ご連絡は iyokkyu@yahoo.co.jp まで      自転車をメインに旅行や日々の出来事を書き綴ったブログです♪  


by yamaroku_kogyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
独り言
日常
お知らせ
おやつ
ランチ・ディナー
吞み会
アイテム
改造
ウォーキング
日帰りポタ
小旅行
長期旅行
未分類

タグ

(347)
(185)
(175)
(139)
(120)
(93)
(80)
(78)
(73)
(64)
(61)
(41)
(37)
(25)
(23)
(16)
(16)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

お気に入りブログ

Different days
神戸ポタリング日記
大垣
八王子便り
しまなみ☆ドリチャリブロ...
ビチクレッタに明け暮れった
Re:cycle Ove...
楽しい 仲間たち
tac-phen(タクフ...
Viva, bicicl...
40代どこまでやるの?
Tomの気まぐれブログ
eeedon 200Q ...
ツキノアトリエ
「アメリカドラマ」と「自...
逃れの日々
おいしい時間
印旛沼ポタリング日記
海風に吹かれて
それがどうした! 床の焦...
自転車日和。カメラ日和。
今治・しまなみ海道 自転車日記
路地裏光画部 Ein R...
亀仙人のチェリボな日々、...
葦と棚田と自転車と、それ...
My favorite ...
東灘からポタリング
ポタLOGだっしゅ!!
一隅を照らす・写心なり
黒豆ころころ転がってます
ぼちぼちだがや

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

http://flemt..
from http://flemtam..
pure garcini..
from pure garcinia ..
home improve..
from home improveme..
homes ideas
from homes ideas
【ネットができる宿|後免..
from ぱふぅ家のサイバー小物
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
www.homeimpr..
from www.homeimprov..
diy home ren..
from diy home renov..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2015年2月の総括!
at 2015-03-04 12:00
日々安穏と過ごしてますが・・・
at 2015-02-03 12:00
謹賀新年!
at 2015-01-05 12:00
よいお年を!
at 2014-12-27 12:00
まあいいでしょう♪
at 2014-12-17 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自転車・バイク

画像一覧

GWしまなみ周遊 Ⅱ

前日は程良く呑んだせいか快調に目覚めた2日目の朝、モーニングコーヒーを近くの自販機に
買いに行く為に宿の近くを暫し散歩♪(^-^)

f0219810_20345390.jpg

f0219810_20351966.jpg




実に清々しい朝で御座います(^。^)y-.。o○

少しTVを観ながらゆっくりと朝の準備を済ませ朝食♪

f0219810_20355391.jpg


食後も小一時間ほど部屋でゆっくりと過ごし、宿の大将と暫し談笑しながらお礼を述べ出発する
事に致します($・・)/~~~



この日は亀老山に上ろうと目論んでいたのですが、Kに言うと「独りで行ってきいや!」との事で
敢え無く却下(>_<)

仕方がないので当初の予定通り上島町に向かう為、一先ず何時もの皇船荘を目指し荷物を置き
にする事に致しました。




大島から伯方島に渡る橋の途中に見近島という小さな島が途中にあり、橋の真ん中あたりから
島に下りて行く事が出来るのですがこの日初めて下りて行く事に致しました。

f0219810_20363131.jpg


下まで下りて行くとこじんまりとしたキャンプ場がありました。

f0219810_20365960.jpg


1周1kmもないような小さな島ですが静かそうな環境でキャンプ好きな方ならこういった所は
堪らないのではないでしょうか?(^_-)-☆

f0219810_20373566.jpg





さて再び橋へと戻り先を急ぎましょう!!



快調に伯方島⇒大三島といつものブルーラインを通過し、皇船荘へと到着致しました♪

f0219810_20381354.jpg

f0219810_20383757.jpg


宿の『オキちゃん』に挨拶し荷物を置かせてもらうようお願いすると「もう部屋は決まっている
ので部屋に置いとくよ!」との事(^v^)

というわけで遠慮なく余分な荷物を預け身軽になりましょう♪(^O^)/



瀬戸田にあるコンビニ【ポプラ】で暫し休憩の後、一路因島・土生港を目指します!!



ココで少し早目の昼食という事でこの日は因島の商店街を新規開拓!

f0219810_20391367.jpg


何やら見た事のない店がありましたので取り敢えず入店してみる事に・・・



入店してみますとこのイタリアンレストラン【桜】は1か月前にオープンしたばかりとの事で流石
に、しまなみ地元民であるわたくしも知らないはずで御座います(笑)

早速お得なランチセット(パスタは数種から選択可)を注文する事に♪

f0219810_20404155.jpg


前菜とスープに

f0219810_20405842.jpg


サラダに

f0219810_20411716.jpg


メインのパスタ



コレにドリンクと希望者にはパンが付いてくるので内容的にもかなりお得で御座いました♪
ココは是非また来店したいお店ですね~\(^o^)/



お腹が膨れたところで丁度生名島に行くフェリーの時間も丁度良い感じでしたのでいざ乗船!

f0219810_2042877.jpg


5分ほどで対岸の生名島に到着(●^o^●)

f0219810_20423114.jpg


※例のモニュメントもあります

※上島町は所謂平成の大合併で、旧弓削町・岩城村・生名村・魚島村の1町3村が合併
して出来た愛媛県唯一の離島自治体で御座います(しまなみとは架橋されてません)



さて早速反時計回りで生名島を1周すると致しましょう!!

