ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:日帰りポタ( 188 )

美味しいラーメン♪

本日もあと半日頑張れば明日からは楽しい3連休ですね。わたくしも明日から遠征致しますので
今日は帰宅後準備を整えて早く就寝する事に致しましょう♪ヽ(^o^)丿



さて、先週末の日曜日は特に予定も決めていなかったので、朝はユックリめに起きて『困った時
の紀州街道』へ出かける事に致しました。

この日はロード&ポケロケの組み合わせでしたので楽々の50km、どだい往復する気など御座い
ませんので輪行袋持参で御座いました(●^o^●)



やはり巡航速度も必然的に上がりますのでお昼頃には箱作に到着!ココで以前から気になって
いた『生島家』というラーメン屋さんに入る事に致しました♪

f0219810_1174245.jpg


実はココ、この辺りでは結構な人気店らしくなんでも和歌山の『○イ』の流れを汲むお店だとかΣ

f0219810_1185678.jpg


ラーメンに付く焼き飯はフルサイズ!と法律で決まっておりますので、こちらの半ちゃんセットは
違法行為ですがこの日は非番(何の?)なので目を瞑っておきましょうww



ズバリ、ありです!!



コテコテで獣臭のする某有名和歌山ラーメンとは違い、同じ和歌山ラーメンでも此方の○イ系は
人生も折り返しの過ぎたわたくしでも美味しく頂けました♪(^_-)-☆



というわけで、美味しいラーメンにご満悦になりそのまま・・・

f0219810_11143824.jpg


淡輪



f0219810_1115582.jpg


深日と経まして・・・



f0219810_1115323.jpg


加太へと到着!!
当初はココで海産物でも食べて帰ろうと思っていたのですが、昼食からさほど時間も経っていな
かったので、この日はこのまま加太から輪行で帰る事に致しました。



さて今年も残すところ後わずかとなってしまいましたが・・・



そろそろ朝日亭行っとく?
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-11-21 12:00 | 日帰りポタ

新たな何か?

週末の3連休が待ち遠しい週の中日ですが、この3連休はお天気も良く気温も上がり快適な行楽
日和になりそうな感じですね♪

同じくお天気の良かった先週末の土曜日は例によって御近所お散歩ポタをして参りました。

f0219810_1131652.jpg


何時もの牛滝も最近は紅葉目当てのハイカー達で賑わっておりますが、参考までに今週末の23
日はこのようなイベントがあるようですので、興味のある方は行ってみて下さい(^_-)-☆



この日は珍しく牛滝ルートから上る事にしまして・・・

f0219810_1154334.jpg




程良く山頂に到着!!

f0219810_11125251.jpg


この日は何処かのイベントがあったらしく『ゆたか茶屋』のマスターもトン汁の配達に来られて
ましたよ(●^o^●)



というわけで帰宅し、何時もは外食なのですが珍しく自宅で母を交えてキムチ鍋など致したの
でありました。

f0219810_11145365.jpg




さてこのようにいつも自転車で充実した休日を過ごさせて頂いているわけですが、最近は自転
車に乗っている事が楽しくその機材は何でもよくなりつつあるんですよね・・・

特に購買意欲もなく寧ろ素晴らしい場所を走るために旅費にお金を注ぎたいと思っております。

また『自転車に乗る』という遊びから『何かをしに自転車で行く』という手段としての自転車に転換
して行きたいとも思っております(-。-)y-゜゜゜



そこで以前から気になっているこんな事がしてみたくなった次第(゜レ゜)

f0219810_11195842.jpg


わたくしジッとしているのが嫌いなので釣りは以前から敬遠してきたのですが、常に動いている
イメージのあるフライフィッシングとバス釣りは何かスポーツって感じがするんですよね♪

しかしながら食えない魚を釣るのは無益な殺生と思いますのでバス釣りは却下!!
フライやりたい衝動にかられつつある今日この頃なのでありますヽ(^o^)丿

過去にも何度かトライしようかと思った時期もあったのですが、周りにフライ経験者が一人もい
なかったので触手が動かなかったんです(/_;)












というわけで・・・
詳しい人、フライ教えて!ww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-11-19 12:00 | 日帰りポタ

