ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:アイテム( 87 )

今更ながら・・・

わたくしがロードバイクにて使っているペダルはビンディング式なのですが、以前にブロンプトン用
に購入したシューズにはSPDのクリートを取り付けておりました。

それを先日決戦機を除くロード2台&ポケロケにて使用している『クランクブラザーズ』の物に交換
してみることに致しました。

f0219810_11251548.jpg


カジュアルなこのシューズですね♪



ってなわけでチャッチャと交換しましょう!!

f0219810_1126479.jpg




ん?



付けたクリートを良く見てみますと少し左右で違いますね~

f0219810_11294972.jpg


右側のクリートには何やら点のクボミが御座います(何やろ?)



というわけで今更ながら説明書を見てみますと・・・クボミが有る方を右足側につけると15度で
左足側につけると20度というリリース角度になるそうです(゜レ゜)

という事はクボミが有る方を右側に付けた方がリリースが若干速くなるという事ですね???



因みに従来から付けている2足のシューズはバラバラでした(^_^;)
クランクブラザーズをお使いの皆様は一度ご確認を!!(知ってるかww)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-27 12:00 | アイテム

快適なポタ&散歩を♪

もう6年以上ジテ通を続けておりますが定期代は浮くし健康の維持という意味ではこれ程素晴
らしいものはないですね!!

しかしながらこの節約術健康管理にも必要最小限の経費というものが御座いまして、月々の
駐輪場代や消耗の激しいタイヤ代・チューブ代等々、自転車のパーツ類はどうしても他の週末
サイクリストに比べると多く必要となって参ります。

それとは別にわたくしの場合もう一つ・・・



自転車に乗っている時はもとより、朝のウォーキングに欠かせないものがミュージック!!



というわけで今までは このタイプを使用しておりましたが、今回調子が悪くなり4代目の新調と
相成りました(-。-)y-゜゜゜



f0219810_9328.jpg


今回はpana製と致しました♪

f0219810_941693.jpg


やはり普段邪魔にならないイヤホンリール式!!

感想としてはSONY製より電波の入りは若干劣るものの、自転車時に使うスピーカーモードの
音量はこちらに軍配が上がります♪



長く聞いておりますと音楽だけでは飽きてくるという方は、ラジオと共にポタリング&ウォーキン
グは如何でしょうか?
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-10-08 12:00 | アイテム

こんなん如何でしょう?

ここのところスッカリ涼しくなり朝のジテ痛など少し肌寒いくらいの気温で、昼間に至っても恐らく
この週末あたりは30℃に達することなくお出かけするには丁度良くなるのではないでしょうか?



さてそんな気候とは全く関係のないお話ですが、ブロンプトンを所有する方々は当然の事ながら
お出かけの際にはパンク修理キットとして予備のチューブの他に各種工具も持参していることか
と思います。

中でも内装ハブを採用するブロンプトンはパンク修理の際、後輪の着脱が結構面倒なのは有名
な話です。その際にこの部分を取り外しする工具としてプライヤー(ラジオペンチ)を2本お持ちし
ているかと思います。

f0219810_923054.jpg


この部分ってメーカー推奨では「手で止めましょう」という事になっているらしいのですが、走って
いるうちに緩んできて特にわたくしの使用している5速ハブですと微妙なズレで変速の調子がお
かしくなり厄介なんですよね(-_-;)

というわけで今までは上記のようにプライヤーを2本持参してパンクの際はそれで対応しており
ました。

ところがプライヤー2本は荷物としては正直邪魔!!
何かいいものはないものか?と色々物色しておりましたが、最近に至るまでコレといった物も見
当たらず我慢しておりました。



しかしながら先日ひょんなことからこのような物を知り「これはいい!」という事で2個入手した
訳であります♪

f0219810_97279.jpg




コレな~んだ?



f0219810_975892.jpg


広げるとこのようになりますΣ(@_@;)



と言うわけでコンパクトで嵩張らず、内装のチェーンを固定するくらいなら別段問題御座いませ
んので皆さんも参考にしてみてくださいね♪(^_-)-☆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-09-08 12:00 | アイテム

夏の必需品

先日告知したように『244式登坂塾』の夏用ジャージですが、多くのご注文を頂き誠に有難う
御座いました。お蔭様で昨日無事発注を終えましたので購入者の方々には追って詳細をお
伝え致します<(_ _)>



さてそんな発注を終えた昨日は7/1というわけで、いよいよ夏本番&今年の後半もスタート
致しました(ハヤッ

仕事では例によって加西方面に行っておりましたので、がいな製麺にて定番の釜玉うどん
&讃岐定食を注文!!

