ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒヤリバコンΣ

昨夜は友人Kと前々から気になっていた料理屋『対馬』へ行く約束をしていましたので難波駅にて
仕事終わりに待ち合わせをしておりました。
場所的には南海の岸里玉出駅前にありわたくしの通勤(帰り)コース沿いに御座います。

さて無事合流致しましていざ出発!!!


50m程すすんだところで前方の車のドアがいきなり全開(@_@;)
普段から車のドアが急に開いてもいいように距離をとっているイヨッキュなのですが直前に何の前
ぶれもなくしかも全開Σ

かわす間もなく左ハンドルの端っこ部分がドアにおもいっきり当たりました(-_-メ)

--------------直後運転手に罵声浴びせまくり-------------


特に怪我もなく早くご飯を食べに行きたかったので「もうええわ!」と言い残し場を去りました。


Kがママチャリでしたのでペースを合わせゆっくり走っていましたので事なきを得ましたがいつもの
爆走モードであれば恐らく吹っ飛んでいたでしょう(・へ・)


わたくしも普段は車での移動ですから勿論ですが車を運転される方は一度後方を確認してからドアを
開けるようにしましょう!!!(バックミラーでは視界の外に居る場合がありますので)
自転車の場合も『前のドライバーは見てない』と疑って全開のドアの幅より外側を走るようにしない
といけないですね!!!


さて『対馬』はというと田舎家庭料理というだけあって素朴なメニューの数々でしたが、かなり美味しく又店の御主人&奥さんも気さくに話して下さる方でしたので楽しいひと時を過ごす事が出来まし
た(ちなみにオーナーは奥さんの方で対馬出身の方です)
次回デジカメを持って行った際に料理の紹介をしたいと思います♪

とまあ、行きつけになる店がまた1軒増えてご機嫌なイヨッキュはKの家に泊めてもらい本日は楽々
の出勤となりました(●^o^●)



で本日は自転車を置いて歩き通勤でしたので仕事帰り『ローロさん』に寄り、こんなもん買っちゃっ
て帰るなり取付いたしました。

f0219810_2158368.jpg


借りているKのキャリーミーに泥除け(勝手に)装着!!!
これでKも安心して雨の日乗れる事でしょう♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-10-28 22:01 | 改造

洋食×2

3連休最終の日曜日は『西宮方面ポタ』の予定で御座いました・・・が
昼からは生憎の雨模様の予報とあって、朝の段階で中止の連絡(/_;)

やむを得ず10時頃Kの家を出発し2人でわたくしの地元にゆっくりと戻る事にしました(・へ・)

途中旧堺灯台へ寄ったり
f0219810_21431526.jpg

浜寺公園で園内列車に乗ったりして
f0219810_2143592.jpg

泉大津まで戻ってきたのは丁度昼時♪

ってな訳でこの日の予定であったイタリアンの口になっていた我々二人は
f0219810_21453438.jpg

f0219810_21455854.jpg

先輩の店でパスタセット(写真はきのこのクリームパスタ大盛)を頂く事に致しました(^v^)

この後イヨッキュ邸に戻った2人は眠くなってきた為、しばしお昼寝た~いむ♪(-_-)zzz

結局小3時間寝てしまいました・・・(^_^;)


そして丁度この頃から雨が降って参りました(+o+)
外に出る事も出来ず仕方なく家の中でテレビを見たり、お風呂に入ったりとして夕刻まで過ごして
おりました。

Kが帰る頃になっても止む気配はなくこの日はKの愛車は我が家で預かり、後日わたくしが自走にて
Kの自宅まで持っていく事にしました<(`^´)>

駅までKを送っていく道すがらに、久しぶりに祭の先輩の親父さんが昔から営んでいるフレンチレス
トラン(といっても今は洋食屋のようになっています)『ラセール』へ行く事で互いに合意!!!

