ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:独り言( 155 )

友、遠方より来る♪

さて、この週末はわたくしが毎年恒例としている『城崎カニカニツアー』に行ってきたわけですが、その
記事はまた後日にUPすると致しまして・・・



先週はクロマメ会がしまなみ遠征の際に何時もお世話になっているハッサクしまなみ特別顧問が仕事
の為に来阪されておりました♪



コレは迎撃せねばなりません!!!



というわけで育ちの良いわたくしは本来苦手なのですが、大阪らしい新世界をご案内する事にww

f0219810_21241499.jpg


先ずは近江屋本店にて串カツを頂き・・・

その後同じく横綱にて再び串カツを(笑)



更には場所を大阪一のディープゾーン『あいりん地区』に移しはしご酒♪(●^o^●)

f0219810_2126497.jpg


当然のように自転車談義に花咲かせ楽しい一時を過ごしたのでありました♪\(^o^)/



ハッサク特別顧問お疲れ様でした<(_ _)>










さてココで朗報です!!

ハッサク特別顧問と言えば昨年、我々がしまなみを訪れた際にある『魔法のオイル』を進めて下さ
った大恩人、当時ブロンプトンにお試しとして塗って頂いて以来すっかりその性能に心頭した商品
が御座います。

f0219810_21304063.jpg


それがコレ!!!



わたくし自他ともに鈍感を認める脚なのですが、コレを塗った瞬間「軽っ!」っと感動を覚えて以来
このオイルの虜になってしまいました(●^o^●)

オーバーに言うと『ギア1枚軽くなった感じ♪』でしょうか・・・
勿論高価な物なのでドバドバと使う物ではないとは思いますが、普段皆さんが使われてる赤い油
やその他の物とは格段に違う事をわたくしが保障致します(しかしクレームは受け付けませんw)



通販でも購入可能ですし、わたくしが普段からお世話になっているBiciTerminiでも扱っております
ので興味を示された方は一度試されてみては如何?



常々『ケミカルは主教』と言われるくらい人それぞれですが、滅多に商品の善し悪しについて記事
にはしないわたくしがこう申して居るのですから騙されたと思って一度試されてみては如何?
(当然騙されたというクレームは受け付けませんww)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-02-04 12:00 | 独り言

プチ発見と思いつき

何時もはボーっとしているわたくしですが自転車に乗っている時・散歩している時・車の渋滞中なん
かに、ふとチョットした発見をしたりします。

皆さんもそういった事ってあると思いますがこういうのってチョットだけ嬉しくなったり変な妄想したり
しません?(゜レ゜)

ってなわけで本日はそんな些細な発見を4つほどご紹介!!










f0219810_11344015.jpg


先ずはコレ!
どうやらキッチンカーらしいのですが上に書いてあるようにレンタル出来るようです。




⇒ライドの際にレンタルして敬愛なるクロマメ会長に『大人のキャンプ』を再現して頂こう♪










f0219810_11421328.jpg


続きましてはコレ!!
ゴルフや自転車でカーボンを駆使した製品を作っているGRAPHITE DESIGNの車ですね。

⇒のぞみ149号のカーボンボトルケージまだだったからコレにしよう♪(2個発注済)










f0219810_11413996.jpg


更にはコレ!!!
このお店はわたくしの朝の散歩コースである大川沿いの遊歩道傍にあるのですが名前をよくご覧
下さい・・・・・・・・・・実はこのすぐそばに天下の大阪拘置所があるので御座います(--〆)



叔父貴が入所した際にはココを利用するとしよう(笑)










f0219810_11445387.jpg


最後にコレ!!!!
ここも散歩コースなのですがどうやら記事によると昨年末に不発弾が発見された模様です(・_・;)



⇒思いつきも何も皆さん注意しましょう!\(゜ロ\)(/ロ゜)/










ってな感じの小ネタ集でした(チャンチャン)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-01-30 12:00 | 独り言

明けましておめでとうございます!!

長らくblogをお休みしておりましたが、当『山六興業』も本日より2013年をスタート・・・
とはならずもう暫く本気記事の更新はお休みさせて頂きますね。

というのも実はこの9連休の年明けより大幅に体調を崩してしまい5日間ほど寝込んでいたのであり
まして正月太りどころか少し減量したぐらいの絶好調不調ぶり・・・(/_;)

ようやく動けるレベルにはなりましたが本調子にはまだまだ遠い様子でありますので、頂きましたコメ
ントへの返答&リンク先様への訪問が大幅に遅れております事を深くお詫び申し上げます<(_ _)>



しかしながら本日より仕事も始まり全世界149万人のイヨッキュファンの皆様が心配されてもいけま
せんのでまずはご挨拶まで・・・



本年も宜しくお願い申し上げます!!



f0219810_1125780.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-01-07 12:00 | 独り言

