ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:ランチ・ディナー( 41 )

秋の小旅行 ~序章~

今回の台風19号は襲来前に結構大騒ぎしていた割には甚大な被害を及ぼすこともなくヤレヤレ
でしたね。

しかし初の試み?となるJRの事前運休予告は意外でしたが、災害の多い今年は「判断ミスにより
○○」と後で言われかねないので結果オーライで良かったかもしれません(゜-゜)



さて、そんな台風襲来前の先週末10日(金)は1週間の業務を終え翌日からの小旅行に備える
つもりでしたが「日頃のご愛顧に感謝の意を込め、是非ご馳走して差し上げたい!」という友人
Kの要望を汲み入れ大国町にあるいつもの『すし正』へ行くことになりました♪(^O^)/

f0219810_8512839.jpg


※しかしこの日は夕焼けが綺麗でした(*^_^*)



というわけで、一旦K宅に向かい『すし正』へ・・・

f0219810_858526.jpg


この日はKが「松茸が食べたい♪」との事でしたので、事前確認の上参りましたから・・・

f0219810_905110.jpg


こうなって・・・

f0219810_912064.jpg


こうなりました♪(゜レ゜)

※土瓶蒸しと天麩羅は外せないのである!!!




長くなりましたので今日はこの辺で???
最後まで読んで頂き有難う御座いました<(_ _)>   ← 何メーズ?ww














悪い!忙しい!!w
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-15 12:00 | ランチ・ディナー

まぐろ

明日からは楽しい3連休ですね♪一足早くにわたくしの地元近隣である岸和田では本日より試験
曳行が実施され明日・明後日と岸和田祭りが実施されるわけですが、お天気も良い事ですし元
来わたくしは『踊る阿呆』なんで他所へお出掛けする事に致しましょう!!



さて本日は最近訪れてチョット気に入ったお店のご紹介(^_-)-☆

場所はこちらになりますが、わたくしの定番コースの一つである『水間観音』へ行く道すがらに
御座います。

f0219810_951630.jpg


実はこちらのお店以前から存在には気づいていたのですが、ココを通る時間帯がランチタイム
とはかけ離れていたため今まで訪問できていなかったんですよね(゜-゜)

f0219810_97291.jpg


しゃり家というこのお店、主としてマグロをメインに扱っているんですが先週末に初めてランチ
を頂きました♪

f0219810_9115396.jpg


美味しかったので他のメニューも食べてみたいですし、夜もやっていますからココは再訪間
違いなしですね(^O^)/
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-09-12 12:00 | ランチ・ディナー

たまには変わったコースなど♪

このところ負の連鎖と言いますか週末の雨模様が続いており、この週末もどうやら思わしくない
予報となっているようで、折角自転車乗りにとって一番快適に走れる季節なのに腹立たしい気分
ですね(怒)



さて本来であれば本日は先週末の遠征の模様をUPしようかと思っていたのですが、小生の自宅
PCが不調のようで電源は入るのですが画面が映らない状態となっております(泣)

・・・というわけで本日は先週に行った料理のご紹介!!
今回は仕事中に立ち寄ったランチではなく、友人Kと行ったディナーで御座います♪(^_-)-☆



この日もいつものようにイタリアンな気分になっていたので、例によっての『なんばこめじるし』に
あるイタリア料理店に向かったのですが、どうやら3月末で閉店したとの貼紙が(驚)
結構流行っていたのになんでだろ?といぶかしげに思いながらも、代替え案を探しつつ『なんば
パークス』を彷徨っていると以前までは確かチーズフォンデュを食べさせるお店だった所がポル
トガル料理のお店に変わっておりました(既に1周年らしいですがw)



というわけで今回訪れたのはパークス飲食店街にある『VILA MOURA』というお店!
こちらに¥3,900-(税抜)のコース料理が御座いましたので、そちらをチョイスする事に致しまし
たよ♪(^O^)/

f0219810_8452921.jpg

f0219810_846294.jpg


ごらんのような内容に各々の料理に合う4種の違ったワインがミニグラスで付いて参りました♪
最後にコーヒー&デザートで〆てボリュームの方はわたくしでも満足レベルでしたし、一風変わ
ったポルトガル料理というジャンルですが、コスパ的にも中々ありではないでしょうか?



