ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:日常( 97 )

手首のトレーニング?

今朝おもむろに『めざましテレビ』を観ておりますと、渋谷のギャルの間で使われている最新のギャル語紹介がされていましたが、古き言葉を愛してやまないのですが流行にも取り残されたくないミーハーなイヨッキュです。
こんにちは!!!(゜∀゜)ノ



この最新のギャル語ですが以下のようなものがありました。

池=イケメン
イツメン=いつものメンバー
優男=優しい男子
かまちょ=かまってちょーだい
ウーロン茶=ウザったいロン毛の茶髪

だそうですφ(・ε・`)メモメモ
他にも色々ありましたが最後の『ウーロン茶』に関しては15年程前にも使われていましたから、やはり時代は繰り返される・・・と言ったところでしょうか?(・ω・`)



さて昨夜は今週末の作戦会議の為、3週連続となる『対馬さん』へ行っておりました。

f0219810_1240583.jpg



そこで他のお客さんがわたくしが『オクラ納豆』を食べるのを見ていて、「兄ちゃん納豆の食べ方がツーやなあ♪」と喋って参りました。

わたくしは納豆を食べる際に※400回以上回す事を心掛けていますので、関東出身だというオジサンはそこに食いついたようです(-_☆)

まぁ、その後色々と喋りながらお酒を頂きましたが楽しい夜を過ごす事ができました♪



納豆を食される方はお暇な際、是非に『400回以上』をお試し下さいませ(^_-)

f0219810_1240580.jpg



※美食家で有名な、かの北大路魯山人がやっていたそうです(深い器に入れてやって下さい)



《6/29のiポイント》
走行距離:33.1km=33ip(円)
歩行距離:11.3km×4=45ip(円)
合計:78ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-06-30 12:44 | 日常

一か八か

アナログ放送が終了間近となっていますが、皆さんテレビの買い替えはお済みでしょうか?
液晶テレビが『1インチ1万円』などという時代がもはや懐かしく感じるほど格安になった現在もブラウン管テレビで頑張る漢(おとこ)イヨッキュです。
こんにちは!!!(゜∀゜)ノ

アナログ放送が終了するその時に立ち会いたいと思っているのはわたくしだけではないはず・・・

わたくし的には『蛍の光』が流れて各局社長が頭を下げながら、シャッターが閉まっていく光景を想像してしまいますが、コレは百貨店の閉店パフォーマンスですね(汗)



さてこの土日は週間予報で期待を持たせる予想⇒前日に急転直下!!!という最近は気象庁の『十八番』となりつつある直前変更に翻弄された方も多かったのではないでしょうか?
わたくしも土曜日はご近所ポタ、日曜日は『たーちゃんさん』主催の『南大阪ブロガー決起集会』の予定でしたが、この雨予報の為に敢えなく中止となりました(>_<)

しかしわたくし自身は雨だろうとお出かけはするので、土曜日は早朝からネオプリマ号にて牛滝へと行って参りましたが、幸いにも霧雨程度ですみました♪(勿論ローディーは見かけませんでした)

朝モーニングを食べてそのまま帰宅して昼酒をくらい『風の谷のナウシカ』を見ながらお昼寝(-_-)zzz

夜は近所の先輩の店でジャズライブを聞きながらバーボンという欧米な夜を過ごしました♪(-_☆)

f0219810_15283533.jpg



明けて日曜日はご近所の自転車集団『west port』の面々と貝塚は奥水間にある『ほのじの里温泉』まで早朝ライド!!!
これまたパラリと降られた程度でした♪(^_-)

f0219810_15283574.jpg



ほのじの里で朝食セットを食べたのですが物足りなかったので、解散後一人モーニングを食べに行く事に・・・(´¬`)

ようやくお腹も膨れたところで友人Kの家を目指してネオプリマ号で出撃!!!
この間も降りそうで降りません♪ヽ(゜▽、゜)ノ

K宅に自転車を置き2人で傘を持ってテルミニさんまでウォーキングです(^・^)

f0219810_1528351.jpg



途中『目の毒』を通過(笑)

到着前に3軒隣のお店でランチを頂きました(無論ビールも♪)

f0219810_15283570.jpg



テルミニさんでは他にお客さんも居なかったのでミヤッチ店長としばしお喋り♪この際にKは年甲斐もなく※Tバッグを注文していましたΣ(゜Д゜)

