ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

提灯テスト

f0219810_2095652.jpg

相変わらず毎晩まつりの寄合が続いておりますが、連日の二日酔いと容赦なく増量する体重に少し疲れ気味のイヨッキュです。

皆さんは如何お過ごしでしょうか?

わたくしは本日だんぢりの提灯テストという事で表に出て秋の夜風に吹かれております。

というわけで今日はその光景をUPします。
昼間は勇壮な走りが見られますが、夜はゆっくりと練り歩くその姿もそれはそれで良いもので御座います♪

10月の9・10日に開催しておりますのでお時間の許す方は是非観にいらしてください(^_-)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-09-29 20:09

満を持して・・・

この土日も地元の活動で御座いました。

しかし一味違うのは新たな自転車の仲間入り儀式が加わった事♪

土曜日は朝から友人Kと待ち合わせて一路東淀川を目指す事に(^。^)
この日の相棒は久々のロードバイク『こだま149号』で御座います。

北大阪周遊自転車道を通りまずは毛馬水門まで。
f0219810_0162380.jpg


その後は淀川沿いを東淀川区目指して気持ちよく巡航で御座います♪


東淀川と言えば・・・
f0219810_0172497.jpg

そう!イトーサイクルで御座います\(^o^)/

本日の目的はかつてより懸案であった『ポケロケ』を注文する事で御座います(●^o^●)

早速股下の採寸等を行いオーダーフォームに身長・体重を書きこみます( ..)φ
当初Kはポケロケプロにてデュラエース装備の気分満々でしたがそこは思いと留まり結局は二人とも
『ポケロケ素人』の105コンポにて発注いたしました♪

Kはプリンセスピンクでわたくしは新色の『WASABI 』で御座います(^_-)-☆


2人共ご満悦で帰路へ・・・

途中イヨッキュの会社近くで以前からきになっていたトンカツ屋さんで昼食をとることに。
f0219810_0221440.jpg

流石は昼食激戦区これで¥600-で御座います(^0_0^)
そのあとはテルミニさんによってKのブルーノを点検してもらった後2人は別れました。

この晩イヨッキュは祭の町内合同総会があった為地元へと帰りました。
この日も3時半まで呑んだくれておりましたが翌日は朝から快調!!!

後輩Aと新たなる後輩Yを連れての洗礼ツアー!!!槇尾山ヒルクライムで御座います。

実はポケロケ(素人)購入にあたってかねてより自転車をほしがっていたYに我が愛車『MR-4』を
嫁がせたのであります(/_;)


この日は3人での走行会で後輩Yも初めての割には中々の脚力をみせ見事に鮮烈な自転車デビューを
果たしたのでありました。
f0219810_0273544.jpg

山頂にてマッタリとした時を過ごし途中にてYと別れた後は和泉府中駅前にあるラーメン屋さんにて
Aと夕食をとりほどなく帰宅したのでした♪($・・)/~~~


祭り期間中で泊りツーリングに行けないのはストレスですが中々のゆっくりとした時を過ごせてご満
悦のイヨッキュなのでした♪
f0219810_0301538.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-09-28 00:33 | 日常

デフレの象徴?

f0219810_0363972.jpg

朝の散歩中、ちとコースから外れた会社近くで発見!!!


西成のあいりん地区でもこの値段の販売機はお目にかかった事ないす(°∇°;)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-09-23 00:36

まったりなシルバーウィーク♪

先日の3連休は1日+して4連休なイヨッキュでありましたが初日の木曜日は家の用事が御座いました
のでそれをこなすだけの日となりました。

明けて金曜日は例年なら参加するはずの岸和田祭・・・なのですが、今年は諸々の事情もあり見送る
事としました(T_T)

しかしそこは祭好きなイヨッキュ!!!

取り敢えずはKを誘い見に行くだけでもと先ずは春木地区の馴染みの焼き肉屋さんまで行く事にしま
した♪
f0219810_21174078.jpg

店の前はこんな感じで前を各町のだんぢりが通りますので、中で食って呑んではだんぢりが来たら
表に出る・・・という感じで1日を過ごしました。
やはり『踊る阿呆』なイヨッキュには少々物足りなさが残る岸和田祭でした(呑み過ぎて根が生えた
ので旧市街地区にも行く事なく帰りましたし)

この日はKの家に泊らせてもらって翌日のハイキングの準備です♪


明けて土曜日は『カラビナ』の皆さんと京都府・福井県境にまたがる八ヶ峰へのハイキングの為
始発電車にて亀岡駅へと向かいます。
7時過ぎに亀岡駅に到着し改札を出て行きますと既に皆さん待っていて下さいました。

