ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:未分類( 25 )

実はレベルの高い加西グルメ

昨日と本日は天神祭という事で本日の夜は『奉納花火』がありますから、弊社の近所はきっと
人でごった返しているでしょう・・・しかしわたくしはと言えば本日有給を取得し遠方より来阪する
ある御仁に泉州をご案内しているのでそんな人ごみなど何処吹く風♪

この模様はまたご紹介すると致しまして、本日は先週末3連休の最終日の記事をば(^_-)-☆



前日は海水浴?を楽しんだわけですが、21日(祝)は『青春18切符』を利用して少し遠くへと出
掛ける事に致しました♪

f0219810_16401428.jpg


この日の参加は前日に引き続きkimotoshi氏とわたくしとK、それに集合場所の加古川駅で
お久しぶりで鳥取のマート氏と落ち合う事になっておりました(^O^)/

実はマートさんは少し前に念願のブロンプトンを入手し、この日お披露目も兼ねて車載で福崎
まで来られポタに参加下さったのでした♪



というわけで久しぶりのお話も色々あるでしょうが、定刻になりましたので出発!!

f0219810_16404996.jpg


先ずは定番の『権現ダム』まで一気にやってきて小休止(-。-)y-゜゜゜



ここからはいつもならダラダラと休憩多めで走るのですが、この日は昼ご飯を2件ハシゴする
という食いしん坊な予定でしたので、珍しく真剣に走ったりしましたww

f0219810_16421921.jpg


そんなわけで第一目的地『がいな製麺所』へは開店直後の10時40分頃に到着!!
次の予定がありますので、皆少し控えめのオーダーでいつもの美味しいうどんを頂いたので
ありました。

しかし恐るべしは休日がいな、我々が出る11時過ぎには既に駐車場は満車で注文を受ける
レジも既に並びかけていましたよ(・_・;)



うどんを堪能した後はココから少し加西市街方面へと向かい、最近わたくしが一押しの中華
料理店『十七八』へと向かい第2Rスタート!!

f0219810_16471782.jpg


ココではもちろんこの店の看板メニューであるチャンポンを全員が注文♪
レトロな店内で昔懐かしい味のチャンポンを堪能して頂き、皆さんかなりお気に召されたよう
で御座いました♪\(^o^)/



十七八を終えた時点で12時過ぎという超ハイペースだったわけですが、これには訳があり
この後も引き続き休憩少な目でゴールである福崎駅を目指すのですがその前に・・・

f0219810_16505957.jpg


福崎の新名所『もちむぎのやかた』でお土産を買うのを忘れてはいけません!(゜-゜)



そんなこんなで14時頃?には福崎駅へ到着し、ココで本来であれば解散予定だったのです
が、ココまで来てこの時期アソコに行かないわけにはいかないでしょう!!・・・というわけで
福崎駅前に駐車していたマート氏の車にブロンプトン4台を積載、そのまま中国道にて佐用
迄向かい向日葵渋滞が始まる前の適当な場所に車を置いた後、ノーストレスで南光向日葵
畑へと到着したのでした♪

f0219810_1716991.jpg


畑では一面の向日葵が我々を迎えてくれました(そっぽ向いてますがw)

f0219810_17103770.jpg




暫し夏の代名詞である向日葵を堪能し、来た道をマート氏の車まで戻った後は本当にお別
れで御座います($・・)/~~~

我々3人は佐用駅まで走り沢山の輪行セットを買い込み帰阪の途に就いたのでした。

f0219810_17123715.jpg




珍しくハイペースだったイヨッキュポタでしたが参加の皆様お疲れ様でした<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2014-07-25 12:00

2013GW 2/8

さて昨日のつづきとなります答志島2日目!!

