ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:日常( 97 )

先週あれこれ

早いものでもう3月に入りましたね♪
コレからは自転車のベストシーズン!!思い切って楽しんでいくと致しましょう\(^o^)/



さて週の始めという事で先週の小ネタなどww



月曜日、この日は休みで御座いましたので自身初となる近所に出来たこんな所に友人Yを誘い
行ってみました♪

f0219810_1163828.jpg


まだこの辺りでは珍しいマックのバリスタですね。
ココではバリスタが本格的コーシーを入れてくれるというので、いちびってこんなものを注文!!

f0219810_1181084.jpg


感想としましては少し優雅な気分になれる???くらいで元々砂糖&フレッシュをズビドゥバに入れる
わたくしには正直違いは解りませんでした(・_・;)



で火曜日、この日は某所に預けられていた『あるブツ』を受け取りに行きました。

f0219810_11112060.jpg


宍粟の海原黒山ご推奨の魅惑の赤い粉!!!
美食家の黒山が絶賛するだけあって大変美味な一味で御座いました♪
有難う御座います(またお願いしますw)



水曜日はコレと言って何もなかったのですが

f0219810_11141362.jpg


過ごしやすい気候でしたね♪



というわけで木曜日は冬の間控えていた山間部夜ポタを復活する事に<(`^´)>

f0219810_11153227.jpg


水間まわりの旧170号経由で牛滝という定番コースに向かいましたが、やっぱまだ無理ってな
感じで牛滝からの下りでは手足が千切れそうな寒さでしたよ(/_;)



で金曜日、この日はロードバイク用のアイウェア(赤)をなくしてしまったので、新しい(赤)を買いに
なんばパークスへ・・・

f0219810_1120685.jpg


注)ロード用ですww



ついでにこっちの赤も逝きましょう!!

f0219810_11205034.jpg




独りでしゃぶしゃぶ食べ放題している人が居たので珍しさ?のあまり写真撮っちゃいました(爆)

f0219810_11214455.jpg




とまぁこんな感じの1週間でしたとさ(チャンチャン)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-03-04 12:00 | 日常

シースーマイウー♪

先週は2月14日に『バレンタインデー』などという欧米被れさながらのイベントがあった訳ですが
世の殿方の皆さまは如何だったでしょうか?

至って普段通りだったという方も居られるでしょうし、娘から[のみ]貰ったという義理甚だしい方も居ら
れた事と容易に推察できますが、わたくしも多分にもれずこの馬鹿げたイベントに乗っかってみました♪

例年によって押せや押せやの激戦モテモテムードなわたくしなのですが、ココは普段より親密に
行動を共にしている人を最優先!!

f0219810_4121538.jpg




というわけで当日は『日頃のご愛顧に感謝を込めたい』という友人Kのたっての希望によりバレンタイン
のチョコレート・・・ならぬご馳走を頂く事に♪(*^^)v

日頃会社に常駐させている衝動買いした母の為に買ったストライダで先ずはK宅へ・・・

f0219810_412193.jpg


到着するなり僅か2秒(ちょっとオーバーか?)でこのように♪

f0219810_422059.jpg




って言うかこのストライダというチャリ、今まで輪行に関してはブロンプトン最強!!だと思っていま
したが更に上をいく自転車ですね。
電車・バスを併用して10km以内の移動ならこちらの方がお薦めで御座います(但し坂厳禁)



ってなわけで以前訪問した妙に昭和の雰囲気漂う近所の『すし正』へ連れて行って頂く事となりま
した♪(^_-)-☆

f0219810_46653.jpg


カウンター席のみの至ってシンプルな店内では大将が目の前で握ってくれてポンと出す昔ながら
のスタイル!!