PanasonicではなくSony

このところ仕事に没頭しすぎて有給休暇を消化し忘れていたウッカリ者のイヨッキュですが、先週
の水曜日は久しぶりに休暇を取得し平日ポタへと行って参りました♪



この日は水曜日ということもあり平日金満部の活動があるとの事で、それに便乗させて頂くことと
なりトランポの集合場所まで早朝から移動・・・堺とは名ばかりの松原へとやって参りました。

因みにこの日のメンツは・・・

本当はMでもいける???が最近買う服のサイズはLサイズ ⇒ ユッキン氏
予定通りの予定外の保険収入で高級クロモリを狙う ⇒ ホッケンイッツン氏
何で得たのか解らない収入で最近ホイールを逝った ⇒ ※ゴックンramu叔父貴

※ヤックンとも言うw



これにわたくしを加えた4名がユッキンエーストランポで針テラスまで行って、室生寺や曽爾高原を
巡るという珍道中でした。

f0219810_965568.jpg

f0219810_973097.jpg





さて・・・ん?・・・













おっと、出来上がってるようだΣ




詳しくはココココをご覧下さい!ココも出来てますねw<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-11-10 12:00 | 日帰りポタ

御近所ポタとさんま祭と・・・

昨日ラジオを聞いておりますと『モテる男の条件』という話をしており、バブル期に流行った3高(高
学歴・高収入・高身長)から昨年は3平(平均的年収・平凡な外見・平穏な性格)という内容に変わ
り、今の流行りは4低(低姿勢・低依存・低リスク・低燃費)なんだそうです。

ようは・・・低姿勢=威張らない、低依存=家事を女性に頼らない、低リスク=リストラされない、低
燃費=節約できる・・・なんだそうです(・_・;)

まぁ、何をイケシャーシャーと言うとんねん!!ってな感じですが、これも女尊男卑の今の時代に
あった流れなんでしょうか?



さてそんなクソ生意気な女の理想の話はどうでもよく、先々週の日曜日は近場を走っておりました♪

f0219810_8501188.jpg

f0219810_8505236.jpg


邪魔くさいので前日に出動させたポケロケでそのまま出動!



蕎原まわりで水間街道を下りてきて貝塚・北町の交差点で信号待ちしておりますと、今までは気づ
かなかったお店がふと目に入りました(゜レ゜)

f0219810_851558.jpg


丁度お昼時でしたので入ってみると・・・安いΣ

f0219810_851191.jpg


というわけで丼のセットを頂きました♪(^O^)/

f0219810_8513434.jpg


まぁ、お値段なりという事で空腹を満たすにはいいのではないでしょうか?



そんなこんなで紀州街道経由で自宅に戻って参りましたが、この日は『泉大津さんま祭り2014
が地元の商店街界隈で実施されているという事で行って参りました(-。-)y-゜゜゜

f0219810_8515173.jpg


そこそこの人手で賑わっている感じで、何やらライブなども行われておりましたよ♪



f0219810_852414.jpg


丁度後輩Hがスタッフとして秋刀魚を焼いていたのでKが焼き秋刀魚(100円也)をゲット!!

※わたくし秋刀魚はあまり好きではありません



その後一旦帰宅し夜は夜で再び悪友Tケシを誘っての出動!!

f0219810_8524478.jpg

f0219810_8525841.jpg

f0219810_8522095.jpg


わたくしお薦めの絶品『麻婆麺』を伝授してやり・・・



その後はS先輩の店に移動し(その後もどっか行ったような??)遅くまで呑んだくれたのでしたw

f0219810_8531289.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-11-05 12:00 | 日帰りポタ

意外にイケるかも?

この週末はお楽しみの3連休の筈がピンポイントに3日共雨らしく当初計画していた予定を変更
して地元で過ごす予定なのですが、今週に入ってから一気に寒くなってコレからは空気も乾燥
しわたくしの大嫌いな静電気との戦いが御座いますので扉に触れる前はドキドキの日々が暫く
続くわけであります(/_;)

さてそんな乾燥するこの季節には火災も起こりやすく、先日友人Kのマンションでも階下の部屋
でチョットしたボヤがあったようであります(・_・;)

というわけで先週末の土曜日は「コレを機会に新しい物件を見に行く」というKは走りに行けなく
なりましたので、前週にブロンプトン試乗にて見事罠にかかったブロンプトン購入を決意した友
人Sを誘い、例によっての紀州街道を軽くポタして参りました♪

f0219810_8324668.jpg


当日は泉大津駅まで来てもらいわたくしの700Kイヨップトンを貸出すことに致しましたので、わ
たくし自身かなりのご無沙汰となる『南あわじ33号』にて出撃!!