以上、近場のグルメ紹介で御座いました♪(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-04-16 12:00 | ランチ・ディナー

湖南の老舗洋食屋さん♪

前回の記事でもお知らせしたように本日より弊社近くの造幣局にて『桜の通り抜け』が実施され
ており、天満橋界隈は朝から賑わっております♪(^O^)/



今朝も早朝から入口門の前を通りますと既に何名かのお年寄りが椅子に座って待っておりまし
たよ(この時点で6時40分頃)

f0219810_8393126.jpg


わたくしは明日より3連休で遠征となりますので、本日の仕事終わりにでもチラっと除く程度に
しておくとしまして・・・



さて本日も仕事中立ち寄りランチ記事で御座います♪(^_-)-☆
今回ご紹介致しますのは滋賀県は守山市に御座います古くからの洋食屋『びわこキッチン

f0219810_8421748.jpg


こちらのお店地元では結構評判のお店のようで正午前にお店に到着しましたが、この時点で
既にわたくしの前に1組の待ち客が居られました。



暫く待って席に案内されるとわたくしが注文したのは『盛り合わせ定食』というボリュームのある
この日のサービスメニューで御座いました♪

f0219810_8452313.jpg


・トンカツ
・エビフライ
・白身フライ
・サラダ(ハム)
・スパゲティ
・切干大根の炊いたん
・漬物
・ご飯
・味噌汁

と言った豪華な内容でタルタルやソースなども全て自家製という手の凝りようで、誠にナイス
なお味で御座いました♪(^0_0^)



もちろんリーズナブルな日替わりランチや数々のメニューが取り揃えられており、その日によ
って『本日のサービスメニュー』という風にレギュラーメニューも日替わりで割引がある様子。



わたくしが入店した後も入れ替わりで大勢のお客さんが入ってこられましたが、わたくしが席
を立った際に入店されてきたお客さんは「すいません、もう今日はご飯終わったんです」と言
われておりました(・_・;)

まぁ、それぐらい人気なのもこの味ならわかるな~と感心したので再訪は決定です♪(゜レ゜)


[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-04-11 12:00 | ランチ・ディナー

山奥のグルメ♪

この週末は2月下旬~3月上旬の気温という事で寒さが戻り、結構な悪天候の中ブルベに参加
された皆様に於かれましては誠にお疲れ様でした<(_ _)>



さてさて本日は先週お仕事で岡山へ予定が御座いましたので、少し寄り道(結構大回り)久しぶ
りのこのお店へと行って参りましたよ♪(^_-)-☆

f0219810_8553331.jpg


佐用町にある自然薯の店『おもて家』ですね♪



こちらのお店は自転車で何度か訪れており、美味しい自然薯トロロを食べさせてくれるので結構
お気に入りなんですが、仕事で山崎を訪れる際に寄ろうかといつも思っているのですが、営業が
木・金・土・日なんですよね(-_-)

今回は偶然にも木曜日に岡山行きとなったので(計画的?)オープンとなる11時半前には到着
し暫し待っておりました(-。-)y-゜゜゜



以前までは小鉢がついて自然薯セットとしてメニューに有ったのですが、今回行くと小鉢が無い
かわりに価格も¥1,000-と改訂されておりました。

f0219810_942781.jpg


このように少し寂しい感じはしますが御櫃には茶碗約3杯分のご飯が入っておりますので、ボリ
ューム的には満足できるかと思います。



しかしわたくしの場合コレを食べない事にはココへきた値打ちがないと考えますので、定番の
自然薯天麩羅も追加オーダー♪

f0219810_97676.jpg


やはりモッチモチで安定の旨さで御座いました!(^O^)/



というわけで食後店主と話しておりますと覚えて下さっていたようで「また自転車で来ます」と
再訪を約束し本来の仕事へと戻ったのでありました。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-04-07 12:00 | ランチ・ディナー

昭和の味

昨夜は雨となり花見をもう少し楽しみたいと思うイヨッキュにとっては余計な雨だったわけですが
この時期の天気予報の変更は今に始まったわけではないので仕方がないですね(-_-)

この週末は2日共に余計な雨が降らないように祈りつつ本日の記事をUP致しましょう!!