f0219810_912264.jpg


駐車場脇の用水路では足の生えたオタマジャクシが沢山いましたよ♪(-。-)y-゜゜゜

f0219810_922928.jpg




・・・とまぁ、何時も通り激務をこなし1日を終えた訳ですが、この日は帰りにKと難波パークス
バーゲンに行くことにしました(゜レ゜)

Kはボロくなったシューズを購入し、わたくしは夏に向けてサマーニットのハンチングキャップ
など購入♪(^O^)/

f0219810_953819.jpg


夏ですからついでにお寿司なども???

f0219810_96362.jpg




そんな1日を過ごした訳ですが、夏の必須アイテムと言えば此方を紹介しておかねばなりませ
んね!!!

f0219810_982975.jpg


ご存じギャッツビーのボディーシートですが、わたくしのように会社でシャワールームのない
自転車ツーキニストには欠かせない必須アイテムですよね(^_-)-☆

ご覧のように2種類御座いますがわたくしクラスのスペシャルツーキニストになると、この
2種のボディーシートを使い分ける訳です(゜-゜)

説明しておきますと左の方がシートが分厚く折れにくいので、体の広範囲(背中等)も拭き
易く、右の方が柔らかくソフトな肌触りなので首回りや脇などのデリケートな部分に使い
易い・・・と言ったところでしょうか?



わたくしのように盛夏もお構いなしにジテ通!という皆さんは一度お試しあれ!!
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-02 12:00 | アイテム

落○には御用心!

さて楽しかったGWも終わりだる~い日常が始まって早3日目、どうにか乗り切って明日からの
単なる土日がこれほど嬉しいのも軽~い5月病のようなものなのでしょうか?

本来であれば楽しかったGWの記事をUPする予定でしたが、休み明けより仕事的にも忙しくて
写真の整理もついておりませんので本日は小ネタなど♪(゜レ゜)



今回GWは自走で帰省しようというのが主目的でしたが、この目的に関しては無事完了した訳
ですが、その帰省で島に居た時の出来事です。

島にある母の実家(旅館)にて伯父・義伯母と話していると便意をもよおしましたので話の途中
で厠へピットイン、用をたそうとズボンを下げたその時です!!!



『ボチャ!』



なんとわたくしの財布がものの見事に便器に突き刺さってるではありませんかΣ(@_@;)

すぐさま義伯母に挟む物(BBQの際に使うあれです)を借りて救出致しましたが、衛生的にも
精神衛生的にもこのまま使用し続けるのはよろしくありません(--〆)



・・・というわけで、帰阪後すぐさま代替え品を購入すべく難波パークスへと向かいました!!



f0219810_20451817.jpg


どうせまた直ぐに紛失するので高級財布ではなく無難なポーターにしましたが、今度は厠へ
の落水だけは避けたいと思いコード付にしました(^_^;)



そんなこんなで臭くなった中身も一新しようとKと二人でいつもの『しゃぶ家』へと行き、すき焼
の食べ飲み放題にてGWの無事帰還祝いもついでにこなしたのでありました(笑)

f0219810_20522565.jpg

f0219810_20551972.jpg

f0219810_20524258.jpg


皆さんも落車だけではなく落水にも注意しましょう!!(゜レ゜)













あっ、そうそう!わたくしではないですがプチ買い物ネタをもう一つ♪
この連休中に後輩Aキラから写真付きでメールが御座いまして、ついにニューマシンを購入した
との事(フーン)

f0219810_8463250.jpg


2013年 SPECIALIZED TARMAC COMP を型落ちにつき格安にて購入したようです。





これぞスポーツカーに660CCエンジンww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-05-09 12:00 | アイテム

地球に優しく♪

本日は3連休の初日というわけで明日からの遠征に向けてマッタリと過ごしているイヨッキュです♪

さて先日もお伝えしたように(いつもですが)わたくしイヨッキュと言えば『物をなくさせば天下一品』
と言われるくらいに紛失が多い超若年性アルツハイマー!!!(・_・;)

昔は身の回りの小物に至るまで結構拘ってそれなりに高いブランドなどで固めていた訳ですが、
余りにも多いその紛失癖?に特に失くしやすい財布なんかに関しては最近『失くしても凹まない程
度の物』にするようにしておりました。



そんな中現在使用している財布もそんなに高い物ではなく寧ろ安いも物なんですが、ええ加減
ボロボロになり見た目にも貧乏臭くなってきました・・・わたくしも財布をボロボロになるまで使える
くらい成長したのかと感じつつ「そろそろ良い財布に買い替えようかな?」などとも思ったのですが
まるで国民服のように統一されたLVなどと書かれた物に私財を投じるのもナンセンスかと思いま
すので、ココは自転車乗りらしく環境に優しい物をと注目したのがこのブランド!!!