3台の車へ別れて途中コンビニにて昼食を調達し、2時間弱の道のりを福井県へ向けて走ります♪
f0219810_2127419.jpg

今回はこの石碑(五波峠)から山頂を目指します!!!

f0219810_212808.jpg

途中このような木のトンネルを潜り抜け

山頂までは1時間半程の道程だったでしょうか?
f0219810_2129466.jpg

標高800mの山頂へと到着致しました♪\(^o^)/


f0219810_21305496.jpg

遠くは若狭湾も望め360度見渡せる絶景で御座いました(●^o^●)

ここで行き道で調達した昼食をめいめい頂き(まきちゃんお手製の卵焼き美味しかったです)食後
の珈琲を頂き小1時間過ごしました。
やはり皆さん山は慣れておられるようでコンロを始め道具類も充実しておりさすがだな~
と感心しどおしのイヨッキュなのでした(次回からわたくしも多少は装備持っていきます)

このあとはゆっくりと下山し(途中に熊の爪跡発見や大量の蜘蛛の巣除去などハプニングもありまし
たが)皆怪我する事もなく今回のハイキングを終えたのでした♪

f0219810_21364857.jpg

今回のゴール地点(結局この日の道程は2万歩越えでした)

この後車をとりに行って頂き3台に乗り込んだ後は途中道の駅でソフトクリームを食べたりしながら
亀岡駅へと皆さんで送って頂きました。

今回は初めてにも関わらず皆さん気さくに話して下さり楽しかったです♪
また宜しくお願いします(^_-)-☆


でJRにて帰宅しておりましたが少し飲みたい気分???なイヨッキュは夕食を食べかけているというK
を制止して一路ミナミを目指しましたとさ(^。^)

f0219810_21445327.jpg

Kの自宅近くにある『冷麺館』ですがお客は満員・・・しかも冷麺メチャウマ!!!でした♪

この日もKの家に泊まり翌日の昼過ぎまで眠りこけたあとようやく自宅へと帰りました。

最終日は来るべき地元の祭の為の寄り合いの準備で御座います<(`^´)>

町会館にビールサーバーを設置して当面(約4日分)の買い出しで御座います。
f0219810_21475875.jpg

どんだけ飲むねんΣって感じですが約70人程の組員(祭の組織名が拾伍人組なので)の内毎日40人
強は集まりますからまあこの量でも下手したら足りません(泣)


とまあ、今回は家庭の用事と祭りの所用が前後にありましたので遠出は出来ませんでしたが充実した
3連休(わたくしは4連休でしたが)で御座いました♪



さてこれから10月の半ばまでは祭絡みの行事がありお出掛けも出来ない日々が続きますので更新も
滞りがちになるかと思いますが、頑張ってネタ探ししますので宜しくお願い致します。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-09-21 21:57 | 日常

激走130km!!!

朝晩はやや涼しくなった・・・とはいえまだまだ30℃越えなんですが、土曜日は友人K・後輩A・
それにこの前一緒に走ったH君と4人で淡路(峠カット)へ行って参りました。

この日はイヨッキュ・K・Aの3人はAの車でマシンを積載しH君とは岩屋港で合流するという約束で
朝6時半にイヨッキュ邸を出発!!!
阪神高速神戸線もスムーズに通過し8時過ぎには岩屋港近くのパーキングへ到着致しました。

バラしていた自転車を組み立てイヨッキュはH君を迎えにたこフェリーの乗り場へ逆走し、KとAは
先にいつものローソンへ行ってそこで待っておくように指示しました。

f0219810_219435.jpg

今回わたくしは車の積載能力の関係上ロードを断念しブロンプトンでの参戦です(T_T)

ほぼ定刻通りにH君を載せたたこフェリーがやってきて輪行袋を抱えるH君と合流!!!挨拶もそこそこ
にH君のカルマ号をマッハで組み立て出発♪

先行2人に追いつくべくほぼ30km巡航で走りローソンまで来ましたが・・・・ローソン閉店Σ
ってなわけでもう少し先のファミリーマートで待っているとの事。

そんなこんなで30分後に合流し4人は順調に淡路島を南下致しました♪

この日は峠はカットの予定でしたが前に食べた『うがい食堂』のジャガイモ入りお好み焼きがどうし
ても食べたかったので由良へ向かう事に(^。^)

