ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:改造( 8 )

プチ弄り♪ ~tonからgへ~

今回の3連休は給料前でもありますし来たるべき年末年始の旅行のため、節約モードで独り安上
がりなロングライド(1泊2日)をしてきたイヨッキュです♪

この模様はまた後日にでも記事にすると致しまして・・・




本日は例によっての週明け手抜きネタ簡単記事!!

連日のように続いているわたくしのお祝いばかりでなく日頃からお世話になっているイヨップトン
にも御褒美としてお洒落なスモールパーツを奢ってやる事に致しました♪



f0219810_2046888.jpg




何処が変わったか解ります?(゜レ゜)











では交換したノーマルパーツを見てみましょう!

f0219810_20471427.jpg


この部分と

f0219810_20473918.jpg


この部分ですね♪












いやぁ~兄ちゃん、シュっとしてるわ~♡



イージーホイールについてはフェンダーを外したイヨップトンには特に必要ない機能ですから見た目
重視ですし、フィンガークランプに関してはボルトがチタンになったという単なる見栄軽量化仕様
で御座います(--〆)



というわけで意外にお金が掛かっていますが地味な改造ネタで御座いました(苦笑)












・・・と単なる自己満足パーツネタで終わらせる予定だったのですが、かねてより注文していたブツ
が週末到着致しました!!



f0219810_20325881.jpg


san marco??



そうです!実はイヨップトンの軽量化の一環として一番のネックになっていたのが、ブルックスの
サドルだったのです。



わたくしの使用していた全世界250個限定 BROOKS/TEAM PRO WHT TOKYOは珍しい白
色で大変お洒落なサドルなんですが如何せん重い・・・

f0219810_20362626.jpg


かと言ってブルックスで軽量サドルとなるとSwallow B15 チタンがあるのですが、少々お高い
のと、わたくしの欲しい白色が御座いません(-_-)



というわけでポケロケでも使っていたsan marcoのROLLSで御座います!!!



コレのスチールレール品が370gとSwallow B15 チタンとほぼ同じ重量♪
しかもこのラインナップにチタンレール仕様があるじゃあありませんか\(゜ロ\)(/ロ゜)/












カタログ値309gだというこのサドル、到着後早速軽量してみますと・・・

f0219810_20455729.jpg


何と、305g(@_@;)



コレにブルックスと同様に後付けフックを取りつけましたところ・・・

f0219810_20471048.jpg


ブルックスと比較して257gも軽いじゃあ~りませんか\(^o^)/



というわけで早速取り付けてみましたが、クラッシックなデザインでブロンプトンに装着してもそんな
に違和感ないでしょ?(^_-)-☆

f0219810_20493151.jpg




いやぁ、兄ちゃん!もう10年若かったら放っとけへんわ♡



わたくし自身、鉄工畑を歩んできた人間ですが『tonからgへ』更なる軽量化沼は続く・・・

(To Be Continued)



※軽量化という面でロード系パーツを使用すれば簡単に出来るのですが、わたくし自身ブロンプトン
はこうあるべき!お洒落に軽量化♪という意味合いで無茶な軽量化をする気はありません
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-12-23 12:00 | 改造

今更ながら・・・南あわじ33号(改)

本当なら屋久島旅行前に出来あがっていたのですがわたくしとした事が愛車の大幅リニューアル
についての紹介を忘れておりましたのでココに御紹介致します。

今回着手致しましたのは『南あわじ33号』所謂バイクフライデーのポケロケで御座います。

コレに関しては随分以前に弄りの告知記事を載せていましたが完成したという事で改めまして・・・





①先ずはハンドル部!

f0219810_2121841.jpg


ココは以前日東の黒380㎜幅を入れておりましたがコレを日東のシルバー420㎜へと変更♪
変更により以前は変速の際にフロントバッグ(バギープラス)がSTIの操作に干渉しておりましたが
見事改善!!(^-^)



②そしてヘッドパーツ!

f0219810_213216.jpg


ココはBF社純正のチャッチィものが入っておりましたので、コレを強度・見た目的にもナイスなクリ
スキングへと交換!!
わたくし的には性能よりもお洒落な感じが気に入っております(*^^)v



③更にプーリー部!

f0219810_214631.jpg


ココは元々はリアディレイラーが105でありますので回転を滑らか~んにする為に金満DURAプー
リーへと交換!!