色々なラインナップが御座いますがタイヤチューブを再利用したエコな商品というのがいかにも
自転車乗りらしいではありませんか♪(^_-)-☆



小生としては差し詰めこのあたりかな?などと思いつつ本日は市内を徘徊する予定です(゜レ゜)

f0219810_521399.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-21 12:00 | アイテム

夜の御供♡

この週末は天気こそ良かったものの極寒で、とても3月とは思えない気温でしたよね(@_@;)
雪が降ったところもあったとか・・・

とはいえ、いつもHOTな話題を提供する事をモットーとしている当blogは本日もアツイ話題を提供
して参りますよ~(笑)



そんなわけで今回はアイテムネタ!!先日にお知らせしたとおり我がママロス号が化学反応により
劇的な変化を遂げたのは皆さん御存じですよね?ww

しかし、コアな愛読者は御存じでしょうが我がママロス号の命名の由来は『ママチャリのようなクロス
バイク』という意味合いから来ています(゜レ゜)










「もう、ママでもなんでもないやん!」 










そんなお叱りの声が何名かから頂きました(゜レ゜)
というわけで、先ずはこの生まれ変わったママロス号(買)(改)の名称から変更しましょう・・・










グレートティーチャー鬼塚号!!! 










実に深い命名ではありますが、その辺は勘のいい読者の皆様はお解り頂けているものと理解して
本題に移らせて頂きます<(_ _)>



さてこの鬼塚号ですが、わたくしの全天候通勤号として年間の内夏至の前後3カ月を除いてはほ
ぼライトが必要という環境ですから、前記の通り前後のライトには安定のキャットアイ社製の爆光
ライトを装着しております。

しかし毎日通勤路を走っておりますと稀にわたくしのケツにつこうなどという命知らずチャレンジャー
も現れますΣ



コレは危険です!!! 



そんな訳で先日こんな物が我が家に届きました♪

f0219810_4361221.jpg


夜間も酔狂で走るブルベライダー御用達の『ギザ・ナノブレーキライト』ですね♡



早速環境に優しくない無駄な過剰包装でAmazonから到着致しましたので、夜間も走る前提の
鬼塚号に取り付けてみました・・・










f0219810_4402737.jpg


夜間であれば当然いつ停まるか解らない状態ですが・・・










f0219810_4444562.jpg


リアのブレーキを引くとこの通り♪(*^^)v

※実験の為にハンドルとブレーキレバーを輪ゴムで固定しています



コレでわたくしが万が一の緊急回避ブレーキをしても安心ですね♪
安い物なので皆様もお一つ如何でしょうか?ww
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-10 12:00 | アイテム

ちょっとマニアックなもの♡

この週末は土曜日の午後から降り出しよく未明まで降り続いた為、日曜は朝からウェット路面で
残念な感じでしたがそれなりに楽しんだイヨッキュです。皆様は如何過ごされましたでしょうか?

さて先週の記事でUPしたように先々週末の22日と23日は1泊淡一に行っておりました♪

f0219810_4312978.jpg


いつものように水仙峠をこなし灘の第2の峠をこなし

f0219810_4315298.jpg


ホテルニュー淡路前の第3の峠をこなして15時ごろ福良へと到着致しましたので、何時も通り港
近くのローソンにて買い物をしようと思いましたら、なんとリニューアルの為改装中との事・・・

※26日にリニューアルオープンしているらしいです



しかしそこは上級アワジストのわたくしですから、福良の街で何処に店があるかは熟知してます。

f0219810_432121.jpg


通常の淡一コースからは1本入った商店が立ち並ぶ筋にあるローカルスーパーにて必要な酒&
アテ類を買い込み♡



久しぶりとなる福良館へチェックインの後は暫し休憩して、これまた久しぶりとなる『割烹 沖』に
向かい河豚のフルコースを堪能致しました♪

f0219810_4455979.jpg




明けて23日の朝は「マックモーニングが食べたい!」というKのたっての希望で、国道方向に向
かいましたから、そのまま第4の峠はカット致しました(断腸の思い)

f0219810_4323143.jpg


そしてそのまま西海岸を爆走してゴールの明石大橋へと到着!!!<(`^´)>



少し早かったので明石港に到着して直ぐ明淡商店街にあるお店で明石焼きなどをつまみ、岐路
へとついたのでありました♪(^_-)-☆

f0219810_4325152.jpg







さて淡路島はご覧のようにいつも通りのコースで楽しいライドをした訳ですが、今回淡路で発見
したものが御座います(゜レ゜)