AとH君は初体験のお好み焼きでしたがどうやら気にいって頂けたようです♪

その後再び洲本まで戻り途中イングランドの丘へ寄ったりとブラブラとしておりましたので、この日
の福良行きは断念(/_;)

泣く泣く福良目の前の交差点を右折してその後は爆走に次ぐ爆走で御座いました。

今まで何回も通ってきた『サンセットライン』も
f0219810_21193753.jpg

まじでサンセット・・・

というわけで岩屋に着いたのは完全に暗くなった19時過ぎでありました。


4人は休憩もほどほどに例の温泉へと行って疲れを落とし帰阪の途へとつきました♪




今回初参加のH君は『アワイチ』自体が初体験だったのですが、そこはやはり若さ!!!
130km走り終えたとは思えないくらい元気で御座いました(わたくしはクタクタ)



さて次はいつ行けるだろう???
・・・と祭り寄り合いシーズンに突入したイヨッキュはチョット憂鬱で御座います(゜レ゜)





f0219810_2125898.jpg

サンセットラインにて吠えるA
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-09-13 21:27 | 日帰りポタ

目は大切!!!

最近どうも目がシュパシュパして仕方がない(;´д⊂)

というのもこの夏はオシャレに(見た目に)拘り過ぎて、UVカットがしっかりしたサングラスをかけずにツーリングにいそしんだからだ・・・と感じた。

そこで本日購入したるアイテムはコレ!!!

f0219810_20522177.jpg



自転車用にNIKEのスポーツサングラス♪ヽ(´ー`)ノ

今更ですが・・・


ってなわけで明日はこのサングラスで『アワイチ』行ってきます。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-09-10 21:29 | アイテム

住むならやっぱ山手?

住んでみたい町の関西版は六年連続で芦屋が1位!!!

以下、西宮・神戸・夙川・岡本・千里中央・梅田・茨木・京都・三宮がトップ10だそうです。

兵庫県強し!!!
大阪頑張れ( i_i)\(^_^)
たまには天下茶屋とか岸和田とかが入っても・・・はないか(*´∀`)



とまあ、ダウンタウン住まいの愚痴はこれぐらいにしといて、今朝は夕べの雨のせいかお散歩コースの『北大阪周遊自転車道』は横を流れる大川が増水してギリギリでしたΣ(゜Д゜)

なかにはこんな箇所も・・・
f0219810_10373793.jpg


やはりゼロメートル地帯は危険が一杯(;´д⊂)


住んでる所が『東南海地震』の際、津波被害予想2メートル地帯の高台?で良かった♪
┓(´〜`)┏ヤレヤレ
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-09-08 10:43 | 独り言

お腹一杯・暑さ満開(+o+)

この土曜日はまず定番コースである槇尾山へ早朝ポタリング♪
4時半に目覚めたので朝食・準備を済ませ6時前に自宅を出発!!!
約50分のジワジワヒルクライムをこなし、駐輪後は約20分の山登り・・・7時過ぎには山頂へ到着
致しました。
f0219810_21571382.jpg

やはり朝早いとすがすがしいです\(^o^)/

小1時間『ゆたか茶屋』で過ごした後は下山し、帰りはオール下りな為30分チョイにて自宅へ帰って
参りました。

その後ビリケンさん主催の大阪ポタへ合流の為、ブロンプトンの出動準備をした後は駅へと向かい
ミナミを目指して輪行となりました。

この日のお昼ご飯は『一風堂』にて博多ラーメンで御座います。
f0219810_2225242.jpg

この店よりビリケンさん・じゅんさん・怠け者さん・ニャふんさんと合流しました♪

ラーメンの後は靭公園の脇にある『カンデ・グランデ』というお洒落なインド風なお店にてティー
タイムで御座います♪わたくしは『ピーチラッシー』なるものを頂きました(^u^)
f0219810_225195.jpg

写真撮り忘れましたので引用ですが店内はこんなお洒落な感じで自転車談義も花が咲き、随分と長い
間お喋りしてしまいました(お店のお姉さん何回も水入れてもらってすいません)

ここの途中で怠け者さんは仕事の為退席($・・)/~~~
残った4人にてわたくしの我儘を聞いて頂き『コメダ珈琲』へ行く事に・・・
f0219810_22105827.jpg


ここでイヨッキュが頼んだものは!!!
f0219810_2294035.jpg

メロンミルク+クリームクリーム(●^o^●)
勿論特殊な注文で御座います(見ればわかると思いますが)

ここでも話は弾み結局店を出て解散となったのは16時過ぎくらいでしたでしょうか?