間もなく沢山のお客さんが来店してきましたので、我々は退散!!!・・・フラフラとK宅まで帰り『蛸蛸』でたこ焼きを持ち帰り家飲み&お昼寝となったのであります♪

22時頃に目が覚めたので王将で遅めの夕食をとり、帰って2杯ほど焼酎を頂き再び眠りについたのでした(-_-)zzz



一か八かで出掛けましたが雨には降られませんでしたのが救いでした♪
しかしダラダラとした週末を過ごしたイヨッキュで御座いますヽ(´ー`)ノ


※ブロンプトン用のバッグです。



《6/17のiポイント》
走行距離:52.4km=52ip(円)
歩行距離:9.8km×4=39ip(円)
合計:91ip(円)

《6/18のiポイント》
走行距離:40.4km×2=81ip(円)
歩行距離:1.0km×4×2=8ip(円)
合計:89ip(円)

《6/19のiポイント》
走行距離:62.5km×2=125ip(円)
歩行距離:12.0km×4×2=96ip(円)
合計:221ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-06-20 15:36 | 日常

温故知新

『親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている』イヨッキュです。
こんにちは!!!(´∀`)ノ

この書き出しは有名な夏目漱石の小説『坊ちゃん』の冒頭ですが、人の意見に流されない!&思い立ったらすぐ実行!をモットーとしといるわたくしとしては、親しみの持てるエピソードにも思えます(~_~;)

しかし自分が間違った考えをしていて指摘を受けた時、以前は180度違う事を言っていたのに主張を変える時は、「恥ずかしながら以前はああ申しておりましたが今はこう思います」と素直に謝りを言える人間でありたい・・・と常々思っておりますので、もし皆様が読まれていて「おや?」と思われる事が御座いましたら、今更ながらご指摘お願い申し上げます<(_ _)>



中には自分の発言が間違っている(いた)にも関わらず、それを正当化する為に嘘八百を並べ立てた挙げ句、それぞれに言っている事がテンでバラバラな支離滅裂な人も見受けられますが、幸いにわたくしの廻りにはそのような『考えに分裂を来している人』は居ませんから平穏な日々を過ごさせて頂いております♪



さて昨日はわたくしが大好きなランドナーにもってこいのあるアイテムを、地元先輩を通じて知り合った『N先生』が譲ってくださるというので行って参りました♪

まぁ単なるS社のダイナモなのですが取り付けたらまたUPします。

その際にランドナー談義に花が咲きついつい長居してしまったのですが、わたくしもN先生もやはり650A(B)派同士です。
しかしN先生はパーツにはとことん拘る所謂典型的な『ランドナーマニア』であるのに対し、わたくしは少年時代に大学生のお兄さん達が荷物満載で旅をしていたのを見ていて『ランドナーという車種に憧れていた』だけなので無理してまで(高いお金を出してまで)希少品や廃盤品を買おうとは思いません。

この辺は実用重視なわたくしは現行入手可能なパーツで組んで、ハブダイナモ+LEDライト搭載なんてのもありだと思いますがやはり『邪道』なんでしょうか?

N先生の話を聞いていて『ランドナー道』は奥が深い!!!と思った反面、やはり踏み込んではいけない領域・・・との再認識もしたイヨッキュなのでした(-.-;)y-~~~

f0219810_15582993.jpg



ドナドナ号♪(コレで無鉄砲な旅に出てみたい)



《6/14のiポイント》
走行距離:35.9km=36ip(円)
歩行距離:11.5km×4=46ip(円)
合計:82ip(円)

《6/15のiポイント》
走行距離:32.1km=32ip(円)
歩行距離:2.0km×4=8ip(円)
合計:40ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-06-16 16:02 | 日常

試練?

昔聞いた話で耳にピアスの穴を開けて、そこから白い糸のような物が出ていたので抜いたところ・・・抜かれた子が「電気消さんといて!!!」と言い残し失明したという話を各所で聞き、話の出所が『わたしの友達の友達』と共通していたので突き詰めると単なる都市伝説だった事が判り、ガッカリと共に安堵してそれまで控えていた『耳毛抜き』を再開したという、実は小心者のイヨッキュです。
こんにちは!!!(゜∀゜)ノ



