致しました♪ヾ(^▽^)ノ

すぐさま風呂に入り瀬戸田のスーパーに今晩の宴会セットを買い出しに行きました。

宿へ帰り少し休憩の後いよいよお待ちかねの夕食ターイム♪p(^-^)q

昨夜を上回る驚愕の内容でしたΣ(゜Д゜)

とまあゲプーな状態で年越しを迎える事になりましたが、皆さん楽しい夜をお過ごしでしょうか?

最後になりましたが皆さん本年は有り難う御座いました。
つたないブログをいつもご覧頂き恐縮です<(_ _)>
引き続き自転車に旅にグルメにと自由な日々を綴ったブログを続けていきたいと思いますので新年も宜しくお願い致します。

それでは皆さんよいお年を(^_-)
by yamaroku_kogyo | 2010-12-31 19:55 | 長期旅行

とびしま海道は最高・・・でも寒い(泣)

皆さん、年の瀬も押し迫った大晦日如何お過ごしのご予定でしょうか?

わたくしはと言えば昨夜はフェリーで知り合ったN夫妻(連絡先交わしました)と宴会モード♪

今朝は寝過ごした為、フェリーでの朝食に間に合わず少しご立腹なKのご機嫌をとる事からのスタートでした(;´д`)

船は予定通り東予港へ到着♪⇒ご機嫌に走り始めましたがすぐさま雨が降り出しました(/_・、)

というわけで最寄り駅より汽車(ディーゼル)で今治を目指しそこから更にタクシーで今治港へ・・・

岡村島を目指します!!!

車はバックで入るようです(°∇°;)

1時間ほどで『とびしま海道』の起点である岡村港に到着致しました。

しかし降り続ける雨に港務所2Fにある食堂にて作戦会議(-_-)

マスターや地元常連客とたわいもない会話をしつつ、隣の大崎下島まではバスがないという情報を入手(岡村島は愛媛・大崎下島は広島と県境なんで路線バスが無いらしい)

というわけで地元唯一のタクシー(豊タクシー)を呼んで頂き、隣の大崎下島・小潮(おちょう)港に向かいました。

ここから広島行きのバスに乗り本日の宿泊予定地『下蒲刈島』を目指します!!!
40分程走ったところで上蒲刈島に到着、周りを見渡すと晴れてきたのでバスを降車し『南あわじ33号&ぺー号』を組み立てました♪

しまなみと比べると起伏がありブロンプトンではかなり厳しいと思いますが今回はポケロケ♪無事今晩の宿『トゥモローハウスさん』に到着致しましたヽ(´ー`)ノ

14時前とかなりアーリーでしたが快くチェックインさせて頂き我々は約2時間深い眠りにつきました(-_-)zzz

風呂に入りしばし飲んだくれた後19時より食事♪噂には聞いていましたが、とびしまの料理の凄さに驚きましたΣ(゜Д゜)

これに鮃の煮付け+フグの唐揚げ+茶碗蒸し+牡蠣たっぷりの吸物+フルーツ盛り合わせ+とどめに土鍋での鯛飯というものでした♪
ε=ヾ(*~▽~)ノ キャー

流石のわたくしも鯛飯は1杯だけで残しましたら、夜食にと女将さんがオニギリにして下さいました(今食ってます♪)

食事中女将さんと長話しておりましたら、今月頭の『とびしまオレンジライド(第1回)』には1500人の自転車好きが参加、初めての開催で今後の課題もみえたそうですが大成功だったようです。
しまなみ海道に比べてマイナーな『とびしま海道』をもっと広く知って欲しいとのお話でした。

とにもかくにも寒いながらも暖かい料理&お話にホッコリとした初日を過ごすことが出来ました♪(o^_^o)

ってか明日は雪の予報・・・走るかどうか突風吹きすさぶ夜中に、ガイドブックみながら悩んでおります(;´д`) Kは大イビキ

本日の体重:(旅行中はガッツリ食べたいのでお休み⇒帰阪してからの増量に乞うご期待!!!)
by yamaroku_kogyo | 2010-12-31 03:48 | 長期旅行

しまなみ・とびしま海道

天候は最悪のようですが・・・

それでは行って参ります♪
by yamaroku_kogyo | 2010-12-31 03:36 | 長期旅行

最高気温が10℃以下の淡路は危険である!!!