f0219810_8334060.jpg


先ずは岸和田城近辺をご案内♪(^O^)/



f0219810_834111.jpg


その後は二色浜にて暫しボーっと過ごしたりしながらさらに南下し・・・



お昼時になりましたのでこれまた久しぶりとなるAAMA(アーマにてインディアンランチをとる
事に致しました♪

f0219810_8345581.jpg


2年ぶり?くらいかと思いますが、店長も替わっておりメニューの方も一新されておりましたΣ



友人Sも満足したようでこの後は尾崎まで走り輪行にて泉大津まで戻った後、友人Sとは電車内
でそのままお別れしたのでありました($・・)/~~~







さてこの日はわたくしのマシン2台を出動させポタしたわけですが、わたくしの自宅から泉大津駅
までは1km強の道のりが御座います。

そこを2台持って歩いたのか?或いは押したのか?というと、そのどちらでもありません!!



そこで今回試してみたパターンはブロンプトンの輪行バックに簡易的に紐を付けて、リュックのよ
うに担いでポケロケに乗車し駅まで向かった(駅から帰った)訳であります(^_-)-☆

今回はあくまで代用でしたので紐も食い込み、ブロの金属部が背中に当たり少々痛かったので
すが、ブロンプトンの専用輪行リュックはアリだな~と思った次第(゜レ゜)



コレは早速プロトタイプを製作してみる事に致しましょう・・・という訳で出来上がったらまた紹介
致しますね♡
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-31 12:00 | 日帰りポタ

恒例の新規勧誘♪

先週末の土曜日は以前から強くブロンプトンを薦めている友人Sを誘い、話すより先ず体験という
訳で10時に天満橋で待ち合わせ致しました♪

この日は100kmウォークが実施されていたようで駅前交差点は多くのウォーカー達でごった返し
ていましたよΣ(@_@;)

f0219810_11202571.jpg


天満橋駅から徒歩にて出発し、この日予めお願いしていたリース車を借りに『bici termini』へと
徒歩にて向かいました。

terminiではS2LとM3Lを少し乗り比べてM3Lの姿勢の方が乗りやすいとの事でしたから、其方
をチョイスしておりました。



店を出て淀川沿いのサイクルロードへ向かう前に腹ごしらえ、わたくしが勤める会社の近くにある
薩摩っ子ラーメン・総本店』へ行く事にしました♪ヽ(^o^)丿

f0219810_1121486.jpg


会社の近くという事もありチョクチョク行くこのお店ですが、エリートサラリーマンであるわたくしは
口臭を気にして普段はココの売りであるニンニクを抜きにしております。

しかしこの日は土曜日という訳で正々堂々と「ニンニク大盛り!」コールを発動!!

f0219810_1121214.jpg


結果、月曜の朝までニンニク臭が残っていたのは言うまでもありません(・_・;)



というわけで精もついたところで大川沿いの遊歩道を遡上し、淀川沿いのサイクルロードへとやっ
て参りました♪(^O^)/

f0219810_11213681.jpg


いいお天気の中暫し川沿いの道をゆったりと走行します。元来ママチャリしか乗った事がないとい
う友人Sは普段坂は押して上がるとの事らしいのですが、この日はブロンプトンの内装3速を駆使
してスムーズに川沿いのアップダウンを軽くこなしておりました♪(^_-)-☆

f0219810_1121535.jpg


この辺りで何やらゴミ拾いをしているウォーキング集団と遭遇しましたので、本来寝屋川くらいまで
走って輪行で市内へ帰るつもりだったのですが、渋々引き返す事に致しました。

f0219810_1122928.jpg


引き返して参りますと与謝蕪村の生誕碑の所で2台のブロンプトンご夫妻が居りましたので、暫し
談笑し記念撮影など致しました♪(゜レ゜)



サイクルロードを走り終えた後、市内をウロウロと徘徊しterminiへと戻って参りましたので、店長
にお礼を言って試乗車を返却しましたがこの際に2015モデルの入荷予定を確認しつつココでも
暫し常連客を交え雑談など・・・

f0219810_11222245.jpg


店での雑談を終えた後は、店長お薦めでterminiの常連客でもある方が店長を務めている近所
のつけ麺店『渡辺製麺・上本町店』へ向かいました♪

f0219810_1122362.jpg


それぞれが別のメニューを注文し食べ比べてみましたが、中々にイケてるつけ麺であり再訪した
いお店がまた増えたのは言うまでもありません(*^_^*)