普段より訪問頂いている読者の皆様に於かれましては、この『山六興業』というブログが本格派
自転車ブログであるという事は周知の事実かと思います(゜レ゜)
しかしながらこうも長く続けて参りますと通常2日間の週末のライドネタだけでは(当然雨もあり
ますし)継続的な更新は不可能となって参りますし、その辺は先人も苦労されているようであの
手この手でネタを拾いつつ継続しているように見受けられます(゜-゜)

かくいうわたくしも最近ではリピート率が高いので「もうココ行ってるし」「前もこの店見たし」という
自身もマンネリ化を感じております(-.-)



そこでこれからは少し趣向を変えウィークデーの仕事中に訪れたランチ先なども自転車記事の
間に挟みつつ紹介していきたいと思います!!

これらのお店は普段facebookやtwitterでも投稿しておりますので、重複する事も多々あるか
と思いますがその変は生温かい目でサラッと流して頂きますようお願いいたします<(_ _)>



それでは先ず第一弾となるお店はコチラ!!!

f0219810_1644021.jpg


場所はわたくしが仕事で週に1~2回は必ず訪れる兵庫県は加西市の北条町に御座います♪
お店の名前は 『十七八(トナハチ)』 という古くからある中華料理屋さんで、地元の方からも慕わ
れている名店との事!

一見「大丈夫か?」と思われる店構えに何十年も変わらないであろう陳列ケース・・・

f0219810_16501855.jpg


取り敢えず勇気を振り絞り入店・・・



まだ11時半でしたので店内には地元のオッチャンと思われる人が一人しかおりませんでしたが
その人のテーブルにはしっかりと『ちゃんぽん』が置かれておりました。

そう!この店の名物は断トツで『ちゃんぽん』であると取引先に在籍するこの店の常連からも既
にリサーチ済み♪

わたくしも迷う事なく店のお姉さんに『ちゃんぽん』を注文したのでありました!!


















そして出てきたのがコレ(^_-)-☆

f0219810_1655687.jpg


馬鹿でかい灰皿のような銀の器に盛られた餡かけ風のチャンポンで御座います!!
真ん中に置かれた卵黄を絡めて食べるのですが、子供の頃に食べた餡かけ焼きそばと言えば
解って頂けるでしょうか?

兎にも角にもわたくしてきには目から鱗(眼医者行ってきますw)の味で御座いました♪
このお店はわたくし的にはリピート確実ですし、その他のメニューも制覇してみたいと思わせる
いぶし銀な味付けでしたので、地元の評価はやはり間違いなし!と言ったところでしょうか♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-04-04 12:00 | ランチ・ディナー

これはヒット♪

わたくしイヨッキュと言えば無類の麺好きなわけですが、外回りの際に最近は新たな美味しい処を
探しトライするのがマイブームとなっております♪



というわけで直近ではまずこんなものを食べてみました(゜-゜)

f0219810_164172.jpg


完全にイラストにつられて買って食べてみたのですが・・・


















ズバリ!×



続きまして『しまなみ縦走』へ行く前日、K宅に前泊していたので少し前に「近日オープン」と貼紙
されていた近所のチャンポン屋さんに行ってみました。

f0219810_16451134.jpg


ラーメンとしては亜流と言われるチャンポンですが、実はわたくしラーメンの中でも特に大好きな
メニューで御座います♪ってなわけで期待を込めて食べてみました( ^)o(^ )

f0219810_16462759.jpg


















わたくし的には△



このところ外すことがなかったのでこの2敗は正直凹んだラーメン王でしたが、最後に紹介する
こちらはどうだったのか???

f0219810_16491195.jpg


わたくし仕事で週に1回は滋賀方面へ出かけるのですが、この近江チャンポンというのは個人的
に結構アリだと思っていまして、特に発祥の彦根方面に行く際には頻繁に食しております♪
今回は本場彦根ではなく栗東にあるチェーンではないお店ですがどうでしょう?

f0219810_16513953.jpg


それでは頂きましょう!!・・・












痛恨の一撃!◎



ココは仕事でもリピート確実ですね♪
休みの日に『旧中山道ポタ』などと絡めてアリでしょう・・・とほくそ笑むイヨッキュなのでしたww



さてココでお知らせです!!
明日29日は『地元山岳ツアー』と称しまして鍋谷峠を大阪側から上り和歌山側へ下って昼食♪
その後和泉葛城山を粉河ルートにて上り山頂で休憩の後、牛滝ルートで下ってくるというチョ
ッピリハードなコースを予定しております。

参加ご希望の方は例によって槙尾中学校前のファミリーマートへ10時に勝手にお越し下さいw
尚、獲得標高が1500mを越えますのでロードバイクを強く推奨致します(゜-゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-28 12:00 | ランチ・ディナー

美味しいお蕎麦♪

元来麺類には目がないイヨッキュですが、最近はウドン率が高くその他の麺類を疎かにしており
ました。



コレはいけません!!! 