尚これに伴いフロントの歯を52/39(黒)⇒53/39(シルバー)&チェーンも105(新品)へと交換♪
駆動系が新車の時のように蘇りましたよ!(^O^)/

f0219810_2151757.jpg




④最後は・・・コレが効果的には一番デカかったと思われるタイヤ!

f0219810_2145399.jpg


従来嵌めていたタイヤはシュワルベ社の『デュラーノ』という28Cのものだったのですが、今回はコレ
を同じシュワルベ社の『アルトレモ』という23Cの軽量タイヤに交換!!
かなりの軽量タイヤでありますので正直パンク耐性についてはまだまだ未知数ですが、直進推進力
&上りの登坂性能については劇的に進化致しましたよ♪(^_-)-☆

その分下りが少し挙動ってますので怖くなったのは差し引いても許せる範囲でしょうか?(゜レ゜)



とまぁ、今回かなり思い切って一気に逝ってしまった訳ですがコレで今後もポケロケ活躍の場が広が
る事でしょう!!!

f0219810_2164583.jpg


※アウターケーブル類も白にしてみました♪



以上、遅ればせながら愛車の改造紹介でした(●^o^●)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-10-15 12:00 | 改造

定番の改造

さて昨日紹介したオルトリーブのサドルバッグLですが、ひろさんの過去記事にもある
ように必須の改造を施さねばなりません!!!(・へ・)

という訳で昨夜は帰りにチョコッと寄り道♪

f0219810_21462469.jpg


ポケロケの輪行時に使用する各種保護用手袋(子供用)とサドルバッグの後ろを固定
する為のマジックテープ、M4トラス螺子(10ミリ)+袋ナット各10個で御座います。



というわけで帰宅後作業に取り掛かります( ..)φ

f0219810_2150128.jpg


改造前はこんな感じ・・・でかいビスがかなり邪魔(+o+)





f0219810_21505395.jpg


改造後は・・・・・・・・・シュッとしたでしょ?\(^o^)/



因みに元々の螺子はこのようなものが10セットとめられています。

f0219810_21525069.jpg


いわゆる『ヘックスローブ螺子』のT15サイズで御座います(ネジ溝が星形)



まぁ、わたくしは工具が御座いませんので12のスパナと小さめの(-)ドライバーを駆使
して力技で外しましたが何か?ww



f0219810_21571986.jpg


コレで工具セット袋+チューブ2本+輪行袋+ロック+ナイロン製薄手ジャンパーが入っ
ていますがまだまだ楽勝♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-12-08 16:30 | 改造

旅する自転車♪

昨日のお昼某長寿バラエティー番組にて某お笑い芸人が自分の愛車(ブロンプトン)を持参し披露した
との事です。

わたくしは勿論外出先で見てはいませんでしたが、社の若い子がわたくしが帰社するなり「※敏腕さんの
折り畳み自転車、Wらっていいとも!!でAリキリのI井が持って来てましたよ!!!」
※わたくしの本名(仮名)

とわざわざ嬉しそうに鼻の穴を広げ教えてくれました♪

彼女曰わく「観客の反応も凄かったです〜」との事(´σ>`)



まぁ、そもそもスタジオAルタの観客など8割がサクラ・2割がスタッフだと思っていますから反応の程
はアテにはならないでしょうが、ブロンプトンはそもそも素晴らしい自転車ですから現在の売れ行きの
良さも納得出来ますし、今後も街中で頻繁に見掛ける事になるでしょう!!!(^_-)



さてわたくしはといえばこの自身の愛車ブロンプトン『通称:イヨップトン』を携えて5日間遠征に行っ
て参ります♪ε=ヾ(*~▽~)ノ




『tripton』と呼ぶに相応しい風格がつきました(笑)