f0219810_474524.jpg


〆には茶碗蒸しなど頂きお土産に鰻キュー巻なんぞを巻いてもらい持ち帰った次第・・・

f0219810_49593.jpg




リーズナブルな寿司屋の筈なのに結構な金額Σ
Kご馳走様でした<(_ _)>










あっ、そうそう!
紆余曲折を経たレーゼロ問題ですが結果・・・

f0219810_4171158.jpg


これが・・・

f0219810_4175413.jpg


こうなって今週末入荷する運びとなりました♪
輸入元に掛け合って下さったミヤッチ店長有難う御座います<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-02-18 12:00 | 日常

最近アレコレ

直近では何やらかにやらとあって遠征出来ていないイヨッキュですが、今週末はお楽しみ『カニカニ
ツアー』で御座いますので今週も1週間頑張ると致しましょう(^^ゞ



さて最近はそれなりに休みを満喫しておるのですが、本格派写真ブロガーとしては少々写真が少な
めですのでサラッと♪

まず先々週の土曜日は新たに加わった決戦機(何の?)の状態を見て頂くべく、つよっさん顧問の
不正出張倹約御殿へとお迎えに・・・

f0219810_10575253.jpg


いつもの槇尾山へ!

f0219810_10585731.jpg


ゴールでは軽く昼食などを♪

f0219810_10593657.jpg


顧問稽古有難う御座いました<(_ _)>



翌日は後輩Aを拉致って誘って牛滝へ・・・

f0219810_111128.jpg


その後一旦自転車を持ち帰り2人して後輩Yの家へと乱入しお鍋などご馳走になったのでした♪



そして先週、顧問との槇尾山の際に歩いていてどこかでクリートカバーを片方なくしたようでしたの
で、早速再度クリートカバーを注文。

f0219810_11121145.jpg




金曜日は某所でこんなものを頂いたり(秘)

f0219810_11132681.jpg




土曜日にはterminiより魔法のオイルが入荷したとの事で引き取りに行ったら・・・

f0219810_11144573.jpg




ついでにこんなものが(・_・;)

f0219810_11155358.jpg


※年始に今年の目標は通勤用を除いて自転車1台しか買わないと誓っていましたが、コレは
親孝行息子であるわたくしが『オカンの為に』買ったので1台にはカウントされません
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-01-28 12:00 | 日常

さらっと1週間

1昨日ラジオでこんなクイズをやっておりました。



Q.年賀状を目上の人に出す際に使用してもよい文言は?

1.謹賀新年 2.賀正 3.迎春(1つだけ可で残りの2つは目上の人に使ってはいけません)


正解は記事の最後で♪



さて先週はわたくしイヨッキュ、不覚にも風邪などひいてしまいまして『再降臨祝賀週間』であったにも
関わらず絶不調な日々を過ごしておりました(/_;)

というわけで平日も週末もいつもとは違いボーっと過ごしておりましたので今回の記事はサラッと(抜)



まずは降臨日の翌日14日は社の忘年会で御座いました。

f0219810_11511655.jpg


本来ならこの後いつもお世話になっているterminiさんの忘年会へと梯子する予定だったのですが
この日は大事をとって事前にご辞退させて頂きました(店長すいません)



明くる土曜日は本来なら片鉄を交えてカキオコポタの予定だったのですが、天気が怪しかった為
自転車は封印し友人K&友人Yと共に『青春18切符』を使用して一路日生へ・・・

今回は日生の名店『安良田』へと行ったわけですが、満員の中も何とか待つことなく入店出来3人
で本場の味を満喫したのでありました(写真なし)

f0219810_1155591.jpg


その後は赤穂へ寄り道し暫し観光の後程良いアンバイで帰阪したのでありました♪



更に明けて日曜日、この日は朝から二日酔い&微熱にてダウン(=_=)
というわけで昼過ぎまでダラダラと過ごした後、友人K宅へとブロで向かい夜は夜で『降臨日祝い』
と称し新規のお寿司屋さんへと連れて行ってもらったのであります♪\(^o^)/

f0219810_1201212.jpg

f0219810_1202933.jpg

f0219810_1213377.jpg



因みに降臨祝い商品としてKからこんなものを貰いました(^_-)-☆

f0219810_11595321.jpg


ご存じ『おたふく3点セット』で御座いますww



ってな具合に体調を崩したのは残念でしたが、それなりに『再降臨記念週間』を過ごしたイヨッキュ
なのでありました(K有難う!)