そんな訳で先週末は土曜の昼より降り続いた雨のお陰で日曜は朝から超ウェット状態でありまし
たから、そんな朝は朝からダラダラと自宅で過ごしておりました(-。-)y-゜゜゜

丁度前日にあった親っさんの稽古からKも149邸に泊まっておりましたので、長らく行っていない
地元の『そば草香』というお店へ行ってみる事に致しました♪



ココのお蕎麦は地元でも評判で休日などは事前に予約をしておかないと入店が厳しいお店です
ので、前もって電話予約をしておりました♡



今回は奮発して¥3,500-のコースをお願いしておりましたが、内容は以下の通りです・・・

f0219810_16513255.jpg


①そば煎餅とそば茶の付だし
②手造り豆腐をお好み(塩・醤油・柚子胡椒等)で
③お造りの氷乗せ
④海鮮類の炭火網焼き


※散歩がてら行きましたので昼間っから地酒を食らってますが酒類も充実したお店ですw



f0219810_16545226.jpg


⑤しらすサラダ
⑥牡蠣と玉ねぎの天ぷら
⑦自家製手打ち蕎麦(温or冷)
⑧蕎麦アイス




以上のようなコース内容で御座いました♪(^O^)/



昼に注文するコースとしては少々お高めかもしれませんが、わたくし的には満足できる内容かと
思っておりますので、お近くへお越しの際は一度如何でしょうか?(^_-)-☆

※場所は国道26号線『阪和豊中交差点』南東角にあるジョリパの隣の茶色の一軒家です
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-07 12:00 | ランチ・ディナー

たまには違った昼食を!

今週に入ってからすっかり暖かくなってようやく春到来か?というような感じですが、週明けは少し
寒の戻りのような低い気温になるそうですので皆様に於かれましては体調を崩したりしないように
ご注意下さいね♪(^_-)-☆



さて先週末は定番の1泊淡一へ行ってきたわけですが、出来事をつらつらと綴ってももはや変わ
り映えもしませんので、今回はいつもと違った点をご紹介!!

淡一をしたことがある方ならお解り頂けるかと思いますが、日帰り淡一をする場合ですと大体の
方は朝9時までに岩屋港をスタートしますよね?1泊淡一をするわたくしでも9時半過ぎには岩屋
港をスタートするのが常で御座います。

そうなると困るのが昼食のポイント、淡路外周の場合は昼食場所の集中する洲本市街を通過す
るのが大体10時台ですので、お店のオープンする時間までにはチト早すぎるというのが実情で
すから、そうなると次の昼食ポイントは大体福良周辺となり次はあまりにも遅くならない為に水仙
を超えると加速装置が作動するのがアワイチストの宿命でありますww



今回ご紹介致しますお店は洲本市内に御座いますので、日帰り淡一には不向きかもしれません
が我々のように1泊淡一する場合や洲本からカットで西海岸へと向かうコースを辿る方にとって
はユックリと走りつつコチラで食事を済ませてからその後の淡一を楽しまれては如何でしょうか?





f0219810_9102317.jpg


場所は国道28号線を走り洲本の海岸通りへと別れる県道76号線に入りますと直ぐに大きな橋
が御座いますが、これを渡って暫く行ったところにあるマルナカ・洲本店を越えて少し行った左側
にある『海月殿』というホテルの1Fに御座います『海石』というお店♪