タイミング

世の中にはタイミングというものが御座います。
しかしこのタイミングという奴はバッチリ合う事もあれば外す事もあり中々難しいもので御座います。

f0219810_20543071.jpg


例えばこの写真なんかは昨夜帰宅していると丁度良いタイミングで水上バスが電飾を灯して橋下を
通過しておりましたのでパシャリと撮影♪



かと思えば同じく昨日、仕事で午前中加西に行っておりましたのでお馴染みの『がいな製麺所』に
立ち寄ったわけですが、午前中の打ち合わせが長引いた為入店したのが12時半頃・・・

f0219810_211083.jpg


店は平日でしたので駐車場こそ満車だったものの、注文を待つ行列は外まで並ぶ程の事は御座い
ませんでした。

f0219810_212132.jpg


というわけでわたくしが注文したのは釜たまうどん(¥400-)と加西定食(¥300-)だったのですが
この時既に定食のかやくご飯は売り切れだった為こんな感じに(--〆)

f0219810_215790.jpg


コレはタイミングを外したわけですね(゜レ゜)



さてそんなことはどうでもよくいよいよ明日は我が決戦機(何の?)の納車日で御座います(^^ゞ
丁度3連休前でもありますし今日の仕事帰りに引き取ってそのまま乗って帰ろうかとおもっていた
のですが、しか~しこのタイミングでまたしても2大雨雲召喚士(Mバル君&Hマジン)による嫌がら
せとも思われる予報が(怒)

f0219810_21155153.jpg




コレはいけません!!!



というわけで急遽本日を半ドンとし昼から引き取る事に致しました♪(●^o^●)

さて今回の引き取りのタイミングは吉と出るか?凶と出るか?
何れにせよこの3連休中には間違いなく手元に参りますので詳細スペック等は又休み明けにでも
報告するという事で♪(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-12-21 12:00 | 独り言

今から悩んどこ♪

ここんとこ週末土日の内どちらか1日が雨というお天気が続いておりますが、そんな事はわたくしに
とって大した問題ではありませんので雨の土曜日は何時も通り御近所ポタさせて頂きましたよ♪

この日はフルコースではなく

f0219810_21155123.jpg


槇尾と

f0219810_21161665.jpg


牛滝の2本立てコース!!
当然のことながらわたくしの他に自転車を見かける事はなく、雨の中をカッパ着てブーツを履きママ
ロス号という『雨の日通勤スタイル』と同様にポタを楽しんだのでした♪



さて雨が降っている以外は何時もと代わり映えのしないコースを走ったわけですが・・・



わたくしが何時も通勤や雨ポタに使用しているこのママロス号ですが、一見ママチャリにも見える
この車体は一応クロスバイク(正確にはシティーコミューターになるのかな?)
故にそこそこ走りますしフルフェンダー+チェーンカバーに荷台付という通勤にはもってこいの700
×35Cで御座います。

少々の起伏などなんのその!フロントシングルのリア8速ですから平地ばかりのわたくしの通勤路
では35km/hオーバーの巡航も可能ですし、坂だって気合を入れれば和泉葛城山の牛滝コース
(7.0km・平均斜度8.4%)だって楽々?上れます!!<(`^´)>

因みにこのママロス号はビアンキ・プリマベーラM2011年モデルなのですが詳しいスペックについ
てはコチラを御参照下さい。


ところがこのママロス号も日々の通勤が※往復52km×21日(1ヵ月)及び雨ポタなど酷使しており
ますから、昨年4月末の就航以来わたくしの一番愛用しているマシンとして先日ついに積算距離が
15,000kmを超えてしまいました。
わたくしの場合『アルミフレームは性能的にも安全性の面からも20,000kmまで』と決めております
ので、通常に乗っていてもこのままだとあと5か月で退役を迎えるわけであります・・・

※呑みの予定がある以外は雨だろうが槍だろうが基本休まずジテ通



This is no good !!!



というわけで次期通勤用(雨用)マシンの選定にそろそろ入らねばなりません!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/



現状最有力候補はやはり現在乗っているビアンキ・プリマベーラの2013年モデルです。

f0219810_21243899.jpg







がその他にもこのような候補が御座います♪

f0219810_21372572.jpg


2013 GT スピードボール!!






更にこれなんかお洒落でしょ?(*^^)v

f0219810_21264636.jpg


2013 COLNAGO FRECCIA ALFINE!!



これは高杉君ですね(-_-;)



しかしパンクの際は邪魔くさいですが内装変速はメンテ要らんし~♪
交通費だけで年間30万近く浮いてるし~(秘)

もう暫く悩みそうな気配です・・・
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-21 12:00 | 独り言

これで安心?

さて週末は例によって例の場所へ行っていたのですが、その記事は次回以降と言う事で本日は別の
話題でφ(..)



