ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:独り言( 155 )

日々安穏と過ごしてますが・・・

早いもので2015年も1カ月が過ぎ本日は節分という事で、当ブログも約1カ月ぶりに近況報告など
致しましょう!!



・・・というわけで年末年始休明けの1/10(土)は加古川方面の呑み友達らと坂越の鎌倉水産にて
牡蠣の浜焼パーティーなどして参りました♪

f0219810_11224052.jpg


翌日の1/11(日)は通勤経路にあって以前から気になっていた『レストランたから』にて洋食ランチ
を頂き・・・

f0219810_112346100.jpg


夜は夜で『うおまん』にて和食ディナーなど

f0219810_1124316.jpg


明けて1/12(祝)は久しぶりにコッテリとしたラーメンが食べたくなったので、K宅の近所に御座い
ます『無鉄砲・大阪本店』にて無難にアッサリを頂きましたが胸やけ(苦笑)

f0219810_11271939.jpg




引き続きまして翌週の1/17(土)は友人Sと共に弊社の近所にある『ラクシュミ』にてインドカレー
ランチを頂き

f0219810_11284531.jpg


夜はFBでも交流のあるHロセさんの経営するつけ麺屋さんにお邪魔♪( ^)o(^ )

f0219810_1129395.jpg




更に翌週1/24(土)はコレまた地元で以前から気になっていた『キッチン・シンプル』にて洋食の
ランチを友人K・友人Tケシと3人で頂き

f0219810_1131589.jpg


明けて1/25(日)は友人K・イッツン氏と3人で紀州街道ポタを兼ねての和歌山『かき惣』ディナー

f0219810_1133892.jpg




そしてこの週末の1/31(土)はお昼に駅前の『たから寿司』

f0219810_11362984.jpg


夜は夜で友人K・友人ブーシノと3人で泉大津駅前ホテル内にある『小津』にて和のディナー♪

f0219810_11371699.jpg


明けて2月の1発目は豪華に松の浜にある『あがさ』で河豚のフルコースとなりました(●^o^●)

f0219810_11381818.jpg




・・・とまぁ遠出したのは最初の坂越くらいで、その他は近所をブラブラと徘徊しての食道楽と
なっておりました(笑)



そんなこんなで特に変わった事もなかった一月ですが、わたくしの食事情などどうでもよいで
しょうからココでわたくし的な自転車ネタを2つほど・・・



先ずは昨年3月に就航しました通勤用である『鬼塚号』が予定通り10か月(1/19だったか?)
に10,000kmを達成致しました。

わたくしがどんなにダラケていても月間1,500kmを切る事がないのは、一重にこのマシンの
お陰ですね♪(*^^)v

f0219810_11452034.jpg




もう一つは単に自転車を一台ドナドナしただけなのですが、今のわたくし的には一番使う事の
ない一台でしたからまあ良いでしょう(-。-)y-゜゜゜
























f0219810_11463472.jpg


さらば!決戦機(何の?)ww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2015-02-03 12:00 | 独り言

謹賀新年!

1月も5日目となり少し遅いですが・・・



明けましておめでとう御座います!



さて昨年末より失速してしまった当ブログ『山六興業』ですが、今年も引き続き気が向けば更新程度
に緩くやってまいりますので暇なときにでも覗いてやって下さい♪(^_-)-☆



そうそう、旅行には出たものの旅先で特に何もすることなく年末年始の9連休を過ごしましたので、
特に記事にする事もないかと思われますので今回は端折らせて頂きます(単に邪魔くさいw)

まぁ、ブロンプトンを持って行って何やかんやで200kmチョイは走ってましたが、同じところをダラ
ダラと走っていただけなので・・・

f0219810_11315284.jpg

f0219810_11321256.jpg

f0219810_11324015.jpg

f0219810_11344957.jpg




では本年もよろしくお願いします! 
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2015-01-05 12:00 | 独り言

よいお年を!

忙しい年末も無事過ごせ本日より年末年始休暇な訳ですが、今年はカレンダーの並び的にも
9連休といったところが多いのではないのでしょうか?