さて昨夜はKと共に久々の『家庭料理の店・対馬』へ行っておりました♪(´¬`)

f0219810_16195669.jpg



この日の目的は美味しい料理を頂くのとは別に、あることを女将さんにお願いする事だったのですが、内容については又後日にでも・・・



さて最近は『ヌルい走り』ばかりをしているイヨッキュですが、今日から通勤時には『一日一試練』を課す事に致しました。

【例】20km余分に走る・信号で止まるまで40km巡航継続等





今朝はK宅からの出勤でしたし第一日目ですから差し詰めこんなとこでしょうか?

f0219810_16195684.jpg



ヌル過ぎ!!!(笑)



《6/13のiポイント》
走行距離:52.2km=52ip(円)
歩行距離:12.1km×4=48ip(円)
合計:100ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-06-15 16:23 | 日常

人に薦めた責任?


梅雨に入ってからというもの自分自身に『カビ臭さ』を感じるのですが、「コレって加齢臭?」と
周りに聞きまくっている意外と肝の小さいイヨッキュです。
こんばんは!!!(゜∀゜)ノ



ワキガの人が自分で気付かないように加齢臭も自分では気付かないのでしょうか?
だとしたらわたくしが感じているこの『カビ臭さ』は?(・ε・`)

ご存知の方が居ましたらお教え願います<(_ _)>





まずは本日のヒトコマ・・・

f0219810_22452329.jpg


夕方、野暮用がありテルミニさんへ寄ると例の物体が入荷しておりました(-.-)

まあコレは後日触れるとして・・・

どうやら明日6/1でテルミニさんも4年目に突入するとの事です。
いつも無理ばかり聞いてくれる【みやっち店長】おめでとうございます!!!
あなたの人柄と類稀なる『自転車好きさw』を皆が慕って、お客様は益々増えているご様子♪
これからの更なる飛躍を祈念しましてお祝いの言葉とかえさせていただきます。






さて昨夜は久々に地元の面々と我が家で『家飲み』しましたが、本来の議題(祭り関係の引継)もそ
こそこに他愛もない話で盛り上がりました♪
ε=ヾ(*~▽~)ノ

皆も帰り「さて寝ましょか♪」と布団に入りかけた時、久し振りの後輩Hから電話がありました。
Σ(゜Д゜)

内容は「自転車を買って以来ずっと近所を走っているが、イヨッキュさんいつも大阪居ないから
大概は独りです」とややグチめいたもの・・・

わたくしは
「っていうかお前平日休みやんけ!!!それより前に一緒に走った○○さん、同じ平日休みやからって
連絡先交わしてたんどうしたんや?」と聞くと・・・

H「○○さんイヨッキュさん通じて知り合ったから、飛び越えては誘いにくいです(泣)次の休みに
イヨッキュさん一緒に走ってその時に又よろしく言うて下さい」

149「お前はお茶目な女子高生か!!!(汗)そんなん俺も○○さんも、飛び越えて言うて来やがって(怒)
っていうような器の小さい人間ちゃうわ!!!」

H「そやけどイヨッキュさん不義理一番嫌いますやん」
149「俺が嫌うのは約束守らんかったり自分の責任放棄する奴であって、そんな交友広めるのは
全然勝手にしてくれてかまへんわ!!!」
と一喝ヽ(*`Д´)ノ



しかしわたくしの勧めで折角自転車を始めたのだし、コレを放置して自転車を辞めでもしたらまさ
しく『責任放棄』ともなりかねないので、再来週に休みをとって○○さんと3人で再度走りに行き
お願いするという事になりました。



人に紹介した趣味を継続させるというモチベーションを維持させるのも、中々大変だなぁと思った
『真夜中大人電話相談室』の一コマでした(´ヘ`;)

皆さんも周りで「最近自転車乗ってない」というお知り合いが居たら要注意です!!!(笑)



《5/30のiポイント》
走行距離:26.6km=27ip(円)
歩行距離:6.7km×4=27ip(円)
合計:54ip(円)

《5/31のiポイント》
走行距離:52.9km=53ip(円)
歩行距離:13.2km×4=53ip(円)
合計:106ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-05-31 22:54 | 日常

750回忌

『男たるもの死してもなお名を残す!!!』
実に理想的な男の生きざまと言う感じですが、わたくしの亡き後残るのは借用書くらいではないか
と常々思っているイヨッキュです。
こんにちは!!!