本日は折しも雛祭りという事でレディーの日であるわけですが、レディーと言えばわたくしが愛読
している『ワンピース』に登場しているサンジが有名!

f0219810_4341413.jpg


サンジと言えば無類の女好きというキャラの他にトレードマークに何時も煙草を咥えておりますが
去る284話だったかで彼の吸っている銘柄が出ておりました。

f0219810_4331443.jpg


こちらの絵に乗っているのですが・・・

f0219810_4333058.jpg


どうやらオーストラリアのDEATHという銘柄で、スタンダード・ライト・メンソールの3種が発売され
ているらしいのですが、彼の吸っているのはライトのようであります(゜-゜)





それらを踏まえ22日の朝、洲本のファミマに昼食のお店が開くのを待つ為入ってみると・・・










サンジの煙草あります! との貼紙Σ









コレは買わねばなりません!! 



というわけで本当ならDEATHライトなのですが、わたくしはメンソールしか吸わないのでこちらを
購入致しました♪

f0219810_4334638.jpg






マズっ! 

どうやらわたくしには合わないみたいです(-_-;)





淡路に行かれた方で、且つワンピースマニアの愛煙家の方はお試し如何?ww

f0219810_4495494.jpg


※洲本バスターミナルとイオンがある筋のファミマです
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-03-03 12:00 | アイテム

化学反応?

わたくしが常日頃から愛用しているママロス号、風雪雨でもお構いなく乗ることの出来る『全天候
型マシン』ですが、随分前このような記事を書いておりました。

f0219810_16392315.jpg


フルフェンダーのこちらのマシンはわたくし自身が一番使用している(酷使している)マシンである
事は言うまでもありませんので、とうの昔にマイルールである『アルミ2万kmの法則』は超えてお
りましたが、この2万kmを目前にしてリムの破断という剛脚の宿命不運な現象が発生致しました
ので、前後のホイールを交換という措置をとりました。

故に今日現在まで延命措置で騙し騙し乗り続けてきた訳ですが、それにしても3万3千kmも越え
普段使いには支障ないでしょうが、日々片道26kmというわたくしの通勤距離を走り続けるには
少々精神衛生上もよろしくありません(-_-)



・・・というわけで「そろそろ買い換えないといかんな~」などと思いながら、休み前に放置していた
駐輪場に取りに行ってみますとΣ(゜-゜)

























f0219810_16501534.jpg




お前、何モンやねん?(-"-)













どうやら蓄積された風雪雨の影響なのか?フレームが化学反応を起こし変色(塗装剥げ?)が
発生してしまったようです(汗













f0219810_16544456.jpg


よく見ると8速⇒9速に進化しておりますし、ホイールもマタマタ爪が伸びてきてセミディープに
なってしまった様子♪(^O^)/









f0219810_16575128.jpg


というわけでナニモンかも判明しましたしチョット前よりイケてる感じになりましたので通勤用と
してライト類もゴージャスにしてあげましょう!



ご覧のようにフロントにはHL-EL460RC(VOLT300)を配し、都市部なら夜間はバッチリ♡





f0219810_1702771.jpg


どうせならリアにもHL-EL460RC-REAR(VOLT50)を付けて後方からの視認性もOK!

こんな感じでまるで新品のようなgoodな状態になりましたから、ママロス号はもう2万km(ないし
は2年程)乗る事に致しましょう!!ww



※少し勘の鋭い方はお解りでしょうが化学反応&変身を遂げたというお知らせでした(爆
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-02-26 12:00 | アイテム

2つほど到着♪

先週の大雪に続いて本日も何やら怪しい天気だとか・・・思っていたら大雪は無さそうですね(ホッ
チョロっと降る程度の雪なら情緒もありますが、交通機関が麻痺する程の大雪は勘弁してほしい
ところです(-_-;)



さて、そんな中注文していたアイテムは続々と配送されてきておりますw

f0219810_2024238.jpg


先ずは日帰りポタ用に頼んでいたRin projectの3wayハンドルバッグ!!!



f0219810_20245262.jpg


このようにイヨップトンに取り付けてみましたが中々お似合いだしょ?♡

※花柄なのはネタには身体を張る根性中性的美少年のわたくしに妙に似合うからですw






そして大枚を叩いたPhilWoodのBB(マグネシウムシェル&チタンシャフト)もterminiさんへ到着
したようで早速計量の儀式をしてみましょう♪(^_-)-☆

f0219810_20252684.jpg


168gという事で現在取り付けておりますTANGEのBBと比較・・・



f0219810_20255128.jpg


240gですので-72gの軽量化になるわけです( ^)o(^ )



これらで身軽に出来れば日帰りポタも益々楽しくなりますね♪
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-02-19 12:00 | アイテム