ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪

by yamaroku_kogyo

神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

旅行・お出かけ
自転車・バイク

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

淡一はお好き?

昨日は私用で南あわじに行く用事があった為、休みをとってついでに淡一(峠カット)を敢行する
事にした。
今回の相棒はブロンプトン!!!JRの始発で出発する為、少し離れた和泉府中駅にまだ暗いうちに到着
しました。

阪和線・環状線・東海道本線⇒全て各駅停車の為、2時間以上かかりようやく明石港に到着したので
あります。今回の選択はやや早いジェノバライン♪7時20分の便に乗船致しました。

ほどなく岩屋へ到着し7時45分くらいに出発致しました(^◇^)

2回ほどコンビニで休憩をし用事の目的地である円行寺近辺に到着したのが10時20分程でしたので
中々のいいペースでした♪(*^^)v

お昼御飯もとりつつ本来の用事を済ませたのが14時過頃・・・予定より少し遅くなった為ダッシュ
で福良を目指します!!!
15時前には福良に到着し福良へ来た際は必ず立ち寄るいつもの『G・エルム』で淡路牛乳とオレンジ
のダブルアイスをパクリ♪

その後時間もないので気休め程度に福良港近くの足湯へ・・・

この後は明るいうちに岩屋港に到着したかったのでぶっ飛ばして『サンセットライン』を走る!!!

郡家公園、この辺りまで来るとホッとします(-。-)y-゜゜゜

その後もひたすら北上し明石大橋の下に到着したのが18時前。

18時10分のたこフェリーが有ったのでそのまま岩屋港へ・・・

後半は途中ロードも何台か抜き去りましたのでかなりのペースで爆走していたと思います。

で7/27淡一データ

走行時間:5時間23分11秒
走行距離:120.85km
平均速度:22.4km
最高速度:54.5km

ってな感じでもう少しゆっくり走りたかったというのが感想です(-.-)

次回はの~んびり走るぞ!!!と決意したイヨッキュなのでした。

とまあここで終わりの筈でしたが明石に到着したのが18時30分・・・ここでこの時間Σ
夜のお薦めに行かない手はない!!!という事で友人Kと待ち合わせて兵庫区は『ペルドマーニさん』の
夜の部へ行く事になりました(^u^)

料理は7月のコースというもので前菜・パスタ・肉(魚)・デザートどれも数種の中から選べる内容
でしたが、価格も¥3150とリーズナブルで内容は大満足♪

ワイン・ビール・カクテルと併せて頂きお腹一杯で帰阪したのでありました♪(●^o^●)

この日結局明石からペルドマーニさん迄も自走しましたので合計140kmってとこですか・・・
イヨッキュお疲れ様でした(+_+)
by yamaroku_kogyo | 2010-07-28 22:12 | 日帰りポタ

天川村での~んびり♪

1昨日・昨日の2日間は久しぶりに自転車をお休みして友人Kと吉野は天川村へ♪
今回はプチ贅沢に(¥500の特急料金)指定席でいざ下市口をめざす!!!

1時間の車窓の旅の時点で程良く呑んで下市口でバスに乗り換えガソリンを補充し更に約1時間山道
を揺られると見慣れた山間の温泉街へ到着♪

いつも昼食をとる『みやそいさん』でこの日も昼食を兼ねた昼間呑み(^u^)
今回は山菜の数々と『鹿カレー』を頂きました(やはり鹿肉最高)

その後今回もお世話になる『さら徳さん』まで千鳥足で歩きアーリーチェックイン!!!

24時間入浴OKの館内温泉があるのをいい事に早速入浴⇒爆睡zzz
早くも二日酔い???状態のまま夕食の時間に・・・

今回は精進懐石にしていて良かった♪(-。-)y-゜゜゜
とまあ1日目はグダグダのうちに終わり26時間テレビを観ながら夜が更けていくのであった・・・

明けて2日目!!!
イヨッキュは早速朝の散歩です(●^o^●)

やはりここに来ると落ち着く( ^^) _旦~~
小1時間散歩した後は朝の入浴をし、お楽しみの朝食です♪

卵かけで3杯おかわりしちゃいました(^_-)-☆

その後チェックアウトぎりぎりまで昨日の残り酒を煽り荷物を軽減(笑)
チェックアウト後はこれまた何時もの『亀清さん』でバスの出発まで1杯やる事に・・・

あまごの活造り(当り前ですがピチピチ跳ねております)
この後大将の怒涛のサービス品ラッシュ!!!
相変わらず注文した物よりサービスの物量の方が物凄い数です(*^_^*)
今回もお土産まで頂いてご機嫌で天川を後にしたのでした♪

勿論帰りもゴージャス???に特急で・・・はい帰るなり死ぬように眠りました。

天川はやっぱ落ち着ける場所でしたw(あんまり歩けなかったけど・・・)
次はハイキングメインでお酒は夜のみにしようと誓ったイヨッキュ&Kでした。
チャンチャン(-_-)zzz
by yamaroku_kogyo | 2010-07-26 22:38 | 小旅行

そんなの関係ねぇ!!!