というわけで雨の日曜は京都に行って参りました。
何か京都らしい美味なる物を食べようと目論んでましたが、お腹が空いた時にたまたま目に飛び
込んできたお店で頂いたもの・・・

f0219810_1215763.jpg


キーマカレーランチ!!!なんて京都らしい♪(笑)

何処へ行こうが食べる物は『食べたい物を食べる!!!』イヨッキュでした(^。^)

お腹が一杯になったところで本日の目的地へ・・・

今回大垣さんの記事で知ったのですが、わたくし
は同じ浄土真宗でも『本願寺派』ですので所謂、西本願寺へお参り致しました♪

f0219810_12221299.jpg


別段お経をあげるわけでもなく、お寺の修繕費用を寄付した訳でもないですが『親鸞聖人750回忌』
と聞いて行かない訳にも行かないでしょう(敬虔な信者のふり)



本当ならこのあと色々と京都巡りをする予定だったのですが、何故かこの日はわたくしが絶不調
だった為、この後は電車に乗り帰阪することに致しました。


しかし750年経ってもなお、人々に祀られるとは『偉い人』は違うな~

と帰りの電車の中で改めて思った『イヨッキュ大師』なのでした(笑)



《5/29のiポイント》
走行距離:0km×2=0ip(円)
歩行距離:4.8km×4×2=38ip(円)
合計:38ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-05-30 12:28 | 日常

豪傑の条件

高校時代に「ワンゲル部が新入生いないから3年生が卒業したら廃部になるらしい」との噂を聞きつけ、『部室勿体無い』という動機のもとに入部し、山登りはおろか部室を単なる喫煙室として使い、顧問のティーチャーに「○○山行こう!!!」と熱い誘いを受けたにも関わらず、「信太山やったら行くで〜」と悪態をつき、ついには一度も登頂したことがなかったワンゲル部長イヨッキュです。
おはよーございます(´∀`)ノ



さて昨日は自転車先生であるHIDE氏の助言で兼ねてから薦められていた『バイオレーサーライト』を受けに友人Kと共に本町の大型自転車店Yへ行って参りました。

それによると
フレームサイズ=530
サドル高=692
クランク長=170
サドル後退=54
サドル上面〜ハンドル芯落差=72
サドル〜ハンドル芯直線距離=542
理想のトップチューブ長(水平換算)=545
ステム長=105
シート角度=73.5

肩幅=430
腕長=左右共に680
身長=172センチ
股下=800
胴=576
上半身=1256

との事でした。



今後はコレを参考に自転車選びしたいと思います(笑)


このあとはKのロードバイク購入相談の為、いつもお世話になっているテルミニさんへ・・・

ここで同じくロードバイク購入を検討されているマイミクの『みぽりん6さん』も合流致しました♪

4人で色々と話をし女性2人は買う気満々!!!




先程計測してきた紙をもとに山が動きましたΣ

K「この車体で行くわ!!!コンポはデュラでホイールはフルクラムレーシング1(わたくしの助言)で頼んどいて!!!」








惚れていいですか?((((゜д゜;))))



ついでにわたくしの『こだま149号』を『ひかり149号』へバージョンアップするお願いをしましたが霞んで見えます(汗)

豪傑とは女性の中に存在するのだと気付きました(^_^;)


その後はミヤッチ店長に電話してもらい『SOGNO(ソーニョ)さん』へランチしに行く事に・・・

中々美味しう御座いました(Bランチお薦め)

f0219810_7342557.jpg


f0219810_7342560.jpg


f0219810_73425100.jpg




店を出たあとはK宅へ移動しプチ宴会♪

みぽりんさんお疲れ様でした(アンチョビのパン美味しかったです♪)

※ちなみにKのマシンはフルカーボン、推定車重6.5kg以下で御座います(汗)


《5/28のiポイント》
走行距離:0km×2=0ip(円)
歩行距離:11.2km×4×2=90ip(円)
合計:90ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-05-29 16:36 | 日常

庶民の味方♪

実はキムタクの1つ年下という事実が『俺もまだ若い』という唯一の心の支えになっているイヨッキュです。
こんばんは!!!(゜∀゜)ノ

本日(昨夜)は昨夜K宅泊だったので歩いて出勤!!!
帰りもネオプリマ号を置いたまま歩いてK宅近くにある激安呑み屋へ行く事に・・・


ここは以前から気になっていた酒屋さんが営んでいる『立ち呑み(椅子あります)屋』さんで、我々はその安さに度肝を抜かれる事に・・・

しかもマスターがわたくしと同い年ということで、直ぐに打ち解け長居してしまいました(*´∀`)