とにかく楽しい走行会(わたくしは単に食べに行っただけですが)でした♪
企画してくださったビリケンさんはじめ、参加の皆さまお疲れ様でした。

この後アメリカ村にて友人Kと合流し、しばし休憩した後はいつものお寿司屋さんへと行きました♪



あけて日曜日は神戸へと行く事にしました。
Kの自宅より『なにわ筋』を北上し、その後は2号線をひたすら西への自走旅で御座います。

暑さでヘロヘロになりながらも神戸入りを果たしたイヨッキュ&Kは、まずKが一度行ってみたい店
があるという事でNHK神戸の近くにある『クッチーナ』という野菜とパンのお店へ行く事に・・・
f0219810_22183389.jpg

なんとか見つけ出したそのお店は⇒見事に並んでました(^_^;)

というわけで却下!!!
次回またパンを買いにくる事にします(いつのことになるやら)


お腹が空いた我々は今回の最終目的地へ約4kmほどさらにペダルを進める事にしました。



神戸にきたら勿論の『ペルドマーニさん』で御座います♪
この日は当初、往復自走にて考えていましたがあまりの暑さの為、そんな考えは往路の西宮辺りで
吹き飛んでいました(この事態を予測してか出る間際にKに一応輪行袋を持つように言いました)

帰りは輪行という事でランチと言えどビール&ワインであります(^0_0^)
f0219810_22241956.jpg

前菜をいただき♪
f0219810_22245492.jpg

この日のメインはアボガドの入った冷製パスタで御座います(^_-)-☆

相変わらずおいしいメニューの数々にお腹一杯のKでしたが・・・
f0219810_22262947.jpg

わたくしは更にとどめのデザート3種盛を追加オーダー!!!

おいしく独りでいただきました♪(゜レ゜)


この後JR⇒地下鉄と乗り繋いでKの自宅へと辿りついた我々は爆睡zzz(こういう時にKの自宅が駅
から徒歩10歩というのは大変有難いと再認識致しました)
Kは19時頃に吞み会があるというので出て行きましたがわたくしは更に眠り、気がつけば本日の朝
で御座いました(^-^)



この2日間走った距離は大したことはないのですがハードな土日で御座いました(@_@;)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-09-06 22:36 | 日帰りポタ

便利グッズ♪

今週はお買いもの3連ちゃんしました♪\(^o^)/

先ずはウエパー本店(仮)にてdeuterのヒップバッグとPEARL Izumiのインナーパンツを購入。
f0219810_22403886.jpg

イヨッキュは豪ケツ(尻)の為、今までどんなサドルでもお尻に違和感を覚えた事はなかったので
すが、最近ケイデンスを上げて走る事を心掛けてからというものは、『股ズレ』のようにヒリヒリ
する感覚が芽生え始めたので試しに一度購入というわけです(尻は相変わらず何ともないけど)


そして次にRIDE WORKSにて購入したRaphaのサイクルキャップです。
f0219810_2245061.jpg

コレは前から欲しかったのですが本日たまたま仕事で2号線を通る事になった為、芦屋に差し掛かっ
た所で立ち寄り速攻で買いました♪シックでレトロな感じでしょ?(^-^)


最後にヨドバシカメラにて購入のSONY『山ラジオ』です。
f0219810_22474842.jpg

これは以前に紹介したI-river?(i-PODもどき)が結構受信状態が悪くストレスを感じていた為
以前使っていた高感度のポータブルラジオが懐かしく思い、そのラジオより更にグレードアップした
この商品を『清水ダイブ』で購入した次第です(ラジオの癖に¥11,800-もしました)

しかし山へはよくハイキングに行くイヨッキュとしては山ごとの受信放送局の1発選局機能はかなり
便利なものでありますので、今後の活躍が期待できます♪(^_-)-☆



ってな訳でこれらのグッズを活用して、明日からも快適なアウトドアを楽しみたいと思います♪
皆さんも良い週末を・・・($・・)/~~~
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-09-03 22:56 | アイテム

9月よりの誓い!!!

僭越ながらわたくし『孤高のロードレーサー』ことイヨッキュは(自称)
9月1日より日々の走行距離・走行時間を手帳に記して行く事としました。

これは自分の脚力の向上と体調のバイオリズムを(中略)・・・であります。


ってのは嘘で単なる思い付きです(-.-)

f0219810_22581354.jpg



※写真は決意とは全く関係御座いません。『明治製菓』のカールを食べていたら出てきたレアな
カールおじさんで御座います。(しかも今までのカール人生でもう7回目くらい)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-09-02 23:00 | 独り言