ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

淡一リベンジを誓う!!!

529-530は淡路に行って参りました♪
528の夜中より車で出発し本四連絡道路『淡路パーキング』にて仮眠をし翌朝早くに岩屋を出発!
f0219810_2305443.jpg

時計回り1番最初のローソンで朝食補充(^v^)

さー気持ちよくサイクリング↑↑・・・なんですが今回訳あってコレしか写真ありません(/_;)

ってな訳でリベンジを誓い来週も淡一に決定!!!\(^o^)/



話は変わりますが先週仕事で長浜を訪れた際道の駅で昼休憩をとっておりましたところ、初老の夫婦
と話す機会がありました。
奥様の方はアンカーの真新しいロードバイクで御主人の方は如何にも年季の入った国産ロードという
構成でした(コンポも同じくレトロなshimanoでしたがピカピカでした)
聞けば今まで自転車には興味も示さなかった奥様ですが、御主人の定年後一念発起し御主人と各地を
走る為に自転車を始められたそうです。

ほどなく走り去る夫婦を見送りながら微笑ましくもあり、羨ましくも思った若輩者のイヨッキュでした。

ガンガン飛ばすのもいいですがあんな風にロードでゆったりと走るのにも憧れます♪(#^.^#)

それらを踏まえ今週末の淡路はゆったりのんびりと『ランドナー』で行きたいと思っちゃったりした
次第であります。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-05-31 23:13 | 小旅行

淡路仕様

待ちに待った土日♪(たった1週間ぶりですが)
今週は久々の淡路1周\(^o^)/・・・という訳でチョイとマシンの変更をしてみました。

今回は友人K(BRUNO新車)&後輩A(escape)&イヨッキュ(ロード)という3台構成ですが
後輩に貸す通勤用の『新快速天満行号』をメンテついでにスプロケを旧SORA8速にしちゃいました♪
試乗しましたが中々のなんちゃってロードぶり(チェーンもNEWにしました)
f0219810_20481674.jpg


そして我が乗車予定はMR4・・・と思いましたが泊り輪行には使用した事もなかったし、今回は
車にて淡路まで運ぶということから『こだま149号』で急遽行く事にしました。
というわけで1泊2日という事もありツーリング仕様に仕立てました♪所謂リクセン化です(#^.^#)
f0219810_20495916.jpg


それではこれらのマシンをかってご機嫌に行って参ります。
明日・明後日は天気も良さげで楽しみ×2♪(*^^)v
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-05-28 20:56 | 改造

晴れの日も雨の日も

この土曜日は朝早くに起床!!!・・・で何時もの水間観音へ早朝単独走行(^-^)
f0219810_21141032.jpg

90分程走り一旦家へ帰り友人Tのクロスバイクのタイヤを交換してあげた後一緒に槇尾山へ行くべく
つよっさんと待ち合わせのSATY前へ!!!
3人共中々の快速ペースで程なく槇尾山参道口に到着!⇒徒歩にて山上へ♪
f0219810_2119158.jpg

この日は5月末まで御開帳とあって参拝客で一杯でした(何時もはひっそりですが)
山上の『ゆたか茶屋』にてお昼がてらのんびりと過ごしたのでした♪(●^o^●)
f0219810_21212758.jpg



あくる日曜日は前夜早く寝たせいもあってか3時に起床Σ(-_-メ)
雨でもあったので日頃酷使している『新快速天満行』の整備を敢行・・・8時に終わる(-。-)y-゜゜゜
特にする事もないので先輩の喫茶店にていつものモーニングを食べた後、市内の友人Kと遊ぶべく
雨の中ランドナーにて出発!!!寄り道をしながら『単独紀州街道ポタ』となりました(#^.^#)
f0219810_21263268.jpg

市内に到着後は知り合いがダーツの試合をしているという事で急遽応援すべく地下鉄で京橋へ・・・
どうも負けはったのでその場を切り上げミナミへ何時ものお寿司を食べに行きました♪