この日は二日酔いも程ほどに朝から島内を隅々までポタリングする事に致しました♪(周回道路は
無い為往復)

まずは宿泊地である島の東の端から西を目指して進みます!

f0219810_11313431.jpg


当然の事ながら小さな離島特有のアップダウンの道が続きますが全体的な距離がしれていますの
でブロンプトンでも充分に楽しめるコースですよ♪(^-^)

f0219810_11322589.jpg

f0219810_11324156.jpg


行きかう車も少なく信号も御座いませんからあっという間に島の西側に到着で御座います。



その後来た道を引き返し宿泊地の集落へ戻ってきたところで、島の東端の行ける所まで行ってみ
ましょう!!

漁港には喫茶店(夜はスナックらしい)がありましたので、朝から優雅にコーシータイムなどした後

f0219810_11333652.jpg


結構立派なトンネルを抜けたりして・・・

f0219810_11335330.jpg


道の終わりまでやってきました♪(^O^)/




当然地元ライダーとの激坂バトルも忘れませんww(電動三輪車に千切られましたΣ)

f0219810_11345966.jpg




ポタリングも終えたところで宿へ戻りお楽しみの朝食♪(*^^)v

f0219810_1136741.jpg


当然3杯美味しく頂きました(^^ゞ



と食後寛いでおりますとサプライズがΣ(@_@;)

f0219810_11371486.jpg


なんと昨日船の中で島民の方と話していた際「後輩の双子の妹が答志島に嫁いだ」という話題にな
ったのですが、その時に嫁ぎ先を具体的に話したもんですからそこのお姑さんがわざわざ我々宛
にお土産を持ってきて下さったのでした<(_ _)>

※現在後輩の妹は旦那様と共に松坂にて暮らしているとの事



と嬉しいサプライズもあったりしてチェックアウトぎりぎりまで宿の若大将夫婦と話したりして楽しい
一時を過ごしたのでした♪



この後は暫し集落内を散策し

f0219810_1140084.jpg


※島内には色々なお店がある

f0219810_11404639.jpg


※島内で流行っている?『ジンジロ車』といって島の鉄工職人じんじろう氏が考案したらしい



その後スッカリだらだらモードに移行した為、2人共ブロンプトンをパッキングし船の待合室に置いた
まま『輪行セット』を買いに行き待合室にて酒盛りが始まったのは言うまでもありませんww

f0219810_11421986.jpg


※やはり孤高のサイクリストに4輪は似合わないのである



ココで宿の女将が荷物を取りに来ましたので暫し談笑(^。^)y-.。o○
再度の訪問を誓い我々は昨日に引き続き『ロンク食堂』にて昼食をとることに致しました♪

f0219810_11444248.jpg


※この日は予約客が入っていた為隣の『ロンク茶屋』へと案内される



色々なメニューがありましたがww

f0219810_11475336.jpg




この日はメヒビ(めかぶ)うどんをチョイス!!

f0219810_11481896.jpg


わたくし個人的に伊勢うどんはイマイチなんですが、メヒビの味は最高でしたよ♪(^_-)-☆



こうして楽しかった答志島ともお別れ($・・)/~~~
高速船で鳥羽駅へ渡り土産物等を購入した後、再び近鉄特急にて帰阪したのでありました。



気に入った!絶対にまた行く♪(゜レ゜)



《答志島篇おわり》
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2013-05-09 12:00

GW淡路特訓 ~後篇~

淡路特訓もいよいよ最終日!
この日は昼から天気が崩れるとの予報でしたので、急遽特訓を諦め北上し雨の降る前に
明石まで戻っておこう♪・・・と言う事になりましたので宿の女将さんに挨拶をし足早に都志
を後に致しました(@^^)/~~~



f0219810_20223879.jpg

f0219810_2022565.jpg


ご覧の通りの曇天で西の空とにらめっこしながらのライドが続きます。



f0219810_20241248.jpg


取り敢えずは郡家のローソンで一服致しましょう♪(-。-)y-゜゜゜



ココを出発後、通称『最後のファミマ(サイファミ)』へと向かったのですが、途中
小径車に跨る女性2名組を追い抜きました。
我々がサイファミに到着し暫く致しますと先程の女性2名組も程なくして到着♪



149「アワイチですか?」

女子「レンタルでなんですけどしんどいですね」

149「今はそんなお洒落なレンタルもあるんですね♪」

女子「でもやっぱり自分の自転車が欲しいです」



などという会話をしておったのですが、どうやら『自転車欲しい病』は既に発病している
ご様子・・・



これは放っておけません!!