ところであるパーツを変更しましたが判ります?(笑)



写真忘れてますね(汗)




正解は『シートポスト』アルミにしましたので80g程の軽量化で御座います(笑)



では、若干軽量化したイヨップトンで行って参ります!!!(`へ´)ゞ



《8/9のiポイント》
走行距離:52.2km=52ip(円)
歩行距離:7.7km×4=31ip(円)
合計:83ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-08-10 16:00 | 改造

ついにベールを脱いだ『ひかり149号』 

昨夜は七夕でしたが残念ながら雨でしたね(/_;)

七夕と言えばわたくしの勤務先である天満橋のたもと大川では、今年が3回目となるイベントの
『七夕・大川LED電球流し』が行われていました。
ロマンティストなわたくしも昨年は見に行ったのですが、今年は流石に「傘をさしてまでは」と
いう理由でスルー♪・・・Kと共に何時ものお寿司へと行っておりました(*^^)v



さて本日は『こだま149号』 ⇒ 『ひかり149号』 への変更点を御紹介♪
今回の変更点は以下の通りです(というかこだま時代はほぼドノーマル)

1.コンポ類(1式) 105 ⇒ ULTEGRA
2.ボトムブラケット TIAGRA ⇒ TOKEN『TK877EX ROAD』
3.ホイール  MAVIC『CXP22』 ⇒ MAVIC『KSYRIUM ELITE』
4.ペダル SHIMANO『PD-A520』 ⇒ クランクブラザーズ『CANDY C』
5.バーテープ 訳わからんやつ ⇒ フィジーク
6.サドル 純正のスペシャサドル ⇒ フィジーク『ARIONE CX k:iumレール』
7.シートポスト 純正のカーボン柄を巻いたポスト ⇒ エミネンザ『プロカーボンポスト2』

こんなところでしょうか・・・(-。-)y-゜゜゜


まあ、BSM用の購入資金が吹っ飛んだくらいつぎ込みました(・_・;)


タイヤはデザイン的にスペシャの赤/白タイヤが気に行っていましたのでそれを流用♪


今回も持ち込みで無理ばっかり言うてごめんなさいでしたミヤッチ店長!!!<(_ _)>




さてこれらを踏まえての先週の淡路試走でしたが・・・


素晴らしい!!! の一言に尽きます♪


まず変速性能は特にフロントの切り替えが105よりスムーズ♪
次にBBの軽さはズバリDURAよりスムーズ♪
ホイールに関しては・・・まるで違います♪(^O^)/

結果的に今回から28Tという反則技にうってでたのですが、実際に使用したのは21Tまでで御座い
ました(^_-)-☆





機材はそこそこになりましたので、あとはこれに足がついてきたら良い訳ですね(^_^;)


本当はDURA&某メーカーフレームが欲しいですが・・・(ボソッ)


f0219810_1247418.jpg






《7/4のiポイント》
走行距離:6.2km=6ip(円)
歩行距離:6.9km×4=28ip(円)
合計:34ip(円)

《7/5のiポイント》
走行距離:26.6km=27ip(円)
歩行距離:14.2km×4=57ip(円)
合計:84ip(円)

《7/6のiポイント》
走行距離:0km=0ip(円)
歩行距離:7.2km×4=29ip(円)
合計:29ip(円)

《7/7のiポイント》
走行距離:0km=0ip(円)
歩行距離:8.2km×4=33ip(円)
合計:33ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-07-08 12:48 | 改造

やりすぎ注意!!!

