ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:独り言( 155 )

こんなんも良いよね♪

わたくし的に仕事で週に1~2回という頻度で兵庫県は加西方面へ行っているわけですが、最近以前
店じまいしていたある中華店が新しい『台湾料理店』としてリニューアルされました♪

f0219810_21204510.jpg




此方のお店厨房だけでなく客席にもなぜか広東語が飛び交う不思議な店で、メニューの方もこの内容
で700円というお得なお店(中国自動車道加西ICを降りて右折し1.5kmくらい行った所の右側)

f0219810_21233460.jpg


※塩・味噌・台湾等々数々のラーメンと米物(焼き飯・中華丼・天津飯等々)のセットが選べます



おまけに店の駐車場には無造作にコノような鉄分が無造作に・・・






















f0219810_21362683.jpg


18切符始まったら行きますか?(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-11-25 12:00 | 独り言

苦難の最終戦

先週お伝えしました通り行って参りました!BRM928静岡300km!!



のっけからスマホを忘れたり副鼻腔炎による頭痛に悩まされたりしながらスタート<(`^´)>

f0219810_11323017.jpg


頭痛を抑えるロキソニンも忘れている事に気づいて沿道のドラッグストアーが開くまではジッと我慢の
子で走ったのでありました(=_=)

加えて試練のアウター縛り(単に整備不良でインナーに入らなかっただけ)



どうにかこうにか折り返し点の諏訪湖畔に到着!!(--〆)

f0219810_11354167.jpg




ココからは来た道を戻るほぼ下り基調の150km(と言う事は前半はほぼ上り基調w)



f0219810_11373653.jpg


今回のボス的存在でもある富士見峠をこなし



f0219810_11384394.jpg


200km地点からは夜間走行モードに突入!!!



試練的な最終戦となりましたが無事ゴーーーーーーーーーーール♪(*^^)v










今回ミスコースを数回したり色々なトラブル(自分が悪い?)に見舞われたり致しましたが、コレも
一重にわたくしの実力皆さんの声援のお陰で悲願の?SR達成となりました♪\(^o^)/

f0219810_11424571.jpg




帰阪した後はお祝いと言う事でKからご褒美の御寿司を奢ってもらいましたよ♡

f0219810_11451069.jpg











最後に今年急遽思いつきでブルベに緊急参戦した天才サイクリストのイヨッキュですが、コレが言い
たかったが為に参加しただけと言っても過言ではないでしょう!!



やらないのと出来ないのは違うんじゃ!ボケっ!!



※ブルベに否定的であったわたくしに「やった事もない、過酷なロングライドも出来ない癖に偉そうな
事を言うな!!」というお叱りを受けたからです。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-09-30 12:00 | 独り言

行ってきます!!!

さて本日は有給を消化しまして今年最後となるBRM928静岡300kmに行って参ります!!
これまで400km・200km・600km・・・とこなしてきたわたくしですが果たして無事完走出来るので
しょうか?w(順番バラバラは御愛嬌)



そんな中先日の記事(ソースカツ丼)を見ていたら何気に気付いた事がありましたよ!



その記事の3枚目の写真をご覧ください!
美味しそうなソースカツ丼の写真ですがその中に写りこんでいる割りばしの記載内容、なんとソース
カツ丼はRに○印の登録商標だったのですねΣ(@_@;)



まあそんなことはどうでもよく、私的にはこの半月間わが社に入った新人君の研修の一環で客先回り
を先日終えたところな訳ですが、直接関係ない部署とはいえわたくし的には教えれる事は全て伝授
したつもりであります<(`^´)>

f0219810_6153622.jpg

f0219810_616059.jpg


何教えたの?という突っ込みは受け付けませんww



というわけで本日より3日間、駿河の国に赴き最後の砦を打ち崩して参ります!!!



今回はヘルメット用ライト(従来はジェントスのデルタピーク)を新調致しました♪

f0219810_618333.jpg


KNOGの物なのですが中々にシャープなデザインで軽量♡



f0219810_6192989.jpg


このようにUSB給電でき、点滅で11時間との公称なので一晩くらいなら何とかなるでしょう♪




というわけで今回も頼んだで!相棒!

f0219810_6211918.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-09-27 12:00 | 独り言

守ってる?

今回の台風18号では各地で被害が出たらしく、被害を受けた地域の方々には謹んでお見舞い申し
上げます<(_ _)>



さて話は変わり交通法規について気になる事を2つ3つ!



先日のBRM紀伊半島一周600kmに於いてスタート直後に他の参加者の後ろについていたのですが
その方がキチンと一時停止で停まって左右確認後に再度進んでいたのを見て「そう言えば自分は守
れていないな~」などと今更ながら反省した次第であります(/_;)

f0219810_1161161.jpg


そう言えば最近はこういった追加標識が多いですよね!



