ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪

by yamaroku_kogyo

神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

旅行・お出かけ
自転車・バイク

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

淀川沿いポタ

3日前の日曜日のお話♪
この日は前日に雨の中を一緒にポタった後輩Aが日曜当番出勤だった為、激励と暇つぶしの意味も有
友人Kと共に地元を出発しAの勤める心斎橋を目指しました!

昼食はAの会社近くで旨いラーメン屋さんが有るとの事で楽しみにしておりましたが、お休みだった
為、急遽その横のお蕎麦屋さんで親子丼セットを食べる事に(-。-)y-゜゜゜

味はまんずまんずでした。

その後北大阪周遊自転車道を北上し淀川沿いをひたすら走っておりましたらこんな所まで・・・

この自転車道は中々快適に走れるのですが途中『バイク除け』が所々有り、その際は究極に減速しな
けらばならないのでロードでかっとばしたい方には不向きかも?

ともあれ寝屋川から引き返し帰りはディープな町西成で1杯やってしまったので輪行で帰る事にしました。

久々のブロンプトンでの走行♪
個人的にはこのコースは中々ありかな~っと思いました(●^o^●)

【おまけ】本日は滋賀⇒京都まわりだったのですが、先日食べた『有精卵自家製卵かけ飯』を無性
に食べたくなった為、大回りして京都・大原に寄り道しました♪

やはり最高に美味しかった\(^o^)/
また行こうっと♪
by yamaroku_kogyo | 2010-06-30 23:06 | 日帰りポタ

雨の日の紀州街道ポタ

1昨日土曜日は後輩Aがロードバイクを買って初走行会という事で前日では槇尾山に行く計画で決ま
っていたのだが、土曜日起きてみると生憎の雨↓↓(T_T)中止だなと思っていたら・・・

早朝にAより連絡があり「このくらいの雨なら行きましょう!!!」との事で急遽雨天の装備に着替え
集合予定場所を目指す事に・・・

流石にロードでは行かずイヨッキュは泥除け装着のランドナーを出動させる事にした。

そんなこんなでAと友人Kそしてイヨッキュの3人で恒例の紀州街道コースに変更となり雨の中出発!!!
とりあえず堺市内を目指した♪

丁度お昼頃堺市街地へ到着したのでこの日のランチは以前に神戸ポタのポタ会でも訪れた『浪花亭』
へ行く事にした。

まずは濃厚で美味しかったポタージュ♪

そして今回はゴージャスに???『Sランチ』としゃれこんだ(●^o^●)

浪花亭でお腹一杯になった後更に住吉大社へ向かいいつもの『goo』でたこ焼きを食しその後来た道
を南下し地元へと帰りました。

地元へ帰ってからは先輩の店でケーキセット(ビール付)を頂いた後、わたくしはその晩町会の役員
会があった為、帰って仮眠をとり、その後の用事を予定通りにこなしました。

しかし雨の日はやはりウォーキングに限りますね(家でじっとしとけよ!)
(^_^;)チャンチャン
by yamaroku_kogyo | 2010-06-28 22:24 | 日帰りポタ

標語にマッチした夕焼け

本日は天気も良く、仕事も早くに終わったので帰宅時に夕焼けを見る事が出来た♪

我が家の前から西の空を眺めるとピンク色の夕焼け!!!
妙にのぼりの標語とマッチしている(*^_^*)

by yamaroku_kogyo | 2010-06-24 21:22 | 独り言

雨にも負けず!!!

最近通勤ルートが固定化してきている。
というのも色々と会社までの道を走ってみて最近ようやく、距離の一番短く且つ走りやすい順路を
確立したからだ!!!(別にそんなに偉そうに言う事でもないが)

通常の自動車ルートで行くと片道30km、イヨッキュ快適ルートだと27kmと3kmの短縮である。

前置きはさておき我々南大阪の住人にとって玄関口であるミナミの『南海なんば駅前』までは我が
家からは丁度22kmである。

そこで本日は雨にも関わらずチョッピリ本気で計ってみた♪
その結果がコレ!!!