明らかに発病していると見られる患者を前に「あ~そうですか!」などと放置していたら
天才自転車乗りの名折れ!!
すかさず『自転車の素晴らしさ』『輪行とは?』『正しいサイズ選び』等々知っている
限りの情報を伝授致しました♪



彼女達もフムフムと納得した様子で後日メールを頂き、更なる畳みかけ説明を
したのは言うまでも有りません(^-^)



熱弁をふるい意気揚々とサイファミを出立した我々は程なくゴールの岩屋へと到着!!

f0219810_20385976.jpg


すぐさまジェノバラインへと乗り込んだのですが、更にこの日2番目の出会いがΣ

f0219810_20395779.jpg


ガッチリとしたガテン系の彼はクロスバイクで如何にも旅人風、名は『セナ君』といい
聞けばこのGW後半はしまなみ海道へ行くとの事(゜レ゜)



コレも放ってはおけません!!



すぐさましまなみの素晴らしさ&皇船荘の紹介など短い時間で要点をまとめ簡潔に且つ
判り易く説明致しました(ジェノバは僅か13分の航行時間ですので)



この件に関しても後に連絡がありましたがコレは又後日の記事で紹介致しましょう・・・



兎にも角にも明石へ着いたので早めのお昼と致しましょう!!

f0219810_20443422.jpg


明石焼きの名店【今中】にて美味しい玉子焼きをペロリ♪
マスターと世間話をしながら楽しいひと時を過ごしました(^O^)/



店を出ましたがこの時点でもまだ雨は降っていませんでしたので、今回は輪行セットは
控え大人しく電車へと飛び乗りました!!
大阪に着きK宅に到着した時点でも雨はまだ降らず、晩飯にもまだ早くわたくしも全然
元気でしたのでこの日は自宅へと自走で帰る事に致しました<(`^´)>



結局自宅到着後にポツポツと降り出し間一髪セーフ♪(^_-)-☆
こうしてGW前半は1滴の雨にも降られる事無く無事終了したのでありました♪






最終日は午後からの雨予報に急遽予定を変更しましたが、コレがなければ2件の出会いは
無かったんだな~っとシミジミ思ったイヨッキュなのであります。
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-05-10 12:00

謹賀新年♪

f0219810_11105193.jpg

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年も山六興業をよろしくお願い致します。



2012年元旦                           イヨッキュ
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-01-01 11:10

お知らせ

10月に入り公私共にバタバタとしておりますのでリンク先様への訪問、並びにコメントへの返答が遅れておりますことを深くお詫び申し上げます<(_ _)>
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-10-03 08:40

心配事は尽きませんね・・・

本日車にて走行中にあるニュースを聞いた。
大体1年に1回はこういった類のニュースを耳にするのだが、今回は特に聞き入ってしまったのでインター
ネットで詳しい記事を読んでみた次第であるが、内容については以下の通りである(某新聞インターネット
版より引用)



【記事】

米航空宇宙局(NASA)は19日、すでに運用を停止した人工衛星が大気圏に突入する、と発表した。

地球上に落下してくるのは1991年に打ち上げられた大気観測衛星「UARS」。大半が大気との摩擦で燃
え尽きるが、最大150kgのパーツを含め、26個のパーツ、合計約500kgが地上に落下してくるという。


f0219810_17253051.jpg



独り言1「最大150kgの物が250,000mの高さから落ちてきて直撃したら間違いなく死ぬよな」


人に当たる確率は宝くじの3000倍!
UARSは1991年にスペースシャトルによって衛星軌道に打ち上げられた。2005年には運用を終了。
その後、徐々に高度を下げてきた。