かくいうわたくしも多分に漏れず9連休なわけで御座いまして、本日より某所に8連泊という怠け
た旅程を組んでおります♪(今頃は既に到着していますがw)



本年は比較的定期的に更新しておりました当ブログで御座いますが、年末の忙しさと長引く体
調不良によりモチベーションが一気にダウン⇒結果不定期へと切り替える事に致しました。



年が明けて新年も気が向けば更新するくらいの頻度になるかと思いますが、引き続き当ブログ
『山六興業』を宜しくお願い致します<(_ _)>






それでは皆様よいお年を! 



f0219810_16312361.png

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-12-27 12:00 | 独り言

そろそろ考えないといけませんね

12月に入ってから急激に寒くなって虚弱体質なわたくしは風邪をひいてしまいましたが、まぁ
大した事はないので気合で治す事に致しましょう(^_-)-☆



さて先週末は土曜日は雨予報の為自宅でゆっくり昼酒など食らっておりましたが、日曜日は
最終かと思われる紅葉を求めいつもの牛滝へと行って参りましたよ♪

f0219810_8592319.jpg


この日は水間回りで向かいましたのでお昼時に以前から気になっていたお店にトライ!!

中々ヘルシーなメニューで美味しかったのですが、わたくし的には少々物足りないかな?と
いう感じでした。まぁ女性には丁度いい具合かもしれませんね♪



というわけで蕎原経由にて牛滝へ向かいますと紅葉は終わりかけですが、多くの人たちで
賑わっておりました(゜レ゜)

f0219810_941329.jpg




ほどほどに鑑賞した後は帰宅し、地元のK先輩と共にお好み焼き『こんちゃん』にて過ごすと
いういつもの休日を過ごしたのでありました。

f0219810_952914.jpg









さて12月に入ってそろそろ年末年始休暇の予定も決めないといけないのですが、今回は9
連休ですので何処にしようか迷いますね~(ってかもう決めてるw)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-12-05 12:00 | 独り言

お母さんと一緒♪

昨日から一気に寒くなりとうとう来たというか来てしまったというか、冬本番さながらの爆風(極寒)
シーズンへと突入してしまいましたね(泣)

わたくしも通勤スタイルにダウンを投入しモコモコの姿で常時風に煽られながらジテ通する日々が
続くわけでありますが、これからは美味しい物の季節でもありますので週末それらを食べに行く事
を楽しみにしつつ日々頑張って参りたいと思います<(`^´)>



さて、先々週の3連休は珍しくもないしまなみへと行って来たわけですが、不幸な事にというか例
によってというかIREBAGLAを皇船荘に忘れてきてしまいました(・_・;)

f0219810_10365176.gif


幸いにその日の内に気付き直ぐに皇船のお母ちゃんに電話しましたので、帰阪後直ぐに大量の
みかん&レモンと共に入れ歯が届きました。お母ちゃん有難う!!<(_ _)>

f0219810_10371513.jpg




さてそんな帰阪後の最終日は特に何も予定していませんでしたので、家でゆっくりしております
と丁度母上も仕事が休みだったようで「水間観音への自転車での行き方教えて!」との事。

イチイチ説明するのも邪魔くさいので連れて行ってあげる事に・・・

f0219810_10373187.jpg


母上がママチャリだったのでユックリと行きましたが、それでも1時間強で到着!!
帰りに貝塚に住む叔母の家に寄ったりしながら往復30km強の行程を無事こなしたのでした♪



帰宅後は同級生の友人T&Sを誘い近所の居酒屋に飲みに行くというマッタリとした最終日を過
ごしたのでありましたとさ(^_-)-☆

f0219810_1037532.jpg








この24日本来なら母上にブロンプトンを貸してあげ、それで具合が良ければ母にもブロを1台買
ったりましょうなどと考えていたのですが、身長145cmほどしかない母上にはどう調節してもポジ
ションが大きい模様、やはりイギリス生まれのブロには小さい日本人女性が使用するという前提
では作っていないのでしょうか?