【クイズ正解】

では正解です!
謹んで新年を賀するという意味の1番が正解です(あとの2つは別に敬っているわけではないので)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-12-19 12:00 | 日常

先週アレコレ

さて先週末は3連休だったわけで当然楽しませてもらったイヨッキュですが、皆さんの休みは如何で
したでしょうか?(23日時点予想)



というわけで恒例の?休み明け小ネタ記事(笑)



まずは加西『がいなリベンジポタ』があった日曜日の晩、この日は帰阪してよりterminiにお邪魔して
おりましたが店に入ると常連の皆さまが集まっており、このあと近くに出来たフレンチ風居酒屋?に行
こうという事になりましたのでソチラへ・・・

f0219810_22355034.jpg


勿論美味しくリーズナブルで満足した訳ですが、すっかり酔っちまって写真を撮り忘れました。
ココについては後日再訪後また詳しくレポート致しますね♪(^_-)-☆



そして水曜日、この日はKと共にいつもの『対馬』へ晩飯に行く事になっていたのですが、待ち合わせ
の時間調整の為に大国町界隈の路地を彷徨っておりますと・・・

f0219810_22395151.jpg


Σ(@_@;)
コ、ココもまた後日?詳しくリポート致しますね(汗)



最後に翌木曜日、この日は仕事で福井方面に行っておりまして途中木ノ本にある珍品名物が無性に
食べたくなったんですよね・・・(たまに食うと旨いから不思議w)

f0219810_22412739.jpg


琵琶一恒例のサラダパン久々にget!!!(笑)



とまぁ自転車以外のネタも久々に仕込んでおきましょう(゜レ゜)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-11-26 12:00 | 日常

無い物ねだりの I want you ♡

先週は天神祭がありましたね♪
わたくしも多分に漏れず暑い中7/25(水)に久方ぶりの天神祭見学に行って参りましたよ!!

f0219810_11415933.jpg

f0219810_11422018.jpg


まぁ、なんですか・・・たまには良いですが、やはり人混みが嫌いなわたくしにとっては祭を見に行く
というよりは『人を見に行く』といった感じでした(やっぱ120万人くらい来てるらしいですからね~)










日にちは変わって7/27(金)
この日は前週の忘れものを取りに行く為、まずは宍粟・山崎に向かいました♪



というわけでクロマメ会長と合流し、忘れ物をとりに一旦『おもて家』へと立ち寄りました。

f0219810_11525169.jpg




この後は会長お薦めの『蕎麦処 三日月』がある道の駅『あじわいの里三日月』へと向かいご一緒
にランチする事になりました♪

f0219810_11574121.jpg


まずはお土産物コーナーで会長がコレまたお薦めの地場産の豆腐を買って下さいましたので、店
に許可を頂き持ち込みにて一緒に食べる事に・・・



f0219810_122665.jpg


コレが旨い!!!
自他共に認める【豆腐マン】なわたくしも唸るほどのウマサ♪(^_-)-☆



f0219810_1234258.jpg


当然メインの蕎麦も・・・激ウマ!!!(@_@;)



こうして帰り際に蕎麦煎餅のお土産まで貰ったわたくしはご機嫌で帰阪の途についたのでした♪

クロマメ会長御馳走様でした<(_ _)>










しかしあれですね!
会長のお膝元である宍粟市は大自然に囲まれその面積は大阪市の約3倍!!!
対して人口は宍粟市=約4万、大阪市=約267万ですからその違いたるや歴然であります。