またこういった場面ではどうでしょうか?

f0219810_117112.jpg


所謂『歩車分離式』といわれる信号機ですが、わたくし的には左側の信号は歩道を走行しているイレ
ギュラーな自転車に対して適用されるものであって、車道を走っている自転車は(その前に停止線が
あるわけですから)車両用の信号に従い停止すべきだと※解釈しています。

※逆に歩行者用信号が赤で車両用の信号が青であれば進んでいます



また過去3回のブルベに於いて交通法規を遵守すべきブルベライダーが、意外に守れていないのが
右折の方法だと多々目撃致しました。

あたかも※総排気量50cc以上の車両のように前方の信号に従いそのまま右折する人が殆どですが
本来はこういう風にしないといけないのでキッチリと頭に叩き込んでおいて下さい!!!

※剛脚自慢は解りますが自転車はあくまで人力で動く車両です



といったわけで間違っていたらごめんなさいね!!(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-09-18 12:00 | 独り言

チョー・ドリピル♪

至る所に出没する我々ですが快く馳せ参じてくれるこの人には頭が下がります<(_ _)>

f0219810_2251157.jpg


因島の『チョー・ドリピル』!!!



今回も楽しい夜を有難う!!
ってなわけで先週末のしまなみ記事はこちらを参照下さい(丸投げ)



わたくしの方は来週にでも・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-09-06 12:00 | 独り言

こんなん来ました♪

さて本日は本来であれば来るべき週末のBRM907紀伊半島一周600kmに向け、最終調整として
200km程度のロングライドをしようと目論んでいた天才サイクリストのわたくしですが、生憎の天気
となり約束していた(若)ぐっさんと軽く牛滝を流し結局はモーニングへ行ったり某ショップに物欲を
満たしに行ったりとダラダラと過ごしてしまったイヨッキュです。こんにちは!!



まぁ、お天気だけはどうにもなりませんので帰宅するなり雨車である『ママロス号』の整備等をして
いたわけですが、そこで起きたショッキングな出来事はまたお知らせすると致しまして・・・(謎)



昨夜は帰宅時に突然の雨に見舞われ濡れて帰るのも邪魔くさいので風邪などひかぬよう念の為

f0219810_1415230.jpg


久々に肉など喰らいに行って市内のK宅に泊ったわけですが

※わたくしイヨッキュは本来肉はあまり得意ではない為、滅多に肉系の店へは行きません



今朝自宅に帰って見るとポストにこのような封書が入っておりましたΣ

f0219810_14184473.jpg




早速封筒を開けて確認してみますと・・・

f0219810_14193116.jpg


中には去る6月8日に走ったBRM608和歌山400kmのブルベカードが入っておりました♪



更に同封されていた説明書きによりますとこのカードに記載されている認定番号がSRメダル申請
の際に必要になってくるようです( ..)φ

f0219810_14214387.jpg















ところでSRって何?(゜レ゜)













察するにわたくしの大好きなアニメ『ワンピース』に登場してくる、瞑王『シルバーズ・レイリー』に
なれる引換券か何かでしょうか?(笑)

f0219810_14241150.jpg




週末のブルベは雨っぽいですが、レイリーになれるなら600kmは是非完走してみようと思った
瞑王『イヨイリー』なのでした♪(*^^)v
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-09-04 14:27 | 独り言

危ないのでやめていただきたい!!

大阪市内で自転車に乗っていると特に目立つのが車道を逆走する無法者チャリダー(怒)
しかしながら余りにもその数が多く、毎日ジテ通しているわたくしからするとイチイチ腹を立ててもいら
れないので気にせず華麗にかわしているというのが現状・・・

ところが最近目立つのが市内中心部の大通りをヘッドホンしながらスマホを操り堂々と逆走している
輩を多々見掛けます(激怒)

まずは下の地図をご覧ください!

f0219810_22262664.jpg


このように大阪市内中心部の4幹線は左から順に四ツ橋筋(北行一方通行)・御堂筋(南行一方通行)
堺筋(北行一方通行)・松屋町筋(南行一方通行)という風になっており、天満橋までジテ通しているわ
たくしは出勤時=堺筋北上・帰宅時=松屋町筋南下・・・というように交通法規に乗っ取りキチンと走行
しておるのですが、朝夕に関わらず逆走野郎は毎日のように多数見掛けます(=_=)



例えば帰宅時に通る松屋町筋はこのように5車線全てが南行き!!

f0219810_22323956.jpg




しかし皆さん!思い出して下さい!
通常一方通行に於いてはこのような標識があり『自転車を除く』という文言が書かれている事が殆ど
ですよね?

f0219810_22331526.jpg




ところがこの松屋町筋を逆走方向から見ますとこのようになっております。

f0219810_22345952.jpg


ご覧のように『自転車を除く』とは書かれておりません・・・つまり自転車も例外ではないという事であ
り、更に逆方向からは信号機も設置されておりませんので一体何を考えているんでしょうかねえ?

因みに中心部の一方通行4幹線は全てこのようになっております(゜レ゜)



というわけで逆行している糞野郎ども無法者の諸君!!
危ないので特にこの4幹線での逆走は絶対に止めて頂きたい!!!