全長10.6m、直径4.5m。重さは約6.5トンある。

NASAによると、破片の大部分は海上や人があまり住んでいない地域に落下するという。それでも人に当
たる確率は1/3200と計算している。

ドリームジャンボ宝くじなどの1等当選確率は約1000万分の1とされており、比較すると約3000倍「当た
りやすい」ことになる。



独り言2「こういう運の悪さは天下一品やから俺はわからんよな、ましてや宝くじの3,000倍らしいし」

被害は保険でまかなわれる?
もし家屋などが被害を受けた場合、総合保障タイプの火災保険に加入していれば、ほとんどの場合損害
は保険で補償される。

保険の規約で、建物外部からの物体の落下、飛来、衝突または倒壊による損害を補償する、となってい
るため。

隣家の工事による落下物で、屋根や壁が損傷した場合などと同じ扱い。ただし、同じく衛星軌道からの落
下物でも、ミサイルなど戦争行為による被害については補償されないので、注意が必要だ。

総合タイプの損害保険は、他にも「路上を走る車が家の門扉を壊した」といったケースでも補償されるなど
、意外な守備範囲を持つ。



独り言3「家に直撃(周囲に落ちても)無事な人間いるのでしょうか?」


という事らしいのだがココでマジメな心配事が・・・今回の打ち上げはアメリカの人工衛星で発表につい
ては天下のNASAである。
そして万が一、人的な被害や建物の損壊が起きた場合は打ち上げ国が保証をするとの事。
この事に関してはアメリカ合衆国は発表もしているくらいだし、まず保証の方は大丈夫だろう♪

しかしわたくしが気になるのは現在バカバカと人工衛星をあげつつある隣国のGDP世界第二位C国・・・

同じような状況となった時にキチンとした対応を取るのだろうか?
過去のトラブルの前例からも大きな不安であるのはわたくしだけではないはず・・・
ふとそんな事を思ったニュースでありました。



また身近なところではわたくしの大好きな淡路が今回の台風15号で大変な事になってはいないか心配
であります。
昨日の段階では川が氾濫し浸水や道路の損壊等も発生しているとの事・・・
大した被害もなく無事であってほしいと切に願う次第である(-人-)


f0219810_17253086.jpg

[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-09-21 17:25

ランドヌール♪

f0219810_331368.jpg

さてコレは何でしょう?











比較のために友人Kの軽薄なピンクブロンプトンを置いてみましたが、本気でバラすとランドナーはここまで小さくなります♪(^_-)

H所長&S副所長如何ですか?(笑)



さて明日からはコレを携えて何処へ行こう???

・・・ってもう決まってますが(*´∀`)



皆様も良い週末を!!!ヽ(´ー`)ノ



《7/15のiポイント》
走行距離:20.9km=21ip(円)
歩行距離:13.5km×4=54ip(円)
合計:75ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-07-16 03:31

テッテレッテレッテー♪(ウィークエンダー風)

f0219810_611537.jpg

というわけでKの新車御披露目です(わたくしのカスタムが霞んで見えます)


さて今日・明日は『筆おろし』走行♪
詳細は週明けに報告致します<(_ _)>


《7/1のiポイント》
走行距離:6.4km=6ip(円)
歩行距離:9.4km×4=38ip(円)
合計:44ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-07-02 06:11

喜ばしき事♪

クールビズだなんだと省エネが叫ばれサラリーマンの軽装化がすすむ昨今ですが、逆行するかのように頑なに長袖カッターを着続ける男イヨッキュです。
こんにちは!!!(゜∀゜)ノ