f0219810_20434057.jpg


小さな坂を越えて島の反対側に出ますとコチラにもキャンプ場がありました♪

殆ど交通量の無い快適な道を走っておりますと対岸には岩城島が見渡せる絶景!

f0219810_20451960.jpg


これは廃船を利用したお花畑(#^.^#)

f0219810_2046153.jpg


そうこうしている間に30分もしないで1周が完了致します。

f0219810_20463966.jpg




昨年に完成したばかりの生名橋を渡って次なる島である佐島へと行きましょう!

f0219810_20512686.jpg


こちらの佐島は旧弓削町に属する島なのですが小さな島で周回する道路は御座いません。
従いまして程良い所で戻り、最後の橋である弓削大橋を渡る事に致します。

f0219810_20525395.jpg


弓削島に入った所でこちらも反時計回りで1周を目指す事に致しましたが、いきなりの
激坂が待っておりましたΣ(@_@;)



ココで今後弓削島1周をされる方々に注意点です!
わたくし達はこの建物から別れる二又の道を海側に下りて行ったのですが、正解は写真
のように行って下さい!
下りて行くと綺麗な海岸ですが行き止まりです(注)
後悔するような坂を戻らねばならないので注意致しましょう(笑)

f0219810_2059052.jpg




間違えた事を後悔しつつ本線に戻った所でココからはひたすらアップダウンの連続!!

f0219810_2102454.jpg


しかし道路からは素晴らしい景色が望めます♪



間もなくピークらしき場所を過ぎますと一度は泊ってみたい施設FESPAの所へ出て参り
ました(●^o^●)

f0219810_213771.jpg


近くには国立弓削商船高等専門学校も御座います。

f0219810_2135373.jpg


この界隈にもキャンプ場らしきものがあり賑わっておりましたが写真を撮り忘れました
ので、興味のある方はご自身で御調べ下さい(゜レ゜)



弓削商船の集落を過ぎると怪しげな道へ出て参りました(-.-)

f0219810_219886.jpg


戻るのもめんどくさいのでこのまま押して上がるとしましょう(・。・;



何とか道路に復帰して1周を続行致します!!
因みにこの辺りは店はおろか補給販売機もありませんし民家も殆ど御座いませんので
弓削島1周を考えおられる良い子の皆さんは注意致しましょう(注2)

f0219810_21443199.jpg


ヒイコラ言いながら坂をこなしていきますと、どうやら野生の直感で『ココで坂は終了
ですよ』という雰囲気の所に出て参りました(+_+)



結果正解!!(^◇^)
ようやく大きな集落へ出て参りました♪鯉のぼりが沢山はためいてますね~

f0219810_21133657.jpg


集落へ下りてジュースを買い、休憩しておりますと地元のオジサンが話しかけて参り
ましたので念の為「弓削港まで坂はありますか?」と恐る恐る確認・・・

どうやら無いようです(ホッ) ← Kの声



休憩後は平坦な海沿いの道をゆったりと走って行きます!!

f0219810_21154944.jpg


向こう側に見えるは因島、ようやく1周を終え帰って参りましたよ♪



虫の息で弓削港に到着!!!(/_;)
港にはしまなみらしくサイクルスタンドが設置されており『ご自由にお使い下さい』の
表示が御座います。
こういう配慮が有難く嬉しいじゃあありませんか!

f0219810_21195863.jpg


しかし・・・まぁ良いでしょう(苦笑)



20分程待っておりますと土生港行きのフェリーが参りましたので、帰りは上島架橋を
渡らずにこれで楽をさせて頂きます♪(^^ゞ

f0219810_21212530.jpg


12~3分で土生港に到着します。
この後は翌日の為に暫し港にてリサーチしておりますと、待合所の前で松山からお越し
というブロンプトン夫妻と遭遇し暫し談笑致しました♪



自転車について話が盛り上がり30分程話しておりましたが、この日は待ち人がある為
お別れし生口島へ戻ることへ致します(@^^)/~~~

f0219810_2125187.jpg


生口大橋のいつもの場所で記念撮影を済ませ皇船荘に到着後は早々に風呂に入り洗濯
を済ませ来客を待つ事に致しました。



来客とは???



そう、実はGW淡路篇の記事で少し触れた『帰りのジェノバで知り合った青年』Siena
がしまなみにキャンプツーリングに来ると言う事で、この日の晩は大将に無理を言い
夕食のみの参加で御願いしていたのです(宿泊は残念ながら満室でしたので)



程なくしてSiena君が到着致しましたので食堂へと下り、恒例の皇船ディナーの始まり
で御座います。

f0219810_21311439.jpg


この日はわたくしの話した通り食事を抑えて夕食に挑んだSiena君も満足して頂けたか
と思いますが

f0219810_21323113.jpg


我々も初めての鯛飯も出て参りました!!\(^o^)/



いつもの如く満腹になった我々ですが、キャンプであるSiena君の翌朝用としておにぎり
も握らせて頂きました♪



この後、部屋へと上がりSiena君もお誘いし晩酌ターイム!!
色々な話で盛り上がりSiena君を見送ってこの日は終了と相成りました。



Siena君!わざわざお酒の差し入れまで持ってきていただいて有難う御座いました!!
この日は実に楽しかったです♪
また近いうちに是非お会いしましょうね~(^_-)-☆



《3日目につづく》
[PR]
by yamaroku_kogyo | 2012-05-15 22:00 | 長期旅行