ですがわたくしはやはりこういった自然に囲まれた所で暮らしとう御座います♪(#^.^#)
無い物ねだりなんですかね~?(゜レ゜)

田舎の人は都会を求め、都会の人は田舎を求める・・・
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-08-02 12:00 | 日常

何事も程々が大切です

本日は先日の日曜日の出来事を記事にしようかと思ったのですが、昨夜の帰宅時
に衝撃的な出来事がありましたのでその事を・・・

わたくしが日々の通勤に愛用しているママロス号、悪天候であろうが何であろう
が酷使している一番使用頻度の高いマシンで御座います。

f0219810_217415.jpg


和泉葛城の牛滝ルートだって上れます♪



f0219810_2184588.jpg


因みにわたくしの2011年ビアンキ・プリマベーラMのスペックはこんな感じ



このマシンをわたくしの場合平均75rpmで回して巡航しますから大体の巡航速度
は※35~36km/hといったところで御座います(75rpm以上はハァハァするので
回さないのがわたくしのスタイル)

※40T÷11T×2.168(周長)×75rpm×60min=35.476km/h ←合ってますね?



まぁ、正直往路復路共にロードからも抜き去られる事はまずないです(^_-)-☆



しかし本日衝撃的に抜き去られたのです!!しかもまるで追いつく気配がありま
せんΣΣ(ヤツは推定40km/hチョイくらいでした)
相手は恐らくはコチラ

日本の法規制ではアシストって○○km/h以上ではアシスト機能が止まるんじゃ
ないの?という疑問も御座いますが、実際に抜かれたのですから仕方がありま
せん(+_+)
コレはフロントを40T⇒42Tor44Tにするしかないでしょう!!!



とまあ、通勤号の強化が急務であると感じた出来事だったのですが、ついでに
最近の電動アシストってどのくらい進化したんやろ?・・・とネットを閲覧し
ておりましたところ、こんな記事を目の当たりに致しましたΣ(@_@;)







スポーツバイクで有名な Specialized が、電動アシスト自転車 Turbo を発表しました。電動自転車といえば日本ではシティサイクルタイプのものをよく見かけますが、Turbo は赤を基調としたクロスバイク寄りデザインです。開発に3年間かけた「史上最速かつ最高のe-bike」を名乗るだけに、アシストされる速度上限は45km/h。人力のみの場合と比べだいたい通常の3倍くらいですので、公道の制限速度には注意が必要です。

仕様はリチウムイオンのバッテリー容量が 342Wh、クイック充電2時間。ディスクブレーキにはマウンテンバイクで人気のMAGURA MT シリーズを採用し、バッテリーへの回生充電も可能です。ハブモーターはリア。視覚面では、LEDを採用したバッテリーインジケーターのほか、速度や距離などを計測する基本的なサイクルコンピューターも備わっています。また、サイコンは無線規格 ANT+ に対応しており、心拍計の導入も容易です。

スタイリッシュな移動手段として魅力的な Turbo の価格は 5499 ユーロ、現行レートで約59万円ほど。性能も価格も通勤通学用で終わらせるにはもったいない感じですので、ツール・ド・フランスの新ルール部門創設を期待したくなります。続きには生半可なロードレーサーでは敵わないかもしれない (ある記事より引用)





更にはコレ!!!

f0219810_21325635.jpg














・・・もはや自転車ちゃうやろ!!(-_-メ)

しかしスペシャの方あたり・・・会長如何っすか?(笑)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-06-06 12:00 | 日常

サイクリストの朝は早い♪

本日は仕事で帰りが遅くなる為HOTな話題を予約投稿で一つ♪(会社で何しとんねん!という
突っ込みは受け付けませんw)





さて長らくの間『月間積算距離』の公表をしておりませんでしたが、自身毎日
記帳して管理はしておりました。

今月は2年前から集計を開始してより最高の距離を達成致しましたよ!!
因みにわたくしはローラーを持っていませんので全て実走です(95%平地)



というわけで5/1~/31・・・































2,715.5km!!!