いよいよ大阪市内(わが社の近所)では恒例の天神祭が行われる為、準備に前夜祭にと今朝から大
わらわであった。

わたくしイヨッキュも平日の会社帰りなどに鉢合わせになれば本来の祭り好きの魂が震え寄り道なぞ
もするのですが、今回はもろに土日Σ(@_@;)
やはり祭りは『踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!!!』ってな訳で、祭りを観るだけの
為に在阪するのは本意ではない為、この週末は『天川村』の洞川温泉に行ってきたいと思います♪

久々に吉野の山を駆け巡り川で水遊びなどに興じたいと思います。

皆さんも良い週末を♪($・・)/~~~
by yamaroku_kogyo | 2010-07-23 20:48 | 独り言

しまなみ海道 その3

さて美味しい料理とお酒にもてなされ岩城・民宿『よし正さん』では皆早々に寝てしましましたzzz
明けて最終日、再び生口島を目指しそのまま尾道まで来た道を戻ります。

帰りも『はっさく屋さん』へと行き美味しいはっさく大福を再度購入♪

この後一気に因島&向島を走破し尾道へ着いたのが丁度お昼すぎでしたので名物尾道ラーメンを食べ
る事で皆の意見が一致(^◇^)

しかし例によって『朱華園さん』は大行列・・・というわけで今回は初トライのお店『雑兵さん』で
お昼をとる事にしました♪

ここでは醤油ラーメン&半チャーハンセットを頂く事に♪

尾道ラーメン特有のジャコ出汁ベースで中々濃厚で美味しかったですよ\(^o^)/

この後商店街の喫茶『メキシコさん』にて一服のあと広島市内在住の後輩Tとは尾道駅前でお別れし
我々は3人は新尾道へと向かいました。
予約通りの16時のこだまに乗り無事帰阪と相成りました♪(●^o^●)
(あ~地元帰ってからお好み食ったわw)

今回もしまなみでは色々な人の温かさに触れ、又楽しい仲間達との珍道中を満喫出来ました♪

みんな有難う&お疲れさん♪また行こうね~(^_-)-☆
by yamaroku_kogyo | 2010-07-22 21:19 | 小旅行

しまなみ海道 その2

明けて翌日はこの日から合流する予定の後輩Aと瀬戸内荘近くのローソンで朝8時過ぎに合流。
この日帰る予定のTよっさん夫妻は瀬戸田から船にて尾道へ渡る為そちらを目指す事に・・・

昨夜はぐっすり寝たせいか前日最後の登り道もなんのその!あっという間に伯方島の休憩ポイントに
到着しました♪

取り敢えずゆとりを持って先に瀬戸田近辺まで行っておこうという事でこの日のお昼は・・・

ババン!!!
またまた『しま一さん』でした(*^_^*)

ちなみにこの日は掻き揚げ丼を頂いたイヨッキュなのでした(これも旨い♪)

そしてな、なんと、この日のお土産は西瓜2個Σ・・・Tよっさんがどうしてもと言うのでお土産は
全てお渡しする事に(゜レ゜)

なんやかんやでTよっさん達とのお別れです($・・)/~~~

我々4人はこの後宿泊目的地である『岩城島』を目指す為暫く走り生口島の南側の潮江から岩城島行
のフェリーに乗船致しました(わずか5分の船旅)

ってなわけでこの日はこの島に宿泊です・・・ちなみに写真とるの忘れてました(+_+)
by yamaroku_kogyo | 2010-07-21 21:58 | 小旅行

しまなみ海道 その1

梅雨も明けてそうそうの17日~19日の3連休は3カ月ぶりの『しまなみ』に行って参りやした♪
こだま往復指定割引をとり7時ちょうどのこだまにて友人Kといざ!新尾道へ・・・今回のお供は
最強の輪行マシン『ブロンプトン』です。

9時半にJR尾道駅にて別に車で向かっていたTよっさん夫妻と広島在住の後輩Tとで待ち合わせをして
おりましたので9時前に新尾道に到着するなり早々に自転車の準備をし、自走にて尾道駅へと南下
致しました。

ほぼ時間通りに到着!!!懐かしの???尾道駅でした\(^o^)/
Tよっさん夫妻と合流し和気あいあいと話をしていると後輩Tより電話が・・・(嫌な予感)
山陽道が事故の為大幅に遅れるとの事(-_-メ)

「先出発するから船で瀬戸田まで来い!!!」

の一言を残しそそくさと出発したのでした(-.-)

快調に走り続けまずは第一休憩ポイント『はっさく屋さん』にてはっさく大福を購入し小休止♪

ここでTよっさん達はお気に召したのか大福を自宅に送る手配をしておりました(^u^)