淡路島牛丼のノボリが立っているので直ぐに解るかと思いますが、こちらのお店は淡路島牛丼
キャンペーンの加盟店で御座います。



こちらのお店は普段、淡路牛のステーキ等を売りにしている高級店ですからお値段の方は少し
お高めの設定となっておりますがランチタイムの『牛の玉手箱』は¥945-と中々にリーズナブル
な設定となっております♪

f0219810_92151100.jpg


わたくしは+¥105-を払ってご飯大盛りとして頂いたのですが、本物の淡路島牛を使用してい
るとの事で味の方は間違いなく、その辺は皆様も知っているようで11時半のオープン後直ぐに
座席は満員御礼となっておりましたΣ(゜-゜)



ココには一度ステーキも食べにきたいなあ~と思うくらいに美味しかったので、いつもとは少し
違った淡路を楽しみたい方は一度如何でしょうか?(^O^)/
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-02-28 12:00 | ランチ・ディナー

酔うたような仕事???

2月に入ってこのまま春か?と思うような陽気かと思えば、えげつない寒気が舞い込んできたりと
訳のわからない天気が続いていますが、本日は朝から見事な雪で雪慣れしていない大阪はまさ
にパニック状態ですねΣ

f0219810_9174599.jpg


話は変わり2月と言えば納税関係のお仕事は忙しそうで弊社の入っているビルにも税理士事務
所が御座いますが毎晩遅くまで仕事しているようで御座います。

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16

そんな中上記は2月前半のわたくしの休み状況なわけですが・・・10/16稼働という定年退職後
の再雇用者のような出勤状況(・_・;)

ま、まぁ今月はグランマの葬儀がありましたので、後半頑張ると致しまして・・・



10日(月)には田舎の伯父貴より大きな鰤が送られてきましたので、とてもじゃないですが母上
と2人で食べきれませんから、堺の従兄弟を呼び取に来させたものの酒盛りなどしてましたw

f0219810_1720149.jpg




さてこの様に、お気楽な労働者の権利をキッチリ守る会社に勤めていることに感謝しつつ、先日
の11日(祝)は年末にわたくしの『降臨記念月間』を祝ってくれた友人やよいマンの誕生日祝い
という事で予め行きたい先を聞いておりましたところ・・・



海に行きたい♪ 自転車以外で!   ← ココかなり重要(怒)



という事でこの日は互いに休みでありましたから、自動車のない貧乏なエコ人間なわたくしは
事前に格安レンタカーを借りておりました(2,980円/12時間) ヤスッ



お手軽に和歌山にでも行きましょう!ってな感じでブラブラとラベンダーのマーチを走らせ先ず
はわたくしが何時もランチに利用している『相福庵』へ行き安定の1,000円ランチを召し上がる
事に致しました♪

f0219810_17161894.jpg


※お馴染みのコチラですね♪



どうやら味&ボリューム共に気に入って頂けたようです♡



この後は旧170号線から神通温泉を抜け、いつも自転車で走っているコースを西進し加太へと
到着致しましたが、車の戸が開かないくらいの爆風でしたのでユックリ海を眺める間もなく場所
を和歌の浦・雑賀崎へと移す事に・・・

f0219810_16522487.jpg

f0219810_16525760.jpg


やはり素晴らしい眺めですね♪それに此方は穏やかな海から解るようにほぼ無風で御座いました
ので坂多いですが「ココは近々又ポタ企画立てないといかんな~」などと考えながら、暫しボ~ッ
と海など眺めておりました(゜レ゜)



夕刻になりましたので、やよいマンの住む堺へと戻りレンタカーを返却!そのまま堺東へと移動
し予約していた呑み放題の個室居酒屋で軽くお祝いなどしたのでありました♪(^O^)/

f0219810_1657565.jpg


※ケーキはお誕生日の人サービスらしいです



店を出て家まで送りがてら、エエ年こいて互いの四十路記念に久しぶりのプリクラを撮影したり
しながら、この後結局焼き鳥屋に入り終電ギリギリまで呑んでいたので、和泉大宮まで乗り過ご
したイヨッキュなのでした(汗

f0219810_1755248.jpg


※アナウンスで「泉大津~!」と聞こえた気がして飛び降りたら和泉大宮だったというオチで、1
時間ほどあるいて引き返し無事帰宅したのでありましたww








兎にも角にも、やよいマン誕生日おめでとう!!(^_-)-☆





因みに35年前はこんな感じ(爆

f0219810_20513663.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-02-14 12:00 | ランチ・ディナー