以前に某ショップの店長から「表彰台を狙うなら月間3,000kmは走らなあかん!」
と言われた事がありますが、ユルユルサイクリストのわたくしは勿論表彰台は狙っ
ておりません(汗)
しかしながら単に自転車に[乗るのが]好き♡なわたくし如きがコレだけ走るのです
から、レースを主眼に入れている人はもっと切磋琢磨しているのでしょう(笑)

f0219810_11334268.gif




そういうわけで6月のスタートとなる本日も早朝(AM5:25)よりジテ通♪
ご機嫌な時はペダルも軽く、グイグイ進むというもの<(`^´)>

f0219810_11373621.jpg


ママロス号でもこのくらいは朝飯前♪
26kmチョイの※通勤路を1時間チョイで行けてしまいます(^_-)-☆

※電車だと¥660-&1時間15分掛かります



ココからいつものように(AM6:40頃)散歩を開始します♪



30分ほどした時だったでしょうか?デューク東郷並みに背後を取られた事のない
わたくしに声を掛ける人物がいるじゃあありませんかΣ(@_@;)



f0219810_11453178.jpg


この、りかちゃん弁当リカンベントは!!!






















なんと、kimotoshi撮影本部長でした♪(●^o^●)
やはりサイクリストの朝は早い!!!



実は本部長、本日夜勤で仕事までフルに遊び呆ける時間を有効活用するとの事



コレは見習わねばなりません!!  ← 最近多用しすぎ?



この後、毛馬閘門付近までリカンベントを押しながらついてきてくださり、自転
車についての暗黒な話等々しながら朝の散歩のひと時を楽しく過ごせました♪



kimotoshi本部長有難う御座いました!(@^^)/~~~





さ~て、明日・明後日と何処行ったりましょうか・・・
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-06-01 17:30 | 日常

当たり前の中では意外と気付かない事

わたくしが毎朝散歩をしている大川沿いの『北大阪サイクルライン』に川崎橋という歩行者
・自転車専用橋が有るのですが、場所的には大阪市北区天満と都島区網島町を結ぶ位置
にあり橋としては天満橋の次に淀川沿いに御座います。(川崎橋についてはココを参照

f0219810_16454370.jpg


この橋は川沿いの自転車道ではお馴染みの美しい形状の橋梁なのですが、橋の袂には
「橋では自転車を押して歩きましょう!」的な注意書きの看板が御座います。



それがコチラ!!!

f0219810_16474784.jpg


ってか、顏が気色悪いねん!!!



わたくしもこの看板の存在には前々から気付いていたのですが、じっくりと見てみて顔がこ
のようになっていたと気付いたのは本日が初めてで御座います(汗)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-05-30 21:00 | 日常

菜の花ロード?

一昨日の事ですが朝いつものように天満橋へ出勤しておりますと・・・

f0219810_2254666.jpg


なんだまだ桜残ってるじゃん!!とだけ思いますか?

実はこの日は《造幣局通り抜け》が始まる日で御座いました。
大川沿いの桜がこれだけ残っているうちから通りぬけが始まるのは実は珍しいのであり
ます(わたくしの知る限り)



話は変わりその日の仕事中(移動中)

兵庫県の加西市から加東市へ移動する途中にこのような風景を見つけました♪

f0219810_2291497.jpg

f0219810_2294930.jpg


車通りの少ない幹線道路ですが『菜の花ロード』の幟が道路沿いに見られ道路の両脇に
このような光景が見られます。

今週末はココを走りたいな~とか思いつつ雨の予報に落胆の色を隠せないイヨッキュ
なのでした(T_T)

f0219810_22185869.jpg




この道沿いにコレがあるんですがね~(-。-)y-゜゜゜

f0219810_10554742.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-04-19 12:00 | 日常