この日の夕食も洋食と相成りました(゜レ゜)イエース
f0219810_21562438.jpg

こじんまりとした佇まいの『ラ・セール』で御座います♪
このお店、親父さんが若かりし頃泉州地区の某有名レストランでシェフを務めていたという事もあり
店の風貌(親父の風貌も)に似合わず、中々こだわりの味で御座いまして色々なグルメ雑誌等にも
結構取り上げられていたりします。

f0219810_21572191.jpg

スープに
f0219810_21574843.jpg

ハンバーグ&海老フライ
f0219810_21582040.jpg

最後にデザートであります。

これにビール何杯かとワインフルボトル1本+グラスワインを頂いた我々は気分も上場↑↑(*^^)v


親父さんと小1時間程、昔話や互いの故郷の話をしたりして楽しい日曜の晩を過ごしましたとさ♪


ポタ会中止は残念でしたがそれなりに楽しい休日を過ごせました\(^o^)/チャンチャン
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-10-26 22:10 | ランチ・ディナー

西高野街道

あくる土曜日は久々のTよっさん・後輩Aとのポタリング♪
朝9時半に松の浜駅にて待ち合わせで御座いました。
f0219810_2192926.jpg

ルート的には堺まで旧26号線を爆走し南海本線堺駅横を東進、JR三国が丘近辺より情緒溢れる街並
を南東方向へと抜けていくというものでした♪
じわじわと登っていくかのように見える道でしたが国道310号線に沿って走る旧道をのんびりと走っ
ておりましたので中々快適なポタコースでした(●^o^●)
f0219810_21132774.jpg

途中大阪狭山市辺りで休憩をとり

丁度昼ごろに河内長野駅前へと到着!!!
f0219810_21143950.jpg

一応この日の最終目的地であります(高野山へはまた体力のある時に・・・)


お腹も空いてきたので駅周辺を物色(゜レ゜)
f0219810_2116264.jpg

疲れた体には刺激が一番!!!

f0219810_21164741.jpg

というわけで3人共同じメニューになりました(^-^)




この後は和泉市への旧外環状(峠越え)にて地元へと戻り、わたくしは翌日の西宮ポタに備えて
市内の友人Kの家で泊るべく、再び20kmの行程をブロンプトンにて向かったのでした。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-10-25 21:20 | 日帰りポタ

基礎大社

金曜日は急遽の休みとなった為、特にあてもなくブラついておりましたらご近所の大鳥大社まで来て
いました。
毎月2のつく日は露店が出るらしくこの日もハギレや古着を並べた露店が社内に出店してました♪
f0219810_2245923.jpg


社内を散歩しておりますとわたくしの干支であるこんなものを発見Σ
f0219810_2255876.jpg

なにかこの神社にゆかりでもあるのでしょうか?

とまあこの後も特に行くあても御座いませんでしたので定番のここへ・・・
f0219810_227287.jpg

住吉大社であります(^。^)

というわけでたこ焼き屋さんでゆっくりした後は家へ帰り、突如の休みをのんびりポタで過ごした
1日となりました。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-10-24 22:10 | 日帰りポタ

平凡に暮らす事の難しさ

本日の朝はいつもより少し早くに天満橋へ到着した為、いつもは毛馬橋までのウォーキングなので
すが少し足を延ばして『毛馬こうもん』まで歩く事にしました。
f0219810_21364486.jpg

いつもの8000歩強より2000歩多い10000歩で御座いました♪

いつも通り仕事を終え本日は永らく顔を見せていなかった馴染みの沖縄料理店『あだん』へ行く為
いつもは真っ直ぐに帰る道を堺にて寄り道( ^^) _旦~~
f0219810_21392137.jpg

久しぶりの沖縄料理を堪能致しました♪(^u^)


何の変哲もない平日に少し違う事をしてみた1日、改めて平凡な翌日を迎える事が出来る喜びを感じ
チョッピリおセンチな気分になりました(#^.^#)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-10-20 21:46 | 日常

2010-2011年末年始旅行、今夜決定!!!

さて2010年も残すところあと2カ月チョイとなりましたが皆さん年末年始のご旅行は既にお決め
でしょうか?