お腹も一杯になりナイスなシャツを買った後は急に睡魔が襲ってきたため友人Kの家で一休みさせて
もらう事に⇒4時間くらい寝てた(-_-)zzz
目覚めてご機嫌になったところで1時間半かけて帰宅(23時前着)雨でどろどろになったランドナー
を拭いてあげた後再度眠りについたのでした。

今週も充実した土日でした♪\(^o^)/
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-05-24 21:36 | 日帰りポタ

嬉しい出来事2連発♪

本日は2つのいい事がありました♪
まず1つ目はコレ!!!
f0219810_21113162.jpg

取引先の若社長が年間シートを持っているのですがこの日は誰も行かないから余ってるとの事で
貰っちゃいました♪(*^^)v


そして2つ目はコレ!!!
f0219810_21134510.jpg

C/C HADASHIのメンバー『ぜんちゃん』にお安く譲って頂きやした♪
このMR4もとはHADASHI会長『つよっさん』の所有していたものです。

ここ最近走る折り畳みに目がくらみ『タイレルFX』や『ポケロケ』購入願望が膨らんでいたのですが
MR4も選択肢の1つでした(コストパフォーマンスに優れているので)
まさに渡りに船というわけです♪

お2人共大切に乗らせてもらいますね(^-^)

さてさて明日は槇尾山コース!
早速MR4で参上すべく整備にかからねば・・・
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-05-21 21:19 | 日常

自転車三昧

15日土曜日は朝から定番の水間観音コース(*^^)v
f0219810_2147561.jpg

1時間強を爽快に走りこれまた朝の定番モーニング( ^^) _旦~~

その後この日は神戸ポタリング倶楽部のイベント『熊野街道ポタ』であった為、ブロンプロンを相棒
に自走にて集合場所の中之島公会堂へ・・・皆さん自慢の愛車で集まっておりました。

10時に出発し熊野街道沿いの旧跡を見ながら旧道を南下し目的地の堺へ♪途中四天王寺でお饅頭を
食べました。
堺に入りランチは商店街の中にある洋食屋さんでした。リーズナブルな値段でお味も中々グー↑↑
イヨッキュはAコース(ハンバーグとトンカツ)とスープを頂きました(●^o^●)
お腹も一杯になったところで自転車博物館へ行き皆さんが見物してる間、イヨッキュ達は近くにジェ
ラートを食べに行きました。

皆さんのお腹も少し空きが出来た頃に泉州名物『胡桃餅』を頂く事に♪
ここではイヨッキュはダブルを頂きましたが行くタイミングが良かった(^_-)-☆
我々の入った後にお客さんが来るわ来るわ・・・あっという間に行列になってました。セーフ
流石は人気店、恐るべしです。
f0219810_21573745.jpg

f0219810_2158540.jpg

おやつで更にお腹一杯になったところで今度は北上し一路市内へ・・・
途中イタリア人の方が営んでおられるクラッシックな自転車ばかりをあつかっているお店へ行きまし
たが、ナイスな自転車が所狭しと並んでおり非常に魅力的な空間でした。

ほどなく出発地の公会堂前へ到着し解散⇒イヨッキュ達はお腹がすいたのでナンバで更にお寿司を
食べて帰宅しました(自走)

部長今回も楽しい企画有難う御座いました。次回もまた楽しみにしております。
参加の皆さんお疲れ様でした(^-^)
ちなみにこの日の走行時間6時間越え・・・流石にチョッピシ足痛いです。(-_-メ)


あくる日曜日は朝より地元のWEST PORTの面々と阪南市のピチピチビーチへ早朝走行会♪
この日は3人でしたが結構ハイペースでとばしたので、1時間強で到着しました。
20分程休憩し来た道をもどるというまさに練習走行会。
地元に帰り先輩の店でモーニングを食べた後久々にお墓参りをし、昼からはサプライズでオカンの
還暦祝いを弟と画策していたので実行!!!(友人の店を貸し切って昼からあけて頂きました)