先週もご機嫌にジテ通をしておりましたが5時30分に自宅を出、丁度通勤往路の半分区間にさしか
かった時の事(約13.1km地点)信号待ちをしていてふと横の歩道に目をやるとこのようなものを見つ
けました(-_-メ)

f0219810_1141941.jpg


C.C.B道路とあります・・・

コレって皆さん解ります?(゜レ゜)



実はコレ『電線共同溝』といって電線やケーブルを地中に埋めて電柱をなくし、空間をスッキリさせて
景観を良くしようというものなんですね♪

よく観光地なんかでは実施されているアレです!(^_-)-☆



因みにこの場所はわたくしの通勤路の大部分を占める国道26号線の堺市内※『海山交差点』なん
ですが今のところ電柱は残っていますね(-_-;)

f0219810_11462325.jpg


※ココを左に曲がると南大阪ローディーの平地練習場『堺浜』へと行けます



まぁ、そんな事はどうでもよくこの日(11月1日現在)6時の時点でこの暗さですからこれからのジテ
通は往復ともに暗くなり、且つ西高東低の気圧配置などになるとソリャーもう爆風が吹きすさび大変
危険な訳です(+_+)



コレはいけません! ← 久しぶり?w



というわけで一層気を引き締め安全運転に努める事は勿論の事、万が一に対する備えも万全でなく
てはなりません!(゜レ゜)



今回コレを申し込む事に致しました♪(●^o^●)

f0219810_1275288.jpg


今まで加入していた保険は少し心もとなかったので少々お高いですがこのくらいの保証があった方
が安心でしょう♪(^_-)-☆

事故を起こさないのがベストですが不可抗力というものも御座いますので、慎重な皆さんも是非とも
御一考されては如何でしょうか?





そういえば冒頭のC-C-Bですが昔は鮮烈なデビューに衝撃を受け格好良いと思いましたが・・・

f0219810_11564471.jpg


《before》

















f0219810_11572016.jpg


《after》



ロマンティックは題名の通りですがメタボリックも止めれなかったようですね・・・(苦笑)











特に現在の写真の関口さんΣ(左の緑の髪の人です)

f0219810_11593880.jpg


《before》












f0219810_12112917.jpg


《after》



関口カム、バーーーーーーーック!!!(爆)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-05 12:00 | 独り言

チョッピリ嬉しくなりません?

先週末は或る方々をお迎えする為にクロマメ会長御用達の難波『えん(和民の上)』に行っていたの
ですが、そこの個室に入ると眼前にこのような景色が御座いましたΣ(@_@;)

f0219810_1143776.jpg




この景色、関西の人なら見覚えありません???



因みにこのアングルは『NHKニュース7』でニュースとニュースの狭間に現れる《現在の大阪》の時
で映っている南海難波駅前の光景で御座います(火曜日だったかな?)

恐らくこの屋上辺りに定点カメラがあるんでしょうが、こういう発見って何だか少しだけ嬉しくありま
せんか?(*^^)v



とまあ、箸にも棒にも掛からん記事でした(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-10-03 12:00 | 独り言

試乗の代償とその副産物

さて先日の『クロマメ会&メバルーズ合同淡一』でKがオカメさんのウィーカスフォーカスに試乗させ
てもらったところ・・・



わたしも電動にする!!



という何時もの即断即決があったわけですが

f0219810_23191581.jpg


11速電デュラは値打ちも判らんのでアルテで良いでしょう!!



その恩恵でこういうのの何点かが余ってくるのであります♪(*^^)v

f0219810_23202592.jpg




7900系DURA !!!



さてさて、わたくしもそろそろ次期決戦用マシーンに着手しなければならないので、満を持してココ
は前段階としての『のぞみ149号計画』発動です(何の決戦なのかというツッコミはなしの方向でw)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-10-01 12:00 | 独り言

赤ビーフカレーがけ・・・時々風水?

昨日帰宅してみますとこの様なお手紙が届いておりました。

f0219810_20285938.jpg


中を開けてみますと・・・

f0219810_20293157.jpg











やはり『ツールドおおすみさん』華が必要と言う事でしょうか?(゜レ゜)










甦る楽しい思い出♪\(^o^)/

f0219810_2030423.jpg

f0219810_2031180.jpg


早いものでもう1年が経とうとしているのですね・・・(+_+)










うーむ!
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-09-27 12:00 | 独り言

一族召集?

おちゃらけていても何処か気品あふれるイヨッキュです。こんにちは!!

そういえば先日、諸般の事情から下野しているわたくしに対し[本家]から一通の封書が・・・

f0219810_2144476.jpg











も、もしや・・・従一位 ⇒ ※正一位 Σ(@_@;)

※生前叙位は歴代6名しか存在しない最高位(一番直近では三条実美が最後)










これはわたくしの自転車界に於ける功労が認められたのか?

とも思いましたが、封書を開けてみると中身は以前母上が応募した『宮中歌会始の詠進歌』で
何でも書式が違うので書き直して返送してほしいというものでした。



な~んだ(-。-)y-゜゜゜



ってかわざわざ書き直して送ってこい!というくらいだから「もしかして?もしかして?」と期待に
胸を膨らませている『皮算用』な母上を微笑ましくも思うイヨッキュなのでした(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-09-25 12:00 | 独り言