わたくしはここ数年来、この時期は沖縄ばかりでしたが今年は趣を変え自転車三昧の年越しとする
べく、密かにプランを練っておりました(-_-メ)

そして決定したこの年末年始旅行のテーマは『とびしま&しまなみ海道年越し合宿』で御座います。

予定としましては12月29日夜に南港出発のオレンジフェリー※にて一路東予へ(1泊目船中泊)
⇒岡村島よりとびしま海道を爆走!!!(2泊目下蒲刈島にて宿泊)
明けてとびしま海道を再び大崎下島まで自走⇒船にて大崎上島⇒更に船にて大三島へ⇒自走にて生口
島を目指します(3泊4泊目は瀬戸田にて連泊)
この連泊中にここを拠点に各地を余すことなく散策⇒5日目は一路大島を目指します(5泊目大島泊)
最終日夜までしまなみ後半(伯方・大三島・大島)を散策した後、22時半発のオレンジフェリー※
へと乗り込み帰阪の途へ・・・(6泊目船中泊)

とまあ29日~4日までの6泊7日を自転車三昧で過ごすというある意味贅沢なプランを既に手配致し
ました♪\(^o^)/


今回のメンバーは友人Kと後輩Aであります。
今から楽しみなのですが唯一残念なのは『光藤旅館さん』が満室につき予約出来なかった事(泣)


まあパーフェクトにはいかないまでもいつもなら沖縄へ行く旅費のみで全てを楽しめそうなリーズ
ナブルな年末年始旅行に我ながら『トラベルプランナーイヨッキュ』を再認識しております(笑)


f0219810_23371081.jpg


まだご予定が決まってない方はご一緒に如何ですか?(^_-)-☆


※往復のフェリーは贅沢にも『特等室』なイヨッキュ一行
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-10-19 23:38 | 長期旅行

日曜日は惰性で

あくる日曜日は5時に目覚めた為、早朝より毛馬こうもんを目指す事になりました。
毛馬では以前に御一緒させて頂いた『なまけものさん&ビリケンさん』と待合わせ♪
f0219810_21351059.jpg

この日の相棒は『こだま149号』で御座います\(^o^)/

この後は朝食の為に本町へ移動致しました(^。^)
f0219810_21365846.jpg

休みの日の本町は滅多に来る事がないのですが店の前には入れ替わり立ち替わりで高級外車が停車
しては発車⇒また次の車が・・・ってな具合でした(本町スタバが最近の流行りなのでしょうか?)

この後友人Kも合流し、なまけものさんの提案で西長堀にある『カドヤ食堂』にて少し早い昼食に
する事になりました。
f0219810_21401773.jpg

このお店は以前は鶴見区にて営業していた人気店でありますが最近ココへ移転してきたようであり
ます。
11時半にも関わらず店は早くも外にまで人が並んでいる状態でしたΣ(@_@;)

わたくしはこの日はオーソドックスに中華そばを頂く事にしました♪(^0_0^)
f0219810_21422485.jpg

かなりの有名店である事と期待が大きすぎたせいか、わたくし的にはまあまあで『可もなく不可もな
く』というのが正直な感想であります(゜レ゜)

この後ビリケンさんは用事の為離脱し、なまけものさんも仕事が有るとの事で谷六まで御一緒して
『bici terminiさん』を覗いたあとお別れとなりました。

わたくしとKはその後もぶらぶらとまたしても南下し、昨日も寄った例のたこ焼き屋さんでまったり
お喋りなどをし、夕刻にはそれぞれが帰路へとついたのでありました( ^^) _旦~~


皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-10-18 21:48 | 日帰りポタ

うっぷん晴らしの土曜日

昨日土曜日はこの1カ月の鬱憤を晴らすかのようなポタでした♪
朝早くにいつもの先輩の店にてモーニングを済ませた後は友人Kの家へむけて国道26号線を北上!!!
合流し2人で再び大和川まで南下致しました、

大和川沿いの土手をひた走る事30分・・・
f0219810_1343389.jpg

阪神高速松原線の三宅料金所付近までやって参りました\(^o^)/

この後引き続き土手沿いを進み『南大阪サイクルライン』へと突入し柏原まで走りました♪
ここで石川と大和川の分岐点を確認し(途中で曲がるのですが標識もなにもありません)次回ポタ会
を行っても大丈夫なようにチェックしておきました( ..)φメモメモ

このあと引き返しこのコースの起点である八尾・大田橋近辺まで戻った所でお腹も空いたことですし
食べ物処を探す事にしました。

サイクルライン沿いには何もない為、中央環状線を少し入りました所に新規に開店しているお寿司屋
さんを発見Σ
f0219810_1413917.jpg

魚輝すし(長原店)で御座います(●^o^●)
このお店は本来東大阪にて鮮魚卸売を行っているお店が寿司屋さんを始めたらしく一見回転寿司にも
見えますが実は違います!!!