というわけで12月の冬ボーでブロンプトン購入を決意した友人S、初の走行で30km程度のポタ
となりましたがお疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-24 12:00 | 日帰りポタ

密かに避けていたご近所

いつもよく行く葛城山ですが通常は塔原という所から上っておりまして、ココは比較的勾配が
一定で交通量も極めて少なく且つ夏場は殆どが鬱蒼と生い茂った木々の中を走る為、涼しく
山頂までいけるんですよね♪(故に雨の後は乾きが遅いのが難点)



さて先週の土曜日はそんな葛城さんへいつもと違うルートで上ってみる事にしまして、いつも
の如く朝の補給から・・・

f0219810_8584770.jpg




一旦149邸に戻りKと合流して9時過ぎに出発致しました!!

f0219810_8595245.jpg


水間まわりにて一旦『よへー公園』で休憩の後、蕎原までの道を辿り交差点から、山道へと
入って参ります。



f0219810_903034.jpg


いよいよ来ましたよ!来ました!!
わたくし自身4年ぶり?くらいのご無沙汰なのですが、葛城への最短ルートであるにも関わら
ず敬遠してきた悪名高き『蕎原ルート』の激坂区間(@_@;)



取り敢えずゆっくり(といっても必死のパッチ)上っていきましょう(・_・;)

f0219810_935038.jpg


この時ばかりはガーミンの勾配表示機能が「正直要らん!」と思いましたよ(滝汗



というわけでどうにかこうにかハイランドパーク粉河に到着しましたので『ゆたか茶屋』にて暫し
一服&談笑♪

f0219810_973247.jpg




帰宅後夜は夜で久しぶりの友人O&友人Uと共に呑みに行ったりしたのでした(゜レ゜)











ところで話は変わりますが先日仕事中に大阪中央環状線の大阪大学・豊中キャンパス前で
渋滞に捕まっておりますと、横の坂を颯爽と駆け上がる自転車を見かけましたΣ

f0219810_9101052.jpg


YAMAHAというロゴと色で調べてみますとコイツらしいですわ!



チョット蕎原ルートで試したいかも?・・・誰か買って(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-10 12:00 | 日帰りポタ

自走高野山

この週末は台風の影響で予定変更を余儀なくされましたが、昨日の夕方まではお天気もち
ましたので何とかなりましたね(+_+)

さて来週も台風19号が接近するかどうか怪しい状況ですが、諸般の事情により今年度の祭
復帰は諦めましたので代替え案を練ることにしまして本来の記事に戻ります。



先週末の日曜日は呼びかけていた『高野山裏道』をご案内するため早朝からお出かけ致し
ました。

f0219810_11204473.jpg

f0219810_112130100.jpg


鍋谷峠を越え集合場所である九度山のファミマに到着!!

f0219810_11214712.jpg


こちらでkimotoshiさん&はるおっちと合流♪

f0219810_1122283.jpg


通常ルートにて矢立に到着しココから裏道の予定でしたが、いつになく国道が空いていまし
たので、そのまま国道にて大門を目指す事に。

f0219810_11221791.jpg




で到着(工事中でした)

f0219810_11224365.jpg

f0219810_1123080.jpg


この日は特に高野山に用は無いのでとっとと下山しましょう!!

f0219810_11231753.jpg


マル秘のルートにて花坂まで下り、ここで用事のあるはるおっちとお別れし、引き続き2人で
裏道を走ります♪

f0219810_11233417.jpg

f0219810_11235195.jpg

f0219810_1124583.jpg


途中、丹生都比売神社の前にある休憩所でうどんを補給!