新快速天満行き号(クロス)でのなんば駅までのベスト記録更新↑↑\(^o^)/

45分未満を目指すぜーーーーー(゜レ゜)ムリムリ
by yamaroku_kogyo | 2010-06-23 21:57 | 日常

大原歩多その2

明けて翌日曜日は朝早くから目が覚めたので宿で無料のママチャリを借り、大原地区を小一時間
探索してみた♪

そして宿に戻り朝の腹ごしらえ(^◇^)

ちなみに茶碗が小さかったので4杯食べました(●^o^●)
今回は自転車ではないのをいい事に朝から『氷結果汁』です♪

この後チェックアウトぎりぎりまでテレビを観て過ごす(-。-)y-゜゜゜

そして近くにある『里の駅大原』を覗き、てくてく歩いていくと前日より気になっていた卵かけご飯
のお店が開いている!!!

ってな訳で朝食の余韻も残る時間にとどめの1膳♪(#^.^#)

そこからは行きの道とは違い国道を下って出町柳を目指す事にしたのだが、途中コンビニで給油を
しながら歩いていたのもあってか2時間程歩いた所で妥協(酔うと自分にやさしいイヨッキュ)
携帯で地図を確認してみると叡山電鉄の駅が700m先に有るではないかΣ

・・・であっさり乗車し楽チンで出町柳へ♪

その後やはり歩き足りない面もあってか三条まで歩き『よーじ屋』へ寄った後、Kの買い物に付き合い
京阪電車にて一路大阪へ・・・爆睡zzz

しかし難波でKと別れた後も南海電車は1駅乗り過ごしただけで無事帰宅???なイヨッキュでした。

K!2日間お疲れ様でした。

ちなみに大原はイヨッキュお気に入りコースに認定したので、次回は天気の良い日に自宅より自走に
て大原を目指すツアー計画が発動したのは言うまでもない(@_@;)
by yamaroku_kogyo | 2010-06-22 21:15 | 小旅行

大原歩多その1

1昨日の土曜日は朝5時に起き素早く準備をし駅へ向かった。
この日は天気が良ければ自転車持参の京都・大原行きの予定であったが、どうも朝からパッとしない
天気(-_-メ)・・・ってな訳である程度まで電車で行って(また無茶な距離をw)歩く事に♪

取り敢えず京阪で出町柳まで行き叡山電鉄に乗り換え『八幡前』にて下車⇒ここから大原を目指す!!!

ここで頼れる見方である携帯のナビタイムをセット!!!
順調に田舎道を勇ましく進むイヨッキュと友人K(*^^)v

ここまでナビタイムの案内通り・・・Σン?

(ここから先しれーっとナビは続くが倒木・川越え・鹿出没・K転倒等あってカメラ撮影の余裕なし)

とにもかくにも2時間半かかって峠越えまでして寂光院到着(T_T)
ここで 私ださん&盛豚さん達と合流できた。

気をとりなおして院内散策♪

敷地を出て昼食をとる(味噌だしの山菜うどん&おにぎり+beer)

昼食を終え三千院へと向かう道すがらこんなものも・・・

そして午後からは三千院♪

境内の中は情緒溢れる光景が一杯↑↑(実は苔ずき)

こんな可愛いお地蔵さんも(^u^)

三千院は中々見応えがあり拝観料¥700は納得出来た(寂光院の¥600はノーコメント)

三千院を見終え 私ださんと盛豚さんはもう1寺拝観されるとの事で、わたしくしとKは近くのお店で
生湯葉をアテに1杯やることに♪

このあと合流しバス停まで歩き 私ださん&盛豚さんを見送り、この晩大原泊の我々は旅館へと向かい
風呂&食事を早々に済ませ『日本VSオランダのサッカー』を観る事もなく爆睡しましたZZZ

私ださん&盛豚さんお疲れ様でした♪

<その2へつづく>
by yamaroku_kogyo | 2010-06-21 21:59 | 小旅行

やはり専門家は凄い!!!

本日仕事にて某大手セラミックメーカーの技術者と打ち合わせをしている時、当然の事ではあるが
こと『セラミック』に関してはプロフェッショナルであると痛感させられた。
雑談の中で『セラミックプーリー』について尋ねてみたところ専門家の屈託のない意見を聞く事が
出来た。