というわけで、色々物色しておりますと・・・ありました!ありました!我が国が誇る名門ブランドで
ある『ブリヂストン』が豊富なサイズ展開で丁度よいのを販売しているじゃあありませんか♪

f0219810_10473337.jpg


しかし流石にわたくしの親というか血筋というか、疲れを知らない母上にこの様な物を買い与えて
しまうと家に帰って来なくなる恐れがあるな~と悩むイヨッキュなのでした(^_^;)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-12-03 12:00 | 独り言

自分の身は自分で守る

冬至まで1か月を切り朝晩のジテ通もオール真っ暗という季節になってきましたが、今のところ
まだ激寒というほどでもなく快適に通勤出来ております♪

こう暗い中ばかり走っておりますと安全の為にライト類を充実させなければいけないわけです
が、そこはわたくしもソロソロ7年目に突入しようかというエブリデイツーキニスト!!
前方VOLT300の後方VOLT50という煌々とした体制で日々安全運転を心がけております。

ところが最近よく遭遇するのが、並走して走る自動車・バイクの不必要とも思える煽りや幅寄せ
行為であり、これには何度かヒヤリとさせられております(怒)

中でも特に朝の出勤時はわたくし自身5時半出発の6時40分頃着という時間帯を走っており
ますので、道路事情ははっきり言ってガラガラですから「明らかに嫌がらせだろう」と思われる
煽り・幅寄せ行為が目につくわけです。



そこで・・・来たるべき冬ボーもある事ですからこんな物を購入してみることにしました♪

f0219810_925834.jpg


テールライト型自転車用ドライブレコーダーですね(^_-)-☆



ジテ通の経費としては必要か不必要なのか?はたまた少々お高い気も致しますが、何かが
あった際に自分の立場を守るには必要経費だと思い清水ダイブ!!



さて、これで不必要に煽ってくる輩を撃退出来る体制になったわけですが、特に天下の公道
を使わせて頂いてオマンマ食えてる免許商売の方々は早朝北進・夕刻南進での26号線走
行ではイチビッタ走行を控え充分注意くださいね♪



母ちゃん子供路頭に迷わしたるで~(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-11-26 12:00 | 独り言

あと1年となりましたか???

早いもので本日は10月1日というわけで2014年も残り4分の1となりましたね~年をとる毎に
1年の経過が早く感じる今日この頃ですが、皆様に於かれましても今年1年を悔いの無い様に
一生懸命頑張って参りましょう!!!(^O^)/



さて本日は別段わたくしが記事としなくてもいいような内容ですが、先日前を通った際に「そう
いえば???」と思ったことを少し・・・



最近高野山へ行くことが多くそのアクセスの際によく利用しているのが、皆さんご存知である
南大阪ヒルクライムの聖地である鍋谷峠であります。

こちら一応国道480号線となっておりますが、国道とは名ばかりの対面すら困難な箇所も多
いという酷道です。

しかしながらわたくしの住む泉州地域からは和歌山へアクセスする事の出来る一番の近道
というわけで、意外にココを通る車は多く自転車で通っておりましても時折ヒヤリとする時が
間々御座います。



そんな鍋谷峠ですが少し前から工事が行われており、現在も急ピッチで進められているのが
鍋谷峠道路というトンネル工事で御座います。

以前和歌山側の近隣住民に尋ねたところ、平成27年には完成するとの事でしたのでえらく
急ぐその理由は?と更に聞きますと『わかやま国体』に間に合わせるのだろうとの事。



ご覧のように来年の9月26日~の開催となっておりますので、あと1年弱には完成すると思
われます(゜レ゜)



トンネルの構造を見てみますと道路幅が3.0m+路肩部分0.5mですので、自転車が横を
爆走する車と共存できるのか?微妙なところですが、歩道を見てみますと0.75mとなってお
りますので、自転車を乗車して走る想定にはなっていないようですね(泣



ともあれ、このトンネルの完成により鍋谷峠を走行する車は激減するので、ヒルクライマー
の方にとっては朗報と言えるのではないでしょうか?

但し国道から降格してただでさえ悪い路面が更に悪くなると思われますので、下りの際に
は細心の注意を払い慎重に下りなければならなくなりますね(・_・;)

f0219810_9332590.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-01 12:00 | 独り言

粋な演出?

この週末からはどうやら夏の暑さも少し落ち着いて朝夕は若干過ごしやすくなりそうですね♪
とはいえ日中はまだまだ暑い日が続きそうですから、わたくしはこの週末涼を求めて高野山に
でも行って来ようと思っています(^O^)/



さて盆休み沖縄記事の続きですが今回は別に『沖縄と言えば』なネタではなく、たまたま偶然
に沖縄で発見した奇妙な物をご紹介!!