こんなムシムシと不快な夏の日本にあってジャパニーズサラリーマンの格好は『何の罰ゲーム?』といいたくなるような無駄なスタイルですが、それでも着なければいけないのなら『半袖カッター&中にランニングシャツ』だけはすまい!!!と誓っている伊達男です(-_☆)



さて時代錯誤な風習や有害な物は世の中から無くなって欲しいと常々思っているイヨッキュですが、ここ近年のフェリー航路の相継ぐ廃止は時代の流れとは言え『フェリーファン』としては悲しい限りでした(泣)
そんな中にあって久々にフェリー業界に嬉しいニュース!!!ヽ(´ー`)ノ



『神戸⇔小豆島航路7/6就航』

だそうです♪



以前から噂はありましたが昨日6/27に認可がおりたようです。

大阪から小豆島へは近年では夏期のみの季節運航で『さんふらわあ』が1日1便就航しておりましたが、通年便では姫路まで行かなければなりませんでした。

今回神戸から就航させるのは『ジャンボフェリー』でお馴染みの加藤汽船さんのようです♪

もはや新航路など出来る事はない・・・と思っておりましたが、流石は讃岐の名士!やってくれます!!!
(`へ´)ゞ



というわけで料金は【自転車込みで】往復\3,670-だそう♪(片道約3時間)

神戸くらいなら自走で往復+小豆島一周(※通称マメイチ)も充分に可能ですから、気の早いイヨッキュは早々にプランニングで御座います♪(^_-)



これからは海水浴シーズンですから、皆様も小豆島如何ですか?



※わたくしが勝手に命名しました。


【おまけ】
昨夜のプチ嬉しい事♪

f0219810_15423389.jpg



今年3回目の『ケロ太』で御座います(笑)

f0219810_15423328.jpg



おやつはカールでお馴染みのカエルですね♪(*´∀`)



《6/27のiポイント》
走行距離:38.2km=38ip(円)
歩行距離:2.1km×4=8ip(円)
合計:46ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-06-28 15:48

非常事態はネタのチャンス?

梅雨もどうやら来週一杯か?などと希望的意味合いも込めて予想している『梅雨のない北海道が羨ましい』イヨッキュです。
こんにちは!!!(゜∀゜)ノ

わたくしは常々春と秋は大阪で夏は北海道、冬は沖縄に住みたいと『叶いもしない野望』を持っていますが、貯まるのは腹の脂肪ばかりでお金は貯まらないという現実に日々悩んでいるのが実情で御座います(笑)



さて昨日は思いっ切り雨の予報でしたので朝はいつもより15分早めに起床し『雨中完全武装』の用意をして出発!!!

途中パラパラと降り出しましたが何とかカッパを着ずに駐輪場まで到着致しました♪(^_-)

そこからは折り畳み傘をさしていつものように散歩♪ε=┌( ・_・)┘
せっせこと腹の脂肪を燃焼させます(汗)

そして出社!!!(-_-)zzz



《日本経済に貢献ターイム》



というわけで終業後カッパを着て帰りの準備・・・Σ(゜Д゜)

しかし「あっ、リュックカバー忘れた」

ぼとぼとにならないうちにダイソーへ行き、臨時のリュックカバーを買いました('-^*)ok



書類や手帳が濡れなければ良いのでナイロン袋でくるんでも大丈夫だったのですが・・・(*´∀`)
まぁ、無事に自宅に到着♪ヽ(´ー`)ノ

f0219810_1640258.jpg



ネオプリマ号、お疲れ様!!!(臨時カバーもありがとう)の図



しかし今日買った『臨時カバー』はまるで専用カバーのようにピッタリでした♪


その正体は・・・







f0219810_16402580.jpg



ランドセル用カバー(笑)



カッパを着てコレを背負ったオッサンが雨中を自転車で爆走していた光景は世間にどう映っていたのでしょうか???(汗)



《6/16のiポイント》
走行距離:52.3km=52ip(円)
歩行距離:10.0km×4=40ip(円)
合計:92ip(円)
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2011-06-17 16:43