中に入りメニューを確認致しますとお得なランチメニューがあるじゃあ~りませんか♪
f0219810_1425945.jpg

この内容で¥1,000-ポッキリで御座います(^。^)

わたくしは勿論これだけでは足らない為あと3品ほど追加致しましたが、一般的な方ならランチセッ
トのみでも十分に満腹になるないようかと思います。
よい魚をお安い価格で・・・をモットーにしている『魚屋さんのお寿司』を自負するだけあって
価格の設定&鮮度は納得のいくものでした♪(^u^)

その後再び大和川沿いを西進し住吉大社までいつものタコ焼きへ・・・
ここでチーズ専門店の話となり、実は住之江区『加賀屋商店街』にはこのローカルな商店街には
似つかわしくないチーズ専門店がある!!!という事を以前ラジオにて知っていたイヨッキュは、たこ
焼き屋のネエヤンに場所を確認し帰りに寄ってみる事にしました♪
f0219810_151423.jpg

愛・チーズさんで御座います(^_-)-☆

ここでは世界の色々なチーズが陳列ケースにならんでおり、気さくな店長さんが色々と説明してくれ
ますし、試食もさせて頂けますので気になるチーズがあれば切り売りして貰えるナイスなお店です。
店の奥ではコーヒーやワインとともにチーズやチーズ商品(ピザやチーズトースト)を食するスペー
スも御座いますので気になる方は是非!!!

この後我々2人はしこたまチーズを購入したあと別れ、各々がそれぞれの帰路へとついたのでした。



結局この日は合計100kmオーバーを久々に堪能いたしましたが、相棒のランドナーは快調で疲れも
なく、夜は祭の反省会⇒終了後同級生5人と我が家で『慰労会』を遅くまでこなしました♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-10-18 01:58 | 日帰りポタ

命の尊さ

f0219810_1232915.jpg

先日行われた『泉大津濱八町だんじり祭』は楽しく終わりを迎える筈でした。

・・・がクライマックスの10日17時過ぎに前代未聞の有り得ない事故が起こり、我が町の仲間が28才という若い命を散らせてしまったのです。

100%相手側町の過失による事故ではありますが、ここに至っては敢えてそれに関する発言はしますまい(怒)

本日の通夜・明日の葬儀を仲間たちと共に盛大に送ってあげたいと思います。

さっきまで元気に走り回っていた身近な人間が急逝するのは驚きと共に受け止め難い現実ですが、気丈に振る舞っているオバチャン・兄貴を見ていると、我々こそしっかりとして支えてあげなければいけませんね!!!
(`・ω・')


慎んで冥福を祈るばかりです・・・(ー人ー)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-10-13 12:32

明日はいよいよ・・・

本日は明日からの祭礼の準備(買い出し&テント設営&土嚢配置等々)の為有給をとって4連休初日
のイヨッキュであります!!!おはようございます♪

さて昨夜は前々夜祭で今晩は前夜祭(・。・;
呑み通しの日々が続いておりますがそれもあと少しの辛抱???で御座います。

明日・明後日は生憎のお天気のようですが泉州のだんぢり祭に雨や槍は関係御座いません(゜レ゜)

頑張って行って参ります!!!


そうそう我が地区の祭は数あるだんぢりの中でも『かちあい』というだんぢり同士をぶつける荒い
&珍しい祭で御座います。
お時間許される方は南海本線泉大津駅下車西出口を出て暫く歩きますと神社が御座いますので、その
周辺を各町自慢のだんぢりが走りまわっております♪
是非お越しの上イヨッキュの勇ましい姿???をご覧あれ!!!(●^o^●)

今年は隣町のだんぢりに『オール阪神さん』が乗っておられ(元々ご出身です)又その後ろでは
『クイズ新助くん』の撮影が来ているようであります。

f0219810_912544.jpg

我が町自慢の『西之町』のだんぢりで御座います♪\(^o^)/
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-10-08 09:02 | 独り言