以上、模範的サイクリストであるイヨッキュ様からのお願い命令でした(--〆)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-09-02 12:00 | 独り言

暗黙の了解

先日ニュースで小学生の子供が起こした自転車の事故に対して、被害者女性(現在も意識不明)に
子供の親3,500万円・損保会社6,000万円の支払い命令が下りる判決がありましたね。

誠に痛ましい事であり自転車乗りとしては今後も更に気を引き締め安全運転を心掛けねばならない
と思ったのは言うまでもないのですが、コレを受けて弊社でも先週ボスより以下のような通達が御座
いました(わたくしに対し)



1.どうやら自転車で通勤しているらしいが(目撃者あり)弊社として毎月定期代を支払っているので
ジテ通は禁止!

2.たまに折り畳み自転車(ブロンプトンの事)を持って出勤している時があるが、1の理由から今後
は折り畳み自転車と言えど[社内への]持ち込みは禁止!

3.2については駅までの僅かな距離と言えど万が一事故をした場合、冒頭のような事故があった時
会社に対し賠償請求が来ないとも限らない。




コレはようするに・・・



ばれてーら(・_・;)
しかもジテ通は原則禁止の個別通告!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/




しかしこの後でボスからの一言



1.弊社の始業時間である9時以前と終業時間である17時30分以降は○○君が何をしようと、社と
しては一切関知しないしその場合に交通事故等で訴訟問題が発生する事案があっても自己責任!

2.冒頭の事例もあるのでしっかりとした保険に加入し、且つ安全運転に努めつつ無茶な運転はし
ないように!

3.会社としては定期代を支払っている以上、電車通勤をしているものと見なすので電車以外での
事故は有給休暇or早退後のトレーニング等によってに発生した事とする。

4.従来通り定期券チェックはしない!!




コレは万が一の場合の会社としてのリスクを回避しつつ、わたくしの要望も取り入れたという見事
な折衷案♪(●^o^●)

流石はボスで御座います❤



とまあ以前のように※社内にブロンプトンは持ちこめなくなったものの、隠れてではなく或る意味
堂々とジテ通出来るようになったという嬉しい出来事で御座いました♪(*^^)v

※オフィス内でなければわたくし専用の社用車『敏腕号』に入れておいてもいいという事です。



f0219810_2116282.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-07-17 12:00 | 独り言

夏ですね♪

さてこの3連休も遊び呆けているわたくしだとは思いますが、先週見掛けた夏らしい事を2つほど・・・

f0219810_22141327.jpg


先ずはコレ、パドルボートですか?
ってか落ちたらどうするんでしょう?ドブ臭いですよね(・_・;)



f0219810_22164450.jpg


続きましてはコレ!!
夏とは関係ないんでしょうが、先日何時もの対馬へ行く際に地下鉄に乗ろうとしたら「コレ今日一杯
使えるからあげるわ!」と見知らぬ熟女に貰った逸品で御座いますww



f0219810_22185157.jpg


最後はコレ!!
大阪名物「いくたま夏祭り」の子供神輿を大阪市内某所で見たんですが、何とも可愛らしいですね♪



皆さんも夏の暑さに負けないように頑張りましょうね!!!(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-07-15 12:00 | 独り言

まだまだいける?

さて週明けですので恒例?の小ネタを1つww



皆さんは浜名湖名物の『うなぎパイ』はご存じでしょうか?
何を隠そうわたくしは大好きで御座いまして、弊社では浜松の取引先が年に何回か来阪される際に
必ずお土産に持ってきてくれる言わば恒例の商品♪

f0219810_11333180.jpg


コレですね!



ところで『うなぎパイ』と言えば何故か《夜のお菓子》とも言われているのですが、皆さんご存じでした
でしょうか?しかもどの辺が《夜のお菓子》か気になりませんでした?



そこで何時もはサッサと開封してしまうので、よく読んだ事のなかった裏面を見てみますと・・・

f0219810_11365380.jpg


なるほど!鰻とニンニクで精がついて(中略)故に《夜のお菓子》というわけだったのですね(照)



というわけで精をつけたイヨッキュ???
先週末の金曜日は折からの追い風爆風に乗って颯爽と出勤!!

f0219810_11392988.jpg


相棒はもちろん近々『常用通勤号』としての任務が御免となり、雨車として降格人事が内定している
ママロス号で御座います。

思えばコイツも2万kmをゆうに超え購入時の機敏な動きこそないものの、雨の日も風の日も猛暑
の日も極寒の日もわたくしを運んでくれた大切な相棒で御座います❤



というわけで信号の度に悠々と信号無視をしてわたくしの前に出て、抜かされては何度も同じ事を
繰り返すという鬱陶しい奴不届き者がおりましたので懲らしめる為、老馬に鞭打って(自分に?)26
号線を爆走し※煽り倒しながら会社に到着!!

※ケツにつく度にチリンチリンを鳴らしまくって御免なさい!ピンクフレームの人ww



f0219810_11463514.jpg


ママロス号の歴代2位記録を叩きだす!(1位は28.1km/h)










ママロス号、まだまだいけるんちゃうの?w



★来週くらいにnew通勤号が紹介出来るかな?(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-07-08 12:00 | 独り言