昨夜は来るべき『しまなみ・とびしま』に向けて南あわじ33号を綺麗×2にしてあげる為にブログを
仕上げる事無く拭く事に専念しておりました(・_・;)

というわけで続きです。

勇ましく岩屋を出発した我々を容赦ない向かい風が襲うΣ

しかし何とかかんとか洲本市街に到着⇒あさひ餅の親父に癒される♪(嘘)

ここでわたくしとKは名物の『苺大福』を11個だったかな?購入し、この後立ち寄る『うがい食堂』
の皆さんへのお土産とする事にした。

相変わらずアットホームな店内♪(^0_0^)

わたくしとKはこの日、裏メニューである『焼き飯』を注文♪(前はメニュー札が裏向いてましたw)

しばしほっこりとしたひと時を過ごした後はいよいよこの日のメインイベント『水仙峡越え』で
御座います(汗)

しかしそこはやはりポケロケ軍団!!!なかなか進まぬ向かい風と「この販売機今は営業してない」など
という訳のわからん理屈にも負ける事無く(笑)快調に頂上を越えて淡路南部の海岸線沿いを進んで
行きました(時速12~3km)

沼島をバックに♪

風には負けぬのである!!!
by yamaroku_kogyo | 2010-12-28 21:40 | 小旅行

淡路島走り納め

25日・26日の2日間はSゾーさん・Hデさん・友人K・わたくしの4人で今年最後の『アワイチ』へ
行って参りました9時丁度のジェノバに乗船⇒三半規管がややおかしいわたくしは何時もの感覚で
したが、どうやら船は大揺れに揺れていたようですΣ

幸いSゾーさんの機転のおかげで皆のマシンを船内に入れて頂く事になり何とか潮まるかぶりの
危険は回避する事が出来ました(^_^;)

ほどなくして岩屋港に到着♪(この時はまだこの後の悲劇を知る由もありませんでした)

この日のマシン構成はALLポケロケ!!!Sゾーさんのプロ・Hデさんのプロ・Kとわたくしの素人2台
のポケロケカルテットで御座います♪

とまあ続きを書きたいところですが本日は車体に付いている塩水のカピカピを拭いてやる事に致し
ます(本日はおやすみなさい・・・)
by yamaroku_kogyo | 2010-12-27 23:06 | 小旅行

片鉄ロマン街道

昨日の天皇誕生日は急遽青春18切符にて岡山は『片鉄ロマン街道』へ行く事となりました。

今回は我々大阪からわたくし・友人K・Tよっさんの3名はブロンプトンにて参戦♪
宍粟市在住のクロマメ氏は初となるOLMO(クロモリロード)での参戦という事で、JR相生駅から電車内で合流ということになりました。

予定通り10時過ぎにJR和気駅に到着、手際もよく各人スムーズに自転車を準備し10時半前のスター
トとなりました。快調に和気駅から終点地点(吉ヶ原駅)を目指します!!!

by yamaroku_kogyo | 2010-12-24 21:23 | 日帰りポタ

ゲージュツは爆発Σ

明日は天皇誕生日です。
ということでお休みですので当初『木津⇒嵐山』の自転車道に行く予定をしておりましたが、そう
言えば現在は『青春18切符』の適用期間であります。

今冬は5枚使い切る自信が御座いませんでしたが明日は地元の自転車仲間Tよっさん&友人Kとの3人

二人とも快諾してくれたのでわたくしが以前から行ってみたかった『片鉄ロマン街道』を提案して

というわけで明日早朝から当該キップを購入し大阪駅発着で3人は一路『和気駅』を目指す事とな
った訳であります。

《オマケ》

ブログでお世話になっており、以前神戸ポタの『旧中山道ポタ会』でもお世話になった大垣さん(tmshanagn304さん)に触発されわたくしも絵を描いてみましたemoticon-0111-blush.gif

かつて『孤高の印象派画家マネ・モネ・イヨッキュ』と言われた腕を振るい自画像を描いてみました
ので後日サザビーズにて出品されると思います(笑)

『イヨッキュ37歳の自画像(お笑い漫画道場風)』

本日の体重74.0kg(明日走りまくるぞ)

by yamaroku_kogyo | 2010-12-22 21:43 | 独り言

播磨自転車道走り納め

19日は神戸ポタ(ロード)の皆さんと播磨自転車道をポタリングするという事で9時半にJR大久保駅に
集合で御座いました。
この日集結したのは総勢7名でわたくしも久々のロード(こだま149号)にて参戦致しました。

まずは江井が島海岸?にてパシャリ!!!

by yamaroku_kogyo | 2010-12-21 22:04 | 日帰りポタ

パー号?