本人も大喜びだったし近しい身内も久々に全員が集まり大騒ぎの宴会となり我ながらナイスな企画
だったと自己満足のうちにお開きとなりました。

土日とも良い天気のもと充実した2日間でした♪
しかし最近自転車乗車時間が凄い事になってきているイヨッキュでした。(^_^;)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-05-17 22:23 | 日帰りポタ

今週購入の自転車グッズ

1昨日は恒例のパンクにあった為帰りに近所のショップ『サニーサイド』でTOPEAKのフロアーポンプを購入しました。
f0219810_20331051.jpg

これが中々いい感じでエア入る入る♪
ってな訳で全マシンに調子こいて満タン入れちゃいました(*^^)v

で本日はローロさんに寄り道し少し前に片方グローブを紛失したので新たなグローブを買う事に♪
f0219810_20354149.jpg

かなりお洒落でキュートでそ?

2アイテム共気に入ってかなり御満悦なイヨッキュなのでした(●^o^●)



しかし本日もローロで拝見しましたが見れば見るほどtyrellのFXほすぃ~(#^.^#)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-05-12 20:38 | アイテム

気持ちの良い土日

この土日は9日に地元の祭絡みの用事があった為おとなしく在阪(^-^)
ってなわけで土曜日はC/CHADASHIのつよっさんと和歌山へ♪
2人共ブロンプトンで結構な時間をかけてちんたらと行って参りました。
f0219810_21201588.jpg

わたくしのハイパーブロンプトンは孝子峠もなんのその↑↑

紀の川を越え和歌山市内へ・・・和歌山城をバックにパシャリ
f0219810_21222055.jpg


そして有名なマルイラーメンへ(^v^)
f0219810_21233985.jpg


2人共満腹セット???だったかな?をいただきました♪
f0219810_21245753.jpg


お腹も一杯になったところでブロンプトンを輪行バッグに収納し少しVIP気分を味わう為、南海の『特急サザン』にて贅沢に¥500払って指定席帰り(●^o^●)
ハプニングもありましたが無事泉大津駅に着きつよっさんとはお別れ($・・)/~~~

つよっさんお疲れ様でした。


翌日曜日は9時に町会館集合だった為朝5時起きで『チームwestport』の走行会に久々の参加♪
実はこのチームの名前⇒祭りの地元町名が西港町・・・まんまです(^_^;)

6時に集合し5名で一路水間観音へ行きそのまま二色の浜まで走行。
そこでパシャリ
f0219810_21332535.jpg

御覧のとおりマウンテン・マウンテン・クロス・ロード・ランドナーと構成はバラバラですが皆が
健康の為、毎日曜日自転車で小2時間~3時間の運動を行っております。

その後は11時頃までだんぢり関係の用事をして昼食から恒例の?吞み会開始♪
久々に地元友達達との交流を楽しんだのでありました。こういう休みの過ごし方もたまにはいいかも(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-05-10 21:40 | 日帰りポタ

GWその2

5/1~/5は年間の定例旅行先とも言える沖縄は八重山地方へ行ってきた♪
今回の滞在先は竹富島の『のはら荘』で4連泊!!!八重山の定宿でもお気に入りの1軒です。

しかしこの旅はデジカメを持って行きながら前夜充電していた電池パックを忘れるという大失態↓↓
ってなわけで初日からチョチブルー(/_;)

まあ大好きな八重山へ到着した途端にそんな事も忘れ昼前から石垣の行きつけの店で友人と共に呑ん
どりやしたが・・・(^-^)

1日目はそんな感じでユラユラと船に乗り宿に到着してからも顔見知りの常連さん達と呑み倒し♪
心地の良い二日酔いで2日目は目覚めましたが、生憎の雨模様(-.-)ってなわけでこの日も飲酒(汗)
してましたが夜は近所の『まちなみ館』で沖縄民謡のライブ&バイキング&呑み放題があるらしいと
の事で、大将の提案で宿代から夕食費を差し引いて差額の¥1500+で皆と行く事になりました。
f0219810_2341571.jpg