その後橋を渡り前回時間的に寄れなかった『しま一さん』へ行く事に♪
ここでほぼ同時刻に瀬戸田入りしていた後輩Tとも無事合流(^-^)
わたくしは噂の『穴子丼』を頂きました(^◇^)

かなり美味しくて他のメニューを頼んでいたメンバー達もめいめいに旨い!!を連発♪
しかも帰りがけに西瓜のお土産まで頂きました(@_@;)

お腹も一杯になったところでこの日の宿泊予定地である大島を目指す事に!!!
暑さもあり流石に大島での最後の登りはキツかったですが何とか無事に到着♪
早速風呂へと入り(立派なお風呂でした)サッパリとしたところでお楽しみの夕食です。

料金も格安でしたし伯方島の『光藤さん』と比べると見劣りはするものの、やはり海の幸が豊富な
土地柄であるせいか夕食はふんだんに魚介を使った美味しい物でした♪

この日夕食を食べた後イヨッキュは疲れの為か20時過ぎには爆睡態勢に入っておりました(汗)

この日お世話になった『瀬戸内荘さん』は中庭もすばらしく宿のスタッフも愛嬌があり素晴らしい
お宿でしたよ♪(つづく)
by yamaroku_kogyo | 2010-07-20 22:39 | 小旅行

携帯からの初投稿

今週末のしまなみ用に少し前に購入していた『旧Sバック』を取り付けてみた♪

結構入りそうやなあ〜

ってか丁度梅雨明けしそうだし楽しみです♪ヽ(´ー`)ノ
by yamaroku_kogyo | 2010-07-14 21:29 | アイテム

やっぱ夏は海水浴♪

本日は梅雨の合間の晴れ!!!
ってなわけで友人K&Tよっさんと3人で阪南市箱作にあるピチピチビーチまでポタる事となりました。
出発は泉大津駅10時!!!わたくしイヨッキュは海水浴セットがある為ランドナーで出動です。

途中休憩をしたりジョイフルで昼食をとったりで到着は13:00前でした。

到着して間もなくTよっさんは用事の為先に帰る事に・・・

我々二人は海水浴の準備も万端♪よし泳ぐぜ!!!

・・・ってか2時間程寝てましたzzz(^_^;)ナニシテンダカ
Tよっさん&Kお疲れ様でした(●^o^●)

帰りはダッシュで帰りお風呂に入りましたので今からご近所に呑みに行ってきま♪\(^o^)/
by yamaroku_kogyo | 2010-07-10 19:02 | 日帰りポタ

七夕

昨夜は柄にもなく会社近所の天満橋は大川で『天の川放流』というイベントがあるというので友人K
と待ち合わせ見に行ってきました。

このようにLEDの電球が入った球を5万個放流し大川を天の川さながらに仕立てておりました。

芸人の吉田ヒロさんも撮影で放流しておりました(見難い?)

水陸両用バスや屋形船等様々な船が出てイルミネーションを施し中之島方面へ流れる天の川を行った
り来たりしておりました。

そのあと我々はミナミへ行きいつものお寿司を頂いて帰りましたとさ♪(^u^)

【おまけ】
本日仕事中に宝塚のコンビニにて変わったおやつを発見!!!⇒即購入

結論、やはり『世界の山ちゃん』は手羽先がいいす(-_-メ)
by yamaroku_kogyo | 2010-07-08 23:36 | 日常

初ベルドマーニさん♪

こんばんは!最近通勤(新快速天満行号)のリム打ちパンクの回数が尋常じゃないイヨッキュです。

この土曜日は早朝雨が降っていなかった為、後輩Aと近所の槇尾山へヒルクライムトレーニング!!!
久々にロード(こだま149号)出動のイヨッキュ(*^^)vしかし到着直前から雨が降ってきたΣ

山頂の『ゆたか茶屋』で雨宿りを兼ねて休憩するものの一向に止む気配なし・・・ドリャー↑↑
ってな訳で2人共ずぶ濡れの荒行となりました。

明けて日曜日は曇りの予報だった為、友人Kと共に輪行にて新長田にある知り合いのパン屋さんに
行ってみよう!!!という事でコレ(゜レ゜)

おい!一郎さん(仮名)よ、「日曜日は居てない事が多い」ってこれは定休日と書いちょるが・・・

気を取り直して以前から行きたいな~っと思っていた『ベルドマーニさん』が比較的近くに有った
ような・・・
ナビタイムで調べると⇒1.3km近っΣ

そんなこんなで行ってみました♪

まずは前菜&パン

次に冷製スープ(トマト風味)

そしてサラダ

メインのパスタ大盛り(小海老とアンチョビのパスタ)

美味しい料理の数々でお腹一杯になりやしたよ♪
価格もリーズナブルで店の人も感じがよく流石は部長行きつけのお店でした(*^_^*)
by yamaroku_kogyo | 2010-07-06 22:45 | 日帰りポタ