仕事柄色々な事に広く浅く精通いていなければならないのだが、何か1つの事を極める事の素晴らし
さ&難しさを再認識したトークだった。

わたくしの好きなドイツの哲学者ニーチェが語ったこんな言葉を思い出した。

多くのことを中途半端に知るよりは何も知らないほうがいい。
他人の見解に便乗して賢者になるくらいなら、むしろ自力だけに頼る愚者であるほうがましだ。
―「ツァラトゥストラかく語りき

by yamaroku_kogyo | 2010-06-18 23:19 | 独り言

そして梅雨入り↓↓

近畿地区は梅雨入りしたもよう・・・ってなわけで日曜日は解りやすい雨模様(/_;)
この日は朝から町会のだんぢりブレーキ調整の予定が入っていた為そちらへ向かう事に。

この時間帯は幸いにも雨も小康状態で無事作業は終了しました♪

さてこれからどうするか?雨だし↓↓
しかしそこはじっと家には居れない性分のイヨッキュ(^◇^)

早速友人Kを誘い近々走りたいと思っていた『南河内サイクリングロード』の視察を兼ねたウォーキング
に行くこととなりました。

市内でKと合流し南海高野線にて河内長野駅へ・・・到着後まずは昼食をとりました♪
腹ごしらえを終えコースの起点を探す為『ナビタイム』を片手にうろうろと歩き回るのだが中々それ
らしき目印が出てこない(-_-メ)・・・・・この間かなり歩く

Σあった!!!

とりあえずコッチが終点のようですが我々にとっては起点です(#^.^#)

そっから雨の中をひたすら歩く  λ.....

起点からここまでおよそ5kmくらいあるのだが国道170号線の単なる歩道といった感じで自転車道と
してはNGです(-。-)y-゜゜゜

さらに進み橋を渡り土手沿いに入るとこの看板!!!

実質ここからスタートみたいなもんです。

自動車やバイクが入れない専用の自転車道をひたすら行くと・・・

このような自転車専用橋があったりして中々のナイスコース♪(^_-)-☆

我々は其処から暫く歩いたが羽曳野市に入ったところでKが「足が痛い」と泣きが入った為、この日
のウォーキングはここで中断することに\(^o^)/

ほぼ全工程(片道20km強)の3分の2歩いたであろうと思われる。次回は逆側の八尾市からこの日
の中断地点まで来よう!!!と1人決意したイヨッキュでした。

その後この駅から近鉄電車で阿倍野まで行きミナミに寄って『お疲れさん慰労会』を串カツ食べ放題&呑み放題の店で
行うことに♪(^u^)

二人ともお腹が空いていたので沢山食べました(デザートも数多い種類が食べ放題でした)

その後Kと別れ家に帰って万歩計を見ると・・・27kmΣ(5時間は軽く歩いてました)
どおりで普通の人は足痛い筈です(汗)

Kお疲れ様でした(^_^;)チャンチャン
by yamaroku_kogyo | 2010-06-15 22:02 | ランチ・ディナー

梅雨入り直前・・・晴れ

一昨日の土曜日は梅雨入り前最後の晴れっぽかったので1日中自転車に乗りたい気分でした♪

って事で御近所さんと水間へツーリング

その後9時に友人Kと待ち合わせ一路和歌山へ・・・

3時間かけてゆっくりと走り和歌山市内へ着いたのがちょうど12時でしたのでこの日のランチは
あらかじめ調べておいた『SIESTA』というイタリアンへ行く事にしました。

このお店は和歌山で結構人気店らしく広い店内はお客さんが一杯!!!我々ももう少し遅かったら並んで
待つところでした。

で、まずは前菜のサラダ

そしてイヨッキュの選択したのは『梅鶏のあっさりパスタ』

健全なライダーであるイヨッキュはノンアルコールビールで乾杯(#^.^#)

最後にスイーツ5種のプレート♪

いずれも美味しく店を出る時には ゲプー な状態になりました(^-^)

その後和歌山市内を小一時間うろうろとし

再び3時間かけて無事夕方には帰宅致しました。

この日の結果

お疲れ様でした(●^o^●)
by yamaroku_kogyo | 2010-06-14 20:58 | 日帰りポタ

わたくしの好きな曲をば・・・

明日は梅雨入り前最後の天気になりそうですね(泣)

特にネタもないので本日は不肖イヨッキュの好きな1曲!!!

ナイトウィッシュというバンドの『ファンタスミック』という曲です。
大変長いのですがこの曲を聞いて峠を独りで登り降りしていると燃えてきます↑↑<(`^´)>

オペラとハードロックを融合したような曲で特に3:45くらいからの変化は大好きです♪

by yamaroku_kogyo | 2010-06-11 23:17 | 独り言