ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪

by yamaroku_kogyo

神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

GWしまなみ周遊 Ⅲ

1日空けましたがGW後半のつづきです♪

3日目となる5/5(土)の朝も素晴らしいお天気でスタート\(^o^)/
昨夜は盛り上がり結構な量のお酒を呑んだにもかかわらず、早朝に目が覚めました
のでチョイと準備して生口島1周ポタして夕べのお酒を抜くと致しましょう(笑)

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_2118797.jpg

対岸に見えるは先日『鶴瓶の家族に乾杯』でも放送されていた佐木島です。

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_21195221.jpg

島の反対側へとまわり見えますは先日積善山ヒルクライムをして岩城島

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_2121688.jpg

多々羅大橋の少し手前では大三島・伯方島が見渡せます♪

こうして20km強の平地ポタをして小一時間程で宿へと戻って参りました。

まだ寝ているKを起こして準備をしたら朝食!
お腹が膨れたわたくしは少し2度寝をしてしまいました(^_^;)

今度は逆にKに起こされ9時に今回もお世話になった皇船荘をあとに致しました。

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_21242715.jpg

瀬戸田の町を抜け今回目指しますのは魚島!!!

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_21323815.jpg

こちらの島で御座います(因島より高速船で1時間強)
広島県の福山市と愛媛県の新居浜市を線で結んだ丁度真ん中くらいに位置する瀬戸
内の島で御座います♪

というわけで本日も再び因島の土生港を目指しましょう!

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_21372594.jpg

船の出航まで暫く時間がありますので商店街を探索したり買い物したり・・・

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_21381575.jpg

少し早いですがいよいよ魚島行きの高速船に乗り込みます♪

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_21385110.jpg

少し乗船時間が長く、やや揺れる時もある航路との事で船内には横になれる座敷
スペースも御座います(決して宴会スペースでは御座いませんww)

自転車も船内の倉庫に積み込んでもらいいざ出港!!!(^O^)/

土生を出て直ぐに弓削港へと寄港するのですが、ここでは芸予汽船(土生~今治)
の高速船と連絡しているので停船の上暫し到着を待ちます。
10分程待って荷物の積み込み等をして再度出発!!

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_21405174.jpg

暫く船は進んだ後、魚島の横にある高井神島という島にも寄港致しますがこの港
から我々以外にも自転車を持った乗客が乗り込んで参りましたΣ(@_@;)

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_21444038.jpg

ココまで来ればあと少し・・・
10分程で今回の目的地である魚島に到着♪\(^o^)/

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_21453190.jpg

港の近くには島には似つかわしくない大きな建物が結構御座います。

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_21462234.jpg

昼過ぎとなっておりましたのでこの夜お世話になる【魚島観光センター】にて
日替わりランチを頂く事にしました♪(魚島には食事出来る所はココだけです)

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_2148125.jpg

Kは魚島では自転車には乗らないとの事ですので(坂ばっかりと聞いたので)
早速晩酌を始めておりました。

昼食後はわたくしは魚島1周(通称ウオイチ)に自転車で、Kは徒歩にて行くと
言う事でそれぞれ別行動に・・・

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_21503331.jpg

魚島観光センターの横には立派な郵便局も御座います(日曜もATM利用可)

島の道は聞いていた通り港を過ぎるといきなり坂道になり、殆ど車が通らないせい
か落ち葉が結構落ちております。

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_215232100.jpg

エッチラオッチラと上って行きますとピークの辺りに石鎚神社がありました。

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_2155232.jpg

ココで先程高井神島から乗り込んできたクロスバイクの方とお会いしました♪
聞けば彼は反対回りとの事で一旦お別れし、港での再会を誓ってわたくしは一気に
ダウンヒルで御座います!!

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_215542100.jpg

下りきった所に瓢箪島という小島を見渡せる綺麗な海岸が御座います♪

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_21562768.jpg

海も沖合の島のせいか中々に綺麗(#^.^#)

この小さい海岸を過ぎますと再び上り区間へと突入し、ピークを過ぎた所を下り
きった所が終了地点!・・・つまり1周で御座います(1周約6kmほどww)

こうしてまたわたくしの『1周制覇』コレクションに新たな1ページが刻まれたの
でありました(笑)

港で休憩しておりますとクロスバイクのお兄さんも休憩しておりましたので、暫し
談笑♪
聞けば彼は10日間程の休暇をとって横浜から来ているそうで、魚島は日帰りですが
この後は大三島・とびしま海道を周ってから帰京するとの事。
しかしお互いに物足らないので再び『ウオイチ』する事に!!(笑)

再び1周を終えて戻ってきてからは彼の出航時間まで青空宴会となりました♪(^^ゞ

横浜のお兄さんも帰ったところで部屋へと戻りマッタリとする事に(-。-)y-゜゜゜

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_2235199.jpg

この日の最終便も出港して行きました。情緒ある風景に癒されます♪

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_2244992.jpg

そしてお待ちかねの夕食ターイム!!(^_-)-☆

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_225329.jpg

GWしまなみ周遊 Ⅲ_f0219810_2254823.jpg

宿の大将『大西さん』は以前は大阪に暮らしていて、島にUターンし今ではお姉
さんと2人で宿を切り盛りしているとの事。
大変気さくな方で島にまつわる面白い話や裏話等を聞かせて頂き、楽しい会話と
美味しい夕食と共に魚島の夜は更けて行くのでありました・・・

《最終日につづく》
by yamaroku_kogyo | 2012-05-17 22:00 | 長期旅行