本日は昨日テルミニさんより引き取って乗れていなかったイヨップトンに朝から試乗♪

今回の改造点はハブダイナモの導入(シュミット)♪及びブレーキ・変速ワイヤーの交換、それに伴うブレーキレバーの交換でした(・∀・)

まずハブダイナモ⇒ほぼ発電抵抗を感じさせません♪
ブレーキ⇒タッチが改善されました♪

調子にのって毛馬まで・・・

f0219810_3102956.jpg



生まれ変わったという意味で⇒題して『蕪村プトン』(笑)

仕事終わりは来阪していたクロマメ氏と待ち合わせ致しました♪(´∀`)ノ(・∀・)

という具合で本日は肥後橋まで・・・

クロマメ氏と合流した友人Kも交えH君の店『蔵』で軽く反省会をしたあと、我々2人は回転寿司に寄りK宅へ帰宅したのでありました♪(*´∀`)

クロマメ氏お疲れ様でした(´∀`)ノ



《本日のiポイント》
走行距離:21.4km=21ip(円)
歩行距離:7.9km×4=32ip(円)
合計:53ip(円)



※しかし快適とは言えやり過ぎは注意だと思いました(暫くブロいじりは休憩ですw)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-03-09 03:18 | 改造

ヒヤリバコンΣ

昨夜は友人Kと前々から気になっていた料理屋『対馬』へ行く約束をしていましたので難波駅にて
仕事終わりに待ち合わせをしておりました。
場所的には南海の岸里玉出駅前にありわたくしの通勤(帰り)コース沿いに御座います。

さて無事合流致しましていざ出発!!!


50m程すすんだところで前方の車のドアがいきなり全開(@_@;)
普段から車のドアが急に開いてもいいように距離をとっているイヨッキュなのですが直前に何の前
ぶれもなくしかも全開Σ

かわす間もなく左ハンドルの端っこ部分がドアにおもいっきり当たりました(-_-メ)

--------------直後運転手に罵声浴びせまくり-------------


特に怪我もなく早くご飯を食べに行きたかったので「もうええわ!」と言い残し場を去りました。


Kがママチャリでしたのでペースを合わせゆっくり走っていましたので事なきを得ましたがいつもの
爆走モードであれば恐らく吹っ飛んでいたでしょう(・へ・)


わたくしも普段は車での移動ですから勿論ですが車を運転される方は一度後方を確認してからドアを
開けるようにしましょう!!!(バックミラーでは視界の外に居る場合がありますので)
自転車の場合も『前のドライバーは見てない』と疑って全開のドアの幅より外側を走るようにしない
といけないですね!!!


さて『対馬』はというと田舎家庭料理というだけあって素朴なメニューの数々でしたが、かなり美味しく又店の御主人&奥さんも気さくに話して下さる方でしたので楽しいひと時を過ごす事が出来まし
た(ちなみにオーナーは奥さんの方で対馬出身の方です)
次回デジカメを持って行った際に料理の紹介をしたいと思います♪

とまあ、行きつけになる店がまた1軒増えてご機嫌なイヨッキュはKの家に泊めてもらい本日は楽々
の出勤となりました(●^o^●)



で本日は自転車を置いて歩き通勤でしたので仕事帰り『ローロさん』に寄り、こんなもん買っちゃっ
て帰るなり取付いたしました。

f0219810_2158368.jpg


借りているKのキャリーミーに泥除け(勝手に)装着!!!
これでKも安心して雨の日乗れる事でしょう♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-10-28 22:01 | 改造

淡路仕様

待ちに待った土日♪(たった1週間ぶりですが)
今週は久々の淡路1周\(^o^)/・・・という訳でチョイとマシンの変更をしてみました。

今回は友人K(BRUNO新車)&後輩A(escape)&イヨッキュ(ロード)という3台構成ですが
後輩に貸す通勤用の『新快速天満行号』をメンテついでにスプロケを旧SORA8速にしちゃいました♪
試乗しましたが中々のなんちゃってロードぶり(チェーンもNEWにしました)
f0219810_20481674.jpg


そして我が乗車予定はMR4・・・と思いましたが泊り輪行には使用した事もなかったし、今回は
車にて淡路まで運ぶということから『こだま149号』で急遽行く事にしました。
というわけで1泊2日という事もありツーリング仕様に仕立てました♪所謂リクセン化です(#^.^#)
f0219810_20495916.jpg


それではこれらのマシンをかってご機嫌に行って参ります。
明日・明後日は天気も良さげで楽しみ×2♪(*^^)v
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2010-05-28 20:56 | 改造