このような店は我々貧しい者にとってはナイチンゲール的お店♪('-^*)
コレからも大いに活用していきたいものですヽ(´ー`)ノ

f0219810_464644.jpg





さて本日は少々悪巧み(散財)をしてこようかと思います(笑)
詳細は後日・・・(^・^)



《5/27のiポイント》
走行距離:0km=0ip(円)
歩行距離:13.3km×4=53ip(円)
合計:53ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-05-28 04:10 | 日常

偉大なる冒険家になるために♪

今日の夕方、御堂筋を社用車で走っていると横を本格的ローディー(BMC)が疾走していきましたΣ
わたくしが40kmくらいで加速中でしたから50km以上でていたんだと思います(御堂筋の真ん中車線ですよ!!!)

速いのを見せつけたいのか、はたまた何かに追われていたのか知りませんが、もっととばす場所と時間帯(交通量)を考えろよ!!!と注意したい気分満々でしたが、奇しくも変わった直後の赤信号を突破していきましたので独り車内で悔しがっていたイヨッキュです。
こんばんは!!!



話は変わって本日は仕事帰りにママスト号でRSOの『堺浜deナイトラン』を冷やかしに行って参りました(笑)

f0219810_1132962.jpg



色々有りましたが参加者の皆さんお疲れ様でした(^_-)



・・・で帰りに楽天booksに頼んでいた本を引取にコンビニへ♪

f0219810_1132991.jpg



春吉先生(とびしま海道・御手洗地区出身)の御本で御座います!!!(-_☆)


わたくしが読破した後、読みたい方はお便り下さい♪(*´∀`)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-05-19 01:18 | 日常

GW中日は・・・

5月1日は本来『紀州街道奇襲作戦!!!ドキッ、水着だらけのブロンプトン大会(仮)』の予定でしたが、雨の為やむなく中止(泣)

しかし30日の晩からクロマメ氏来阪の為、Tよっさんの自宅にて宴が催されました♪

我々は美濃路ポタより『アーバンライナー』にて帰阪!!!⇒そのままTよっさん邸を襲撃o-_-)=○☆

お二人は既に出来上がっているご様子・・・我々も負けじと給油致します♪(´¬`)

結果「ハイオク満タ〜ン」と相成った我々は意識朦朧の中、タクシーにブロンプトンとポケロケ2台を積むという荒技にてイヨッキュ邸に帰還したのでありました(-_-)zzz
Tよっさんご馳走様でした♪(゜∀゜)ノ



明けて翌日は二日酔いの中、朝から先輩の店『サニーカフェ』にて恒例のモーニング♪
雨も上がっていましたのでプチ紀州街道ポタを決行することに!!!

f0219810_1594651.jpg



しかし泉大津駅にTよっさんが到着するやいなや雨Σ(゜Д゜)

仕方がないのでわたくしはタクシーで帰り、自宅から愚弟号で駅に舞い戻り4人で岸和田・水間観光を少しだけ行いました(´ヘ`;)

Tよっさんを降ろした後、我々3人は梅田へ繰り出し昼酒を喰らい、クロマメ氏を見送ったあとK宅にて深い眠りにつきましたとさ・・・


皆さん、グダグダでしたが楽しかったです♪お疲れ様でした(*´∀`)



昨日2日は打って変わって晴天!!!
しかしKは普通に出勤日であった為、わたくしは早々に追い出され自宅へ戻る事に・・・(´・ω・`)


折角の天気なので自宅にいてそうな幼なじみJを誘って水間ポタをすることに致しました♪

この日Jは自転車デビュー!!!というわけでわたくしの『ネオプリマ号』を無償レンタルし、わたくしは久々に『ドナドナ号』を出動させ往復30km強を満喫致しました♪(・∀・)

Jは程よく疲れたものの自転車が気に入った様子・・・またしても友人を一人巻き込んだかな?(笑)

少し嬉しいイヨッキュなのでしたヽ(´ー`)ノ

f0219810_1594699.jpg



・・・で夜から再びK宅に移動し明日からは((o(^-^)o))
まだまだGWは続くのである!!!(´∀`)ノ



《5/2のiポイント》
走行距離:32.4km×2=65ip(円)
歩行距離:5.6km×4×2=45ip(円)
合計:110ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-05-03 02:07 | 日常