帰りも鍋谷越えで帰阪したのでありました♪

f0219810_1124204.jpg


※合計2M-ズww



kimotoshiさん&はるおっちお疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-06 12:00 | 日帰りポタ

今週の新規開拓♪

ここんとこお天気の良い週末が続いていて、この週末も2日共お天気に恵まれましたが、わたくし
は3週連続となる高野山に行っておりました(どんだけ好きやねん?w)



さて天気の良かった先週の21日(日)と23日(祝)はKと二人で定番の牛滝~塔原~蕎原~水間
というベタなコースを23日はお彼岸の墓参りを絡めて走っておりました♪ヽ(^o^)丿

f0219810_11361385.jpg

f0219810_11363970.jpg


というわけで御存じこちらのコースは大阪近郊でありながら、凄く快適に走れるコースなのでわた
くしは勿論の事、南大阪在住の方なら必ず一度は走っている事と存じます。



・・・がしかし、こうも頻繁に走っていますと悩みの種がお食事処(・_・;)

コースの沿道には飲食店が限られますので、どうしてもそのへんはマンネリ化してしまうんです
よね~



そんなこんなで日曜日はコースを回って帰宅してから遅めのお昼を地元で食した訳ですが、23
日は少し逸れた所で新規開拓をしてみました♪(^^ゞ

f0219810_1141893.jpg


場所は貝塚の海塚交差点から少し北へ向かった道路沿いの右側にある『FOREST』という洋食
屋さんで御座います。

f0219810_1142494.jpg

f0219810_1143675.jpg


この日はわたくしが日替わりランチをKがハンバーグランチを頂きましたが、お値段もリーズナブル
でお味の方も中々で御座いました(●^o^●)



水間・蕎原方面へポタする際の昼食場所に如何でしょうか?(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-09-29 12:00 | 日帰りポタ

裏街道を行く♪

本日と明日は台風の影響でお天気は荒れ模様との事ですが、昨日の23日(祝)もお天気に恵まれ
今週末も今のところどうやらお天気は良さそうです♪ヽ(^o^)丿



さて先週末の土曜日(20日)はお天気予報は曇りとなっていましたが、わたくしの鋭い直感では降
らないと判断し急遽ある提案をもちかけてみました???

というのも遡る事先々週末、1泊洞川ツーリングに行く際に高野山があまりにも酷い渋滞でわたくし
が『コロンブスのアメリカ大陸発見以来』とされる大発見をした裏道を利用したのであります。



この日はその裏道を244式登坂塾の塾生の方にも知って頂こうというわけで、イッツン剛保と我ら
が親っさんにお声掛けした次第・・・



というわけでこの日は各々が南海高野線・橋本駅に集合するというプランで遅めの出発となった訳
で橋本駅からは当然輪行にて極楽橋にて、極楽橋からはケーブルで一気に高野山頂へとやって
参りました。

f0219810_11201589.jpg




高野山頂にてブロンプトンを広げここから大門まで一気に下って行きます(多少上りますがw)

f0219810_11214496.jpg


f0219810_11223953.jpg


この日は特に観光する訳でもないのでファミマにて暫しゆっくりした後、お土産の胡麻豆腐を購入
し本来の目的である裏道御案内へ・・・



こちょこちょと走り高野山メインストリートを抜けますとこのような所から下山する事になります♪

f0219810_11244341.jpg


ほぼ車が通らない山道を暫く下って参りますと花坂近辺に至り、裏道の全行程半分が終了!!



ココからは少し道をずらして再び裏道へ入っていきます(^^ゞ

f0219810_1126890.jpg


裏道の後半部分は若干のアップダウンを繰り返しますが、ブロでも問題なく行ける程度なので
大した事は無いでしょう(゜レ゜)



麓に下りる最後の部分では急勾配が続きますが、コレも10%程度ですからロードなら特に問題
無く上がれるでしょう(マジ?)



そんなこんなで麓におりてきたところで、前週も利用した『寿寿』にて反省会を執り行った後は輪
行にて学文路駅より帰宅したのでありました♪

f0219810_11385173.jpg


参加のお二方お疲れ様でした<(_ _)>








というわけでこの記事では何のこっちゃ解らないかと思いますが、このルートはわたくし自身も
ルートラボには上げておりません(秘

なぜならオープンにしてしまうと車やバイクが抜け道として利用しだして鬱陶しい事になりかね
ないので、コレは自転車で同行した方のみにお教えする事にしております。



まぁ、冒頭で述べたようにこのままの天気予報で行くと週末は良い天気そうなので、日曜日あた
り希望者があれば裏道を上るポタを企画しようかと思います♪

そんなこんなで御希望あれば左記メールor(twitter @iyokkyu)よりご一報願いますww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-09-24 12:00 | 日帰りポタ