前述の通り18日(土)は友人Kのブロンプトンを引き取りについて行く為に一度自宅へ『新快速
天満行号』を置きに帰り『こだま149号』に乗り換えて折り返し市内へと戻って参りました。

この日bici terminiさんではKのブロンプトン引き取りの他、地元自転車仲間であるTよっさんのブロも10速化を終え引き取りとの事でランチがてら現地でTよっさんとも待ち合わせる事に・・・

10速化を終え勇ましく見える『ツヨップトン』(すいませんTヨップトンですw)

この後店の前で談笑しているとKも程なくして合流いたしました♪

Kのブロンプトンは最後の調整の為しばし時間がかかるとの事でわたくしの『こだま149号』と
『ツヨップトン』共々terminiさんの店内にて預かって頂きました(^^ゞ

散歩がてら空堀商店街のハンバーグの有名な店???にランチしにいこう!!!という事になりましたが
店の前は行列Σ

並ぶのが嫌いな我々は迷う事無くすぐさま却下!!!

というわけで近くにあった『omeletteさん』にてランチを頂く事にしました♪

いかにもお洒落ってな感じのお店でハンバーグランチを頂きました♪(●^o^●)

スープに

前菜5種盛りに

ハンバーグ&ライス

あとこれにドリンクといった具合で中々美味しかったです\(^o^)/

とまあランチしながら1時間半程時間を潰した後terminiさんへ戻るとブロンプトンが調整を終えて
主の到着を待っておりました。

Kが店長から説明を受け終わった後、Tよっさんを天王寺駅近辺まで見送る事になり3人で熊野街道を
南下!!!ほどなく到着しここでお別れする事に($・・)/~~~

自走にて帰るとの事でTよっさんの後ろ姿は心なしか嬉しそうにも見えました(^_-)-☆

わたくしはこの後夜の忘年会が控えておりましたのでK宅に『こだま149号』を置きに行く事に致し
ました♪

そうそう!以前Kのポケロケ(素人)を『林家号』と命名したのですがピンクが2台となった為名前も
分割する事に致しました。

題して男のイメージ(ロードという意味で)のポケロケは『ペー号』
女性のイメージ(無理矢理)のブロンプトンは『パー号』とする事に致しました。

今はまだ綺麗な『パー号』の図(笑)

以後よろしくです♪(゜レ゜)

本日の体重73.6kg(順調順調♪)
by yamaroku_kogyo | 2010-12-20 22:32 | ランチ・ディナー

中之島と忘年会と・・・

昨夜は大阪でのポタリングでいつもご一緒しているビリケンさんとKと3人でこれまたポタ仲間の
H君のお店で忘年会でした♪

わたくしは17時半に仕事を終え開始の19時半まで少し時間をもてあましましたので会場までの通り
道でもある『中之島光のルネッサンス』に立ち寄り時間を潰す事に・・・

ここで熱燗を2杯頂き体も温まったところでテクテクと肥後橋方面へ歩いて行きました。

御堂筋はエライ事になってますΣ(@_@;)

というわけでH君の店『蔵』に少し早い19時に到着致しました♪

程なくしてKとビリケンさんも到着、自転車談義に盛り上がり楽しいひと時を過ごしました♪

H君格安料金にて有難う!!!

そうそう昨夜UPしたチョットした事件ですがterminiさんに行くと何時ものように店内に所狭しと
並ぶブロンプトン達、その中に・・・

Σ

少し寄ってみましょう。

彼女今月2台目です(前々から目をつけていたらしいです)

というわけで本日はKのブロンプトン引き取り&ランチ&試走会に行って参ります♪(^-^)

あっ、今晩も忘年会だ!!!(てっちり)カロリー消費しなきゃ(・。・;

本日の体重(月曜にしますw)
by yamaroku_kogyo | 2010-12-18 09:31 | 吞み会