とある夕刻に那覇のウィークリーでダラダラ過ごしておりますと、土産買いのKが国際通りに
お土産を物色しに行きたいとの事・・・ってなわけで夕食まで特にすることもありませんでした
のでお買い物に同行し徒歩にて国際通りへ(゜-゜)

f0219810_1647387.jpg


相変わらずの人手で国際通りは賑わっておりましたが、両脇の商店を色々と物色しております
と途中に気色の悪い置物を発見Σ(@_@;)











f0219810_16485981.jpg


どうやらこのようなものらしいです(゜レ゜)フーン



サイト内の説明を見て頂ければわかりますが、コレは恋人や将来の我が子へのメッセージ
はたまた未来の自分へメッセージを送れる粋な演出だと思いませんか?

現実的にそろそろお迎えが来そうな方も是非どうぞ!(爆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-08-22 12:00 | 独り言

知らぬ間に・・・

現在大きな台風が日本列島を襲っていますが、特に重大な被害もなく知らぬ間に過ぎ去って
欲しいものですね(゜-゜)

さて嵐の前の静けさというか蒸し暑さと言いますか、本日も昨日も異様に蒸し暑いわけですが
そんな事は関係なく日々ジテ通を続けているイヨッキュです♪

そんな汗だくで帰宅した昨日ですが、自宅に着いてみますと郵便物が届いておりました。
以前母上から「たかだか月々2,000円の事やから万が一の時の為に入っておきなさい!」と
仰せつかり「まぁ2,000円くらいならええか♪」的な感じて入った府民共済からだったのですが
普段この類の封筒は開封せずに廃棄するイヨッキュ、この日は気まぐれ的に開封してみます
とこのような書類が入っておりましたΣ

f0219810_902944.jpg


わたくし知らなかったのですが、府民共済にもこのような払い戻し制度があるのですね(・_・;)
少し小銭が入るので何か消耗品でも買ったりましょう!と思っていると・・・



わたくしが日々通勤用として酷使している鬼塚号ですが

f0219810_932753.jpg


本日これまた気まぐれでサイコンの積算メーターを見てみますと・・・

f0219810_942443.jpg











コレはいけません!!!



通常ですと通勤用マシンは4000~5000km程度でタイヤ交換をしているイヨッキュなわけで
すが、今回に至ってはローテーションすらしていない体たらく(-_-;)

流石耐久性には定評のある『シュワルベ・マラソン』だけあって、今まで1度のパンクもなく減り
の早い後輪に至ってもまだまだいけそうな感じで御座います♪

f0219810_965995.jpg


しかしながら丁度予定外の小銭が入りますから念のために交換しておく事に致しましょう♪



と言うわけで知らぬ間に起こったどうでもよいネタ2つで御座いました(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-09 12:00 | 独り言

ダラダラな三連休

本来であればこの週末は月曜有給にして3連休、四国にバイクツーリングに行く予定だったのです
が、生憎のお天気予報でしたので直前に中止とし地元でブラブラ過ごしていたわけです。



とはいえ1度申請した有給休暇を取り下げるのも邪魔くさいので、本日も悪天候につき朝からダラ
ダラと過ごしているイヨッキュです。こんにちは!!!ヽ(^o^)丿



さてこの週末もいつものようにサニーモーニングからのスタート♪

f0219810_1082313.jpg


充分に補給した後は親っさん・K・後輩Aキラと合流し定番の牛滝へと向かいプチ特訓!!

f0219810_10131978.jpg


この日用事があるという親っさんは我々を置き去りにし、神速で牛滝を終え帰って行ったのであり
ました\(゜ロ\)(/ロ゜)/



残った我々は更に牛滝おかわりした後、恒例の『名菜楼』にて昼食を取った後、149邸にてダラダ
ラと昼酒を喰らったのでありました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_10133881.jpg

f0219810_10135262.jpg




明けて6日(日)は四国ツーリングを断念して替わりに和歌山まで軽くツーリングする事に致しまし
たので、朝から友人Sと待ち合わせ・・・

f0219810_10273559.jpg


小若い衆みたいなバイクで2ケツで出撃(笑)

f0219810_10332875.jpg


二色浜でまったりしつつ

f0219810_10341322.jpg


地元のK先輩が出店しているという『りんくうコスプレフェスタ』を覗きに行ったりして、加太方面を
軽く流した後・・・

f0219810_10343797.jpg


149邸に戻りまたもや宅呑みへと突入したのでありました(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-07 12:00 | 独り言