こんな感じで会場は他の宿の人達も沢山いて満席で民謡を肴に終始大盛り上がりでした。

3日目は朝から快晴で近くのコンドイ浜で泳ぐ事になり友人と2人でパシャパシャとシュノーケリン
グをやってランチ(^◇^)なぜかカツカレーとモズク蕎麦という変な組み合わせを食しました。
流石にこの日は昼間っから呑む気にはなれず夕食時までお昼寝&竹富島をブロンプトンで周回したり
しておりました。
で夜は夕食の後の恒例のゆんたく♪お喋りに唄にと楽しい夜を過ごしました(●^o^●)
f0219810_23552547.jpg


4日目いよいよフルに遊べるのはこの日が最後(T_T)ってなわけでブロンプトン&レンタルサイクルで
友人と石垣島を周ろうという事でしたが、石垣に到着してレンタル屋さんに行って唖然(+o+)

「長らくのご愛顧有難うございました。当店は下記住所へ移転いたしました」

えっ!!!・・・ナビタイムで調べると10kmも離れとるやんけΣ
しかたなく近辺のレンタル屋さんをあたりまくりましたがスポーツ系バイク存在せず(-_-メ)
さすがにママチャリでは石垣はきついので苦肉の策でこんなん借りました。
f0219810_011945.jpg


気をとりなおし久々のライダーへと変身したイヨッキュは後ろに友人を積みマッハで1周を敢行!!!
f0219810_041944.jpg

f0219810_044130.jpg

f0219810_04574.jpg

文明の利器に頼ったせいか達成感は薄いですが久々のバイクも中々爽快で気持ちの良いもんでした♪

夕刻竹富に戻りこの日の夕食はコンドイ浜で5宿共同『竹富ナイト』というイベントがあり、そこで
のバイキング&呑み放題でした♪
f0219810_0102576.jpg

ここも大盛り上がりで18時~21時までかなりの盛況のうちに幕をとじました。
その後宿に戻りそこからは常連同士2時まで語らいましたがラストナイトは最高でした↑↑\(^o^)/

5日目は朝から宿に残る全員(約20名)に見送ってもらい船着き場へ・・・大将に竹富限定『請福』
をお土産に頂き、名残惜しいうちに竹富を後にし石垣空港へと向かいました。

今回も相変わらず呑み倒しでしたがやはり色々な人との触れ合いや美しい八重山の風景と出会い改め
て八重山の奥の深さを感じる事が出来た旅でした。近いうちにまた行きます!!!(*^_^*)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-05-09 00:19 | 長期旅行

GWその1

このGW29日はC/CHADASHIのつよっさんとのんびりポタに行って参りました。
まずは10時に松の浜駅前に集合し紀州街道を北上⇒『ウエパー』を目指しつよっさんのロードを
点検してもらう事に・・・今一原因は解らないのですが異音が発生するものの特に異常は無しとの事???

その後気を取り直して最近ブロンプトンを購入したつよっさんの為(勿論自分の為でもありますが)
biciTerminiさん主催のパンク修理講習会を見に行く為一路上町へ行く事になりました。

なんとか13時スタートに間に合いましたが結構な人数!!!
f0219810_19483133.jpg


ここでは店長の宮崎さんの丁寧な説明と実演が行われ大変勉強になりました。
これでまさかのトラブルも安心???な感じです♪(●^o^●)
f0219810_1950815.jpg


で帰りに最近イヨッキュがちょくちょく寄らせて頂いている住吉大社近所のたこ焼き屋さんで
たこ焼き&お好み焼きをお腹一杯食べ、松の浜界隈でつよっさんと別れたのでした。
f0219810_19521272.jpg


その後イヨッキュは自宅へと帰り自転車を綺麗に拭いてあげた後、更に先輩のBARへ行きましたとさ♪
つよっさんお疲れ様でした。また行きましょね(*^^)v

そして翌30日は予算会議の為出社↓↓
本日帰阪の為疲れたのでGW後篇(八重山篇)は後日UPします。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-05-05 19:59 | 日帰りポタ